幼稚園の役員の子だけが目立つ役が出来るという暗黙の了解?

レス218
お気に入り554
トピ主のみ1

こたつねこ

子供

このトピのレス

レス数218

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    役員の子供が役得をもらえるのは当然 というご意見が大半なことに驚きました。
    ここで何を書いても批判のレスしかたたないようなので、やめておきます。
    私も勉強になりました。
    あまりに不信感が強かったので、転園することにしました。
    まともな幼稚園にうつります。ご意見ありがとうございました。

    ユーザーID:1027084738

  • 役得狙いで役員をする人なんていませんよ

    「役員をすれば、発表会で優先的に役をやらせますよ!」
    「演奏会で3人しかやれない鉄琴をやれますよ!」
    「運動会では選手宣誓という役目もあります。役員しましょう!」

    こんな風に声をかけられてやるわけではありません。
    ママ友に誘われて自分が役に立てればと役員になるか、あるいは役員選びのクジ引きの結果だとか、上の子が園でお世話になったから引き受けた…という純粋な気持ちの人が大半でしょう。役得はオマケなんです。

    ほかの方のレスには、練習時間の都合で役員のお子さんの方がやりやすいというケースもあるそうですし、役得がない園もある。それだけのことです。だから「大変な役員を引き受けたのだから、それもアリ。だったら自分で役員をすれば?」というレスが多いのです。
    これが「役員は授業料免除」だったらワーワー言うのも分かりますが、PTAは無償なんですよ。園に行ったり買出しに行く時のガソリン代も出ません。筆記用具その他の自腹も多いのです。トピ主擁護のレスをされる方は、きちんと理解されているのでしょうか?

    ユーザーID:3172531403

  • 母親の自己満足グッズとしての幼稚園児

    だったら自分でやれば?とトピ主を批判する人とトピ主。どっちも一緒ですよ。
    こどもを人間だと思ってない。
    ペットですか?それともお気に入りのバッグ?どちらも手をかければ賞を取れたりオシャレと褒められたりしますね。
    海の階段さんが利用した幼稚園のほうが、人間を預ける場としては相応しいと思うんですが、
    母親の自己満足グッズを見せびらかす場なら、いっそ「役員の子=目立つ役」と堂々と公言してる幼稚園のほうが選びやすいですね。

    ユーザーID:9833014464

  • 文句言っても変わりませんよ。

    子供はもう社会人ですが、幼稚園の時に役員をやりました。しかし、役得として子供が目立つ役をもらえることはありませんでした。

    幼稚園の役員は奉仕活動であって子供を贔屓してもらうためにやるべきことではない、という考えの幼稚園でした。お寺の幼稚園だったので、教育的配慮なのだと思いますが、役員は園からの指名で決まり、立候補した人は決して役員をやらせてもらえません。自分から立候補する人は、子供を贔屓してもらいたいという「見返り」を期待している人なので、そのような人には役員は任せられない、ということでした。役員に指名された人は皆、悩んだ上で引き受けていましたが、責任感の強い方ばかりでした。

    お遊戯会の役決めは子供の希望を聞いた上で、じゃんけんで、音楽発表会のパート決めは同じく希望を聞いた上で、じゃんけんや専任講師によるオーディションで決めます。時々納得がいかなくてゴネる親がいたようですが、多くの親は理解した上で、役員には協力的でした。

    親の働きと子供の評価は分けて考えるべきですよね。そうは言っても役得がなければ役員を引き受ける人がなかなかいないのが現実なのでしょう。

    ユーザーID:8502080732

  • ずーっと役員をしています

    高校生の子供がいますが、幼稚園、小学校、中学校、現在高校で10年以上役員をしています。
    好きで引き受けている訳ではなく、子供が1人っ子で私が会社経営をしていて割りと時間の都合がつく為に毎年役員のターゲットになり、声がかかります。学校や先生にお世話になっているし、ご恩返しのつもりでお引き受けしています。
    役員をしていると、園や学校に行く機会が沢山あり当然教職員と話す機会も増えます。そうすると自然と親しくなりますから担任以外に園長だったり、校長や教頭、教務学年主任、事務長まで親子共々顔と名前も覚えられて校内外で教職員の方から声をかけてくださいます。何が言いたいかと言いますと、教職員からすると役員親子って何かするにも頼み易いという面もあるという事です。
    ある程度ご家庭の様子も親子の性格も分かっているので「この親子なら」という安心感、信頼感とでもいうのでしょうか。
    役員をすると園や学校の様子、教職員の考え方がよく見えます。外から役員の役得と感じる部分も深い意味や意外な理由があったりします。役員を引き受けられる余裕がある方は、出来れば2、3年やってみるといいかもしれませんね。勉強になりますよ。

    ユーザーID:9646791558

  • 役員を馬鹿にしてませんか?

    子供が目立ちたいがために役員をやる事自体が不純だと思いますけど。

    子供に役を付けたいから、で引き受けてもらっても仕事ができないんじゃ困るし、何よりトピ主さんの為にならないと思いますよ。

    何か不手際があると「あの人、子供に役付けさせたくて立候補したらしいから」云々と陰口たたかれるのがオチです。

    役員をやった子が優先、というのは役員を問題なくこなす母親の子は大抵きちんと躾が出来ていて教えやすい、というのがあるからでしょう。

    先生は生徒を良く見てますよ。役員の子を優先、とはいっても話の聞けない子は外すと思います。親は園での子供の様子をずっと見てる訳ではないですから、過信しないことですね。

    ユーザーID:1461364246

  • 傍から見てても解らない

    ここは下のお子さんの時に率先して役員を引き受けるべきでしょう。

    ただ先生が仰るように、最後は「お子さんの資質」なのでこれだけはどうしようもないでしょうが。

    同じ保護者でありながら、無償で時間や労力を惜しまない役員さんの事をこんな風でしかとらえられない貴女は大人げないし、匿名とは云え公言してしまえるのはモンスターペアレンツなのでしょう。

    ユーザーID:4628910860

  • 教育施設としては相応しくない・・が

    保育園のような福祉施設と違ってれっきとした教育施設だ、
    保育園と違ってちゃんと教育してくれる幼稚園。

    と言う割には、お世辞にも教育的にはよろしくないシステムですよね。
    でも大半の意見が「いいじゃん」「文句あるなら役員やれば?」と肯定的。

    ということは、
    幼稚園は教育施設ではなく、母親(顧客)満足度最優先のサロン、利用者もそれを概ね容認って事でOK?

    ユーザーID:5974569799

  • 役員をやればいいじゃん

    姉は幼稚園から中学校まで娘3人分ずっと役員をやっていました。
    姉も同じようなことを言ってました。
    役員の役得だなと思いました。

    姉は妹の私からいうのもなんですが、こどもの頃は役員をするようなキャラクターではありませんでした。
    なぜ役員をするのかといえば、誰もやる人がいないからです。
    役員を決めるのに誰も手をあげる人がいなくて、続く沈黙・・
    沈黙に耐え切れずに手をあげてしまうのだそうです。

    幼稚園側も役員を決めるのには苦労をしているので、そういう役得を付与しているのでしょう。
    誰がやっても同じなら、園や、他の生徒さんや保護者のためにボランティアをしている役員の子にやらせるのはトピ主さんがいうほど理不尽ではありません。

    ちなみに私ならやらないですむなら役得なんていりません。

    トピ主さんはワガママで欲張りママですよね。

    ユーザーID:2276500063

  • ありますよね

    各種役員の経験があります。
    時と場合ですが、子供が目立つ場に出してもらえることは、ありましたね。

    ただ私の場合は、お役に立てるのなら・・・とご指名で役員をお引き受けしました。決してそのような役得(?)を狙ってのことではなく、飽くまで無償で、不満を言われるだけのボランティアをしてほしい、という損な役目をお引き受けしただけです。

    運動会に先に入れるとレスしていらっしゃる方もいらっしゃいますが、運動会前日ギリギリまで子供たちの練習に付き合って道具を出したり玉入れのポールを支えたり・・・当日も、子供だけで運動会は出来ませんから、他の親御さんに先駆けて2時間早く集合し、座席を用意したり道具を指定の場所に並べたり。人より2時間早く、早朝から無償で働いているにも関わらず、自分の席さえ’苦情が出るから’という理由で確保できませんでした。ま、わが子を見てる暇さえありませんでしたが。

    子供は平等であるべきと思います。ですが、無償で働いてくれている人に、ささやかでも報酬があってもいいなと思います。

    次は役員、頑張ってくださいね。

    ユーザーID:9012137340

  • 100%モンスター

    恩恵を受けたくて役員になるのではなく、役員を務めたから恩恵を貰えるのです。

    そんなにズルイと言うのなら、下の子の時は役員やればいいのでは?

    それから、PTA会長を務めるような人の子供は、小学校では学級委員をやるような子が多いですね。

    反対に、暇があっても役員をやる資質のない人の子供もまた、推薦されても学級委員なんか務まらない子供が多いですね。

    あと、役員決めの時に逃げ足の速い人の子供は、掃除当番なんかサボるタイプだったりしますね。

    ユーザーID:6613615976

  • 横ですが、ほたるさん・・・

    場所取りの為に夜から並んでいらっしゃた方もいたのに、
    役員は開門と同時に横からすっと入れて…
       ↑
    えっと・・・。開門と同時に入らないと、役員、準備出来ませんけど?それに、だいたい役員席があるので、もともと並んでいる人とは違う場所ですので、割り込んだわけでもないです。それを割り込みというなら、じゃ、役員はもっと夜中から並んでなきゃいけないんですか?大体、近隣の迷惑になるから、夜中から並ばないで下さいって言われませんでしたか?はぁ・・・横からすっと・・・って・・・。どんなイベントにもスタッフ専用入り口ってのがありますけど。じゃぁ、役員やればいいのに。大体ね、すっと入ったからって、忙しくて自分の子見てる暇ないですけど?

    ユーザーID:4471123667

  • どんなダメな子でも親が役員なら主役になれるって事でしょ

    だから子どもが主役が出来ずにガッカリしても
    「決してあなたのせいじゃないのよ。」と自信を持って答えられるじゃないですか。
    習い事、それもピアノみたいに1人1回確実に舞台中央に立つ機会を与えてあげて、思いっきり誉めてあげればいいじゃないですか。

    ありますよ。そういうコネなしで主役になれる場。

    ユーザーID:0247219390

  • やっぱり親の為

    >コロ助さん
    >その役得が、子供が目立つ役ができるというのは違和感があります。

    私は現在役員をやっていますが、行事によっては、子供と関われずにスタッフに徹しなければいけないことがあります。そんな時に、子供がいい役(という言い方は好きではありませんが)ですと、裏方をしながらでも子供が見つけやすかったり、園側に写真を撮ってもらえたり、親側にとっても有難いことがあります。主役のように扱ってもらえて嬉しいという気持ちより、大勢の子供の中から探さなくて済むという利点の方が大きいです。そもそも、子供がいい役を貰えても、役員は見ている暇などないのですよ…(少し愚痴が入りました、ごめんなさい)

    ユーザーID:6240550552

  • 役員すればいい

    役員の苦労も知らずにいいところだけ見てズルイずるい!って言っていないで、下のお子さんの時に役員すればいいんじゃないですか。
    上のお子さんが小学校に入学したら役員すればいいんじゃないですか。
    くやしさ腹立たしさ、妬みを抱くほど子供を目立たせたいならお母さんも頑張ってー。

    ユーザーID:0135482880

  • うちの園はあからさまでした。

    何かと前に立つのは役員の子でした。

    でも卒園した今幼稚園のことなんて記憶の隅にしかありません。
    そのときはもやもやしてもいずれ大したことではないと思えるようになります。

    だって小学校に行けばどんどん実力世界になっていきますから

    ユーザーID:1240703416

  • 幼稚園は、子供には平等であって欲しい

    「役員をやれば、特権があります!お子さんにいい役を与えます!」
    と、公言したらいいのに、どの幼稚園も内緒にしているのは何故?
    正当な事なら、堂々と公表すればいいのに。

    発表会や運動会で、最前列「役員席」に座れます!なら公に言うのではないですか?

    何か、変・・・。

    ユーザーID:8138992556

  • 役員は大変ですが…

    うちの子供が通ってた幼稚園もそうでした。
    でも役員の方は週2日くらい出ていて大変そうだったので、
    しょうがないかな?という感じでした。

    でも運動会はちょっと酷かったです。
    場所取りの為に夜から並んでいらっしゃた方もいたのに、
    役員は開門と同時に横からすっと入れて…
    あれには苦情が出たみたいです。
    暗黙の了解ってなんか嫌ですね。

    ユーザーID:1530219214

  • うん

    まー子供の性格のせいで前に出せないというより、あの子は役員の子だから前に出るってほうが色々と名目立つんじゃないですか。

    子供本人がそれで不満であるというならそこは改善する必要はあるけどね。親が子をもっと見たいという理由なのなら、自分が役員になるか、運営に協力するかのどちらかでしょう

    ユーザーID:9747004327

  • 一年じゃなく 三年も役員するんでしょ?

    三年役員したらって、一年ならまでしも、三年も役員するの大変ですよ。
    三年も役員できる人の子はやっぱり出来る子が多いと思います。

    小学校に行ったら、六年間PTAの役員をしてみて下さい。毎日小学校の為に無休で役員のお仕事したら、
    卒業式で卒業生代表で活躍させてもらえると思いますよ。

    ユーザーID:2882965670

  • 下の子の時役員やれば?

    あなたのその考えは、私からみたら大人気ないというかどーでもいいことだけど、そんなに我が子に目立つ役やらせたいのなら、上のお子さんはもう遅いけど下のお子さんが入園したらバリバリ役員引き受けて下のお子さんに目立つ役つけてもらったらいいじゃないですか。

    私的にはそんな小さな役得では割に合わないくらい役員の仕事は大変だと思いますが…

    ユーザーID:9498325355

  • 親と子の性格

    おいしい役って…発想自体がどうかと思いますけど。

    幼稚園の先生だった方のレスにもありますけど、親がしっかりしていると子どももしっかりしていることが多いみたいですよ。

    それに、役員をしていて園に頻繁に来てくださっている親は、先生も意思疎通がしやすいので、先生の指導だけでなく親も指導をして子どもに役を把握させてもらえるということもあるんじゃないでしょうか。

    子どもがしっかりしていると親もしっかりしているという発想もあるようで、中学の部活の保護者の役割は、部長の親は保護者のトップを、会計の保護者は会計をするようになっているところが多いようです。

    子は親の鏡なんですよ。とんびがたかを生むということわざもありますが、それは珍しい。

    ことわざでいえば、損して得とれというのもありますが、損だ得だと考えすぎず、できることはお手伝いしてできそうもなければ手を出さないというのが、いいと思います。
    謙虚にしっかり子育てすれば、いつかいいことありますから、がんばりましょう。
    おいしい役なんてやらなくてもいいじゃないですか、元気な素直な子に育ってくれればそれでいいですよ。

    ユーザーID:2286879023

  • どの世界も一緒ですよ

    幼稚園に限らず、小学校・中学校・高校まで、全部役員の子は何かしらメリットがあって当然だと思います。

    例えば中学校。
    高校入試の時、内申点なんて先生のさじ加減ひとつです。
    役員をまじめにやっている母親を持つ子は、先生にとっても好印象なハズです。
    先生も人間なので、どちらにしようか…?という微妙な位置にいるときは、やっぱりそういう親を持つ子に+αを付けたくなるのが心情です。

    そのくらい、普通にわかりそうなものですが…これまでそういう世界を知らずにいたのでしょうか?
    利益が欲しければ、当然にしてその対価を出す必要があるのです。

    そして、目立つ子はそうなるように親が教育しているのです。
    下の子の時は、自分が頑張って役員をするか、目立つ子に育てるか、どちらかですね。

    ユーザーID:0735397330

  • 私自身の意見ですが

    そういう決め方は賛成しかねます。が、正面から「おかしいからやり方を全面的に換えて下さい」と言うまでの事でもないと思います。

    もし自分がそういう慣例を知らずに役員を引き受け、その見返りとして子供が役を貰うなら、「そういうのは納得いかないので、うちの子については辞退させて下さい」くらいは言うかもしれません。

    しかしあなたの質問に対する回答はありません。
    出口ないですもの。
    制度自体は「その手があったか」と肯定的。
    今さら悔やんでも1年前には戻れない。
    歯噛みして耐えるしかないんじゃないですかね。

    ユーザーID:4093826480

  • 違和感がある

    役員は大変だから、役得は当然。それはわからなくもないですが、その役得が、子供が目立つ役ができるというのは違和感があります。
    親と子供を切り離して考えてないからかな。頑張った親自身にご褒美じゃないから。
    たとえば、役員はご褒美に発表会で良い席に座れるとかならまだ納得ですが…子供の世界と親の世界がごっちゃになってるから違和感があるのだと思います。子供の事は、親と切り離して子供全体をみて、役決めするべきだと思います。まあ、これが暗黙の何とやらなら仕方ないのですが。
    良し悪しはともかく、トピ主さんのお気持ちはわかりますよ。

    ユーザーID:5958660398

  • 賛否はともかく

    保育士してました。
    幼稚園教諭の免許も持っているので、派遣で働いていた時に幼稚園に行ったこともありますが、そういう園は存在します。
    本部役員さんの負担たるや本当に驚きました。
    バザーなんかではかなりの持ち出しもあったようですし、行事前は準備で毎日のように幼稚園にいらしてました(先生たちがサボってるわけじゃないです、先生たちも行事前は終電まで残って仕事してました)。
    役員さんたちの頑張りなくして行事の成功はない、感じの園でした。
    そんな園だから、役員さんの子どもが目立つ役に優遇されても仕方ないなと思いましたね。

    そういう考えは私個人としてはあまり好きではないですけど。
    ていうか、そのことに年長の今の今まで気づかなかった主さんに驚きです。
    園選びのときにいろいろリサーチしなかったんですか?
    親の出番が多い、役員が大変な園という評判くらいは入園前でもわかると思うんですが。
    入園して、「そんなに大変な役員をどうして引き受けたがる人がいるのか」、様子を見ていればおのずとわかってくると思います。
    そんなに目立つ役をさせたいなら、早くにいろいろ情報収集するべきでしたね。
    もう今さらですが。

    ユーザーID:4305571064

  • 不公平というならば

    >私はとっても不公平な気がして

    不公平、というならば、役員をやらないお母さんとやるお母さんがいれば
    やらないお母さんはずるい、不公平だ、という言い方、できませんか?

    私は親の務めだと考えて、子供二人分、各一回づつ、クラス役員を
    幼稚園、小学校、中学校の計6回やりましたが三役や本部役員はやっていません。

    なので、三役さんや本部役員さんを引き受けているお母様達に敬意を感じています。

    中には、通年一回もやっていない、というお母さんもいらっしゃいます。

    それこそ中学で引き受けたら、高校受験の子供の内申が有利になる、
    なんて事があれば、引き受けるお母様続出しそうよね、という
    ブラックジョークがでるくらいです。

    私の子供の幼稚園では、会長のお子さんは卒業式で大役を勤めます。
    会長さんだと、卒業式は一般のお母様とちがい、ご挨拶もあり
    席も壇上にあるので、号泣しながらビデオまわすこともできませんから
    それ位あってもいいと思いますよ。

    来年は幼稚園で、是非役員、やってみてくださいね。
    大変ですが結構楽しいですよ。

    ユーザーID:4085794452

  • うん、子供ぽい。

    まだ子育て歴は少ないですが、役員経験のある方のお子さんが優先というのはあり得る話だと感じましたよ。
    もしこれが高校の推薦枠とかなら問題ですけど、幼稚園ですよねぇ‥

    役員されたお母様と先生は顔を合わす機会も多く親しみもわくでしょうし、横並び一線の園児の中でどうしても少ない枠を決めようと思ったら、初めに頭の中に浮かぶ人にするのは自然ですもん。
    役員された方にも、使った時間の穴埋めにはならないけれど幾ばくかの報酬となるでしょう。

    失礼ですが、おっしゃる通りご自分の行為への後悔が、自分にのみでなく他人のせいにしたい方へ向いているのだなと感じます。
    誰か知り合いに言う前にこちらで聞かれて正解でしたね。

    ユーザーID:9262168893

  • 役得枠あったほうがいい

    役得枠が無くて、完全に能力と性格だけで選ばれるとしても、役は限られています。
    多くの子供は目立つ役なんて一度も回ってきません。
    それなら役得枠はかならずあるという前提で、
    ああいう役は役員さんとか地域の有力者の子供がやるものからね〜と思ったほうが、親も子供も納得しやすくないですか?そのためにああいう枠ってあるんだと思ってました。
    選ばれない子供が悪いんじゃないのよ、大人の事情ってやつだね、と。

    アイドル事務所じゃあるまいに、センターにいようが端にいようが、子供に注目してるのはその親だけです。
    あなたは特別なオンリーワンだと教えなきゃいけない親が、そんなくだらないことで悔しがっててどうするんですか。

    ユーザーID:9981415763

  • 是非立候補なさってください

    園にもよると思いますけど、うちの子たちが行っていたカトリック幼稚園の役員は本当に大変そうでした。
    私は生活苦でパートをしていたので役員を頼まれることはありませんでしたが、役員の方たち、他のお母さん方に仕事を頼むのに頭を下げ、ご自分たちはその何倍も働き、バザーの頃には皆さん痩せられていました。バザーの後は数日寝込むという話も聞きました。パートに出る方がよっぽど楽だと思いました。
    役員さんたちには本当に感謝です。

    役員さんのお子さんが目立つ役をしていたかどうかは覚えていません。
    していたとしても何とも思わなかったでしょう。
    正直、幼稚園の行事で誰が何をしていたかなんて、わが子のこと以外覚えていません。
    あ、聖劇のヘロデ王の役で名演技がうけた子がいましたが、名前は忘れました。

    子供が目立つ役を貰えるからと、率先して役員を引き受ければきっと感謝されますよ。

    ユーザーID:2339896232

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧