キャリア・職場

職場の上司の身内に対しての敬語

レス5

ハチミツ

働く

敬語の使い方について質問させて頂きます。

職場に、上司(40代の女性)のお父様から上司宛てに電話がかかってきました。
上司曰くお父様は最近「かまってほしい病」のような感じらしく頻繁にかかってきていて、
私も何度が電話をつないでいます。

今日は上司が別の電話に出ていたので、お父様に
「只今お電話中ですので、終わり次第かけていただくようにお伝えしておきます。」と言いました。
電話を切った後、先輩から
「敬語がおかしいよ。うちのスタッフを敬っちゃいけないから、お電話 の ”お”はいらないよ。」と言われました。

普段のように相手が取引先など外部の人なら、
「○○は別の電話に出ておりまして…」と言うのですが、今回はお父様だったので上司を敬う言葉遣いをしました。

先輩に「お父様だったので…」と少し言ったのですがそのまま注意を受け、
はじめは自分の判断に自信があったのですがだんだん分からなくなってきてしまいました。

今年転職した職場で、普段は事務の先輩がいるので不在のときだけ代わりに電話を取っています。
前職のサービス業から全く違う職種に就いて「オフィスでの電話対応」というのに自信がありません。

「今電話中です」と言うか 「今お電話中です」と言うかなんて、
小さい事のように思えるのですが………すごく悶々と考えています。

この場合どちらが正しかったでしょうか?
ご意見を頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 別に間違ってはいないのでは

トピ拝見しました。
    主様の言葉遣い、間違いとは思えません。
    というか、私でもそう応えます。

もしかして先輩は外部からの電話だと勘違いしてそのような指示をされたのではないですか。
    基本的に、お家の方からの電話の場合は、上司だろうと部下だろうと同僚だろうと本人には敬語を使うのが普通だと思います。
    だって、どちらが近いのかと言えば、家族や親族の方の方が身近で、職場の人間は他人ですからね。

あまり気になさらないようにしてはどうでしょう。自信を持って頑張ってください。

• 大丈夫

トピ主さんの対応が正解ですよ。

• 敬語で正しいと思います。

電話応対では自分と同じグループ内の人には敬語を使いません。
    逆に同じグループでなければ敬語を使います。

社外の人に対し、トピ主様と上司は同じグループ(社内)なので、
    上司=敬語は使いません。
    上司が不在なら先方に「○○に申し伝えます」と謙譲語です。

上司のご家族に対しては、上司と家族が同じグループ(家庭)で、トピ主様だけが別のグループなので、
    上司=敬語を使います。
    上司が不在ならご家族に「○○課長(敬称)にお伝えします」と敬語です。

なので、トピ主様の応対で正しいのですが、
    狭いオフィスで、受付や応接コーナーが社員のデスクと隣接している場合など、
    取引先など外部からの来客にも社員の電話応対の声が聞こえてしまうケースがあります。

その際に「○○課長は今お電話中ですので・・・」という通話の一部を聞かれて
    『名指し人は上司なのに身内に敬語を使っている?』と誤解されるかも。
    それもあって先輩は、電話の相手は常に社外の人として、
    謙譲表現を使うように指示されたのかもしれませんね。

• 正しい

電話の相手(上司のお父さん)に対しては、
    上司は身内(息子)であり、「弊社スタッフ」
    ではないので、敬う言葉(敬語)
    が正しいと思います。

• まあ

貴女が上司の親御さんと顔見知りで、会社のスタッフとしてでは無く、あのハチミツですよ〜って感じで私用電話風に応対したのであればまだ解りますけど。
    会社の看板背負った状況でする対応ではないですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧