生活・身近な話題

凶方位への引越し対策

レス21

スパ

話題

都内で来月引越しすることとなり、ふと思いついて方位をネットで見たら凶でした(来年も)。しかも歳破というものに当たってるそうです。

方違えという方法も見たのですが、引越し先が吉になる方向は郊外で、宿泊施設が少ない上に、通勤にも不便で現実的ではありません。
ちなみに今の家から吉方向は海です・・

正月に大阪へ帰省するのですが、引越し後に方違神社へ参っても効果はあるでしょうか?あるいは、引越し前に都内近郊の神社に参った方がいいでしょうか?

普段あんまり占いなど気にしない方ですが、今回は見てしまったので気になっています。
気にしないのが一番とは思いますが、その他にも方法があればご教示ください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 方位除けの神社で方位除け祈願

と、いうのがあります 年方位の災厄は60年間続き、月の災厄は5年続くと言われているそうです。たまたまですが、これも何かの縁、神職さんに聞いてみてもいいかもですよ

• 代理で行ってもらう

それほど気になるのでしたら、ご実家のご両親に方違神社に行ってもらってお札を貰って来ていただいて送って貰ったらどうでしょう。そして帰省の時にご自身がお礼をかねて行くといいと思います。
     それと新居に持ち込む物は、最初が鏡って聞きました。

• 気にするなら専門家へ

気にするなら、気学の専門家に相談しましょう。五千円くらいです。

方違神社は基本的に引っ越し前に行ってお祓いをしてもらうのが原則ですが、まぁ、引っ越し後でもやらないよりやった方がいいでしょう。あと、縁もゆかりもない「都内近郊の神社」にいきなり行くよりは、引っ越し先の神社か、普段よく行く神社がいいと思います。

私は気学をやる人の家で育ちましたが、方位は出やすい人と出にくい人といると思います。変なものを食べても大丈夫な人と、あたりやすい人がいるのと同じです。また、方位を侵して悪いことがあるにしても、自分の器以上の悪いことは起こりません。もし何かあったとしても、自業自得として受け入れられる範囲内のものですよ。例えば、不摂生をしていたのが病気として出てくるとか。この際、開き直って修行と思って何事も受け止め、徳を積むのもいいものです。

あと、そもそもお引越し先の方位は正確ですか?結構きちんとした方位を出すのは難しいです。

もう決めてしまったことならあまり気にせず、方位取りを地道にやって、何年後かにきちんと予定を立てて吉方位に引っ越せばいいと思います。

• 大丈夫。大丈夫。

だって地球はまあるいもの。
    反対の方角に進んでもちゃーんとたどり着けますわ。

運勢や占いは豊かなお遊びとして
    実生活ではしっかりと科学の目線で
    そしておおらかに
    生きなくっちゃね。

それでも気になさるようでしたら
    引っ越しトラックで海を見に行ってから
    新しい住まいにお引っ越しなさいませ。

きっと新しい住まいには新しい幸せが待っていますよ。
    あなたがそれを希望すればですけれどね。

• 馬のはなむけ?

土佐日記を学校で習った時の先生の話。
    完璧に覚えているわけでは、ありませんが…

馬のはなむけ:旅に出る人の無事を祈り、馬を行き先に向けること。で、出発を祝ったり、物を贈った事から、はなむけ=餞別になった。

(大事なのは、ここから)

旅の目的地が吉方じゃない時、親戚の家とかに一泊して、無理矢理その目的地が吉方になるようにした。
    (その親戚一家が馬のはなむけしてくれるんだよって話でした)

これで、イケる!

• 迷信を信じてどうするの?

吉凶の迷信を信じている人が、今の世に居るとは驚きです。何が正しいことなのか、そういうことを判断する基準(物差し)が無いのでしょうね。そんな人の生き方が心配でなりません。

• 一つの方法

普段気にしない人でも、こういう時は気になるものですね。
    典型的な日本人と言う事でよろしいんぢゃありませんか。

私の故郷で行われている方法ですが。

引っ越しの前に一旦吉の方角に一泊し、翌日は更に吉の方角に一泊します。
    目的の場所が吉になる方角になる様に数泊する事もあります。

問題は距離ですが、なるべく引っ越す距離と同程度以上の距離を移動してください。
    (距離は昔の何里と言う考え方で良いです、直線距離では無いです)

できれば、その旅行の時に一家で大事にしている物を一緒に持って行くと良いと思います。(割れ物・壊れ物・生ものは避けてください)

一家の主人共々が良いのですが、都合が付かない場合は代参できますので、そのようにしてください。

出発時は、特に気にしなくて良いと思います。

これから、良い方向に向かうのだ、ありがたや ありがたや ありがたやと三度唱え、無病息災・家内安全を寝る前に皆で祈願してください。

まぁ、早い話が今迄の気苦労をねぎらう、慰安旅行のようなものと思ってください。

• 地球は丸いって知ってますか?

突き詰めれば西は、最も遠い東です。北だけは、基準点が決まってるから、どうにもなりませんが。
    引っ越して、悪い事全て引っ越しのせいにするなら凶ですが、そんな事もあるさと笑い飛ばせれば吉です。
    世の中、方位で全て決まるなら失敗する人はいないはずです。
    方位さえ良ければ、人生万事幸せになれると言うのであれば、費用がかさんでもやるべきでしょう。
    お参りは、効果があると思えば、悪い結果も、この程度で済んだと効果を実感できますが、気休めだったと落胆すれば効果はないでしょう。
    信じるものは救われる。
    占いとは、そう言うものです。
    方違え?宿泊で運気が変わる程度の占いって事でしょ?
    今年、西が凶方向だと言うなら、大阪の人がディズニーランドに宿泊して、大阪に帰ったら、全員不幸になると言う事ですか?
    万人に通用する占いは存在しません。
    信じるだけ無駄です。
    信じてしまったのなら、お参りも効果があると信じきる事です。

• 方違え(かたたがえ)

平安時代のように「方違え」をすれば良いのです。
    引っ越し先が吉方位となる場所で一夜を明かしてから目的地へ引っ越せば良い。
    いろいろ決まり事もあるようなので、気になるようなら調べてみて下さい。

• かたたがえ経験者です

引越しの時、姑さんが信仰するところに言われたらしく「かたたがえをするように」と我が家に100万だして強制。
    基本、弱い夫は断れず、結局2歳の子をつれて2ヶ月もホテルやウィークリーマンションを転々としました。

水道もトイレもシャワーもあるのに、私物はなく、知人もなく、土地勘もなく大変な苦労でした。

引越しで荷物を搬出、搬入した初日は疲れからか子供が熱を出しましたが、姑が絶対に新居に泊まるなと言い張り、熱の子を抱えて、夜に電車で移動し、ホテルへ。

そのあと滞在したウィークリーマンションは床や壁が薄く、初日に子供が歩いただけで隣部屋の男性が2度ほど怒鳴り込んできたので、実家に避難し別の宿へ。
    ハイクラスのホテルでは毎食レストランとはいかずコンビニ弁当とスーパーの惣菜やレトルト。

日中、子供と電車を眺め、知らない街の公園を歩いたり、海を眺めてシャボン玉ふいたり、そういう時間は楽しかったですが、やはり大荷物をひきずってのホテルやウィークリーの暮らしは大変で、かたたがえにメリットを全く感じませんでした。

方位信仰で良かったのは姑が満足したってことだけ。

• ・・・

どのような占いかわかりませんが
    占いで凶と出て気になるのであれば
    対策は占いに頼るしかないでしょうね。

>ちなみに今の家から吉方向は海です・・

これ一つで占いが意味のないものである証左です。

占いは自分の行動を自分で決められない人や
    自分の行動に自分で責任を取れない人の便利な言い訳ツールです。

• わかる

私も最初は気にしていなかったのですが。義姉が凶方位へ転居した後に起こるトラブルを「方位のせいかな」と紐付けていたんです。なんだか心配になってきた私はプロの人に相談しました。方違えは転居には使えないそうです。年回りで厄もあったので相応の神社を紹介してもらいました。一応、心にケリがつきましたよ。

• まあ

東が吉だとして、西が凶だとして、東にずっと行けば西と同じ場所になりますね。

ざっくり見れば西の方だとしても、どんどん単位を小さくしていけば、西じゃなく北北西だとか言い張れるし。

風水方位盤の角度を正とするなら、先ほど言ったように何周もすればどこにでもたどり着ける。

• 地球は丸いに1票

占いなんて 当たらぬも八卦 です…

以前実家が建替えをしました。
    とても田舎なので土地が広いのです。
    離れを壊し母屋をその場所まで下げて前に数台車を停められるようにしたかった。
    けれど…
    母がどこで聞いて来たのか占い師とやらを連れて来て…

みていただきました。

結果。

「お父さんは家が建つまで皆さんと別の場所で寝るように」と
    でなければ「命が危ない」と。
    それと離れを壊してはいけないと。

父は寒い工場で寝泊りを…

でもそんな言いつけを一生懸命守った父は。
    家が完成したと同時に難病に。
    あれよあれよという間にあの世に召されました。

占いなんて…
    朝の今日のラッキーカラー程度を楽しむものだと思います。

あんな思いをさせるなら皆と同じ温かい場所で一緒に過ごせばよかったと後悔してます…

当たるかどうかではなく、どう動くかではないでしょうか。

素敵な新居で楽しく暮らして欲しいです♪

• きちんとした方位を確認して…

方位は正確な東西南北を磁石で計らないと解らないと思います。
    現在、住んでいる所も、正確な東西南北を出して、地図などに記入します。
    正確な方位が出せないと、年盤、月盤に合わせる事ができません。
    素人判断は大変危険です。
    もしも、気になるようなら方位を見て下さる所へ行かれてはどうでしょうか?
    ウチは建設業なので、何かのときは建築士の先生の所に行き、方位を確認しています。
    結婚の時も、方位を見てからアパートを選び、新居に入居する日も選びました。
    全く理解していない設備やが、穴を掘ってしまったので、塩まきもやりました。
    多くの方は迷信とされていますが、建築の世界では、まだまだ現役な考え方です。

• ありがとうございます

バッカじゃないのっ!というレスばかりつくのでは・・と思いつつトピ立てしましたが、色んなご意見ありがとうございます。

ポキポキブーンさん、60年!!とひっくり返りそうになりました。
    その後、ネットで「30年以内なら月の方位でもいい」という都合いいのを見つけたので、そういうことにしようと思ってます。

iziさん、現金書留で郵送したらOK!らしく、それを見てしらけてしまいました。
    が、関東にもそういうのをウリにしてる神社があるようなので観光がてら行ってこようと思ってます。

Yuriaさん、にわかの私に色々教えていただいてありがとうございます。方位もグーグルマップで見た感じです。ちゃんとやってる方に失礼にあたったらすみません。。

まあまあさん、このご意見、他の相談サイトの答えで見た時は「そうは言うても〜〜」と思ってたんですが、直接言ってもらうとストンと納得できました。ぐるーっと周ると吉方位になるので、採用させていただきます。

ルシルフルさん、方違えっていうらしいです。方向が都心だったらたまにはふかふかベッドのホテルで一泊(が精一杯)て思ったんですが、方向が・・なんです。

• ありがとうございます2

無常の風さん、ガツンと言ってくださってありがとうございます。特別な名前までついてる凶って見てしまってビビッてしまいました

estさん、実際の方法を教えてくださってありがとうございます。方向の問題で吉からやってくるのは難しいのですが、慰安旅行気分で神社へまいってきます!

カモノハシさん、同じ木星やらって生まれ年で決まる(しかも何世代もいる)ことも同じですもんね。今年木星が凶方向に引っ越したら皆不幸、、とは考えにくいですね。

アラフォーさん、方向が厳しいので諦めました(その程度ってことですね・・)

ねじさん、実際なさった方がいらっしゃるとは!!「1日でいいって言う人もいれば数ヶ月のことも」ってネットで見ましたが、数ヶ月の方だったんですね。。余計に病気になりそう、お疲れ様でした。

凶吉さん、方位って年だけじゃなく、月や日まであるようです。本当に気にしだしたら毎日どっちの方向・・って考えきれんわ!となりました。

風は冬色さん、あらら・・方違えダメですか。そもそもできなさそうなので、使えないってのを採用させていただきます。

• 方違えのようなもの

新居の方角が良くないと夫実家が口を挟んできたので、真っ直ぐ行かないようにしました。
    私たち家族はホテルに一泊してから新居に向かい、荷物を運ぶ業者さんには遠回りをしてもらいました。
    それから30年。子供たちは無事に巣立ちました。孫が全部で8人います。みんな健康です。

• 方違えは引っ越しには無効

気学の先生の助手をしていました。
    この質問は多かったですが、
    方違えは引っ越しには無効です。
    愛のポキポキブーンさんやYuriaさんのいうように
    方位除けを受けてください。
    方位を鑑定なさる先生の指示を仰ぐといいと思います。

• ありがとうございます 総括

嫌われがちな全レスしてしまいました。うっとしかったらすみません。

今回は気になってしまったので、神社に参るだけしようと思ってます。
    あとはキリがなさそうなので気にしません。

もともと占い好きな人、苦手です。
    友達で「こんなこと言われた〜」ってのもそんなもんに頼る気持ちがわからん!と思ってました。

が、会社の社長が風水好き、占い好きでしょっちゅう聞かされてて、毒されてることに気付きました。
    引越しより転職が必要かもしれません。

あと、心理的に弱ってる(から気になる)のもかも、と自戒するようにします。
    ありがとうございました。

• 忙しく生活していると気に出来ない

うーん。分かるような気もしますが、
    転勤族の身としては、転居の時期も方角も選べないので「気にしてもしょうがない」の一言でしょうか。
    「選択肢がある(ような気がする)から悩む」であって、どーにもこーにも変えられない事実の場合には受け入れるしかないものです・・・そして気にしなければ案外何の問題もなく生活出来るものです。
    それよりも、新しく住む新居が「風通しが良く」「日当りが良く」「自分の五感がウキウキする」素敵な新居を選ぶ事の方が、よ〜〜〜っぽど毎日の生活に影響します。

もしどうしても気になるようなら、お伊勢参りでもして、しっかりと心身を清めてもらうのはいかがでしょうか。
    あそこはすごいパワーがありますよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧