妊娠・出産・育児

子供がもうすぐ一歳になります

レス22

ラララママ

子供

子供が産まれてもうすぐ一歳になるのですが、
みなさんはお子さんが一歳になる前か、
一歳になってからか、なにか
保険に入りましたか?
通帳は作りましたか?
頂いた出産祝い金はどうされましたか?

「多分保険に入らないといけないんだろうな」とか
「多分通帳を作ったほうがいいだろうな」とか思いながら何もしていません。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ビックリ!

お子さん1歳になるのに保険に入ってない、通帳もない事にビックリしました。

うちは2人とも産まれてわりとすぐに学資保険に入りました。 3歳の幼稚園入園でお祝い金もらえますし。

医療保険もすぐ入りましたよ。 上の子は中耳炎とかよくやる子だったし、下の子は4カ月ぐらいの時にひどくて切開したので給付金ももらえたので、はいってて良かったと思いました。

普段の医療費は安いけどこういう時に保険にはいってないと困るので保険はすぐに入る事をお勧めしますよ。

うちは2人とも児童手当を貯金するのにわりとすぐ口座をつくりました。
    お年玉とかもここに貯金しています。

お祝い金は必要なものがあったら使ったりしてますが、内祝いに使ったりもしました。

• 子どもの名前で通帳を作りました。

それに保険をかけない代わりに毎月積み立てしています。

掛け捨てでない保険は元本割れの可能性がありますからね。

保険は掛け捨ての安い共済に加入しています。

• 医療費助成があるなら

保険は後にしてもよいですが、学資保険には親が死亡したら学資を保証してくれるタイプが多いので、早めに入った方がよいです。

祝い金をまとめて、子供名義で通帳を作り、毎月決めた額を預金しています。

• 貯蓄のかわりに

アラフォー兼業主婦です。
    中高生2人います。

1歳になる前から入りましたよ。

貯蓄型生存給付金お祝い金付き
    みたいな保険(けがなどの保障も有)で、
    中学校、高校、大学
    の、入学時何ヶ月か前にお祝い金が下ります。
    それぞれの家庭で金額は自分できめられます。
    うちは毎月2人合わせて20000円代です。
    中学校、高校はそれぞれ20万、大学入学時は200万下ります。

今まで高校入学時まで支払われました。
    入学時、制服の他にも色々物入りなので助かりました。

下の子が小学校上がりパートにでたのでパート代から少しずつ貯金しようと、子供の名前で作りました。
    余裕のないときは入金出来ませんが、チリも積もればで、2人それぞれ50万貯まりました。

家計を圧迫しない程度の保険でやはり入ってると安心感はありますよね。

• 通帳は生まれてすぐに作りましたよ。

まず作ったのは、子供用の銀行印ですね。
    それから、通帳。

口座は2ヶ所で開設して、一方は頂いたお祝金(内祝いした残り)やお年玉などを貯金する口座。
    もう一方は、児童手当を資金移動して、いずれ教育費とするつもりで貯めてます。

それから、トピ主さんがおっしゃってる保険って、学資保険ですか?生命保険や医療保険ですか?
    うちの自治体は、当分は子供の医療費は無料のため、生命保険はまだ掛けてません。
    いずれ掛け捨ての医療保険を掛けると思います。

学資保険ということなら、これも入ってません。
    私が正社員でいるうちは、普通に貯金しておくつもりです。(今は育休手当を貯金)
    そして私が退職することがあれば、主人名義で生命保険をかけ、これを解約して教育費に充てる予定です。

ご参考まで。。。

• 同じくもうすぐ1歳

うちももうすぐ1歳になる子供がおります。

生まれた翌月に子供名義の通帳を作りました。
    毎月自分のお小遣いから二千円と、子供手当の月に二万円を貯金しています。
    その他お年玉などの臨時収入もすべて貯金しています。
    中学卒業までに百万円以上貯まる予定です。

また、主人の給料から毎月一万円と、ボーナスから三万円の積み立てをしていて、こちらは高校卒業までに三百万円以上貯まる予定です。
    (ただしこの貯金は、小中高と入学に必要な資金をその都度利用する予定です。)

保険ですが、主人の会社関係で安く加入出来るため医療、傷害保険に入っています。
    ただ、入院は5日目からしか出ないので、追加で県民共済の保険に月々千円で加入しました。

いろいろ考えた結果、私としては完璧に貯金、保険が出来ているつもりです。

トピ主がもし学資保険に入るなら、急いだ方がいいですよ!
    学資保険は子供の年齢に応じて、毎月の支払額がどんどん増えていきますので。

• 子供は生きているんだよ?

余計なお世話だとは思うのですが・・・その、脱力感のある「なんとなく」みたいな感じ、やめませんか…?

文を読む限りですが、お子様が可哀想です・・・
    一人の人間です。トピ主様の所有物ではないですよ?

さて。私は、6ヶ月頃に保険に加入・通帳も作りました。
    通帳には毎月の積立と、お年玉や子供の日に頂いたお金を入れてます。
    祝い金は、別にとっておいて、おもちゃを買ってあげたりしましたね。

• 通帳作りました

アラフォー主婦です。

小学校低学年と幼稚園年少の子供がいます。

生後何ヶ月かの段階でそれぞれの名義で郵便局の通帳を作りました。

出産祝いに始まり、子供宛てにいただいたお年玉、子供手当、あとは毎月積立をしています。

今後、月々のお小遣を渡す年齢になったら、残高千円くらいの通帳とお小遣帳をセットで渡し、それまでに貯めた分は、やはり子供名義で定期預金にする予定です。
    私自身、そのように親に作ってもらった郵便局の口座を今現在も使っています。

保険については、主人の意向で郵便局の学資保険にそれぞれ入っています。

• 先日1歳になりました

通帳は子供が産まれてからすぐに作りました。
    お祝い金や児童手当、その他子供に対していただいたお金は全てこの通帳で管理することにしています。

医療保険は8ヵ月頃に加入しました。
    そのあと直ぐに入院したので、入っていて正解でした!

通帳は急いで作らなくても良かったかな?とも思いますが、子供名義の物があった方が管理しやすかったので。
    併せていずれ子供にあげるつもりで判子も作りました。

保険はいつ入院や怪我をするかわからないので、早めに入っていた方がいいかな、と個人的には思います。
    掛け金も安いですしね。

参考になれば幸いです。

• うちの場合

5ヶ月のこどもをもつ新米母です。

まず、頂いたお祝いで印鑑をつくりました。4万弱で実印と銀行印。それから金利のいい銀行に口座を作って、お祝いは定期で預けました。

保険というのは、学資保険のことですかね?保険はなるべく早く検討されたほうがいいですよ。加入時期や保険の種類によっては、節目(入学入園などお金のいる時期)からずれての受け取りになったりするので、場合によっては必要な時期に受け取れないという事態が発生します。

• うちでは

うちは、お祝い金ですぐに通帳を作りましたよ

あと、学資保険とかも加入してないのですか?

うちにも1歳3ヵ月の子がいて、最近5日ほど入院しました。
    うちの市ではこどもは医療費無料なのでかかった金額は16000円ほどでしたのでこどもの保険自体はそこまで必要ないかもしれませんが、後々絶対何もない保証はないので万が一を考えて最低限の安いのに加入してましたが、結構助かりました。
    一歳過ぎると自分で動いて怪我とかもありますから、考えた方がいいですよ

• うちは入りました。

これは個々の家庭の考え方と、経済状況によると思います。

うちは、生まれてすぐに学資保険に入りました。
    あと、先輩ママから子供はよくケガをするし、よそ様にケガをさせたり物を壊す可能性もあるから
    傷害保険や賠償責任保険には入るべきと聞き
    それも加入しています。(保険料は非常に安価です)

医療系の保障は加入していません。医療費が無料なので。

その他に、私の母がしてくれていたので同じくしているのですが、
    いずれ子供が成長し結婚する時に渡してあげたいと思い
    毎月1万ずつ子供名義の口座に貯金しています。

出産などで頂いたお金は、また別の口座に入れており
    それは子供絡みで何か大きな買い物をする時に使わせていただいています。

• うちはどちらも生まれてすぐ用意しました

1歳ならこれから色んな慢性的な病気の恐れがでてくるので保険に入るつもりなら早い方がいいです。
    でも、子供の医療費は安いことが多いのであまり医療保険が必要にならないのも確か。

ちなみにうちも小学生が入ってますが、通院で保険料のせいぜい3割くらいを毎年回収する感じです。医療費+賠償保険を目的に入っているので妥当かなと思います。
    ある程度大きくなれば(親の保険の特約などにもありますが)賠償保険はあった方が安心です。

しかし学資保険は?どうせ貯めなければならないので強制貯金できる学資はおすすめです。入院や障害の保証がついてたりしますし。

これは両親が病気か検診で異常が出たりすると入れなかったり、万一があっても保険金の支払いを継続しなければいけないタイプになっちゃうので早いに越したことはありません。

通帳は子供へのお金を管理するのに必要です。子供のお祝いとして新しいハンコを作ってあげて開設しては?女の子でも下の名前で作れば生涯使えます。
    ちなみに紛失が怖いのでキャッシュカードは子供が成長するまでいりません。

• もたせたい気持ちがいっぱいですよね

もうすぐ一才、おめでとうございます。

保険はどうしても必須なことじゃないから、家によって違うと思います。

うちは5歳の時に10日ほど入院する手術をしましたが、6人の大部屋のうち3人の方たちは保険に入っていて、子供医療費は無料でも、付き添いの親の食事や準備の費用などがまかなえるから入ってて良かった、むしろ儲けが出たくらい、という話をしていました。
    まあ、必須ではないけれど、あれば助かる感じではありました。

通帳は子供名義で作りましたが、子供名義だと預金保障の対象外になるということでした。まあ、銀行がつぶれる時くらいしか、発動しない保障ですが。

ちなみに、うちは今、子供6歳ですが、GPSつきの子供携帯を持たせるか?とか、自転車保険に入るべき?とか検討中です。
    年齢によって、いろいろありますね。

• 終身保険&学資保険

まず通帳を作りましょう!
    学資保険と子供用の終身保険(安い!)に入りました。

• 学資保険と子どもの名前の通帳あり。

生まれてすぐに、学資保険には入りました。
     通帳は、出産祝いや手術においての保険が出たもの等40万ほどあったので、全て入れて息子の名義にしていれてあります。今後は、毎年お年玉をそこにためていき、仕事をはじめたらそこにおさめていき、結婚する際にでも渡すつもりです。
     息子のときは第一子だったのでお祝い金が破格でしたが、2人目は生まれた後の報告だったので40万は入れられないので、私の独身時代の貯金から少し入れてあげようとは思っています。
     平等は無理ですし、今後かせいでいかなければ大学費用の捻出に困窮するかも知れませんが、このお金は子どもたちのお金として、なんとか貯めていきたいと思っていますね。

• うちの場合。

二歳児がいます。

生後半年から学資に入りました。同時に子供名義の口座をつくり、お祝いや子供手当、給料日ごとに一万を入れています。
    学資は賛否あり、よく調べないと支払いが多くなります。

生保の養老保険にする方もいます。
    調べてみてください。

私は、大学入学に合わせて一括で受け取れるようにしました。

今の自治体では中三まで医療費控除があるから、医療保険は入りません。

高校入学時に、掛け捨ての安いものに入ればいいかなーと。

• 1歳になる前に

うちは医療保険はまだ入ってません。
    自治体で小学生までは医療費がかからないので。

通帳もまだ作ってなくて
    お年玉や節目のお祝いは記してあるので
    作ったら入れておこうと思ってます。
    ハンコも可愛いの作りたいな〜。

出産祝い金はありがたく子供の服や絵本に
    使わせてもらいました。笑

学資保険と貯蓄型の保険に一つずつ入りました。
    学資は親に万が一の事があっても、契約した金額を
    支払ってくれますし安心ですよ。
    銀行に預けるよりも利息がつきますし
    色々な保険を一括で扱ってる相談窓口で相談されては?

貯蓄型のは、学資の様に満期になったら下りるのではなく
    必要なければそのまま運用も出来るタイプのものです。
    こちらはソニーの保険で、二人目が出来た時の為にも予備で入りました。
    二人目が出来たらもう一つ学資に入る予定ですが。

他の方も仰ってますが学資は早く入った方が良いですよ。
    というのは
    例えば18歳で300万欲しいのであれば
    1歳からの17年×12ヶ月で割った金額より
    0歳からの18年×12ヶ月で割った金額の方が
    安いので、支払いが楽という事です。
    一才頃って育児も大変ですが頑張って下さいね。

• 学資保険も入ってないし通帳もつくってません。

学資保険はいい商品とは思わないので入ってませんし
    子供名義の通帳は、いざという時親がおろしにくくなる、子供が大きくなった時トラブルになる可能性も考えて作ってません。

正確に言うと子供名義の預金通帳はあり本当に子供のお小遣い、2000円くらいだけ入ってます。

お祝い金は私たち親名義の口座に数百万あるけど
    これは親のお金だと思ってます。使い道は子供のためになるでしょうが。
    また学資は他の預金とは分けてはいませんが
    もともと無駄遣いしない性格だし人並み以上の学費はかけてあげられると思います。

• お勧めの保険を教えて下さい!

そうですよね、やっぱり保険とかはいるべきですよね・・
    実はもう子供は入院を二回していて(RSウィルスの悪化)自腹を出しています。

ぬるい感じに読めたのならすみません。
    私の産後鬱らしいものが(病名を決められたわけではないのですが)ひどくて
    冬春は起きられず親に助けられながらいました。
    夏は親に来てもらえず一人で乗り切ったのですが、
    夏の暑さにクーラーをかけているのに気が滅入ってしまい
    頭が回らずひきこもっていました。
    健診を受けたら、来年も同じ精神状態だったら精神科に受診したほうがいいと言われています。

頭の中がクリアになってきたのは10月で、その時には子供は入院し忙しくしていました。そして今やっと保健や通帳に気が回せる感じでいます。
    みなさんちゃんとされていると知りあせっています。
    お祝い金はそのまま自宅にあり、祝い返しはやりましたが後は本当に何もしていません。
    質問させて下さい!
    保険は郵便保険に入りましたか?別の保険ですか?お勧めを是非教えて下さい。
    本当に本当にお願いします。

• 両方ない

母と姉に学資保険は勧められましたが、保険会社に勤めてる複数の友達に相談した結果、加入しませんでした。友達の子どもも未加入です。

口座はお年玉をもらうようになったら、作らせようと思います。

• 2回目です

寒くなりましたが体調はいかがですか?

全然ぬるい感じは受けませんでしたよ。
    ラララママさん、本当に大変だったんですね。
    産後鬱、私は幸運にもならなかったんですが
    自分ではどうにも出来なくて辛いと思います。
    落ち着くといいですね。
    まだ1歳前、全然遅くないし焦らなくて大丈夫です。

私はたくさん保険を扱ってる窓口に行き、
    そこでライフプランを話して決めました。
    世帯収入や、家族計画(兄弟何人)、
    教育プラン(私立?公立?)、色々話すんです。

それぞれの家庭にあった保険というのがあるので
    皆さんも「オススメの保険」でレスしにくいのかな。

ちなみに、ですが我が家の場合は
    ソニー生命の学資と、富士生命の終身保険に入りました。
    富士はソニーのみでまかなえた時に
    そのまま貯蓄しておけるのでいいかなと。
    もし二人目が出来た時にもフォロー出来ますし。

あと、支払人を夫と私で分けました。
    全部夫にしておくと、夫に何かあれば私は助かるけど
    (学資は支払人に何かあれば、支払いが免除されます。
    契約した満額が支払われます)
    私に何かあった時に夫が大変だろうと思って。
    ご参考になるかしら。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧