どうか腰痛の原因を教えてください。

レス24

yurisa

健康

30代後半女性です。

2年前から腰痛を発症しました。

病状:
お腹(腹筋)に力を入れると、右腰から右足ふくらはぎにかけて痛みが走ります。(何かにぶつけた時におこる、しびれるような痛みです)
日常にも支障がでており、歩くときも休み休みしながら歩く状態です。

レントゲン・MRIは異常無し。医者の方も原因が特定できませんでした。

とりあえず腹筋を鍛えなさいと言われますが、力を入れるだけで激痛になる状態なので継続することができません。

これまでに、整骨院・牽引・スパイラルテープ・針など色々試しましたが、改善にはいたらず正直心が折れそうです。やはり一番不安なのは、原因がわからないことです。腰痛は人それぞれで改善方法も違うと思います。この治療がためになってるのかがわかりません。

ひとつの可能性として、私は子宮筋腫を患っています(まだ手術するまでの大きさではありません)。これが原因で神経を圧迫しているのでしょうか。だとすると、外側からの治療は意味がなく、手術しかないと思いますが、手術したもののこれが原因でなく改善しなかったらという不安が大きいです。

私と同じ様な病状の方はいらっしゃいますでしょうか。
同じ様な病状でこれで改善したという方がいらっしゃったら、ぜひともご教示いただきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も...

先週半ばより同じような症状になりましたので出て参りました。
    右腰後より右太もも前部にかけて鈍痛、ふとももに関してはしびれも感じられます。
    整形外科でレントゲンも撮ってもらいましたが骨には異常なしとの事で筋肉痛のようなものではとの診断でした。
    病院に併設されているリハビリ治療室で赤外線で温めてもらったり、ウォーターベッドや療法師さんにマッサージしてもらったりしましたが少しも良くなった実感はありません。通って良くなるか疑問です。
    このような症状の原因は数多くあるようですので私もご経験者のレスをお待ちしております。
    トピ主様どうぞお大事になさって下さいね。

• 子宮筋腫

私の母が昔、足の付け根のあたりの痛みがひどく整形外科を受診したけれど原因分からず、たまたま誰かの会話を聞きもしかしたら?と婦人科を受診したところ、子宮筋腫がかなり大きくなっておりそれが原因だったことが分かったそうです。主さんも念のため確認してみてはいかがでしょうか?

• 私はストレスが原因でした

私も長く腰痛で苦しんでいました。
    悪い姿勢を続けていたとか、重いものを持って負担をかけたとか思い当たることは一切なく、
    病院で検査しても問題なし。
    定期的にマッサージに通ったりしましたが改善せず…。

ある時、テレビ?雑誌?
    何だったかは忘れましたが、「ストレスで腰痛になる」というのを知ったんです。
    「これだーーー!」って思いました。

職場の人間関係でものすごいストレスを感じていた時、最初の腰痛がきたんです。
    その人が1年くらいして退職して、気付くと腰痛無くなってました。
    しばらく好調だったのに、とんでもない新人が入ってきてまた腰痛。
    日記で愚痴の状態(笑)を確認したら、ストレス有りの時の腰痛あり、無しの時の腰痛なしが
    見事に一致していました。
    主様はご病気もあるとのこと、心配でしょう。
    他に何か、なかなか解消できないストレスを抱えていらっしゃいませんか?

ちなみに私は、「対人関係のストレスが腰痛の原因」とわかってから腰痛なくなりました。
    多分、「『原因不明』という不安からのストレス」もあったのだと思います。
    こんな例もありますということで…。

• プロではないので

断言できませんけど、ストレスも関係あると聞いたことがあります。

作家の夏樹静子さんが原因不明の腰痛で「椅子が怖い」という本を出されています。よかったら手に取ってみてください。

大きな病院だったらリハビリ指導の担当者がいるはずです。
    先生に相談して、必要ならプロの指導を受けたらどうですか。

• ひとつの可能性として

筋腫が神経を圧迫することは、ありません。

ですが、筋腫の痛みが、腰に感じられることはありえます。

痛みは、痛みを起こしている部位とは、少し離れたところで
    体感することがあるのです。

ですので、整形外科の診断書を持参して
    婦人科の医師に相談するのがいいと思います。

痛みは、不安やストレスなどで強く感じられてしまいます。

「1」の痛みが、心に不安を抱えていると
    「5」にも「10」にも強まって感じるものです。

手術をしなくても、薬を変えたりすれば
    痛みがやわらぐかも知れませんよ。

心理的に安心すれば
    ストレッチなど適度な運動をするだけでやわらぐかも知れませんよ。

• 座骨神経痛のような感じ?

整形外科のMRIでは異常はないのですよね?
    脊椎の専門の先生に診て頂きましたか?

私はトピ主さんと似たような痛みがあり 腰部脊柱管狭窄症(発育性)と診断されてます。
    ただ 私の場合は歩行に障害(トピ主さんのような間欠性跛行=脊柱管狭窄症なら大抵あるようですが)はありません。
    痛いけれど 長距離だってスタスタ歩けて びっこはひきません。
    発症したのは15年以上前で 最初の頃は激痛でしたが 出産も2回しましたし 4時間ほどの仕事もしてます。

お腹に力を入れると ただでさえ狭い脊柱管が鬱血で余計に圧迫されて辛くなります。
    なので 便秘にならないように 冷やさないようにしなさいね と言われています。
    生理中も骨盤内が鬱血しやすいので 足の痛みが増えます。
    毎日お風呂でよく温まると楽かな。
    これしたからすぐよくなる!って思いつかないのですが 今は痛みはあるけど 気にしてないと言える程度(慣れもあるかも)。

で、私の母は 子宮後屈で腰痛が出るといいます。
    詳しい痛みを聞いていないのですが とにかく腰が痛くなると 婦人科に飛んで行ってました。
    帰ってくると元気になってましたよ。

• 原因は様々ですから…

一概に原因はこれです!とは言えません。

考えられるとしたら
    1骨格の歪み→矯正をお薦め
    2筋肉のバランスが悪い→整体をお薦め
    3血流及びリンパの流れが悪い→リンパマッサージをお薦め
    4内臓からくるもの→病気そのものの治療が優先(主さまの場合は子宮筋腫)
    5冷えからくるもの→整体+フット又はボディのオイルマッサージ

腰痛に限らず、身体の不調は原因をしっかりと見極めなければ適切な対応が出来ませんし、ぎっくり腰やヘルニア等の既往歴の有無、日頃の運動習慣の有無なんかも判断材料の一つですから、今この場で正確な事は伝えられません。

腰の筋肉疲労や内臓(子宮に近い腎臓など)に負担がかかった状態ですかね?

病気でなければ検査をすり抜ける場合もあります。
    お腹と腰にカイロを貼って、ひとまず内臓を冷やさないようにしてみて、余計に痛みが出る場合は炎症反応が考えられるので、逆に腹部のみ冷やしてみて下さい。

元医療従事者、現整体師より参考になれば幸いです。
    お大事にして下さい。

• もしかしたら…

骨盤の位置がずれてるんじゃないのかな?

牽引は、正直お薦めしない。
    整骨院じゃないくて、整体に行ってみたら?
    出来れば、きちんと柔道整復師の資格を持たれた方の所に言った方が良いと思うけど。

骨盤じゃないけど痺れを伴う面倒な持病を抱えてます。
    私は整体に言ってかなり改善されたので、とりあえずお薦めしてみました。
    先生に寄って本当にピンキリで相性もあうあわないがありますが…。

病状よくなると良いですね。

• 坐骨神経痛かな!?

ずっと色々考えてみて、今書かれた内容と照らし合わせると、坐骨神経痛の症状のようにも思われますが、何しろ医師ではないため診断や断定は出来ないのですが…。

仮に坐骨神経痛だとしても、原因が幾つかありますので、神経の通り道を把握して、正しく見極められる先生に出会える事を願います。

早く良くなると良いですね。

• 別の医者へ

子宮筋腫による腰痛が疑わしいですが、MRIを撮ったならそれで判断できるはずです。腰痛を診てもらった医者に子宮筋腫のことは言いましたか?言ったとしても、医者もぴんきりですから、別の医者に診てもらったら如何でしょう。

• 症状は

症状は完全に腰のみですか?
    背中とかでもなく。

お医者さんは基本的に進言による診察が出来るのみで、本人がわからない事が何でもわかるスーパーマンではないですから。
    病院に行く前に自分で体の声を聞いて、腰でも右じゃなく左だとか、ここらへんが圧迫されると痛いとか確認作業をしておくと違った結果がでるかもしれません。

レントゲンは何処のレントゲンをされたんでしょう?

神経は背骨を通って首を通って頭に繋がるので、貴女が言うように痛みを感じるところだけに原因があるとは限らない。

背骨のズレ、寝具があっていない事による首のズレや首背中周りの筋肉疲労や炎症による神経圧迫。

四十肩とかもそういう感じですよね。
    原因と症状の箇所が厳密に異なると言う意味では。

• 時間がかかります

>これまでに、整骨院・牽引・スパイラルテープ・針など色々試しましたが、改善にはいたらず

どのくらいの期間試しましたか。
    こういうのは効果が出るまで時間かかりますよ。 最低で一ヶ月とか。
    私は整骨に行きましたが、良くなってきたなと感じるまで二ヶ月程かかりました。
    私は座骨神経痛だったようです。

• アラフォー女です

アラフォーの女です。17歳の時から腰痛に悩まされてきました。10代のころは、医者へ行っても「筋肉痛じゃないの?気のせいでは?」とまったく相手にされませんでした。

その後、20代で胃の検査をして胃潰瘍と十二指腸潰瘍が見つかり、治療し完治しましたが、腰痛とは関係ありませんでした。

その後20年以上かけて、整形外科、カイロプラクティック、針、整体、脳神経外科、脳外科、心療内科、婦人科、泌尿器科などを受診し、通い続けましたが、対処療法(湿布を貼る。痛み止めを飲む)だけで、まったく治りませんでした。

妊娠時は、腰が割れるような痛みに襲われ、自殺も考えました。

その後、おむつ替えのたびに激痛の襲われ、一時は市販の杖をついて歩いていたほどでした。

40代に入り、背中の皮膚にニキビのようなプツプツがたくさんできて、かゆかったので皮膚科へ行くと「豆アレルギー」と診断されました。

その後、豆の物(コーヒー、みそ、しょうゆ、植物油や加工品、冷凍食品など)を控えた食事(100パーセント除去は無理なので)を続けたところ、皮膚のかゆみとともに慢性の下痢と腰痛が嘘のように治りました。

• 歯は大丈夫でしょうか?

ウチの娘がトピ主さんほどではないものの、
    腰が痛いと数週間シップのお世話になっていました。
    テレビで取り上げられた仙骨のズレかも?と膝の裏に枕を敷いて
    寝たりもしましたが毎日となると面倒くさい様で止めてしまい。
    その後、少し放置していた親知らずが我慢出来ず歯医者さんへ
    どうも歯の治療が効いたみたいです。

歯は大丈夫でしょうか?

• レスします

就寝時膝下に円柱形のクッション(抱き枕)を置いてみてください

私は3週間ほど続け楽になりました

その後は前屈と背中反らしなど腰のストレッチを続け以前よりも大分ましになりました

• あくまでも私の場合ですが…60歳男

去年ですが5,6分歩いたり立っていると右足の股関節やひざ、足首などが重だるいような感じになり、1,2分座って休むとまた歩ける状態になりました。(間欠性跛行という症状でした)
    まず近所の整形外科でレントゲンを撮り、紹介されたところでMRIを取りました。
    レントゲンの結果、腰椎分離すべり症の状態であり、MRIでは腰部脊柱管はそれほど狭窄状態ではないとのことでした。
    足への血行を良くするための飲み薬を処方され、週2,3回リハビリに通うことになりました。2か月以上通っても症状は全く改善しません。
    それで知り合いの紹介で整骨院にやはり週2,3回のペースで通い、また2か月ほど経過しても結果は同じでした。
    どうしていいか迷っているときに、たまたま東急ハンズへ行く用事がありそこで靴の宣伝販売をしており、その人が私の歩き方に気づき靴の試着を勧められました。
    試着して歩いてみるとそれまではいていた靴よりも楽に歩けるような気がして、買ってはいて帰りました。
    それから3週間ぐらいその靴で歩いていると休憩なしで歩けるようになりました。
    腰のまわりに筋肉がついたからかなと思っています。

• お勧めのエクササイズ

腰痛も長くなると腰だけではなく、肩、首、手首、足、膝、足の裏まで

様々な部分が痛みます。

私もつい最近までは1年間に7〜8回もぎっくり腰を発症し本当に辛い日々

を送っておりました。。

恐らくトピ主さんも腰痛が原因だと思われます。

色々な病院でレントゲンも数十枚は撮影しましたが、結局はっきりとした原因は

分らない状態でした。

最近TVでよく見かける低反発マットレスを使用したところ更に症状が悪化

し本当に途方に暮れました。

ところが、家族に薦められ高反発マットレスに切り替えたところ

とりあえず、この8ヶ月間ぎっくり腰の症状は治まりました。

そして腰痛の本も30〜40冊購入し色々試しました。

その中で一番効果があったのがマッケンジー体操でした。

あまりにも簡単なエクササイズなので拍子抜けするのですが、これが

思ったよりも効果があります。

お勧めの本が「自分で治せる!腰痛改善マニュアル」です。

調べると体を反らす部分だけが強調されていますが、反対の

動作も大変重要ですので、一度 本をよく読んで確実に実践する事をお勧めします。

絶〜対 よくなります。

• トピ主です

皆様のご意見・励まし、感謝しております。

うむむ。さんのレスにありましたが、二十歳くらいの時、子宮後屈と言われたかもしれません。確認が必要ですね。また脊椎専門の病院もあるのですね。探してみようと思います。

回復を求めて色々な所を訪れましたが、治療が曖昧・親身でない方に当たると凹みます。。TVで紹介されたような有名な医院は予約で数年待ちと言われました。。現状況ではさすがに待てません。。それだけ同じように苦しんでる方がいらっしゃるということですよね。

とにかく、正しく見極めてくれる先生に出会えるよう、あきらめずがんばりたいと思います。

また色々な情報等ございましたら、ぜひともよろしくお願い致します。

皆様、本当にありがとうございます。

• まだ読んでいるかわかりませんが

私はあなたとまったく同じ状態でした
    腰痛を昔から持っていたので
    歩くのも痛い
    階段も登れない
    脚がしびれるし
    正座もダメ
    とにかく100M歩いたら休まなければいけない
    なのにレントゲンでは何も映らない
    本当に大変でした
    それが子宮筋腫がある
    それも多発性で3個10センチ大のもの即手術ですよ
    残せませんと言われて全摘したんです
    今から3年前の事
    すっきりしました
    脚の付け根の痛みと違和感もなくなり
    失禁症も改善
    何より腰の痛みが無くなったり
    ぎっくり腰になる割合が激減しました
    生理もなくて心配なし
    ただ 腸を動かしたので
    ものすごく快便だったのがそうはいかなくなりましたが
    あの歩けない大変さに比べたら天国です
    貴女も早く婦人科にゴー
    検査をしてもらい子宮筋腫が悪さをしていないか
    調べてもらうことです
    ここに改善した人間がいますよ

• 梨状筋症候群では?

梨状筋を痛めると、坐骨神経痛の症状がでます。
    お尻の奥の筋肉です。

• 線維筋痛症

線維筋痛症かそれに類似の状態かもしれません。

• ほとんど確定

腰部脊柱管狭窄症の症状が正にそんな感じです。
    薬ではなかなか治らないことが多いようです。
    完璧に治すには手術しかないと聞いたことがあります。

• 私の場合

2度目です。

私の場合、間欠性跛行と言う症状が出ていましたが、トピ主さんも歩くのに苦労されているという意味では同じかなと思います。

看護師さんが「腰部脊柱管狭窄症の症状がまさにそんな感じです。」と書かれていましたね。

私はそうは診断されていませんが同じ症状でした。

私の場合、靴を履いて歩くことでほぼ解消できました。

その靴はロシオという靴でかかとがない感じです。

MBTなど外国のメーカーの靴も同じような効果があるのだろうと思います。

ただし、婦人科の関係が原因であればよくわかりませんが。。。。、

• 腰痛直りましたよ!

腰痛には絶対にストレッチが効きます。

私は出産時に坐骨がずれたのか、腰の激痛で松葉杖生活になりました。鍼からカイロ、マッサージに医者と渡り歩きましたが数年は苦しみました。
    で、主人がジムのトレーナーから腰痛に有効なストレッチを聞いてきて実行したところ、3週間ほどで痛みは全くなくなりました。
    今も、腰痛がでる度にそのストレッチをします。わき腹を徹底的に伸ばすストレッチで、お見せ出来ないのが残念です。
    きちんと勉強をしてきたジムのトレーナーに指導を仰いでみてください。
    水泳も良いようですよ。
    体をほぐし、その上で然るべき所に筋肉をつけるといいのです。
    頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧