幼稚園の役員の子だけが目立つ役が出来るという暗黙の了解?

レス218
トピ主のみ1

こたつねこ

子供

このトピのレス

• 下の子の時に

役員やればいいんでない?

• なんでそんなに目立ちたいのかなぁ

>役員が優先、であることを知っていれば私も役員を受けたのに

これを読んで、何とも言えない嫌な気持ちになりました。
    やりたくないから役員をしなかったのでしょ?
    やらなかったのに、今さら「役得があるならやったのに」ってねぇ。

確かに、暗黙の了解でそうなっているのは、好ましい事ではありませんけど、皆が嫌がる仕事をしてくれる役員さんがそれくらいのお楽しみがあっても良いんじゃないの?と部外者は思います。

お子さんが元気に楽しく行事に参加していれば、それで十分じゃありませんか?
    なんでそんなに目立ちたいんだろう。ちょっと理解出来ません。

下のお子さんの時にはやったらいいじゃないですか。
    PTA会長とかなら、トピ主さんご本人もバッチリ目立てますよ。

• 過ぎてしまったものは仕方がない。

というか、年長のこの時期まで気付かなかったの?
    お子さんのやる事に興味がないみたいだから今更良いんじゃないですか?
    腹立たしさが収まらないなら是非下の子は他の園に行って下さい。
    モンスターではないかもしれませんが面倒くさい保護者には変わりないですから。

• 役員の苦労を分かってほしい

>3年間で役員をやった母親の子供が優先枠だというのです。
    役員にはいろいろな苦労があります。
    時間的にも精神的にも。

遠足・運動会・バザーなどどんな行事でも、全員が満足・賛成なんて不可能。
    どこかに不満などがあり、役員は調整したり時には苦情を言われたり。
    女性がおおいと、みんな言いたい放題だもんね。

多少は苦労に報うことがあってもいいのでは?
    役得があるからというだけの理由で、役員を引き受けるとえらい目にあいますよ。
    それぐらい大変な仕事だとおもいます。

• 最近ズルイ人が多いと思う。

役員の子供優先、いいんじゃないですか?それを知っていたか知らなかったか分からないけど、みんなが嫌がる役員を引き受けてくれたんだからそれくらい。

>役員が優先、であることを知っていれば私も役員を受けたのに、と思ったし、

ほんとにー?トピ主さんみたいな人って、役員になっても何だかんだ言い訳して、その中でも楽な仕事しかしないか、一切仕事しない、名前だけ幽霊役員になりそう。(そうじゃなかったら失礼!)ま、役得のことを公にすると、トピ主さんみたいな人が役員になりたがっていろいろ面倒だから公になっていないんじゃないでしょうか。まだこのことで幼稚園にクレームを入れたりはしていないようなので、トピ主さんがモンペとも大人気ないとも思わないけど、ずるくて嫌な人って思います。

• 幼稚園に限らない

幼稚園に限らず、役員のお子さんは役を優先してもらえる印象があります。

トピ主さんの役をもらえるなら役員を引き受けたのにって感覚はモンペの香りがします。

園に対してあまり『ウチの子も、ウチの子も』って言うのはやめた方が良いと思います。
    おそらく、既に園からモンペ確定とされているかもしれません。

• 不公平というなら

幼稚園で役員をやっています。

役員こそ、トピ主さんのところと同じ保育料なのに、それプラス、無償で園の仕事まで引き受けているのですよ?「役得」がなければ、とてもやってられませんよ。うちの園の役員は、運動会や発表会は子供と一緒にいられません。スタッフに徹します。何故それでも役員をやってるかって、他の園児の為でもありますが、何より「自分の子供」の為です。頻繁に園に通えば、子供の様子も分かりますし、先生との連絡も密になるので、園の情報も一早く耳に入ります。子供も「親が自分の為に頑張ってくれている姿」を見て、いろいろ感じ取ってくれているようです。

役得のこともそうですが、そういう事情を一切知らないで「文句」ばかり言うのは酷いんじゃありませんか?文句を言う前に、もう少し園のことを勉強してください(もう遅いかもしれませんが)

あと、役員の子供が大きな役を貰える他の理由として、何か問題(失敗や怪我など)があった時に、親から”クレーム”が来にくいそうです(トピ主さん、すぐクレーム言いそうですもんね…笑)他には、体調を崩しにくい子や、先生の言うことに忠実な子が選ばれる傾向にあります。

• 難しいです。

子供の立場で思ったら、おかしな話ですよね。
    だけど、例えばずっと会長をして、幼稚園を支えてくれた目立つ方のお子さんを前に出させて、感謝と言うか、花を持たせるのも自然な事のようにも思います。

私だったら、不審には思わないし、問い詰めたりはしません。

でも、できるなら子供の気持ちを優先に考えて欲しいし、平等にして欲しいと内心では思う。

役得もあるのは仕方ないのですけれどね。卒業アルバムとか、写真を役員さんが選ぶ場合、自分の子が良く取れているものにしたり、多めに入れたりするものです。

子供にわからないようにやるなら良いのですが、私は小学校の時役員さんの子がアルバムに多くてしかもすごく良く取れている写真ばかりと思いっきり気づいてちょっと悲しかったです。

それも勉強と言う事もあるかもしれませんよ。

• ・・・・・・。

役得があると知らなかったから、役員を引き受けなかったというような
    親の元に生まれたのが、お子さんの不運だったんですね。

園児の為、園の為に頑張ってくれた役員に感謝の気持ちがないんですね。

• 役員やったらよかったのに

私も3人の子どもが幼稚園時代にすべて役員をやらせていただきました。
    長男が年少のときは一保護者でしたが、運動会か盆踊りの準備に当たり、そこで仕切っちゃって目立ったからか、次の年からは役員になりました。
    まあ、子どもが世話になっているから仕方がないと思いながらやってきました。その年に発表会でうちの子どもはその他大勢の役だったのですが、役員でもなんでもないお母さんが、先生に文句を言ってくれて…。「あんなにしてもらっているのだからもっといい役じゃないと」みたいな…。
    確かに私立の役員は出ることも多いし、発表会もウラカタ(照明や舞台裏)でなかなか見ることもできないので、発表していない時間はほうりっぱなしでした。
    せめて子供の役ぐらいはって役員以外の人がそう思ってくれていたことが嬉しかったです。
    ちなみに引き受けるときにはそんなお話は何一つしていませんしされていませんし…。ながながと失礼しました。

• 落ち着いて深呼吸〜

役員を引き受ける人の子供だったらしっかりしてるだろうし、先生とのコミュニケーションも取りやすいからじゃないですか?
    大役は出来るだけ失敗をしない子が選ばれるので、仕方ないかな。

トピ主さんのお子さんが、すごーくしっかりしてたら役員じゃなくても選ばれますよ。
    でもこんなことでややこしいこと言うようでは、やっぱりモンペに認定されてしまわないか心配です。

下のお子さんがいるなら「私、役員やります」って立候補しちゃえば?

幼稚園の頃に目立ったって、子供はたいして嬉しいもんでもないですよ・・・

• 計算高い親ですね、トピ主さん

「おいしい役」がもらえるから役員をする、という考え方の親だから、お子様には注目して頂けないのだと思いますよ。

自分から人の役に立つべく役員を引き受ける保護者だからこそ、幼稚園側も「ではお子様を」となるのだと思います。

• 別にいいんじゃない?

メンドクサイ役員頑張ってくれたんだから、それくらい役得あっていいんじゃないですか?

私はよくわからないヒイキの方が嫌ですけどねー。
    後うるさいママの子が選ばれるとかも何だかな〜って思います。

うちの幼稚園の場合、私三人子供いて、三年間執行部、その前も専門委員、最後は父母会長までやりましたが、特に役得ありませんでしたよ(笑)うちの子、そういうの嫌いなんで。

うるさいママの子とかがやってて周りの不満が凄かったです。いっそ役員の子とかの方が割りきれたんじゃないかな。

• 事前に告知はするべきだと思う

役員はどこでも立候補がする人がいなくて困りますよね。
    私自身はいろいろ理由があって、絶対やりたくないので役員さんのお子さんが優遇されても文句はないです。
    その条件で役員さんが気持ちよく仕事ができるなら、いいと思います。

ただ、主さんがおっしゃるようにそれならそれでみんなに知らせるべきですよね。
    だけど、子供の優遇目的で役員をというのは園側もおおっぴらにしたくはないのでしょう。
    役員決めの時、渋った人に「優遇があるから」と説得するのでしょうね。
    役員って大変です。優遇されることを知らなかったとお怒りなのはわかりますが、もう終わったこと。
    上の子がいれば、園の事情も知ってる人は多いでしょうし、私も知らずに面倒な担当委員を引き受けてしまったことあります。
    知ってる人はこっそりと、楽で負担の少ない委員になっていました。
    でも、しょうがないんですよ。

今さら私もやりたかったというのは役員された方にすれば気分悪いと思いますので、今回は仕方がないと思います。

• それくらい

それくらいなら私は良いかなと思います。
    多分、過去、なかなか役員を引き受ける人がいないなか、役員で色々幼稚園行事に協力してくれた事に対する感謝的な事から始まった慣習なんでしょう。
    でも、確かに不公平と言えば不公平なので、おおっぴらにされてはいなかったんでしょうね。
    トピ主さんも、上のお子さんは残念でしたが、下のお子さんの時は是非役員になって良い役をゲットして下さい。

• にんじんがないと

ぶら下がるニンジンが無いと、役員やらないような人なんですね。

そんなニンジンが無くても、『やりますよ、役員』って人の
    子供がいいポジション出来てもいいと思います。

知ってたら、やったのにーって言って、恥ずかしくないですか?

• 連絡が取れる親がいい

目立つ役は、それなりにきちんとやってもらわないと困りますよね?
    事前に練習してもらったり、こういう内容で宣誓してほしいとかもあると思います。
    トピ主様が「役員をやれないのか」「やりたくないのか」といったことは、園側にはわかりません。
    だったら、日ごろから園と緊密に連絡が取れる保護者のお子さんに優先的に、面倒な役をお願いするのは、ひいきかもしれませんがアリではないでしょうか。
    「子供に目立つ役はやらせたい。でも、忙しくて連絡取れません。当日、一発勝負でやらせます」なんて保護者じゃ園側だって困りますよ。
    普通にトピ主様が協力できることは、きちんと積極的に協力していれば園から話があったんじゃないでしょうか。
    トピ主様が納得できないなら入園は取り消しても構わないと思いますよ。
    でも、園の「連絡の取りやすい保護者のお子さんにお願いする」という姿勢は変わりません。
    他の保護者からも「トピ主は、仕事はしないくせに目立つところだけやらせたいのね」という陰口も止まりません。
    下のお子さんの時は、普通に役員をやればいいんじゃないでしょうか。

• モンペでしょうねえ

役員経験者です。わが子や同じクラスで役員をやった人の子は、
    たしかに劇の主役クラスや卒園式のクラス代表などをやりました。
    けどね、主さん役員をばかにしてませんか?

>自分が役員をすれば、わが子に晴れ舞台を用意出来たのか、と思うと、
    実際にそれだけの目的だけで役員をやる方はいないと思います。
    そのくらい役員は大変なんですよ。
    「わが子がお世話になってるしちょっと恩返しの意味も込めて」
    という心がないと、できません。
    役員の子優先というのは、「ねぎらいの意味をこめて優先に」
    という意味です。
    何もしないでわが子の晴れ舞台だけを望む主さんのどこに
    不公平を訴える権利があるというの?
    だいたいすべての園児に同じくらいの晴れ舞台を用意できるわけないでしょうが。

>来年入園予定の下の子も入学金は支払っているのですが、取り消したい程の腹立たしさを覚えました。
    ほらね。「じゃあ下の子では役員やろう!」
    ってならないんだもん。結局は面倒なことはやりたくないんでしょう?
    わが子が何かする場面はあるのかって園に聞いたなんてぞっとします。
    それは恥ずかしい行為ですよ。モンペだと思います。

• よくあるのでは?

私の母が、そういう役得目当てで幼稚園の役員やっていたそうです。
    もう30年も前の話です。その頃からすでにあった話で、よくある事だと思います。
    逆に、トピ主さんは役員がやれる環境なのに、3年間やらなかったのですか?

• 感想

娘が卒園した園も、いわゆる大役は役員の子優先でしたよ。
    でも、こどもに提案してみてこどもが拒否した場合は
    無理に目立つ役をさせてはいない。
    皆さん暗黙の了解で、というかむしろ
    しょっちゅう出入りして園のためにお手伝いしてくださってる
    役員のお母さんへの、園からの心遣いと受け止めていましたよ。

うちの子も大役に抜擢されたいという親心はもちろんわかります。

でも、だったら役員やったのに!というまで下心100%なのは
    いかがなものかと。

電車で席を譲った人がご褒美をもらってる!
    だったら私も譲ったのに。不公平じゃないですか?
    って言ってるみたいですよ。
    なんだか昔話にでてくる強欲な隣のおばあさんみたいな感じ。
    私もねずみの穴におにぎり転がしてやろう・・・みたいな。

• 幼稚園側の苦肉の策だと思う

昔からです。
    幼稚園の役員は、膨大な時間を、他人の子供のお世話と、雑用に追われます。
    何のメリットもなく、そんな大変な役をする人は、奉仕魂の人か、いい人過ぎるお人よし。

有名幼稚園では、伝統でしょうから、知らない人の方が珍しい。

公立幼稚園でも、多分、そういうものだと思います。

• じゃ役員やれば?

大変ですよ
    無給で我が時間割いてあれこれ動く、究極のボランティアです、我が子の健やかな成長願っての行為です
    どうしても平等にとお考えでしたら給食当番みたいに役員も持ち回りで棄権放棄は原則許さない。
    ここまでやって始めて平等になるんです
    どうしても我が子においしい役をと言うのなら役員引き受けましょう

• 役員すればよかったじゃない

園によって考え方、やり方は違うと思いますが、役員優先枠があってもまぁおかしくはないかなぁ・・・と思う小学生母です。

私も幼稚園の時、役員やりましたけど、うちの園はそういう優先枠はなかったですね。むしろ、自分が役員で園にいる時間が長いと、子供の様子を見ることができるのが役得!と思ってました。
    でも、役員をやらない人は「そんな時間ない」「面倒」「なんで私がやるの?誰かやるでしょ」と思っているから引き受けない場合が多いです。

トピ主さんは、なんで役員やらなかったんですか?

役員をやるとボランティアで先生のお手伝いをすることもあります。
    園のためのお手伝いをして、先生に協力する役員ママに対して、先生方も好意的になりますし自然と会話が増えれば、家族関係も理解できるでしょう。主さんが挙げているような大役も、自宅での練習なども必要な場合もあるかもしれない。その場合も役員ママなら安心して任せられると思うかも。
    メリットがあればやります、ないならやりませんってママに任せたくないって思われても仕方ないかな。
    公にしないのは主さんのようなママが名前だけ役員になるのを防ぐためもあるのかもね。

• まさに

後悔先に立たずの典型ですね。

あなたのトピ読んでいると、何で周りの役員じゃない人も知っているのを
    何であなただけが知らないんですか?
    普段から育児してないんじゃないの?
    子供に役得がある事知ってたら役員やったのに?
    じゃあ時間はあるんですね。
    子供に役得がなくても役員やったらどうでしょうか?

• やっと情報が入って良かったじゃないですか

年長で役員しましたが、ウチはそんなこたぁなかったですけどね。

というか、「一人だけ大目立ち」ってな舞台は無いようになってました。
    卒業証書は全員に園長から手渡しだし、運動会は、選手宣誓とか無かったし。
    終わりに「では頑張ったみんなに金メダルとご褒美です」とかありましたが、
    その場で各担任の先生が全員にダーッと配ってたから、「代表受け」ってなかったし。
    発表会の劇も、例えば桃太郎では、桃太郎達よりも鬼がかっこよくてモテモテ役だったし。

皆のために働いた方になんらかの見返りをっていう考え方なんでしょうね、その園は。
    ただ、必ずしも「大役=ご褒美」と短絡もできないと思うんですが
    …ウチの娘なんか大役貰ったらつぶれるので。

まあ、三年目にしてやっとそんな、先生も堂々と言っちゃう(=誰でも知ってる)情報が手に入ったんだから、
    次のお子さんで役員やって、いい役させてあげればいいじゃないですか。
    お子さんが喜ぶかどうかは分かりませんが、役員の苦労は分かりますよハッハッハ。
    あと、どの園に行くにしても、次はもう少し園の雑事に関わって情報網を張ったほうがいいですよ。

• やはり役得ですね

保育園年中の子がいます。来月演劇発表会がありますが、何役するの?と我が子に聞くと、始めはメインの役と脇役の○役と2役聞いていたら、後日同じ質問したら、○役だけになっていて… えっ、メイン役誰がするのかと言うと、役員してる人の子でした。最初はトピ主さん同様怒りの感情を抱いてましたが、どの役も懸命に取り組みなさいと子を励ましました。確かに役員さんの子は賢いから納得しましたが…
    因みに自分が小学生の頃、父が会長とかしてましたからかなり優遇された覚えがあります。性格は、最低でいじめっ子で頭悪いのにね。
    性格関係ないよ、今の時代、役員になりたがる人少ないから尚更先生は優遇してくれるでしょう。トピ主さんのお子さんの幼稚園だけじゃなよ。次のお子さんの時、無理してでも役員になりましょう!

• 普通かどうかは知りませんが、

どうでもいいです。
    幼稚園生活が子どもの将来に影響を及ぼすことは
    100%ありません。
    親と離れて過ごす時間、ただそれだけです。
    卒園まで楽しく通うことができたのならば子どもにとっては大成功です。
    そして小学校、中学校と自立への階段を上っていくのです。
    その第一歩が幼稚園。
    後に人生どれだけ歩かなければいけないことかご存じでしょうに。
    行事で目立つことなどに捉われていたら、もったいないですよ。
    老婆心でした。

• そういうものかなと

役員の子が優遇されるのって、常識というほどでもないけど、暗黙の
    了解というか、誰でも知っていることかと思っていました。

わが子の行っていた幼稚園は、役員さんの負担が非常に大きく、毎年
    なり手がいなくて、くじやじゃんけんなど、決めるのに大変苦労して
    いました。正直、私はお金出してもいいから他の人にやってほしいと
    思っていたクチです。

だからそのくらい子どもにメリットがあってもいいのではないかと思った
    ので、私はこれといって不満もありませんね。
    ちなみに、役員さんの子は運動会の選手宣誓、行進の時にプラカードを
    持つ係、お遊戯会のお姫様や王子様などの主役、合奏の大太鼓、木琴などを
    やります。

でもまだ下のお子さんのチャンスがあるではありませんか。
    ぜひ役員さんをやって、良い思い出にしてくださいね。

• 不公平ではないと思います。

トピ主さんとしては腑に落ちないと思いますが、想像のできる範囲のことだと思います。
    それに役員って大変ですよ。
    ぜひ次の機会には立候補することをオススメします。

• あるかも…

うちの幼稚園も役員会長の方のお子さんが運動会の指揮者でした。
    だいたいそんな感じらしいです。こんな事は公に決めごとにするのではなくやはり“暗黙のルール”なんだと思います。
    役員とかやっていただいてるし何か特典がないとね。主さんも知ってたら役員を頑張るつもりだったとのこと、悔しいでしょうが幼稚園だけじゃないですよ。これからまだまだどんどんお子さんの活躍場はあります。 幼稚園時代で何か目立
    った事しても小学校に行ったらみんな記憶も薄くなってますよ。
    これから成長するにつれ子供さんのやりたい事が発揮する舞台がきっと沢山あるので楽しみにしていましょうよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧