妻の八つ当たり?

レス15

ぎんなん

話題

トピを見ていただきありがとうございます。30代後半の新米夫婦です。先日、妻と映画を見ていた時のことです。遅い時間に電話が鳴りました。(普段、めったに家には電話はきません)何だろうと出ると宅配業者で、今日の配達ができないので明後日は在宅かの確認でした。(私はほとんど宅配物の注文はしないので、妻が注文した物だろうと)受話器を抑えて(妻に宅配業者からで、明日の再配達してもいいかって?→帰りが早いか分からないと言うので)配達の時間にいるか分からないことを伝え、中身は何かと聞くと、腐るものではない(飲み物)ようなので、では改めて再配達の時間を連絡すると伝えたところ、不在表があるから伝票番号を読みあげると言うので、こちらにもあるからと電話を切りました。そして 妻に状況を説明して映画の続きを見ようとしたら、せっかくいい気分で見てたのにと怒り出しました。(不可解です。)で、私になんで怒るのか聞くと、宅配業者が再配達なのかどうか?それすらも説明できないのと罵倒されました。 私の対応がおかしいのでしょうか。なんか釈然としません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 映画をみるときは電源を切る

家でも同じですね
    まあ 元から抜いておくということでしょうか
    雰囲気ぶち壊しなのは
    それを忘れたせいですから
    映画館でなくて良かったとしておきましょう

• そうですね

八つ当たり、というか単純にイラッとしただけでしょう(笑)

これから長い夫婦生活ちょくちょく同じことがあると思いますよ(笑)

次に同じ事があったら、真顔で

今の何が悪いかわからないから興奮しないできちんと説明してくれない?

と聞いてみては?

私もたまに主人にイラッとした時に当たってしまう事がありますが、冷静にいわれると

すみません…

ってなります

• トピ主さん、ごめんなさい。いらいらするかも…

トピ主さん、自分のトピもう一度読み直してみませんか?イマイチ分からないというか、文章が下手すぎです。よく分からない。

要するにイライラするんです。もっと相手にとって分かりやすく話すことをおすすめします。

奥様がイライラしたのは八つ当たりじゃなく、全く的を得ない話ばかりで一向に話が進行しない(解決しない)トピ主さんにイライラしたんだと思います。

• 妻関係ノータッチで

家で映画を見ていたのね
    映画館と思い込んで読んだので想像が大変でした

ヒステリックな奥様ね
    そのような相手ではなく本人に問題のあるイライラなど
    気にする必要あるでしょうか
    今回の事を完璧に習得したとて
    その時の気分でイライラするのですもの

気にするだけ損です
    単なる行き違いを罵倒する人などまともに相手にしない事です

次からは妻関係は即座に電話を代わるですね

• トピ主さんの

状況説明が下手だったのでしょうね。
    だからイラっとしたのでしょうが、多分その日だけじゃ無いのでしょうね。
    普段からトピ主さんの説明能力に不満を持っていたが
    今回は映画の雰囲気を台無しにされたから爆発した…って感じかな。

トピ主さんの場合、トピックすら分かりづらい。
    宅配便の再配達がいきなり明後日になるのも不可解ですし(笑)

ま、今度からそういう時に電話にでなきゃいいと思います。
    奥さんに出てもらいましょう。

• 意味が解らない

宅配業者に折り返し再配達の希望時間を
    伝える約束をドライバーにしたのですよね?

それなら、奥さんの
    再配達なのかどうか、それすらも説明できないのか
    罵倒された、
    という部分で意味が解らなくなります。

だって、再配達の趣旨は電話の途中で
    奥さんに告げたんでしょう?その時点で
    上記の奥さんの台詞は変です。

貴方の状況説明だと起こる理由が無いのですが、
    普段からの蓄積もあって、今回の要領を得ない
    状況にブチ切れたのでは?

• 奥さんに対応させる

電話が来た時点で、すぐ奥さんに電話をかわってもらえばよかったのでは?

電話がなった時点で映画の気分はくずされているだろうし、しかも自分の荷物のことなのだから、

奥さんが自分で対応するべきでは?

いつも奥さん主導で動いてます?だったら、伝言は的確に伝えないと、イライラさせてしますよ。

普段は優しい主さんと思います。たまには、ガツンと言ってみては?

それで反省して謝る奥さんだったらいいですけど、逆切れされちゃいますかね。

• えーと

何か所々意味がわからないとこがあったのですが、そういう変な言い回しとかがめんどくさいんじゃないですかね。
    日頃から要点だけ伝えてよ、と思ってるのが軽く爆発したのかなと思いました。

• ごめんなさい

私が読解力がないだけかもしれませんが、トピ主さんの説明からまったく状況が見えてきません。
    意味が分かりません。

考えた上で更に推敲して投稿するであろうこのような場所に出てきた文章がこの調子じゃ、普段はもっと?なのでは?

今のままではフォロー出来ないです。
    もしかすると説明ベタで、普段から奥さんをイライラさせてる方だったりして?

• トピ主

レスをいただいた皆様、率直なご意見ありがとうございました。私の文章は伝わりづらいことを認識しました。
    伝わらず、分からない部分を妻が聞いてくれればよいのですがイラッとするのが先にくると思いますので、電話などの応対は妻に直ぐに取り次ぐことにします。 説明って難しいですね。(自分では要点をまとめたつもりでも、どう伝えるかですね)
    客観的に考えられて良かったです。ありがとうございました。

• その程度で怒るか?

「帰宅時間がわからないから、後日再配達の依頼をします。」と、宅配業社に伝えたら罵倒されたって事?
    奥さんが「帰宅時間がわからない」って、言ったんですよね。
    受話器抑えて奥さんと会話できる距離だったんでしょ?
    なら、トピさんと宅配業社の会話聞こえてますよね?
    再配達して欲しい日時があるなら自分で言えっつーの。

八つ当たりと言うか、めんどくさい。めんどくさすぎる!
    確かにトピさんの文章もむずかしいけど、不機嫌になる程の話しじゃないよね。
    大変ですね。

• 補足、してください

記載の内容がよくわかりません。

ただ、電話の内容が奥様あてだったのなら、そこで変わればよかったのではないでしょうか?と、思います。

そうすれば、奥様も妙な怒り方はしなかったのでは?と思います。

• ええと、

他の方が書いておられるように、何が言いたいのかよくわかりません。
    ひょっとするといいアドバイスをいただけるかもしれないのに。
    これでは、何だかわかりませんよ。

きっと、奥様との間では普段からこのようなやり取りがくり返されているのでしょうね。

• トピ主 補足

皆様ご意見ありがとうございます。補足させていただきますと。妻と夜8時頃に自宅で映画を観ている時に電話があり(宅配業者)ました。(私が電話を取りました)内容としては本日、宅配物を届けられないが明日に届けてもよいかという内容だった。受話器を抑えて、近くにいた妻に、本日、宅配物が届けられないので明日はどうかと聞くと、分からないと言う返事だった。宅配物が腐るものではないので改めて再配達の日を連絡することにして電話をきったところ妻が宅配物が再配達なのかと聞くので分からないと言うと、そんなことも伝えられないのかと罵倒された。妻は再配達の連絡をしていたらしく、時間通りではないことに苦情を言いたかった様子。(私は妻が再配達の依頼をしていたことは知らない)荷物が指定通り届かなかったことと、苦情を言えなかった矛先が電話を受けた私にきたと言う次第です。 妻には電話の最中にも宅配業者からの電話で再配達の時間の相談をしていた訳なので、自分の用件なら代わってと言えばいいのに、電話をきった後に罵倒されたことが府に落ちず、皆様にうかがいたくトピをさせていただきました。最初のトピで明日を明後日と間違いました。

• コクがあって、切れがない。

勝手な印象です。

詳細を説明していただきましたが、非常に分かりにくい文章です。

普段からこのような話をしていませんか?

奥さんは日頃から貴方の話にうんざりしているのかもしれません。

それが、たまたま再配達の電話の時に爆発してしまったのではないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧