生活・身近な話題

クリスマスパーティーのお肉の質で悩んでいます

レス11

たまご

話題

結婚して、すぐに新居を構えました。(現在結婚して10か月目)
夫の実家からも私の実家からも車で小一時間ほどの距離です。
こちらからは、月に二度くらいの頻度で、夫の実家に顔を出していますが、両実家の家族とも、新居には引っ越しの手伝いに来てくれた時以来、来てもらえていません。
なので、クリスマスにささやかながら、パーティーを考え、夫の実家に連絡をしました。
すると「是非行きたい」と言っていただき、その後「食べ物は何にするつもり?」と聞かれたので「○○さん(夫)から焼肉が好きだとお聞きしたので、焼肉をしようと思っています。あとは、クリスマスケーキにこれを注文する予定です」とケーキの写真を見せました。
するとお義母様から「こんなケーキはいらないから、その分良い肉を増やして」と言われました。
元々、家焼肉=和牛のイメージだったので、精肉店で和牛(100g1千円くらい部位によりますが)を買うつもりでいたのですが、悩んでいます。
ケーキをやめて100g2千円以上の物にする
ケーキのグレードを少し下げて100g1千5百円くらいの物にする
予定通り
のどれにするか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 独自判断は危険

初めてのクリスマスに義両親を招待。
    失敗したくはないですね〜

ということは聞けばいいのです、はっきりと。
    お肉はどこで買っていますか?お値段はおいくらくらいでしょうかと。
    私はまだわからないことが多くてお義母さん教えてくださったら嬉しいです。
    と持ち上げましょう。

頼られて嫌な気持ちになる人はいません。
    失敗して「肉ケチったの?」なんて言われるより尋ねた方が賢いと思いませんか?

「良いお肉を増やして」の「良いお肉」って個人差があると思いますので遠慮せず義母様にお聞きしましょう。

• 量も大事かも

お義母様、かなりお肉が好きみたいですね〜。この雰囲気だとかなり召し上がるのではないでしょうか。

うちの辺りは100g1千円で十分良いお肉が買えるからなんですが、私だったら100g1千円のお肉をたっぷり用意し、ケーキは小さいのでもいいしシャーベットなど他のデザートでもいいし。お飲み物やサイドもいるし、場合によっては毎年恒例化することもありそうなので最初から無理しないようにします。

• 和牛の質を上げる?

精肉店の人に相談した方が良いです。
    焼肉用としておいしいお肉、ステーキ用としてなど、むやみやたらと高いものが良いとは限らないようです。

ケーキはショートケーキを用意してみたらどうでしょう。
    その他にも、高級アイスクリーム、フルーツなどのデザートを用意していると安心だと思います。

楽しいホームパーティになると良いですね。
    (私は苦手なので尊敬します。笑)

• 予定通りに一票

ケーキは出さない。食べたければ小さ目を買って、あとで夫婦で食べる。
    ケーキの分良いお肉を増やしました♪と言って、予定通りのお肉を出す。
    もし質について何か言われたらご主人が俺なりにがんばったとアピール。
    こういうのが良いお肉なのよ、とお正月に義実家で食べさせてもらえるかも。

• どの案を選んでもいいけど

とにかく、ご主人に決定してもらってください。
    そして必ずご主人から、自分が両親のためにこうしかったから、こうしたよ、と言ってもらってくださいね。
    悩むべきは、ご主人が自主的になってくれるよう、賢くもっていくやり方のほうですよ。(笑)

• 焼肉のみで、ケーキはナシで

高い和牛で焼肉食ったら、脂で胃がもたれて、
    ケーキを食べる気にならないと思われます。

• うーん

お義母さんはお肉に善し悪しがわかる方ですか?そんなに詳しいことがわからないなら100g1000円を2000円にしたところでわからないと思います。この辺は旦那さんに確認したら良いと思います。

ケーキは食べたい人がいるならグレードを落として買っておいたほうがいいでしょう。極端な話、肉の質を上げなくてもケーキの質は落としたほうがいいですね。こんなのいらないと言っているのだから同じのを買ったらイヤミに受け取られる可能性があります。

むしろ肉の種類を増やして見た目を豪華にしたほうが効果あるような気がします。
    いずれにしても参加者の意見を他にも聞いたほうがよいのでは?

• まず義実家の基準を確認

まず、義理のご実家ではどのような肉を日常食べていて
    いくら位が高級な肉なのか、がポイントなのでは?
    払える金額からではなく、義母さんがいくらを想定しているかを
    聞いておくのがいいと思いますよ

その肉を人数×100g×1.25〜1.5ぐらいで計算して
    予算があまればケーキを買ってみては?
    まだお子さんがいなければケーキがなくても良いと思いますよ
    子どもができれはケーキは必須になってきて必然的に肉の質は落ちます。
    今しかできない贅沢でパーティと言うのも良いと思いましょう。

現に、クリスマスケーキって値段の割りにおいしくないですよ
    普通の日においしいケーキ買ってきた方が特です。
    (クリスマスケーキはやはり大量生産ですので、日持ちする部分は
    あらかじめ作ってあったり、考えられるだけの手抜きはしてあります。)

• たぶん

お肉を高いものにするより、単純に量を多く用意すればいいのではないかと感じました。余るほど用意すればいいのではないでしょうか?

100グラム1000円のお肉ってかなりいい肉ですよね?500円と1000円では見た目も味もかなり違いますが、1000円と1500円・2000円ってそれほど違うのでしょうか?比べてみれば違いが分かっても焼いて食べればそれほどの差を感じないようにも思います。

それに、残念なことに年を取るにつれて所謂高級な肉が食べられなくなってきます。お肉の脂が受け付けなくなってきてしまうからです。(トピ主さんの義母さんの場合は分かりませんけどね)

他の方の案でお肉の種類を増やすというのもいいと思います。

• 焼肉にケーキはくどい

すき焼きならまだわからないでもないんですが、焼肉の後ケーキ食べたい人っているんですかね??
    ちょっとくどいですよね。

○疋屋のマスクメロン、もしくはシャーベットなんか用意すると喜ばれると思います。

• ありがとうございます

皆さまありがとうございます。

夫の実家では、普段、牛肉は召し上がらないそうです。(夫の実家は7人家族でお金がかかるからとのこと)
    また、お義父様とお義母様は、甘い物は10時と15時、夕食後におやつとして毎日食べていると言うことだったので、以前、お義父様(特に甘い物好き)が食べてみたいとメモをしていたお店のケーキを考えていました。(毎月3回ほどお邪魔しますが、行く度にケーキや焼き菓子などを薦められます。私は甘い物が苦手なので遠慮していますが)
    夫からは「どんな肉を出しても母は文句しか言わないから安いもので良いよ」と言われました。
    お肉は、元々、ロース、カルビ、ざぶとん、タン、サガリを考えていましたが、種類を増やして、お肉の質は精肉店の方と焼き肉に適した質にしようと思います。(量は多くして足りないことがないようにしようと思います)
    ケーキは、最初に見せたものはやめて、同店の一口サイズのケーキにしてお肉の質には影響ないようにします。
    私の親にも聞いてみましたが、年中外食の家庭なので、家で食べるというだけで楽しみみたいで、特にリクエストがありませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧