更年期障害でしょうか?

レス9

蓮の花

話題

最近、お料理レシピが記憶喪失になって思い出せない。アイディアが浮かばなくて困っています。10品目位しか作れない。でも子供が食べそうな物はあまりなく、私はどうにかなってしまったのかしら。私の母も私が高校生の時に、お料理が不得意になっていました。私の子供も高校生…私更年期障害でしょうか?気持ちが平坦になり、鬱っぽいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちも高校生

本当に忘れますよね。
    料理以外も忘れます。

料理
    …最近は
    野菜を炒めるだけであとは
    これを入れるだけ。
    みたいな便利なソース類を常備してます。

炒めもの的メニューばかりな気が…

そして
    極力人に会いたくない。
    近所の
    人に挨拶や立ち話も億劫。
    買い物も近所は避けます。

お互い無理せずいきましょう!

• 心配なら

年齢が書かれていませんが50歳前後でしょうか?更年期障害について書かれているので。

年齢なりの老化だと思います。エストロゲンの値が減ってくると脳の記憶を司る部分の機能が低下してきますから。

更年期障害なら生理不順とかホットフラッシュ、倦怠感や人によっては強いイライラ感や鬱症状が出る方もいるので婦人科に行って相談されたら良いんじゃないですか?

• 心配なら

婦人科で調べれば更年期になってるか分かりますよ。

薬もあるみたいなので一度病院に行ってみて下さい。

• 婦人科へ

婦人科で血液検査で女性ホルモン値と甲状腺ホルモン値をはかってみてください。

女性ホルモン値が極端に少なければ更年期障害、甲状腺ホルモン値が少なければ甲状腺機能低下症でしょう。それぞれ飲む薬や治療法が違ってきますのできちんと検査しないと正しい対処ができません。

甲状腺機能低下の症状に物忘れ、集中力が足りない、抑鬱などがありますよ。トピ主さんの症状、あてはまっている気がします。

• 似たようなことが・・・

こんばんは。
    私は40代半ばになりました。
    実は30代の頃は、料理のレシピがこれでもか!というくらい出てきて、一か月内に同じメニューが出ることは殆どありませんでした。
    今は思いつかないというか、自分が何を作れるのか思い出せないことが多々あります。
    仕方がないのでとりあえず買い物に行きます。まとまりが無いので、つい余計な買い物が多くなってしまいます。
    買ったものでとにかく即興で作ることが多くなりました。
    秋口になると滅入りやすい人は多いですが、今年は特に猛暑からいきなり秋になったので、体も心も余計に追いついていないのもあるのですが、
    どうも更年期絡みなのか、かなり沈んでしまう瞬間が多々あります。
    料理以外にも、私はどちらかというと物事の飲み込みが良いタイプだったのに、なかなかスッと出来ないことがしばしばです。
    個人差はあるようですが、多くの人が通る道なので、無理せず一日一日を無事やり過ごすようにすればよいと思いますよ。
    きちんとご家族に相談して理解してもらえると良いですね。
    あまりキツイ場合は、お医者さんに相談するのも良いと思いますよ。

• 不安なら婦人科へ

娘さんが高校生との情報より、重要なのはトピ主さんの年齢です。
    20歳で産むのと40歳で産むのでは、トピ主さんの年齢が全く違いますよね。
    お料理の件だけでは何とも言えませんが、気持ちが平坦になりウツっぽいのは可能性はあるかも。
    私も体調不良から更年期を疑い婦人科へ行きました。
    私は先ず血液検査をして「おそらく違う」との診断の上、その後約一か月基礎体温を測って「やはり更年期ではない」と診断されました。
    自律神経の乱れでしょうとのことで漢方を処方してもらっています。
    ずいぶん楽になりました。

• 私もそうです!

私は44歳ですが、まさにトピ主さんと同じ感じです。
    最近感じたのは、買い物に行ってもスムーズに買い物ができない!私は特売等安い食材で料理を考えるのが比較的得意だったのですが、以前のようにすんなり決まらず、スーパーの中をウロウロと行ったり来たり…。前より倍以上の時間がかかっています。
    仕事もしていますが、最近あまりスムーズにいかないことが多くなりました。
    主人の一言にひどく落ち込んだり、気分も常に低空飛行状態…。

私も更年期障害に突入したのかな…て思う場面が多いです。
    どんなふうに乗り切ったのか、色々な方の意見を聞きたいです。

• おんなじー

とにかく料理が面倒くさい。思いつく料理がいつも同じ。動作がすべて投げやりになり、しょうゆドボドボでも気にならない。お皿がガチャガチャ割れそうになってもそれで?って感じで。作り終わってテープルに並べるともうそこで気力が尽きて、一休みしてから出ないと食べれない。掃除洗濯はそこまでひどくないんですが、料理が壊滅的な打撃を受けています。

私は血液検査の結果、更年期終了まであと3年の診断を受けました。夫と子供の受難もあと3年ってことですね・・・何か工夫しないといけませんね。お互い少しでも楽に乗り切れるといいですね。

• つい先日

もしお役に立てたらと思い、二度目のレスになります。
    いつも通っているペインクリニックでは、プラセンタ注射を保険で打ってくれるのです。
    保険適用の場合は、更年期障害も含まれる。但し1アンプルまで。2アンプル以上は自費です。
    三日ほど前、ここ二週間の体の辛さと心が付いていかないことを話したら、プラセンタを肩こりのツボに打ってくれました。
    するとここ二週間の辛さが嘘のように軽くなりました。通常は腕に打つことがほとんどでしたが、肩こりのツボだと全然違います。
    もちろん効き目は個人差があると思います。

無理しなくて良いですが、もしお近くでプラセンタ注射を保険扱いで打ってくれるお医者さんがいたら、相談してみてはいかがでしょうか?
    自費でもかなり安く出しているクリニックもあります。
    但し、プラセンタ注射は同意書にサインが必要になります。

それから漢方薬を処方してもらいました。
    漢方は二週間飲んで効き目が現れなければ続ける意味は無いとの事です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧