年賀状は自慢合戦

レス41

りりこ

話題

年賀状をそろそろ準備する時期になりましたね。

歳なのか?
年々、年賀状を出すのが億劫になってきました。
当方、小学生の子が二人いまして
子どもが産まれてからは、毎年家族4人揃った家族写真(景色と合わせて遠目に撮影)を年賀状にしてきましたが
今年はまだ家族4人の写真が無くて、もう写真はいいかなと思っています。
というか、そもそも年賀状すら面倒臭いです。
今年は来たら出そうかと思っています。そう思ったとたん、気持ちが軽くなりました。
年賀状、もらった直後は見るのが楽しいのですが
自慢合戦に疲れちゃうのも事実です。

皆さん、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それでいいんじゃないんですか?

やっぱり写真使うのって自己顕示欲の現われなんですね(笑)

子供が小学生高学年にもなると皆自然と
    印刷+一言だけが多くなってきますし
    なんかそれだけの義理でしょうがないようなの頂いてもふーんで終わってしまうし。。。
    (手が込んでる年賀状もあるだけに)

自分が面倒くさく出さないだけに頂く楽しみも減りますけど。

• やめていいと思うけど

自慢合戦に疲れちゃうって言いますけど、あなたも今までしてきたことですよ。

結婚したときはウエディングの写真つき、子供が生まれたら子供の写真や家族写真つきで、「幸せ自慢年賀状」を毎年毎年送ってきたんですよね?

そろそろ自慢することにも疲れてきたってことですか?

• うちは近況報告

私の友達に出すものは、私と子供たちの近況報告になってます。
    写真は子供たちが写るのを嫌がるため無しです。

何年になって何をしていて、今年はこうなる予定ですとかそんな感じ。
    ちなみに高校生大学生になってます。

今年は上の子が成人式で前撮りの写真があるので
    プリクラサイズで何となく顔かたちがわかる程度のものを載せようかと。

• どうして自慢するの??

我が家も何年間か、家族写真を年賀状にしていました。
    友人からそういう年賀状が多く届くこともあり、
    またご無沙汰している親戚などに「子どももこんなに大きくなりました」と
    挨拶に行く代わりにお伝えすることも出来、便利に思ったことはありましたが・・・、
    「自慢合戦」なんて考えたこともなかったです。

写真館で撮ったようなものや旅行のものもありますが、
    普通に自宅で撮ったもの、平凡な日常の写真も多く、
    人様の年賀状を見て「自慢している」なんて、
    そんな思いはわいてこなかったですが・・・?
    どこか旅行先で撮った写真を見るとイライラするとか、
    そんなところでしょうか?
    (まぁ有名私立小学校の看板の前で、入学式にお子様だけを撮った写真の年賀状には、お受験を突破しました!的なものを感じ辟易としましたが。それくらいですね。)
    そんな意識で年賀状をやりとりしていれば、
    確かにお疲れでしょうね。
    失礼ですが、トピ主様はかなり見栄っ張りなのかな?

私くらい(50代後半)になると、
    年賀状に介護や身体の不具合などの愚痴が増えてきて、
    「お互い様だな〜」としみじみしますよ。

• そんな考えでいると、

そのうち、誰もいなくなります。年賀状って、ふだんはご無沙汰している人と連絡を保つ、数少ない手段です。連絡つくようにだけはしておいたほうがいいと思いますよ。そんな方々がいるってことは、将来の貴女にとってかけがえのない財産になると思います。

• 年賀状

自慢とは思わないけど、ここ数年ホントに面倒になってきました。
    私は以前から子供の写真付きの年賀状は出さなかったので、印刷の年賀状ですが、それでも面倒。
    来た人に出すようにしてますが、年々来る枚数が減ります。
    皆も同じこと考えてるのかな?と思います。

• 年賀状、私もめんどくさい

トピ主さんより上の世代です。毎年面倒ですが、出さない選択も出来ず、正直ユウウツ…

もう何年もメリークリスマス!みたいなカード交換だと思ってお正月らしいイラストと定型文のみでやり過ごしています(苦笑)

• 昨年の出来事を知らせてきてると思ってた

自慢合戦なの?トピ主さんの取り方次第かな〜と思います。
    そこまで思うのなら、買ってきたハガキに住所だけ印刷したらいいのでは?
    仕事上、親戚づきあいなど、必要な年賀状もありますよね。
    私は写真付きや写真なしのイラスト一言年賀状、色々あれど
    懐かしい友達の年賀状は嬉しいなと思って見ています。
    きっとトピ主さんの家族写真年賀状も暖かい気持で眺めて下さった方はいると思いますよ。

• 家族写真が人気だよ

ここ数年、家族で撮った写真です。

子供だけよりイヌネコだけより、ずっといいですよ。

もしかして自慢って、下手な水彩画のイラストもそう?

• はー、自慢ですか・・

もう出すのやめなよ。

どうせ友達にしか出してないんでしょ。というか専業主婦?

私は独身なので、毎年2,3回は旅行へいき、
    その写真を使ってます。

ちなみに来年の年賀状に、式年遷宮か北海道旅行かで迷ってます。

グチグチ陰口言うくらいなら、相手にハッキリ言えばいいんじゃないですか?
    もう面倒だから年賀状止めるね、と。

• 近況報告…いらないけど。

年賀状って近況報告するものだったのですか?

私は本当にご挨拶だと思っていました。
    昨年のお礼とこれからもお付き合いしたい方とは今後もよろしくお願いしますてことで。
    なので、私はシンプルなイラストとご挨拶文です。

親しい人なら近況報告するまでもないし、親しくない人にまで近況報告なんてする気はないです。
    されても…「へえ〜…」終わり。
    ましてやよその子供の成長なんて、どうでもよいです。

なので自慢も「へえ〜…」終わり。

「どこどこ行った!」とかも「あら、そう」だけだし。
    自慢とも思わなかったなあ(苦笑)
    羨ましいとも思わないし、羨ましがらせたいから自分の旅行写真を送ることも考えたことすらない。

近況を知らせたいければ知らせればよいけど、受け取る側は他人の近況にはあまり関心ないんじゃないですかねえ。
    そもそも自己満足と思えばよいですよ。

シンプルに文言だけにしてみたらどうですか?

• 自慢してきたんですか?

私は年賀状のコメントにはいつも相手の事を思ったコメントを書いています。
    FBでもやり取りがあったりするので、七五三の○○ちゃんの写真可愛いかったね。とか、
    旧年は一緒に○○出来て楽しかったね。とか、一年の出来事でその人と共有した事をコメントに書いてます。
    自分の結婚式の写真とかも使いましたが、コメントではせいぜい来てくれてありがとう。おかげで素敵な一日になりました。と感謝の言葉を書くくらいで、呼んでない方には結婚しました。とさらりと触れるくらいです。
    年賀状って自分の事しか書かないんですか?
    私はそんな自慢だけの年賀状貰った事無いんですが・・・

• 受け取る側の問題

年賀状を見て自慢大会なんて思うっていうのは驚きました。

私はどの年賀状を見ても自慢大会なんて一度も思ったことはありません。
    ○○大学入学しましたー息子が留学中ー海外旅行の写真ーお子さんの写真・・

お?頑張ったねー
    旅行楽しかったみたいねー
    お子さん大きくなったねー
    て思うだけですよ。
    どこをどうとれば 自慢って思えるのか不思議です本当。

主人の学生自体の学友のお子さんには一度もお会いしたことないですが
    赤ちゃんの頃から写真では知っているので 大きくなったなぁとほのぼのします。
    版画などの年賀状なども貰ったりするとすごく嬉しい!

でも本当に苦痛を感じるなら 年賀状のご辞退をしてもいいのかもしれません。賀状が来たら返信するのもいいでしょう。
    年配の方で数件ありました。来年からはご辞退しますっていうの。。
    80過ぎの方々です。

遠方で年賀状くらいしかお付き合いがない方もいますが 
    細く長く繋がってはいます。年賀状だけで付き合いが今ないなら意味がないという人もいるでしょうが 私はそうは思いません。
    人それぞれですね。

• 私って幸せだったんだなぁ

独身の友人の海外旅行の年賀状も、
    すっごく高そうな打掛姿の結婚しました年賀状も、
    赤ちゃんが生まれたよ!の年賀状も、
    新居に引っ越しましたの年賀状も、
    逢ったこともない夫の同僚の家族写真も、
    どれも楽しく見てる私って、実に幸せなんだなぁ、と思いました。

年賀状の写真とか、近況報告大好きですよ。
    トピ主さんが私の友人なら、面倒なんて言わないで出してって言います。
    いつも楽しみに待ってるんですから。

• え?

自慢する為に、年賀状出してるの?

道理で、受け手を無視した、送り手の自己顕示欲丸出しの年賀が多いわけか。なる程ね。

• 年賀状が自慢合戦とは……

どんな状況なのでしょうか……想像がつきません。
    トピ主さん自身も、その自慢合戦(?)に参戦しているんですよね、
    「疲れる」というのは、そういう事ですよね?

• 考えたこともない

私はトピ文にあるような話しで自慢合戦に感じたことないですけど?

むしろ、たまに会った時の会話の糸口になります。

気に入らない年賀状には返信しなきゃ良い。
    そして年賀状も年々減ってきますよ。

• 色々な考えがありますよね。

子供が出来ない人は子供の写真を嫌みと取るし、晩婚の友人にはファミリーな写真は嫌み、家の前で撮った写真もマイホームない人には嫌み・・・きりがありません。

しかし、自分は写真が結構楽しみで、なくすのも味気ないし、家族写真をおくる事にしています。御挨拶の意味で。
    年も年なのでちょっと恥ずかしいですが・・・。

子供が巣立ったら、さすがに夫婦2人の写真も恥ずかしいのでペットと撮ろうかな?(笑)後は、必ず一言手書きで言葉を添えるようにしています。

私が嫌な年賀状は明らかに幸せ自慢なお写真を何十枚と所狭しにのせた年賀は引くな〜。そう言う人って元々性格が自慢屋だから年の初めから嫌だわ。沢山でも写真にもよるしコメントをたっぷりのせていたり、ユーモアあるものは全然良いのですがね。

私の家に届く年賀の半分以上は写真付き。基本楽しみです。80歳の方の写真付きもとてもほほえましいですよ。お元気で何よりだわ♪と年の初めから嬉しく思います。

挨拶が本題ですから貰ってから出すと言うのも失礼ではないでしょうか。面倒だからそっちから来てねって言うのと同じではないのかしらね?

• 子供の学歴自慢は・・・

因みに個人的には子供がお受験した学校での入学式写真等はNGです。

学歴って私は凄く自慢臭いと思う。優秀な学校ほどわざわざ載せない方が賢明と感じます。

優秀な学校であるほど、周りには自然に知れるものですしわざわざ年賀にするのは何だか質を落とす行為に感じる・・。

昇進とかもNGですね・・。

なぜか海外旅行や、留学、公務員内定しましたとか、スポーツで国体出ましたとかは全然良いんですけれどね?

多分、普段自分から話題に出して自慢できる事かどうかが境目なんだと思います。

あくまでも私の感覚ですが(汗)

• 自慢合戦?

自慢合戦ですかぁ、そのように感じている人もいるということで勉強になりました。
    結婚しました、子供が産まれました、大学生になりました、就職しましたなども自慢になるのでしょうか?
    近況報告のつもりだつたのですがもっと気を付けなければといけないのかな?

• 自慢合戦だったのですか?

私はてっきり近況報告かと思ってました。
    いろんな感じ方をする人がいるんですね。
    トピ主さんは、自慢合戦に参加してきたということなのでしょうけど、どんな自慢をしてきたのでしょうか。

ご挨拶って書いてる方がいますが、そうすると印刷されてる新年のご挨拶の文面のみで送っちゃうのでしょうか。
    それでいいなら楽でいいですね。
    一人一人コメント書くのが大変ですし。
    自慢と思われるなら、余計なことは書かない方が得策ですね。
    でも結婚しても子供が生まれても、宝船の絵にお決まりの新年のご挨拶が送られてきたら、ただの生存確認みたいですね。
    それなら、トピ主さんみたいに年賀状辞めちゃうのがいいってことなのでしょうね。

• ん?

類友ですか?

トピ主さんが自慢するからお友達も負けじと自慢してくるのでしょう。

私の友達は自慢年賀状くれる人はいませんよ。

唯一、夫の大学時代の仲間(友人ではない)で、子どもの自慢を長々と書いてる
    人がいるけど…それも、毎年…

• 近況報告と思えば楽ですよ。

皆が皆、毎年会って話も出来ていないと思います。

元気でやっているな、お子様が生まれたんだ、写真付きなら子供の笑顔も見れる もし会う機会があった時は写真で見ていれば、あの子だと解り自然と親しみを覚える。

みんな元気で頑張っているんだ・・
    それだけで良いと思います。

自慢合戦も面白いですね。
    あまり深く考えないことです。

• わかります

自慢合戦ですよね、わかります。

私も昔は、大きくなったんだーとか、
    へー、こんなとこ行ってきたんだーとか
    素直に思っていましたが、
    子供だけの写真と元気ですか?としか書かれていない年賀状をもらうようになって、
    友人としてお互いに興味がなくなったんだろうと思うようになりました。

今、○○にはまってます。とか書かれていると、
    そうなんだ!どんな感じなんだろう?会って話しができるといいな!とか思いますけどね。

• ひねくれてる。幸せになろうよ。

子供写真が来れば、対抗して子供を着飾せて年賀状にするという事ですか?

海外旅行の写真が来れば、無理に旅行して、その写真を使ってるんですか?

新築の前での家族写真には、対抗できないから、「自慢合戦ですよね、わかります」
    となるんですか?

それ、相当ひねくれてますから。

結婚式の写真が来れば、「自慢合戦〜〜」とトピを立ち上げて
    似た者同士で盛り上がるのですかね?

ちなみに、子供も海外旅行も結婚も、新築の家も、どれをとっても珍しいものじゃないですから。

• わかる気がします

別に自慢でないなら、わざわざ家族旅行の写真とか載せてくれなくて結構だし、
    (家の中ででも撮ればいいじゃんとしか)そもそも友達の子供なんて興味ありません。
    他人の子供の写真見たって、可愛いとも思わないし、実際可愛くないし
    どーでもいいです。

私はここ数年、トピ主さんが書かれたように「届いたら出す」ようにしてました。
    ついでに年賀状でしかやりとりしてない相手には出さないようにしたら、
    向こうも送らなくなったのでフェードアウトできて、ホントに気楽です。

年賀状って手間だし面倒ですよね。

今年はメールで連絡付く友人には「年賀状はこれからは辞退します」とメールしました。
    それで縁が切れるならそれで構いませんし、そういう相手に送りました。

それがひねくれてると言うなら、ひねくれ上等ですわ
    年に一回年賀状だけやりとりして挨拶したって、会わないなら何の意味もないと思うんですけどね。恩師やご高齢の方、親戚は別ですけど。

年賀状の手間と人間関係の整理ができて、すっきりさっぱり幸せです。

• さみしい〜!

本当は私さみしいの!って心の声が聞こえてきそうなレスが・・・

幼少期に親からの愛情が薄いと、その後の人間関係に苦労するので
    おそらく大変だったのでしょう。
    本当は人恋しいのと、叫び声が聞こえてきそうです。

人の幸せを喜べる人生を送りたい。

• 確かに面倒くさいです

私も面倒臭いと思います。
    でも、単に作るのが面倒くさいだけで「自慢合戦」とは思いません。

だって年の初めから、愚痴なんて書けないでしょ?

• 不幸だからじゃないですか

自慢に感じるのは自分が不幸だからじゃないのかな。
    旅行の写真も子どもの写真も自慢と思った事なんてないです。
    そんな感情なら止めたほうがいいです。

• 受け取る側の心が寂しいだけ

ぜんぶ同じような干支の印刷だらけの年賀状だったら、
    逆につまらないし、いやになっちゃうな〜。
    家族写真あり、旅行の写真あり、ペットの写真あり・・・、
    いろいろな写真の年賀状が毎年混ざって届き、
    私はそれを見るのが楽しみですね。
    「自慢してる〜」なんて、考えたこともなかったです。
    トピ主さんの文を読んで、
    (私は幸せなんだなぁ!)と気付かされました。
    そんなにお疲れなら、年賀状やめればいいのに。
    人の幸せを素直に喜べない人は、
    どんどん不幸になりますよ。

まぁ、年賀状はめんどくさいという気持ちはわかりますけれどね。もう50代なので、義理の賀状は減らしていこうかなと・・・。あと、どなたかも書かれてましたが、有名小中学校に合格したという証拠写真?!あの、入学式でお子さんだけ立って写ってる写真。あれだけはいただけないですねぇ。親のエゴと、それこそ自慢が見え見えで・・・。センスないなぁと思いますし、立たされて写ってるお子さんが、楽しそうじゃないのでお気の毒な感じがします。だったら家族写真とか新築しましたの写真の方が、幸せのお裾分けがいただけそうで、もらって嬉しいですね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧