生活・身近な話題

転勤でマンションをどうするか悩んでます

レス3

ミズキ

話題

札幌在住のミズキと申します。
 来春に転勤となりそうなのですが、いま住んでいる持ちマンション(2LDK)の扱いについて、小町のみなさまの経験談などをお聞かせいただければと思い投稿しました。

転勤期間が1〜4年とはっきりしないため、賃貸に出すことが難しい状況です。
 また、転勤後は今ほど広い部屋には住めないので、一部の荷物は置いていく予定です。
 管理人さんに聞いたところ、本州と違って湿気が少ないので(冬も結露しません)、年に何回か換気と掃除に帰ってくれば大丈夫なのでは、と言われました。実際、何年も空き部屋にしている住人もいらっしゃるとのことです。

いま考えているのは、
・3〜6カ月に一度の頻度で滞在して換気・掃除をする
・電気・ガス・水道は停止しない
・洗濯機、一部家具(ベッド・テーブル・ソファ等)、客用布団は置いていく
といったところです。

荷物をトランクルームに預けて信頼できる友人に住んでもらう、などいろいろ考えたのですが、空き部屋にしておくのがいちばん現実的かなと思っています。維持費もかかるので頭の痛いところですが・・・

同じような状況を経験した方、どんなことでもいいのでアドバイスをいただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 電話ガス水道は一時停止 電気は電源落としで自衛

留守宅を貸してほしいと知人に請われて
    事情に同情し格安賃貸にして後悔しました。
    後に修繕が発生したり権利主張が出たり不払いになったり・・・
    貸すなら期限つきで不動産屋を通しましょう。

もう一軒は古いので
    そのまま放置していますが、風通しに帰るのも面倒になり傷みが進んでいます。
    電気電話ガス水道の基本料金月額8000円バカになりません。

水道はトイレ一回使用しても月3500円程になります。
    思いきって一時停止しました。必要になれば前日(営業日)に申し出れば使用できます。

ガスは安全面も考慮して解約し電気調理器を残しました。

電気はそのままにしました。
    冷蔵庫を使わないようにして電源を落とします。
    1ヶ月針が動かなければ基本料金も半額になります。

電話は暫く転送し、その後債権を残して2000円で一時停止しています。
    転居先の番号通知を依頼しました。
    再開時にも2000円必要になります。
    ただし電話番号は変わります。

ご親戚かシルバー人材センターなどに依頼して
    定期清掃もいいかもしれませんね。

あー私こそアドバイスに期待します。

• リロケーション

転勤者の留守宅を賃貸管理する会社に相談されてはどうでしょうか?
    期間がわからない転勤者の事情をよく知っているので、賃貸されるにもいろいろ考慮してくれます。
    賃貸されないにしても、月々いくらで管理しますというサービスもありますので
    いくつかの会社に相談されるといいと思います。

• トピ主です

のんのんさん、貴重な体験談ありがとうございます。
    知りたかったことがいろいろ書かれていて、たいへん参考になりました。

電気ガス水道の基本料金高いですよね〜。
    管理費+修繕積立金+公共料金で月の出費は3万円を超えそうです。ほかに固定資産税もありますし。
    両親や自分が泊まる時のためと思っていましたが、一時停止も考えてみます。

清掃はシルバー人材センターだと1時間800円程度でした。
    プロに頼んだら5000〜1万円だったので、こちらも目からウロコでした。

カリントウさん、賃貸も検討したのですが、部屋がかなり荒れると聞いて躊躇しています。
    でも、もし3〜4年(もしくはそれ以上)も空き家にしておくくらいなら、賃貸に出した方がいいとも思いますし、なかなか考えがまとまりません。
    いちばんの問題は転勤がどのくらいの期間になるか分からないことなのですが・・・

いちど不動産会社に問い合わせてみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧