幼稚園の役員の子だけが目立つ役が出来るという暗黙の了解?

レス218
トピ主のみ1

こたつねこ

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 218
次へ 最後尾へ
  • そういうものじゃないの?

わざわざ公示しなくてもそういうものじゃない?

てか世の中ってそういうものじゃない?

教育熱心なお母さんは我が子のために役員を引き受けるし、役員を引き受けるような人自体が出来がいいことが多いので子供も優秀な事が多い(学芸会の役目的だけだなんて視野の人は役員やれない、みんなのためを考えられる)。

チャンスがあるのだから、下の子は3年間役員やればいいじゃない。

• モンペでしょう

自分の子供さえよければよいという、典型的なモンペだと思いますよ。

一般の枠もあるのなら、単に自分の子供に実力がないだけでしょう。

そこまでして子供に目立つ役をさせたいという気持ちが全くわからないのですが、世の親はわが子にそういう思いを持っているんでしょうか?
     たかだか幼稚園の主役なんてしれてるし、私は年少の子供の役員をやっていますが、大役をあてがわれるのがわかっていれば、むしろ立候補なんてしませんでした。
     そういう風にモンペ親に期待を背負わされる子供は辛いと思いますが、大丈夫ですか?落ち着いてください。

• 役得の何が悪いのかが分からない

あなたが言いたいのは「役員なんだから母子ともども黒子に徹しろ」ってこと?
    それとも「損は他人に、得は自分に」ってこと?
    「義務はイヤ、権利はよこせ」ってこと?

浅ましいよねぇ。
    ホント。

別に世の中の理はあなたの納得を必要となんかしてないんだけなぁ。
    もしかしたあなたって「世界中心はアタシ」って人なのかぁ?

• 下のお子さんの時に役員をどうぞ

お引き受け下さい。

上の子の時、年少・年中時は下の子がいてお手伝い程度。周りを見る余裕もなく、役員の方にはひたすら感謝でした。
    年長になり、下も年少になったことから、役を引き受け、会長に。
    役得があるなんて思いもよらず…
    次の年は平役員、その次の年、下の子年長で再度会長です。

クラス単位のお別れ会でも、他の保護者の方が我が子に、と勧めてくれますが、私は、自分の子より、実際にその会で、実働のあった方のお子さんを指名します。あなたみたいな方がいるから、わかりやすい方法じゃないと我田引水と取られかねないのでね。

我が子が休みの土曜日も、説明会やら入園式やらファミサポに自腹で保育料払ってでて行き、運動会は本部詰めで家族と一緒にはいられず。園が、取り計らってくれた「子供の役」だと思い、ありがたく思いますが、それを「嫌悪感」「憤り」とまで言われると、情けない。

誰かがやってくれたから、あなたは家族と運動会を一緒に楽しんだのでしょう?役得が欲しいのなら、役員やって下さい。「暗黙のルール」がわかったんですから。それでも、お子さんが人前が苦手な場合は無理ですけど。

• 選抜はどうであれ、きちんと出来ていれば問題はないでしょう。

トピ主さんは第二子の入園ですから、園の行事の流れや親の出番などの経験を生かし、役員を引き受けて積極的に活動しましょう。
    そんな母の姿を見れば、お子さんにも良い影響を与えます。
    晴れ姿も夢ではないでしょう。

• 役員は大変だもの。

気づかなかったの、今まで! その方が不思議。

うちは夫が2期会長をしたので、2人の子とも最大イベントで主役でした。

毎年そうだし、私はすぐに気づきましたよ。

でも、かえってその子が選ばれる理由がわかるから、公平かも。

さもなければ、「どうしてあの子が?!」ってなるじゃない。

うちの園では、いい役するのは 役員さんの子か、誰が見ても

しっかりしてる子(文句のつけようのない子)でしたよ。

だから、みんな納得してた。

うちの夫だって、力仕事から、車出し、屋台の売り子・・

ま〜大変だったけど、我が子がいい思いができるなら、って

頑張ってくれたようなものです。

「(親の)苦労なくして、(子が)得るものなし」ですよ、

子どもが小さいうちはね。

でも、力のある子なら 小学校以上になれば自分の力で

目立てるようになるから 大丈夫ですよ。

• 気持ちを切り替えて

暗黙のルールを知って
    これから下のお子さんが入園されるようですから
    そのシステムを上手に利用して立ち回ってみたら如何でしょうか?

• そうねぇ・・・

まあ、不公平だと怒る気持は理解できますけどね。

でもそんな事は他に幾らでもあるんじゃない?
    例えば私は保育園でも小学校でも役員経験があります。
    PTAの役員の時は、子供に大役が回ってきました。
    学年で百何人いる子供達から公平に選ぶ事が出来ない時です。
    例えば、ですがPTA主催でクリスマス会をした時、「女神」役が必要でした。
    確かに非常に目立つ役で、アルバムなどにも必ず載りますよね。
    学校行事ならオーディション等をしますが、
    PTAで役員が企画から進行全てしなければなりません。
    皆忙しいし、子供達に選ばせる時間もない!と言う時に、
    「匿名Aさんとこのお子さんで良いじゃない?
    女の子だし、そうすれば子供との打合せも簡単だよね!」
    と決まってしまった事などがあります。
    役員の場合、園や学校行事の打合わせに入る事も多いため、
    先生からそう言った打診がある場合がありますよ。

でも、私の場合子供自身が目立ちたいとかそう思わなかったので、
    やれやれ、と言った感じでした。
    全部が全部役員だから得と言う事では無いです。
    役員の活動の方が数倍大変でしたからね。

• 本当に役員できます?

役員になったとして「役員としての仕事をこなせるか」って事ですよ?

純粋に「やりたくないけどやるわ」って役員になってくれる人と
    今回のように「役得があるならやるわ」って人とは根本的に考え方が
    違うと思います。

前者だと本来の役割はきちんと果たしてくれそうだけど
    後者だと「役得だけ」美味しく頂いて本来の役割は適当にこなしそう。

世間一般ではこのような認識だから暗黙の了解なのでは?

ちなみにウチは一人っ子ですが
    幼稚園の「暗黙の了解」ルールは入園前から知ってましたよ。
    そういうのってママ友の間で回りまわってくるもんだと思います。
    でもそれが無かったと言う事は
    普段からママ達と距離をおいたお付き合いをしてるか逆に距離をおかれてるか。
    その辺りを冷静に分析してみれば今後の為になるのでは?

• 知らなかったの?

私は幼稚園の役員をしており、うちの園でも役員特権はあります。だから言うわけではありませんが、役員特権があるのは珍しくもなんともないと思います。子どもが通う園に役員特権があるかどうか、年長になるまでお気づきにならなかったということにびっくりいたしました。

役員特権があるのは珍しくもなんともないので、役員決めのときに、他のお母さん方からリサーチすればよかったんですよ。

また、役員特権ですから、あからさまにできない事情もあるんじゃないですか?

なお、トピ主さんの園はどうかわかりませんが、うちの園では役員になると何かと負担があります。もちろん、お金もかかりますよ。正直、役員特権くらいでは割に合いません。子どもがお世話になっている園ですから、できる限りのことはさせていただきたいと思い、役員をさせていただいております。

• 日本に限らず

某英語圏の国在住ですが、役員の子供優先が暗黙の了解なのはこっちでも同じですよ。
    実際ボランティアで面倒な役員を引き受けてくれているんだから、そのくらいの役得が
    あっても当然じゃないですか?それでゴネるのは仰るとおりモンペかと。

ぜひ下の子のために役員引き受けて、次は思う存分役得を満喫すればいいんじゃない?

• 役員をした後の方が、説得力が出るよ

子どもは既に卒園しましたが、「役員特権、どうぞどうぞ。」と思います。
    幼稚園の役員、すっごく大変だと思います。

>役員を引き受けた親の子は、性格云々関係なく、「おいしい役」をもらえるという事実。

じゃあ、来年役員をして、その後に「不公平だ」と文句を言ったら?
    その方が説得力がありますよ。

主様。
    考えてみてください。

役員特権があるということは、何かしらの理由があるはず。
    その園の歴史とか、色々事情があるはずです。

>自分が役員をすれば、わが子に晴れ舞台を用意出来たのか、と思うと、なんとも言えない悔しさ腹立たしさ、妬みなどの気持ちが今はこらえられません。

そんなに我が子を目立たせたいかねぇ。
    さっぱりわからん。
    親バカもたいがいにしなさい。

• フットワークの軽さ

行事当日にしか来ない親御さんよりも、役員として先生や幼稚園と密接に連絡を取っている方のほうが頼みやすい。当たり前のことではないでしょうか。

「園が終わった後に代表の子だけ集めて練習したいので、X曜日の午後に残れますか?」ということもよくあります。役員はすぐに動けますし、役員の集まる日に合わせて練習することも出来ます。

でも役員をしていない親御さんはスケジュール調整するだけでも大変なんです。「その日はダメだからうちの子だけ別の日にして」「なんで園が終わった後なんですか?」なんていう保護者もいるんですよ。
    だから必然的に役員をしている人が優先になるのです。

• 大人げないに一票

そういったシステムを知らなかったのは残念でしたね。
    でもあんまり腹を立てないでください。知らないうちにルールやシステムや暗黙の了解ができていくのが世の中です。

私はトピ主さんのお子さんが通う園の方針は特に変ではないと思います。
    園も運営しているのは「人」です。率先して動いてくれる保護者には自然と感謝も湧いてくるんじゃないでしょうか?
    それに、人前に立つのがどうしても苦手な子だっています。性格を見て役割を決めることも理にかなっています。

先生だって行事を成功させるために、大事な役を任せる子供さんは親もしっかりしている人を選ぶと思います。
    大事な役なら家での練習も必要になる時もあるし、体調の管理も必要になります。
    知らない保護者よりは普段からよく知っていてしっかりした保護者のお子さんに任せるほうが安心できるからです。
    今回のことは想定できる範囲内のことだと思いますよ。

• 大人気はないです

役員をするということは、していない保護者よりも園に貢献しているということですから、何らかの優遇措置があっても仕方ありません。っていうか、それって当たり前だと思いますが。思い至らなかったご自分が、世間知らずだったんでは?「知っている人と知らない人が居るのおかしい」のではなく、情報収集を怠った自分のミス。

トピ主も、役員をやる時間の余裕があったのであれば、何かすればよかったのに「ご褒美があったって知ってればやってたもん!」なんて、子供みたいなこと言ってちゃダメですよ。

子は親が育てたように育ちます。役員を進んでなさるような親御さんに育てられた子は、積極性もあり、リーダーシップもあるんでしょう。どんぐりの背比べであれば、親が園と近しい子が選抜されるのは自然なことではないですか?

担任の先生に聞くなんて、愚かな事をしてしまいましたね。トピ主が次に役員に立候補した時、どう思われるか考えられませんでした?

希望どおり、転園して、一からやり直しでいいのでは?

• 逆の立場で怒ってます

今年度役員しています

園で役員の子優遇なんてほとんどないです

それに若干腹が立ちます。

園に対してめちゃくちゃ動いて手伝って時間割いて
    園と保護者を楽しく円満につなげています

努力しまくっているのに、皆さんからは感謝の言葉、園からも感謝されますが優遇は一切ないです

もう、感謝の言葉だけで動いています
    全然割に合いませんし、ボランティアですしもちだしも多いですが
    我が子がすごくいい役をやらせてもらえてないので不満もあります

そういうシステムいいなぁと思います
    あって当然だと思うんですが!!!

• お子さんは目立つ役をやりたがっているのですか?

イベントで目立つ役をやりたい!!というのはお子さんの意思ですか?上のお子さんに「どうしても目立ちたい」と泣きつかれて母として悲しい思いをしているのであれば、その分を下のお子さんのときに役員活動をがんばり、何か役がもらえるようにしてもらうのもありかもしれません。

しかし、良い役をやりたいのはお子さんの意思ですか?お母様のただのエゴではないでしょうか?
    お子さんの活躍している姿をみたいのであれば、ハッパをかけて、もっと選考に公平であろう小学校でがんばってもらえば良いと思います。(幼稚園よりも親も自慢のし甲斐があるでしょうし。)

結局、どのように役が決められていたとしても子供に良い役をさせたい保護者の方からは文句が出て、幼稚園側は困ってしまいますよね。そのため普段幼稚園に貢献されている役員さんのお子様から選ぶのは、ある意味公平な気がします。

お子さんの人生、これからまだまだ長いです。いろいろ不公平なこともあるかもしれません。
    長い目で考えたら、今回の問題はそれほど怒りでいっぱいになったり、下のお子さんの幼稚園をかえたりする必要などないと思うのですが。どうでしょうか?

• うーん・・・。

3年間のうちに役員を引き受けた人がみなその役得を知っていたかはわかりませんが、そのくらいは許容範囲かなと思います。
    だって年間の行事の間は他の保護者の方がお子さんと一緒に楽しんでる時、その皆さんの為に忙しく働かれてるんですよ。
    しかも無償で。
    そのくらいのご褒美があってもいいと思いますけど。

来年から下のお子さんの時は、すすんで役員を引き受けられたらいいのでは?
    そうしたら主さんが望む「お子さんのちょっと良い役」がもらえますよね!

個人的には自分の子供がどんな役につこうが、たとえ役がなくても、元気で楽しそうに幼稚園に通って行事に参加してるならそれだけで満足ですけど。
    主さんはそれだけでは不満ですか?

• あなたの情報収集能力不足です。そしてモンペ。

ずばり、役得はありますよ。
    ただ、おおっぴらにはできません。
    子どもの性格を考えて先生は選びます。
    そしていつも同じ子でかさならないようにみんなに行き渡るように鼓笛隊で太鼓をやった子は劇では主役ではなく、、と言うように配慮します。
    でも役員をやる気もない、目立つ役に付かせたいから役員をやる、と言うような気持ちでなさっても楽しくないと思います。
    そして、だったら、役員やったのに、、というのは暗黙の了解事項なのであなたが知り合いから(先輩ママ)から情報をさぐっておくべきこと。
    そういったことを話す知り合いはいないのですか?
    いないのなら下の子を違う幼稚園に入れても人脈は変わりないので腹が立つなら違う園にしてはいかがですか。

• 下の子で役員やればいいじゃない?

幼稚園の役員ってホント大変ですよ。
    下の子がいるママは抽選に参加しなくてもいい、と言うか、参加出来ないという状況なんです。
    働いてるママだって平日の昼間に幼稚園に行けないから出来ないし。
    そうなると、限られた人に、負担を押し付けることになりますよね。
    うちの幼稚園は毎日のように役員ママが集まってましたよ。
    そんなに大変なのだから、行事の大役を役員ママの子がしたって、いいじゃない。
    その特典目当てでも、役員をしてくれる人がいるのなら、園側も万々歳ですよ。
    だってホントにしてくれる人がいなくて、同じ人が何回もしたり…
    一番ひどい年は、担任の先生が土下座してお願いしてましたもの…

それに、残りの枠は性格で選んでるじゃない。そこにも選ばれないくらいだったということでしょ?大役ってしっかりしてる子とかじゃないと無理だったりするものね。

トピ主さんはまだラッキーですよ!
    下の子の時に役員をして、子供にいっぱい役させましょうよ♪

• ありますよ

役員の子供がおいしいところに配置されるのは確かにあります。
    ただ、それだけじゃなくて、性格もある。

私などは役員もしましたが、
    子供が引っ込み思案な性格な為、そういう晴れがましい舞台は一回もなかったです。
    でもそれで構いません。
    目立つ役が欲しいから役員になったわけでもなく、
    引っ込み思案な子供には、それなりの生き方がありますので。

でも、うるさい親の子供が目立つ役になることもありましたので、
    それはちょっと不愉快でした。

私立ならそんなもんよ。
    ドラマにだってよく出てくるでしょ。

• 幼稚園側の配慮でしょう

普段から何かと園の為に働いてくれる母親。

そうした母親に配する幼稚園側の配慮。
    サービスに一つですね〜

何もせずに、私にも権利(私の子供にも権利)がある。
    そう主張する人は、どこにでもいるのですね〜

• 全然わからないわ

トピ主さんみたいな思考の人。
    と思ったら、なんだ、まだ役員したことないのね。
    それじゃピンとこなくて当然かな。
    役員って、そんな程度の役得じゃ割りに合わないくらい忙しいし、
    昨今ではあなたみたいな勘違いママの苦情に対応するので
    大変ですよ。くだらないことに気をとられるよりも、
    もっと感謝してくださいね。本当のタダ働きなんですから。

• むしろ公平かとおもいます

役員は大変ですよ。
    三役ともなれば当日、自分の子もろくに見られないようでした。
    何か特典があっても良いのでは?

うちはそういうのはありませんでしたが、
    そうすることで、役員を快く引き受けてくれる方があるのなら
    そのほうが良いかと思います。

• 私は役員やりたくないので

そういうシステムで快くやってくれる人がいるなら大歓迎です。申し訳ないって思わなくてすむし。

小学校もそうなればいいのにな〜。

• そんなに主役させたかったんだ・・・

うちの子供達の時、一度は役員させられたけど、関係なかったような・・・

宣誓をした子も会長の子でも、ボスママの子でもなかったよ。
    どこの子か、よく分からない子だったけど、きちんと堂々としてやっていて感心した。

その子の悪口言ってるママもいたけど、見苦しかった。
    そのママの子は、いつもすぐべーべー泣く子でとても出来そうでないのに、やらせかったんだろうね。

うちはいつもその他大勢組だったけど、別にそれで不満なんてない。
    なにをやってても、一生懸命なら可愛くて胸一杯だったけどね。

主役をやってた子が学校に進んで優秀だったとも聞いたことがないし、そんなに幼稚園から張り合ってどうするの?今しか頑張れないわけじゃない。先は長いよ。

そんな風に決まってる園なら、次の子の時に役員引き受けたら出来るかもね。
    でもうちの子達の時は役員は1クラス5名くらいだったから、5名が主役?何かおかしいよね。

• 個人情報保護法。

果てしなくどうでもいいですね(笑)

今時、目立つことをよしとしない人もいまや多いんです。個人情報保護法等で、法律の縛りとかが厳しいのです。公立小学校ですら、個人情報保護法や肖像権の問題にならないように同意書が配られます。そういうややこしいことにならないため、役員の人を選ぶとはお考えにならないのですか?

ちなみに、私も役員やりましたが、我が子はとある特性で、特段目立たない役回りでした。別に何とも思いません。

担任の先生がはっきりイベントで「ない」と言われたということは、そういう役回りをするだけの度量がトピ主さんのお子さんにはないのでしょう。それだけの話です。なお、これはお母さんやお子さんの問題というよりは、お子さんの持って生まれた資質によるところが大きいので、お子さんを責めたり、自分が役員やらなかったからと思わないほうがいいと思います。

• しっかりして下さいね。

役員を決める季節に、「役員やるとこういう役得がある」と話が出てたと思います。
    そういう噂話さえ、3年間(2年間)聞いたこと無かったというなら、主さんの人間関係を恨む事です。

役員をやらなくても、自発的な性格の子はそういう役をやらせて貰える。
    それも主さんも小学校・中学校・高校に通っていたなら、そういうものだってご自身経験していると思いますが。
    消極的で声が小さい子に大きな役をやらせても、返ってその子のプレッシャーになり負担です。

主さんのお子さんが活発な子なら、主さんが役員やらなくても大きい役やらせて貰えた。
    園を恨むのはお門違いです。

下にお子さんがいる人は役員やらなくていい、と言う事も暗黙の了解になっています。
    下のお子さんの時は、役得関係無しに役員に立候補して下さい。

• 自分が幼稚園の時にそんなことわかってましたけど・・・

それに世の中ってそういうものですよね。
    コネと実力(他人に評価されることを含めて実力)がものを言うんですよ。

トピ主さんの考える平等って何ですか?くじ引きですか?
    徒競走は手をつないで並んでゴールすべきと考える方ですか?

トピ主さんにだけ重要な情報が隠されていたわけでもないでしょうし、トピ主さんには平等な機会が与えられていたはずです。
    情報収集・分析能力を含めて、トピ主さんの実力不足、努力不足です。

幼稚園を変えたければ変えていいと思いますよ。
    でも、たまたま次の園がイベントの役割決めについてはトピ主の希望通りだとしても、トピ主さん自身の考え方を変えない限り納得できないことは付いて回るでしょうね。
    お子さんの幼稚園以外のことでも。

それからね、「晴れ舞台」と言いますが、幼稚園のお遊戯ですよね。
    もっと長い目で、大きい視点で物事を見た方がいいですよ。
    そんなことにこだわっているより、本当の意味でもっとお子さんのためになることを考えてあげてくださいね。

• お子さんが、やりたい。と言っているのでしょうか。

適性をみて。というところには、本人の意思も含まれると思いますが。
    うちの子供たちが通っていた幼稚園、保育園では、三年間通して全員が一度は晴れ舞台にたてるように配慮されてました。
    だから、そのシステムは確かに違和感を感じますが、今更幼稚園になにか言うのも、転園もどうかな。って思いますよ。
    他にもそういう場がなかった子もいるだろうに「うちの子を出せ。」なんてモンスターだし、お子さんは残念ながら「適性がない」と判断されたわけですから。
    それが悪いことではないですよ。
    みんなの前に立つと上がってしまう、落ち着かなくなってしまう。ただそれだけのこと。行事自体をがんばっていたらそれでいいではありませんか。
    転園するにしても、子供の代表はどうやって選ぶんですか。って事前に確認するんですか。
    その時点でモンスターとして警戒されてしまいますよ。
    そういえば保育園の卒園式で役員の人が、なぜうちの子が代表じゃないんですか!と噛み付いてましたね。
    見苦しかったです。

先頭へ 前へ
91120 / 218
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧