新居について

レス6
トピ主のみ0

ばーぴん

ひと

今は賃貸に住んでいます。そろそろ新居を構えようという話になり土地探しの最中なんですが、場所について悩みがあります。夫は自分の親の近くに住みたいようです。私は、私で自分の親の近くに住みたいのです。私は長女で母が女手一つで育ててくれました。今は健康な母でも、将来ずっと一人は私が心配でたまりません。同居まではいかなくても近くで行き来できる所にいてあげたいのです。夫は次男で、長男夫婦も義理の両親の近くに住んでいます。ただ、このような具体的な話をまだ夫婦でした事がなく、なんだか私も言い出しにくくて困ってます。夫の両親からは自分達の近くの土地を勧められています。みなさんはこういった話はどのように切り出しますか?結婚する前に話し合っておく事だったのでしょうか?何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚する前に

相手がそういう話を切り出したということなら分かりますが、自分から籍を入れてもいない状態で話題を
    出すのは気が早すぎるでしょう。それに、結婚している今、何を言ってももう遅いです。
    現在、義父母からそのような提案をされているんですよね。ご主人から自分の実家近くに住みたいと言われた時、
    トピ主さんは何と言ったんですか?おそらく自分の考えは言わなかったんですよね。ご主人からすると、納得したと
    思われているかもしれません。トピ主さんが悩んでいる間に義父母、ご主人との間で新居に向けて着々と話が進んで
    しまってからでは取り返しがつかなくなりますよ。私からすると、義父母さんの近くには長男夫婦が住んでいるという
    ことですし、トピ主さんの考え、思いを話せばご主人や義父母も分かってくれるのでは?と思います。
    トピ主さんは、普段から自分の意見を言えない方なんでしょうか。必要な時にはきちんと発言しましょう。
    言わなきゃ、伝わるものも伝わりませんよ。まずはご主人と話し合って。話の切り出し方とか考えすぎです。
    私なんてこういう話でもテレビ見ながら普通に話したりしますよ。

• 金銭的メリットなどの大きいほう

単純に考えた場合、あなたのお母さんを自分の家のそばに呼び寄せる方が金銭的コストが低く抑えられると思います。

金銭的なものは一例で、子供(予定があるなら)の学校などの環境や通勤もそうですし、育児面でも
    義両親&義兄夫婦がプラスに働くなら旦那実家付近もメリットが大きいと考えられるでしょう。
    なんにせよ、義家族と良好な関係を構築できないなら離れている方がいいでしょうね

• その状況ならトピ主さん実家よりかなあ

それぞれの実家は遠いんですか?
    それが書いていないのでなんともいえませんが、迷っているということは
    少なくとも地域的には近い(どちらよりでも困らない)のでしょうか?

であれば、母子家庭のトピ主さんご実家とご長男が近くに住んでいる
    夫実家という状況を考えたら、トピ主さんのご実家よりでもいいのかなあと
    思います。

おなじような状況なら中間点がいいと思いますが。

それと夫両親の
    >夫の両親からは自分達の近くの土地を勧められています。
    という言葉も引っかかります。
    トピ主さんは母子家庭と知っている、自分たちはもう一人の息子はそばにいるのという状況の中でこういうことを言うのは思いやりにかけませんか?
    こういうことを言うということは妻側の親を軽く見ているように思います。
    軽くみてるというより男側が優先されるべきと無意識に思ってる?
    そうでなければ、おひとりで暮らしているお母様を思いやる言葉がでると思うから。
    こういうことをいう夫両親だからこそ、トピ主さんの実家よりにしてちょうどいいように思います。

正直にご自分の気持ちを夫に話してみてはどうですか?
    なにも同居するわけではないのですから。

• まず親は忘れよう

結婚する時って通勤を考えて新居を決める人がほとんどです。(私の周囲では)
    私もそうでした。
    それで何年も結婚生活を送る上で色々な条件で「ここに住みたい」という場所が出てくるので、結婚前に話し合うのは私は早過ぎる気がします。

このトピの場合、義親+夫対妻と多勢に無勢。妻の方が人数で負けている分弱いので理論武装が必要です。

まずは大切なことだから即決できないと時間を稼ぎ、学校、交通、環境など様々な面から「世間一般的に良いとされている土地」を調べます。
    例えば教育環境が良い地域、通勤に便利な地域、自然(公園など)が多く道は整備された綺麗な街、病院など施設が充実している地域など、人気のある土地はなぜ人気なのかの情報を集めます。

夫を説得できるだけの材料を集めたら、その中で両家の中間付近で夫も気に入りそうな場所を念入りに調べ、タイミングをみて夫に相談です。
    親を前面に出すと男性から反発を買うこともあります。まず親のことは置いておいて、実家との距離以外のところへ目を向けて下さい。

• だれがお金を出すの?

お金を出すからと言われれば多少は考慮します。親べったりの配偶者はお互い嫌なものですよね。

• トピ主さんの実家は持ち家なの?

トピ主さんのお母さんは、持ち家なのでしょうか?
    それによって、大きく話が変わってくると思うのですが。

賃貸なら、トピ主さんちの近くにいずれ呼び寄せればいいだけの話かと思います。
    長年暮らした土地に愛着があるだろうとは思いますが、足腰立たなくなってきたら、愛着どころではないでしょうし。
    それは、持ち家だったとしても同じですけどね。
    そしてそもそも、お母さんがご自身の老後をどう考えているかにもよりますが、どうなのかしら?
    うちの母は「いずれ一人になったら土地を売ってホームに入るわ〜」って言ってますけど。

住む土地は、どちらかの家族がどうのというより、これからの家族のライフプランによって決める方が良いですよ。
    通勤しやすいかどうか、スーパーが近くにあるか、病院があるか・・・
    お子さんがいらっしゃる(もしくは出産希望がある)なら、保育園や幼稚園が充実してるかどうかとか。

ちなみに我が家は、主人の通勤を軸に考えたので、両家から微妙に遠いです。どちらも片道2時間。
    でも、将来動きやすいように、売りやすい駅歩1分のマンションを買いました。スーパーも病院も近いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧