アイドル好き…

レス15

海外ドラマ好き

話題

アイドル好きって、
私にはそういう趣味の一つに見えていたのですが、
違うのでしょうか?

私は30代後半、子ども三人いる、兼業主婦です。
子どもたちは、全員男の子で、アイドルに全く興味無し。
テレビドラマも全く見ないです。
私も全然興味ありません…。

しかし、アイドル好きの人をバカにしたことはありません。
職場やママ友で、年頃の女の子のいるお母さんは、
子どもと一緒にコンサートに行ったり、
テレビ番組やドラマを見たりしているようで、
私は仲良し親子で微笑ましく思ってました。

同じ職場にいる40代女性は、小学生のひとり娘さんと
20代の男性アイドルの追っかけをしているらしく、
仕事中もグッズの話やらコンサートの話ばかりしています。
「○○君(新人アイドル?10代の子?)をもしかして知らないの?
全然、(時代の流行りに)ついていけてないね」などと
何度かバカにする言葉を言われました。
同じ職場で、向かい合わせの机に座っているので、
無視もできないし、聞くのが苦痛になってます。

ひとつの趣味と見ていたのは間違いで、
一般にみんなが知っている流行の話しで、
もう少し知らないといけないでしょうか?

どの程度、みなさん、アイドルに興味ありますか?

とりあえず、嵐のメンバーは誰々が好き、みたいな会話は
雰囲気に合わせて、ちゃんと答えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もあまり知らないよ〜

私の友達も近所のママもかなりアイドルのコンサートへ行っているみたいですが、有難い事にその話をあまりされないので助かっております。
    多分同じ興味のある人とだけ話されているんだと思います。

同僚の方はトピ主さんにしか話する人がいないのでしょうね。
    だから思いのすべてをトピ主さんにぶつけて、しつこいんだと思います。

興味がないのに、その方に話を合わせるトピ主さんお優しいですね。
    私には無理です・・・・・・

私は40代で、嵐のメンバーが何とか分かるレベルです。

• 迷惑な、個人的な趣味のものさし?

職場の向かい合わせの席に、40代でそんな偏見の塊が座っているなんて、
    ぜひ一度、ぐうの音も出ないほど、やりこめてダマらせたいものですね。

直木賞、芥川賞等を受賞した作家名を言い、その作品名を聞いてみる。
    あるいは、日本人でノーベル賞受賞者の名前を聞く。
    で、「もしかして知らないの?」みたいな感じで、仕返しができれば面白いのですが。
    主さんの得意な分野で、時事的な話があれば、最高なんですが、
    そんなの覚えるくらいなら、アイドルの誰々を覚える方がまだましですかね。
    48関係も、ジャニ関係も、毎年毎年ゾロゾロと出てくるんですけど。
    コンサートに集まる人達が、皆知っていると、それが常識だと思い込むのでしょう。
    「たとえ○○君を百万人が知っていたとしても、百万人=日本人の百人に一人しか知らないってことですよ。」
    とか、私ならついポロっと言っちゃうけど。

嵐は、曲も歌もいいですよね。 嵐メンバーは歌がうまい順じゃなく、顔の好みの順に好きですが。
    私は、楽曲と歌唱力が重要なので、アイドルかどうかは実は関係無いです。
    聖子ちゃんの、特に20〜30代の時の甘い声とか、好きですね。

• アイドル云々の話じゃない

小学校の頃似たようなことがありました。
    当時流行ってたアイドルグループのメンバーを全然知らない子が馬鹿にされててそれを知った先生が「自分と価値観や興味の対象が異なる人を馬鹿にするのは視野が狭い人間のすることです、皆さんはまだ子供だから仕方ないけどこれを機に学んで下さい、価値観や興味の対象は十人十色です、それが分かるだけでも人に嫌われる確率がぐっと低くなる、大袈裟に言えば無駄な敵を作らない分生きやすいです」と教えてくれました。
    中々いいこと言うなぁと今は思います
    その人はそういうこと教えてくれる人に巡り会わないまま大人になったんでしょう、で現に主様に腹の中で嫌な顔されてる
    つまんないことで人に嫌われてんですよ、損です
    かわいそうな人だとおもっときましょう

• レスします

私も40代半ばです。高校生の頃から少年隊のバックで踊っていたアイドルの追っかけをしてました。
    ジュニアではなく、デビューはしてましたが微妙な知名度です。
    その頃は夢中でしたが、さすがに20歳前には追っかけは辞めました。
    人の勝手ですんでるうちは良いけど「知らないの〜?」には呆れますね。
    若いつもりか!
    私も2人の娘がいますし、アイドルは好きですが、テレビで満足してます。

• 私のまわりに何人もいます・・・・

彼女達は若いわけではなく40代〜60代。既婚者・独身者といろいろ。いわゆる追っかけをしています。そしてアイドルグッツを身につけて。

ある人は外国のポップや俳優に夢中になり何回も観光旅行をかねて行っている。

コンサートの券を手が買えなければどこからか券購入の情報を手にいれ、お車代やらお花代とやらの名目で高額を支払って手にいれていますね。

成長の段階でのアイドルに夢中になるってことはわかります。私自身のことを思い出しても、それも小・中学生くらいまででした。

私の子供がその時代の時にはやはり好きな歌手とかのポスターが部屋にあったり。でも、それは私が入っていく余地はないことなので勿論一切関わらず聞きもせずやってきました。

勿論、今は私も成人した子供もアイドルには全く興味がありません。

とにかく大人がアイドルに夢中になるのは、時間とお金の浪費だと思ってしまいます。

いつまでも夢を追いかけている、忘れたいなにかが彼女達の現実の生活にあるのかもしれない。

そんなわけでトピ主さんの質問の答えには、会話に入らず、聞き流そう、興味がない・・と示すことしかないと思います。

• 愚痴になりますが

トピを開いて、私が書いた?と思いました。
    ホント最近疲れた。
    ドラマなどで活躍するアイドルの名前くらいは分かりますが、それ以上は分かりません。
    小学生など全く分からない。
    それはそれでよいと思っていましたが、
    夏くらいから知らないことが変人扱いなんですよ。
    無知というかね。
    それでも良かった。
    私関西なんですが、関東を中心に追いかけを何故しないの?って。
    できないの?貧乏なの?って。
    ネットのコミュニティではなく、ママ友複数との会話なんですよ。
    「そうだよ、教育貧乏だよ」って言いそうになっちゃった。
    異様ですよ…。

• 日本のアイドルには全く興味なし

海外アイドルには一部興味がありますが、日本のアイドルには全く興味ナシです。
    ゴールデンタイムでJ系アイドルグループ司会の番組が複数ありますが、どれひとつ見ていませんし
    偶然チラッと見ても、一体何が面白いのかわかりません。
    また新しいアイドルに対しても「この人最近よくテレビに出てるな」くらいで名前も知りませんし興味もありません。

私も会社の昼休みに「嵐の誰が好き」とか聞かれたら普通に答えると思いますが
    正直どうでもいい話だと心の中では思うでしょうね。

• 私も興味無し

アイドルや歌手のファンは、同感してほしくて人を巻きこむ言い方をします
    知らないと言うと必ず出るのが「知らないの?全然ついていけてないね」と言う言葉

私の友人からも出ました 会うたびに話しが出て、あまりに言うので 興味無いとハッキリいいました
    そして、友人には、貴女はファンかもしれないが目の前にいる人はファンじゃない
    興味無い人に話しても貴女もつまらないんじゃないの?だから私といる時はその話は避けて あまり言われると嫌いになるよ」とハッキリいいました
    以来言葉には出さないが 態度で出るようになった キ―フォルダーやバッチやらじゃらじゃらと ハッキリ言ってダサい 90年代のアイドルファンじゃないのだからダサすぎと言いたいです

ただこの音楽いいね程度知っていればいいと思うが その人に合わせなきゃいけないか?と言うと別に合わせなくてもいい
    知らないなら「ごめん知らない」だけでいいかと

• 見た事あるかも〜

子供と共通の趣味を持ってる=私って気持ちが若い! っていう自慢ばびで
    「知らないなんて時代遅れ」という言葉は鵜呑みにしなくていいと思います。
    「○○さんは若いですね〜」って言っておけば喜びますから。

見た事あるかも〜くらいで流しておけば十分だと思いますが、
    どれくらいが普通か…と聞かれると
    「音楽番組やバラエティに頻繁に出ている子の顔と名前くらいは知ってる」
    のが一般的だと思います。
    流行りのお笑い芸能人をみんなが知ってるのと同じです。

• アイドルオタクは嫌い……

いやぁ、私もアイドルには興味ありません。歌手も俳優も同じです。
     映画は好きですが、役者がだれだれだからという見方はあまりしません。やって失敗というか、がっかりすることが多いので……。
     オタクというものは、自分の知っていることは常識と思っている部分があるので、相手にしてはいけません。遅れてるとか流行とかいまどきとか、そんなばかげた話題に乗る必要はありませんよ。
     そういうひとと付き合いたいのなら、がんばって勉強してもいいかもしれませんが……ライブだのグッズだのにお金かける気が知れません。
     まぁ、友人にライブいきまくっている奴がいますが、そいつはそんなバカにしたセリフは言いませんし、私がわからないことを前提に話をするので気になりませんが……バカにしたようなセリフを言うような人たちは、できるだけ距離置いたほうがいいと思いますよ。

• アイドル好きの中には

ちょっとおかしい人が一定の割合でまぎれていますよね。

恋愛趣味だった人が結婚後行き場をなくしてアイドルに走るという傾向があるそうです。

モメるとめんどくさいことになりがちですので、基本スルーがいいですね。

• ひとつの趣味ですよ

私(アラフォ)はかなり好きな方ですが、アイドルに興味が無い人に話を強要したり、「知らないの〜?」などと馬鹿にしたりはしませんよ。だいぶ市民権は得ているとは思いますが、やはり40前後で若いお兄ちゃんに熱を上げているのはちょっとイタイかも・・・と思うので。

職場の方は、若いグループを知っている私も若い!と自慢したいのかもしれないですね。「○○さんは、『気持ちが』若くていいですね」と適当に持ち上げておけば?あとは「ふーん。へー。なるほどー。」とスルーで。

• 私も興味ない・・・・

私も娘も興味がありません。
    そう言う話は適当に聞き流し、曖昧に笑ってスルーです。
    別に馬鹿にする訳ではないけど、
    アイドルを知らないと逆に馬鹿にされてはたまったもんじゃないですよねぇ。

実は、娘がアイドルに興味がない事で、
    小学生の時、あるグループから馬鹿にされました。
    何度もしつこく馬鹿にした発言をされるので、
    彼女は自分のアイドル、将棋の深浦九段の写真を学校へ持って行きました。
    「私のアイドルはこの人」と言ったら、皆ポカーンだったそうで。
    「ほら、わかんないでしょ。私も貴方達のアイドルは知らない。
    でも、好きな事は悪い事じゃない。
    アイドルを知らない人を馬鹿にしたら、
    そのアイドル自体の価値が下がる気がするけどね。
    その人、そんなファンばっかりなの?って知らない人は思っちゃうよ?」
    と言ったら、二度と言わなくなったそうです。

たまには、ちょっと立ち向かえば良いんじゃないでしょうか。

• 私も興味なかったけど

アラフォーです。
    私も基本的にアイドルに興味がありませんでしたが、
    去年くらいからモーニング娘。にハマっています。
    その影響で、ハロプロのアイドルは少し詳しくなりました。

が!!!
    他のアイドルグループには全く興味がないままですので、
    名前は全然わからないままです。

それこそ趣味のひとつで、自分の興味ある範囲以外は知らなくて当たり前じゃないですか?

• トピ主

皆さん、ありがとうございます。

私と同じような感覚で、趣味の一つと捉えてい方が多くて、
    ホッとしました。

ポンさんの回答にあった、
    「子どもと同じ趣味を持って、気持ちが若いと思っている…」
    まさに、そういった感じです!
    なるほど、そういった発想だから時代遅れと捉えてるんですね。
    すごく納得できました。
    次からは、嫌味を言われても聞き流せるなと思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧