幼稚園の役員の子だけが目立つ役が出来るという暗黙の了解?

レス218
トピ主のみ1

こたつねこ

子供

このトピのレス

• 下の子の時に

役員やればいいんでない?

• なんでそんなに目立ちたいのかなぁ

>役員が優先、であることを知っていれば私も役員を受けたのに

これを読んで、何とも言えない嫌な気持ちになりました。
    やりたくないから役員をしなかったのでしょ?
    やらなかったのに、今さら「役得があるならやったのに」ってねぇ。

確かに、暗黙の了解でそうなっているのは、好ましい事ではありませんけど、皆が嫌がる仕事をしてくれる役員さんがそれくらいのお楽しみがあっても良いんじゃないの?と部外者は思います。

お子さんが元気に楽しく行事に参加していれば、それで十分じゃありませんか?
    なんでそんなに目立ちたいんだろう。ちょっと理解出来ません。

下のお子さんの時にはやったらいいじゃないですか。
    PTA会長とかなら、トピ主さんご本人もバッチリ目立てますよ。

• 過ぎてしまったものは仕方がない。

というか、年長のこの時期まで気付かなかったの?
    お子さんのやる事に興味がないみたいだから今更良いんじゃないですか?
    腹立たしさが収まらないなら是非下の子は他の園に行って下さい。
    モンスターではないかもしれませんが面倒くさい保護者には変わりないですから。

• 役員の苦労を分かってほしい

>3年間で役員をやった母親の子供が優先枠だというのです。
    役員にはいろいろな苦労があります。
    時間的にも精神的にも。

遠足・運動会・バザーなどどんな行事でも、全員が満足・賛成なんて不可能。
    どこかに不満などがあり、役員は調整したり時には苦情を言われたり。
    女性がおおいと、みんな言いたい放題だもんね。

多少は苦労に報うことがあってもいいのでは?
    役得があるからというだけの理由で、役員を引き受けるとえらい目にあいますよ。
    それぐらい大変な仕事だとおもいます。

• 最近ズルイ人が多いと思う。

役員の子供優先、いいんじゃないですか?それを知っていたか知らなかったか分からないけど、みんなが嫌がる役員を引き受けてくれたんだからそれくらい。

>役員が優先、であることを知っていれば私も役員を受けたのに、と思ったし、

ほんとにー?トピ主さんみたいな人って、役員になっても何だかんだ言い訳して、その中でも楽な仕事しかしないか、一切仕事しない、名前だけ幽霊役員になりそう。(そうじゃなかったら失礼!)ま、役得のことを公にすると、トピ主さんみたいな人が役員になりたがっていろいろ面倒だから公になっていないんじゃないでしょうか。まだこのことで幼稚園にクレームを入れたりはしていないようなので、トピ主さんがモンペとも大人気ないとも思わないけど、ずるくて嫌な人って思います。

• 幼稚園に限らない

幼稚園に限らず、役員のお子さんは役を優先してもらえる印象があります。

トピ主さんの役をもらえるなら役員を引き受けたのにって感覚はモンペの香りがします。

園に対してあまり『ウチの子も、ウチの子も』って言うのはやめた方が良いと思います。
    おそらく、既に園からモンペ確定とされているかもしれません。

• 不公平というなら

幼稚園で役員をやっています。

役員こそ、トピ主さんのところと同じ保育料なのに、それプラス、無償で園の仕事まで引き受けているのですよ?「役得」がなければ、とてもやってられませんよ。うちの園の役員は、運動会や発表会は子供と一緒にいられません。スタッフに徹します。何故それでも役員をやってるかって、他の園児の為でもありますが、何より「自分の子供」の為です。頻繁に園に通えば、子供の様子も分かりますし、先生との連絡も密になるので、園の情報も一早く耳に入ります。子供も「親が自分の為に頑張ってくれている姿」を見て、いろいろ感じ取ってくれているようです。

役得のこともそうですが、そういう事情を一切知らないで「文句」ばかり言うのは酷いんじゃありませんか?文句を言う前に、もう少し園のことを勉強してください(もう遅いかもしれませんが)

あと、役員の子供が大きな役を貰える他の理由として、何か問題(失敗や怪我など)があった時に、親から”クレーム”が来にくいそうです(トピ主さん、すぐクレーム言いそうですもんね…笑)他には、体調を崩しにくい子や、先生の言うことに忠実な子が選ばれる傾向にあります。

• 難しいです。

子供の立場で思ったら、おかしな話ですよね。
    だけど、例えばずっと会長をして、幼稚園を支えてくれた目立つ方のお子さんを前に出させて、感謝と言うか、花を持たせるのも自然な事のようにも思います。

私だったら、不審には思わないし、問い詰めたりはしません。

でも、できるなら子供の気持ちを優先に考えて欲しいし、平等にして欲しいと内心では思う。

役得もあるのは仕方ないのですけれどね。卒業アルバムとか、写真を役員さんが選ぶ場合、自分の子が良く取れているものにしたり、多めに入れたりするものです。

子供にわからないようにやるなら良いのですが、私は小学校の時役員さんの子がアルバムに多くてしかもすごく良く取れている写真ばかりと思いっきり気づいてちょっと悲しかったです。

それも勉強と言う事もあるかもしれませんよ。

• ・・・・・・。

役得があると知らなかったから、役員を引き受けなかったというような
    親の元に生まれたのが、お子さんの不運だったんですね。

園児の為、園の為に頑張ってくれた役員に感謝の気持ちがないんですね。

• 役員やったらよかったのに

私も3人の子どもが幼稚園時代にすべて役員をやらせていただきました。
    長男が年少のときは一保護者でしたが、運動会か盆踊りの準備に当たり、そこで仕切っちゃって目立ったからか、次の年からは役員になりました。
    まあ、子どもが世話になっているから仕方がないと思いながらやってきました。その年に発表会でうちの子どもはその他大勢の役だったのですが、役員でもなんでもないお母さんが、先生に文句を言ってくれて…。「あんなにしてもらっているのだからもっといい役じゃないと」みたいな…。
    確かに私立の役員は出ることも多いし、発表会もウラカタ(照明や舞台裏)でなかなか見ることもできないので、発表していない時間はほうりっぱなしでした。
    せめて子供の役ぐらいはって役員以外の人がそう思ってくれていたことが嬉しかったです。
    ちなみに引き受けるときにはそんなお話は何一つしていませんしされていませんし…。ながながと失礼しました。

• 落ち着いて深呼吸〜

役員を引き受ける人の子供だったらしっかりしてるだろうし、先生とのコミュニケーションも取りやすいからじゃないですか?
    大役は出来るだけ失敗をしない子が選ばれるので、仕方ないかな。

トピ主さんのお子さんが、すごーくしっかりしてたら役員じゃなくても選ばれますよ。
    でもこんなことでややこしいこと言うようでは、やっぱりモンペに認定されてしまわないか心配です。

下のお子さんがいるなら「私、役員やります」って立候補しちゃえば?

幼稚園の頃に目立ったって、子供はたいして嬉しいもんでもないですよ・・・

• 計算高い親ですね、トピ主さん

「おいしい役」がもらえるから役員をする、という考え方の親だから、お子様には注目して頂けないのだと思いますよ。

自分から人の役に立つべく役員を引き受ける保護者だからこそ、幼稚園側も「ではお子様を」となるのだと思います。

• 別にいいんじゃない?

メンドクサイ役員頑張ってくれたんだから、それくらい役得あっていいんじゃないですか?

私はよくわからないヒイキの方が嫌ですけどねー。
    後うるさいママの子が選ばれるとかも何だかな〜って思います。

うちの幼稚園の場合、私三人子供いて、三年間執行部、その前も専門委員、最後は父母会長までやりましたが、特に役得ありませんでしたよ(笑)うちの子、そういうの嫌いなんで。

うるさいママの子とかがやってて周りの不満が凄かったです。いっそ役員の子とかの方が割りきれたんじゃないかな。

• 事前に告知はするべきだと思う

役員はどこでも立候補がする人がいなくて困りますよね。
    私自身はいろいろ理由があって、絶対やりたくないので役員さんのお子さんが優遇されても文句はないです。
    その条件で役員さんが気持ちよく仕事ができるなら、いいと思います。

ただ、主さんがおっしゃるようにそれならそれでみんなに知らせるべきですよね。
    だけど、子供の優遇目的で役員をというのは園側もおおっぴらにしたくはないのでしょう。
    役員決めの時、渋った人に「優遇があるから」と説得するのでしょうね。
    役員って大変です。優遇されることを知らなかったとお怒りなのはわかりますが、もう終わったこと。
    上の子がいれば、園の事情も知ってる人は多いでしょうし、私も知らずに面倒な担当委員を引き受けてしまったことあります。
    知ってる人はこっそりと、楽で負担の少ない委員になっていました。
    でも、しょうがないんですよ。

今さら私もやりたかったというのは役員された方にすれば気分悪いと思いますので、今回は仕方がないと思います。

• それくらい

それくらいなら私は良いかなと思います。
    多分、過去、なかなか役員を引き受ける人がいないなか、役員で色々幼稚園行事に協力してくれた事に対する感謝的な事から始まった慣習なんでしょう。
    でも、確かに不公平と言えば不公平なので、おおっぴらにされてはいなかったんでしょうね。
    トピ主さんも、上のお子さんは残念でしたが、下のお子さんの時は是非役員になって良い役をゲットして下さい。

• にんじんがないと

ぶら下がるニンジンが無いと、役員やらないような人なんですね。

そんなニンジンが無くても、『やりますよ、役員』って人の
    子供がいいポジション出来てもいいと思います。

知ってたら、やったのにーって言って、恥ずかしくないですか?

• 連絡が取れる親がいい

目立つ役は、それなりにきちんとやってもらわないと困りますよね?
    事前に練習してもらったり、こういう内容で宣誓してほしいとかもあると思います。
    トピ主様が「役員をやれないのか」「やりたくないのか」といったことは、園側にはわかりません。
    だったら、日ごろから園と緊密に連絡が取れる保護者のお子さんに優先的に、面倒な役をお願いするのは、ひいきかもしれませんがアリではないでしょうか。
    「子供に目立つ役はやらせたい。でも、忙しくて連絡取れません。当日、一発勝負でやらせます」なんて保護者じゃ園側だって困りますよ。
    普通にトピ主様が協力できることは、きちんと積極的に協力していれば園から話があったんじゃないでしょうか。
    トピ主様が納得できないなら入園は取り消しても構わないと思いますよ。
    でも、園の「連絡の取りやすい保護者のお子さんにお願いする」という姿勢は変わりません。
    他の保護者からも「トピ主は、仕事はしないくせに目立つところだけやらせたいのね」という陰口も止まりません。
    下のお子さんの時は、普通に役員をやればいいんじゃないでしょうか。

• モンペでしょうねえ

役員経験者です。わが子や同じクラスで役員をやった人の子は、
    たしかに劇の主役クラスや卒園式のクラス代表などをやりました。
    けどね、主さん役員をばかにしてませんか?

>自分が役員をすれば、わが子に晴れ舞台を用意出来たのか、と思うと、
    実際にそれだけの目的だけで役員をやる方はいないと思います。
    そのくらい役員は大変なんですよ。
    「わが子がお世話になってるしちょっと恩返しの意味も込めて」
    という心がないと、できません。
    役員の子優先というのは、「ねぎらいの意味をこめて優先に」
    という意味です。
    何もしないでわが子の晴れ舞台だけを望む主さんのどこに
    不公平を訴える権利があるというの?
    だいたいすべての園児に同じくらいの晴れ舞台を用意できるわけないでしょうが。

>来年入園予定の下の子も入学金は支払っているのですが、取り消したい程の腹立たしさを覚えました。
    ほらね。「じゃあ下の子では役員やろう!」
    ってならないんだもん。結局は面倒なことはやりたくないんでしょう?
    わが子が何かする場面はあるのかって園に聞いたなんてぞっとします。
    それは恥ずかしい行為ですよ。モンペだと思います。

• よくあるのでは?

私の母が、そういう役得目当てで幼稚園の役員やっていたそうです。
    もう30年も前の話です。その頃からすでにあった話で、よくある事だと思います。
    逆に、トピ主さんは役員がやれる環境なのに、3年間やらなかったのですか?

• 感想

娘が卒園した園も、いわゆる大役は役員の子優先でしたよ。
    でも、こどもに提案してみてこどもが拒否した場合は
    無理に目立つ役をさせてはいない。
    皆さん暗黙の了解で、というかむしろ
    しょっちゅう出入りして園のためにお手伝いしてくださってる
    役員のお母さんへの、園からの心遣いと受け止めていましたよ。

うちの子も大役に抜擢されたいという親心はもちろんわかります。

でも、だったら役員やったのに!というまで下心100%なのは
    いかがなものかと。

電車で席を譲った人がご褒美をもらってる!
    だったら私も譲ったのに。不公平じゃないですか?
    って言ってるみたいですよ。
    なんだか昔話にでてくる強欲な隣のおばあさんみたいな感じ。
    私もねずみの穴におにぎり転がしてやろう・・・みたいな。

• 幼稚園側の苦肉の策だと思う

昔からです。
    幼稚園の役員は、膨大な時間を、他人の子供のお世話と、雑用に追われます。
    何のメリットもなく、そんな大変な役をする人は、奉仕魂の人か、いい人過ぎるお人よし。

有名幼稚園では、伝統でしょうから、知らない人の方が珍しい。

公立幼稚園でも、多分、そういうものだと思います。

• じゃ役員やれば?

大変ですよ
    無給で我が時間割いてあれこれ動く、究極のボランティアです、我が子の健やかな成長願っての行為です
    どうしても平等にとお考えでしたら給食当番みたいに役員も持ち回りで棄権放棄は原則許さない。
    ここまでやって始めて平等になるんです
    どうしても我が子においしい役をと言うのなら役員引き受けましょう

• 役員すればよかったじゃない

園によって考え方、やり方は違うと思いますが、役員優先枠があってもまぁおかしくはないかなぁ・・・と思う小学生母です。

私も幼稚園の時、役員やりましたけど、うちの園はそういう優先枠はなかったですね。むしろ、自分が役員で園にいる時間が長いと、子供の様子を見ることができるのが役得!と思ってました。
    でも、役員をやらない人は「そんな時間ない」「面倒」「なんで私がやるの?誰かやるでしょ」と思っているから引き受けない場合が多いです。

トピ主さんは、なんで役員やらなかったんですか?

役員をやるとボランティアで先生のお手伝いをすることもあります。
    園のためのお手伝いをして、先生に協力する役員ママに対して、先生方も好意的になりますし自然と会話が増えれば、家族関係も理解できるでしょう。主さんが挙げているような大役も、自宅での練習なども必要な場合もあるかもしれない。その場合も役員ママなら安心して任せられると思うかも。
    メリットがあればやります、ないならやりませんってママに任せたくないって思われても仕方ないかな。
    公にしないのは主さんのようなママが名前だけ役員になるのを防ぐためもあるのかもね。

• まさに

後悔先に立たずの典型ですね。

あなたのトピ読んでいると、何で周りの役員じゃない人も知っているのを
    何であなただけが知らないんですか?
    普段から育児してないんじゃないの?
    子供に役得がある事知ってたら役員やったのに?
    じゃあ時間はあるんですね。
    子供に役得がなくても役員やったらどうでしょうか?

• やっと情報が入って良かったじゃないですか

年長で役員しましたが、ウチはそんなこたぁなかったですけどね。

というか、「一人だけ大目立ち」ってな舞台は無いようになってました。
    卒業証書は全員に園長から手渡しだし、運動会は、選手宣誓とか無かったし。
    終わりに「では頑張ったみんなに金メダルとご褒美です」とかありましたが、
    その場で各担任の先生が全員にダーッと配ってたから、「代表受け」ってなかったし。
    発表会の劇も、例えば桃太郎では、桃太郎達よりも鬼がかっこよくてモテモテ役だったし。

皆のために働いた方になんらかの見返りをっていう考え方なんでしょうね、その園は。
    ただ、必ずしも「大役=ご褒美」と短絡もできないと思うんですが
    …ウチの娘なんか大役貰ったらつぶれるので。

まあ、三年目にしてやっとそんな、先生も堂々と言っちゃう(=誰でも知ってる)情報が手に入ったんだから、
    次のお子さんで役員やって、いい役させてあげればいいじゃないですか。
    お子さんが喜ぶかどうかは分かりませんが、役員の苦労は分かりますよハッハッハ。
    あと、どの園に行くにしても、次はもう少し園の雑事に関わって情報網を張ったほうがいいですよ。

• やはり役得ですね

保育園年中の子がいます。来月演劇発表会がありますが、何役するの?と我が子に聞くと、始めはメインの役と脇役の○役と2役聞いていたら、後日同じ質問したら、○役だけになっていて… えっ、メイン役誰がするのかと言うと、役員してる人の子でした。最初はトピ主さん同様怒りの感情を抱いてましたが、どの役も懸命に取り組みなさいと子を励ましました。確かに役員さんの子は賢いから納得しましたが…
    因みに自分が小学生の頃、父が会長とかしてましたからかなり優遇された覚えがあります。性格は、最低でいじめっ子で頭悪いのにね。
    性格関係ないよ、今の時代、役員になりたがる人少ないから尚更先生は優遇してくれるでしょう。トピ主さんのお子さんの幼稚園だけじゃなよ。次のお子さんの時、無理してでも役員になりましょう!

• 普通かどうかは知りませんが、

どうでもいいです。
    幼稚園生活が子どもの将来に影響を及ぼすことは
    100%ありません。
    親と離れて過ごす時間、ただそれだけです。
    卒園まで楽しく通うことができたのならば子どもにとっては大成功です。
    そして小学校、中学校と自立への階段を上っていくのです。
    その第一歩が幼稚園。
    後に人生どれだけ歩かなければいけないことかご存じでしょうに。
    行事で目立つことなどに捉われていたら、もったいないですよ。
    老婆心でした。

• そういうものかなと

役員の子が優遇されるのって、常識というほどでもないけど、暗黙の
    了解というか、誰でも知っていることかと思っていました。

わが子の行っていた幼稚園は、役員さんの負担が非常に大きく、毎年
    なり手がいなくて、くじやじゃんけんなど、決めるのに大変苦労して
    いました。正直、私はお金出してもいいから他の人にやってほしいと
    思っていたクチです。

だからそのくらい子どもにメリットがあってもいいのではないかと思った
    ので、私はこれといって不満もありませんね。
    ちなみに、役員さんの子は運動会の選手宣誓、行進の時にプラカードを
    持つ係、お遊戯会のお姫様や王子様などの主役、合奏の大太鼓、木琴などを
    やります。

でもまだ下のお子さんのチャンスがあるではありませんか。
    ぜひ役員さんをやって、良い思い出にしてくださいね。

• 不公平ではないと思います。

トピ主さんとしては腑に落ちないと思いますが、想像のできる範囲のことだと思います。
    それに役員って大変ですよ。
    ぜひ次の機会には立候補することをオススメします。

• あるかも…

うちの幼稚園も役員会長の方のお子さんが運動会の指揮者でした。
    だいたいそんな感じらしいです。こんな事は公に決めごとにするのではなくやはり“暗黙のルール”なんだと思います。
    役員とかやっていただいてるし何か特典がないとね。主さんも知ってたら役員を頑張るつもりだったとのこと、悔しいでしょうが幼稚園だけじゃないですよ。これからまだまだどんどんお子さんの活躍場はあります。 幼稚園時代で何か目立
    った事しても小学校に行ったらみんな記憶も薄くなってますよ。
    これから成長するにつれ子供さんのやりたい事が発揮する舞台がきっと沢山あるので楽しみにしていましょうよ!

• まあまあ、一度落ち着きましょう。

「役員優先」なんて初めて聞きましたが、普通に考えればアリそうじゃないですか?
    幼稚園の役員は、(もちろん園によって様々でしょうが)面倒で大変ですよ。
    時間は拘束される、付き合いのランチ代は半端ない、ママ同士の軋轢…挙げていったらキリがありません。
    面倒臭い事が多くても「役員優先」のおいしいところがあるなら、皆さん手を挙げてくれるんでしょうね。

私の息子のいた幼稚園では「極力、下のお子様がいない方にお願いします」と言われていました。
    仕事にならないからです。

私も二年間(クラスで唯一)役員をさせて頂きましたが、通った幼稚園では「役員優先」はありませんでした(泣)
    うちの息子は大人しい子なので、仕方ないんです。

小学校中学校ではさらに顕著ですよ。
    選ばれるお子さんが、かなり片寄ってきます。
    実力がある、しっかりしたお子様が、何回も何回も選ばれます。
    はい、不公平です。

主様は幼稚園に文句を言えばモンペですが、まだ言っていない。
    下のお子様で役員をやればいいじゃないですか!
    二人目ならある意味「ボスママ」にもなれそうだし、楽しいと思いますよ。

• へー

先生もそう断言してしまうなら
    暗黙の了解にせず、
    役員決めの際そういえばいいのに。
    なんか変なのー、
    兄妹や知人がいない人はどう知れば良いんでしょうね?

ちなみに私は・・・ですが
    どっちでもいいです。
    不平等にカチンと来て
    なら役員絶対やらないよってひねくれるタイプです。

子供が通園していた幼稚園は
    運動会、発表会、卒園式など
    平等になるようどれかで目立てる役が与えられていました。
    おかげで最後の発表会で少々目立つ役をした際は(準主役)
    かなり文句言われましたけどね。
    だってジャンケンで決めたのに文句言われても・・・って感じです。

なのでどうあれど文句は出るもんです。

• では

下のお子さんで役員を三年間頑張って下さい。

父母mの会会長だと美味しい役が回って来るかも

役員って大変ですよね〜

• 小学校で輝きましょう

小学生ママです。
    上のお子さん、来年は小学生ですね。小学校では、少なくとも公立はそんな優遇ないです。

幼稚園での役割なんて、所詮、「かわいい」程度です。小学校に上がると、内容がぐ〜んとレベルアップしますから、役員の子うんぬんではなく、子どもの実力の差になります。

役員の子が優先なら、逆に「なんだ、そうですか」って感じ。

小学校で、オーディション、テスト、投票等で勝ち取った(?)晴れ舞台は、比べ物にならない感動があります。

お母さんが前向きなら、お子さんはきっと小学校で輝きますよ。

• そんなに子供さんのこと目立たせたい?

子供が幼稚園の時役員を経験しました。その時もやっぱりそういうことがありました。私自身は子供にそういう特典?があるとは全然知らなくて、誰かがしないと立ちいかないから仕方なく引き受けました。結構大変でした。役員会も結構あったし、各イベントの事前準備、後かたずけなどもあったし。うちの子の場合は運動会の時、全員で体操をするときに朝礼台に上がってみんなの前でお手本的に体操をするというものでした。でも、残念ながらうちの子はみんなのお手本などできるほどその体操を覚えていないので、まるでお手本になりませんでした。(笑)私自身もそんな役にうちの子を選んでもらわなくても良かったのですが、やはり幼稚園側の考えとすれば、選ぶ手段として、園の活動に協力してくれている保護者の子供を選ぶというのはやむをえないのではないでしょうか。役員になってくれる方も自分の子供が「おいしい役」をもらえるからという不純な理由で役員を引き受ける方はいないと思います。少なくとも私や私と一緒に役員を引き受けた方はそんな不純な理由ではありません。主様のような考えの方がいるとは意外でした。役員とはそんな動機で引き受けるものではないと思います。

• 他所は知りませんが

我が子が通う幼稚園では、全員が三年間で何かしら目立つ役が当たるようになっています。
    それでも、役員の子供が優先という暗黙の了解もあるようです。
    それを狙って、敢えて年長で役員を引き受けるというお母様もいるようです。
    (うちはどのイベントも年長が一際目立ちますので、更に目立たせたいということでしょう)

トピ主さんは「役得があるなら役員をやったのに」とお怒りのようですが、それって恥ずかしくないですか?
    役得とか関係なく役員を引き受けてくれる方もいるんですよ。皆が皆、役得狙いで面倒な役員をやったかのように思っていませんか?

プライベートな時間を削って幼稚園に協力してるのだから、役得くらいあってもいいと思いますけどね。

ちなみにうちの幼稚園では、大役を任せられるお子さんはやはり秀でているお子さんです。親が役員だからといって身の丈に合わない役は任されません。
    失礼ながら、役員の子供以外にもチャンスがあるのに選ばれないのは、お子さんやトピ主に原因があるのではないですか?

• そうですね…

下のお子さんの入園は取り消されたら如何ですか?トピ主さんは、その園のカラーに合わないのかもしれませんね。わが子が幼稚園児だったのは遥か昔の話になりました。行事が多くて派手な園で、子ども達は常に何かしら選別されていました。

役員のお子さんがたには役得があったかどうか、私には解りませんでした。というより役得には関心がなかった、というのが適当かもしれません。果たしてトピ主さんが仰る内容が役得というのか解りませんが、何だか嫌な言葉ですね…。

役員は手間がかかるもので、園・園児・その保護者への貢献は大きいですから、園の何かしらの気遣いはあっても不思議ではないし、不満にも思いません。知っていたら立候補?トピ主さんに務まりますか?

わが子の園では、演劇関係なら顔立ちの良さや踊りの上手な子が、演奏関係なら器用さやリズム感が良い子が、運動関係なら運動神経が良い子が良い役を頂いていたように思います。そしてそれら全てに当てはまるのは、『頑張れる子かどうか』ということだったかもしれません。トピ主さんのお子さんは、どれかに当てはまりますか?

• 私は納得できます

確かに主様のおっしゃることは正論だと思います。
    ただ役員は大変なことももっともで、なにか見返りがないとやってられないと思うことも本音です。

• 目くじらを立てないで

そのようなルールは不公平なような気もしますがあまり大げさにすることでもないと思いますが。貴方は”役員が優先であることを知っていれば役員を引け受けたのに”言っているところを見ますと結局貴方は貴方及び子供が皆から注目されたいのですね。それで貴方は自己満足するかもしれないがそれが子供にとって良いか否かは分かりませんよ。今の役員も貴方も所詮自己顕示欲のかたまりですね。幼稚園に対して嫌悪感を抱いたり腹立たしさを覚えるなんてあなた自身よく考えた方が良いですよ。小生呆れて物が言えません。

• なるほどー

うち、私立保育園ですが、そんなルールないです。
    しかし、役員は1人の子供につき最低一回と決められてます。

役員やれば子供に役をくれるなんて単純明解ですね。

さて、お子様を園に入れて三年間、あなたは何故役員をやらなかったのですか?
    やらないように逃げてましたよね?
    下の子がいるからしょうがないとかくだらない理由はやめて下さいね。
    また、役員から逃げるために、有る程度のママ友付き合いや、園行事のお手伝いをさけてませんでしたか?
    普通はその手の暗黙の了解事項は、一二年通えばイヤでも耳に入りますよ。
    役員でなくとも、きちんと行事のお手伝いをしていれば。

ゼヒ、下の子の時は役員やって役をもらってください。

しかし、どうせこのシステムがなくても、何故うちの子に役がつかない?とモヤモヤするんでしょうねー。
    あなたは情報開示されないことではなく、自分の子が選ばれないことが悔しいだけではないですか?

• 一般的に暗黙の了解かと

面倒がる人が多い役員を引き受けてくれるママさんの子が、多少優遇されるのは世間的に暗黙の了解だと思いますが?
    下のお子さんのために、来年は役員をなさったら良いのでは?
    入園前に情報収集する交友関係広いママさんなら、その暗黙の了解に気付けたかもしれませんね。
    暗黙の了解は、はっきり公知できないことだから暗黙。
    トピ主さんみたいに、「確実に役得があるならやりたい」方もいるでしょうが、知らなくても引き受けた役員さんもいるはずです。
    「役員になれば子供が目立てますよ」なんて告知じゃ、ちゃんと役員の仕事をしないママさんがやりたがる可能性がある。

役員だから優遇というか、実際は役員は園の行き来が増えて先生との情報交換が増えます。
    また、役員を引き受ける方は教育熱心な方も多い。
    結果的に、元々代表に選ばれるようなお子さんが多いという面もあります。
    実際、役員の子しか役をもらえないわけではない。
    任せられる実力があれば、選ばれる。

親に実力があるか、子に実力があるかという話だと思います。

• 下の子供で

下のお子様も同じ園にご入園されるなら、そこでしたらいいのでは?

他所の園に移ってしまったら良くわからないルールーを知って嫌な思いをするかもしれません、今の園で情報とネットワークを駆使しましょう。

役員さんをご経験されたら「おいしい役」だけじゃ報われないなんて感じるかもね。

役員やったら良いですよ。

• よく知りませんが

我が家は保育園育ちなので、よく分かりませんが(特定の子が目立つという事もなかったので)

以前から、役員をやっている家の子には大きい役が割り振られるって聞いたことがあります。年長になって気が付いて悔しがるトピ主さんはちょっと情報収集不足かな?と思いました。

役員をやっていると幼稚園に行ったり、先生と話す機会も増えますよね。なのでお子さんに目立つ役も頼みやすかったり、練習具合をチェックしやすかったりという、準備のしやすさが先生にもあるのでは?

幼稚園の役員をされているお母さん方は、かなり私生活を犠牲にして役員仕事をされているようなので… それくらいの役得があっても良いのではと思いました。

• 園の方針なのかな?

幼稚園年長娘の母です。
    一人っ子なので年少からがっつり役員漬けです。

娘の通う幼稚園では「役員(長などの幹部)の子の優遇」なんてないですよ。
    私は2年役員の長をやっていますが(今年は会長)、娘が主役級の扱いを受けたことは一度もないですし、私も長だからと言ってイベント毎に待遇がいい事なんてないですよ。(来賓席に座れるとか)

幼稚園は「役決めは本人の希望とクラス全体のバランスを見て考えています」という方針なので、今まで苦情など出たことがないですよ。

劇も年少は「ぶたさん2」・年中は「トマト4」、組体操のピラミッドは土台、音楽会も「タンバリン5」「トライアングル1」など、『その他大勢の一人』ばかりですが子供が先生と相談して決めたそうなので、親としては娘が気に入ってやってるのなら問題ないと思っています。

主さんの園では暗黙の了解でこのような慣習があるのかもしれません。
    嫌なら下のお子さんを園を変えるのも一つの方法です。

担任の先生は園の方針に従っただけなので、園長先生に聞くのが一番いいと思いますよ。

• 居ますよね、役員が偉いと勘違いしてる母親が

変な幼稚園ですね!
    役員の園児が偉いなんてね。
    そんなに役員の母親達に気を使い、
    大勢頑張ってる園児は部外みたいな扱い?最低な幼稚園です。
    幼稚園の役員ママさんを優先に考えるから今時の役員さんは図々しくなり仕切りたがるです。幼稚園の役員で大きな顔して園長や先生より偉そうに振る舞ってる保護者は見てても恥ずかしいです
    役員でしか交流持てない、一人じゃ寂しいと学生みたいにグループを作り、気に入らない保護者を苛めたり、幼稚園の役員ほど見苦しい母親はいません。
    どんだけ視野が狭いのか。

• 役得目当ては浅ましい

役得ありきの役員ではありませんよ。

役得があるなら役員したのに…ということは、結局は面倒だから役員しなかったのですよね?

その面倒も厭わず引き受けた方に役得があるのはそれほどおかしいことではありませんが…。

お子さんの性格を見て決める、という方は当たり前でしょう。

例えば運動会の選手宣誓で内気な子がいつまでもモジモジしていると、進行がスムーズに進みません。

• 普通かと

私立の幼稚園なら、比較的普通のことかと。

うちの子の行ってたところなど、役員さえも園が選出。
    基準は「母親が地元(裕福な、という意味です)の娘か嫁」「専業主婦」。

どこの幼稚園にもある、楽器系の活動にも入っていましたが、
    もちろん、人前で披露するものですから、性格と楽器への適性が第一ですが、
    目立つポジションのお声がかりは、そういう方達のお子さんから。
    うちの子もどちらかといえば、譜面が読めたために、
    その他大勢扱いの楽器ではなかったのですが、
    「やっぱり園長と知り合いだからいいな〜」は嫌味でなく普通にママ友との会話です。
    単に、私自身の出身幼稚園で、全然裕福でないけど、
    親が仕事で園長と顔見知りってだけですが。

その後、公立小学校を経て、私立の中高一貫にいきましたが、
    そっちのほうがもっとすごいです。
    生徒同士で選出するものでも、もう、生徒同士に暗黙の了解がありますから。

私立幼稚園の役員さんって、特に出番が多くて、本当に大変ですから、
    そういう役得があっても、私なら「仕方ない」って納得しちゃいます。
    今度なさったらいいと思います。

• 幼稚園の運営に協力してるからこそ

何も協力してないのに、おいしい所だけ持って行く事は出来ませんよね?
    役員をやって親子で頑張っているからこそ、良い役が出来るのです。

• 暗黙のルールですか・・

そういうこともあるんですね。

たぶん園側の配慮なのでしょうね。みなやりたがらない役員を引き受けてくださるため「園児代表」はその親御さんの息子さんや娘さんに・・と。

幼稚園って1年に何回もイベントなどがありその度に役員さんが動くことになり正直小学校や中学校より出番が多いです。

その御礼?労い?がその方のお子さんに花を持たすという形にされてるのかもしれませんね。

私もずっと役員を引き受けておりましたが、誰もやりたがらない&早く役員決めの懇談会を終えたい(帰りたい)このふたつの理由で役員になりました。

子供の晴れ姿に関しての不公平感もありますが、大人役員に関しても3年間いつも同じ人が引き受けそれも不公平感があると思います。

次のお子様のときは率先して役員をやってみてはいかがでしょう?
    上の子で一通り経験しているので他のお母様方からみれば頼りになる存在間違いなしです。

頑張ってください。

• じゃあさ。

役員やればよかったじゃん。
    私が役員した時はそんな役得はなかったけど、時間作っていろいろやってるんだから、あってもいいんじゃないの?って思ったよ。運動会なんかは自分の子どもとかゆっくり見たいでしょ。でも、役員は合間にちょっと見れるだけ。だから、役員席から(待機場所)ビデオ撮らせてあげたいなあって思ったよ。もちろん、私も撮りたかったしね。
    役員をしなかったんだから、それくらい我慢しなよ。
    面倒くさいことから逃げたつけが回ってきただけだよ。
    まあでも、子どもの役欲しさに役員やる人なんて実際は何もしなさそうだから、あなたは役員をしない方が周りの人のためには良かったかもね。

• 幼稚園だと当たり前かも

幼稚園は、親の協力ナシでは大きな行事の運営は難しいです。私も役員を何年もやりましたが、毎日のように幼稚園へ行き仕事をしていました。小学校・中学校でも役員を経験しましたが、正直幼稚園が一番大変でした。

幼稚園に貢献しているのだから、そういった役を与えられるのはある意味当たり前だと思います。そういうことでもないと、役員って本当に決まらないですから…。大多数の人は、それで納得もできるんじゃないでしょうか。(でないと先生の主観による贔屓だとか言われてしまいそう)

ちなみにうちの子が通っていた園では、そういう暗黙ルールはありませんでした。おとなしく引っ込み思案なうちの子は、派手な役回りは一度もありませんでした。でもおとなしいからこそ、我が子の様子がよくわかる役員を引き受けたので良かったと思っています。

うちの子がおとなしいタイプなので言えるのでしょうけど…そんなに自分の子に目立つ役をさせたいものですか?そういうのに拘るママさんの気持ち、正直よくわかりません。脇役だろうと何だろうと、親にとっては「我が子の晴れ舞台」じゃないのでしょうか?

• 変な園・・・でもね

もやもやごもっとも。
    役員のお子さんにある程度便宜を図ることがあったとしてもそれをはっきり口に出しちゃう園って…そこらへんぼかせばいいのにね。

でもさ、主さん次の子の時役員を張り切ってやって自分の子が目立てたとして・・・、満足ですか?
    もしそうならモンスターですけどね。やっぱり後ろめたくなりませんか?
    まるで親のための晴れ舞台じゃないですか。

うちの子が通っていた園はマンモス園でしたが、年長の年間を通して必ず一人一回晴れ舞台が用意されました。
    親には園から事前には知らせませんし、そもそも親は参加できない場にあたる子もいました。だって親のためではなく児童に自信を持たせる目的だもの。

小学に入れば状況も変わってきます。
    自分の努力でいろんなことを勝ち取り、表現し、自分自身が不条理を感じる時期にはいりますから。
    そうおもえば幼稚園3年間、多少変なところがあって親がもやっとしても子供が元気に過ごせればヨシではないでしょうか。

いい園があるなら今から園替えもいいですけどね、そのもやっと理由だけは明かしちゃいけないと思います。

• お子さんに実力があればOK

だから「暗黙の了解」なんですよ(笑)今まで行事を見ていて気づかなかったのでしょうか?
    役員のお子さんでなくても実力があれば選ばれる園なら、親の七光りで照らせない子でもチャンスはありますよ!
    その園に下のお子さんを通わせたくないのなら、別の園に入れるのも可です。
    役員はどの園でも大変だと思いますが。

• 子供ですか?

お母さん、社会参加したことないのですか?
    会社勤めも、サークルのお世話役も。
    いや、日本ならどこにでもある話ではないですか。
    なんででしょう。
    役員が大変だからですよ。
    お母さん、今まで、どこでも、みなさんのお世話役したことないんですね。
    これから、お世話役買って出れば、苦労もなんで特典があるのかもわかりますよ。
    町内会のお手伝いでも参加してみてはいかがですか?
    親が、大人になったら、お子さんも周囲から尊敬されますよ。

• それなら

下のお子さんの時は役員をすれば良いでしょう。

たいてい役員は無償で苦労ばかりです。
    それぐらいの役得がなければ、役員をすることが
    多大な損しかありません。だからこそ少しだけ
    優遇が存在するのでしょう。
    それほど怒るようなことではないでしょう。

こんなところで鼻息荒くするよりは来年役員しましょう
    そうすれば解決です。

ま、トピ主みたいなタイプは得する機会だけを探して
    わずかでも損することから逃げるのでしょうがね。
    平等とか言い出す人はそんな感じが多い

• 逆だと思います。

積極的に園と関わり、繁忙な役員をこなすような人の子が優秀なのだと思っています。
    必然的に、人の前に出ることに向くのでしょう。
    そういう家庭の子は、学校に上がっても成績は良いですし、
    進路も順調です。

子どもを目立たせるために、したくもない役員になろうという浅ましい気持ちの方が、
    子どもに悪影響でしょう。

役員は、傍から見るよりずっと大変です。
    その苦労の見返りとしてであってもある程度は仕方ないと思います。

• 私は役員などしたくないので

それくらいのことで役員を引き受けてくださる人がいるのなら、お任せしたいです。
    子どもに目立つ役を与えたいなどと考えたこともありません。
    私自身、子どもの頃から目立たず、その他大勢でいることが楽だったので、子どもたちにもそれでいいと思ってました。
    誰の目に目立たなくても、親から見たらかわいい我が子じゃダメなんですか?
    小学校に入れば、自分で手を挙げて美味しい役を獲得することもできますよ。

そもそも、子どもさんはそういう役をしたいタイプなんですか?

• ごり押ししたらモンスターですよ

子どもの通った幼稚園では役員の子優遇はなかったと思いますが、幼稚園の行事って三大イベントの他にたくさんあるんですよ。
    月別のお誕生会とかおじいちゃんおばあちゃんを招いての行事とか。
    その中でほとんどの子が役をこなしていたのではないかと思います。
    これって親を喜ばせるためではないですよね、子どもに役割を与えるって教育の一環ですよ。
    大勢の中でもできる子もいれば、子どもたちだけの行事のほうがのびのびできる子もいますよね。子どもそれぞれ達成感は得られたと思います。

我が家も三人子どもがいますので、それぞれでした。その子の性格によって選ばれていたのではないかなと思います。

お子さんが役得がなくても動ける子になるといいですね。

• 個人的には全く気にならない

幼稚園で『おいしい役』をするか否かで、子供の人生が大きく変わる訳では無いので、全く気になりません。
    そんなものに一体何の価値があるの?

役得、結構ではありませんか。
    うちの園の役員は、一年間、身も心も(時に夫も)捧げるくらい大変です。
    その分、役員以外の母親の負担はかなり軽く済んでいます。
    本当に有り難く、感謝しています。
    こんなにも大変なのに、うちの園は役得なんてものは一切ありません。
    トピ主さんが上げた事柄全て、子供達全員で行います(旗はあげない・発表会の役は子供本人が選ぶ)。

役員への感謝の念も無く、小さなことに拘り過ぎ。
    下の子を入れたくない?結構、結構、止めちゃえば。
    園の保護者は同じ価値観を持つ者で集まった方が、先生方も園生活がやり易いでしょうし。

貴女の価値観に合う園を選んだら良いと思います。

• はるか昔からあったような・・・

幼稚園ではありません、公立小学校でしたが・・・

白雪姫の劇をしたときに、白雪姫役の子は確かにそうでした。
    その年にしていたかどうかは覚えていませんが、教師とは顔なじみのお母さんの子供でした。

ただ、これはもっともだと思う点がありました。
    白雪姫の衣装はこの子が自前でそろえました。もう30年以上前ですから、今みたいにレンタルもありませんし、どこかで作ってもらうしかない時代です。彼女の家はほかの子よりは裕福でしたから・・・

そして、私もその劇の重要人物5、6人の一人でした。
    他のメンバーもそれなりに親が学校の行事に協力的な家庭の子供たちでした。

王子様役の子供は親とは関係なく、生徒間に人気がある子がなっていました。

私は人前に出るのが嫌で、決まったときは「降ろしてほしい」と泣きつきましたが、だめでした。学校にも行きたくなかったですよ。

• モンペかどうかは知りませんが

そこまで憤ることかな?とは思いました。

本来、役員っていうのは「子供に役得させるため!」っていうことじゃなくて、
    「忙しいなか役員を引き受けてくれた保護者」=「奉仕してくださったんだし、お子さんが楽しい役をできるといいね」っていう、後付けのごほうびみたいなものじゃないですか?

どうしても気に入らないなら、下のお子さんは入園を取り消せばいいと思います。
    こういう、自分の子だけしか目に入らないお母さんって、めんどくさいな〜と思いました。
    ママ友関係でも「うちの子が、うちの子が」って主張してそうで。

駄文失礼しました。

• 気が付かなかったの?

そういう幼稚園は確かにあるって聞きました
    うちの子が通った幼稚園はそういうことはなかったですけどね
    目立つ役・子供に人気の役は、先生方がその子にあったものを割り当ててくれてました

主さん、3年間気がつかなかったんですね
    幼稚園の役員って、結構面倒なので幼稚園側のお礼みたいなものです
    役員って無償奉仕ですよ
    私もやりましたが、かなり幼稚園に通いましたよ

奉仕しなかった=優先が受けられなかった
    これってそんなに不公平ですか?
    役員やらないって言うのは公平なんですか?
    モンペとは言わないけど、自分の情報収集不足って気はします
    先生に確認するのもなんか凄いって思いますよ
    そこまで積極的なのに、何故情報集めなかったの?

親が役員やってなくてもそういう役をする子はいるでしょ?
    主さんのお子さんは、そういう役ができること見られなかっただけ

下のお子さんには役員したら?
    そうしたら優先で役が回ってきますよ

• すごいね

役員やらなかったのに今更知ってればやったのにと言っている貴方のことを
    世間はどう見るかわかりませんが、モンスタだと思います。
    ペアレンツを抜いたのは親心はわかるからです。

とはいえ、役員を恨んだり幼稚園を恨んだり
    子供が楽しむかどうかよりは目立つか役得とかおいしいとか
    自分の見栄を優先に考える心根はやっぱり人としてモンスタだと思うのです。

役員枠といったって役員のお子さんが全員割り当てられるわけでもないでしょう。
    前向きに考えられないなら早速幼稚園の入園は取り消したらどうでしょうか。
    お子さんや園のために役立ちたいという気持ちではない
    自分の見栄のために中途半端に役員やられても迷惑かけるだけじゃないかしらね。

• リサーチ不足

私立で有る以上、役員して何らかの役得は当たり前です。ましてや宗教教育でエスカレータ式の学校なら、ボランティアして当然ですから。

知らないのはリサーチ不足。もうすぐお子さんが入園して3年になろうとするのに、気付かないし、ボランティア精神のカケラも無いしでかなりKYなトピ主。きっとトピ主は公立出身ですかね?結局、今まで一度足りとも、役員は引き受けなかったのですよね?手もお金(寄付や持ち出し)も出してこなかった訳ですよね。するべき事もせずに、今更、役員の子供が優先だからズルいなんて声高に言えばモンペです。役員はそれだけ体も張るし出費(バザー買取り等)も多いんですよ。

私立には特に慣例が有ります。公立から見たら何なのソレみたいな事も従わなければなりません。

ここはひとつ、二人目のお子さんの為に我慢、次は3年間立候補で役員をし、子供が年長の時に会長をしましょう。ワンサカ、お子さんに“役得(役徳)”が降り、トピ主には感謝の嵐が起こります。頑張って!

• え〜! いいの?

役得のない幼稚園の役員経験者です。

平等じゃなくて良かったじゃないですか。
    トピ主さんみたいに、役得の為に役員を引き受ける人ばっかりだったらどうなると思います?
    役員会、準備等の大変な作業は欠席。
    子供の出番にばかり口をだし「役員をやってやってるんだから!」と偉そうな態度。
    そんなんじゃ、行事自体がなくなりますよ。

クラスは違いましたが、あるお母さんが幼稚園に抗議しました。
    「こんなはずじゃなかった、出番が多すぎる。役員会の回数を減らしてほしい」
    そのお母さん、役員会で見かけた事はありません。
    役得目当てに役員やろうって考えたり、幼稚園にプンプン!とか怒ってないで、お子さんを「役員じゃなくても役がもらえる子」に育てた方が良いと思います。
    役得目当てのお母さん、すぐに分かりますよ。
    そういう人がたくさん出たら、幼稚園も対策を考えて「役員の役得は無し」にに代わるかも。

トピ主さんのいう役得が無くても、子供の行事に関われるし、間近で見る機会も多いし楽しいですよ。
    大変ですけどね。

• 昔はもっと露骨でしたよ

アラフィフですが、
    学芸会の良い役とかって
    貧乏な家の子は暗黙の了解で選ばれなかったような?

衣装用意は親がするから子供たちながらにわかっていたように思います、

幼稚園のイベント
    運動神経がよければリレーやらなんやらで目立つし、絵画が上手な子は
    展覧会で賞もらうから目立つし、
    楽器を習っているこは(上手な子)演奏で目立つ役になります。

役員やるような家庭は習い事にも熱心だし、選ばれやすいのは必然です

なにもやらずに選ばれるのは難しいですね

• 大変な人ですね。

たかが幼稚園の行事にそこまで・・・と言えば、あなたから猛反発を受けそうですが、私だったら、子供が元気に楽しく幼稚園生活を送ってくれたらそれでOKです。
    トピ主さん執着しすぎですよ。 そりゃあ、発表会で主役をわが子が与えられたら嬉しいですが、でもそうじゃなかったからと言って幼稚園に恨みがましい感情を抱くなんて
    園にとっては迷惑な話で なによりお子さんにとって気の毒ですよ。 お母さんに認められなかったと思って悲しいですよ。
    発表会後、お子さんをほめてあげましたか。 運動会、頑張ったねとほめてあげましたか。

お子さんが主役を与えられたらあなたは得意満面になって そうじゃなかったら惨めな気持になり小さくなっているんですか?

嫌なタイプですね。 幼稚園の行事にそんなに執着しすぎないで あなた自身、ちょっぴり何か他に興味を向けてみたらどうですか。
    そうしたら冷静に見られると思うんですけど。

• 普通じゃないと思いますけど

怒りすぎ。

役員は誰もやりたがらない役目だから、そういった特権があれば
    役員も決まりやすいし、トピ主さんのようにわが子に何か目立つ役を
    振ってもらいたいと言ってくる保護者に対する言いわけもできるし
    ってことなんじゃないのかな。
    現にトピ主さんだって「それなら役員やったのに」って思ってるわけだし
    効果はあるよね。

下の子が入園したら率先して役員やればいい。
    そしたら初めての子の入園で何も知らないママさんがトピ主さんと
    同じように悔しい思いをするのを横目にわが子に晴れの場を用意できるよ。

• 役員役得あってよし

幼稚園の役員はボランティアです。
    自分の時間と手間を使ってるんだから、その位の役得あってもいいと思います。

あと、子供の性格で代表を決めるのも、スムーズに式を進めるためには納得できます。

恥ずかしがりやの子供は皆の前で色々とするのは、難しいでしょ?

憤るくらいなら、下の子供の時に役員やったらどうですか?

役員は、役得の前に、それなりの労力を払ってることを忘れていませんか?

• 普通では?

幼稚園ではそんなに成績などの差もでないので、先生だって、いつも園にきて顔を会わしている役員の子に目をかけられるというのは当然じゃないですか?それに、イベントごとに役員達はいろいろと下準備もしているのでしょう。トピ主さんはそんなに我が子を”晴れ舞台”に立たせたいのに、役員もしないなんて、想像力がないですね。

私は在外ですが、こちらの学校でも役員の子が学芸会で目立つ役をするというのは普通みたいです.役員の方々は学芸会の為に一週間ほど学校に詰めて働いているみたいなので、仕方が無いと思います.

小学校の高学年くらいになれば、クラスでもしっかりしたいい成績の子をクラスの代表などにするとおもいますが。

• いいんじゃないですか

役員さんの役得。
    いいんじゃないですか。
    役員さんて大変ですよね。みなさんほんとうによくしてくださっていて、頭が下がります。
    その子供さんがちょっと良い役をしていたっていいではありませんか。
    私は腹が立ったりしませんが。

それよりも「役員さんの子ども優先枠」というものがない場合の方が気になります。
    そちらは完全に先生におまかせですよね。
    それこそどういう基準なのかわかりません。
    単なる先生のお気に入りの園児ということもありうるわけです。
    「役員さんの子ども優先」のほうがよっぽど説得力ありますが。

そういえばうちの幼稚園はどうだったのかなあ。
    私はそういうものに疎かったのでよくわかりません。
    わが子はいわゆる目立つ役というものにはなりませんでした。
    役に選ばれた子たちはそれなりにしっかりと務めていたので「みんながんばって練習したのねえ」くらいに考えていました。

選ばれればうれしかったけど、役員やってまで選ばれたいですか?
    価値観の違いでしょうか。
    そんなに腹立たしくは思いません。
    まあ、なにごとも「知らぬが仏」ですよね。

• でもやらなかったのでしょ?役員。

そこまでしないと誰も引き受けてくれないという事情があったのでしょう。

役得を作ってからは人気だったのでしょうか?

でも、そういう流れを知れる人間関係を 主様は作っていなかった。
    そして そういうこと抜きで役員をしなかった。

そして 役員のお子さんの他の枠に 主様のお子さんは適任とされなかった。

それだけのことです。

• 役員って

はい、大人げないです。
    我が子の大役が今後あるかなんてこと、よく幼稚園に聞けましたね?下品です。そして園に嫌悪感を抱くあなたはモンスターペアレンツでしょうね。役員経験ないんだし、子供さんの性格を鑑みてあきらめて下さい。逆恨みもいいとこです。

園にもよるでしょうが役員って大変ですよ。今まで役員の仕事に目を向けたこと、役員引き受けてくださってる保護者の方に感謝したこと、ありました??
    「こんなことなら役員すれば良かった」って...。あなたみたいな人、失礼ながら役員の仕事あまりしなさそう。他の方に押し付けそう。「おいしい役どころ」「性格云々関係なく」と苦々しく表現するあたり、トピ主さんの性悪さがにじみ出てます。現(元)役員さんを妬むのはおやめくださいね。

イベント時、子供さんを卑下しないで、頑張って楽しんで取組めるよう導いてあげてほしい。
    子供の気持ちを慮ってる感じが全然うかがえないんですけど。目立たなければ、子供の頑張り認めないんですか?一緒に楽しめないんですか?下の子の入園も取消したら?

あなたのように自分勝手な理由で子供を振り回す母親、同じ母として軽蔑します。

• でも

役得がなかったら役員やらないでしょ?

知ってたらって、ご自分のリサーチ不足じゃないですか!

• 自分が幼稚園のころを思い出してみて

自分が目立つ役をやったか、とか
    誰が目立つ役をやってた、とか記憶ありますか?

鮮明に憶えている人もいるとは思いますが
    ほとんどいないでしょう。
    つまり親の思い出作りなんですよ。

で、親ががんばったら評価(?)されるわけで
    理にかなったシステムではあると思います。

運営上の問題もあります。
    時代の流れもあり、共働きの親も多い中
    言われてるようにモンスターペアレントの問題もあります。
    なんの「うまみ」もない役員をやる人がどのくらいいるんでしょうか?

それが正しくない、と言うのはそのとおりだと思います。
    不満に感じるのも当然でしょう。

トラブルを減らす上手な運用としての「沈黙」があったんだろうと私は推測します。
    オープンにしてしまえばそれこそ
    「うまみ」は欲しいけど「めんどうな役員」なんてしたくないという
    本物のモンスターペアレンツがわらわら出てくるんじゃないでしょうか

• 役得と言うか…

幼稚園側も「いつも幼稚園の為にお手伝いいただいている」との事で
    そのような「役得」みたいな事をしているのかもしれませんが、
    忙しい時間を割いて役員などを引き受けて下さっているのですから、
    私はそんなにそれが「おかしい」とまでは感じません。

「役得」が欲しいから、役員を引き受ける人の方が少ないのでは…。

逆に子供を預けている幼稚園に
    「少しでも何かお手伝いをしたい」と言う事で
    役員などを引き受けている人の方が多いのではないでしょうか。

私は中学生の保護者で、何回か役員活動を引き受けてきましたが、
    多かれ少なかれ、幼稚園、小学校、中学校とそのような事は見てきました。

トピ主さんは幼稚園の役員等、今まで何かお手伝いはされてきましたか?

もしもされていないのでしたら、今後は他人に任せきりにするのではなく、
    積極的に学校活動のお手伝いに参加されてみればいかがですか?

学校に行く機会が増えれば、授業参観以外にも
    お子さんの学校生活も見ることが出来て、楽しみが増えますよ。

• トピ主さんはモンペで大人げないです

上の子が年少の時、下の子妊娠中で役員を免除して頂けました
    小さい子がいたら大変でしょうという事で3年間免除に。
    来春、下が入園するので最低一回は役員をする予定です

ウチの園は役員優先って話を聞いたことはありませんが
    もしそうだった場合、それは優先してあげてもいいのでは。
    また責任重大な役をする場合、先生から見てしっかり出来る子がやるべきです
    私は早生まれでぼんやりして頼りない子でしたので、そういう役が万が一回ってきたら、出来なかったと思います
    私の姉は4月生まれでしっかりしていたので、運動会の宣誓や行進の先頭で旗を持ったりと大事な場面で何かと大役をこなしていました
    大観衆の中プレッシャーに負けず、出来る子を先生は普段の生活で見ていますので、お任せするべきだと思います

上の子は、残念ながら大役を頂いたことはありませんが、何とも思いません
    先生から見て、我が子より適役の子がいると判断した結果で、仕方ないことですし

役員したら大役出来たのにって自分のリサーチ不足なだけでしょう?そんなに腹立たしいなら、下の子さんの入園も取り消された方がお互いの為だと思います

• いいと思います。

うちの子の通っていた幼稚園もそんな感じでした。
    役員さんは、みんながやりたがらない仕事を引き受けてくれてありがたい存在でした。そのくらいの「役得」いいと思います。

私も入園してしばらくしてからその暗黙のルールを知りましたが、「ふーん、そうなんだ」くらいの気持ちでしたよ。

下の子の時に役員やったらいかがですか?

• この部分に関して

>「あとは子供達の性格など見て決めています」

ここはあると思います。
    成長度とか適性とか。
    私の子の幼稚園では毎月その月に生まれた園児を祝う会がありまして、その子の親は招待されてました。
    園児が前に並び それぞれマイクの前に出て「○○(名前)です。○歳になりました」というのですが、堂々と言える子もいれば、もじもじして先生について貰えなければ言えない子とか、他の子が言っている最中落ち着きがなかったり様々です。園児だと成長の進歩がばらつきがありますからね。
    イザとなったら「いやいや」とか、緊張しすぎて当日欠席という子(いるんですよ)には園側も安心して任せられないからね。

人前にでてお役目が堂々とできる子が優先されるのは仕方がないです。
    「性格を見て」は当てはまると思います。

ただ、役員さんをされる方は積極性がある方が多いです。
    その遺伝子を継いでいたらその子も前に出ることをおそれないかも知れませんね。

幼稚園のお役が将来を決めるのではありませんので、子が役をしようがすまいが必死になる必要もないです。
    したら偏差値が高くなる訳ではありません。

• だって

「暗黙」とはそういうことでしょう?

• 今年度幼稚園役員やってます

役員の特典は特にありませんが今年度幼稚園の役員を引き受けました。
    二人(小三、年中)の子がお世話になったので恩返しのつもり・・・
    といったら美談なのですが、うちの園は給食がとってもおいしいのです。
    役員にならないと保護者は食べることができないので
    給食ねらいでやっています(笑)

最初このトピは役員の子だけ優遇される不公平さに疑問を抱いている
    トピなのかと思ったのですが、最後まで読んだらずっこけました。
    子どもさんが園で活躍してほしかったのですね?

正直、今回は主さんのリサーチ不足としかいいようがありません。
    入園する幼稚園を決める時、役員募集のお知らせが来た時に
    このことを他の保護者に聞くことができたはずです。
    それに、暗黙の了解なのは「役員のお子さんは優遇しますよー」と
    幼稚園が餌をちらつかせて役員を募集する事ができないからです。

私は我が子が「文句を言えばみんなが要求を呑んでくれる」事を
    覚えてほしくありません。
    与えられたことを文句言わずに一生懸命やってほしい。
    だから仮に私が主さんの立場になっても腹は立ちません。
    どんな役でも一生懸命やったら発表の日は「晴れの舞台」です。

• くだらない・・・・

>こういう私はモンスターペアレンツなのでしょうか?大人げないですか?

はい、モンペだと思いますし、大人げないと思います。

役員やった事ないんですよね? 大変さが分かってないですよね。 運動会で働く役員さんは自分の子が活躍する姿をムービーにおさめたり、見たりという事が出来ない事も多いんですよ? 宣誓ぐらいなんだっていうの?って思いますね。

知ってたら役員やったのに? 笑わせないでください。
    あなたみたいな人はあくまで役員優先で子供の性格で決めてるという事を忘れ、自分の子が役員やってても選ばれなかったらそれはそれで文句つけるんでしょう?

役員をあまくみないでください。 あなたみたいな人の子は入園しなくて結構です。 キャンセルしたら? 

• いいじゃないですか

役員ってすごく大変ですよね。
    役得のためにやろ〜♪なんて動機じゃ絶対に務まりません。
    誰もやりたがらないような役割を引き受けてくださってる人に対して、「ありがたいな。お子さんが目立つ役をするのは当然だな。何かしらいいことがないと、申し訳ないもんな」と思うのが普通の保護者です。

トピ主さんは卑怯なモンペです。

「役得があるなんて知らなかった。でも下の子の入園前に知ることができてよかった。ぜひ下の子のときは役員を引き受けよう!」じゃなく、
    「役得があるなら役員やったのに!腹立たしいから下の子は入園させたくない!」ですもんね(汗)

そういう人は何にでも文句をつけるだけ。
    せっかく機会があるのになんだかんだとこうやって逃げて、ぜーったいに役員なんてやりません。

入園辞退されたらいいですよ。
    園側もおかしな保護者が辞退してくれれば喜びます。

• 次はどうぞ

幼稚園の役員を、何度かしてきました。
    別にやりたくてやっているわけではないです。
    役員決めでなかなか決まらない状況の中、皆事情があるのね、私にできない事情があるか、と考え、
    自分のできる範囲で、と思い手を挙げてきました。
    それで幼稚園から子供達への何らかの配慮があったかもしれません。
    でもそれを子供達は望んでいたかはわからないので、得をしていたとも思いません。
    園のことで忙しいと、家のことがおろそかになったりもしましたから。

要は見返りを望んでたら、私は役員なんてできませんでした。
    それなりに時間・労力を拘束されるし、体調悪いときも無理に出て行くこともあり、
    なんでここまでするのか、と考えてしまいますもんね。

トピ主さんが見返りを求めて、役員をするならそれもいいと思います。
    ただ、今まで手を挙げてこなかった人が、損をしていたという被害者意識に取りつかれて、
    幼稚園を批判するのはやはり間違っていると思いますよ。

• う〜ん

多分ですが、自然と役員になっているような親に育てられた子供は
    自然と、目立つ役割もこなせるように育つ気がします。
    育ちが良いってそういう事かと。

子供に役得を与えたいから、役員になります…というような考えだと
    子供はそのように育たないと思います。残念ですが。

自分が子供の頃を思い返してみては?
    自分はそういう役割が“デキ”る子でしたか?

• 役得だけで選ばれるわけではない

確かに役員さんのお子さんが大役を引き受ける事はままありますが
    役員だから、というより
    「縁の下の力持ちをしてくれる保護者」のお子さんは
    「しっかりしてる」「素直」という傾向がある気がします。
    よって、指導がしやすいと言う訳です。

やはり、ご家庭の考え方、躾などの影響があると感じます。

申し訳ありませんが、役得があるから役員をやる、というような
    安易な気持ちで役員をされても迷惑ですし、(他の保護者に)
    普段からそのようなお気持ちで子育てされていたのでは
    将来、お子さんに悪影響かと考えます。

• わぉ〜

怒りすぎ(笑)
    知らなかった〜そうとわかれば、
    下の子の時は役員やるぞ〜♪
    で、解決なのに〜

役員って大変ですよ。
    誰か知らに文句言われるんですからね。
    気遣い半端ないですよ。
    それぐらいの役得あってもいいと
    私は思いますけどね。

• 役員云々よりも

性格の違い何でしょうが、私なら「役員の子供優先」「園側は裏事情を初めに話すべき」なんて事よりも 

>「あとは子供達の性格など見て決めています」とのこと。

>残り二つのイベントで、わが子が何かする場面はあるのか、と伺うと、ないとのこと 

親が質問したから仕方が無いとはいえ「目立つ出番は無い」と断言する担任の先生に不信感を抱きます。

• うちの子の園もそうです

よくあることだと思ってました。

保育園で1歳から通っていますが、発表会の年中〜年長の劇の配役が毎年そんな感じだったのでそうだと思っていました。
    ある時、誰かが先生にそのことを聞いたそうですが、先生は「必ずしもそうではないですよ」と言っていたそうですが、
    やはりまず役員のお子さんから適正を見て配置していくようですね。
    孫悟空、さるかに合戦、ピーターパン等、メインキャストの4〜5人は、ほぼ必ず会長、副会長、会計、年長のクラス役員×2。
    この5名です。誰が見ても一目瞭然でした。
    ちなみに女の子一人が主役になるような物語(お姫様が登場するような物語)をやることは殆どないです。

ただ、運動会の選手宣誓は年長児全員でやっていますし、劇で良い役をやる子は鼓笛では大勢の子がやる小太鼓、
    トリオやシンバル等は劇で目立たない役の子になっていて、年間通して見るとバランスは取れている感じです。

クラス役員は立候補やくじ引きですが、会長等の三役は園長先生から直接依頼されます。
    私は上の子の時に三役。劇で良い役を頂きました。下の子では役員免除になっていますが年中なのでまだ分かりません。

ご参考まで。

• うちの幼稚園はそんなことなかったな〜

私だったら、役員の子じゃないと目立つ役ができないのなら
    役員なんてしない・・・という性格ですが・・・
    うちの子は、目立つの嫌いなので(小さい時からそうでした)
    そういう役目を仰せつかったら登園拒否かも。
    そういう子たちも高校卒業したのと中学生といます。
    幼稚園の時も役員をしましたが、良い役はしませんでした。
    いつも、その他大勢でした。
    だけど、下の子は特に・・・小学校高学年頃から
    自分で児童会に入ったり、運動会の応援団になったり
    (入団するにはオーディションあり、団長にはなれなかったけど)
    中学校では、ある委員長をして行事の時仕切る役目もしました。
    これからです。自分で掴んだ役目を精一杯やるほうが良いですよ。
    長い目で見守りましょう。
    ちなみに幼稚園の時は、目立つママ、うるさいママの子が
    よく目立つ役をしていた気がします、こちらではね。

• そういうものじゃないの?

わざわざ公示しなくてもそういうものじゃない?

てか世の中ってそういうものじゃない?

教育熱心なお母さんは我が子のために役員を引き受けるし、役員を引き受けるような人自体が出来がいいことが多いので子供も優秀な事が多い(学芸会の役目的だけだなんて視野の人は役員やれない、みんなのためを考えられる)。

チャンスがあるのだから、下の子は3年間役員やればいいじゃない。

• モンペでしょう

自分の子供さえよければよいという、典型的なモンペだと思いますよ。

一般の枠もあるのなら、単に自分の子供に実力がないだけでしょう。

そこまでして子供に目立つ役をさせたいという気持ちが全くわからないのですが、世の親はわが子にそういう思いを持っているんでしょうか?
     たかだか幼稚園の主役なんてしれてるし、私は年少の子供の役員をやっていますが、大役をあてがわれるのがわかっていれば、むしろ立候補なんてしませんでした。
     そういう風にモンペ親に期待を背負わされる子供は辛いと思いますが、大丈夫ですか?落ち着いてください。

• 役得の何が悪いのかが分からない

あなたが言いたいのは「役員なんだから母子ともども黒子に徹しろ」ってこと?
    それとも「損は他人に、得は自分に」ってこと?
    「義務はイヤ、権利はよこせ」ってこと?

浅ましいよねぇ。
    ホント。

別に世の中の理はあなたの納得を必要となんかしてないんだけなぁ。
    もしかしたあなたって「世界中心はアタシ」って人なのかぁ?

• 下のお子さんの時に役員をどうぞ

お引き受け下さい。

上の子の時、年少・年中時は下の子がいてお手伝い程度。周りを見る余裕もなく、役員の方にはひたすら感謝でした。
    年長になり、下も年少になったことから、役を引き受け、会長に。
    役得があるなんて思いもよらず…
    次の年は平役員、その次の年、下の子年長で再度会長です。

クラス単位のお別れ会でも、他の保護者の方が我が子に、と勧めてくれますが、私は、自分の子より、実際にその会で、実働のあった方のお子さんを指名します。あなたみたいな方がいるから、わかりやすい方法じゃないと我田引水と取られかねないのでね。

我が子が休みの土曜日も、説明会やら入園式やらファミサポに自腹で保育料払ってでて行き、運動会は本部詰めで家族と一緒にはいられず。園が、取り計らってくれた「子供の役」だと思い、ありがたく思いますが、それを「嫌悪感」「憤り」とまで言われると、情けない。

誰かがやってくれたから、あなたは家族と運動会を一緒に楽しんだのでしょう?役得が欲しいのなら、役員やって下さい。「暗黙のルール」がわかったんですから。それでも、お子さんが人前が苦手な場合は無理ですけど。

• 選抜はどうであれ、きちんと出来ていれば問題はないでしょう。

トピ主さんは第二子の入園ですから、園の行事の流れや親の出番などの経験を生かし、役員を引き受けて積極的に活動しましょう。
    そんな母の姿を見れば、お子さんにも良い影響を与えます。
    晴れ姿も夢ではないでしょう。

• 役員は大変だもの。

気づかなかったの、今まで! その方が不思議。

うちは夫が2期会長をしたので、2人の子とも最大イベントで主役でした。

毎年そうだし、私はすぐに気づきましたよ。

でも、かえってその子が選ばれる理由がわかるから、公平かも。

さもなければ、「どうしてあの子が?!」ってなるじゃない。

うちの園では、いい役するのは 役員さんの子か、誰が見ても

しっかりしてる子(文句のつけようのない子)でしたよ。

だから、みんな納得してた。

うちの夫だって、力仕事から、車出し、屋台の売り子・・

ま〜大変だったけど、我が子がいい思いができるなら、って

頑張ってくれたようなものです。

「(親の)苦労なくして、(子が)得るものなし」ですよ、

子どもが小さいうちはね。

でも、力のある子なら 小学校以上になれば自分の力で

目立てるようになるから 大丈夫ですよ。

• 気持ちを切り替えて

暗黙のルールを知って
    これから下のお子さんが入園されるようですから
    そのシステムを上手に利用して立ち回ってみたら如何でしょうか?

• そうねぇ・・・

まあ、不公平だと怒る気持は理解できますけどね。

でもそんな事は他に幾らでもあるんじゃない?
    例えば私は保育園でも小学校でも役員経験があります。
    PTAの役員の時は、子供に大役が回ってきました。
    学年で百何人いる子供達から公平に選ぶ事が出来ない時です。
    例えば、ですがPTA主催でクリスマス会をした時、「女神」役が必要でした。
    確かに非常に目立つ役で、アルバムなどにも必ず載りますよね。
    学校行事ならオーディション等をしますが、
    PTAで役員が企画から進行全てしなければなりません。
    皆忙しいし、子供達に選ばせる時間もない!と言う時に、
    「匿名Aさんとこのお子さんで良いじゃない?
    女の子だし、そうすれば子供との打合せも簡単だよね!」
    と決まってしまった事などがあります。
    役員の場合、園や学校行事の打合わせに入る事も多いため、
    先生からそう言った打診がある場合がありますよ。

でも、私の場合子供自身が目立ちたいとかそう思わなかったので、
    やれやれ、と言った感じでした。
    全部が全部役員だから得と言う事では無いです。
    役員の活動の方が数倍大変でしたからね。

• 本当に役員できます?

役員になったとして「役員としての仕事をこなせるか」って事ですよ?

純粋に「やりたくないけどやるわ」って役員になってくれる人と
    今回のように「役得があるならやるわ」って人とは根本的に考え方が
    違うと思います。

前者だと本来の役割はきちんと果たしてくれそうだけど
    後者だと「役得だけ」美味しく頂いて本来の役割は適当にこなしそう。

世間一般ではこのような認識だから暗黙の了解なのでは?

ちなみにウチは一人っ子ですが
    幼稚園の「暗黙の了解」ルールは入園前から知ってましたよ。
    そういうのってママ友の間で回りまわってくるもんだと思います。
    でもそれが無かったと言う事は
    普段からママ達と距離をおいたお付き合いをしてるか逆に距離をおかれてるか。
    その辺りを冷静に分析してみれば今後の為になるのでは?

• 知らなかったの?

私は幼稚園の役員をしており、うちの園でも役員特権はあります。だから言うわけではありませんが、役員特権があるのは珍しくもなんともないと思います。子どもが通う園に役員特権があるかどうか、年長になるまでお気づきにならなかったということにびっくりいたしました。

役員特権があるのは珍しくもなんともないので、役員決めのときに、他のお母さん方からリサーチすればよかったんですよ。

また、役員特権ですから、あからさまにできない事情もあるんじゃないですか?

なお、トピ主さんの園はどうかわかりませんが、うちの園では役員になると何かと負担があります。もちろん、お金もかかりますよ。正直、役員特権くらいでは割に合いません。子どもがお世話になっている園ですから、できる限りのことはさせていただきたいと思い、役員をさせていただいております。

• 日本に限らず

某英語圏の国在住ですが、役員の子供優先が暗黙の了解なのはこっちでも同じですよ。
    実際ボランティアで面倒な役員を引き受けてくれているんだから、そのくらいの役得が
    あっても当然じゃないですか?それでゴネるのは仰るとおりモンペかと。

ぜひ下の子のために役員引き受けて、次は思う存分役得を満喫すればいいんじゃない?

• 役員をした後の方が、説得力が出るよ

子どもは既に卒園しましたが、「役員特権、どうぞどうぞ。」と思います。
    幼稚園の役員、すっごく大変だと思います。

>役員を引き受けた親の子は、性格云々関係なく、「おいしい役」をもらえるという事実。

じゃあ、来年役員をして、その後に「不公平だ」と文句を言ったら?
    その方が説得力がありますよ。

主様。
    考えてみてください。

役員特権があるということは、何かしらの理由があるはず。
    その園の歴史とか、色々事情があるはずです。

>自分が役員をすれば、わが子に晴れ舞台を用意出来たのか、と思うと、なんとも言えない悔しさ腹立たしさ、妬みなどの気持ちが今はこらえられません。

そんなに我が子を目立たせたいかねぇ。
    さっぱりわからん。
    親バカもたいがいにしなさい。

• フットワークの軽さ

行事当日にしか来ない親御さんよりも、役員として先生や幼稚園と密接に連絡を取っている方のほうが頼みやすい。当たり前のことではないでしょうか。

「園が終わった後に代表の子だけ集めて練習したいので、X曜日の午後に残れますか?」ということもよくあります。役員はすぐに動けますし、役員の集まる日に合わせて練習することも出来ます。

でも役員をしていない親御さんはスケジュール調整するだけでも大変なんです。「その日はダメだからうちの子だけ別の日にして」「なんで園が終わった後なんですか?」なんていう保護者もいるんですよ。
    だから必然的に役員をしている人が優先になるのです。

• 大人げないに一票

そういったシステムを知らなかったのは残念でしたね。
    でもあんまり腹を立てないでください。知らないうちにルールやシステムや暗黙の了解ができていくのが世の中です。

私はトピ主さんのお子さんが通う園の方針は特に変ではないと思います。
    園も運営しているのは「人」です。率先して動いてくれる保護者には自然と感謝も湧いてくるんじゃないでしょうか?
    それに、人前に立つのがどうしても苦手な子だっています。性格を見て役割を決めることも理にかなっています。

先生だって行事を成功させるために、大事な役を任せる子供さんは親もしっかりしている人を選ぶと思います。
    大事な役なら家での練習も必要になる時もあるし、体調の管理も必要になります。
    知らない保護者よりは普段からよく知っていてしっかりした保護者のお子さんに任せるほうが安心できるからです。
    今回のことは想定できる範囲内のことだと思いますよ。

• 大人気はないです

役員をするということは、していない保護者よりも園に貢献しているということですから、何らかの優遇措置があっても仕方ありません。っていうか、それって当たり前だと思いますが。思い至らなかったご自分が、世間知らずだったんでは?「知っている人と知らない人が居るのおかしい」のではなく、情報収集を怠った自分のミス。

トピ主も、役員をやる時間の余裕があったのであれば、何かすればよかったのに「ご褒美があったって知ってればやってたもん!」なんて、子供みたいなこと言ってちゃダメですよ。

子は親が育てたように育ちます。役員を進んでなさるような親御さんに育てられた子は、積極性もあり、リーダーシップもあるんでしょう。どんぐりの背比べであれば、親が園と近しい子が選抜されるのは自然なことではないですか?

担任の先生に聞くなんて、愚かな事をしてしまいましたね。トピ主が次に役員に立候補した時、どう思われるか考えられませんでした?

希望どおり、転園して、一からやり直しでいいのでは?

• 逆の立場で怒ってます

今年度役員しています

園で役員の子優遇なんてほとんどないです

それに若干腹が立ちます。

園に対してめちゃくちゃ動いて手伝って時間割いて
    園と保護者を楽しく円満につなげています

努力しまくっているのに、皆さんからは感謝の言葉、園からも感謝されますが優遇は一切ないです

もう、感謝の言葉だけで動いています
    全然割に合いませんし、ボランティアですしもちだしも多いですが
    我が子がすごくいい役をやらせてもらえてないので不満もあります

そういうシステムいいなぁと思います
    あって当然だと思うんですが!!!

• お子さんは目立つ役をやりたがっているのですか?

イベントで目立つ役をやりたい!!というのはお子さんの意思ですか?上のお子さんに「どうしても目立ちたい」と泣きつかれて母として悲しい思いをしているのであれば、その分を下のお子さんのときに役員活動をがんばり、何か役がもらえるようにしてもらうのもありかもしれません。

しかし、良い役をやりたいのはお子さんの意思ですか?お母様のただのエゴではないでしょうか?
    お子さんの活躍している姿をみたいのであれば、ハッパをかけて、もっと選考に公平であろう小学校でがんばってもらえば良いと思います。(幼稚園よりも親も自慢のし甲斐があるでしょうし。)

結局、どのように役が決められていたとしても子供に良い役をさせたい保護者の方からは文句が出て、幼稚園側は困ってしまいますよね。そのため普段幼稚園に貢献されている役員さんのお子様から選ぶのは、ある意味公平な気がします。

お子さんの人生、これからまだまだ長いです。いろいろ不公平なこともあるかもしれません。
    長い目で考えたら、今回の問題はそれほど怒りでいっぱいになったり、下のお子さんの幼稚園をかえたりする必要などないと思うのですが。どうでしょうか?

• うーん・・・。

3年間のうちに役員を引き受けた人がみなその役得を知っていたかはわかりませんが、そのくらいは許容範囲かなと思います。
    だって年間の行事の間は他の保護者の方がお子さんと一緒に楽しんでる時、その皆さんの為に忙しく働かれてるんですよ。
    しかも無償で。
    そのくらいのご褒美があってもいいと思いますけど。

来年から下のお子さんの時は、すすんで役員を引き受けられたらいいのでは?
    そうしたら主さんが望む「お子さんのちょっと良い役」がもらえますよね!

個人的には自分の子供がどんな役につこうが、たとえ役がなくても、元気で楽しそうに幼稚園に通って行事に参加してるならそれだけで満足ですけど。
    主さんはそれだけでは不満ですか?

• あなたの情報収集能力不足です。そしてモンペ。

ずばり、役得はありますよ。
    ただ、おおっぴらにはできません。
    子どもの性格を考えて先生は選びます。
    そしていつも同じ子でかさならないようにみんなに行き渡るように鼓笛隊で太鼓をやった子は劇では主役ではなく、、と言うように配慮します。
    でも役員をやる気もない、目立つ役に付かせたいから役員をやる、と言うような気持ちでなさっても楽しくないと思います。
    そして、だったら、役員やったのに、、というのは暗黙の了解事項なのであなたが知り合いから(先輩ママ)から情報をさぐっておくべきこと。
    そういったことを話す知り合いはいないのですか?
    いないのなら下の子を違う幼稚園に入れても人脈は変わりないので腹が立つなら違う園にしてはいかがですか。

• 下の子で役員やればいいじゃない?

幼稚園の役員ってホント大変ですよ。
    下の子がいるママは抽選に参加しなくてもいい、と言うか、参加出来ないという状況なんです。
    働いてるママだって平日の昼間に幼稚園に行けないから出来ないし。
    そうなると、限られた人に、負担を押し付けることになりますよね。
    うちの幼稚園は毎日のように役員ママが集まってましたよ。
    そんなに大変なのだから、行事の大役を役員ママの子がしたって、いいじゃない。
    その特典目当てでも、役員をしてくれる人がいるのなら、園側も万々歳ですよ。
    だってホントにしてくれる人がいなくて、同じ人が何回もしたり…
    一番ひどい年は、担任の先生が土下座してお願いしてましたもの…

それに、残りの枠は性格で選んでるじゃない。そこにも選ばれないくらいだったということでしょ?大役ってしっかりしてる子とかじゃないと無理だったりするものね。

トピ主さんはまだラッキーですよ!
    下の子の時に役員をして、子供にいっぱい役させましょうよ♪

• ありますよ

役員の子供がおいしいところに配置されるのは確かにあります。
    ただ、それだけじゃなくて、性格もある。

私などは役員もしましたが、
    子供が引っ込み思案な性格な為、そういう晴れがましい舞台は一回もなかったです。
    でもそれで構いません。
    目立つ役が欲しいから役員になったわけでもなく、
    引っ込み思案な子供には、それなりの生き方がありますので。

でも、うるさい親の子供が目立つ役になることもありましたので、
    それはちょっと不愉快でした。

私立ならそんなもんよ。
    ドラマにだってよく出てくるでしょ。

• 幼稚園側の配慮でしょう

普段から何かと園の為に働いてくれる母親。

そうした母親に配する幼稚園側の配慮。
    サービスに一つですね〜

何もせずに、私にも権利(私の子供にも権利)がある。
    そう主張する人は、どこにでもいるのですね〜

• 全然わからないわ

トピ主さんみたいな思考の人。
    と思ったら、なんだ、まだ役員したことないのね。
    それじゃピンとこなくて当然かな。
    役員って、そんな程度の役得じゃ割りに合わないくらい忙しいし、
    昨今ではあなたみたいな勘違いママの苦情に対応するので
    大変ですよ。くだらないことに気をとられるよりも、
    もっと感謝してくださいね。本当のタダ働きなんですから。

• むしろ公平かとおもいます

役員は大変ですよ。
    三役ともなれば当日、自分の子もろくに見られないようでした。
    何か特典があっても良いのでは?

うちはそういうのはありませんでしたが、
    そうすることで、役員を快く引き受けてくれる方があるのなら
    そのほうが良いかと思います。

• 私は役員やりたくないので

そういうシステムで快くやってくれる人がいるなら大歓迎です。申し訳ないって思わなくてすむし。

小学校もそうなればいいのにな〜。

• そんなに主役させたかったんだ・・・

うちの子供達の時、一度は役員させられたけど、関係なかったような・・・

宣誓をした子も会長の子でも、ボスママの子でもなかったよ。
    どこの子か、よく分からない子だったけど、きちんと堂々としてやっていて感心した。

その子の悪口言ってるママもいたけど、見苦しかった。
    そのママの子は、いつもすぐべーべー泣く子でとても出来そうでないのに、やらせかったんだろうね。

うちはいつもその他大勢組だったけど、別にそれで不満なんてない。
    なにをやってても、一生懸命なら可愛くて胸一杯だったけどね。

主役をやってた子が学校に進んで優秀だったとも聞いたことがないし、そんなに幼稚園から張り合ってどうするの?今しか頑張れないわけじゃない。先は長いよ。

そんな風に決まってる園なら、次の子の時に役員引き受けたら出来るかもね。
    でもうちの子達の時は役員は1クラス5名くらいだったから、5名が主役?何かおかしいよね。

• 個人情報保護法。

果てしなくどうでもいいですね(笑)

今時、目立つことをよしとしない人もいまや多いんです。個人情報保護法等で、法律の縛りとかが厳しいのです。公立小学校ですら、個人情報保護法や肖像権の問題にならないように同意書が配られます。そういうややこしいことにならないため、役員の人を選ぶとはお考えにならないのですか?

ちなみに、私も役員やりましたが、我が子はとある特性で、特段目立たない役回りでした。別に何とも思いません。

担任の先生がはっきりイベントで「ない」と言われたということは、そういう役回りをするだけの度量がトピ主さんのお子さんにはないのでしょう。それだけの話です。なお、これはお母さんやお子さんの問題というよりは、お子さんの持って生まれた資質によるところが大きいので、お子さんを責めたり、自分が役員やらなかったからと思わないほうがいいと思います。

• しっかりして下さいね。

役員を決める季節に、「役員やるとこういう役得がある」と話が出てたと思います。
    そういう噂話さえ、3年間(2年間)聞いたこと無かったというなら、主さんの人間関係を恨む事です。

役員をやらなくても、自発的な性格の子はそういう役をやらせて貰える。
    それも主さんも小学校・中学校・高校に通っていたなら、そういうものだってご自身経験していると思いますが。
    消極的で声が小さい子に大きな役をやらせても、返ってその子のプレッシャーになり負担です。

主さんのお子さんが活発な子なら、主さんが役員やらなくても大きい役やらせて貰えた。
    園を恨むのはお門違いです。

下にお子さんがいる人は役員やらなくていい、と言う事も暗黙の了解になっています。
    下のお子さんの時は、役得関係無しに役員に立候補して下さい。

• 自分が幼稚園の時にそんなことわかってましたけど・・・

それに世の中ってそういうものですよね。
    コネと実力(他人に評価されることを含めて実力)がものを言うんですよ。

トピ主さんの考える平等って何ですか?くじ引きですか?
    徒競走は手をつないで並んでゴールすべきと考える方ですか?

トピ主さんにだけ重要な情報が隠されていたわけでもないでしょうし、トピ主さんには平等な機会が与えられていたはずです。
    情報収集・分析能力を含めて、トピ主さんの実力不足、努力不足です。

幼稚園を変えたければ変えていいと思いますよ。
    でも、たまたま次の園がイベントの役割決めについてはトピ主の希望通りだとしても、トピ主さん自身の考え方を変えない限り納得できないことは付いて回るでしょうね。
    お子さんの幼稚園以外のことでも。

それからね、「晴れ舞台」と言いますが、幼稚園のお遊戯ですよね。
    もっと長い目で、大きい視点で物事を見た方がいいですよ。
    そんなことにこだわっているより、本当の意味でもっとお子さんのためになることを考えてあげてくださいね。

• お子さんが、やりたい。と言っているのでしょうか。

適性をみて。というところには、本人の意思も含まれると思いますが。
    うちの子供たちが通っていた幼稚園、保育園では、三年間通して全員が一度は晴れ舞台にたてるように配慮されてました。
    だから、そのシステムは確かに違和感を感じますが、今更幼稚園になにか言うのも、転園もどうかな。って思いますよ。
    他にもそういう場がなかった子もいるだろうに「うちの子を出せ。」なんてモンスターだし、お子さんは残念ながら「適性がない」と判断されたわけですから。
    それが悪いことではないですよ。
    みんなの前に立つと上がってしまう、落ち着かなくなってしまう。ただそれだけのこと。行事自体をがんばっていたらそれでいいではありませんか。
    転園するにしても、子供の代表はどうやって選ぶんですか。って事前に確認するんですか。
    その時点でモンスターとして警戒されてしまいますよ。
    そういえば保育園の卒園式で役員の人が、なぜうちの子が代表じゃないんですか!と噛み付いてましたね。
    見苦しかったです。

• くだらない。

役員特権。あって当然だと思います。
    誰もがやりたがらない仕事しているんだから。
    知らなかったから、腹立たしい?
    皆が平等に情報を得る世の中だと思っています?
    腹立たしいなら、入園取り消して他の幼稚園で役員を引き受けたら?
    他の園でも役員特権あるかはしりませんけど。

• 一番公平な方法だと思いますよ。

え?

役員で大変なご苦労をして頂いているのだから、お子さんが良い目を見るぐらい、良いじゃん。

大勢いる中から1人、選びきれないなら、貢献度の高い方を優先するのは、ひいきでもなんでもなくて、いたって公平だと思います。

• よくあること

うちが幼稚園にお世話になったのは10年も前ですが、その頃だってよくあることでした。
    だいたい、年長の今になって、そのことに気づくって遅いでしょ?。
    見ていればわかりそうです。
    そういう会話も今までしなかったのも、それだけ興味が無かったってことですよね??

思いはわかりますよ。誰だって自分の子が代表で何かやったら嬉しいものです。
    だからって、役員さんに僻み妬みを持つのは、勘違いもはなはだしい!
    ならば、下のお子さんで役員を3年間やればいいだけです。
    それか、園を替えたらどうですか?
    役員をやったこともないのに、園に偉そうなこと言わないほうがいいですよ。

• 今まで

3年間通っていて知らなかったのですか。
    過去2年のあいだにそんな話は聞かなかった?

「そんなの初めて知ったよ〜」状態なんですね〜。
    あ、もしかして年長からの途中入園とか?

うーん、主さんの気持ちはわかります。
    公平じゃないからね。
    でも、園と保護者会(名称を勝手につけました)でそういう
    取り決めになっているならしょうがないですね。

確かに目立つ役をやると親は鼻が高いですよね。
    下のお子さんで是非役員をやりましょう!

• そんなに怒らなくても

うちは一人っ子なのでそういう事情もわからないまま役員も当たりませんでしたけど、上にお子さんがいる人はそういう事も良く知っていて下のお子さんの時に役員される方もいたようです。一人目のお子さんの人は知らなかったけど、幼稚園の事をもっとよく知りたくてとか親同士も仲よくなりたくてともっと前向きな理由で志願されてたまたまそういう恩恵があったという場合が多いようですよ。平等に告知と言っても、お子さんの晴れ舞台のために役員したい人って募られて志願するのって微妙じゃないですか?役員さんってとってもたいへんですし、なんだかそんな事のために役員やりたがってる人って目で周りから見られるなんて嫌な気分。あくまで子供達がお世話になってるお礼に保護者もがんばりましょうって姿勢で引き受け、そのお礼としてそういう役回りがお子さんに回って来るのであって順番が逆になるとなんだかそれこそ嫌悪感がわきますけど。

• 非役員だった親の子供でした

私が通った幼稚園は、音楽教育にとても力を入れてました。
    私はピアノもバイオリンもカンが良くて、
    毎日教室の前に立って模範演奏をし、
    できない子に教える係もしていたのに
    運動会の鼓笛隊も音楽会も毎年、
    その他大勢の楽器で後列。

発表会の脇役はともかく、
    楽器は私が一番なのにどうしてと子供心にも疑問でしたが、
    それは、3人子供がいて一度も役員をしなかったと
    得意気に話していた母のせいだったんですね。

そう思うと、やはり園にも問題がある気がします。

• 残念ですね

私の子共が通った幼稚園もあったと思います。
    「そうなんだぁ」と理解したのは、私が二人目の子が年長さんの年に役員をした時です。
    特にですが、年長さんの役員のお子さんは役得?があったと感じました。
    私の子供も主役でした。
    (役員をしていない年少さんでも主役でしたが)
    勿論、その幼稚園では奉仕活動的なことはしていない親御さんのお子さんも、イベントごとに何かしらの役割はさせてもらっていました。
    やはりその子の性格などから決まるように思えます。
    活発でしっかりしているとか、先生の言うことがきちんとできるとか(と感じるお子さんが役をしていました)
    役員をしてみて本当に大変でしたし、今まで役員をしてくださった方のご苦労もわかりました。
    役得があるから受けるのでもいいですよ。
    下のお子さんの時には携わってみられては如何ですか?

• 考え方が逆

役員仕事、されたことはないですよね?

まず、めんどくさいです。人間関係。
    とにかく時間とられますし持ち出しも多いです。
    役員でない方が日々ランチやセールで楽しく有意義に過ごされている間も
    集まり、作業、電話、メール、プリント作り、
    あっという間に半日がふいになります。
    わが子がインフルになっても自分には責任あるから行事のために
    パパに休んでもらったり、みなに頭下げたり。

ということを、幼稚園側はわかっているから
    「せめて役得としていい役を」と思ってるのですよね。

その逆の「いい役がほしい方は役員をどうぞ」はありえないのです。
    保護者の中では暗黙のルールでも、幼稚園側としてはルールではなく
    「感謝の気持ち」なのでしょう。だから、最初から周知はしないのです。

でもどうしても悔しくてしょうがないのなら
    やはり来年役員されたらいいと思います。

一年の役員仕事の苦労よりも、子どものいい役の比重が高いかどうかは
    そのときにわかるんじゃないでしょうか。

• 大人気ないと思います。

その「役得」とやらのために、役員をやればよかった、という考えが浅ましい。
    そもそも、幼稚園なんて、長い人生のほんの短い3年間です。
    別にそこで「晴れ舞台」がなくても、何ら問題ないでしょ。
    しかも、何か努力して達成する類のものじゃないんだし。

むしろ、もっと大きくなってから輝ける子どもに成長してもらいたいと思いますけどね。

• 暗黙の了解の理由

それはあなたのような自分と自分の子供の利益しか考えてない輩が役員やりたがるからです。

役員って「全ての園児のより良い園生活」のために、無償で活動できる人間性と思考力のある信頼できる保護者が適任。
    あなたのように「自分の子供のみの利益」しか考えられない人間が集まってしまったら、役員会は機能しませんもの。

ずるいだの妬みだの、低次元な感情しか持ち合わせていない親にはなって欲しくないの。

役員の子の特権はあくまでも奉仕という結果への報い。報いを欲しいからやるというのは、見せ物動物と一緒だよ。

多分理解できないだろうけど。

• 友達いないの?

そんな幼稚園の暗黙の了解ネタを教えてくれるママ友いなかったんですか?

三年間も幼稚園通ってれば耳に入ったっておかしくない話ですよね?

役員決めは毎年あったでしょ?

• そういう傾向は否定できない

どうしても、
    役員をしている人は先生とコミュニケーションをとる機会が多いですから、
    役員をしている子どもは、“そういう目”で見てもらえる傾向にあることは
    否定できないと思います。

先生も人の子、ですから。

私の子どもが中学生にのときには、
    ・役員をしていると推薦をもらいやすい
    ・内申書が良くなるらしい
    といった噂話がまことしやかに流れていましたから、
    特に中学3年で役員を希望される方は多かったですね。
    (すんなり決まる、というか…)

役員をしてみればいいじゃないですか。
    簡単なことです。

ちなみに、
    幼稚園から中学まで10年間役員を継続してきた私から言わせてもらえば、
    それだけの時間、幼稚園や学校に協力してきたんだから、
    多少、有利なことがあったとしても罰はあたらないんじゃないかと思います。

でもまぁ、振り返ってみても
    そんなに“特に有利”と感じたことは、無かったですけどね。

そういえば、娘が幼稚園の時に、
    主役級の役をやらせてもらったことがありました。
    あれって、周りには“役得”って思われてたのかな?

• 下の子のとき役員やれば?

そういう園の方針なら下の子のとき役員やれば?

役員の子じゃなくても選ばれる可能性があったのに選ばれなかったんですよね?それは仕方ないよね?

• 寄付すれば?

もっと簡単な方法があります。
    7桁以上で寄付金をすれば
    先生方の対応は変わりますよ
    できれば毎年ね。

わかってるなら、下の子のとき常に役員をすればいいのではないでしょうか
    じゃなきゃ、役員やりたがる人がいないからでは?
    トピ主さんのような人がいるから子供をエサに役員をやってくれる人がいて
    お互い様のような気がしますが・・・

まさか役員はやりたくないけど
    いい役がほしい
    先生の主観なんてズルイ
    うちの子がー一番カワイイのにー

って思ってるのでしょうか

• 文句言うヤツは絶対やらない

役員って大変なんです。
    下の子がいて本当に役員出来ました???

私、幼稚園も役員やら協力員やら毎年やりました。
    拘束時間も長いし、お付き合いでお金だって使います。
    でも得だなんて考えてやった事なんてありません。
    子どもがお世話になる幼稚園で母親がお手伝いするのは当然だと思っているので。
    ちなみに、うちの幼稚園はおいしい役はありません。

よくママさんとお話してて、行事関係とか文句を言ってる人がいますが、そういうママさんって大抵幼稚園の行事などのお手伝いなど一度もやった事がない人言うんですね。本当見事に。
    そもそもお手伝いしようという感覚の人はあれこれ文句も言わないもんです。

役員したら子どもがやらせてもらえるって、私は良いと思います。
    幼稚園の事何もしてないで通わせてるだけの人が、役員をやったからって・・と良く言えたもんだと思います。
    親が特別何もしてないのに子どもには特別な事させてほしいと思うなら、まず役員をしてください。

• 子供の気持ちは?

親からすれば目立つ役をしてもらいたいと思うよね。でもそういうのが嫌な子供もいます。私の長女は目立つ事がしたいタイプで、幼稚園や小学校でも自ら立候補してました。言われた事はきちんと出来る性格だし、自分の意見もはっきりと言えるので先生からも推薦される程でした。次女は正反対で、お遊戯会も「なるべく出番が少なくてセリフがない役が良い」と自分で言ったそうです。お遊戯会で使ったセット(先生手作り)は後日、子供達が貰えるのですが、欲しい子が重なった場合はじゃんけんで次女が勝ったのですが、ある子(A)は最後まで「欲しい〜」と愚図っていたそうです。自宅へ持ち返って数時間後「Aにあげる。凄く欲しいって言ってたから。凄く欲しい子が使った方がいいよね」と言うのでAの母親に連絡して家まで持っていってあげました。
    学校でも先生に「係りの役をぜひやって」と言われても「やりたくない」といつも断ります。とにかく目立つ事はしたくない面倒臭いそうです。
    上の子は残念でしたが下の子が目立つ役をやりたいと言うのなら役員に立候補するだけ。先生に勝手に決められるよりは納得出来ますよね。役員決めも簡単そうでいい案だと思います。

• 普通のこと

子どもはいませんが、役員をやったら目立てるというのは普通だと思います。
    こどもの性格を見て、というのも普段から「目立つことやりたい!」
    アピールをしてるかどうかってことだと思います。
    班長やったりお歌を率先して歌ったりってかんじですかね。
    むしろ引っ込み思案でみんなの前でお話できない子に
    ムリにやらせるなんていじめですよね。

知らなきゃ損するなんて不公平!って言われても
    社会人の世界って基本それですよね。
    公的支援だって、言わなきゃやってくれないことばっかりだし
    損したくないなら、制度について勉強して情報収集するしかないんじゃないかな。
    その努力を怠っておいて、「教えてくれないなんてズルイ!」って言われてもな〜。
    そもそもやりたいなら、なんでもっと早くみんなに聞かなかったの?
    役員やれば役得があるなんてみんな知ってることですよ。

• 役員の対価です

知っていますか?

役員してくれる人が少ないこと。あれこれお願いされるし、準備もしないといけません。

好きでする人もいますが、敬遠がちです。

役得付けて快くやってくれるなら園としても大助かりです。

そういった背景があるのではないでしょうか?子供に晴れ舞台を・・・と、思い、公平に決めようとしても確実に一割ほどしかいいポジションとれないんですよ?
    主さんも自分の子がなる確率は低いと思っているならずるい、嫌悪すると思うほうが身勝手ですよね。

自分の子供に良い思い出としてやらせたいのであれば、自分がまず頑張る。役員に立候補すれば良いんです。同じように思われる方が納得してくれるように役員を頑張る。

それが一番ですよ。

• よしあしですよ

うちは夫の卒園した私立幼稚園に子供を通わせたので、
    きょうだい合わせて4年間(会長含む)役員やりました。幼稚園側が頼みやすかったようです。

優遇については、子供自身の希望が第一ですが、
    役員の子が適性がありそうな場合は少しは優先する程度でした。
    たとえば、会長の子供でも人前で何かをするのが苦手なお子さんには
    わざわざ目立つポジションはさせませんでした。

でも、運動会を落ち着いて見たことはなかったです。子供が鼓笛で目立つポジションでも夫婦共々雑用に追われてビデオ撮れなかったです。
    学芸会や音楽会は見られましたが、子供の出番以外は他のクラスの着替えや小物の用意などのお手伝いをしてました。
    もちつき大会もネイルを伸ばした非・役員のママが「何かお手伝いすることありますかぁ」というそばで、
    手返しや子供たちの口に合うサイズにおもちを丸めたり・・・・(そのネイルじゃ、何かお願い!って言えないよ〜と思ったので、憶えています(笑))

親が役員をやって、多少優遇してもらっても、実際に親がその姿を堪能できるかどうかは微妙かも・・・・・。

• 下の子の時に役員やれば?

無償の仕事ですからその程度のショボい役得があっても良いと思いますが…

うちの子の幼稚園は、役員の子プラス下の子(これで幼稚園とは付き合いがなくなる家庭の子)が目立つ役割をすることが多かったです。
    下の子はしっかりしてるし要領の良い子が多いからって理由もあるかも…

ボケッとした長男タイプは目立つ役割につくことはなかったです(笑)

一度だけうちの長男がみんなの前でマイクをもって挨拶をしましたが、次年度入園の子達のご招待クリスマス会に、下の子と私がいたからです。先生が気を使ってくれたみたいです。
    子どもがやりたいならかけあうのもいいけど、親が憤慨するのは恥ずかしい…

• レスします

役員をやって下さった方々のお子さんが活躍できて良かった

と思えない保護者がいるなんて
    気の毒な園です

ここまで損得勘定ですか
    子供が似てしまわないか心配です

• そうとも限らない

もう15年以上前の話で恐縮ですが、次男の時に役員しましたが、次男はその他大勢でしたよ(笑)
    なにしろ次男はやんちゃ坊主だったので…。
    それに関して「しょうがないよね(笑)」としか思いませんでした。
    逆に長男の時は役員しませんでしたが、発表会の開会宣言とか劇のナレーター役をいただきました。
    長男はおとなしくてお利口さんタイプだったからかな?
    一般的に役員を引き受けてくださるような方のお子さんってしっかりした子が多いから
    そういうお子さん達に目立つ役がまわってくるのではないでしょうか。

• 文句があるならPTAへいらっしゃい(笑)

幼稚園、小学校と四役して来ました。
    幼稚園は下の子でしましたが、公立なので特別な優遇はありませんでしたよ。
    でもなぜか上の子は卒園式の写真がとあるものに使われたり、
    下の子は卒園式で先生へ花束贈呈をしました。
    小学校は特別待遇はありませんが、優遇はありますよ。
    相変わらずきょうだい揃って色んな媒体に写真を使われてちょっと目立ってますが…
    ま、その分みなさんよりあれこれ動いてますから。
    下のお子さんがいるなら役員、立候補してやってください。
    あれこれブツブツ言って不公平を嘆くなら、役員、やってみたら?

• それくらいの役得、あって良いと思います

タイトルの通りです。

役員をやるということは、
    他の人が家事をしたり、働いてお金を稼いでいるときに、
    無料で幼稚園のために活動するということです。
    奉仕そのものだと思います。

私は保育園ママでしたが、
    保育園の役員は、16時にお迎えに来ることが出来る
    お母様方がしてくださっていました。
    私は保育園の迎えを義母にお願いしていましたので、
    役員の声がかかることはありませんでしたが、
    私が働いて稼いでいる間に活動してくださっていることを
    常にありがたく思っていました。

役得があれば役員をやるのでしたら、
    下のお子様の時に実践すればよいのではないでしょうか。

そういえば私が子供の頃、小学校ではどんなにお願いしても
    PTA会長を固辞されたのに、中学校は快諾した保護者が
    いましたね。
    その時中学三年生のお子さんは最寄りの進学校への進学が
    微妙な成績でしたが合格。役得かもと言われていました。
    高校進学は内申書も重要ですからね。
    これに比べたらそんな役得、かわいいものですよ。

• 役員どころか係りすらやってないのに

うちの子、運動会の宣誓やってました。
    逆に役員さん達に申し訳なかったです。はい。

単純に、人前に出ても物怖じしない性格だから選ばれたんでしょうけど。
    その後やはり小学校に入ってからも、人前に出る役割は多いので向いてるタイプなのでしょう。

トピ主さんのお子さんも「向いてたら」そういう役も回ってきますよ今後いくらでも。

• そこまで感情的になるのか・・・

トピ主さんと同じく幼稚園児を持つ母ですが、行事の時は我が子ばかり見ているのでなにをやろうが私の中では我が子がいちばん目立っています(笑)
    子どもが与えられたことを一生懸命本人なりにやり遂げる姿だけでは納得いかないのでしょうか?

>幼稚園への嫌悪感が募り、〜〜〜〜腹立たしさを覚えました。
    >なんとも言えない悔しさ腹立たしさ、妬みなどの気持ち

正直ここまでの想いは理解できません。

仲のいいママが役員の会長と副会長をやっています。うちの幼稚園は他の幼稚園より親の出番が少ないと言われますが、それでも行事の前は週に2日は幼稚園に行ってますしなにもないときでも月に2回は幼稚園に行ってます。それ以外でもメール・電話での連絡をしたり、保護者からの意見・要望があれば園や先生との調整など気を使うこともあり大変だと思います。

感謝する以外できないので多少の「役得」があってもいいのでは?
    私は園と子どもたちに奉仕することに抵抗はありません。ただその「役得」に魅力は感じませんが、トピ主さんのように嫌だけどそれならやります!という人がいれば役員決めも楽になるならいいのでは?

• 目立つ役って大変です。

次女の通った幼稚園は行事が派手でした。
    そしてどうやら年少から年長までの間にどこかで必ず
    大役をする、という方針だったようです。

早生まれで泣き虫の次女は年長の学芸会で主役の一人に。
    正直止めて欲しい、と思って先生にお願いしたら
    「次女ちゃんはすぐ涙ぐんじゃうけど頑張りやだから
    ここでちょっと経験を積んで欲しいんです。」と言われました。

体調管理もあるし、毎日できないと泣くからテープをダビングさせて
    戴いて家でも練習したり、気持ちを盛り上げたり。
    先生のお気持ちはありがたかったですが、正直面倒くさかった。

長男は神経質でまじめな努力家。幼稚園はオペレッタの集団発表だったけど、
    列の先頭になっている事が多く、でるタイミングや並ぶ位置など
    ちゃんとしなければならず、それだけでプレッシャーで夜泣きしたりしたので
    やんわり言ってみたら、しっかりしてて間違えないからお願いします。と。
    本人はその時期、ため息つきつき登園していました。

子どもによっては目立つ役って辛いこともありますよ。
    トピ主さんのお子さんはどうでしょうか?

• そりゃそうでしょう、当たり前では?

役得もなしに文句言わずやる人を集めるなんて大変過ぎます
    現に、役得があると知らなかったトピ主さんは役員やってないでしょう?
    役得があるならやりたかったわけでしょう?
    知らなかった…のは残念でしたね
    でも、いつの世界も何となく暗黙の了解ってありますよね

幼稚園に限らないと思いますよ
    私が高校生のころ、希望者は試験を受けて団体でアメリカへホームステイしました
    団体なので現地でホストファミリーを確保するのに大変苦労したようです
    基本的にはボランティアと言うお話でしたがボランティアだけではまかなえなかったのは明白
    結果的にホストファミリーにはかなりの経済格差が生じました
    自家用セスナや、馬、馬が走るほどの広大な敷地に建つお屋敷にステイが決まったのはPTA会長のお嬢さん
    その他お金持ちの家庭にステイしたのはすべて役員のお嬢さん方でした
    他はおそらくクジかなあ、きっと適当に振り分けたんでしょう
    運が悪い子は経済的に逼迫し車もない家庭だったり(要は外出が一切できない)、
    父親不在の上母親は病気でほとんど寝室で寝ており中学生の娘さんが毎食冷凍食品をチンしてくれるだけとか…
    まあそんなものです

• 適任者?

人柄、見返りを求めないボランティア精神、何より園全体のことを考えられる人。
    これが役員の適任者です。

対してあなた。
    人柄……悔しさ腹立たしさ、妬みでいっぱい → 【不適】
    ボランティア精神……役員が優先、であることを知っていれば私も役員を受けたのに、
              見返りを求めているので → 【不適】
    自己利益より全体を見る……うちの子は出来ないのかしら、という自己利益 → 【不適】

これでもあなたは責任持って役員をやり通せますか?

自分が役員をすれば、わが子に晴れ舞台を用意出来たのか、と思うと、なんとも言えない悔しさ腹立たしさ、妬みなどの気持ちが

• やらないほうがよい、ことも…

うちの娘は幼稚園時代、親が役員ではなかったにもかかわらず
    親がぜひ子に着せたい、と望んでいる「目立つ服の役」をやりました。
    たとえていうなら園服の子が並んでいる中で、年長さん女児数人が
    ピアノの発表会服を着ているような、そんな感じの役です。

それから数年、小学校に通うようになっても
    当時のママさんたちから
    「親が役員じゃなかったのに、あの服を着た子」
    といわれ続け、いじめ好きママの子の常でいじめ好きになった子供たちから
    娘まで陰にこもったいじめを受け続けました。
    いじめ主犯ママ一家がその地を離れるまで、
    私たち家族といじめママ&いじめっ子軍団との攻防は続きました。

知らなかったとはいえ「あの役」を娘にさせたことを、どれだけ悔やんだか。

妬む体質のひとが多い地域では、目立つ役は妬みママが
    「しょうがないわよね」と納得する位置にいる人の子がするほうが
    あとあと波風立たずにすむのでしょう。
    案外幼稚園側も、そういう親が多い地域だとわかった上で
    役員の子に目立つ役を割り振るのかもしれませんよ。

• 40年経った今、ようやく分かった

45歳ですが、私、幼稚園の発表会で準主役をやりましたよ。
    「あなたは声が大きいから」と先生に言われ、「うん、がんばって誰よりも大きな声でXXの役をやる!」って大はしゃぎしたんです。発表会当日のことよりも、選ばれた時のことをなぜかしっかり覚えています。

このトピを読んで気づきました。母は、私が年長の時に役員をしていました。でもまさか、私が11月の発表会で役をもらうために、4月に役員に立候補したわけではないはずです。きっとそういう特権にも気づいていなかったと思いますね。

• 読んでますか?

役員て、フットワークが軽くないと出来ません。
    かつ、すぐに私利私欲で感情を表に出す人も不向きです。
    同じ学年にそういう方がいて、暗黙の了解で「モンペ認定」されています。
    逆に「私は役員なんだから、うちの子には◯◯をやらせて」と要求してましたが、先生はその役にさせませんでした。
    残念だと思います。お子さんは至って普通のいい子だからです。
    親のせいで可哀想にねと噂されてますよ。

トピ主さんの性格では難しいかな…

• 嫌な世界

役員が大変!!!って、大変じゃなくなるように園を変えていったらいいのに。
    役得でもないとできないほど大変な役員なんて、本末転倒のような。
    子どもの性格や能力より優先される「役得」とは、なんとも奇妙なものですね。
    完全なる部外者のつぶやきでした。

• いました。あなたみたいな人

私は、年少の時に役員やりましたが、別に、役員やったから子供に目立つ役やらせろ。とかは思っていませんでした。役員が多い幼稚園だったので、すべての役員の子供が恩恵を受けている訳ではなくて、うちの子は特になにかやったわけではないのですが、会長や、副会長などの大役をされている方のお子さんは、必ず何かやってました。でも、それって、当然じゃないですか?私は平だったのでたいした仕事してないですけど、大役やられている方は本当に大変ですよ。それなのに、なんだかんだ言い訳して平役員も逃れた人が、「役員の子供だといろいろやらせてもらって、ずるくない?」と吠えてましたけど、だったらあんたが会長やってみれば?と思いましたよ。年中で役員(平)やってましたけど、何も目立つことやらせてもらえなかったらしく、また吠えてました。(平)なんだから、しょうがないじゃん。だったら会長やりなよ・・・。とまた思いましたけど。

• ウチの幼稚園も役員特権あります。

上の子と下の子で年が離れていたので別べつの幼稚園に通いましたが、普通に役員特権がありました。

上の子の幼稚園は行事等の役割分担で、下の子の幼稚園は運動会やお遊戯会の席取りで最前列などなどです。

役員さんの働きを見ていれば、不公平だ!と感じませんでした。
    そのような特権があっても成り手が少なく、役員決めは1時間は掛っていました。

園児たちは色々な人の力によって、毎日楽しい園生活を送っていることに気づいて下さい。

• 20年前も一緒でした

役員さんの子は優遇されるのは、当時保育園児の私でも理解してましたけど…
    私は、なぜかいつもリーダー的ポジションでしたので、指揮者やチアリーダーをよくやらされました。一番目立つ役です。
    子供心に、なんか周りの子に申し訳ないな……と思い、少し独りよがりだった態度に、若干謙虚な心が芽生えたりしましたよ(笑
    お子さんの性格にもよりますが、それをばねに向上心や目立ちたい意識が芽生えるといいな、と思います。お母様ならそれを願ってください。

• はっきり言う先生にびっくりしました

保護者からそんな質問されて、
    「役員のお子さん優先」とはっきり言う先生が本当にいるんですか!!
    聞かれても曖昧に返事するものだと思ってました。

因みに私も7年間幼稚園で役員しました。
    5年間は本部役員でした。
    でも、役員やってるから見返りが欲しいなんて全く思いませんでしたよ。

園長の方針なのか役員のお子さんは「ほどほど」の役回りが多かったかな。
    つまり、役員の子供ばかりズルいと思われると園側も私達役員もやりにくくなるので、
    配慮してくれたんだと思います。
    実際、会長さんのお子さんはとっても利発な子供なのに発表会では、地味な役でした。

ただ、卒園式の保護者代表挨拶だけはやはり役員にご指名があり、私もさせて頂きましたが…。

• 1人目より、2人目の親はお得

1人っ子母です。
    卒園して感じたのは、2人目のお母さんは、なんでもよ〜く知っていて、うま〜く立ち回っていたなあ、特だよなあ〜てことですね(笑)。

でもそりゃそうですよ。上のお子さんで3年間経験して、よく知っている園なんだから。

役員だって、負担の少ないのはどれか、いつか、どの分担がいいか、知ってるママは知っている、そしてうまく立ち振舞ってやりすごしてました。
    うちみたいな1人っ子ママなんて、おだてて木に登らせられた感じでしたよ。
    重責な役にさせられ、おいしい話はあとまわし。

上下で同学年の兄弟姉妹がいるママ達が、なんていったって、一番うまく立ち振舞ってました。

幼稚園なんてそんなものです。

さあ次は、トピ主さんがその番なんじゃないですか?

知ってることが、新入りよりも沢山あるわけで。儲けもんだと思って、下のお子さんの時には思う存分振舞ったらよろしいかと。

• その情報すら入ってこない人に役員は無理

人徳、人脈を上手に作れる人でないと無理です

• うーこさんに同意

です。

世の中、平等じゃないです。
    だから情報収集の努力をするのだと思います。
    例えば就職活動する者が二人いて
    同じ募集要項を見た後、A氏は熱心に会社を調べあげ
    B氏はなんの情報も持たず面接する。
    「何故わが社を選んだのですか?」
    結果は歴然の差だと思います。

それでとぴ主さんはB氏が憤慨するのが、正しいと思いますか?

幼稚園を恨むのではなく
    悔しさをバネに自分のスキルをあげるのがいいように思います。

• 役員でも委員長とかやってみれば?

役員やってます。
    端から見てても役員の大変さわからないの?
    うちの幼稚園はそれでも他より全然楽ですけどね、行事のお手伝いとか仕事はいっぱいありますよ。
    特に長の付く人達の大変さといったら平役員の比じゃないんですよ。
    幼稚園と保護者の間に挟まれて、他の幼稚園とのお付き合いや講演会などの参加、小学校のPTAとの連携のような見えない仕事の多さといったら、もう大変です。
    それだけ頑張ってる人達のお子さん、ちょっと目立つぐらい構わないと思いますよ。

うちの幼稚園の場合は、運動会で本部席から写真が撮れる、入卒園式で在園児や卒園児代表になるというぐらいしか役得なんてないですが、それに文句を言ってる人とか噂なんて聞いたこともないです。

楽して得しようなんて思わないで下さい。
    大げさに感謝しろなんて思いませんが、子供を目立たせたいからなんて理由でお手伝いしている人なんていないと思います。
    全く割に合いませんから。
    来年、下のお子さんが入るなら役員立候補して、さらに委員長でもやって下さい。
    下のお子さん、総代とかやらせてもらえるんじゃないですか。

• びっくり

それはどこの園でも暗黙どころか公約みたいなもんでしょう。
    「生活発表会」は主役。知らない人がいるほうが不思議。
    ただ、うちの園は年長さん全員がプチ主役になれる機会を持たせてくれています。
    運動会の行進でプラカードを持つとか、避難訓練で消防車に乗れるとか、お祭りのパレードで山車に乗れるとか。
    でもでも、やっぱり「生活発表会」の主役は別物。役員さんだけの特典です。
    主さんもやってみたら?役員、友達もできて結構楽しいですよ〜。

• イベントごとと行事…

企業のキャラクターが来るイベントがあって保護者は希望者はきてもよいですよ…という時は、キャラクターに花束を渡したのは会長・副会長のお子さんでした。
    が、幼稚園の行事では、先生が子供に「やりたい子」って希望を聞いて、その中でどうやって決めるかを子供達が決め、選出していました。
    でも、発表会の「お話」の係を、たまたま、会長のウチのお子さんと、書記を担当していた私の子が選出されたのですが「役員だからでしょ」って言っていた方がいて、ガッカリしました。
    子供が立候補して、ジャンケンで勝って自分で自ら勝ち取った役だったので、そんな風に思われたことが悔しかったです。
    園によると思いますが…主様のお子様は、出たいと思うのですか?
    お子様が希望するのでしたら、役員を引き受けたらよろしいかと思います。
    役員をやってみると、これは本当に大変でしたよ。
    勿論、良い経験だったし、違う学年の方とも知り合いになれたり、楽しかったこともありましたが…
    何より、幼稚園に行く回数が多かったので、子供が喜んでくれたことが、私は嬉しかったし、やって良かったですよ。

• へ〜、当たり前の事だったんだ…

私も思いました。誰にも打ち明けなかったけど、主役や可愛らしい衣装の役をやるのは、役員のお子さんばかり。
    運動会のマーチングでも、「あの幼くてリズム感のない子が太鼓?」
    指揮者の最終選考にまでいったうちの子が「その他大勢」に入れられたりして、これはもしや・・ と思った事が何度もありましたが‥

役選びは、公平ではなかったのですね。幼稚園に貢献している親の子が、優先されるのですね。知らなかったです。

• 保護者会長してます。うちは真逆(苦笑)。

私の子が仲間外れの対象になってます。

園長が保護者会費を園の臨時経費の財布として目をつけていて、
    提案
    (〇〇の行事で△△を買いたいから、会費から出せ。
    絵本が古くなったから会費で買え。
    □□の経費を削って園に寄付しろ。)
    を幾度もしてきます。
    そんな予算枠は無いのに。

その都度、そんな事は私では判断できない。
    予算はギリギリだし、そもそも予算案から逸脱した行為になるので、臨時総会開催無しでは対応できない。

と対応していたら、すっかり嫌われてしまいました。
    なので、うちの子は仲間外れにされてる。

モンペも居ますから、その対応もあり、私は精神的に困憊しきっています。

どう思いました?

色んな園長がいるんですよ。
    主さんの園はマトモな方です。

そして、貴女が思うほど保護者会運営は容易ではありません。
    自分の子の利益はおろか、平等という観念を吹っ飛ばさないと務まりません。

会議、作業、ストレスは家庭に影響を及ぼし、
    娘にも負担だったと思う。

母としての時間と健康を犠牲にしてまで、
    役得が欲しいの?

そんなの、対価にはならないよ。

役員は、仕方なくやるだけ。
    けど、一度はしてね。

• 親が頑張ったお礼に晴れ舞台を。ということですよ。

親が頑張ってくれた感謝のお礼に子供に晴れ舞台を、という趣旨です。

頑張ったごほうびです。

ごほうびが先にあるわけじゃない。

だから、告知する必要なんかないでしょ。

あなたの言う意味が分からない。

• 大人げない

〉大人げない

そのとおり大人げない!
    なぜそんなに目立ちたい?子供が「めだちたい」と言ったの?あなたが目立ちたいのでしょう。

『でる杭は打たれる』

ご自分のお子さんが主役の器かどうかはあなたが一番ご存じでは?

• 昔からそうじゃないですか?

アラフォーです。
    私の学生時代から、こういう事ってあったと思います。
    それこそ、生徒会役員や部活動の部長をやれば、内申書がよくなるとかありませんでしたか?

知らなかったって言いますけど、こういうのって周知させるものでもないでしょ?
    だって、どうしても役員できない人が不公平だって騒ぐことが想像できますから。

寧ろ、役員特典を与えなければ、役員をやる人が本当に集まらない現状を考えたら
    こういう特典ぐらいあってもいいと思いますけど。

• 役員はやってなかったけど主役でした

ですから、役員の方に多少の役得はあっても子供の性格や適性によってはそういう目立つ役もふられると思います。

• ギブアンドテイク

子どもが通っている幼稚園でも役員の子どもは
    さまざまな行事で優遇されます。

それでもお母さん方は負担の大きい役員をしたがりません。
    毎年揉めに揉めてお母さんは泣くは先生まで泣くはで
    大変な騒ぎになります。

なので役員のお子さんが晴れの舞台で活躍しようが
    何とも思いません。
    嫉妬もないですしただただ「申し訳ない」という気持ちです。

そういうところがほとんどでしょう。
    下のお子さんの役員を引き受けたらいかがでしょう。
    特典がありますよ!
    ただしものすごく大変だと思います。

• 今度、役員やったら?

何を怒ってるかわからない。
    暗黙の了解だったから怒ってるんですか?私は知らなかったのに!!と?
    今、暗黙のルールとやらが分かったんだから、下の子の時にやればいいでしょ?
    上の子の時に役得はなかったかもしれないけど、
    その分、あなたは役員もせず楽をしたわけです。違います?

自分の事ばっかりで、周りが見えていないあなたは、役員の大変さもきっと知らないんでしょうね。
    きっとね、あなた、役員やってたら、それはそれで文句言ってたと思いますよ?

• お子さんだけよければ、よいと?

幼稚園で、役員が主催の発表会のようなものがあった時、ある役員のお母さんが
    「役員やってるんだから、(一番よく見える)最前列にしてほしい」
    と言いました。
    どういう神経してるんだか?と思っていましたが、なるほど、こういう神経なんですね。
    実際には、役員は全体の会の流れをよく見て、何かあればすぐに動けるよう、最後列です。不満だったようです。

運動会、イベント時には役員の仕事のため、子供とずっと一緒にいられません。
    忙しい時期には、役員の集まりのため公園にも連れていってあげられず、公民館の会議室のようなところで待たせたり、
    夕食を作る時間もとれず、お茶漬けで済ましたり。

そういう苦労を知っても、「おいしい」などと思いますか?
    一年間、色んな場面でガマンを強いられる役員のお子さんが運動会の宣誓をしたくらいで不公平??

自分の子供「だけ」でなく、同じ幼稚園に通う子供たちみんなによい思い出を作ってあげたい、と
    多少の犠牲をはらって働いてくれるのが役員さん達です。
    やってみたら分かります。

• そりゃねぇ。

やる事やらず、後から文句って……。
    じゃあ、次のお子さんの時に頑張ればいいだけじゃないの?

我が家のケース。
    私立の幼稚園で下の子が居ない母親が役員をするのが通例だった為、
    上の子入園時、知らない内に役員は決まってました。
    役員の皆さんには色んな場面でご尽力頂いててありがたいなぁ、と思っていたら、
    「下の子の時はあなたが頑張ってねー。」
    と当時の役員さんやベテラン先生から声がかかりました。

で、下の子の時、役員しましたよ。
    でもね。
    頭の回転が速い委員長タイプの上の子は当時私が役員してなくても、
    運動会の旗手、選手宣誓、入園式での在園時代表の言葉、施設見学のお礼の言葉、等等
    数え切れない程の役をさせて貰ってました。
    逆に早生まれでのんびりマイペース型の下の子の時役員やってても、
    そういう役は殆ど回ってこず。

ああ、先生よく見てできる子に任せてるんだなぁって感心でした。
    子の性格を見てってのは人前できちんと決められたセリフを覚えて
    言えるかどうかとか、大事な場面でおちゃらけたりしないかとか、大事な行事を滞りなく進める為に必要な事でしょ。

• 今はそんな感じですね

確かに役員等、園との結び付きが強い程メリットは大きいと思われますが貴女同等の立場で貴女と同じ考えの人は少ないのでは?
    大体皆さんそう言う所は大人の頭で理解していると思います

主役や目立つ役に執着し過ぎでは
    どんな役でも例え裏方になったとしても我が子が一生懸命やったなら満足に感じませんか?

• 子供三人います。

子供のいる方に意見を求めていらしたので、意見させて頂きます。
    私がトピを読んだ感想は、『あぁ、そう』でしたが。
    そんなに怒る事?
    役員をして下さったんだから何か利点があれば良いと思いますがね。(目立つ役が利点かどうかは??ですが…)。
    それと今、ちょうど真ん中の子供の幼稚園のクラス役員をしていますが、別に、うちの子に何か目立つ役をさせたいとも思いませんし、性格的に本人自体余りやりたがらないんじゃないかなぁと思います。
    トピ主様は、貴女が子供に目立つ役をさせたいだけで、お子様の性格や気持ちは考えてますか?
    親がやらせたい=子供がしたいは違いますよ。
    それに、役員優先なだけで、全ての役員のお子様がしている訳では無いのですよね?
    性格上無理かどうかは先生が判断されてるのでしょうから、無理矢理やらせた所で失敗してしまったら(緊張して喋れないとか)それこそ可哀相だと思います。
    それでもお子様に、目立たせたいなら、次のお子様をこのまま入園させ、役員をされて下さい。
    役員は本当に大変ですから。せずに文句ばかりたれるな、と私個人的には思います。

• だけどね…、

実際、役員するの大変ですよ。
    私も今、幼稚園の役員しています。ただのクラス役員だけど、下に未就園児がいますから毎回それは大変ですよ。
    運動会やバザーの準備などは、旦那に休んで貰ったり、一時保育に預けたりして何とか凌ぎました。
    バザー前なんて1ヶ月程毎日幼稚園に通いましたよ。弁当持参で。
    それに、もし運動会や発表会で子供が大役を任されても、見れないと思うよ。
    ビデオを知り合いに撮って貰う様に頼む?
    私も運動会、自分の子供は殆ど見れませんでした。
    勿論、バザーも一日お手伝いですから、子供と一緒にまわれませんでした。子供も親も辛い思いしてるんですよ。
    やった事ない人は分からないだろうなぁ。
    まあ、次のお子様の時は是非本部役員の会長されて下さい。
    頑張って下さいね。

• そりゃそうでしょ。

うちの子の園では、そういう役員とかはないので
    そういった慣習もないのですが、
    (すべて先生たちがこなしてくれます)
    そういう優遇はあってもいいと思いますよ。
    だって役員ってとても大変なんですよ?
    それを率先してやってくれるのだから、
    それなりの見返りはあって当然と思いますが?
    トピ主さん、トピまでたてて大人気ないと思いますよ。
    それで文句を言うならモンペ認定でしょう。
    不満に思うなら役員をやればいいんですよ。
    やりもしないで文句を言う権利なんかありませんから。
    嫌ならよその園にでも行けば?

• 適正で選ばれてましたよ

役員はやっていません。
    フルタイムで20時までの仕事でお迎えは実家の母に頼んでいたので、行事への参加も侭ならず。
    でも子供はお遊戯会では主役を頂きました。
    運動会の宣誓や鼓笛隊のリーダーは別のお子さんでしたが、いずれも親御さんは役員はされていません。
    適性で選ばれていたと思いますね。

そもそも教育現場で、親の奉仕度合いに子供の役が左右されることが良いことなんでしょうか?
    役員はボランティア。自分の身を犠牲にすることも必要なのですから見返りを求めるべきでないと個人的には考えます。
    ですから、子供が役を貰えるなら役員をすれば良かったと思うトピ主さんも、
    役員だからそれくらいの役得が有ってもいいでしょう?という方々も結局は同じ思考回路のように思えます。

私は、小学校では4年間役員を務めました(転職して時間が自由になったので)。
    ですが、小学校でも役員をしたから子供が何か役を貰えたということもなかったです。
    役員を受けなかった年に応援団の団長をしましたが、もう1人の団長の子のお母さんは6年間役員はおろか係さえしなかった方です。
    でもお子さんがリーダーシップを発揮できるお子さんでした。

• こういう人いるいる

とにかく「ずるい」って言うんですよね。
    結果論として「役得」はありますけど、役員本当に大変ですよ。
    やってみてから言えって話です。

ほんとにやらない人や面倒ごとを避けて通る人ほど、こういう得の部分だけ見てあれこれといちゃもんをつけてくるんですよね。

• 役員は大変

面倒な役割を担ってくれただけでもありがたいので
    そのくらい別にいいんじゃない?と私なら思いますけど。

下の子のときは、役員に立候補しましょう。

• 元幼稚園教諭です

私が勤めていた幼稚園ではそのようなことはありませんでした。

ただし・・・すすんで役員を引き受けてくださる方の子さんは
    やはりしっかりした子が多いように思います。結果、選ばれる。
    で、それに対して役員の子だから・・・という陰口もありましたね。
    でも単純に出来る子だからということだったんですけど。

トピ主さんの園は確かにちょっと・・・と思います。
    はっきりとそういう方針だと言ってしまうのもねぇ。
    でもそれだけ役員のなり手がいないんでしょうね。
    それはとても残念なことですよね。

ちなみに娘が通った幼稚園ではこどもの立候補で決まるそうです。
    積極的な子にはいいですが、消極的な子は表になかなか立てませんよね。

私が勤めていた園では消極的な子こそチャンスを与えて
    自信をつけてもらおうというのがあったのですが・・・。
    もちろん個々を見て、適正を見極めての上ですよ。
    かえってプレッシャーを与えるような事態になりかねませんので。

トピ主さん、そこまで園に不信感を持ってしまったのなら変えた方がいいかもしれませんよ。

• 暗黙の了解ではなく

誰もが引き受けたがらない役員を
    引き受けてくれ
    子供たちのために
    時間と労力を使ってくれた保護者さんへの
    感謝とお礼

そう受け取ったらどうですか?

トピ主さんが望む『公平な役決め』って
    どんな形ですか?

どんな形でも、満足しない保護者は
    その都度表れますよ…

• 親はそうかもしれないけど

私、成長が早かったので小学低学年までいつも「代表」でした。
    何度選手宣誓したか・・・・

すっごくいやでしたよ。
    何度も練習するし、恥ずかしいし

親は喜んでましたけどね

• いたいた

役員でした。役得とか全く知りませんでした。
    役員だったので「役員席」という場所で写真をとっていたら、「ずるい!」
    行事の間中散々働き、出番の我が子の写真をとるのが「前に誰もいない役員席」なのが
    ズルいと言われました。

役得で何が悪い?
    誰もやりたがらないことの、わずかな「お得」なんです。役員をしたらわが子と関われ
    ないことだってあります。親子行事なのに、行事進行の役員の子だから、先生引率だった
    こともあります。
    私はわが子だけと関わりたいから〜と絶対に役員にならなかった人たちに「ずるい!」と
    言われた時の、腹立たしさといったら。

後片付けに20時までかかったり、毎日準備に追われたり、役員のお母様たちの大変さも
    知らず、「ずるい!」「知っていればやったのに!」って。

ぜひ小学校等ではお引き受けくださいませ。
    町内会も待っていますからね。

• 不公平なのは役員しない人の方

何年か通っているのにもかかわらず、
    主さんのように役員逃れしてる人に対して、
    『役員やら無い人もいるなんて、不公平よね〜』っていうならまだしも。

役員してくださった方に感謝の気持ち、ゼロなんですね。
    みなさん、お子さんを目立つ役にしたくて役員引き受けてるわけないじゃない。
    中には、もちろん、主さんのように下心を持って役員する人もいるかもしれないけど。

そもそも、役員やってても、適正がなければできませんよ。
    役には限りがあるから。すべての役員の子に役がまわるわけじゃない。
    だから、役員の子じゃない子も混じってるんです。
    その役員じゃない子の中に入れなかったんですから、
    不向きだと判断されたんですよ。

親のエゴで、
    子供に向かない役を押し付けるようなマネ、やめてね。
    子供にとってはすごく迷惑だから。
    お母さんが目立ちたくても、子供は目立ちたくない場合だってあるんですよ。

もう少し、お子さんの気持ちに寄り添っては?
    自分勝手な感情に振り回されずにね。

• 知らなかったけど当然よね

そうだったんですね
    知らなかったけど、確かにそうすべきだと思います
    同じ月謝でラクできる親としんどい思いしてる親
    なにかで幼稚園が「お給料」をあげるとしたら
    そういうことになるのではないでしょうか

それに不満がある人はいったい何様なんでしょう?
    というか役員やればいいのに
    それはイヤだけど子どもを活躍させて!って人ってどういう思考回路なのかしら?

• そのくらいいい思いしないとね

うちの園では 運動会にちょっといい席で見れたり 予行練習が覗けたり それなりに特典がありましたよ。
    代表とかも深く気にしなかったけど あったと思います。

でもね 小さい子がいながら集まりをして 掲示物を作ったり 練習したりするんだもん そのくらいいい思いをしてもいいと思いませんか。

そして主さんは年長だそうですが なんで年長になるまでそういう情報も持ってなかったんですか?
    年長になっても役員をしないで済んでるのが一番羨ましいですよ。
    小学校ではそういうのはあまり関係ないと思いますので 小学校でぜひ 何かの代表をできるように頑張ってください。

• 10年前に園の役員でした

私立です。思い返しても役得はありませんでしたねぇ…
    お遊戯も、劇も皆平等過ぎて園が気を遣い過ぎに感じましたよ。

劇は、おいおい浦島太郎が何人いる?乙姫5人?そんな話だっけ?フーリングカップル5×5かと思いました。
    お遊戯も、同じ曲・同じ振りを5人ずつ入れ替わり出てきて
    曲のフレーズ、10年経っても覚えてます。その曲、子どものクラスじゃないのに繰り返し繰り返しで脳裏から離れません。

そんな園になったのは、モンペのせいです。うんざりしました。
    役得は、お中元が園長先生から贈られた事!こりゃびっくりでしたわ…。

主さん、そんな園の方が良いですか?
    今、その園は保護者の言う事聞き過ぎで方向性見失い、かえって人気急降下の一途です。
    次世代の園長になってから…との話です。

• 是非立候補なさってください

園にもよると思いますけど、うちの子たちが行っていたカトリック幼稚園の役員は本当に大変そうでした。
    私は生活苦でパートをしていたので役員を頼まれることはありませんでしたが、役員の方たち、他のお母さん方に仕事を頼むのに頭を下げ、ご自分たちはその何倍も働き、バザーの頃には皆さん痩せられていました。バザーの後は数日寝込むという話も聞きました。パートに出る方がよっぽど楽だと思いました。
    役員さんたちには本当に感謝です。

役員さんのお子さんが目立つ役をしていたかどうかは覚えていません。
    していたとしても何とも思わなかったでしょう。
    正直、幼稚園の行事で誰が何をしていたかなんて、わが子のこと以外覚えていません。
    あ、聖劇のヘロデ王の役で名演技がうけた子がいましたが、名前は忘れました。

子供が目立つ役を貰えるからと、率先して役員を引き受ければきっと感謝されますよ。

• 役得枠あったほうがいい

役得枠が無くて、完全に能力と性格だけで選ばれるとしても、役は限られています。
    多くの子供は目立つ役なんて一度も回ってきません。
    それなら役得枠はかならずあるという前提で、
    ああいう役は役員さんとか地域の有力者の子供がやるものからね〜と思ったほうが、親も子供も納得しやすくないですか?そのためにああいう枠ってあるんだと思ってました。
    選ばれない子供が悪いんじゃないのよ、大人の事情ってやつだね、と。

アイドル事務所じゃあるまいに、センターにいようが端にいようが、子供に注目してるのはその親だけです。
    あなたは特別なオンリーワンだと教えなきゃいけない親が、そんなくだらないことで悔しがっててどうするんですか。

• うん、子供ぽい。

まだ子育て歴は少ないですが、役員経験のある方のお子さんが優先というのはあり得る話だと感じましたよ。
    もしこれが高校の推薦枠とかなら問題ですけど、幼稚園ですよねぇ‥

役員されたお母様と先生は顔を合わす機会も多く親しみもわくでしょうし、横並び一線の園児の中でどうしても少ない枠を決めようと思ったら、初めに頭の中に浮かぶ人にするのは自然ですもん。
    役員された方にも、使った時間の穴埋めにはならないけれど幾ばくかの報酬となるでしょう。

失礼ですが、おっしゃる通りご自分の行為への後悔が、自分にのみでなく他人のせいにしたい方へ向いているのだなと感じます。
    誰か知り合いに言う前にこちらで聞かれて正解でしたね。

• 不公平というならば

>私はとっても不公平な気がして

不公平、というならば、役員をやらないお母さんとやるお母さんがいれば
    やらないお母さんはずるい、不公平だ、という言い方、できませんか?

私は親の務めだと考えて、子供二人分、各一回づつ、クラス役員を
    幼稚園、小学校、中学校の計6回やりましたが三役や本部役員はやっていません。

なので、三役さんや本部役員さんを引き受けているお母様達に敬意を感じています。

中には、通年一回もやっていない、というお母さんもいらっしゃいます。

それこそ中学で引き受けたら、高校受験の子供の内申が有利になる、
    なんて事があれば、引き受けるお母様続出しそうよね、という
    ブラックジョークがでるくらいです。

私の子供の幼稚園では、会長のお子さんは卒業式で大役を勤めます。
    会長さんだと、卒業式は一般のお母様とちがい、ご挨拶もあり
    席も壇上にあるので、号泣しながらビデオまわすこともできませんから
    それ位あってもいいと思いますよ。

来年は幼稚園で、是非役員、やってみてくださいね。
    大変ですが結構楽しいですよ。

• 賛否はともかく

保育士してました。
    幼稚園教諭の免許も持っているので、派遣で働いていた時に幼稚園に行ったこともありますが、そういう園は存在します。
    本部役員さんの負担たるや本当に驚きました。
    バザーなんかではかなりの持ち出しもあったようですし、行事前は準備で毎日のように幼稚園にいらしてました(先生たちがサボってるわけじゃないです、先生たちも行事前は終電まで残って仕事してました)。
    役員さんたちの頑張りなくして行事の成功はない、感じの園でした。
    そんな園だから、役員さんの子どもが目立つ役に優遇されても仕方ないなと思いましたね。

そういう考えは私個人としてはあまり好きではないですけど。
    ていうか、そのことに年長の今の今まで気づかなかった主さんに驚きです。
    園選びのときにいろいろリサーチしなかったんですか?
    親の出番が多い、役員が大変な園という評判くらいは入園前でもわかると思うんですが。
    入園して、「そんなに大変な役員をどうして引き受けたがる人がいるのか」、様子を見ていればおのずとわかってくると思います。
    そんなに目立つ役をさせたいなら、早くにいろいろ情報収集するべきでしたね。
    もう今さらですが。

• 違和感がある

役員は大変だから、役得は当然。それはわからなくもないですが、その役得が、子供が目立つ役ができるというのは違和感があります。
    親と子供を切り離して考えてないからかな。頑張った親自身にご褒美じゃないから。
    たとえば、役員はご褒美に発表会で良い席に座れるとかならまだ納得ですが…子供の世界と親の世界がごっちゃになってるから違和感があるのだと思います。子供の事は、親と切り離して子供全体をみて、役決めするべきだと思います。まあ、これが暗黙の何とやらなら仕方ないのですが。
    良し悪しはともかく、トピ主さんのお気持ちはわかりますよ。

• 私自身の意見ですが

そういう決め方は賛成しかねます。が、正面から「おかしいからやり方を全面的に換えて下さい」と言うまでの事でもないと思います。

もし自分がそういう慣例を知らずに役員を引き受け、その見返りとして子供が役を貰うなら、「そういうのは納得いかないので、うちの子については辞退させて下さい」くらいは言うかもしれません。

しかしあなたの質問に対する回答はありません。
    出口ないですもの。
    制度自体は「その手があったか」と肯定的。
    今さら悔やんでも1年前には戻れない。
    歯噛みして耐えるしかないんじゃないですかね。

• どの世界も一緒ですよ

幼稚園に限らず、小学校・中学校・高校まで、全部役員の子は何かしらメリットがあって当然だと思います。

例えば中学校。
    高校入試の時、内申点なんて先生のさじ加減ひとつです。
    役員をまじめにやっている母親を持つ子は、先生にとっても好印象なハズです。
    先生も人間なので、どちらにしようか…?という微妙な位置にいるときは、やっぱりそういう親を持つ子に+αを付けたくなるのが心情です。

そのくらい、普通にわかりそうなものですが…これまでそういう世界を知らずにいたのでしょうか?
    利益が欲しければ、当然にしてその対価を出す必要があるのです。

そして、目立つ子はそうなるように親が教育しているのです。
    下の子の時は、自分が頑張って役員をするか、目立つ子に育てるか、どちらかですね。

• 親と子の性格

おいしい役って…発想自体がどうかと思いますけど。

幼稚園の先生だった方のレスにもありますけど、親がしっかりしていると子どももしっかりしていることが多いみたいですよ。

それに、役員をしていて園に頻繁に来てくださっている親は、先生も意思疎通がしやすいので、先生の指導だけでなく親も指導をして子どもに役を把握させてもらえるということもあるんじゃないでしょうか。

子どもがしっかりしていると親もしっかりしているという発想もあるようで、中学の部活の保護者の役割は、部長の親は保護者のトップを、会計の保護者は会計をするようになっているところが多いようです。

子は親の鏡なんですよ。とんびがたかを生むということわざもありますが、それは珍しい。

ことわざでいえば、損して得とれというのもありますが、損だ得だと考えすぎず、できることはお手伝いしてできそうもなければ手を出さないというのが、いいと思います。
    謙虚にしっかり子育てすれば、いつかいいことありますから、がんばりましょう。
    おいしい役なんてやらなくてもいいじゃないですか、元気な素直な子に育ってくれればそれでいいですよ。

• 下の子の時役員やれば?

あなたのその考えは、私からみたら大人気ないというかどーでもいいことだけど、そんなに我が子に目立つ役やらせたいのなら、上のお子さんはもう遅いけど下のお子さんが入園したらバリバリ役員引き受けて下のお子さんに目立つ役つけてもらったらいいじゃないですか。

私的にはそんな小さな役得では割に合わないくらい役員の仕事は大変だと思いますが…

• 一年じゃなく 三年も役員するんでしょ?

三年役員したらって、一年ならまでしも、三年も役員するの大変ですよ。
    三年も役員できる人の子はやっぱり出来る子が多いと思います。

小学校に行ったら、六年間PTAの役員をしてみて下さい。毎日小学校の為に無休で役員のお仕事したら、
    卒業式で卒業生代表で活躍させてもらえると思いますよ。

• うん

まー子供の性格のせいで前に出せないというより、あの子は役員の子だから前に出るってほうが色々と名目立つんじゃないですか。

子供本人がそれで不満であるというならそこは改善する必要はあるけどね。親が子をもっと見たいという理由なのなら、自分が役員になるか、運営に協力するかのどちらかでしょう

• 役員は大変ですが…

うちの子供が通ってた幼稚園もそうでした。
    でも役員の方は週2日くらい出ていて大変そうだったので、
    しょうがないかな?という感じでした。

でも運動会はちょっと酷かったです。
    場所取りの為に夜から並んでいらっしゃた方もいたのに、
    役員は開門と同時に横からすっと入れて…
    あれには苦情が出たみたいです。
    暗黙の了解ってなんか嫌ですね。

• 幼稚園は、子供には平等であって欲しい

「役員をやれば、特権があります!お子さんにいい役を与えます!」
    と、公言したらいいのに、どの幼稚園も内緒にしているのは何故?
    正当な事なら、堂々と公表すればいいのに。

発表会や運動会で、最前列「役員席」に座れます!なら公に言うのではないですか?

何か、変・・・。

• うちの園はあからさまでした。

何かと前に立つのは役員の子でした。

でも卒園した今幼稚園のことなんて記憶の隅にしかありません。
    そのときはもやもやしてもいずれ大したことではないと思えるようになります。

だって小学校に行けばどんどん実力世界になっていきますから

• 役員すればいい

役員の苦労も知らずにいいところだけ見てズルイずるい!って言っていないで、下のお子さんの時に役員すればいいんじゃないですか。
    上のお子さんが小学校に入学したら役員すればいいんじゃないですか。
    くやしさ腹立たしさ、妬みを抱くほど子供を目立たせたいならお母さんも頑張ってー。

• やっぱり親の為

>コロ助さん
    >その役得が、子供が目立つ役ができるというのは違和感があります。

私は現在役員をやっていますが、行事によっては、子供と関われずにスタッフに徹しなければいけないことがあります。そんな時に、子供がいい役(という言い方は好きではありませんが)ですと、裏方をしながらでも子供が見つけやすかったり、園側に写真を撮ってもらえたり、親側にとっても有難いことがあります。主役のように扱ってもらえて嬉しいという気持ちより、大勢の子供の中から探さなくて済むという利点の方が大きいです。そもそも、子供がいい役を貰えても、役員は見ている暇などないのですよ…(少し愚痴が入りました、ごめんなさい)

• どんなダメな子でも親が役員なら主役になれるって事でしょ

だから子どもが主役が出来ずにガッカリしても
    「決してあなたのせいじゃないのよ。」と自信を持って答えられるじゃないですか。
    習い事、それもピアノみたいに1人1回確実に舞台中央に立つ機会を与えてあげて、思いっきり誉めてあげればいいじゃないですか。

ありますよ。そういうコネなしで主役になれる場。

• 横ですが、ほたるさん・・・

場所取りの為に夜から並んでいらっしゃた方もいたのに、
    役員は開門と同時に横からすっと入れて…
       ↑
    えっと・・・。開門と同時に入らないと、役員、準備出来ませんけど?それに、だいたい役員席があるので、もともと並んでいる人とは違う場所ですので、割り込んだわけでもないです。それを割り込みというなら、じゃ、役員はもっと夜中から並んでなきゃいけないんですか?大体、近隣の迷惑になるから、夜中から並ばないで下さいって言われませんでしたか?はぁ・・・横からすっと・・・って・・・。どんなイベントにもスタッフ専用入り口ってのがありますけど。じゃぁ、役員やればいいのに。大体ね、すっと入ったからって、忙しくて自分の子見てる暇ないですけど?

• 100%モンスター

恩恵を受けたくて役員になるのではなく、役員を務めたから恩恵を貰えるのです。

そんなにズルイと言うのなら、下の子の時は役員やればいいのでは?

それから、PTA会長を務めるような人の子供は、小学校では学級委員をやるような子が多いですね。

反対に、暇があっても役員をやる資質のない人の子供もまた、推薦されても学級委員なんか務まらない子供が多いですね。

あと、役員決めの時に逃げ足の速い人の子供は、掃除当番なんかサボるタイプだったりしますね。

• ありますよね

各種役員の経験があります。
    時と場合ですが、子供が目立つ場に出してもらえることは、ありましたね。

ただ私の場合は、お役に立てるのなら・・・とご指名で役員をお引き受けしました。決してそのような役得(?)を狙ってのことではなく、飽くまで無償で、不満を言われるだけのボランティアをしてほしい、という損な役目をお引き受けしただけです。

運動会に先に入れるとレスしていらっしゃる方もいらっしゃいますが、運動会前日ギリギリまで子供たちの練習に付き合って道具を出したり玉入れのポールを支えたり・・・当日も、子供だけで運動会は出来ませんから、他の親御さんに先駆けて2時間早く集合し、座席を用意したり道具を指定の場所に並べたり。人より2時間早く、早朝から無償で働いているにも関わらず、自分の席さえ’苦情が出るから’という理由で確保できませんでした。ま、わが子を見てる暇さえありませんでしたが。

子供は平等であるべきと思います。ですが、無償で働いてくれている人に、ささやかでも報酬があってもいいなと思います。

次は役員、頑張ってくださいね。

• 役員をやればいいじゃん

姉は幼稚園から中学校まで娘3人分ずっと役員をやっていました。
    姉も同じようなことを言ってました。
    役員の役得だなと思いました。

姉は妹の私からいうのもなんですが、こどもの頃は役員をするようなキャラクターではありませんでした。
    なぜ役員をするのかといえば、誰もやる人がいないからです。
    役員を決めるのに誰も手をあげる人がいなくて、続く沈黙・・
    沈黙に耐え切れずに手をあげてしまうのだそうです。

幼稚園側も役員を決めるのには苦労をしているので、そういう役得を付与しているのでしょう。
    誰がやっても同じなら、園や、他の生徒さんや保護者のためにボランティアをしている役員の子にやらせるのはトピ主さんがいうほど理不尽ではありません。

ちなみに私ならやらないですむなら役得なんていりません。

トピ主さんはワガママで欲張りママですよね。

• 教育施設としては相応しくない・・が

保育園のような福祉施設と違ってれっきとした教育施設だ、
    保育園と違ってちゃんと教育してくれる幼稚園。

と言う割には、お世辞にも教育的にはよろしくないシステムですよね。
    でも大半の意見が「いいじゃん」「文句あるなら役員やれば?」と肯定的。

ということは、
    幼稚園は教育施設ではなく、母親(顧客)満足度最優先のサロン、利用者もそれを概ね容認って事でOK?

• 傍から見てても解らない

ここは下のお子さんの時に率先して役員を引き受けるべきでしょう。

ただ先生が仰るように、最後は「お子さんの資質」なのでこれだけはどうしようもないでしょうが。

同じ保護者でありながら、無償で時間や労力を惜しまない役員さんの事をこんな風でしかとらえられない貴女は大人げないし、匿名とは云え公言してしまえるのはモンスターペアレンツなのでしょう。

• 役員を馬鹿にしてませんか?

子供が目立ちたいがために役員をやる事自体が不純だと思いますけど。

子供に役を付けたいから、で引き受けてもらっても仕事ができないんじゃ困るし、何よりトピ主さんの為にならないと思いますよ。

何か不手際があると「あの人、子供に役付けさせたくて立候補したらしいから」云々と陰口たたかれるのがオチです。

役員をやった子が優先、というのは役員を問題なくこなす母親の子は大抵きちんと躾が出来ていて教えやすい、というのがあるからでしょう。

先生は生徒を良く見てますよ。役員の子を優先、とはいっても話の聞けない子は外すと思います。親は園での子供の様子をずっと見てる訳ではないですから、過信しないことですね。

• ずーっと役員をしています

高校生の子供がいますが、幼稚園、小学校、中学校、現在高校で10年以上役員をしています。
    好きで引き受けている訳ではなく、子供が1人っ子で私が会社経営をしていて割りと時間の都合がつく為に毎年役員のターゲットになり、声がかかります。学校や先生にお世話になっているし、ご恩返しのつもりでお引き受けしています。
    役員をしていると、園や学校に行く機会が沢山あり当然教職員と話す機会も増えます。そうすると自然と親しくなりますから担任以外に園長だったり、校長や教頭、教務学年主任、事務長まで親子共々顔と名前も覚えられて校内外で教職員の方から声をかけてくださいます。何が言いたいかと言いますと、教職員からすると役員親子って何かするにも頼み易いという面もあるという事です。
    ある程度ご家庭の様子も親子の性格も分かっているので「この親子なら」という安心感、信頼感とでもいうのでしょうか。
    役員をすると園や学校の様子、教職員の考え方がよく見えます。外から役員の役得と感じる部分も深い意味や意外な理由があったりします。役員を引き受けられる余裕がある方は、出来れば2、3年やってみるといいかもしれませんね。勉強になりますよ。

• 文句言っても変わりませんよ。

子供はもう社会人ですが、幼稚園の時に役員をやりました。しかし、役得として子供が目立つ役をもらえることはありませんでした。

幼稚園の役員は奉仕活動であって子供を贔屓してもらうためにやるべきことではない、という考えの幼稚園でした。お寺の幼稚園だったので、教育的配慮なのだと思いますが、役員は園からの指名で決まり、立候補した人は決して役員をやらせてもらえません。自分から立候補する人は、子供を贔屓してもらいたいという「見返り」を期待している人なので、そのような人には役員は任せられない、ということでした。役員に指名された人は皆、悩んだ上で引き受けていましたが、責任感の強い方ばかりでした。

お遊戯会の役決めは子供の希望を聞いた上で、じゃんけんで、音楽発表会のパート決めは同じく希望を聞いた上で、じゃんけんや専任講師によるオーディションで決めます。時々納得がいかなくてゴネる親がいたようですが、多くの親は理解した上で、役員には協力的でした。

親の働きと子供の評価は分けて考えるべきですよね。そうは言っても役得がなければ役員を引き受ける人がなかなかいないのが現実なのでしょう。

• 母親の自己満足グッズとしての幼稚園児

だったら自分でやれば?とトピ主を批判する人とトピ主。どっちも一緒ですよ。
    こどもを人間だと思ってない。
    ペットですか?それともお気に入りのバッグ?どちらも手をかければ賞を取れたりオシャレと褒められたりしますね。
    海の階段さんが利用した幼稚園のほうが、人間を預ける場としては相応しいと思うんですが、
    母親の自己満足グッズを見せびらかす場なら、いっそ「役員の子=目立つ役」と堂々と公言してる幼稚園のほうが選びやすいですね。

• 役得狙いで役員をする人なんていませんよ

「役員をすれば、発表会で優先的に役をやらせますよ!」
    「演奏会で3人しかやれない鉄琴をやれますよ!」
    「運動会では選手宣誓という役目もあります。役員しましょう!」

こんな風に声をかけられてやるわけではありません。
    ママ友に誘われて自分が役に立てればと役員になるか、あるいは役員選びのクジ引きの結果だとか、上の子が園でお世話になったから引き受けた…という純粋な気持ちの人が大半でしょう。役得はオマケなんです。

ほかの方のレスには、練習時間の都合で役員のお子さんの方がやりやすいというケースもあるそうですし、役得がない園もある。それだけのことです。だから「大変な役員を引き受けたのだから、それもアリ。だったら自分で役員をすれば?」というレスが多いのです。
    これが「役員は授業料免除」だったらワーワー言うのも分かりますが、PTAは無償なんですよ。園に行ったり買出しに行く時のガソリン代も出ません。筆記用具その他の自腹も多いのです。トピ主擁護のレスをされる方は、きちんと理解されているのでしょうか?

• トピ主です

役員の子供が役得をもらえるのは当然 というご意見が大半なことに驚きました。
    ここで何を書いても批判のレスしかたたないようなので、やめておきます。
    私も勉強になりました。
    あまりに不信感が強かったので、転園することにしました。
    まともな幼稚園にうつります。ご意見ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧