1号被保険者の皆さん。国民年金基金に加入してますか?

レス18

kairo

話題

自営業など、国民年金に加入されている方。
国民年金基金には加入されてますか?

国民年金だけだと、将来受け取れる額は満額でも月7万弱。
これだけではとても生活できません。

将来に備えて貯金をしていると言っても、貨幣価値は変わります。
(50年前の初任給は今の20分の1程度…)

民間の個人年金なども加入せず、国民年金だけしか払っていないと言う方は、
働けなくなったらどのように生活する予定なのかおしえていただけませんか。

制度破綻はない前提で、国民年金のみの方の老後の生活設計が知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あの〜

大抵のいい年した労働者は年金額は考えてると思いますよ。
    状況がシビアな自営業者はなおさら。

でもいちいち貯金額とか言わないと思いますよ。
    まず環境が違う人にあれこれ言ったってわかってもらえないし
    わかってもらったところで環境の違う人は何の助けもしてくれないし
    お金のことでそこらへんの人に手の内あかしたりしませんよ。

kairoさんは、なんか上から目線というか、大丈夫なのかと聞いてますが
    何のためにそんな事いってるのでしょうか。
    仲間を思っての発言には思えないし、
    この部類にいる人なら、皆立場がものすごく違うのはわかっているので
    ひとからげで意見言うなんてありえないし。
    国民年金基金になぜはいらないか聞きたいんだけでは?

基金は私もいろいろ検討したうえとりあえずはいりましたが
    安定性は疑問だし、新規加入者は少ないし、利率も今は超低い。
    新規加入者は既存加入者のだしにされてるようにしか感じません。

基金加入者を増やしたいなら、それなりの魅力をださないと
    今の人は情報も多いし賢いから惹かれない。
    利率が加入時から変わらないのは不公平。

• 積み立て

年金なんて全くアテにしてません
    今の時点で年金を廃止にして、
    これまでのお金を返して欲しいくらいです
    でもまぁどうせコレはムリな話なので・・・

とりあえず、積み立てをしてます
    老後どうなるかわかんないし、自分が何歳まで生きるかわかりませんが、
    何となく、生きているだろうという予想を込めての積み立てです

• 国民年金基金には加入していません

国民年金の支払いだけでいっぱいいっぱいです。
    老人になったら、いきなり節約生活に入るのではなく、今から節約です。
    TVでやってた『1ヶ月1万円生活』も実践しようかと考えてます。
    経済アナリストの森永 卓郎氏もおっしゃってましたが、
    要は削いだ生活を普通に送る心構えだそうです。今日から実践!

• 付加年金のみ。

パート主婦で1号です。
    いつまで扶養外で稼げるのかという不安があるので
    基金に入るのは諦め気休めに付加年金だけ付けました。
    これまで厚生5年、国民7年、3号1年、他未納です。

働けなくなったら野垂れ死にでしょうね。
    でも私の世代はワープア独身中年が多いので
    政府がそれなりの施設や制度を作るなりすると思います。

主人は共済年金ですが私のマインドは「プア充」です。

• 基金は必須と割り切った方がよい

なかなか世の中の景気も大変な中、基金の掛け金まで大変かもしれませんが加入した方がいいと思います。
    付加年金とか裏技もありますが、物価スライドとか気になるところではあります。
    いずれにしましても、基礎年金のみでは厳し過ぎるでしょう。

• 職域団体に加入しています

夫婦50前後でどちらもほぼ満額加入しています。
    破綻リスクがありますが、税金の控除があるので損はしていないと思います。
    基金が破綻しても予定額の低い年金は貰えそうですが。

そして小規模企業共済も私は7万加入して妻は4万の加入です。
    小規模企業共済は15年分割年金としても受け取れるので、もしも国民年金基金が破綻していれば小規模企業共済を年金代わりにする予定です。

さらに、加入組合の個人年金にも加入中で、いろいろと予防線を張っています。

65歳になって年金がどれだけ貰えるかによって引退時期を決めたいと思っています。
    その他いろいろ考えていますが、国民年金は結構割のいい個人年金なので60過ぎても不足分は納付しようかなと思っています。

• 貨幣価値って

今後そんなに大幅に変わるでしょうか?

• 我が家も国民年金

高校卒業以来夫はずっと国民年金です。
    当初基金の意味がよく分からずかけないまま早20年以上。

妻の私が会社員になり厚生年金かけてます。
    年収が少ないので大した額にはなりませんが、二人で国民年金よりはマシかと思い。
    現在、夫43歳、私40歳ですが、年金定期便で見る将来の受取額はすでに私のほうが多いです。

その他、マイホームを取得しました。
    ずっと賃貸だと働けなくなったら絶対支払えないと思い。
    50歳までに完済して10年間現金を貯め、60歳頃現金でリフォームすればなんとか生きている間は賃料なしで住むところは保証されるかなと。

子供は1人だけ。
    なんとか高校までは公立に行ってもらい大学も出来れば国立に行ってもらえればと学力には気を付けてフォローしています。
    現在中1でまだ塾などは行かせていませんが、小3から通信教育を続け、今の所は公立進学校に行ける学力は維持しています。

子供の結婚資金や新築時などの金銭援助は無理そうです。
    将来、マイホームだけは遺産として残るので後は金銭的負担をかけないよう老後資金も貯めておかなければ…と思ってはいます。

• 付加年金。

年金はもらえるか不明ですので、できるだけかけたくないのが本音です。
    ただ、一応義務なのと大きな障害をおった時にもらえる、障害年金の為にかけています。
    基本的に、年金以外で貯金に励む形にしています。

そういう考えですので、国民年金基金には入っていません。
    ただ、付加年金は、割が良いのでかけています。
    付加年金は、月額400円(年間4800円)で入れます。

1年入ると、年間受取額が2400円増えます。(月200円)
    10年入ると、年間受取額が24000円増えます(月2000円)
    2年間、年金を受け取れば、元が取れます。

日本年金機構のHPで詳しく載っています。
    ただし、付加年金と国民年金基金は同時に入れません。

• 父が1号で既に老後です

1号は確かに金額が少ない
    パートで長年働いた母の年金の方が多いくらいです。
    しかし実家の家のローンは終わっていて、年金+貯金を崩す生活だそうです。
    一時期は、母方の祖母を引き取って介護してたので、その年金もありました。
    今は亡くなったのでありません
    しかし、祖母の残した貯金は介護したからということで
    母の兄弟から承諾貰って譲りうけました。計画的ではないですが、結果そうなりました。
    みなさん、介護は避けられないことが多いので、意外とこのパターンはあるかもしれません。

• いろいろ

小規模企業共済満額月7万・確定拠出年金日本版401K月1万・定期積立月5万・インフレ対策に純金積み立て月1.6万・倒産防止共済月3万・余裕がある月はさらに定期随時積み立て

• 夫と離婚すると想定して

夫は厚生年金もあるので心配いりませんんが、
    私は自営。入っていますよ。しかし全くアテにしていません。
    っていうか出来ないですよね。どう考えても。
    今でさえゆくゆく65歳への受給開始が引き上げが決まり
    67とか68までも引き上げを検討って正気か?と思います。

戦後増えに増え、生き方が多様化し減りに減った人口推移。

弱者切り捨ての世の中にならない事を祈りながら
    せめて私は弱者にならない様働いてコツコツ貯めて運用しています。

夫に頼れば悠々自適だろうけれど、
    いつ離婚するか、いえ、離婚する自由を死守するため、
    育児中や介護中の穴埋めのために働いて働いて、
    個人年金他投資信託等リスクを分散し運用しています。

国民年金は一応義務付けですから仕方ないですね。
    本音は放棄し私的に運用したいですが。

• 紙幣価値というなら現物資産

円・金・外貨・日本株に分散してます。
    8:5:5:2くらいの比率ですが相関関係は複雑でまだまだ不勉強。
    「儲ける」ではなく「損しないこと」を考えると気楽にできますよ。

• 貯蓄と健康な体と不労所得

40代。やりくりは妻に任せっきりですがいつも年末に現在の家の経済状況を公開してくれています。うちは親も自営でしたが歳で50後半という若さで倒れて働けなくなり、子供達は大変でしたので、それを見た妻は恐れオノノキ、現在は年収の3〜4割を貯蓄しているようです。
    介護にかなりの金がかかり設計がかなり狂いましたが、一応60歳での5000万の貯蓄は見えてきている様です。年金は小遣い程度にしか考えていません。
    現金、小規模企業共済、外貨、金、あとは土地ですね。家が既に築20年ですが、ローンは終わり、都心の一等地で条件も良い土地なので先日見積もりをしてもらったところ土地代だけで5500万。子供がいないので、いざというときにはリバースモゲージか売却です。不労所得を得るために一部アパート化。現在は家賃収入だけで20万。リフォームして家を保たせて、将来家賃を下げても月に15万入れば御の字です。ボケそうなので体が保つ限り働こうとは思っていますが。妻は70歳引退で老後設計しているそうです。

• 加入していません

働けなくなったら、不足分は貯蓄を切り崩すことになると思います。
    老後に備え貯蓄はしておりますが、今は長期に渡り金融商品を購入し続ける時代ではないと思っていますし、保険やら年金やらの名称のついた金融商品には手を出したくありません。

• 健康と仕事と大事にしてプライドを捨てる

>制度破綻はない前提で、国民年金のみの方の老後の生活設計が知りたいです。

制度破綻がないという非リアルな前提で、リアルな老後の生活設計を語るって無理がありすぎですよ。完全破綻は無くても条件の悪化は否めないでしょうから。年金の加入率を考えれば現在言われている金額なんて受け取れませんよ。そんなものを基準に色々計画を立てても意味がありません。

強いて言えば、豊かな老後は望めないまでも、少しでも穏やかな老後を過ごすためには年金制度の改革は必須ですし、高齢者自体も細々ながらも身体が動く限り労働を続けるべきでしょう。

年金自体が非リアルな状況なのですから、貯蓄と労働以外に道はないと思います。
    そのためには出来るだけ健康でいることしかないかと。
    それと、どうしようもなくなったら野垂れ死にするしかないと腹を括ることでしょうか。
    あんな仕事は嫌とかこんな死に方は惨めとか、生きるのに無駄なプライドを捨てることが一番の老後の対策かもしれません。

• 貨幣の下落を心配しているなら

国民年金基金なんて意味が無いでしょう?
    定期貯金より若干利率とかが良いだけで、貰える金額が決まっている以上、貨幣の下落には全く通用しません。
    公的年金なら物価にスライドしますが・・。

だいたい、自営業者で年金のことを当てにしている人は少ないと思いますし、サラリーマンでも小遣い程度に考えた方が良いのではないですか?

• 我が家は入っていて良かったです。

年金を貰う年齢です。

国民年金基金入っていました、設立当時の基金は今より貰う金額も多いかもしれません。
    最初は税金対策で入っていましたが、今思えばそのお金があって良かったと思います。

若い時は、老後の生活など解らず何となく入っている感じでしたが、2か月に一度国民年金の上乗せの様にいただくお金は尊いです。

貯金は利息も少ない現在、使ってしまうと目に見えて目減りしますが、基金の終身に入っていれば生きている限りは貰えます。

受給金額は確定ですので、国民年金の様に物価スライドもありません。

余裕があるなら入って損は無いと思います。
    一番のメリットは所得税、住民税から経費として引いて貰えて、老後にそなえる事ができることです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧