幼稚園の役員の子だけが目立つ役が出来るという暗黙の了解?

レス218
トピ主のみ1

こたつねこ

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 218
次へ 最後尾へ
  • 40年経った今、ようやく分かった

45歳ですが、私、幼稚園の発表会で準主役をやりましたよ。
    「あなたは声が大きいから」と先生に言われ、「うん、がんばって誰よりも大きな声でXXの役をやる!」って大はしゃぎしたんです。発表会当日のことよりも、選ばれた時のことをなぜかしっかり覚えています。

このトピを読んで気づきました。母は、私が年長の時に役員をしていました。でもまさか、私が11月の発表会で役をもらうために、4月に役員に立候補したわけではないはずです。きっとそういう特権にも気づいていなかったと思いますね。

• 読んでますか?

役員て、フットワークが軽くないと出来ません。
    かつ、すぐに私利私欲で感情を表に出す人も不向きです。
    同じ学年にそういう方がいて、暗黙の了解で「モンペ認定」されています。
    逆に「私は役員なんだから、うちの子には◯◯をやらせて」と要求してましたが、先生はその役にさせませんでした。
    残念だと思います。お子さんは至って普通のいい子だからです。
    親のせいで可哀想にねと噂されてますよ。

トピ主さんの性格では難しいかな…

• 嫌な世界

役員が大変!!!って、大変じゃなくなるように園を変えていったらいいのに。
    役得でもないとできないほど大変な役員なんて、本末転倒のような。
    子どもの性格や能力より優先される「役得」とは、なんとも奇妙なものですね。
    完全なる部外者のつぶやきでした。

• いました。あなたみたいな人

私は、年少の時に役員やりましたが、別に、役員やったから子供に目立つ役やらせろ。とかは思っていませんでした。役員が多い幼稚園だったので、すべての役員の子供が恩恵を受けている訳ではなくて、うちの子は特になにかやったわけではないのですが、会長や、副会長などの大役をされている方のお子さんは、必ず何かやってました。でも、それって、当然じゃないですか?私は平だったのでたいした仕事してないですけど、大役やられている方は本当に大変ですよ。それなのに、なんだかんだ言い訳して平役員も逃れた人が、「役員の子供だといろいろやらせてもらって、ずるくない?」と吠えてましたけど、だったらあんたが会長やってみれば?と思いましたよ。年中で役員(平)やってましたけど、何も目立つことやらせてもらえなかったらしく、また吠えてました。(平)なんだから、しょうがないじゃん。だったら会長やりなよ・・・。とまた思いましたけど。

• ウチの幼稚園も役員特権あります。

上の子と下の子で年が離れていたので別べつの幼稚園に通いましたが、普通に役員特権がありました。

上の子の幼稚園は行事等の役割分担で、下の子の幼稚園は運動会やお遊戯会の席取りで最前列などなどです。

役員さんの働きを見ていれば、不公平だ!と感じませんでした。
    そのような特権があっても成り手が少なく、役員決めは1時間は掛っていました。

園児たちは色々な人の力によって、毎日楽しい園生活を送っていることに気づいて下さい。

• 20年前も一緒でした

役員さんの子は優遇されるのは、当時保育園児の私でも理解してましたけど…
    私は、なぜかいつもリーダー的ポジションでしたので、指揮者やチアリーダーをよくやらされました。一番目立つ役です。
    子供心に、なんか周りの子に申し訳ないな……と思い、少し独りよがりだった態度に、若干謙虚な心が芽生えたりしましたよ(笑
    お子さんの性格にもよりますが、それをばねに向上心や目立ちたい意識が芽生えるといいな、と思います。お母様ならそれを願ってください。

• はっきり言う先生にびっくりしました

保護者からそんな質問されて、
    「役員のお子さん優先」とはっきり言う先生が本当にいるんですか!!
    聞かれても曖昧に返事するものだと思ってました。

因みに私も7年間幼稚園で役員しました。
    5年間は本部役員でした。
    でも、役員やってるから見返りが欲しいなんて全く思いませんでしたよ。

園長の方針なのか役員のお子さんは「ほどほど」の役回りが多かったかな。
    つまり、役員の子供ばかりズルいと思われると園側も私達役員もやりにくくなるので、
    配慮してくれたんだと思います。
    実際、会長さんのお子さんはとっても利発な子供なのに発表会では、地味な役でした。

ただ、卒園式の保護者代表挨拶だけはやはり役員にご指名があり、私もさせて頂きましたが…。

• 1人目より、2人目の親はお得

1人っ子母です。
    卒園して感じたのは、2人目のお母さんは、なんでもよ〜く知っていて、うま〜く立ち回っていたなあ、特だよなあ〜てことですね(笑)。

でもそりゃそうですよ。上のお子さんで3年間経験して、よく知っている園なんだから。

役員だって、負担の少ないのはどれか、いつか、どの分担がいいか、知ってるママは知っている、そしてうまく立ち振舞ってやりすごしてました。
    うちみたいな1人っ子ママなんて、おだてて木に登らせられた感じでしたよ。
    重責な役にさせられ、おいしい話はあとまわし。

上下で同学年の兄弟姉妹がいるママ達が、なんていったって、一番うまく立ち振舞ってました。

幼稚園なんてそんなものです。

さあ次は、トピ主さんがその番なんじゃないですか?

知ってることが、新入りよりも沢山あるわけで。儲けもんだと思って、下のお子さんの時には思う存分振舞ったらよろしいかと。

• その情報すら入ってこない人に役員は無理

人徳、人脈を上手に作れる人でないと無理です

• うーこさんに同意

です。

世の中、平等じゃないです。
    だから情報収集の努力をするのだと思います。
    例えば就職活動する者が二人いて
    同じ募集要項を見た後、A氏は熱心に会社を調べあげ
    B氏はなんの情報も持たず面接する。
    「何故わが社を選んだのですか?」
    結果は歴然の差だと思います。

それでとぴ主さんはB氏が憤慨するのが、正しいと思いますか?

幼稚園を恨むのではなく
    悔しさをバネに自分のスキルをあげるのがいいように思います。

• 役員でも委員長とかやってみれば?

役員やってます。
    端から見てても役員の大変さわからないの?
    うちの幼稚園はそれでも他より全然楽ですけどね、行事のお手伝いとか仕事はいっぱいありますよ。
    特に長の付く人達の大変さといったら平役員の比じゃないんですよ。
    幼稚園と保護者の間に挟まれて、他の幼稚園とのお付き合いや講演会などの参加、小学校のPTAとの連携のような見えない仕事の多さといったら、もう大変です。
    それだけ頑張ってる人達のお子さん、ちょっと目立つぐらい構わないと思いますよ。

うちの幼稚園の場合は、運動会で本部席から写真が撮れる、入卒園式で在園児や卒園児代表になるというぐらいしか役得なんてないですが、それに文句を言ってる人とか噂なんて聞いたこともないです。

楽して得しようなんて思わないで下さい。
    大げさに感謝しろなんて思いませんが、子供を目立たせたいからなんて理由でお手伝いしている人なんていないと思います。
    全く割に合いませんから。
    来年、下のお子さんが入るなら役員立候補して、さらに委員長でもやって下さい。
    下のお子さん、総代とかやらせてもらえるんじゃないですか。

• びっくり

それはどこの園でも暗黙どころか公約みたいなもんでしょう。
    「生活発表会」は主役。知らない人がいるほうが不思議。
    ただ、うちの園は年長さん全員がプチ主役になれる機会を持たせてくれています。
    運動会の行進でプラカードを持つとか、避難訓練で消防車に乗れるとか、お祭りのパレードで山車に乗れるとか。
    でもでも、やっぱり「生活発表会」の主役は別物。役員さんだけの特典です。
    主さんもやってみたら?役員、友達もできて結構楽しいですよ〜。

• イベントごとと行事…

企業のキャラクターが来るイベントがあって保護者は希望者はきてもよいですよ…という時は、キャラクターに花束を渡したのは会長・副会長のお子さんでした。
    が、幼稚園の行事では、先生が子供に「やりたい子」って希望を聞いて、その中でどうやって決めるかを子供達が決め、選出していました。
    でも、発表会の「お話」の係を、たまたま、会長のウチのお子さんと、書記を担当していた私の子が選出されたのですが「役員だからでしょ」って言っていた方がいて、ガッカリしました。
    子供が立候補して、ジャンケンで勝って自分で自ら勝ち取った役だったので、そんな風に思われたことが悔しかったです。
    園によると思いますが…主様のお子様は、出たいと思うのですか?
    お子様が希望するのでしたら、役員を引き受けたらよろしいかと思います。
    役員をやってみると、これは本当に大変でしたよ。
    勿論、良い経験だったし、違う学年の方とも知り合いになれたり、楽しかったこともありましたが…
    何より、幼稚園に行く回数が多かったので、子供が喜んでくれたことが、私は嬉しかったし、やって良かったですよ。

• へ〜、当たり前の事だったんだ…

私も思いました。誰にも打ち明けなかったけど、主役や可愛らしい衣装の役をやるのは、役員のお子さんばかり。
    運動会のマーチングでも、「あの幼くてリズム感のない子が太鼓?」
    指揮者の最終選考にまでいったうちの子が「その他大勢」に入れられたりして、これはもしや・・ と思った事が何度もありましたが‥

役選びは、公平ではなかったのですね。幼稚園に貢献している親の子が、優先されるのですね。知らなかったです。

• 保護者会長してます。うちは真逆(苦笑)。

私の子が仲間外れの対象になってます。

園長が保護者会費を園の臨時経費の財布として目をつけていて、
    提案
    (〇〇の行事で△△を買いたいから、会費から出せ。
    絵本が古くなったから会費で買え。
    □□の経費を削って園に寄付しろ。)
    を幾度もしてきます。
    そんな予算枠は無いのに。

その都度、そんな事は私では判断できない。
    予算はギリギリだし、そもそも予算案から逸脱した行為になるので、臨時総会開催無しでは対応できない。

と対応していたら、すっかり嫌われてしまいました。
    なので、うちの子は仲間外れにされてる。

モンペも居ますから、その対応もあり、私は精神的に困憊しきっています。

どう思いました?

色んな園長がいるんですよ。
    主さんの園はマトモな方です。

そして、貴女が思うほど保護者会運営は容易ではありません。
    自分の子の利益はおろか、平等という観念を吹っ飛ばさないと務まりません。

会議、作業、ストレスは家庭に影響を及ぼし、
    娘にも負担だったと思う。

母としての時間と健康を犠牲にしてまで、
    役得が欲しいの?

そんなの、対価にはならないよ。

役員は、仕方なくやるだけ。
    けど、一度はしてね。

• 親が頑張ったお礼に晴れ舞台を。ということですよ。

親が頑張ってくれた感謝のお礼に子供に晴れ舞台を、という趣旨です。

頑張ったごほうびです。

ごほうびが先にあるわけじゃない。

だから、告知する必要なんかないでしょ。

あなたの言う意味が分からない。

• 大人げない

〉大人げない

そのとおり大人げない!
    なぜそんなに目立ちたい?子供が「めだちたい」と言ったの?あなたが目立ちたいのでしょう。

『でる杭は打たれる』

ご自分のお子さんが主役の器かどうかはあなたが一番ご存じでは?

• 昔からそうじゃないですか?

アラフォーです。
    私の学生時代から、こういう事ってあったと思います。
    それこそ、生徒会役員や部活動の部長をやれば、内申書がよくなるとかありませんでしたか?

知らなかったって言いますけど、こういうのって周知させるものでもないでしょ?
    だって、どうしても役員できない人が不公平だって騒ぐことが想像できますから。

寧ろ、役員特典を与えなければ、役員をやる人が本当に集まらない現状を考えたら
    こういう特典ぐらいあってもいいと思いますけど。

• 役員はやってなかったけど主役でした

ですから、役員の方に多少の役得はあっても子供の性格や適性によってはそういう目立つ役もふられると思います。

• ギブアンドテイク

子どもが通っている幼稚園でも役員の子どもは
    さまざまな行事で優遇されます。

それでもお母さん方は負担の大きい役員をしたがりません。
    毎年揉めに揉めてお母さんは泣くは先生まで泣くはで
    大変な騒ぎになります。

なので役員のお子さんが晴れの舞台で活躍しようが
    何とも思いません。
    嫉妬もないですしただただ「申し訳ない」という気持ちです。

そういうところがほとんどでしょう。
    下のお子さんの役員を引き受けたらいかがでしょう。
    特典がありますよ!
    ただしものすごく大変だと思います。

• 今度、役員やったら?

何を怒ってるかわからない。
    暗黙の了解だったから怒ってるんですか?私は知らなかったのに!!と?
    今、暗黙のルールとやらが分かったんだから、下の子の時にやればいいでしょ?
    上の子の時に役得はなかったかもしれないけど、
    その分、あなたは役員もせず楽をしたわけです。違います?

自分の事ばっかりで、周りが見えていないあなたは、役員の大変さもきっと知らないんでしょうね。
    きっとね、あなた、役員やってたら、それはそれで文句言ってたと思いますよ?

• お子さんだけよければ、よいと?

幼稚園で、役員が主催の発表会のようなものがあった時、ある役員のお母さんが
    「役員やってるんだから、(一番よく見える)最前列にしてほしい」
    と言いました。
    どういう神経してるんだか?と思っていましたが、なるほど、こういう神経なんですね。
    実際には、役員は全体の会の流れをよく見て、何かあればすぐに動けるよう、最後列です。不満だったようです。

運動会、イベント時には役員の仕事のため、子供とずっと一緒にいられません。
    忙しい時期には、役員の集まりのため公園にも連れていってあげられず、公民館の会議室のようなところで待たせたり、
    夕食を作る時間もとれず、お茶漬けで済ましたり。

そういう苦労を知っても、「おいしい」などと思いますか?
    一年間、色んな場面でガマンを強いられる役員のお子さんが運動会の宣誓をしたくらいで不公平??

自分の子供「だけ」でなく、同じ幼稚園に通う子供たちみんなによい思い出を作ってあげたい、と
    多少の犠牲をはらって働いてくれるのが役員さん達です。
    やってみたら分かります。

• そりゃねぇ。

やる事やらず、後から文句って……。
    じゃあ、次のお子さんの時に頑張ればいいだけじゃないの?

我が家のケース。
    私立の幼稚園で下の子が居ない母親が役員をするのが通例だった為、
    上の子入園時、知らない内に役員は決まってました。
    役員の皆さんには色んな場面でご尽力頂いててありがたいなぁ、と思っていたら、
    「下の子の時はあなたが頑張ってねー。」
    と当時の役員さんやベテラン先生から声がかかりました。

で、下の子の時、役員しましたよ。
    でもね。
    頭の回転が速い委員長タイプの上の子は当時私が役員してなくても、
    運動会の旗手、選手宣誓、入園式での在園時代表の言葉、施設見学のお礼の言葉、等等
    数え切れない程の役をさせて貰ってました。
    逆に早生まれでのんびりマイペース型の下の子の時役員やってても、
    そういう役は殆ど回ってこず。

ああ、先生よく見てできる子に任せてるんだなぁって感心でした。
    子の性格を見てってのは人前できちんと決められたセリフを覚えて
    言えるかどうかとか、大事な場面でおちゃらけたりしないかとか、大事な行事を滞りなく進める為に必要な事でしょ。

• 今はそんな感じですね

確かに役員等、園との結び付きが強い程メリットは大きいと思われますが貴女同等の立場で貴女と同じ考えの人は少ないのでは?
    大体皆さんそう言う所は大人の頭で理解していると思います

主役や目立つ役に執着し過ぎでは
    どんな役でも例え裏方になったとしても我が子が一生懸命やったなら満足に感じませんか?

• 子供三人います。

子供のいる方に意見を求めていらしたので、意見させて頂きます。
    私がトピを読んだ感想は、『あぁ、そう』でしたが。
    そんなに怒る事?
    役員をして下さったんだから何か利点があれば良いと思いますがね。(目立つ役が利点かどうかは??ですが…)。
    それと今、ちょうど真ん中の子供の幼稚園のクラス役員をしていますが、別に、うちの子に何か目立つ役をさせたいとも思いませんし、性格的に本人自体余りやりたがらないんじゃないかなぁと思います。
    トピ主様は、貴女が子供に目立つ役をさせたいだけで、お子様の性格や気持ちは考えてますか?
    親がやらせたい=子供がしたいは違いますよ。
    それに、役員優先なだけで、全ての役員のお子様がしている訳では無いのですよね?
    性格上無理かどうかは先生が判断されてるのでしょうから、無理矢理やらせた所で失敗してしまったら(緊張して喋れないとか)それこそ可哀相だと思います。
    それでもお子様に、目立たせたいなら、次のお子様をこのまま入園させ、役員をされて下さい。
    役員は本当に大変ですから。せずに文句ばかりたれるな、と私個人的には思います。

• だけどね…、

実際、役員するの大変ですよ。
    私も今、幼稚園の役員しています。ただのクラス役員だけど、下に未就園児がいますから毎回それは大変ですよ。
    運動会やバザーの準備などは、旦那に休んで貰ったり、一時保育に預けたりして何とか凌ぎました。
    バザー前なんて1ヶ月程毎日幼稚園に通いましたよ。弁当持参で。
    それに、もし運動会や発表会で子供が大役を任されても、見れないと思うよ。
    ビデオを知り合いに撮って貰う様に頼む?
    私も運動会、自分の子供は殆ど見れませんでした。
    勿論、バザーも一日お手伝いですから、子供と一緒にまわれませんでした。子供も親も辛い思いしてるんですよ。
    やった事ない人は分からないだろうなぁ。
    まあ、次のお子様の時は是非本部役員の会長されて下さい。
    頑張って下さいね。

• そりゃそうでしょ。

うちの子の園では、そういう役員とかはないので
    そういった慣習もないのですが、
    (すべて先生たちがこなしてくれます)
    そういう優遇はあってもいいと思いますよ。
    だって役員ってとても大変なんですよ?
    それを率先してやってくれるのだから、
    それなりの見返りはあって当然と思いますが?
    トピ主さん、トピまでたてて大人気ないと思いますよ。
    それで文句を言うならモンペ認定でしょう。
    不満に思うなら役員をやればいいんですよ。
    やりもしないで文句を言う権利なんかありませんから。
    嫌ならよその園にでも行けば?

• 適正で選ばれてましたよ

役員はやっていません。
    フルタイムで20時までの仕事でお迎えは実家の母に頼んでいたので、行事への参加も侭ならず。
    でも子供はお遊戯会では主役を頂きました。
    運動会の宣誓や鼓笛隊のリーダーは別のお子さんでしたが、いずれも親御さんは役員はされていません。
    適性で選ばれていたと思いますね。

そもそも教育現場で、親の奉仕度合いに子供の役が左右されることが良いことなんでしょうか?
    役員はボランティア。自分の身を犠牲にすることも必要なのですから見返りを求めるべきでないと個人的には考えます。
    ですから、子供が役を貰えるなら役員をすれば良かったと思うトピ主さんも、
    役員だからそれくらいの役得が有ってもいいでしょう?という方々も結局は同じ思考回路のように思えます。

私は、小学校では4年間役員を務めました(転職して時間が自由になったので)。
    ですが、小学校でも役員をしたから子供が何か役を貰えたということもなかったです。
    役員を受けなかった年に応援団の団長をしましたが、もう1人の団長の子のお母さんは6年間役員はおろか係さえしなかった方です。
    でもお子さんがリーダーシップを発揮できるお子さんでした。

• こういう人いるいる

とにかく「ずるい」って言うんですよね。
    結果論として「役得」はありますけど、役員本当に大変ですよ。
    やってみてから言えって話です。

ほんとにやらない人や面倒ごとを避けて通る人ほど、こういう得の部分だけ見てあれこれといちゃもんをつけてくるんですよね。

• 役員は大変

面倒な役割を担ってくれただけでもありがたいので
    そのくらい別にいいんじゃない?と私なら思いますけど。

下の子のときは、役員に立候補しましょう。

先頭へ 前へ
151180 / 218
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧