幼稚園の役員の子だけが目立つ役が出来るという暗黙の了解?

レス218
トピ主のみ1

こたつねこ

子供

このトピのレス

• モンペかどうかは知りませんが

そこまで憤ることかな?とは思いました。

本来、役員っていうのは「子供に役得させるため!」っていうことじゃなくて、
    「忙しいなか役員を引き受けてくれた保護者」=「奉仕してくださったんだし、お子さんが楽しい役をできるといいね」っていう、後付けのごほうびみたいなものじゃないですか?

どうしても気に入らないなら、下のお子さんは入園を取り消せばいいと思います。
    こういう、自分の子だけしか目に入らないお母さんって、めんどくさいな〜と思いました。
    ママ友関係でも「うちの子が、うちの子が」って主張してそうで。

駄文失礼しました。

• 気が付かなかったの?

そういう幼稚園は確かにあるって聞きました
    うちの子が通った幼稚園はそういうことはなかったですけどね
    目立つ役・子供に人気の役は、先生方がその子にあったものを割り当ててくれてました

主さん、3年間気がつかなかったんですね
    幼稚園の役員って、結構面倒なので幼稚園側のお礼みたいなものです
    役員って無償奉仕ですよ
    私もやりましたが、かなり幼稚園に通いましたよ

奉仕しなかった=優先が受けられなかった
    これってそんなに不公平ですか?
    役員やらないって言うのは公平なんですか?
    モンペとは言わないけど、自分の情報収集不足って気はします
    先生に確認するのもなんか凄いって思いますよ
    そこまで積極的なのに、何故情報集めなかったの?

親が役員やってなくてもそういう役をする子はいるでしょ?
    主さんのお子さんは、そういう役ができること見られなかっただけ

下のお子さんには役員したら?
    そうしたら優先で役が回ってきますよ

• すごいね

役員やらなかったのに今更知ってればやったのにと言っている貴方のことを
    世間はどう見るかわかりませんが、モンスタだと思います。
    ペアレンツを抜いたのは親心はわかるからです。

とはいえ、役員を恨んだり幼稚園を恨んだり
    子供が楽しむかどうかよりは目立つか役得とかおいしいとか
    自分の見栄を優先に考える心根はやっぱり人としてモンスタだと思うのです。

役員枠といったって役員のお子さんが全員割り当てられるわけでもないでしょう。
    前向きに考えられないなら早速幼稚園の入園は取り消したらどうでしょうか。
    お子さんや園のために役立ちたいという気持ちではない
    自分の見栄のために中途半端に役員やられても迷惑かけるだけじゃないかしらね。

• リサーチ不足

私立で有る以上、役員して何らかの役得は当たり前です。ましてや宗教教育でエスカレータ式の学校なら、ボランティアして当然ですから。

知らないのはリサーチ不足。もうすぐお子さんが入園して3年になろうとするのに、気付かないし、ボランティア精神のカケラも無いしでかなりKYなトピ主。きっとトピ主は公立出身ですかね?結局、今まで一度足りとも、役員は引き受けなかったのですよね?手もお金(寄付や持ち出し)も出してこなかった訳ですよね。するべき事もせずに、今更、役員の子供が優先だからズルいなんて声高に言えばモンペです。役員はそれだけ体も張るし出費(バザー買取り等)も多いんですよ。

私立には特に慣例が有ります。公立から見たら何なのソレみたいな事も従わなければなりません。

ここはひとつ、二人目のお子さんの為に我慢、次は3年間立候補で役員をし、子供が年長の時に会長をしましょう。ワンサカ、お子さんに“役得(役徳)”が降り、トピ主には感謝の嵐が起こります。頑張って!

• え〜! いいの?

役得のない幼稚園の役員経験者です。

平等じゃなくて良かったじゃないですか。
    トピ主さんみたいに、役得の為に役員を引き受ける人ばっかりだったらどうなると思います?
    役員会、準備等の大変な作業は欠席。
    子供の出番にばかり口をだし「役員をやってやってるんだから!」と偉そうな態度。
    そんなんじゃ、行事自体がなくなりますよ。

クラスは違いましたが、あるお母さんが幼稚園に抗議しました。
    「こんなはずじゃなかった、出番が多すぎる。役員会の回数を減らしてほしい」
    そのお母さん、役員会で見かけた事はありません。
    役得目当てに役員やろうって考えたり、幼稚園にプンプン!とか怒ってないで、お子さんを「役員じゃなくても役がもらえる子」に育てた方が良いと思います。
    役得目当てのお母さん、すぐに分かりますよ。
    そういう人がたくさん出たら、幼稚園も対策を考えて「役員の役得は無し」にに代わるかも。

トピ主さんのいう役得が無くても、子供の行事に関われるし、間近で見る機会も多いし楽しいですよ。
    大変ですけどね。

• 昔はもっと露骨でしたよ

アラフィフですが、
    学芸会の良い役とかって
    貧乏な家の子は暗黙の了解で選ばれなかったような?

衣装用意は親がするから子供たちながらにわかっていたように思います、

幼稚園のイベント
    運動神経がよければリレーやらなんやらで目立つし、絵画が上手な子は
    展覧会で賞もらうから目立つし、
    楽器を習っているこは(上手な子)演奏で目立つ役になります。

役員やるような家庭は習い事にも熱心だし、選ばれやすいのは必然です

なにもやらずに選ばれるのは難しいですね

• 大変な人ですね。

たかが幼稚園の行事にそこまで・・・と言えば、あなたから猛反発を受けそうですが、私だったら、子供が元気に楽しく幼稚園生活を送ってくれたらそれでOKです。
    トピ主さん執着しすぎですよ。 そりゃあ、発表会で主役をわが子が与えられたら嬉しいですが、でもそうじゃなかったからと言って幼稚園に恨みがましい感情を抱くなんて
    園にとっては迷惑な話で なによりお子さんにとって気の毒ですよ。 お母さんに認められなかったと思って悲しいですよ。
    発表会後、お子さんをほめてあげましたか。 運動会、頑張ったねとほめてあげましたか。

お子さんが主役を与えられたらあなたは得意満面になって そうじゃなかったら惨めな気持になり小さくなっているんですか?

嫌なタイプですね。 幼稚園の行事にそんなに執着しすぎないで あなた自身、ちょっぴり何か他に興味を向けてみたらどうですか。
    そうしたら冷静に見られると思うんですけど。

• 普通じゃないと思いますけど

怒りすぎ。

役員は誰もやりたがらない役目だから、そういった特権があれば
    役員も決まりやすいし、トピ主さんのようにわが子に何か目立つ役を
    振ってもらいたいと言ってくる保護者に対する言いわけもできるし
    ってことなんじゃないのかな。
    現にトピ主さんだって「それなら役員やったのに」って思ってるわけだし
    効果はあるよね。

下の子が入園したら率先して役員やればいい。
    そしたら初めての子の入園で何も知らないママさんがトピ主さんと
    同じように悔しい思いをするのを横目にわが子に晴れの場を用意できるよ。

• 役員役得あってよし

幼稚園の役員はボランティアです。
    自分の時間と手間を使ってるんだから、その位の役得あってもいいと思います。

あと、子供の性格で代表を決めるのも、スムーズに式を進めるためには納得できます。

恥ずかしがりやの子供は皆の前で色々とするのは、難しいでしょ?

憤るくらいなら、下の子供の時に役員やったらどうですか?

役員は、役得の前に、それなりの労力を払ってることを忘れていませんか?

• 普通では?

幼稚園ではそんなに成績などの差もでないので、先生だって、いつも園にきて顔を会わしている役員の子に目をかけられるというのは当然じゃないですか?それに、イベントごとに役員達はいろいろと下準備もしているのでしょう。トピ主さんはそんなに我が子を”晴れ舞台”に立たせたいのに、役員もしないなんて、想像力がないですね。

私は在外ですが、こちらの学校でも役員の子が学芸会で目立つ役をするというのは普通みたいです.役員の方々は学芸会の為に一週間ほど学校に詰めて働いているみたいなので、仕方が無いと思います.

小学校の高学年くらいになれば、クラスでもしっかりしたいい成績の子をクラスの代表などにするとおもいますが。

• いいんじゃないですか

役員さんの役得。
    いいんじゃないですか。
    役員さんて大変ですよね。みなさんほんとうによくしてくださっていて、頭が下がります。
    その子供さんがちょっと良い役をしていたっていいではありませんか。
    私は腹が立ったりしませんが。

それよりも「役員さんの子ども優先枠」というものがない場合の方が気になります。
    そちらは完全に先生におまかせですよね。
    それこそどういう基準なのかわかりません。
    単なる先生のお気に入りの園児ということもありうるわけです。
    「役員さんの子ども優先」のほうがよっぽど説得力ありますが。

そういえばうちの幼稚園はどうだったのかなあ。
    私はそういうものに疎かったのでよくわかりません。
    わが子はいわゆる目立つ役というものにはなりませんでした。
    役に選ばれた子たちはそれなりにしっかりと務めていたので「みんながんばって練習したのねえ」くらいに考えていました。

選ばれればうれしかったけど、役員やってまで選ばれたいですか?
    価値観の違いでしょうか。
    そんなに腹立たしくは思いません。
    まあ、なにごとも「知らぬが仏」ですよね。

• でもやらなかったのでしょ?役員。

そこまでしないと誰も引き受けてくれないという事情があったのでしょう。

役得を作ってからは人気だったのでしょうか?

でも、そういう流れを知れる人間関係を 主様は作っていなかった。
    そして そういうこと抜きで役員をしなかった。

そして 役員のお子さんの他の枠に 主様のお子さんは適任とされなかった。

それだけのことです。

• 役員って

はい、大人げないです。
    我が子の大役が今後あるかなんてこと、よく幼稚園に聞けましたね?下品です。そして園に嫌悪感を抱くあなたはモンスターペアレンツでしょうね。役員経験ないんだし、子供さんの性格を鑑みてあきらめて下さい。逆恨みもいいとこです。

園にもよるでしょうが役員って大変ですよ。今まで役員の仕事に目を向けたこと、役員引き受けてくださってる保護者の方に感謝したこと、ありました??
    「こんなことなら役員すれば良かった」って...。あなたみたいな人、失礼ながら役員の仕事あまりしなさそう。他の方に押し付けそう。「おいしい役どころ」「性格云々関係なく」と苦々しく表現するあたり、トピ主さんの性悪さがにじみ出てます。現(元)役員さんを妬むのはおやめくださいね。

イベント時、子供さんを卑下しないで、頑張って楽しんで取組めるよう導いてあげてほしい。
    子供の気持ちを慮ってる感じが全然うかがえないんですけど。目立たなければ、子供の頑張り認めないんですか?一緒に楽しめないんですか?下の子の入園も取消したら?

あなたのように自分勝手な理由で子供を振り回す母親、同じ母として軽蔑します。

• でも

役得がなかったら役員やらないでしょ?

知ってたらって、ご自分のリサーチ不足じゃないですか!

• 自分が幼稚園のころを思い出してみて

自分が目立つ役をやったか、とか
    誰が目立つ役をやってた、とか記憶ありますか?

鮮明に憶えている人もいるとは思いますが
    ほとんどいないでしょう。
    つまり親の思い出作りなんですよ。

で、親ががんばったら評価(?)されるわけで
    理にかなったシステムではあると思います。

運営上の問題もあります。
    時代の流れもあり、共働きの親も多い中
    言われてるようにモンスターペアレントの問題もあります。
    なんの「うまみ」もない役員をやる人がどのくらいいるんでしょうか?

それが正しくない、と言うのはそのとおりだと思います。
    不満に感じるのも当然でしょう。

トラブルを減らす上手な運用としての「沈黙」があったんだろうと私は推測します。
    オープンにしてしまえばそれこそ
    「うまみ」は欲しいけど「めんどうな役員」なんてしたくないという
    本物のモンスターペアレンツがわらわら出てくるんじゃないでしょうか

• 役得と言うか…

幼稚園側も「いつも幼稚園の為にお手伝いいただいている」との事で
    そのような「役得」みたいな事をしているのかもしれませんが、
    忙しい時間を割いて役員などを引き受けて下さっているのですから、
    私はそんなにそれが「おかしい」とまでは感じません。

「役得」が欲しいから、役員を引き受ける人の方が少ないのでは…。

逆に子供を預けている幼稚園に
    「少しでも何かお手伝いをしたい」と言う事で
    役員などを引き受けている人の方が多いのではないでしょうか。

私は中学生の保護者で、何回か役員活動を引き受けてきましたが、
    多かれ少なかれ、幼稚園、小学校、中学校とそのような事は見てきました。

トピ主さんは幼稚園の役員等、今まで何かお手伝いはされてきましたか?

もしもされていないのでしたら、今後は他人に任せきりにするのではなく、
    積極的に学校活動のお手伝いに参加されてみればいかがですか?

学校に行く機会が増えれば、授業参観以外にも
    お子さんの学校生活も見ることが出来て、楽しみが増えますよ。

• トピ主さんはモンペで大人げないです

上の子が年少の時、下の子妊娠中で役員を免除して頂けました
    小さい子がいたら大変でしょうという事で3年間免除に。
    来春、下が入園するので最低一回は役員をする予定です

ウチの園は役員優先って話を聞いたことはありませんが
    もしそうだった場合、それは優先してあげてもいいのでは。
    また責任重大な役をする場合、先生から見てしっかり出来る子がやるべきです
    私は早生まれでぼんやりして頼りない子でしたので、そういう役が万が一回ってきたら、出来なかったと思います
    私の姉は4月生まれでしっかりしていたので、運動会の宣誓や行進の先頭で旗を持ったりと大事な場面で何かと大役をこなしていました
    大観衆の中プレッシャーに負けず、出来る子を先生は普段の生活で見ていますので、お任せするべきだと思います

上の子は、残念ながら大役を頂いたことはありませんが、何とも思いません
    先生から見て、我が子より適役の子がいると判断した結果で、仕方ないことですし

役員したら大役出来たのにって自分のリサーチ不足なだけでしょう?そんなに腹立たしいなら、下の子さんの入園も取り消された方がお互いの為だと思います

• いいと思います。

うちの子の通っていた幼稚園もそんな感じでした。
    役員さんは、みんながやりたがらない仕事を引き受けてくれてありがたい存在でした。そのくらいの「役得」いいと思います。

私も入園してしばらくしてからその暗黙のルールを知りましたが、「ふーん、そうなんだ」くらいの気持ちでしたよ。

下の子の時に役員やったらいかがですか?

• この部分に関して

>「あとは子供達の性格など見て決めています」

ここはあると思います。
    成長度とか適性とか。
    私の子の幼稚園では毎月その月に生まれた園児を祝う会がありまして、その子の親は招待されてました。
    園児が前に並び それぞれマイクの前に出て「○○(名前)です。○歳になりました」というのですが、堂々と言える子もいれば、もじもじして先生について貰えなければ言えない子とか、他の子が言っている最中落ち着きがなかったり様々です。園児だと成長の進歩がばらつきがありますからね。
    イザとなったら「いやいや」とか、緊張しすぎて当日欠席という子(いるんですよ)には園側も安心して任せられないからね。

人前にでてお役目が堂々とできる子が優先されるのは仕方がないです。
    「性格を見て」は当てはまると思います。

ただ、役員さんをされる方は積極性がある方が多いです。
    その遺伝子を継いでいたらその子も前に出ることをおそれないかも知れませんね。

幼稚園のお役が将来を決めるのではありませんので、子が役をしようがすまいが必死になる必要もないです。
    したら偏差値が高くなる訳ではありません。

• だって

「暗黙」とはそういうことでしょう?

• 今年度幼稚園役員やってます

役員の特典は特にありませんが今年度幼稚園の役員を引き受けました。
    二人(小三、年中)の子がお世話になったので恩返しのつもり・・・
    といったら美談なのですが、うちの園は給食がとってもおいしいのです。
    役員にならないと保護者は食べることができないので
    給食ねらいでやっています(笑)

最初このトピは役員の子だけ優遇される不公平さに疑問を抱いている
    トピなのかと思ったのですが、最後まで読んだらずっこけました。
    子どもさんが園で活躍してほしかったのですね?

正直、今回は主さんのリサーチ不足としかいいようがありません。
    入園する幼稚園を決める時、役員募集のお知らせが来た時に
    このことを他の保護者に聞くことができたはずです。
    それに、暗黙の了解なのは「役員のお子さんは優遇しますよー」と
    幼稚園が餌をちらつかせて役員を募集する事ができないからです。

私は我が子が「文句を言えばみんなが要求を呑んでくれる」事を
    覚えてほしくありません。
    与えられたことを文句言わずに一生懸命やってほしい。
    だから仮に私が主さんの立場になっても腹は立ちません。
    どんな役でも一生懸命やったら発表の日は「晴れの舞台」です。

• くだらない・・・・

>こういう私はモンスターペアレンツなのでしょうか?大人げないですか?

はい、モンペだと思いますし、大人げないと思います。

役員やった事ないんですよね? 大変さが分かってないですよね。 運動会で働く役員さんは自分の子が活躍する姿をムービーにおさめたり、見たりという事が出来ない事も多いんですよ? 宣誓ぐらいなんだっていうの?って思いますね。

知ってたら役員やったのに? 笑わせないでください。
    あなたみたいな人はあくまで役員優先で子供の性格で決めてるという事を忘れ、自分の子が役員やってても選ばれなかったらそれはそれで文句つけるんでしょう?

役員をあまくみないでください。 あなたみたいな人の子は入園しなくて結構です。 キャンセルしたら? 

• いいじゃないですか

役員ってすごく大変ですよね。
    役得のためにやろ〜♪なんて動機じゃ絶対に務まりません。
    誰もやりたがらないような役割を引き受けてくださってる人に対して、「ありがたいな。お子さんが目立つ役をするのは当然だな。何かしらいいことがないと、申し訳ないもんな」と思うのが普通の保護者です。

トピ主さんは卑怯なモンペです。

「役得があるなんて知らなかった。でも下の子の入園前に知ることができてよかった。ぜひ下の子のときは役員を引き受けよう!」じゃなく、
    「役得があるなら役員やったのに!腹立たしいから下の子は入園させたくない!」ですもんね(汗)

そういう人は何にでも文句をつけるだけ。
    せっかく機会があるのになんだかんだとこうやって逃げて、ぜーったいに役員なんてやりません。

入園辞退されたらいいですよ。
    園側もおかしな保護者が辞退してくれれば喜びます。

• 次はどうぞ

幼稚園の役員を、何度かしてきました。
    別にやりたくてやっているわけではないです。
    役員決めでなかなか決まらない状況の中、皆事情があるのね、私にできない事情があるか、と考え、
    自分のできる範囲で、と思い手を挙げてきました。
    それで幼稚園から子供達への何らかの配慮があったかもしれません。
    でもそれを子供達は望んでいたかはわからないので、得をしていたとも思いません。
    園のことで忙しいと、家のことがおろそかになったりもしましたから。

要は見返りを望んでたら、私は役員なんてできませんでした。
    それなりに時間・労力を拘束されるし、体調悪いときも無理に出て行くこともあり、
    なんでここまでするのか、と考えてしまいますもんね。

トピ主さんが見返りを求めて、役員をするならそれもいいと思います。
    ただ、今まで手を挙げてこなかった人が、損をしていたという被害者意識に取りつかれて、
    幼稚園を批判するのはやはり間違っていると思いますよ。

• う〜ん

多分ですが、自然と役員になっているような親に育てられた子供は
    自然と、目立つ役割もこなせるように育つ気がします。
    育ちが良いってそういう事かと。

子供に役得を与えたいから、役員になります…というような考えだと
    子供はそのように育たないと思います。残念ですが。

自分が子供の頃を思い返してみては?
    自分はそういう役割が“デキ”る子でしたか?

• 役得だけで選ばれるわけではない

確かに役員さんのお子さんが大役を引き受ける事はままありますが
    役員だから、というより
    「縁の下の力持ちをしてくれる保護者」のお子さんは
    「しっかりしてる」「素直」という傾向がある気がします。
    よって、指導がしやすいと言う訳です。

やはり、ご家庭の考え方、躾などの影響があると感じます。

申し訳ありませんが、役得があるから役員をやる、というような
    安易な気持ちで役員をされても迷惑ですし、(他の保護者に)
    普段からそのようなお気持ちで子育てされていたのでは
    将来、お子さんに悪影響かと考えます。

• わぉ〜

怒りすぎ(笑)
    知らなかった〜そうとわかれば、
    下の子の時は役員やるぞ〜♪
    で、解決なのに〜

役員って大変ですよ。
    誰か知らに文句言われるんですからね。
    気遣い半端ないですよ。
    それぐらいの役得あってもいいと
    私は思いますけどね。

• 役員云々よりも

性格の違い何でしょうが、私なら「役員の子供優先」「園側は裏事情を初めに話すべき」なんて事よりも 

>「あとは子供達の性格など見て決めています」とのこと。

>残り二つのイベントで、わが子が何かする場面はあるのか、と伺うと、ないとのこと 

親が質問したから仕方が無いとはいえ「目立つ出番は無い」と断言する担任の先生に不信感を抱きます。

• うちの子の園もそうです

よくあることだと思ってました。

保育園で1歳から通っていますが、発表会の年中〜年長の劇の配役が毎年そんな感じだったのでそうだと思っていました。
    ある時、誰かが先生にそのことを聞いたそうですが、先生は「必ずしもそうではないですよ」と言っていたそうですが、
    やはりまず役員のお子さんから適正を見て配置していくようですね。
    孫悟空、さるかに合戦、ピーターパン等、メインキャストの4〜5人は、ほぼ必ず会長、副会長、会計、年長のクラス役員×2。
    この5名です。誰が見ても一目瞭然でした。
    ちなみに女の子一人が主役になるような物語(お姫様が登場するような物語)をやることは殆どないです。

ただ、運動会の選手宣誓は年長児全員でやっていますし、劇で良い役をやる子は鼓笛では大勢の子がやる小太鼓、
    トリオやシンバル等は劇で目立たない役の子になっていて、年間通して見るとバランスは取れている感じです。

クラス役員は立候補やくじ引きですが、会長等の三役は園長先生から直接依頼されます。
    私は上の子の時に三役。劇で良い役を頂きました。下の子では役員免除になっていますが年中なのでまだ分かりません。

ご参考まで。

• うちの幼稚園はそんなことなかったな〜

私だったら、役員の子じゃないと目立つ役ができないのなら
    役員なんてしない・・・という性格ですが・・・
    うちの子は、目立つの嫌いなので(小さい時からそうでした)
    そういう役目を仰せつかったら登園拒否かも。
    そういう子たちも高校卒業したのと中学生といます。
    幼稚園の時も役員をしましたが、良い役はしませんでした。
    いつも、その他大勢でした。
    だけど、下の子は特に・・・小学校高学年頃から
    自分で児童会に入ったり、運動会の応援団になったり
    (入団するにはオーディションあり、団長にはなれなかったけど)
    中学校では、ある委員長をして行事の時仕切る役目もしました。
    これからです。自分で掴んだ役目を精一杯やるほうが良いですよ。
    長い目で見守りましょう。
    ちなみに幼稚園の時は、目立つママ、うるさいママの子が
    よく目立つ役をしていた気がします、こちらではね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧