隠し貯金がばれてしまった

レス259

girlgirl

ひと

子供2人の共働き夫婦です。
夫に隠し貯金がばれてしまいました。

給料をお互い全額家計に入れ、そこから小遣いをもらう形で家計運営していました。
私は基本定時あがりできて、子供を考えた時から私の職場近くに住んでいるので、家事を主にやる私が家計を管理していました。

でも、何かあった時のためと考えて、実は給与を全額家計に入れず一部を自分の貯金に回していました。
家計管理は私だったので、家計簿のチェックはお互いでしていたのですが、給料明細までは見られなかったので8年間この形で貯金し、
貯金額は600万くらいになりました。

夫には「私の会社、一般事務は給料安いから」と結婚前から言っていたので、結構スムーズに貯金できていました。

最近、私の不注意でその口座の通帳と給料明細の入った袋を夫に見つかってしまいました。
夫は激怒しています。
すべての貯金を家族の貯金として差し出せと言われています

母親からは、女は何かあった時不安だろうから、へそくりをするのが当然と言われて育ってきました、
だから私もそのようにへそくりをしていただけです。
ここから、今まで一度もお金をおろして使ったことはありません。
本当に純粋な貯金でした。

なのに、全額出せなんておかしくありませんか?
出産後、幸運にも同じ職場で働き続けられていますが、体調によっては退職したりすることだってあったかもしれないし、
そういうときのための貯金だったのに。

夫に、貯金をそのままにしてもらえるよい方法はないでしょうか?
収入は夫は私の倍あるので、万が一の時の不安は私のほうが多きから、貯金を持っているのは当たり前ではないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貯金してます

それだけでいいんじゃないの?

差し出すも何も通帳記帳チェックさえしていればいいだけですよね。

まあ、黙っていたのはよくありません。

ご主人に嘘をついていたことには変わりありませんし、信用なくなるのも当然です。
    ですが差し出せといわれても、貯金なのですから(これからも何かあったときのための)通帳見えるようにおいておくからね。でいいのですよ。
    そして使い道に関しては子供の学費、将来のための貯金です。と。

あなた個人で使わなければ問題ない話です。

でも、ご主人にはきちんと誠意もって謝りましょう。

• 最低です

そんなことを教える貴女の母親も最低。

>体調によっては退職したりすることだってあったかもしれないし、
    >そういうときのための貯金だったのに。

これは夫だって同じでしょ?
    それともトピ主さんは体調不良程度で辞めてもいいけど、夫は死なない限りは働き続けろと?

隠し貯金をしたいのであれば、お小遣い制はやめて拠出・別財布制にすればいい。

選択肢は
    ・今ある600万を家計に入れたうえで今後は別財布にする
    ・婚姻時から別財布制だったものとして、家計から夫に返金
    のどちらかですよ。

ホント、おいしいとこ取りする貴女みたいな女性って最低です。
    こういうのを読むと、若い男性には「結婚なんてタカられるだけだから止めときな」って言いたくなります。

• ひとつも当たり前ではない

あなた個人の貯金から、家族の貯金に変えれば問題は全て解決です。

トピ主さんの考えでは、トピ主さんが退職したとき、困るのはトピ主さん個人であって家族ではないんですね。トピ主さんが体調を崩して退職する可能性は考えても、夫が体調を崩して退職せざるをえなくなる可能性は考えないんですね。

私がトピ主さんの夫なら最低限、給料から家計に必要な分だけを出すようにして、後のお金は自分で管理します。

• とりあえず一旦差し出す

トピ主さんが家計を管理しているんですよね。
    それは、ご主人がトピ主さんを信頼していたからですよね。
    トピ主さんはそのご主人の信頼にあぐらをかいてへそくりしていたわけです。
    そりゃあご主人は裏切られた感一杯でしょう。
    不安だからと自分用の貯金をしたかったのなら、最初からご主人にそう話した上で
    財形でもなんでもすればよかったのです。
    ご主人はもうトピ主さんに家計をまかせる気が薄れているでしょうから、
    ここは一旦貯金は全額家庭用に差し出し、
    その上でこれこれこういうわけで私個人用の貯金も作りたい、と話すしかないのでは?
    トピ主さんだって、ご主人がトピ主さんだけを愛してると言いつつこっそり浮気相手がいたらショックでしょう?
    トピ主さんがしたことってそういうことですよ。

• 差し出すって?

全部使われてしまうんですか?
    違いますよね、夫の名義にするかどうか、というだけの話でしょう?

たとえ婚姻後の、共有財産となる貯金であったとしても、妻名義の物は必要です。
    夫名義の口座からは妻であっても少額しか引き出せないし、夫に万一の際には、葬儀費用や当座の生活費さえおろすことができない可能性があります。

離婚準備などでないのであれば、「名義は妻であっても家族のための貯金であることに違いは無い」と主張なさってください。

• 同じことされたらどう思います?

お互いに全額家計に入れてからお小遣いを出そう、という約束をした時点で
    トピ主さんはそんな約束守る気なかった、ってことですよね。
    母親に言われたから間違ってない、とは本気で仰ってますか?

もしご主人が親に言われたから給与の一部は妻に言わずに
    個人で貯金して当然、と隠し続けたらどう思いますか?
    あの約束は何だったの?って思いませんか。
    信用されていない、信頼されていない、約束しても守らない人なんだ、って
    相手にがっかりしたり怒ったり幻滅したりしませんか。

このままご主人は給与を全部家計に入れ続け、
    自分は個人の貯金を持っていたい、なんて一方的すぎますよね。
    失った信頼をさらにマイナスにしたいならそう主張してみれば良いと思います。

• 貯蓄はありますか?

あなたの隠し貯金ではなく
    家計としての貯蓄はありますか?
    もしあるのならば
    そこから600万を旦那さんのおこずかいとしてあげる。

これで万事解決。

• 嘘つきは泥棒の始まり

夫婦が約束を守るつもりがないならば、離婚しかありません。

万が一は、男も女も同じです。

既にご主人を信頼していないから、隠し預金をしたんですね。

そんなに信頼できないご主人なんですか?

収入が倍もあるご主人は本来倍の貯金があるべきです。

税務署相談してみましょう。

• なら夫にも同じ割合で自己資金を作らせたら?

共働きで、わざわざ自分の勤務地近くに住居を構えて、本来は共有財産をへそくりしてたんでしょ?

貴女はその金額があるから精神的な余裕があったかもしれないけど、ご主人は無いよね?

貴女は貴女なりに使わなかったという言い訳があるんだろうけれど、ご主人が納得しないには納得しない理由があるのでは?

共同経営者が是認しない以上は、嘘をついた貴女が悪いんだよ。

当たり前でしょ?

さっさと引き渡したら?

同じ事を夫がしたら非難囂々。貴女だって文句いうでしょ? いや、文句どころか、もう夫を信用出来ないでしょ?

性別で違って当たり前だと思うなら、今後は性別で差別も容認しなさいね?

• 2人で決めた約束事を守らず、役得で私腹を肥やした罪は重い

道は2つ。

旦那さんにも今のトピ主さんと同じ事を認めるか、当初の約束通りに履行するか。

そのどちらの場合でも、その600万は没収か折半でしょう。
    これはどうやっても不可避だと思います。

旦那さんの立場で考えたら、怒り心頭だと思いませんか?

トピ主さんに非があるのはへそくりをしたことそのものと言うよりも、へそくりした過程(手法)です。
    「夫婦で決めた約束事を守っていない」ことと、自分の立場を悪用してダブルスタンダードな運用をしたことです。

どんなに理不尽であろうと、一旦納得して決めた約束事は双方従う義務が生じます。悪法もまた法なり、です。
    少なくとも旦那さんはそれに従っているのですから。

今現在、お金のことに関してはトピ主さんの信用はゼロになりました。
    今後、家計を任せて貰える可能性はありません。

後、女性だけがへそくりをするのは「当たり前」ではありません。

旦那さんの方が今現在収入が多いからと言って、それが途切れない保証はどこにもないので、
    不安であるという意味では同じだからです。

• 純粋な貯金…

ならば秘密にせず、夫や子供名義で貯金すれば良かっただけの話。結局、後の文章を見ればそれが純粋な貯金でないことを示してるじゃありませんか。言い訳せず、素直に謝る…話はそれからです。

• レスします

お金の問題じゃなくて、あなた旦那様に嘘ついてたんですよ。
    体調崩して退職したら、夫は生活費も出さずにあなたを見捨てるとでも?

結婚して嘘ついて旦那様の収入を全部吐き出させて「私は不安だから嘘ついてもいいよね」ですか。

夫婦としての信頼関係はもうないよね。
    あなたが不安で自分の貯金が欲しいなら、旦那様にそういえばいいよね。夫に内緒のお金を持つことがあなたの不安をなくすものなの?
    私は私名義の貯金をもっているけど、夫は知ってますよ。給料を全額出しましょうなんて嘘つかないから。生活費を出し合って、あとは自分たちで管理するから。

嘘ついて自分だけを守ろうとするパートナーは私ならいらない。

• うーん・・・

旦那さんは・・・
    ・隠し事をしていたことに怒っている
    ・信用されていない
    ことに怒っているのでは?

トピ主さんの言い分にも一理あるし、話し合いしてみては?

• そりゃー

怒るわ。
    当たり前でしょ。
    共有の貯金から600万、ご主人名義にすれば?
    ご主人の方がお給料多いけど、トピ主さんが家事をしていたので同額ってことで。
    まぁ、ご主人はそういう家計を好まないタイプですし、
    怒りの半分以上、騙されていたことに対してでしょうから、
    それで済めば御の字だと思う。

自分名義の貯金がしたかったら、最初から別会計でやってれば良いのに。

• あなたがご主人の収入全部を管理していたのなら

ご主人の怒りはごく当然だと思います。

自分は全部収入をあなたに預けていたのに、あなたは収入自体を偽って自分だけの預金にしていたのですから。

その預金は家族の預金とするのは、ごく当然だと思います。

その上でこれからの家計は収入割合に応じて定額を双方が出し、あとはそれぞれが自分で管理したら良いのではありませんか?

自分の収入を自分が管理するのは当然のことですし、あなたもご主人も残りは自分で使うなり、預金するなり出来ます。

• ずるい!夫婦の共有財産でしょ!

隠れて貯めるから<へそくり>なのです。
    ばれたから<へそくり>ではなくなりました。
    夫婦で決めたルールを8年間も破り続けた妻に、激怒しない夫はいないと思います。
    トピ主さんだけ、小遣いの他にへそくり分を受け取っていたのですから、ばれた今は返還しましょう。
    そもそも夫婦の共有財産になるお金だったでしょ?
    駄々こねていると、夫婦の危機に発展しますよ。

• どう読んでも、トピ主の分が悪い

40代既婚男性です。
     お母様からそう教わってきたからと言って、夫婦の取決めを破っていた
    わけで、夫さんにも同様にヘソクリがあるのであれば別ですが、当初の取
    決めどおり、家族の貯金として差し出すのは当然ではないでしょうか。
     また、この状態で、離婚に備えてのヘソクリなんていう理由をご主人が
    知ったら、夫婦の亀裂は、ますます拡大するのは必至です。
     また、収入が倍あるから、万が一の不安は私が大きいとか、夫とはいえ
    他人の不安は測れないと考えます。
     夫の立場として妥協できる案としては、家族の貯金として差し出すもの
    の、合算せずに定期預金など別口座にするといったところかな。

• 誰でも最初は怒りますよ

反対の立場になったことを考えれば、あなただって
    怒りませんか?

笑って相手の言い分に同意してくれる配偶者なんて、まずいません。

ご主人は、貯金していたことを怒っているのではなく、あなたが秘密にしていたことに怒っているのではないですか?

自分のためだけの秘密の貯金…とは言わずに、お互いの老後のためとか、両親の介護費用がかさんだときのためとか、話していればよかったように思いますが。

• やったら、やり返されますよ?

純粋な貯金…つまり、家庭のための貯金と言うことですよね。
    それじゃ、別に差し出すも何も家計費の貯金で良いのでは?

でも、最後の一文を読む限りでは
    ご自分の財産にするために隠し財産を作っていたとも取れるんですが…。
    お小遣いの中から自分で貯めていたのではなく
    最初に取り決めにあった、全額家計費に回すべき給料の中から
    あなたが利用していたのだからこれは着服になりますよ。

もしもの時のために家計費からいくらかプールしておくことを
    ちゃんとご主人と決めて貯蓄していたら
    褒められることはあれ激怒されることもないでしょう。

色々言い訳をなさっていますが、
    あなたのしていることはご主人への裏切りですよ。
    ちゃんと謝罪してそのお金は家計費として差しだした方が良いと思います。
    お給料を全額生活費にすることになっていたんですから
    いくらあなたのお給料からつまみ取ったと言っても
    元々あなたの財産ではありません。

もし、あなたが今回のことを強行したら、
    今度はご主人が自分の給料の分から
    自分のために貯金し出しますよ?

• 夫が同額をへそくれる様に夫の家計費負担を免除するならOK

ママンに言われたからそうしただけっていうのは大人の言い訳にはなりませんねぇ。

何かあった時不安なのもその時にお金の備えがあると安心なのも、男女何の違いもありませんけど…。
    純粋な貯金で私的に使うものではないなら「家族のお金」ってことで共同名義に変えれば良いのでは?
    それは嫌だ、あくまでいざというときの自分専用の預貯金だっていうならただの貯金じゃないってことです。

夫には正直に収入を申告させて家計費として差し出させておいてご自身は嘘を吐いて家計費負担をすり抜けていたのですから、単純に言って夫を騙して金銭的利益を得ていたってことですね。
    その不信感を拭い去ることは不可能に等しい話でしょう。
    信頼回復はほぼ不可能ですが、せめて対等なパートナーとしてやっていけるところまでは回復したいのであれば、同額のへそくりを夫が短期間で、そうですね今後2年位で貯められるように、夫さんも収入を過少申告した場合相当に生活費負担免除しましょう。
    勿論、それで家計費不足する分はトピ主さんが負担してください。

繰り返しますが、何かあった時の為に蓄えが必要なことに男女差ありませんよ。

• 夫への裏切り

>全額出せなんておかしくありませんか?
    >体調によっては退職したりすることだってあったかもしれないし、
    >そういうときのための貯金だったのに。

おかしくないでしょうよ。夫婦の取り決めとして「給料をお互い全額家計に入れる」事にしてたのなら。
    夫を騙して、自分だけ貯金作ってるなんて、裏切り以外の何物でもない。
    万が一の時の不安が…と言っても、なんでそれを“トピ主個人の名義”で貯金しなきゃいけないんだか。
    何よりも、“夫を騙し続けてた”ってのが最悪ですよ。トピ主が全面的に悪い。
    こんなんじゃ、何のためにルールを作ってるんだか分からないじゃないですか。

「女なら、男との約束なんか反故したっていい」とでも考えてたんですか?
    こんな女性達が存在するから、妻に財布を握らせたくないって男性も増えるんだ。

• 夫にも不安な時の為に自分の金を持たせること

>収入は夫は私の倍あるので、万が一の時の不安は私のほうが多きから、貯金を持っているのは当たり前ではないでしょうか

本気で言ってます?
    ここでまた器が狭いとか寛容じゃない男とかいう人もいますが、法的にはその金はすべて家族のものであり、夫の主張が正しいのですよ
    また夫がその気になれば家に金を入れないのなんか容易ってわかってます?
    トピ主と同額入れれば文句はいわれないですよ。少なくとも自分だけの金を600万貯める権利が夫にあるのは当然です

全部お金を渡すか夫にも家に一部お金を入れるのをやめさせて自分で管理してもらう、それしかないと思いますけどね。

夫はトピ主さんの収入を調べようと思えば調べられるのだから、もう悪あがきしても無駄です。というか以後も嘘をつき続けても調べられれば終わりですよ。

まあ家庭が崩壊すればその貯金位は財産分与の前渡しで自分のものになります。万一が無駄になりませんね。ほかの貯金はどうだか知りませんけど。
    夫は信じるに値しない存在とはっきりしたことで、夫のトピ主への信頼は崩壊したのです

• 夫に1200万円渡す

夫は収入が倍という事なので、家族の貯金の中から1200万円を夫に渡しましょう。

これでイーブンになり、家庭円満です。

• 差し出す

そして、自分の小遣いから新たに貯蓄に励むべし。

• そんな勝手な…

39歳既婚女性です。
    同意できません。
    最初に「お互い、全額を家計に入れる」と約束したのでしょう?
    嘘ついて貯金したんだから怒るでしょ。
    −−逆に、夫が同じことしても怒りませんか?
    「何かあった時のための貯金だ」と言われたら、そのままにしておくんですね?

うちは、お互いが決まった金額を家計に入れているので、所得の残りは各自で管理しています。
    そんなに不安なら、今後はお互い所得の○割を家計に入れて残りは自己管理、とか方法を変えたら?

• のんきだね

へそくりってのは家計に全部収入を入れた後で、自由になる自分の金をこつこつと貯めておいてやるってもんじゃないんですか。
    8年で600万てことは月6万もがめてたんでしょ?!

あなたのは単に自分が可愛いだけですよ。夫の金は私のもの、私の金は私のものって言ってて恥ずかしくない?

共有財産の観点から見ればトピ主さんは訴えられた場合はその貯金をすべて家計に入れるか夫と二分割する事になります。
    またご主人の言うとおりにしないなら、もうご主人は最低限しか家に金を入れないね。
    トピ主さんの収入も知られたんだし。最悪の場合離婚という形でその貯金を有効に使うことになりえます。

もう家計を預けてはくれないってことだけははっきりしていますが。
    そこについての自覚あります?貯金そのままにしたいなんて悠長な事言ってる場合じゃないですよ?

• 旦那さんのお給料は?

全額夫婦のために使ってたんですか?
    だとしたらヘソクリしてた分を二人の財産としないとダメでしょう。

そのお金を貯金できたのは旦那さんの収入があったからです。バレた以上はそうするのが道義です。

• 夫婦の危機だと認識を!

>全額出せなんておかしくありませんか?

全てを俺によこせ!というなら変な話ですが、家族の貯金に差し出せ!
    と言っているのですよね?おかしくないと思いますよ。
    現にご主人は全額差し出しているのでしょう?

>体調によっては退職したりすることだってあったかもしれないし

これも筋が通らない。
    それなら家族の為の貯金に入れておいても問題ないでしょう?
    「離婚の時の為」という理由の方がまだ筋が通ります。

トピ主さんは問題の根本を混同していますよ。
    ご主人の怒りの源は「トピ主さんに騙された」ことではないですか?
    家族の為に全額貯金しよう!という建前の下、実際はこっそり・・・
    というのが問題なのです。
    私からすれば、この問題は「騙していた」という点において浮気を隠して
    いたのと大差ありません。

その報いは「信用の失墜」。これに尽きます。

一つ屋根の下に住む家族として、これは致命的ですよ。
    私なら以後「あいつには全てをさらけ出せないな」と思うでしょう。
    トピ主さんは危機感が足りません。もっと深刻な問題として考えた方が
    いいですよ。

• あはは…

そりゃ怒られるるわ…(苦笑

ちなみに婚姻後の貯蓄は夫婦の共有財産ですから、仮に離婚となったら半分持っていかれますよ。
    で、その600万は何に使うつもりだったの?

”子供の今後の為”って言えば良かったのに。

でも、まぁ良くも毎月6万もピンハネしてたね。

あとさ、御主人が激怒している理由分からないの?
    主様が8年間ずぅ〜〜っと嘘をついていたからなんだけどね。

貯金全額出せ!っていうのはその”罰”ですよ。

お小遣いの額は判りませんが、恐らく3〜5万でしょ?
    それ以上の額を貴方は貯金してたわけですよ。

そりゃ激怒するわ。
    だって貴方の貯金と合わせると、主様の取り分(お小遣い?)は10万を超えますから。

単純計算で行きましょうか。
    手取り、主様15万、御主人30万
    トータル世帯手取り収入45万そこからへそくり引いてお小遣い5万とすれば、
    残金29万ですね。
    子供二人なら結構カツカツの生活じゃないですか?

ご主人も色々とガマンしているでしょう。

それを…(呆

御主人の”家族の預金にしろ!”って真っ当な意見ですけど。

• 立場が逆だったら

今回の逆のケースだったら主様はご主人を許せますか
    ご主人はたぶん裏切られた思いなのでしょう。
    とにかくしっかり話し合うしかないでしょう

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧