妊娠・出産・育児

産休に入る部下に贈り物を

レス34

たけぞう

子供

当方、40代後半でとある企業の管理職をしています。
今度、部下の女性が産休に入るのですが、よく私のサポートをしてくれた部下でしたので、感謝の気持ちを込めて、何か本人の負担にならない程度の
贈り物をしたいと思っています。

何か良いと思いますか?

補足:30代前半です。
   下心は全くありませんし、向うが誤解をしてしまうような関係でもないです。出産を頑張って、また何年後かにもどっ来てほしい気持ちなのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 赤ちゃんグッズはまだ早いので…

出産前に赤ちゃんグッズを贈るのはマナー違反になってしまうので、いまプレゼントするならマタニティで使えるものになるのでしょうか。

予算にもよりますが、ジェラートピケのモコモコグッズはいかがですか?

私は、出産入院中に使えるようにと、ジェラピケのモコモコロングソックスをいただき、大活躍でした。
    寒くなってきましたから、モコモコブランケットとかもよいかもしれません。ブランケットなら、生まれた赤ちゃんにも使えますし。

トピ主さんのお気持ちが伝わると良いですね♪

• お花でもいいし。。。

私は先日産休に入られる方に、同性ですので、入院中に便利なちょっと高いシャンプーリンスボディソープなどのセット、カエルの絵のついたバンドタオルを贈りました。
    完全にだじゃれですが、、、気持ちは伝わったかと。

• 好みが分からないとね・・・

とりあえず産休という事なので、出産前ですから赤ちゃん関係はNGですよね。

そうなるともうその方の好みが分からないとアドバイスも出来ません。

コーヒーが好きならノンカフェインのコーヒーとか、これから乾燥する季節になるのでハンドクリームや保湿クリーム(妊娠線ケアにも使える)とか、妊娠中なら食べ物の好みもあるので、そこは聞かないと分かりませんし、体重増加などで気にしてたらNGの事もありますし。

あとはギリギリのラインでタオルハンカチは産後じわじわ役に立ってくるので、タオルハンカチのセットとか良いかもしれませんね。

• その方の旦那様にも喜ばれる物なら

物でなくて、その感謝とまた戻って来て欲しいお気持ちを伝えることが
    何よりの贈り物だと思いますし、一番負担にならず嬉しい物だと思います。

それでもどうしてもというのであれば、誤解されるような関係ではないとの事ですが、
    やはり異性からのプレゼントなので、是非その方の旦那様の事も考えたことが分かるような物なら
    スマートで素敵だと思います。
    (例えば出産前まだ夫婦二人の間にロマンチックに過ごしてもらえるようなレストランでの
    お食事ご招待券とか、夫婦お揃いでちょっと上質なキーホルダー2つとか?)

私なら感謝の言葉が何よりも嬉しいし、一番負担になりません。

• 紙おむつ

同僚の奥さんが出産の際には、有志でお祝いの他に紙おむつをプレゼントしました。

消耗品で使って無くなるものだから、気兼ねないと思いますよ。

• 止めた方が良い

退職や出産の贈り物ならわかりますが、産休ですよね・・・
    無事生まれるかどうかわからないし、何をどう贈ってもお返しを考えると思います。
    止めた方がよいとおもいます。

• 良い部下さんなんですね!

上司からそんな風に思って頂けるなんて、良い部下さんですね!

高額なものだと出産祝いみたいになってしまい
    部下さんがお返しを考えなくてはならないので悩みますよね。

出産前に出産祝いを送ってはダメなので
    退職?産休?祝いとして、赤ちゃんの為の
    可愛いガーゼのハンカチを数枚セットであげたりとかどうですか?

私も来年3月に出産予定ですが、ガーゼのハンカチは
    用意しないとなーって思ってます。
    しかも可愛ければ子育ても頑張れるし
    他の方とかぶってしまってもガーゼのハンカチなら
    何枚あっても大丈夫だと思います。

良かったら参考にしてみて下さい。

• 可能なら

時間的場所的に可能なら、
    いつもより少し豪華なランチなんていかがですか。

• レストランのお食事券

赤ちゃんが産まれると暫くレストランには行けないし、
    子供を預けてもやっぱり気になるし、
    ゆっくり夫婦でお食事って妊娠中に楽しんでいて良かったなと思います。

基本消えモノがいいと思います。
    赤ちゃんグッズは出産前に贈るのはNGです。

• 出産祝いでいいのでは

産休に入るから贈り物。。。あんまり聞いたことありません。自分は二回産休いただきましたが、出産祝いをいただきました。(産後)
    トピ主様は男性でしょうか。職場の他のメンバーと一緒に出産祝いを(何が欲しいか相手に聞いて)贈るのがいいのでは。
    私は現金にしていただいてチャイルドシート購入の足しにしました。
    トピ主様の部下を想う気持ちは、大変暖かいものと思いますが、退職するわけでもないのに、個人的に贈り物は。。。部下としては微妙では。
    復帰後サポートしていただける方が何倍もありがたい、と思うのですが。育休中、何度か会社に連絡を取ることがあったのですが、その都度 暖かく対応していただいたり、待ってるよ、と言ってもらえることがとても有難かったことを覚えています。

• 贈り物なら

物よりも無事出産後に『現金』が一番喜ばれるし無難だと思いますよ

お祝いを渡しに行く時は部下の旦那さんがいる時に、そして、会社の『女性』と一緒がいいと思います

• そうですね

会社の慣習にもよるでしょうけど。
    部とか課全体ってことで、花やお菓子を贈ればいいと思います。
    個人で贈るのってへんですよね。
    戻ってほしいなら 一言 そう言ってあげればいいと思うし。
    下心があるなら こっそりと贈り物をしてもいいと思いますよ。
    でも。
    下心が無いなら 個人では贈らない方がいいと思います。

• 出産前に贈り物は

タブーなんですよ。無事なお産になるかどうかわかりませんからね。
    出産のお祝いは、出産後に。

何年後かに戻って欲しいというのは、産休のタイミングで退職でしょうか?
    それもと、育児休暇後は別部署に配属?
    いずれであっても、ハンカチぐらいの本人向け・出産がらみではない贈りものですかね。

私は、妊娠8カ月で退職しましたが、その時に上司にいただいたのは、蓋つきのマグカップでした。当時、上司が中国茶に凝っており、茶葉のこし網がついたものでした。ゆったりお茶を飲む時間を、という心遣いだったと思います。

• 商品券でしょうね。

会社からのお祝い金ではなく、個人的にというお話ですよね?

5千円でオムツ代として商品券を渡しては?

お金より商品券の方が貰う側は気が楽です。

• 会社からも出産祝いでますよね

先にもらっては逆に気を遣います。

産休から戻ってきてから、スタイと靴下のセット、または子供に優しいタオルケットなど、手軽なものでお返し不要と渡せばいかがでしょうか。そのとき、ねぎらいの言葉があればとても嬉しいと思いますよ。

• 私はケーキ、カーディガン

私は男性の上司から有名なケーキを頂きました。
    普段何かもらうことは皆無だったのに「君のために買ってきたよー!がんばんな。」と冗談交じりにみんなの前でいわれてとてもうれしかったです。

女性からはマタニティにも出産後にも使えるカーディガンを頂きました。

産休取るのに、出産頑張ってなんて・・・とてもうれしかったです。

彼女に体重制限などなければ自分には買わないような少し贅沢なスイーツはどうですか?
    「嫁さんに教えてもらったんだよ、おいしいらしいから。旦那さんと食べて頑張んなよ」といえば下心0はよく伝わると思います。

• 消耗品

U字工事のネタで、消耗品っていったら現金だろ!というのがありますが。

本当にちょっとしたものでしたら、ドラッグストアの妊婦コーナーで買えるノンカフェイン系ドリンクはいかがでしょうか。
    たんぽぽコーヒーやルイボスティーなど妊婦向けの飲料など。
    安産にはラズベリーリーフティーです。
    さらにちょっとしたものだと、貼るカイロを一箱など。
    おなかを冷やさないようにね、という温め系グッズも良いと思います。

• 消えものがいいですよ

「産休を機に」するプレゼントなら、消えものがいいです。ご存知と思いますが出産は何があるかわかりません。プレゼントが悲しい記憶を呼び覚ますものにならないよう、口に入れたら無くなるものや花束など朽ちれば処分するものがいいです。

あと、その方にするなら、今後全ての、それほどお気に入りでないひとも含めた全ての部下に同じ対応をする必要があります。管理職とはそうしたものです。

釈迦に説法かと思いますが念のため。

• すてきですね

こんな優しい上司がこの世にいるんですね〜!
    産休に入られる方も、そのお気持ちにとっても喜ばれることと思います。

さて、これから産休を取得されるとのことですので、体を暖めるものはいかがでしょうか。
    私は11月に出産しましたが、臨月あたりから急に冷え込み、手足が冷えてつらかったのを覚えています。
    かわいい雑貨店へ行けば、いろいろな種類の湯たんぽが売っていると思います。
    また、ちょっと奮発してもOKでしたら、通販などで売っている、足に履く湯たんぽというのがオススメです。
    ウェットスーツの生地で作った長靴状のものにお湯を入れて(足は濡れません)、椅子に座ったまま足を暖められるという優れものです。
    ちょっとお値段が張りますが(ピンキリです)、これは絶対に喜ばれると思いますよ!

無事に出産されて、また元気に復帰してくれるといいですね。
    トピ主さんのお心遣いが届きますように。

• 暖かグッズはいかが?

自分は産休前の最終日に職場からは花束頂きました。
    傍から見るとそのまま退職するのか…?みたいな姿でしたが
    立派な花束は嬉しかったです。

出産後にベビー服などのお祝いを別に頂きました。

出産は何が起こるかわからないので、ベビー用品などは出産後がよろしいかと。

後輩には妊娠後期によいハーブティーもらいました。
    欲しかった物なので喜んで産休中お茶タイムを楽しみました。
    ただ母乳のでがよくなる効能のお茶なので、男性の上司からもらうのは微妙ですね。
    (人によってはマタハラとか思うかな)
    「お店の人お勧めのお茶」と後輩が言っていたように、あげるのは大丈夫かな?
    お手ごろで贈りやすいかとも思いますけど、好き嫌いもあるから微妙かな。

これから寒い季節の出産ですから暖かいブランケットとかはいかがですか?
    妊婦さんは勿論、出産後、赤ちゃんと一緒に過ごす際にも使えるかと思います。

出産後に会社に戻ってくる予定ならば
    「待っているよ!また一緒に働こう」という言葉が純粋に嬉しいかと思います。
    みんな仕事に戻れるか不安ですから。

• 私はいつも

出産祝いは
    5000円と、絵本一冊です。
    銀行印でも作ってね。と言って渡します。本当はベビー用品とか素敵なものを送りたいけど、かぶったり、使わなかったりするのが実際なので。でも、お金だけだと淋しいので絵本一冊は自分の趣味でつけます。ちなみに、二人目出産の方には5000円と上の子どもへの絵本にします。

• 優しい上司さんですね

産休に入る…という事は、もう生まれる子用の物を買っても良いのですよね。
    子供服などはいくらあっても有りがたいですが…正直プレゼント品のような高級品は使いにくい。

私が出産時、貰って嬉しかったのは「バスタオル」でした。
    子供のベッドにひいたり、お風呂で使用したり、、、、
    刺繍などは無い、シンプルで手触りの良い物。

• 同僚たちと足並みを揃えては?

気持ちは分かりますが、個別に贈り物をすると彼女の負担になると思います。

彼女の同僚たちは贈り物(?)をするのでしょうか。
    多分何かしらされると思うのですが、
    その同僚たちと情報交換をして、同僚たちが渡すときに「これは私から」と渡すとか。
    その場合は他の部下たちが産休を取るときも同じようにしたほうがいいと思います。

ギフトの内容よりも、それを渡すタイミングのほうが大事な気がします。

• 出産祝い

下心がないのなら、無事に出産されてから産着などお祝いに贈られてはいかがでしょうか?
    お祝いの品は奥様がよくご存知のはず。

• 予算を伝えて本人に聞く

サプライズである必要はないので
    本人に聞くのが一番でしょう。

• 商品券

私も出産時色々頂きましたが、商品券が一番役に立ちました(笑)

赤ちゃんグッズ頂きましたが、通常万が一があると大変なので贈りません。無事に生まれたとしても、好みもありますしね。化粧品やらお菓子・食べ物は妊娠中だと制限があり、頂いても食べられない物も多かったです。

バスタオル、無添加洗剤やハンドクリームなどの日用品は役に立ちましたが、これも好みがあると思います。

• ラズベリーリーフティー

安産のお茶として有名なラズベリーリーフティーはいかがでしょうか。
    子宮を強くし、安産に導き、母乳の出もよくするそうです。
    母親学級で助産師さんに勧められて飲みましたがクセもなく美味しかったです。
    お茶なら金額もはらないし、受け取りやすい商品だと思います。
    ネット通販でも気軽に買うことができますよ。

• この後、出産祝いもあるから

お花がいいかも。赤ちゃん産まれるまでの短い期間、ゆったりしてお家にいらっしゃるだろうし。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。

はい、赤ちゃんグッズはまだNGだと思っています。
    あと、特にサプライズにするつもりもないですので、
    いろいろ参考にしたいと思います。

• 気が効いたものは逆に下心を感じて気持ち悪い

ハーブティやら妊婦に良いグッズやらは、出産が絡むことですので男性の上司から女性の部下に対して贈るにしては、ちょっと生々しくて、ごめんなさい、正直き気持ち悪いです。

自分で選ぶなら、まんじゅうなんかが一番無難。
    朴訥で、決してしゃれてはいないけれど、部下に対して上司として良い評価を下しているという気持ちは伝わると思います。
    日持ちするし、個別包装されているから、誰かにあげるにしても来客の茶菓子にしても良いですしね。
    たぶんお手伝いに来たりと行き来が多くなるであろう、彼女のお母様にも良いのではないでしょうか。

あとは奥様なり彼女なり、女性のパートナーの方に、大判のストールなど直接肌に触れない物で選んでいただくのも手かもしれません。
    「僕はよくわからないので、妻に選んでもらったんだけど」
    という言葉を添えて差し上げれば、気持ち悪い下心はうがった見方をしてもうかがえませんので安心できます。上質で温かいストールは、これから先育児の時にも便利ですしね。

トピ主さんの優しい気持ちが、そのままの形でお相手の方に伝わると良いですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧