幼稚園の役員の子だけが目立つ役が出来るという暗黙の了解?

レス218
トピ主のみ1

こたつねこ

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 218
次へ 最後尾へ
  • くだらない。

役員特権。あって当然だと思います。
    誰もがやりたがらない仕事しているんだから。
    知らなかったから、腹立たしい?
    皆が平等に情報を得る世の中だと思っています?
    腹立たしいなら、入園取り消して他の幼稚園で役員を引き受けたら?
    他の園でも役員特権あるかはしりませんけど。

• 一番公平な方法だと思いますよ。

え?

役員で大変なご苦労をして頂いているのだから、お子さんが良い目を見るぐらい、良いじゃん。

大勢いる中から1人、選びきれないなら、貢献度の高い方を優先するのは、ひいきでもなんでもなくて、いたって公平だと思います。

• よくあること

うちが幼稚園にお世話になったのは10年も前ですが、その頃だってよくあることでした。
    だいたい、年長の今になって、そのことに気づくって遅いでしょ?。
    見ていればわかりそうです。
    そういう会話も今までしなかったのも、それだけ興味が無かったってことですよね??

思いはわかりますよ。誰だって自分の子が代表で何かやったら嬉しいものです。
    だからって、役員さんに僻み妬みを持つのは、勘違いもはなはだしい!
    ならば、下のお子さんで役員を3年間やればいいだけです。
    それか、園を替えたらどうですか?
    役員をやったこともないのに、園に偉そうなこと言わないほうがいいですよ。

• 今まで

3年間通っていて知らなかったのですか。
    過去2年のあいだにそんな話は聞かなかった?

「そんなの初めて知ったよ〜」状態なんですね〜。
    あ、もしかして年長からの途中入園とか?

うーん、主さんの気持ちはわかります。
    公平じゃないからね。
    でも、園と保護者会(名称を勝手につけました)でそういう
    取り決めになっているならしょうがないですね。

確かに目立つ役をやると親は鼻が高いですよね。
    下のお子さんで是非役員をやりましょう!

• そんなに怒らなくても

うちは一人っ子なのでそういう事情もわからないまま役員も当たりませんでしたけど、上にお子さんがいる人はそういう事も良く知っていて下のお子さんの時に役員される方もいたようです。一人目のお子さんの人は知らなかったけど、幼稚園の事をもっとよく知りたくてとか親同士も仲よくなりたくてともっと前向きな理由で志願されてたまたまそういう恩恵があったという場合が多いようですよ。平等に告知と言っても、お子さんの晴れ舞台のために役員したい人って募られて志願するのって微妙じゃないですか?役員さんってとってもたいへんですし、なんだかそんな事のために役員やりたがってる人って目で周りから見られるなんて嫌な気分。あくまで子供達がお世話になってるお礼に保護者もがんばりましょうって姿勢で引き受け、そのお礼としてそういう役回りがお子さんに回って来るのであって順番が逆になるとなんだかそれこそ嫌悪感がわきますけど。

• 非役員だった親の子供でした

私が通った幼稚園は、音楽教育にとても力を入れてました。
    私はピアノもバイオリンもカンが良くて、
    毎日教室の前に立って模範演奏をし、
    できない子に教える係もしていたのに
    運動会の鼓笛隊も音楽会も毎年、
    その他大勢の楽器で後列。

発表会の脇役はともかく、
    楽器は私が一番なのにどうしてと子供心にも疑問でしたが、
    それは、3人子供がいて一度も役員をしなかったと
    得意気に話していた母のせいだったんですね。

そう思うと、やはり園にも問題がある気がします。

• 残念ですね

私の子共が通った幼稚園もあったと思います。
    「そうなんだぁ」と理解したのは、私が二人目の子が年長さんの年に役員をした時です。
    特にですが、年長さんの役員のお子さんは役得?があったと感じました。
    私の子供も主役でした。
    (役員をしていない年少さんでも主役でしたが)
    勿論、その幼稚園では奉仕活動的なことはしていない親御さんのお子さんも、イベントごとに何かしらの役割はさせてもらっていました。
    やはりその子の性格などから決まるように思えます。
    活発でしっかりしているとか、先生の言うことがきちんとできるとか(と感じるお子さんが役をしていました)
    役員をしてみて本当に大変でしたし、今まで役員をしてくださった方のご苦労もわかりました。
    役得があるから受けるのでもいいですよ。
    下のお子さんの時には携わってみられては如何ですか?

• 考え方が逆

役員仕事、されたことはないですよね?

まず、めんどくさいです。人間関係。
    とにかく時間とられますし持ち出しも多いです。
    役員でない方が日々ランチやセールで楽しく有意義に過ごされている間も
    集まり、作業、電話、メール、プリント作り、
    あっという間に半日がふいになります。
    わが子がインフルになっても自分には責任あるから行事のために
    パパに休んでもらったり、みなに頭下げたり。

ということを、幼稚園側はわかっているから
    「せめて役得としていい役を」と思ってるのですよね。

その逆の「いい役がほしい方は役員をどうぞ」はありえないのです。
    保護者の中では暗黙のルールでも、幼稚園側としてはルールではなく
    「感謝の気持ち」なのでしょう。だから、最初から周知はしないのです。

でもどうしても悔しくてしょうがないのなら
    やはり来年役員されたらいいと思います。

一年の役員仕事の苦労よりも、子どものいい役の比重が高いかどうかは
    そのときにわかるんじゃないでしょうか。

• 大人気ないと思います。

その「役得」とやらのために、役員をやればよかった、という考えが浅ましい。
    そもそも、幼稚園なんて、長い人生のほんの短い3年間です。
    別にそこで「晴れ舞台」がなくても、何ら問題ないでしょ。
    しかも、何か努力して達成する類のものじゃないんだし。

むしろ、もっと大きくなってから輝ける子どもに成長してもらいたいと思いますけどね。

• 暗黙の了解の理由

それはあなたのような自分と自分の子供の利益しか考えてない輩が役員やりたがるからです。

役員って「全ての園児のより良い園生活」のために、無償で活動できる人間性と思考力のある信頼できる保護者が適任。
    あなたのように「自分の子供のみの利益」しか考えられない人間が集まってしまったら、役員会は機能しませんもの。

ずるいだの妬みだの、低次元な感情しか持ち合わせていない親にはなって欲しくないの。

役員の子の特権はあくまでも奉仕という結果への報い。報いを欲しいからやるというのは、見せ物動物と一緒だよ。

多分理解できないだろうけど。

• 友達いないの?

そんな幼稚園の暗黙の了解ネタを教えてくれるママ友いなかったんですか?

三年間も幼稚園通ってれば耳に入ったっておかしくない話ですよね?

役員決めは毎年あったでしょ?

• そういう傾向は否定できない

どうしても、
    役員をしている人は先生とコミュニケーションをとる機会が多いですから、
    役員をしている子どもは、“そういう目”で見てもらえる傾向にあることは
    否定できないと思います。

先生も人の子、ですから。

私の子どもが中学生にのときには、
    ・役員をしていると推薦をもらいやすい
    ・内申書が良くなるらしい
    といった噂話がまことしやかに流れていましたから、
    特に中学3年で役員を希望される方は多かったですね。
    (すんなり決まる、というか…)

役員をしてみればいいじゃないですか。
    簡単なことです。

ちなみに、
    幼稚園から中学まで10年間役員を継続してきた私から言わせてもらえば、
    それだけの時間、幼稚園や学校に協力してきたんだから、
    多少、有利なことがあったとしても罰はあたらないんじゃないかと思います。

でもまぁ、振り返ってみても
    そんなに“特に有利”と感じたことは、無かったですけどね。

そういえば、娘が幼稚園の時に、
    主役級の役をやらせてもらったことがありました。
    あれって、周りには“役得”って思われてたのかな?

• 下の子のとき役員やれば?

そういう園の方針なら下の子のとき役員やれば?

役員の子じゃなくても選ばれる可能性があったのに選ばれなかったんですよね?それは仕方ないよね?

• 寄付すれば?

もっと簡単な方法があります。
    7桁以上で寄付金をすれば
    先生方の対応は変わりますよ
    できれば毎年ね。

わかってるなら、下の子のとき常に役員をすればいいのではないでしょうか
    じゃなきゃ、役員やりたがる人がいないからでは?
    トピ主さんのような人がいるから子供をエサに役員をやってくれる人がいて
    お互い様のような気がしますが・・・

まさか役員はやりたくないけど
    いい役がほしい
    先生の主観なんてズルイ
    うちの子がー一番カワイイのにー

って思ってるのでしょうか

• 文句言うヤツは絶対やらない

役員って大変なんです。
    下の子がいて本当に役員出来ました???

私、幼稚園も役員やら協力員やら毎年やりました。
    拘束時間も長いし、お付き合いでお金だって使います。
    でも得だなんて考えてやった事なんてありません。
    子どもがお世話になる幼稚園で母親がお手伝いするのは当然だと思っているので。
    ちなみに、うちの幼稚園はおいしい役はありません。

よくママさんとお話してて、行事関係とか文句を言ってる人がいますが、そういうママさんって大抵幼稚園の行事などのお手伝いなど一度もやった事がない人言うんですね。本当見事に。
    そもそもお手伝いしようという感覚の人はあれこれ文句も言わないもんです。

役員したら子どもがやらせてもらえるって、私は良いと思います。
    幼稚園の事何もしてないで通わせてるだけの人が、役員をやったからって・・と良く言えたもんだと思います。
    親が特別何もしてないのに子どもには特別な事させてほしいと思うなら、まず役員をしてください。

• 子供の気持ちは?

親からすれば目立つ役をしてもらいたいと思うよね。でもそういうのが嫌な子供もいます。私の長女は目立つ事がしたいタイプで、幼稚園や小学校でも自ら立候補してました。言われた事はきちんと出来る性格だし、自分の意見もはっきりと言えるので先生からも推薦される程でした。次女は正反対で、お遊戯会も「なるべく出番が少なくてセリフがない役が良い」と自分で言ったそうです。お遊戯会で使ったセット(先生手作り)は後日、子供達が貰えるのですが、欲しい子が重なった場合はじゃんけんで次女が勝ったのですが、ある子(A)は最後まで「欲しい〜」と愚図っていたそうです。自宅へ持ち返って数時間後「Aにあげる。凄く欲しいって言ってたから。凄く欲しい子が使った方がいいよね」と言うのでAの母親に連絡して家まで持っていってあげました。
    学校でも先生に「係りの役をぜひやって」と言われても「やりたくない」といつも断ります。とにかく目立つ事はしたくない面倒臭いそうです。
    上の子は残念でしたが下の子が目立つ役をやりたいと言うのなら役員に立候補するだけ。先生に勝手に決められるよりは納得出来ますよね。役員決めも簡単そうでいい案だと思います。

• 普通のこと

子どもはいませんが、役員をやったら目立てるというのは普通だと思います。
    こどもの性格を見て、というのも普段から「目立つことやりたい!」
    アピールをしてるかどうかってことだと思います。
    班長やったりお歌を率先して歌ったりってかんじですかね。
    むしろ引っ込み思案でみんなの前でお話できない子に
    ムリにやらせるなんていじめですよね。

知らなきゃ損するなんて不公平!って言われても
    社会人の世界って基本それですよね。
    公的支援だって、言わなきゃやってくれないことばっかりだし
    損したくないなら、制度について勉強して情報収集するしかないんじゃないかな。
    その努力を怠っておいて、「教えてくれないなんてズルイ!」って言われてもな〜。
    そもそもやりたいなら、なんでもっと早くみんなに聞かなかったの?
    役員やれば役得があるなんてみんな知ってることですよ。

• 役員の対価です

知っていますか?

役員してくれる人が少ないこと。あれこれお願いされるし、準備もしないといけません。

好きでする人もいますが、敬遠がちです。

役得付けて快くやってくれるなら園としても大助かりです。

そういった背景があるのではないでしょうか?子供に晴れ舞台を・・・と、思い、公平に決めようとしても確実に一割ほどしかいいポジションとれないんですよ?
    主さんも自分の子がなる確率は低いと思っているならずるい、嫌悪すると思うほうが身勝手ですよね。

自分の子供に良い思い出としてやらせたいのであれば、自分がまず頑張る。役員に立候補すれば良いんです。同じように思われる方が納得してくれるように役員を頑張る。

それが一番ですよ。

• よしあしですよ

うちは夫の卒園した私立幼稚園に子供を通わせたので、
    きょうだい合わせて4年間(会長含む)役員やりました。幼稚園側が頼みやすかったようです。

優遇については、子供自身の希望が第一ですが、
    役員の子が適性がありそうな場合は少しは優先する程度でした。
    たとえば、会長の子供でも人前で何かをするのが苦手なお子さんには
    わざわざ目立つポジションはさせませんでした。

でも、運動会を落ち着いて見たことはなかったです。子供が鼓笛で目立つポジションでも夫婦共々雑用に追われてビデオ撮れなかったです。
    学芸会や音楽会は見られましたが、子供の出番以外は他のクラスの着替えや小物の用意などのお手伝いをしてました。
    もちつき大会もネイルを伸ばした非・役員のママが「何かお手伝いすることありますかぁ」というそばで、
    手返しや子供たちの口に合うサイズにおもちを丸めたり・・・・(そのネイルじゃ、何かお願い!って言えないよ〜と思ったので、憶えています(笑))

親が役員をやって、多少優遇してもらっても、実際に親がその姿を堪能できるかどうかは微妙かも・・・・・。

• 下の子の時に役員やれば?

無償の仕事ですからその程度のショボい役得があっても良いと思いますが…

うちの子の幼稚園は、役員の子プラス下の子(これで幼稚園とは付き合いがなくなる家庭の子)が目立つ役割をすることが多かったです。
    下の子はしっかりしてるし要領の良い子が多いからって理由もあるかも…

ボケッとした長男タイプは目立つ役割につくことはなかったです(笑)

一度だけうちの長男がみんなの前でマイクをもって挨拶をしましたが、次年度入園の子達のご招待クリスマス会に、下の子と私がいたからです。先生が気を使ってくれたみたいです。
    子どもがやりたいならかけあうのもいいけど、親が憤慨するのは恥ずかしい…

• レスします

役員をやって下さった方々のお子さんが活躍できて良かった

と思えない保護者がいるなんて
    気の毒な園です

ここまで損得勘定ですか
    子供が似てしまわないか心配です

• そうとも限らない

もう15年以上前の話で恐縮ですが、次男の時に役員しましたが、次男はその他大勢でしたよ(笑)
    なにしろ次男はやんちゃ坊主だったので…。
    それに関して「しょうがないよね(笑)」としか思いませんでした。
    逆に長男の時は役員しませんでしたが、発表会の開会宣言とか劇のナレーター役をいただきました。
    長男はおとなしくてお利口さんタイプだったからかな?
    一般的に役員を引き受けてくださるような方のお子さんってしっかりした子が多いから
    そういうお子さん達に目立つ役がまわってくるのではないでしょうか。

• 文句があるならPTAへいらっしゃい(笑)

幼稚園、小学校と四役して来ました。
    幼稚園は下の子でしましたが、公立なので特別な優遇はありませんでしたよ。
    でもなぜか上の子は卒園式の写真がとあるものに使われたり、
    下の子は卒園式で先生へ花束贈呈をしました。
    小学校は特別待遇はありませんが、優遇はありますよ。
    相変わらずきょうだい揃って色んな媒体に写真を使われてちょっと目立ってますが…
    ま、その分みなさんよりあれこれ動いてますから。
    下のお子さんがいるなら役員、立候補してやってください。
    あれこれブツブツ言って不公平を嘆くなら、役員、やってみたら?

• それくらいの役得、あって良いと思います

タイトルの通りです。

役員をやるということは、
    他の人が家事をしたり、働いてお金を稼いでいるときに、
    無料で幼稚園のために活動するということです。
    奉仕そのものだと思います。

私は保育園ママでしたが、
    保育園の役員は、16時にお迎えに来ることが出来る
    お母様方がしてくださっていました。
    私は保育園の迎えを義母にお願いしていましたので、
    役員の声がかかることはありませんでしたが、
    私が働いて稼いでいる間に活動してくださっていることを
    常にありがたく思っていました。

役得があれば役員をやるのでしたら、
    下のお子様の時に実践すればよいのではないでしょうか。

そういえば私が子供の頃、小学校ではどんなにお願いしても
    PTA会長を固辞されたのに、中学校は快諾した保護者が
    いましたね。
    その時中学三年生のお子さんは最寄りの進学校への進学が
    微妙な成績でしたが合格。役得かもと言われていました。
    高校進学は内申書も重要ですからね。
    これに比べたらそんな役得、かわいいものですよ。

• 役員どころか係りすらやってないのに

うちの子、運動会の宣誓やってました。
    逆に役員さん達に申し訳なかったです。はい。

単純に、人前に出ても物怖じしない性格だから選ばれたんでしょうけど。
    その後やはり小学校に入ってからも、人前に出る役割は多いので向いてるタイプなのでしょう。

トピ主さんのお子さんも「向いてたら」そういう役も回ってきますよ今後いくらでも。

• そこまで感情的になるのか・・・

トピ主さんと同じく幼稚園児を持つ母ですが、行事の時は我が子ばかり見ているのでなにをやろうが私の中では我が子がいちばん目立っています(笑)
    子どもが与えられたことを一生懸命本人なりにやり遂げる姿だけでは納得いかないのでしょうか?

>幼稚園への嫌悪感が募り、〜〜〜〜腹立たしさを覚えました。
    >なんとも言えない悔しさ腹立たしさ、妬みなどの気持ち

正直ここまでの想いは理解できません。

仲のいいママが役員の会長と副会長をやっています。うちの幼稚園は他の幼稚園より親の出番が少ないと言われますが、それでも行事の前は週に2日は幼稚園に行ってますしなにもないときでも月に2回は幼稚園に行ってます。それ以外でもメール・電話での連絡をしたり、保護者からの意見・要望があれば園や先生との調整など気を使うこともあり大変だと思います。

感謝する以外できないので多少の「役得」があってもいいのでは?
    私は園と子どもたちに奉仕することに抵抗はありません。ただその「役得」に魅力は感じませんが、トピ主さんのように嫌だけどそれならやります!という人がいれば役員決めも楽になるならいいのでは?

• 目立つ役って大変です。

次女の通った幼稚園は行事が派手でした。
    そしてどうやら年少から年長までの間にどこかで必ず
    大役をする、という方針だったようです。

早生まれで泣き虫の次女は年長の学芸会で主役の一人に。
    正直止めて欲しい、と思って先生にお願いしたら
    「次女ちゃんはすぐ涙ぐんじゃうけど頑張りやだから
    ここでちょっと経験を積んで欲しいんです。」と言われました。

体調管理もあるし、毎日できないと泣くからテープをダビングさせて
    戴いて家でも練習したり、気持ちを盛り上げたり。
    先生のお気持ちはありがたかったですが、正直面倒くさかった。

長男は神経質でまじめな努力家。幼稚園はオペレッタの集団発表だったけど、
    列の先頭になっている事が多く、でるタイミングや並ぶ位置など
    ちゃんとしなければならず、それだけでプレッシャーで夜泣きしたりしたので
    やんわり言ってみたら、しっかりしてて間違えないからお願いします。と。
    本人はその時期、ため息つきつき登園していました。

子どもによっては目立つ役って辛いこともありますよ。
    トピ主さんのお子さんはどうでしょうか?

• そりゃそうでしょう、当たり前では?

役得もなしに文句言わずやる人を集めるなんて大変過ぎます
    現に、役得があると知らなかったトピ主さんは役員やってないでしょう?
    役得があるならやりたかったわけでしょう?
    知らなかった…のは残念でしたね
    でも、いつの世界も何となく暗黙の了解ってありますよね

幼稚園に限らないと思いますよ
    私が高校生のころ、希望者は試験を受けて団体でアメリカへホームステイしました
    団体なので現地でホストファミリーを確保するのに大変苦労したようです
    基本的にはボランティアと言うお話でしたがボランティアだけではまかなえなかったのは明白
    結果的にホストファミリーにはかなりの経済格差が生じました
    自家用セスナや、馬、馬が走るほどの広大な敷地に建つお屋敷にステイが決まったのはPTA会長のお嬢さん
    その他お金持ちの家庭にステイしたのはすべて役員のお嬢さん方でした
    他はおそらくクジかなあ、きっと適当に振り分けたんでしょう
    運が悪い子は経済的に逼迫し車もない家庭だったり(要は外出が一切できない)、
    父親不在の上母親は病気でほとんど寝室で寝ており中学生の娘さんが毎食冷凍食品をチンしてくれるだけとか…
    まあそんなものです

• 適任者?

人柄、見返りを求めないボランティア精神、何より園全体のことを考えられる人。
    これが役員の適任者です。

対してあなた。
    人柄……悔しさ腹立たしさ、妬みでいっぱい → 【不適】
    ボランティア精神……役員が優先、であることを知っていれば私も役員を受けたのに、
              見返りを求めているので → 【不適】
    自己利益より全体を見る……うちの子は出来ないのかしら、という自己利益 → 【不適】

これでもあなたは責任持って役員をやり通せますか?

自分が役員をすれば、わが子に晴れ舞台を用意出来たのか、と思うと、なんとも言えない悔しさ腹立たしさ、妬みなどの気持ちが

• やらないほうがよい、ことも…

うちの娘は幼稚園時代、親が役員ではなかったにもかかわらず
    親がぜひ子に着せたい、と望んでいる「目立つ服の役」をやりました。
    たとえていうなら園服の子が並んでいる中で、年長さん女児数人が
    ピアノの発表会服を着ているような、そんな感じの役です。

それから数年、小学校に通うようになっても
    当時のママさんたちから
    「親が役員じゃなかったのに、あの服を着た子」
    といわれ続け、いじめ好きママの子の常でいじめ好きになった子供たちから
    娘まで陰にこもったいじめを受け続けました。
    いじめ主犯ママ一家がその地を離れるまで、
    私たち家族といじめママ&いじめっ子軍団との攻防は続きました。

知らなかったとはいえ「あの役」を娘にさせたことを、どれだけ悔やんだか。

妬む体質のひとが多い地域では、目立つ役は妬みママが
    「しょうがないわよね」と納得する位置にいる人の子がするほうが
    あとあと波風立たずにすむのでしょう。
    案外幼稚園側も、そういう親が多い地域だとわかった上で
    役員の子に目立つ役を割り振るのかもしれませんよ。

先頭へ 前へ
121150 / 218
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧