幼稚園の役員の子だけが目立つ役が出来るという暗黙の了解?

レス218
トピ主のみ1

こたつねこ

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
211218 / 218
  • 教育施設としては相応しくない・・が

保育園のような福祉施設と違ってれっきとした教育施設だ、
    保育園と違ってちゃんと教育してくれる幼稚園。

と言う割には、お世辞にも教育的にはよろしくないシステムですよね。
    でも大半の意見が「いいじゃん」「文句あるなら役員やれば?」と肯定的。

ということは、
    幼稚園は教育施設ではなく、母親(顧客)満足度最優先のサロン、利用者もそれを概ね容認って事でOK?

• 傍から見てても解らない

ここは下のお子さんの時に率先して役員を引き受けるべきでしょう。

ただ先生が仰るように、最後は「お子さんの資質」なのでこれだけはどうしようもないでしょうが。

同じ保護者でありながら、無償で時間や労力を惜しまない役員さんの事をこんな風でしかとらえられない貴女は大人げないし、匿名とは云え公言してしまえるのはモンスターペアレンツなのでしょう。

• 役員を馬鹿にしてませんか?

子供が目立ちたいがために役員をやる事自体が不純だと思いますけど。

子供に役を付けたいから、で引き受けてもらっても仕事ができないんじゃ困るし、何よりトピ主さんの為にならないと思いますよ。

何か不手際があると「あの人、子供に役付けさせたくて立候補したらしいから」云々と陰口たたかれるのがオチです。

役員をやった子が優先、というのは役員を問題なくこなす母親の子は大抵きちんと躾が出来ていて教えやすい、というのがあるからでしょう。

先生は生徒を良く見てますよ。役員の子を優先、とはいっても話の聞けない子は外すと思います。親は園での子供の様子をずっと見てる訳ではないですから、過信しないことですね。

• ずーっと役員をしています

高校生の子供がいますが、幼稚園、小学校、中学校、現在高校で10年以上役員をしています。
    好きで引き受けている訳ではなく、子供が1人っ子で私が会社経営をしていて割りと時間の都合がつく為に毎年役員のターゲットになり、声がかかります。学校や先生にお世話になっているし、ご恩返しのつもりでお引き受けしています。
    役員をしていると、園や学校に行く機会が沢山あり当然教職員と話す機会も増えます。そうすると自然と親しくなりますから担任以外に園長だったり、校長や教頭、教務学年主任、事務長まで親子共々顔と名前も覚えられて校内外で教職員の方から声をかけてくださいます。何が言いたいかと言いますと、教職員からすると役員親子って何かするにも頼み易いという面もあるという事です。
    ある程度ご家庭の様子も親子の性格も分かっているので「この親子なら」という安心感、信頼感とでもいうのでしょうか。
    役員をすると園や学校の様子、教職員の考え方がよく見えます。外から役員の役得と感じる部分も深い意味や意外な理由があったりします。役員を引き受けられる余裕がある方は、出来れば2、3年やってみるといいかもしれませんね。勉強になりますよ。

• 文句言っても変わりませんよ。

子供はもう社会人ですが、幼稚園の時に役員をやりました。しかし、役得として子供が目立つ役をもらえることはありませんでした。

幼稚園の役員は奉仕活動であって子供を贔屓してもらうためにやるべきことではない、という考えの幼稚園でした。お寺の幼稚園だったので、教育的配慮なのだと思いますが、役員は園からの指名で決まり、立候補した人は決して役員をやらせてもらえません。自分から立候補する人は、子供を贔屓してもらいたいという「見返り」を期待している人なので、そのような人には役員は任せられない、ということでした。役員に指名された人は皆、悩んだ上で引き受けていましたが、責任感の強い方ばかりでした。

お遊戯会の役決めは子供の希望を聞いた上で、じゃんけんで、音楽発表会のパート決めは同じく希望を聞いた上で、じゃんけんや専任講師によるオーディションで決めます。時々納得がいかなくてゴネる親がいたようですが、多くの親は理解した上で、役員には協力的でした。

親の働きと子供の評価は分けて考えるべきですよね。そうは言っても役得がなければ役員を引き受ける人がなかなかいないのが現実なのでしょう。

• 母親の自己満足グッズとしての幼稚園児

だったら自分でやれば?とトピ主を批判する人とトピ主。どっちも一緒ですよ。
    こどもを人間だと思ってない。
    ペットですか?それともお気に入りのバッグ?どちらも手をかければ賞を取れたりオシャレと褒められたりしますね。
    海の階段さんが利用した幼稚園のほうが、人間を預ける場としては相応しいと思うんですが、
    母親の自己満足グッズを見せびらかす場なら、いっそ「役員の子=目立つ役」と堂々と公言してる幼稚園のほうが選びやすいですね。

• 役得狙いで役員をする人なんていませんよ

「役員をすれば、発表会で優先的に役をやらせますよ!」
    「演奏会で3人しかやれない鉄琴をやれますよ!」
    「運動会では選手宣誓という役目もあります。役員しましょう!」

こんな風に声をかけられてやるわけではありません。
    ママ友に誘われて自分が役に立てればと役員になるか、あるいは役員選びのクジ引きの結果だとか、上の子が園でお世話になったから引き受けた…という純粋な気持ちの人が大半でしょう。役得はオマケなんです。

ほかの方のレスには、練習時間の都合で役員のお子さんの方がやりやすいというケースもあるそうですし、役得がない園もある。それだけのことです。だから「大変な役員を引き受けたのだから、それもアリ。だったら自分で役員をすれば?」というレスが多いのです。
    これが「役員は授業料免除」だったらワーワー言うのも分かりますが、PTAは無償なんですよ。園に行ったり買出しに行く時のガソリン代も出ません。筆記用具その他の自腹も多いのです。トピ主擁護のレスをされる方は、きちんと理解されているのでしょうか?

• トピ主です

役員の子供が役得をもらえるのは当然 というご意見が大半なことに驚きました。
    ここで何を書いても批判のレスしかたたないようなので、やめておきます。
    私も勉強になりました。
    あまりに不信感が強かったので、転園することにしました。
    まともな幼稚園にうつります。ご意見ありがとうございました。

先頭へ 前へ
211218 / 218

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧