顔に傷があるけど就職したい

レス13

みーな

働く

当方24歳女です。
明後日に転職のため面接を控えているのですが、先月バイクで事故を起こし顔に傷があります。
雨でスリップした単独事故なので過失などは全くない自己責任の怪我な のですが、この怪我のために縫合跡の上から肌色のテープを貼っています(早く傷跡が消えるよう紫外線を防ぐものです)。
顎ですが正面から見てもテープを貼っていることが分かります。
剥がすとピンクの薄い線が顎に走っているのが見えてしまいます。
まだ迷っていて撮影していないのですが、履歴書用の写真はこのテープを貼ったままか、剥がしてからか、どちらで撮ったほうがいいと思われますか?
また、面接にもどちらがいいでしょうか?
面接のときもおそらくテープ(傷)について尋ねられると思うのですが、単独事故とはいえバイクでスリップしたことを話すと、それだけで不注意な人間だと思われそうで怖いです。
ちなみに転職のきっかけはこの事故とは関係ありません。
まだ試してはいないですが、コンシーラーで隠すという手も考えています。
どうか皆様のお考えを聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 写真は修整する

最近は写真の修正ができますよね?
    写真館で撮ってもらえば修正してもらえると思います。
    (やったことはないですが)
    ただ、明後日と言うのは厳しいかも知れませんが。
    どうしようと悩むのが遅すぎませんか?

面接にはつっこまれたくないならテープではなく
    コンシーラーなどで隠すことをお勧めします。

が、雨でスリップした単独事故なら、それが理由で
    落とされることはないと思いますけど。
    でも念には念をいれたいですよね。

キズ、きれいに目立たないように治りますように。

• テープなしで撮影して

Photoshopで傷を消すといいかも!

• 写真屋さんで撮影して、修正してもらうのはどうですか

どの程度の修正が可能かわかりませんが、多少はしてもらえると思います。
    コンシーラーか、テープか、どちらが良いかは写真屋さんと相談されては。

就職活動、うまくいくと良いですね。

• 写真撮影の際はテープを貼ったままでいいと思います

紫外線防止という医療上の目的があるわけですから。
    コンシーラーで隠してもいいと思います。
    シミを隠すのと一緒ですよね。

>単独事故とはいえバイクでスリップしたことを話すと、それだけで不注意な人間だと思われそうで怖いです。

不注意が原因ではなかったのなら、説明すればいいと思います。
    わざわざ尋ねてはくれないと思うので、事故の説明をする時に合わせて。
    そのうえで先方がどのような印象を持つかについては、引き受けるしかありません。

「不注意な人間」以外にも、バイク乗りは休日に事故を起こして入院するなど、仕事に支障をきたす可能性がほかの人より高いかもしれないと考えられるかもしれません。
    数人に絞ってから選ぶってことになった場合は不利でしょうね。
    とはいえ、不利な条件がまったくない人も少ないと思いますし、そういうことが重視されるような会社だと休暇の海外旅行にも文句言われる可能性があるので(以前いた職場がそういうところでした)、割り切ったほうがいいと思います。

• 気にしなくて大丈夫

私なら、履歴書用の写真は、写真屋に行き、テープをはがして撮影してもらいます。
    照明などで目立たないようにしてくれるかもしれないですよ。

面接は、縫ったあとが実際にどのようになっているか次第ですが、
    他人をびっくりさせるような状態でなければ、テープはしないと思います。

以前、私は右ほほに怪我をしてテープを貼った状態で面接に行きました。

怪我をした理由は、きっと先方から聞きにくいだろうと思い、
    冒頭で自己紹介がてら「先日、右ほほに怪我をしてしまい、
    本日は見苦しい状態で伺いまして申し訳ありません」と
    自分から先に言っておきました。

私は男なので参考にならないかもしれませんが、
    トピ主さんもあまり気にしなくていいと思いますよ。

面接がんばってください。

• 修正することも可能では?

五年くらい前ですが、赤坂見附で、履歴書写真撮った
    時に、修正してくれました。(正直頼んだ訳ではありませんでしたが)
    傷もやってくれるかも。
    変わるか変わらないくらいの感じですが、綺麗に撮ってくれたので、
    選べたので、修正してもらった方にしました。
    デジタルだから、聞いてみたら、他にも出来るところはあるのでは?

後、サングラスかけてドアに激突して、目の周りが、酷い痣が出来た時が
    ありましたが、メガネとオレンジ色の濃いめのコンシーラーを付けて、
    上からファンデで、目立たなかったです。何度か練習して臨めば大丈夫かも。

• まあ

雨でスリップを避けられるべき事故と取られたら確かに嫌ですが、それよりも濁してはっきりしない態度の方が不信感じゃ?

怪我はすぐに治らないのであれば、せめて人当たりの良さでカバーしましょうよ。

• 化粧で隠す

コンシーラーが使えるほど回復しているのなら、

迷わず「化粧で隠す」です。

• 全て話す必要なし

面接時に聞かれたら、「雨の日に滑って転んでしまった。」
    とだけ答えれば良いと思います。
    まあ、「かなり怪我されたのですか?」と聞かれたら、
    「転び方が悪くて顔を傷つけてしまった」と言えば
    それ以上は聞かないでしょう。
    バイクと言うことを言わなくてはいけないわけでないなら、
    最低限の事実を答えれば良いと思います。

就職後、通常の業務に支障をきたす要因(怪我や傷痕)でないなら、
    自ら不利になり兼ねないことまで
    詳しく話す必要はないと思いますよ。

• 悪いことがあれば、良いこともある

私の息子も、就職試験の大切な時期に、顔に傷をつけました。

これは、研究室での実習中の事故らしいです。
    それが原因なのかどうか、失敗だった企業もあるでしょうけど、
    希望の企業に就職しました。

捨てる神あれば、拾う神あり、です。

• お化粧するなら

たいへんでしたね。

お化粧は、カバーマークやかづきれいこに相談されてはどうでしょうか うまく隠すことで気持ちも明るくなれると思います。

頑張ってね。

• 大丈夫!自信を持って。

怪我はどんなに急いでもすぐ消えませんが、きちんとした手当をするかどうかでなおり方のきれいさも、なおる早さも違います。紫外線を避けるためのテープは出来るだけつけておいたほうがいいです(経験あり)。でも気になって面接どころではないならそのときだけコンシーラーという方法もありますが、テープが面接に不利になるようなことはないと思います。写真はその後も身分証明書等に使うと思うのでできればテープなしで撮って傷は修正しておきたいですね。
    職種によっては運転ミスが問題になりそうだと思うので、バイクで、といちいち言わなくても「怪我をしてしまいました、お見苦しくて失礼いたします」と先に明るくさらっと言えばいいかな(嘘ではないのでこれでOK)
    面接する側からみて、あら探しではなく「どうしたのかなあ」と思ってしまうと思うので言って大丈夫だと思います。もし「なぜ?」聞かれたら、雨の日不注意で滑って転んだと言ってもいいです、面接員は人間性を見たいので、きちんと受け答えされればいいと思いますよ。個人的にはバイクと言わない方がいいかなとは思います。嘘をつけということではなく、何もかもしゃべらなくていいということで・・

• お礼

みなさん、遅くなりましたが、たくさんのアドバイスありがとうございました!
    お医者さんに相談したところ、治りが早いのでコンシーラーでも大丈夫とのことで、ファンデとコンシーラーで隠して面接にのぞむことにしました。
    残念ながら相談内容の企業には落ちてしまいましたが、傷について話して印象を悪くすることがなくなって安心しました。
    今後も顔をあげて転職活動にのぞめそうです。
    ありがとうございます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧