あなたのマンションのピアノ演奏可能時間を教えください

レス7

けろちゃん

話題

最近、たぶん階下の方がピアノを弾き出しました。
結構、我が家に響きます。特に鍵盤をバーンとわざとたたく音です。
お子さんが弾いています。おもちゃ代わりにピアノを与えるなと言いたいです。

さて、当マンションには、楽器の演奏に関しては常識の範囲でとなっているだけです。
この間は、日曜日にかかわらず朝の8時から音が聞こえてきました。
これって、常識の範囲でしょうか?

管理組合に演奏可能時間の制限を提案したいので、みなさんのお住まいのマンション(分譲マンションのルールを教えてください。
できれば、どこ在住かもお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 福岡市です

マンションでは、午前9時〜19時がピアノ演奏可能になっています。
    我が家にもピアノがあり小学生の息子が弾きますが、演奏は早くても午前11時からにしています。続けて何時間も弾きません。放課後宿題を済ませた後チラッと練習しますが、18時には終えます。
    ピアノ演奏時間が決められていても、恐縮しつつ・・です。

• 9時〜21時です

ピアノ可の分譲マンションです。

うちのマンションでは、9時〜21時までです。
    実際に弾くのは、平日なら9時〜18時、休日なら12時〜20時くらいの間に1〜2時間程度です。
    窓は閉めてます。

小さい子供もいますが、子供には触らせませんね。
    壊されたり傷をつけられたら、たまったもんじゃないですもん。

• 早く手を打つべし!

関西の主要駅ではない駅近。住宅街の中の分譲です。
    楽器は朝9時〜夜8時で、周りの住人に迷惑をかけないように(常識の範疇で)。苦情を受けた場合は誠心誠意対応し、話し合いにて解決をとなっています。(曖昧)

入居してみたら近所に窓を全開で日中、電子ピアノを娘に弾かせるお宅がありました。
    何時だったかは意識しませんでしたが、休日の日中は短時間ずつ思い立ったら弾いて廊下やエレベーターホールに音をまき散らしてました。
    また、休日の朝7時すぎに壁伝いに音が聴こえてきて目が覚めたことも何度もありました。

入居2年ぐらいは我慢しました。
    まわりに同様のお宅はなく、いずれ空気をよむと思って。

一向に治まるどころか玄関の扉まで全開にして弾くようになったので、管理組合に「管理の怠慢ではないのか」というような趣旨で抗議しました。
    他の住民だって「気付きませんでした」ってレベルじゃなかったからです。

その後は住人を特定しないような生ぬるい掲示などをしてもらって治まりましたが、該当宅は「いまさらなぜ」って不満を言ったと聞いて早めに問題提起して掲示をしてもらうべきだと後悔しました。

• 時々誤解がありますが

ピアノ可のマンションとは「騒音可」ではありません。テレビなどと同じで、他の家に聞こえない範囲での「ピアノ可」です。ですから、完全な防音かサイレントピアノなどの使用で、あくまで他の家に騒音を聞かせないことが前提です。ちなみに、ピアノ不可のマンションとは、打鍵音(鍵盤音)がどうしても出るために完全防音しても不可ということです。

ごくまれなケースとして、音大生などが下宿するマンションで、お互い様を前提とした騒音可のマンションがありますが、これは特殊例ですね。普通に考えて、一部の方のみが一方的に騒音で迷惑をかけるのが可なんてことはありえません。

何時であれ「音が漏れてますよ」と指摘したら、常識のある家ならばつつしむでしょう。

• 8−20・関西

ただし、近隣への配慮(「特に音量」だそうです)および必要があれば部屋や楽器に防音対策を施すことが求められています。

そういうマンションもあるので、8時〜は、規定がないなら日曜日であっても常識外とまでは言えないと思います。
    ちょっと早いと思う人が多いだろうとは思いますけど、8時だと気になって9時だと全く気にならないっていう人も少ないでしょう。
    音が気になるから、時間が気になるんですよね。

トピ主さんは日曜朝8時には演奏できないように規則を設定したいのかもしれませんが、具体的な演奏可能時間にこだわるよりも(提案が通るなら、常識の範囲内の時間に収まると思います)、防音対策に関する規則に注意を向けた方がいいと思います。

• 販売・施工業者の責任です

マンションは現代の長屋ですから、隣近所の音が聞こえて当然と思って購入しないと駄目です。住んでみてからピアノの音が煩いとか言うのは、ハイウェイ沿いのマンションを買って、車の音が煩いと文句を言うのと一緒です。戸建てではないので、どんな音が来ても文句は言えないのですが、販売・施工業者も売らんが為にしゃれたモデルルームを作って、販売価格も戸建て並みに高くして暴利を貪るので、買う人も騙されてしまうわけです。こういう問題は、住民同士でいがみあったりするのではなく、販売・施工業者に責任を追及させないと、いつまで経っても改善されません。引き篭りならいざ知らず、普通の人なら音楽も聞いたり演奏したりするでしょうし、日曜大工だってしたいでしょう。何も出来ないマンションの現状がおかしいのです。

• ご意見ありがとうございます

時間にこだわっていましたが、防音のほうが重要だとわかりました。
    防音さえしっかりしてれば、気にならないですよね。
    まだまだ、参考にしたいのでご意見お待ちしてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧