幼稚園の役員の子だけが目立つ役が出来るという暗黙の了解?

レス218
トピ主のみ1

こたつねこ

子供

このトピのレス

• まあまあ、一度落ち着きましょう。

「役員優先」なんて初めて聞きましたが、普通に考えればアリそうじゃないですか?
    幼稚園の役員は、(もちろん園によって様々でしょうが)面倒で大変ですよ。
    時間は拘束される、付き合いのランチ代は半端ない、ママ同士の軋轢…挙げていったらキリがありません。
    面倒臭い事が多くても「役員優先」のおいしいところがあるなら、皆さん手を挙げてくれるんでしょうね。

私の息子のいた幼稚園では「極力、下のお子様がいない方にお願いします」と言われていました。
    仕事にならないからです。

私も二年間(クラスで唯一)役員をさせて頂きましたが、通った幼稚園では「役員優先」はありませんでした(泣)
    うちの息子は大人しい子なので、仕方ないんです。

小学校中学校ではさらに顕著ですよ。
    選ばれるお子さんが、かなり片寄ってきます。
    実力がある、しっかりしたお子様が、何回も何回も選ばれます。
    はい、不公平です。

主様は幼稚園に文句を言えばモンペですが、まだ言っていない。
    下のお子様で役員をやればいいじゃないですか!
    二人目ならある意味「ボスママ」にもなれそうだし、楽しいと思いますよ。

• へー

先生もそう断言してしまうなら
    暗黙の了解にせず、
    役員決めの際そういえばいいのに。
    なんか変なのー、
    兄妹や知人がいない人はどう知れば良いんでしょうね?

ちなみに私は・・・ですが
    どっちでもいいです。
    不平等にカチンと来て
    なら役員絶対やらないよってひねくれるタイプです。

子供が通園していた幼稚園は
    運動会、発表会、卒園式など
    平等になるようどれかで目立てる役が与えられていました。
    おかげで最後の発表会で少々目立つ役をした際は(準主役)
    かなり文句言われましたけどね。
    だってジャンケンで決めたのに文句言われても・・・って感じです。

なのでどうあれど文句は出るもんです。

• では

下のお子さんで役員を三年間頑張って下さい。

父母mの会会長だと美味しい役が回って来るかも

役員って大変ですよね〜

• 小学校で輝きましょう

小学生ママです。
    上のお子さん、来年は小学生ですね。小学校では、少なくとも公立はそんな優遇ないです。

幼稚園での役割なんて、所詮、「かわいい」程度です。小学校に上がると、内容がぐ〜んとレベルアップしますから、役員の子うんぬんではなく、子どもの実力の差になります。

役員の子が優先なら、逆に「なんだ、そうですか」って感じ。

小学校で、オーディション、テスト、投票等で勝ち取った(?)晴れ舞台は、比べ物にならない感動があります。

お母さんが前向きなら、お子さんはきっと小学校で輝きますよ。

• そんなに子供さんのこと目立たせたい?

子供が幼稚園の時役員を経験しました。その時もやっぱりそういうことがありました。私自身は子供にそういう特典?があるとは全然知らなくて、誰かがしないと立ちいかないから仕方なく引き受けました。結構大変でした。役員会も結構あったし、各イベントの事前準備、後かたずけなどもあったし。うちの子の場合は運動会の時、全員で体操をするときに朝礼台に上がってみんなの前でお手本的に体操をするというものでした。でも、残念ながらうちの子はみんなのお手本などできるほどその体操を覚えていないので、まるでお手本になりませんでした。(笑)私自身もそんな役にうちの子を選んでもらわなくても良かったのですが、やはり幼稚園側の考えとすれば、選ぶ手段として、園の活動に協力してくれている保護者の子供を選ぶというのはやむをえないのではないでしょうか。役員になってくれる方も自分の子供が「おいしい役」をもらえるからという不純な理由で役員を引き受ける方はいないと思います。少なくとも私や私と一緒に役員を引き受けた方はそんな不純な理由ではありません。主様のような考えの方がいるとは意外でした。役員とはそんな動機で引き受けるものではないと思います。

• 他所は知りませんが

我が子が通う幼稚園では、全員が三年間で何かしら目立つ役が当たるようになっています。
    それでも、役員の子供が優先という暗黙の了解もあるようです。
    それを狙って、敢えて年長で役員を引き受けるというお母様もいるようです。
    (うちはどのイベントも年長が一際目立ちますので、更に目立たせたいということでしょう)

トピ主さんは「役得があるなら役員をやったのに」とお怒りのようですが、それって恥ずかしくないですか?
    役得とか関係なく役員を引き受けてくれる方もいるんですよ。皆が皆、役得狙いで面倒な役員をやったかのように思っていませんか?

プライベートな時間を削って幼稚園に協力してるのだから、役得くらいあってもいいと思いますけどね。

ちなみにうちの幼稚園では、大役を任せられるお子さんはやはり秀でているお子さんです。親が役員だからといって身の丈に合わない役は任されません。
    失礼ながら、役員の子供以外にもチャンスがあるのに選ばれないのは、お子さんやトピ主に原因があるのではないですか?

• そうですね…

下のお子さんの入園は取り消されたら如何ですか?トピ主さんは、その園のカラーに合わないのかもしれませんね。わが子が幼稚園児だったのは遥か昔の話になりました。行事が多くて派手な園で、子ども達は常に何かしら選別されていました。

役員のお子さんがたには役得があったかどうか、私には解りませんでした。というより役得には関心がなかった、というのが適当かもしれません。果たしてトピ主さんが仰る内容が役得というのか解りませんが、何だか嫌な言葉ですね…。

役員は手間がかかるもので、園・園児・その保護者への貢献は大きいですから、園の何かしらの気遣いはあっても不思議ではないし、不満にも思いません。知っていたら立候補?トピ主さんに務まりますか?

わが子の園では、演劇関係なら顔立ちの良さや踊りの上手な子が、演奏関係なら器用さやリズム感が良い子が、運動関係なら運動神経が良い子が良い役を頂いていたように思います。そしてそれら全てに当てはまるのは、『頑張れる子かどうか』ということだったかもしれません。トピ主さんのお子さんは、どれかに当てはまりますか?

• 私は納得できます

確かに主様のおっしゃることは正論だと思います。
    ただ役員は大変なことももっともで、なにか見返りがないとやってられないと思うことも本音です。

• 目くじらを立てないで

そのようなルールは不公平なような気もしますがあまり大げさにすることでもないと思いますが。貴方は”役員が優先であることを知っていれば役員を引け受けたのに”言っているところを見ますと結局貴方は貴方及び子供が皆から注目されたいのですね。それで貴方は自己満足するかもしれないがそれが子供にとって良いか否かは分かりませんよ。今の役員も貴方も所詮自己顕示欲のかたまりですね。幼稚園に対して嫌悪感を抱いたり腹立たしさを覚えるなんてあなた自身よく考えた方が良いですよ。小生呆れて物が言えません。

• なるほどー

うち、私立保育園ですが、そんなルールないです。
    しかし、役員は1人の子供につき最低一回と決められてます。

役員やれば子供に役をくれるなんて単純明解ですね。

さて、お子様を園に入れて三年間、あなたは何故役員をやらなかったのですか?
    やらないように逃げてましたよね?
    下の子がいるからしょうがないとかくだらない理由はやめて下さいね。
    また、役員から逃げるために、有る程度のママ友付き合いや、園行事のお手伝いをさけてませんでしたか?
    普通はその手の暗黙の了解事項は、一二年通えばイヤでも耳に入りますよ。
    役員でなくとも、きちんと行事のお手伝いをしていれば。

ゼヒ、下の子の時は役員やって役をもらってください。

しかし、どうせこのシステムがなくても、何故うちの子に役がつかない?とモヤモヤするんでしょうねー。
    あなたは情報開示されないことではなく、自分の子が選ばれないことが悔しいだけではないですか?

• 一般的に暗黙の了解かと

面倒がる人が多い役員を引き受けてくれるママさんの子が、多少優遇されるのは世間的に暗黙の了解だと思いますが?
    下のお子さんのために、来年は役員をなさったら良いのでは?
    入園前に情報収集する交友関係広いママさんなら、その暗黙の了解に気付けたかもしれませんね。
    暗黙の了解は、はっきり公知できないことだから暗黙。
    トピ主さんみたいに、「確実に役得があるならやりたい」方もいるでしょうが、知らなくても引き受けた役員さんもいるはずです。
    「役員になれば子供が目立てますよ」なんて告知じゃ、ちゃんと役員の仕事をしないママさんがやりたがる可能性がある。

役員だから優遇というか、実際は役員は園の行き来が増えて先生との情報交換が増えます。
    また、役員を引き受ける方は教育熱心な方も多い。
    結果的に、元々代表に選ばれるようなお子さんが多いという面もあります。
    実際、役員の子しか役をもらえないわけではない。
    任せられる実力があれば、選ばれる。

親に実力があるか、子に実力があるかという話だと思います。

• 下の子供で

下のお子様も同じ園にご入園されるなら、そこでしたらいいのでは?

他所の園に移ってしまったら良くわからないルールーを知って嫌な思いをするかもしれません、今の園で情報とネットワークを駆使しましょう。

役員さんをご経験されたら「おいしい役」だけじゃ報われないなんて感じるかもね。

役員やったら良いですよ。

• よく知りませんが

我が家は保育園育ちなので、よく分かりませんが(特定の子が目立つという事もなかったので)

以前から、役員をやっている家の子には大きい役が割り振られるって聞いたことがあります。年長になって気が付いて悔しがるトピ主さんはちょっと情報収集不足かな?と思いました。

役員をやっていると幼稚園に行ったり、先生と話す機会も増えますよね。なのでお子さんに目立つ役も頼みやすかったり、練習具合をチェックしやすかったりという、準備のしやすさが先生にもあるのでは?

幼稚園の役員をされているお母さん方は、かなり私生活を犠牲にして役員仕事をされているようなので… それくらいの役得があっても良いのではと思いました。

• 園の方針なのかな?

幼稚園年長娘の母です。
    一人っ子なので年少からがっつり役員漬けです。

娘の通う幼稚園では「役員(長などの幹部)の子の優遇」なんてないですよ。
    私は2年役員の長をやっていますが(今年は会長)、娘が主役級の扱いを受けたことは一度もないですし、私も長だからと言ってイベント毎に待遇がいい事なんてないですよ。(来賓席に座れるとか)

幼稚園は「役決めは本人の希望とクラス全体のバランスを見て考えています」という方針なので、今まで苦情など出たことがないですよ。

劇も年少は「ぶたさん2」・年中は「トマト4」、組体操のピラミッドは土台、音楽会も「タンバリン5」「トライアングル1」など、『その他大勢の一人』ばかりですが子供が先生と相談して決めたそうなので、親としては娘が気に入ってやってるのなら問題ないと思っています。

主さんの園では暗黙の了解でこのような慣習があるのかもしれません。
    嫌なら下のお子さんを園を変えるのも一つの方法です。

担任の先生は園の方針に従っただけなので、園長先生に聞くのが一番いいと思いますよ。

• 居ますよね、役員が偉いと勘違いしてる母親が

変な幼稚園ですね!
    役員の園児が偉いなんてね。
    そんなに役員の母親達に気を使い、
    大勢頑張ってる園児は部外みたいな扱い?最低な幼稚園です。
    幼稚園の役員ママさんを優先に考えるから今時の役員さんは図々しくなり仕切りたがるです。幼稚園の役員で大きな顔して園長や先生より偉そうに振る舞ってる保護者は見てても恥ずかしいです
    役員でしか交流持てない、一人じゃ寂しいと学生みたいにグループを作り、気に入らない保護者を苛めたり、幼稚園の役員ほど見苦しい母親はいません。
    どんだけ視野が狭いのか。

• 役得目当ては浅ましい

役得ありきの役員ではありませんよ。

役得があるなら役員したのに…ということは、結局は面倒だから役員しなかったのですよね?

その面倒も厭わず引き受けた方に役得があるのはそれほどおかしいことではありませんが…。

お子さんの性格を見て決める、という方は当たり前でしょう。

例えば運動会の選手宣誓で内気な子がいつまでもモジモジしていると、進行がスムーズに進みません。

• 普通かと

私立の幼稚園なら、比較的普通のことかと。

うちの子の行ってたところなど、役員さえも園が選出。
    基準は「母親が地元(裕福な、という意味です)の娘か嫁」「専業主婦」。

どこの幼稚園にもある、楽器系の活動にも入っていましたが、
    もちろん、人前で披露するものですから、性格と楽器への適性が第一ですが、
    目立つポジションのお声がかりは、そういう方達のお子さんから。
    うちの子もどちらかといえば、譜面が読めたために、
    その他大勢扱いの楽器ではなかったのですが、
    「やっぱり園長と知り合いだからいいな〜」は嫌味でなく普通にママ友との会話です。
    単に、私自身の出身幼稚園で、全然裕福でないけど、
    親が仕事で園長と顔見知りってだけですが。

その後、公立小学校を経て、私立の中高一貫にいきましたが、
    そっちのほうがもっとすごいです。
    生徒同士で選出するものでも、もう、生徒同士に暗黙の了解がありますから。

私立幼稚園の役員さんって、特に出番が多くて、本当に大変ですから、
    そういう役得があっても、私なら「仕方ない」って納得しちゃいます。
    今度なさったらいいと思います。

• 幼稚園の運営に協力してるからこそ

何も協力してないのに、おいしい所だけ持って行く事は出来ませんよね?
    役員をやって親子で頑張っているからこそ、良い役が出来るのです。

• 暗黙のルールですか・・

そういうこともあるんですね。

たぶん園側の配慮なのでしょうね。みなやりたがらない役員を引き受けてくださるため「園児代表」はその親御さんの息子さんや娘さんに・・と。

幼稚園って1年に何回もイベントなどがありその度に役員さんが動くことになり正直小学校や中学校より出番が多いです。

その御礼?労い?がその方のお子さんに花を持たすという形にされてるのかもしれませんね。

私もずっと役員を引き受けておりましたが、誰もやりたがらない&早く役員決めの懇談会を終えたい(帰りたい)このふたつの理由で役員になりました。

子供の晴れ姿に関しての不公平感もありますが、大人役員に関しても3年間いつも同じ人が引き受けそれも不公平感があると思います。

次のお子様のときは率先して役員をやってみてはいかがでしょう?
    上の子で一通り経験しているので他のお母様方からみれば頼りになる存在間違いなしです。

頑張ってください。

• じゃあさ。

役員やればよかったじゃん。
    私が役員した時はそんな役得はなかったけど、時間作っていろいろやってるんだから、あってもいいんじゃないの?って思ったよ。運動会なんかは自分の子どもとかゆっくり見たいでしょ。でも、役員は合間にちょっと見れるだけ。だから、役員席から(待機場所)ビデオ撮らせてあげたいなあって思ったよ。もちろん、私も撮りたかったしね。
    役員をしなかったんだから、それくらい我慢しなよ。
    面倒くさいことから逃げたつけが回ってきただけだよ。
    まあでも、子どもの役欲しさに役員やる人なんて実際は何もしなさそうだから、あなたは役員をしない方が周りの人のためには良かったかもね。

• 幼稚園だと当たり前かも

幼稚園は、親の協力ナシでは大きな行事の運営は難しいです。私も役員を何年もやりましたが、毎日のように幼稚園へ行き仕事をしていました。小学校・中学校でも役員を経験しましたが、正直幼稚園が一番大変でした。

幼稚園に貢献しているのだから、そういった役を与えられるのはある意味当たり前だと思います。そういうことでもないと、役員って本当に決まらないですから…。大多数の人は、それで納得もできるんじゃないでしょうか。(でないと先生の主観による贔屓だとか言われてしまいそう)

ちなみにうちの子が通っていた園では、そういう暗黙ルールはありませんでした。おとなしく引っ込み思案なうちの子は、派手な役回りは一度もありませんでした。でもおとなしいからこそ、我が子の様子がよくわかる役員を引き受けたので良かったと思っています。

うちの子がおとなしいタイプなので言えるのでしょうけど…そんなに自分の子に目立つ役をさせたいものですか?そういうのに拘るママさんの気持ち、正直よくわかりません。脇役だろうと何だろうと、親にとっては「我が子の晴れ舞台」じゃないのでしょうか?

• 変な園・・・でもね

もやもやごもっとも。
    役員のお子さんにある程度便宜を図ることがあったとしてもそれをはっきり口に出しちゃう園って…そこらへんぼかせばいいのにね。

でもさ、主さん次の子の時役員を張り切ってやって自分の子が目立てたとして・・・、満足ですか?
    もしそうならモンスターですけどね。やっぱり後ろめたくなりませんか?
    まるで親のための晴れ舞台じゃないですか。

うちの子が通っていた園はマンモス園でしたが、年長の年間を通して必ず一人一回晴れ舞台が用意されました。
    親には園から事前には知らせませんし、そもそも親は参加できない場にあたる子もいました。だって親のためではなく児童に自信を持たせる目的だもの。

小学に入れば状況も変わってきます。
    自分の努力でいろんなことを勝ち取り、表現し、自分自身が不条理を感じる時期にはいりますから。
    そうおもえば幼稚園3年間、多少変なところがあって親がもやっとしても子供が元気に過ごせればヨシではないでしょうか。

いい園があるなら今から園替えもいいですけどね、そのもやっと理由だけは明かしちゃいけないと思います。

• お子さんに実力があればOK

だから「暗黙の了解」なんですよ(笑)今まで行事を見ていて気づかなかったのでしょうか?
    役員のお子さんでなくても実力があれば選ばれる園なら、親の七光りで照らせない子でもチャンスはありますよ!
    その園に下のお子さんを通わせたくないのなら、別の園に入れるのも可です。
    役員はどの園でも大変だと思いますが。

• 子供ですか?

お母さん、社会参加したことないのですか?
    会社勤めも、サークルのお世話役も。
    いや、日本ならどこにでもある話ではないですか。
    なんででしょう。
    役員が大変だからですよ。
    お母さん、今まで、どこでも、みなさんのお世話役したことないんですね。
    これから、お世話役買って出れば、苦労もなんで特典があるのかもわかりますよ。
    町内会のお手伝いでも参加してみてはいかがですか?
    親が、大人になったら、お子さんも周囲から尊敬されますよ。

• それなら

下のお子さんの時は役員をすれば良いでしょう。

たいてい役員は無償で苦労ばかりです。
    それぐらいの役得がなければ、役員をすることが
    多大な損しかありません。だからこそ少しだけ
    優遇が存在するのでしょう。
    それほど怒るようなことではないでしょう。

こんなところで鼻息荒くするよりは来年役員しましょう
    そうすれば解決です。

ま、トピ主みたいなタイプは得する機会だけを探して
    わずかでも損することから逃げるのでしょうがね。
    平等とか言い出す人はそんな感じが多い

• 逆だと思います。

積極的に園と関わり、繁忙な役員をこなすような人の子が優秀なのだと思っています。
    必然的に、人の前に出ることに向くのでしょう。
    そういう家庭の子は、学校に上がっても成績は良いですし、
    進路も順調です。

子どもを目立たせるために、したくもない役員になろうという浅ましい気持ちの方が、
    子どもに悪影響でしょう。

役員は、傍から見るよりずっと大変です。
    その苦労の見返りとしてであってもある程度は仕方ないと思います。

• 私は役員などしたくないので

それくらいのことで役員を引き受けてくださる人がいるのなら、お任せしたいです。
    子どもに目立つ役を与えたいなどと考えたこともありません。
    私自身、子どもの頃から目立たず、その他大勢でいることが楽だったので、子どもたちにもそれでいいと思ってました。
    誰の目に目立たなくても、親から見たらかわいい我が子じゃダメなんですか?
    小学校に入れば、自分で手を挙げて美味しい役を獲得することもできますよ。

そもそも、子どもさんはそういう役をしたいタイプなんですか?

• ごり押ししたらモンスターですよ

子どもの通った幼稚園では役員の子優遇はなかったと思いますが、幼稚園の行事って三大イベントの他にたくさんあるんですよ。
    月別のお誕生会とかおじいちゃんおばあちゃんを招いての行事とか。
    その中でほとんどの子が役をこなしていたのではないかと思います。
    これって親を喜ばせるためではないですよね、子どもに役割を与えるって教育の一環ですよ。
    大勢の中でもできる子もいれば、子どもたちだけの行事のほうがのびのびできる子もいますよね。子どもそれぞれ達成感は得られたと思います。

我が家も三人子どもがいますので、それぞれでした。その子の性格によって選ばれていたのではないかなと思います。

お子さんが役得がなくても動ける子になるといいですね。

• 個人的には全く気にならない

幼稚園で『おいしい役』をするか否かで、子供の人生が大きく変わる訳では無いので、全く気になりません。
    そんなものに一体何の価値があるの?

役得、結構ではありませんか。
    うちの園の役員は、一年間、身も心も(時に夫も)捧げるくらい大変です。
    その分、役員以外の母親の負担はかなり軽く済んでいます。
    本当に有り難く、感謝しています。
    こんなにも大変なのに、うちの園は役得なんてものは一切ありません。
    トピ主さんが上げた事柄全て、子供達全員で行います(旗はあげない・発表会の役は子供本人が選ぶ)。

役員への感謝の念も無く、小さなことに拘り過ぎ。
    下の子を入れたくない?結構、結構、止めちゃえば。
    園の保護者は同じ価値観を持つ者で集まった方が、先生方も園生活がやり易いでしょうし。

貴女の価値観に合う園を選んだら良いと思います。

• はるか昔からあったような・・・

幼稚園ではありません、公立小学校でしたが・・・

白雪姫の劇をしたときに、白雪姫役の子は確かにそうでした。
    その年にしていたかどうかは覚えていませんが、教師とは顔なじみのお母さんの子供でした。

ただ、これはもっともだと思う点がありました。
    白雪姫の衣装はこの子が自前でそろえました。もう30年以上前ですから、今みたいにレンタルもありませんし、どこかで作ってもらうしかない時代です。彼女の家はほかの子よりは裕福でしたから・・・

そして、私もその劇の重要人物5、6人の一人でした。
    他のメンバーもそれなりに親が学校の行事に協力的な家庭の子供たちでした。

王子様役の子供は親とは関係なく、生徒間に人気がある子がなっていました。

私は人前に出るのが嫌で、決まったときは「降ろしてほしい」と泣きつきましたが、だめでした。学校にも行きたくなかったですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧