生活・身近な話題

サッカー 自主練しない息子

レス11

ナイスシュート!

話題

6年生の息子はサッカークラブの補欠。
試合には予選で交代で出るくらいで、準々決勝以上には出してもらえません。
5年生の上手い子を出すので、6年生で出してもらえない子が数人います。
出してもらえなかった子は自主練をして出してもらえるよう努力してるのに
息子はしません。

前はよくリフティングの練習をしてだんだん上手くなっていたのに
今はやらないので、ボールが安定せず10回も出来なくなっています。
走らないので足も遅くなって、試合中息子だけがスローモーションに見えます。
キック力も弱いのでコーチやメンバーに「ゆるいよ!」「弱いよ!」「激しく行けよ!」など言われています。

足がひどく遅くなっているので、ランニングをするよう言ってますが、腰が重く、
やっと走りに行ってもすぐに帰ってきます。
家ではゲームばかりで、サッカーのビデオや日本代表の試合もろくに見ません。
ゲームを取り上げると次はカードをさわる。
やる気がない、興味がないならサッカーやめていいと言うと、やめないと言います。
クラブの友達同士仲がよく、いつも一緒に遊んでいて、友達と会うためだけに行っているような。

来年は今のクラブの子ほとんどが行くクラブチームに息子も入る予定ですが(息子でも一応入会できる)こんな怠け者の息子に高い月謝を払いたくありません。
今のクラブでもお金がかかっているのに。
中学生になったら部活でのんびりやってもいいと思いますが、今のクラブの子は誰も入らないので、
息子だけ部活にというのはやはり不安です。
友達関係を考えるとクラブチームですが、部活でもどこでも努力してほしい。
一生懸命やってこの結果なら仕方ないですが、努力もせずだらだらするのは許せません。

怠け者の息子、どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そのままお金の話で良いと思いますよ。

友達と一緒にしたいって気持ちは理解できますが、それと努力をしないのは別の問題ですよね?

素直にそれを伝えても良いと思います。
    「同じお金をかけるなら、お母さんは学習塾にかけたい」
    「あなたがどうしても続けたいならお小遣いからねん出してください」っと。
    当然不足分が発生しますので、それはお手伝いを強要しましょう。
    きっと「なになにくんちは〜」とか言い出すけど、大人げなく論破してしまいましょう♪

子供さんが真剣に取り組める事が出来たら応援してあげてくださいね。

• お母さんが空回りしてるような。

>やる気がない、興味がないならサッカーやめていいと言うと、やめないと言います。

努力して結果がついてこないのは仕方ないと思いますが、サッカーが目的のではなく友達が目的なんですよね?
    私だったら辞めさせます。
    「やめていい」ではなく「やめなさい」といいます。

中学の事や来年のクラブチームの事ってお母さんが勝手に空回りして不安に思ってるだけですよね?お母さん、過干渉ではないですか?
    トピ主さんが勝手に先のことを考えて不安をあおって子供のやる気を萎えさせてるような気がしてならないです。
    おかあさん、熱くなりすぎで息子さんが引いたりして…。

• サッカーが向いてない可能性は?

レギュラーよりも努力や一生懸命頑張ることを身につけてほしいトピ主様のお気持ちはよくわかります。
    でも、レギュラーと今更ひっくりかえせない力の差があっても頑張るって、なかなか難しいですよ。
    逆に、中学へ入ったらサッカー以外の可能性も探して、ゼロから部活動を探すこと、サッカーがやりたいなら中学の部活でやること。のほうが、息子さんにとっても気が楽なんじゃないでしょうか。
    「怠け者にお金をかけたくないからクラブチームはダメ」ではなくて、プロのスポーツ選手にするつもりはない、体力づくりやチームワークの大切さを学ぶために部活動をしなさい、という教育方針で息子さんときちんと話をしてはいかがですか?
    トピ主様は、息子さんが自主練やプロサッカーのビデオを見て勉強しないことを怒るのではなく、我が家の教育方針は「こうだ」と決めておくことだと思います。
    私はトピ主様の息子さんって頑張っていると思いますよ。レギュラーじゃないのに、クラブの練習もサボらずに行って。自主練はした方がいいけど、サボらずに通うって大事なことを小学生で身につけたと思います。
    中学でも、そういった部分が伸ばせるといいですね。

• 息子さんの意見は?

息子さん、サッカーをしたいって気持ちがなくなっちゃってるように思いますね。
    息子さん本人はどういってるんでしょう?

中学校に入ってどのクラブに入るか決めるのは息子さんなのに母親がどうするか悩んでますって話がおかしく聞こえます。
    現在レギュラーになれていない子供が中学になって急にうまくなる可能性は低いのではないでしょうか。私の主観ですが、上手なお子さんは父親も経験者で一緒に家庭でも練習したりしてやれる家庭だと思うのですが、ご主人はどうされてますか?

スポーツ選手で一生食べていける人間なんてほんの一握りですよ。
    息子さんが自分でやりたいことを考えて応援してあげてください。

もし、息子さんが今のクラブチームを続けたいというのなら、自主練習をどんだけするか約束し、守れなければやめさせる方が本人のためです。

• ぜひ部活へ

クラブチーム所属の中学生の息子がいます。

息子さんのようなタイプはクラブチームでやっていくのは難しいと思います。
    リフティング10回というレベルは初心者並みですからね。
    何くそというような闘争心や自主練習をするという向上心も見られないということですし。

ジュニアユースは小学校よりもっとシビアな世界になりますから。

周りに流されてクラブチームへ入るけれど、思ったのと違った、練習がきつい、試合に出られないなどの理由で辞めて、部活へ移っていく選手も結構います。

あとは3年後の高校受験の問題もあります。
    クラブチームと勉強の両立って難しいんです。

クラブチームは中学の試験前でも関係なく練習がありますよ。
    休む子は干されます。
    しかし試験前に休んでしっかり勉強しないと試験の出来はイマイチでいい成績が取りにくい。内申が取れないとたいした高校に行けない。

勿論両立している子もごくごくまれにいますよ。

将来のことを考えたら、息子さんは部活に行った方が身のためです。
    サッカーは嫌いではなさそうなので、部活でイキイキ頑張ったらいいと思いますよ。

• 父(ご主人)は?

ご主人は一緒にトレーニングに付き合おうとされないのでしょうか?

うちの息子は野球ですが、毎朝親子で素振りしてますよ。

以前住んでいたサッカー少年のところも空いた時間に親子で練習してましたよ。

ここはお父さんの出番だと思います。親子でなんかするって今しかないですよ。

• 息子に決めさせる

親子で話し合ってこの先のサッカーをどう考えるかの時期なんでしょうね。

親は決めつけをしないように心がけて、本人に答えを出させるのが良いと思います。

• そこまで好きじゃないのでは?

だけど体を動かすことはそこそこ好きで、
    友達も沢山いるからサッカーをやっているだけなのでは?
    多分これが野球のクラブだとしても、息子さんは同じように野球をするような気がします。
    本当にサッカーが好きな子は、やはりサッカーを選びますよね?

レギュラーにもなれないのならもう月謝を払いたくないと、
    はっきり言ってもいいと思います。
    そこで息子さんが何を選ぶかですよね。
    面倒だからサッカーはやめよう、部活を適当にしようと思うか、
    いやいや友達と一緒にいたいからサッカーを頑張ろうと思うのか。
    その答え次第だと思います。

• 同じ事、思う事あるよ

私息子もサッカーではありませんけど、スポーツをやっていてレギュラーになりきれていません。技術的には今のところ、レギュラー陣と大差はないと思いますけど、それはたぶん持ち前の運動神経の良さとか、要領の良さだけでやって来ただけです。コーチはその辺りをよくわかっていて、私の息子を毎回レギュラーとして、試合には出させません。性格的にもがっついて行くところがなく、昔風に言えば根性が足りないのです。もっとうまくなりたいとか、毎回レギュラーで出たいとか、そういうパッションも足りないので、家で自主練のような努力をしないのです。
    見ていてホントいらつく事ありますよ。手前味噌ですが、ウチの息子、身体的にも恵まれているし、DNAからしてももっと努力したら絶対いい選手になるのに、もったいない。
    私からやめさせるという事は一度も言った事はないです。お金もかなりかけていますが、いつか自分で気がつく時まで(日々の努力、地道な練習の大切さ)親は、ずっと我慢なのだと思います。ここでやめたらそれで終わりなのです。歯がゆいでしょうけど、とにかく子供自身が自分の気持ちで自主練を始めなくては意味がないです、、。

• なぜ?

5年生の上手な子より下手だから、試合に出してもらえない、下手なのに練習もしないと、トピ主さんはイライラしているのですね。

で、どうして下手なのか、考えたことはありますか?他の子と比べて、サッカーを始めるのが遅かった、基礎が出来ていない、身体能力が低いなど、何か理由があるのでは?と思いました。

もし、経済的な理由で、サッカーを始めるのが遅かったのなら、下手でも仕方ないし、親として、後悔や反省はしてもイライラするのはどうかと思います。また、他の子はスクールで技を磨いてるのに、息子さんはスクールに行けず、自主練頼みなら、上達しなくても仕方ないのでは?

トピ主さんの文を読んでいると、自分の
    不手際を棚に上げて、息子さんを責め立てているように感じます。トピ主さん自身も、食事など出来る限りのサポートをしているのですか?サポートはしてくれないけど、華々しく活躍をすることを求める親なのでは?

• ありがとうございました。

あれから息子とじっくり話しをしました。

自分はなぜレギュラーになれないのか。
    レギュラーと自分の差をわかっているのか。

頑張っていたときはもっと出番がありました。
    得点もしました。
    交代ででも一度も出られない子もいるので、
    息子には可能性があると思っていました。

頑張れば出来るのに、努力しないで怠けている今の自分をどう思うか。
    怠けてここまで落ちていることを恥ずかしいと思わないのか。
    向上心はないのか。

息子はサボっていたことを認め反省し、自主練習を始めました。

クラブチームから部活に移る子います。
    息子もそうなるかもしれませんが、部活でも怠けてはいけません。
    意識を高く持ってほしいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧