生活・身近な話題

ガルパンにハマった息子。

レス9

八九式

話題

おそらくお友達の家でみてきたのだと思います。
突然、小5の息子がガルパンにハマりました。
戦車がおもしろい!と言って、何十回とDVDを観てます。
(夫が息子にせがまれてDVDを購入)
公式ガイドブックは息子が自腹で買いました。
ガイドブックは学校で読むため、毎日ランリュックにいれてる。
ちゃっかり、ホームページもチェック済みで、
「ママ、映画一緒に行ってや」と晩御飯に宣言され、夫も呆然⇒大爆笑。
今は夫と仲良くガルパンについて熱く語り、
夫もガルパンにハマり、毎日ガルパンです。

小町のなかにもガルパンファンしませんか?
母の私は、秋山優花里ちゃんと八九式が好きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ガルパン好きです

聖地巡礼とかで 被災地である大洗の地も結構ファンの方が おいでたとか。

なんといっても、戦車の描写がリアルで秀逸です。まずこれにびっくりでした。

二足歩行型のロボット兵器がもてはやされるアニメの中でいつもやられ役の戦車ですが、ガルパンではメインになっているので戦車ファンにはたまりませんね。

戦争というわけではなく、あくまで競技としての戦車道というところが面白いです。

• 好きです

聖地巡礼、行きました(笑)。肴屋本店(4話でマチルダIIが突っ込むとこ)
    に泊まってあんこう鍋食べてきましたよ。ブルーレイも全巻購入です。
    予告見てどうせ下らない萌えアニメだろ、と冷やかし半分で見たんですが、
    熱く燃える方の燃えアニメでしたね。家族で語り合えるとはうらやましい限りです。

• うちにも…

あります、あります。
    ガルパンのガイドブック。
    我が家の大学生男子が好きでして。
    トピ主さんがお好きなキャラと戦車も、早速ガイドブックで見せてくれました。
    アニメ全般、好きなのですが、ガルパンは、戦車のリアルさがいいらしいです。
    あと、キャラクターの女の子たちが「可愛らし過ぎない」のがいいとか。
    大学のドイツ語のレポートに、ガルパンに出てくる『ドイツ式戦車』に
    ついて書いて提出したようです。
    (テーマは「ドイツについて」ならサッカーでもビールでもなんでも可)

共通の話題で盛り上がれる家族。
    素敵です。

• パンツァーフォー!

私はバトルものに理解がなくて、戦争物はもってのほかですけど、ガルパンは好きです。
    男の子だと戦車に目がいきますが、私は友情というかゆる〜い百合っぽさに惹かれます。

オープニングやエンディングも好きなんです。
    「それゆけ!乙女の戦車道!!」はもっと好きで、カラオケでも歌いますよ。
    冷泉麻子ちゃんのパートにニヤニヤします。
    こぼれ落ちそう単位数!

• ファンタジーでも、ちょっとリアル

あの戦車たち、動きがファンタジーでしたが、よく出来てました。
    人も傷つかない、パンも見せない。
    拘りすぎて、2話総集編を入れざる終えなかったけど・・・。

なかなかの会心作だったですね。

キャラは、河島がけなげで良かったです。

• はまって下さい

そして大洗においで〜
    都道府県イメージ調査で万年最下位の茨城県を助けてくださーーーい!

• レスありがとうございます。

パンプキンパイ様、
    息子がなべが大好きなので、「大洗町行きたい」と言ってますよ。
    私も戦争物ではなく、あくまで競技として戦車を扱っている点が
    とても面白く、安心して観れるアニメだなぁと思います。

アニメ好きオッサン様、
    元々、夫婦でアニオタでして、家族でアニメ映画を行くことに抵抗がなく、
    ご飯食べながら、アニメを家族で語るちょい変わっている我が家です。
    大洗町へ行かれたのですね。うらやましい限りです。
    息子もあんこう鍋が気になっていて、「行きたい」と言ってます。

きょんた様、
    息子さんもガイドブッグをお持ちなんですね。
    かなり戦車について細かく書いてあり、真剣に息子は読んでます。
    息子さんの言うように、キャラが大人しい感じでまとまっており、
    親しみやすく工夫されているのがいいです。
    戦車の格好よさに息子は釘付けですけど。
    さすが大学生!ドイツ戦車をレポートですか!いい感じだと思います。

萌える主婦様、
    息子、エンディングは覚えたようで、口ずさんでます。
    息子のマイパソコンの壁紙もエンディングの絵を貼ってます。
    戦車重視な息子ですけど、キャラも嫌ではないですね。

• 最初は注目されてなかった

「ガールズ&パンツァー」は昨年から今年にかけて一番ハマったアニメです。
    BDとCDも買いましたし、各種イベントにも行き倒しました。
    昨年のあんこう祭以降、大洗にも行ってます。

ガルパンって最初は注目されてなかったのですが、放送が始まってから評判になり大ヒットしました。
    ガイドブックというのは「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー」かと思いますが、これが出たのが6月で本編のコンプリートガイドブックが出たのが9月。
    放映終了から何ヶ月も経ってこうした書籍が出るのは珍しいのですが、これは放映中もしくは放映後に企画されたからだと思われます。

放映前はというとこれがさっぱり。
    戦車の挙動をきちんと描いたアニメがなかったため、スポーツのような戦車戦が行われるといわれても、誰もイメージできなかったのです。

公式サイトに行くとPVがあるのですが、最初のPVなんて戦車要素ほとんどありません。
    これは戦車を押し出すと小売店が発注してくれないので、日常系部活アニメのフリをしてだまそうとしたんだと邪推してます。

やがて放送が始まり、視聴者はクォリティの高さに驚愕しました。

• ガルパン

パンツアニメなんて思っていた時がありました(その前の航空部隊がおパンツアニメだったので)
    蓋を開けてみたら、戦車の設定などが細かとか驚きましたね
    まぁ アニメなのでトンデモ設定花随所にありましたが(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧