同窓会で落胆・・・

レス28
トピ主のみ0

そらまめこ

ひと

このトピのレス

• こらこらそんなことで

落胆したのか〜

夢のような話だな〜

私同窓会いかなくてよかったかも。

• あははは

トピ主 衝撃を受けてしまったわけですね。

笑えました

となりの芝は青く見える まさにそれですね。

じゃートピ主は 外見じゃなく 内面を磨いたらいかが?

完璧な人 居たら 見てみたいものです。

• 不思議…

昔から綺麗な人だったんでしょう?
    多分、ご実家も良く、頭も悪くなかった。
    そういう人は余程の事がない限り、上の世界にずっといますよ。
    当たり前の事に何故打ちのめされるの?
    もしかしてもう一人の彼女みたいに凋落してるのを見たかったとしたら、主も相当性格悪いよ。

• 好きじゃなかったのね

当時から対抗意識とか燃やしてました?評判の良かった一人目「歳をとったな」・・かなり上から目線、トピ主さんも同じように歳はくってるでしょ?二人目には「滅多打ち・・」美貌も家族も羨ましい?品評会ではないのであしからず。

• うーん。。。

>滅多打ちにあいました。
    別に勝負しに行ったわけではないですが、これほどまでに差があると落胆せざるえません。

…うらやましいってことですよね?
    でも、あなたはその人になれないし、その人もあなたになれないですよ。不可能なことにもやもやするのって、意味ありますか?

でも、毎回相手の不幸を喜んだり、相手の幸せに自分を比べてがっかりするのって、疲れませんか?
    きれいごとかもしれませんが、自分が完璧だな〜という人を見たら良いところをまねする(上品な振る舞いとか?)とか、何か一つ「会って良かった!」というところを見つけてみるのはどうでしょう?心のドロドロした部分をいくら撫でても仕方ない気がします。

同窓会ではないですが、私はいつだって誰とだって会います。
    私は上手に生きてきたわけではないし失敗も多く辛いこともあったけど、自分の軌跡にそれなりに自信がやっと持てるようになりました。でも、そういうのって表情に出るみたいです。若い時の顔より今の顔のほうが皺もあるけど私は自分で好きだったりしますし、何故か今のほうが断然モテてます。(笑)

• なるほど

トピ主さんは、自分もそこそこイケてる、という自己認識でいたわけですね。
    しかし、上には上がいてショックだったと。うーん、そういう感覚を持たないので
    理解するのが難しいのですが・・・・。
    私の旧友にも、学生時代より美しくなって、ご主人は高収入、都心の一等地の高層マンション住まい、お子様は良い学校・・・、
    のようになった友人がいますが、その彼女は学生時代から上昇志向が強かったので「頑張って実現させたんだね」と感心するばかりで
    ちっともうらやましいとは思いませんけれど。「願えば叶うって本当だなぁ」としみじみ思ったりするくらいで。
    私はその子に比べれば平凡生活ですが、好きなことをやって、好きな人と結婚して、そこそこ生活できて、子どももバカでも可愛いし
    十分、私の望んだ生活がおくれています。ちょっと冷静になられて、自分の身の回りの幸せを探されたほうが
    精神衛生上良いと思いますよ。

• さらに15年後の同窓会で

トピ主さんのおっしゃるように幸せこの上ない生活を送っている
    美しい女性がその後15年たって48歳の同窓会は欠席でした。
    旦那さんが事業に失敗、夜逃げ同然で離婚。

逆に33歳の同窓会ではまだ独身で垢ぬけなかった人、
    すでにバツイチでケロリと出席していた女性が48歳の同窓会で
    大どんでん返しの幸せそのものの結婚をし美しくなって登場。

結論・・不幸な人は同窓会に来ません。

さてもう15年したらどんなメンバーが来るのでしょうか。
    みなさんその頃どんな生活をしておられるのでしょう。

ちなみに48歳の同窓会では数人が天国に召されていました(合掌)

• いますよ〜。

同級生じゃなくて、娘の同級生のママにいます。

モデル張りに容姿端麗、才色兼備でなにやってもそつなくこなし。子供も子タレ並みに可愛く頭も良い!

もう違いすぎて落ち込みもしませんわ。

• レスします

主さんが羨む方は、美貌だけで今に至ったのでしょうか?
    それは亡くなるまで続くのでしょうか?
    同窓会に参加したくても出来なかった方もいるのでは?
    主さんも出席可能な理解ある家族に囲まれた環境では?
    今が不幸ですか?
    隣の芝は青いかもしれませんよ!

• 進学校の同窓会

そんなことで打ちひしがれていたら、うちの同窓会にはいけません。

医者、弁護士、お金持ちが、うじゃうじゃいます。
    子供二人が灘にいっているとか、京大法学部現役合格とか子供自慢も尽きません。

支店長夫人が数名いて、「銀行って支店もいっぱいなるんだな〜」と思うし、医院を複数経営の歯科医師夫人とか、「不況ってどこに?」と思う今日この頃です。

容姿は人それぞれですが、50の声が聞こえる年齢でも美人頑張っています。

ほどほどの幸せもよいものだな〜という価値観を持っていけば
    ガッカリ感も少ないかと。

• みんながんばってますよ

男女共学の進学校なので、男のたちの変貌も見ることができて楽しいです。

会場で匿名アンケートをした結果、年収1位は5000万で女子。建築家でした。
    他にも某有名建造物を手掛けた男の子、
    既に生涯予定貯金額を貯め終えてリッチなリタイア生活に入ってる子、
    子供5人産んで肝っ玉かあちゃんしてる子、
    海外派遣などされる日本医師団に入ってる子、
    何千メートル級の山々を制覇している子、、、

みんながみんな、それぞれの場で一生懸命に奮闘して輝いていて、
    会うたびに刺激をもらってます。少々辛いことがあっても、
    苦しいのは自分だけじゃないんだし、と思うと踏ん張れます。

私も一流と言われる企業に勤務し、夫も子供たちも自慢の家族です。
    でも、同級生たちの存在も誇らしいです。
    見てくれの美醜や手に入れた物で勝負するような同窓会など、やらない方がマシ。
    お互いに自分らしく生きていることを称え合える友人は宝物ですよ。

• 自信がないの?

何を今更、です。

差がある、当然です。
    今になって、わかったとこじゃないですね。

他人をみて、

>>歳を取ったな
    >>滅多うちにあいました

自分と比べて云々する のは、
    すなわち、自分が幸せではない、自分に自信がない、

と、いうことです。

これをきっかけに、自分を充実させることを
    始めてみたら、どうですか?

イイトシして、考え方が幼いですよ。

• 何が言いたいの?

同窓会で落胆?

同窓会でなくても、そんなことはどこでも感じられることです。

これこそ人生いろいろ、人もいろいろい、同窓会もいろいろです。

所詮、他人を羨んでも仕方が無い事です。

• やだなあ

だから同窓会なんて行きたくない(人がいる)んですよ。
    めんどくさ・・・

• はぁ

私も端から見ると羨ましがられますから、妬まれてるのかな… イヤだイヤだ…。
    滅多に会わない、親しくもない同級生に内情知られたくもないです。各々に悩みなり、辛さはありますよ。普通に大人として生きてるなら分かるでしょ?
    隠してる訳ではないけど、こちらから暴露しませんよ。察して下さい。

• 打ちのめされたとは思わないです

何故、打ちのめされたと思ったのか理解できません。

自分の経験ですと、小学校時代の同窓会が20代の頃にあり、
    当時は太って背の小さな、勉強もあまり芳しくなかった
    男の子が、素敵なスポーツマンになっていて、
    最初は誰も気が付かず、名前を名乗った途端に
    大爆笑をした思い出は有りますが、
    トピ主さんのはそれとは違う空気ですね。

主様も、お子さんがいて元気に同窓会に参加できたことに
    感謝して、これからも今まで通りに頑張れば良いと思います。

• 同窓会の別名は成功者の披露宴?

過福はあざなえる縄のごとしと申しますから、良いことばかり悪いことばかりはないと思いますね。
    大学卒業から30年以上が経ち、人様のことどころではない生活が10数年近く続きました。
    同窓会にはご無沙汰をしています。

過去に根掘り葉掘りを私生活を尋ねられたり、何かのセールスに利用されたりと良い経験ばかりでは
    ございませんでしたから私には向いていないということだと思っています。
    今幸せな方が10年後も同様とは限らないですし、最後に笑う人を目指しては如何でしょう?

私は家族が不幸続きで幸せとは無縁な生活を長く送っていましたが、祖先の実績のお陰で定年退職よりも
    四半世紀以上前に退職をして好きなことを好きな時にする毎日を手に入れました。
    ただ、ここに至るまでの苦労は辛く厳しくて大変でした。
    傍から見れば遺産で悠々自適生活をしている怠け者という印象かもしれませんが、結局自分は自分にしか
    なれないので、今を楽しむことに徹しています。

• もう〜

何だみんなさりげなく自慢ばっかして〜

実れる稲穂がこうべも垂れず、

能ある鷹が爪むきだしにしちゃ、だめじゃないかー。

トピ主さんもここが、進学校の同窓会自慢大会になるとは、よもや思わなかったでしょう。

これからも続くのでしょうか。

• 30代前半だったらありうると思います

トピ主様、30代前半くらいですか。だったら完璧とはいかないまでも、そういう方(外見に恵まれていて外からは幸せに見える方)はいると思います。私は昨年大学の、卒業30周年の同期会に出席したアラフィフですが、150人くらいの出席者の中で、2〜3人くらい目立ってお綺麗な方がいました。

その中の一人はわたしも在学中にお話をしたことがある方で、ご主人が医者で3人の子供さんをお持ちだそうです。学生時代から可愛い方でしたが、今はあの頃より美しくなっていました。

私はこういう方たちと張り合うつもりはまったくありません。人生は最後までわからないもの。同窓会は特別の場。普段の生活が穏やかなら、それが一番幸せなのだと改めて思います。こんなふうに思うのは、私がある程度、年取ったからなのでしょうね。

• そんなにトピさんを非難しなくても

当然の感情ですよ。トピさんの感情。

人間らしくっていいと思います。

容姿は、両親ともスタイル良く美しく、上質な生活を送っていれば、当然子供も品ある上品な様になります。顔の美醜を超えて、生活の質が子供でも可愛く見せます。身につけるもの、物腰、場馴れ。これらが見た目を決めます。

でもね、トピさんにお教えしますけど。
    私自身は年収も一般の方の桁一つ多い生活を送っていますが、そこにはそれなりの悩みがあります。お金がある不幸、あります。ここで詳しくは言えないけれど、お金が無ければ怒らない不幸は確かにあります。私の知人でそうでない人は皆無といって過言ではないです。

ここまで長く生きてきて、感じたのは、人間プラマイ零っていう真理は、ある意味本当です。

どなたかもおっしゃっていたように、同窓会に出ることが出来るのは、経済的精神的に一定以上満たされている方のみなのだと思います。

トピさんは、とても正直で、心の美しい方なのだと思います。
    もう一度、ご自身の事を振り返って、健康とか、子供がいることとか。新しい価値観を得られると、心持も変わってきますよ。

• 30代はまだ青いよね・・・

私たちが初めて同窓会をしたのは、
    40代に入ってからでした。
    その時も楽しかったけど、
    トピ主さんのお気持ちがわからなくもないような、
    まだまだ生々しい感じでしたね。
    懐かしい友人に会えるだけで嬉しいはずなのに、
    現役バリバリで生活に差が出始めている30代はなおさら、
    豊かな生活をしている人を羨む気持ちが出てきたかも。

実は昨年、53歳で2回目の同窓会をしました。
    やはり同級生で亡くなった人がちらほら出てきて、
    みんなが元気なうちに恩師も囲んでやろうよ!という話から、
    あっという間に開催が決まりました。(幹事の方々のご苦労のおかげでしたが)
    今回の同窓会は、もうみんな、いいおっさんおばさんに変身していて、
    生活レベルの差はあっても、みんな何かしら苦労を抱えてて。
    だからこそ、昔に戻れる同窓会が楽しかったですよ!
    お医者さんも社長さんもそれなりに悩みをもちつつ、
    会の中では昔のあだ名で呼び合って、やっぱり良いものだなぁと思いました。リストラと離婚を経験した私でさえ、出席して良かったと思ってます。

トピ主さん、もう20年後にぜひ出席してください!!

• 綺麗になったから参加するというのも

女性は目立たなかった子が綺麗になっているのありますね。
    男は勝ちと負けの両極端は不参加で、堅い会社員や地元公共職組みが多いと思います。20、30年たつと人生決着していますからね。
    次は参加してみようと思います。

• 同窓会

50代ですが一度も参加したことないです。
    会いたい人もいないし、過去を思い出したくないので行かないです。
    同窓会って幸せな人がいくものですよね。
    参加できた主さんは幸せだと思います。一人を見ただけで落胆なんかしなくてもいいのに。
    横ですが、自慢してる人いますね。面白いわ。
    会場で年収アンケートって、どんな同窓会?と思いました。なんだかレベルが・・・低

• 同窓生だからこそ自慢しないこと

昔話に花が咲く楽しい会ならいいのですが、同窓会ってほとんどが近況話。
    卒業し数十年付き合いもない人に、収入や仕事や家族のお披露目話とか、どれも大した差も無いのに今更競争して何かメリットあるのでしょうか。
    青春時代の人間関係の集まりだけに、会のマナーとしてその時代の関係だけで留めてほしいですね。

• 心の中は分からない

私も地元を離れ、結婚し、人には言えない(実際、親にも親友にも話したことはない)苦労の連続でした(お金を含め)。年賀状を出すお金さえなかったです。10年ほどして久しぶりにあった友人に、「あなたは昔と全く変わらない。どれだけ苦労知らずで、毎日をのんびりと過ごしているか、見て分かる」と言われて、本当に驚きました。そういうこともあります。

• わかります〜

そらまめこさんが、張り合っているわけではないけれど、打ちのめされたっていうのが私はわかります。

張り合ってるわけではないですが、同じ時間を生きてきたはずなのに、この違い、私は何をしてきたんだろうと思う気持ちなのではないのかなと。

といいつつ何もしてこなかったわけではないと思いますが。

私は現状維持がいいというか、このままの生活レベルが保てたらいいんじゃないかと思っていましたが、他の方の意見を読んで、やりたいことをやってみるべきだと思いました。
    当り前のことかもしれませんが。

お金がかかるから。
    メンドクサイからなどやめてみようと(笑)

短い人生、お互い頑張りましょう

• 同窓会欠席組ですが

私は同窓会、同期会も出ません。よく聞く話が若い時から
    夫自慢、子供自慢、孫自慢て本当なのでしょうか?
    そして最後に病気自慢となるんだそうです。
    仲のよいお友達はずっと続いているので、これがプチ同窓会
    と言って会っています。
    ところで完璧ってどういうことをいうのでしょうか?
    多分容姿端麗、ご主人高収入で優しいということでしょうか?
    そういう意味でいましたね。美人の帰国子女で若くてお金持ちで
    高学歴のママさん。でも、本人満足してないようでした。
    ちょっと外面的なことに拘っていませんか?
    分からないでもないですけどね。意外とお付き合いしてみると
    どってことないと思います。私の経験ではね。
    落胆なんていっときのことですよ。そらまめこさんにはあなたなら
    ではの魅力があると思います。まだお若いので気づかないでしょう
    けどね。

• これからもっと変わって差が出ますよ

海外15年数カ国に住んでるアラフィフですが、学生時代は似たような生活をしていた友人でも、それ以後は、どんどん違う環境になってきますよ。

みんな、自分と同じ生活じゃない。
    幸せもそれぞれ違ってくる。
    何が幸せなのか、人によって違うんですね。他人と比べるものじゃないのね。

他人と比べること自体、あなたが、まだ幸せを実感してない証拠です。
    ある人は、たまたま今は苦労して老けてしまったかもしれないけれど、この後、また美貌を取り戻せるかもしれないし、
    ある人は、結婚により大変身しているかもしれない。それぞれの人生なんですね。

同窓会は、自慢大会とよくいわれるけど、その逆もあり、
    あまりにも環境が変わった場合、良くも悪くも、参加してもつまりませんね。

というか、狭い世界で張り合って自慢してても何にもならないとうか・・・
    ご自分の幸せを探してください。それは、他人と比べるものじゃないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧