スーパーで「買ってあげたら良いのに」と言われました

レス550

すき焼き

話題

3歳と5歳のママです。
今日、買い物をしていたら女子高生3人の小言が聞こえました。

私はいつも息子達には優しく理由を説明していますが、
下の息子はどうしても年齢のせいか納得してくれません。
我が家ではお菓子は禁止です。
家で作るか、良質なお菓子を買いに行っています。
嫌がる下の息子の手を引いてお菓子コーナーから出て歩いていた時でした。

小声だから聞こえないと思ったのでしょうか、
「駄菓子ぐらい買ってあげたら良いのにね」と話しているのが聞こえました。

いつもなら無視しますが、その時は女子高生に少し説明しました。
「何でも買い与えるとダメなんだよ。貴方達もお母さんになったら分かるよ」と
高校生に分かる内容で説明しました。

「すみません」と謝ってくれましたが、私は間違っていますか?
夫には「やりすぎ。怖い。」と批判されてしまいました。
友人にも「駄菓子ぐらい買ってあげなよ」と言われました。
中には「高校生に八つ当たりはどうかと思う」と言う友人もいました。
何か気持ちがスッキリしません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大人げない

>>いつもなら無視しますが

相手が女子高生という自分より
    明らかに立場の弱い相手だったからでしょ?

これが男性とか年上だったらしないですよね?

八つ当たりと言われても仕方ないと思いますよ。

駄菓子をわが子に買い与えるかどうかは、
    他人が口出すことじゃありませんので気にする必要はありません。
    それに対して何か言われたとしても、
    反応するのは大人げないですよ。

• 私もちょっと引くかも

家では食べたことのない駄菓子を、どうしてそんなに欲しがっていたのでしょう?
    全く口にしたことがないなら、そもそも欲しがりませんよね。
    お友達が食べてるのをもらって、おいしいと思ったのでしょうか・・・

良い物だけをあげたいという気持ちは素晴らしいと思いますが、お子さんが駄菓子をくれる他のお友達とかに無理矢理せがまないように(別トピでブドウの話がありましたよね)気をつける必要もあるかな〜と思います。

個人的に友達がトピ内容を私に話してきたら、やっぱり「たまには、駄菓子ぐらい買ってあげなよ。大人だってたまには体に良くないと分かっていても甘い物欲しくなったり、ポテトチップス食べたりするじゃない」と思います。
    まぁ、人様の子供なので口には出さないけど、ちょっと不憫に思うかも。
    あと、わざわざ高校生に注意はしないかな・・・
    「何でも買い与えるとダメなんだよ。貴方達もお母さんになったら分かるよ」ってあなた個人のポリシーを押しつけるのはちょっとね。

• 買ってください

御宅の息子さんは、よそでお菓子を平気で貪るタイプだと確信しました。
    欲しいのに買ってもらえない、その不満はお友達のお宅で爆発するのです。

迷惑ですので、たまには駄菓子も買って与えてください。
    1〜2歳の乳児さんならトピ主さんのポリシーでもいいと思いますが、3歳5歳なら頑なになり過ぎないで与えていい年齢です。

自分ではいいと思ってやっているでしょうが、その反動が他ででてしまいます。
    お友達のお宅で迷惑をかけないように。
    お願いしますよ。

• 手作りに拘るのも分かりますが..

初めまして。主さんの拘りも理解出来なくはないです。がおやつくらいならたまに買ってあげてはどうですか?お子さん、我慢し過ぎとかないでしょうか?ちょっと可哀想かな?と感じました。辛口で御免なさい。

• 歳のせいか・・・

子育て期も終わりました。
    スーパーでたまに大泣きしている子供を見かけます。

私もたまに、お菓子のひとつくらい買ってあげたらいいのに・・・と
    内心思ったりします。

その家その家のやり方があると思うので口出しはしませんが、子供に
    お菓子・・・そんなにダメなのかなあと思ってしまいます。

お母さんが鬼のような形相でダメって叱ってると・・
    つい子供が可哀想になって、買ってあげて下さいって言いたくなる時が
    あるので・・・ちょっと女子高生の気持ちがわかります。

子育て期はあっという間に終わってしまいました。
    もう買い物に付いてくる子も居なくなると・・そう思ってしまいます。

• お菓子禁止じゃないじゃん

『良質』なお菓子は買いに行くんでしょう?
    手作りのみにこだわってるわけじゃないんだよね。

買ってあげないし、子供が納得しないのなら
    いない間に済ませるとか、ネットで済ませるとかはしないの?
    だってまだ3歳でしょ?

言われるままに何でも買い与えることと
    一般の子が普通に買ってもらってるお菓子を食べてみたいっていうのと
    同列に語るのはどうかと思いますよ。

何でも買い与えるのは良くない、親になったらわかるよじゃなく
    うちの方針ですって言った方がいいんじゃないかな。

お友達の家でスナックを貪るようにならないように
    気をつけてくださいね。

• 本当に大切なことは

トピ主さんの方針が子供のためになっているかどうかだと
    思います。

駄菓子は、体にとっては「良質なお菓子」と言い難い場合もあると思いますが、
    子供心にとっては、「ワクワク、ドキドキを与えてくれる最高のお菓子」に
    なる場合もあります。

駄菓子を「適度に与える」ことも不可ですか?

駄菓子一切禁止して、ご自分1人が満足しているだけじゃないんでしょうか。

• 何故連れて行くの?

美味しそうなパッケージに入ったお菓子を、売り場で子どもに見せておいて
    買わないのはかわいそうでしょ。
    トピ主さんもそうやって育てられてきたの?
    今はまだお子さんが小さいので、見なければ欲しがらずに済みます。
    お買い物は、ご主人にお子さんを見てもらえる日に
    トピ主さんだけで行ってあげてください。

• 女子高生にあなたの育児を押し付けないで欲しい

「買わない」主義はあなた。
    「買ってあげたらいい」主義は女子高生や友人。
    あなたの主義を押し付けないで欲しいです。
    お子さんは、お友達の家でお行儀悪く食べ尽くす子になるかもしれませんね。よくある話です。

• 駄菓子くらい買ってあげなよ

たまには。

と、思いました。

• ブレないで

そのお家の方針なのでそれはそれで良いのかと思います。

床に転がって泣きわめく子供(今は余り見ませんが・笑)に買ってやる行為は、子供が学習するのでダメだと思います。

• 禁止はやりすぎでしょ

やりすぎですよ。そこまでいけば、親の自己満足です。

子供の性格形成に影響します。

高校で皆が市販の鞄を持って登校しているのに、一人だけ母親の主義で手作り鞄(お金がないわけじゃない)。みんなと同じ鞄が欲しい〜と子供が泣き叫んでも、手作りが本来の姿よ〜と一切受け付けない母親などに似ている。

なんでも程よいのがいい。良いことだって行きすぎれば悪になる。

とてもきれい好きなので、絶対に人やよその子供を家に上げないとか〜。市販のジュースはよくないと言って、運動会で配ってくれたジュースも絶対飲ませないとか。近所の子供の行事で皆に配られたお菓子も絶対に食べてはいけないとか〜そうなると子供にとっては虐待です。仲間とやっていけない。

量を決めて少しあげてもいいのでは?禁止なんてひどいです。よそのお子さんが食べているのを見て羨ましくてたまらないでしょう。可哀そう。

趣旨はいいけど、やり方が行き過ぎれば、子供の人格がゆがむよ。ものごとはバランスです。バランスよくね。

余る無理させると嘘つきになって陰で食べたり、人のを盗んだりしかねませんよ。お菓子をくれる子の言うことなら何でも聞いたり〜ね。

• なんだか嫌ですね

よく、女性が見知らぬ人に文句をつけられた時などに「これが大人しそうな女性ではなく、強面の男性だったらどうだったのか?」みたいな意見が出ますよね。
    今回はそれと同じだと思います。

もし、強面の男性が「お菓子ぐらい買ってやればいいのに」と言ったなら、トピ主さんは説明しました?
    いつものように無視をしたんじゃないでしょうか。
    もし、強面な人でも、うるさそうなオバサンでも、意固地そうなおじいさんでも分け隔てなく説明するのなら今回の出来事も別に当たり前のことで周りに話したりトピ立てたりしませんよね。

それが御主人やご友人達の反応の元かな?
    「反論しなさそうな女子高生だから言ったんだろ?」って事です。
    この出来事が間違っているかそうでないか、ではなくて相手を選んでいるのが小賢しくて嫌な感じなのです。

• 駄菓子ぐらい買ってあげたらいい

買ってあげたらいいのにと私も思います。毎日じゃないし。

小学生になったらお友達の家ですごい勢いでお菓子を食べるおこさんになりそう。

• いいじゃないですか

ハッキリしておられて。
    私なら、いいママだなと思います。
    ご自分の家のやり方、ポリシーを貫いておられる。
    高校生に八つ当たりしてるわけではないし、
    高校生だってきちんと謝ったのだし。
    現場の誰も悪いことをしているようには思えません。
    むしろ、旦那様やご友人の言葉に振り回される方がおかしく思えます。

• 疑問

お菓子禁止なら、なぜお菓子コーナーに行くんですか?
    スーパーのお菓子コーナーってお菓子しか置いてないですよね?
    だいたい道はさんで両方に棚がある感じの一般的なスーパーを想像して
    書いていますが・・
    お菓子禁止ならそのエリアに連れていかなければよいのは?
    私なら買う気がない時は絶対そのエリアには近づきません
    連れて行かれ、買ってもらえない子供もかわいそうじゃないですか?

• 誰に何を言われても

ご自身の主義なら、言わせておけばいいじゃない。

ご主人、ご友人に同意します。

5歳の子は、お友達との交流でも市販のお菓子は排除ですか?
    3歳の子は、食べ物と知って、欲しがっている訳ですよね?
    徹底している方は、それこそお菓子売り場にも立ち入らない人もいるとか。

似たトピでは、欲しがれば与えようと思います、との柔軟性がある方でしたが(子は2歳)あまり頑なに、周りに噛みつくほどなのはどうかと思います。

うちの園で、保護者が用意する弁当で「宗教上の理由で」外箱だけ同じ手配をして、中身は手作りで持参された方がいます。
    市販のお菓子を上げない、は、それほどの縛りではないと思うあら、周りからの理解は得られる場合もあるし、得られない場合もある。
    お好きで貫く主張なら、誰に何を言われても理解されずとも我が道を行けばいいのではないですか?

その高校生が将来母になるとも限らないし、子を持つとも限りません。
    もし、なったとしても、今回のトピさんの行動を反面教師にする可能性もあります。残念な行いをしたと思います。

• 幸せそうなお子さんに見えないので

女子達も要らんことを言ってしまったのでしょうね。

子供がお菓子を欲しがるのはもう本能のようなもので
    糖分を必要とするのもあるしテレビコマーシャルに容易に毒されてしまうのもあり
    欲しがります。

いっそテレビを見せない、よその家に行かない、くらいしないと
    徹底する為には膨大なエネルギーが必要では?

買ってやらないと決めているのにスーパーに連れてくるのも不憫。
    ネットで買い物などにされることですね。

突き放した言い方で済みませんが、大体この手のお子さんが幼稚園や小学校で
    人の家でお菓子を異常にむさぼるお子さんに大体なることが多いので・・・。

その手のお母さんは真面目で我が子を疑わず、また自分の教育方針にご満悦で
    人の家の迷惑は聞き及びません。(無駄なので誰も忠告しない)

まあなんでも良いので夫婦で話し合って幸せで健康で賢いお子さんに育てて下さいね。

あと、他の食材もすべて手作りで良質なものに。
    お子さんだけでなく、ご主人に対しても。

小学校くらいまでは押さえられても、中高、恐らく反抗がスゴいですよ。
    就職して一人暮らしになると、夕食はスナックとかになりがちです。

• いいと思います

よそはよそ。
    うちはうち。
    なので、トピ主さんが、駄菓子は与えないと決めたなら、その方針を通せばよいと思います。どんな育児でも正解もなければ、間違いもないですから。
    ただ、私の学生時代の友人を思い出しました。彼女は大学入学と同時に一人暮らしを始めたのですが、それまで、実家ではスナック菓子や炭酸飲料などのジャンクフードをいっさい禁止されていて、食べたことがなかったそうです。でも、ずっと食べてみたい気持ちはあって、一人暮らしを機に食べてみたら…ハマってしまったそうで、毎日食べ続け、一学期が終わるころには別人のようにふくよかになっていました。
    欲求を無理に抑えこむと反動もあるかもしれません

• 間違っているというよりも

手作りのお菓子のみ食べさせることも、
    良質のお菓子を食べさせることも、
    市販のお菓子を食べさせることも、
    その家庭家庭のやり方だから、間違っているとかそういう事ではなく、
    価値観の押し付けだったのではないかな?と思います。

身近な人間には説明も良いと思いますが、
    その場に居ただけの人に言うことではないかなと思います。

• 気持ちはわかる

各家庭事情や方針が違うしね。
    私も学生の頃はお菓子コーナーで泣きわめく子供を見て『こんなに泣いてるのに何故親は買わないの??』と不思議に思っていました。
    現在は結婚し一児の母親になりましたが、うちの場合は手作りに拘らず好きな市販のお菓子を買わせています。
    お菓子に拘りはないからです。
    こんな私みたいな家庭もあります。文句言われる筋合いなんか無いし。
    そうですねぇ、もし私が同じような事を言われたら無視します。
    赤の他人には反論する価値もないし。

• もうすんだこと。

私もおしゃべりして後悔すること
    たくさんあります。
    ウチへ帰って、しまったなーとよく思います。
    みざるきかざるいわざるが座右の銘ですが。

でも今回はいいんじゃないかな。
    駄菓子禁止は大変ですよね。がんばって。

• まあ

確かに動機で言えば、貴女が仰るように、現在すぐに知る必要がなく、それほど確度の高い事とも言い切れない(買い与えが絶対的に駄目だと立証されてはいない)事である以上、女子高生への説明は意味としてはあまり強くなく、どちらかと言うと貴女の主観の押し付けの色が強いとも言える。

但し、小言を言われたのは貴女達である以上、最初にコンタクトをとったのは相手であるので、反論事自体はやぶさかではない。

そういう意味では決めつけでは無く、あくまでも「あまり買い与えると歯止めが利かなくなる場合があるんだよ〜」と理由の説明のみに止めておくべきでした。

「駄目なんだよ」と言ってしまうと、世の中のお母さんの中には「駄目ではないでしょ」って人もいると思うので。
    実際友人は駄菓子くらいなら良いんじゃ?と言ってるわけで。

言われた言葉の内容、相手が子育て知らずに想像で言っただけのまさに小言であるという事、それに対しての貴女の語気の強さと文言。
    これらを比較すると、私もやりすぎかなと思います。

• 間違っているとかじゃなく…

ムキになって言い返すほどのことでしょうか?たぶん女子高生にしてみたら、その食品が安全かどうかではなく、大した値段でもないのに…という思いから言葉に出たのではないかと思います。私もギャンギャン泣きわめき、しまいにおいてけぼりにされる子供を見てると同じ気持ちになります。あなたみたいなママ友がいたら正直離れますね。外であなたの子供におやつをあげても文句言われそうだもの。『そんな安いお菓子だめ!良質のものでなくては!』ってね。

• そこまでの強い思いがあるならば

なぜ お菓子のたくさんあるスーパーに子供を連れていくの?

子供が気の毒。

見せなければ、欲しがりません。

まぁ 学校にいくようになれば、友達のお宅で お菓子出されます。 そこでお子さんたちは 普段食べれないお菓子にがっつくでしょうね

• やりすぎ。

お菓子売り場でぐずる子なんて沢山いますし、いちいち買ってあげたらいいのに、なんて思いませんよ。
    よほど酷いぐずり方、説教の仕方を見かねて言ったんじゃないですか?
    子供がさわいだなら抱えてさっさと出て行けば良いのに。

大体、お菓子売り場で市販のお菓子なんてダメダメ〜、手作りじゃないとね〜、って、市販のお菓子をバカにしたんでしょ?
    そのお菓子を買いに来た人はそれを聞いたら気分悪いですよね。

手作り菓子の前に、売り場でのマナーについて考えては?
    さらに、自分のポリシーでお菓子売り場を騒がせておいて、文句を言われたら逆ギレ説教、最低ですね。

• 私は

トピ主さんが間違っていると思います。

女子高校生の子の言っていることはおおかた正しいと
    言えると思います。

もしかしたら、トピ主さんの生い立ちは我慢させられる
    ことが多かったのでしょうか。

自分のこどもといえ、自分の考えを押し付すぎるのは
    よくないと思います。

私はこの女子高生は将来いいお母さんになると思いますよ。

• なんで女子高生にだけ言う? それ説明じゃない 説教だ。

女子高生のそれは 小言じゃなくて 小声でしょ。
    いつもなら無視するんでしょ?
    なのに 相手が年下だから言うわけ?
    おばさんなら 言わないの??

信念を述べるのなら いつも言ったらいいじゃない「余計なお世話!私の信条はこうなの!」って。

何でも買い与えるとダメなんてことないです。
    何でも我慢させるのがダメだとも思わないけどね。

お菓子禁止なら そのコーナーに近寄らなければいいのに。
    見えるから ほしいから おねだりするんでしょう?
    ホントに知らなかったら 言わないよ。
    (うちの子ども達は その位の年頃だと 市販の駄菓子の存在
    ほぼ知らなかったと思います。
    あなたもやるなら そこまでちゃんとやらなきゃね〜笑 
    だって目の前に甘い美味しい かわいいものあったら 子どもは欲しくなるのは当然じゃない?
    良質♪なんてことが理解できてないから そういうことになるんだけど)

相手が弱いと見たときだけここぞとばかりに持論を展開するのは どうかな〜。

別にあなたがスッキリするために世の中が存在する訳じゃありませんから。
    信条は個人の自由ですし 押しつけないでよ。

• 知らぬは親ばかり…

たまにトピ主さんタイプいますよね。
    手作りや市販菓子を与えない事を美学とするような…。
    そして、大抵こういったタイプの親御さんのお子様は、自分の家で食べられない反動をお友達の家で発散するんです。

抱え込んで離さなかったり…貪るように食べます。
    親は知りません。
    周りが迷惑する事もあるんです。
    たまには、与えては?

大人だって、たまに食べるカップラーメンやお茶漬け、美味しくないですか?

• わざわざ

女子高生に説明されたとのことですが、私からしてみたら「ほっときゃいいのに」です。わざわざそんなこと言わなくたって知らん顔でいいじゃないですか。

それにしても主さんのお子さんが、スーパーで欲しい欲しいとどんちゃん騒ぎでもしていたんですか?うちにも七歳と四歳の子供がいますが、買い物に付き合ってくれたと駄菓子は買いますね。きちんと時間や場所を決めれば駄菓子くらい、という考えです。

よほど、主さんのお子さんが目に余る行為でもしていたんじゃないですかね。みなさん精一杯ムシしてる中でたまたま女子高生がうるさい主さん親子のことを雑談程度にボソッと言っただけなのでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧