妊娠・出産・育児

小1男子 どうしたら落ち着きますか

レス45

ふみふみ

子供

小1の男子と、4歳の女児をもつ母です。
上の男子のことで、どうしたらよいか困っていますので、先輩ママさんお知恵を貸してください。

先日、保護者面談があり、うちの息子が落ち着きがないと先生に言われてしまいました。例えば
・授業中に急にCMソングを歌いだす。他の子も真似をし始めて、授業が中断する。
・ほかの子供の名前をもじってあだ名をつけてからかう。やめてといわれても、何度も言い続ける。
・近くにいる友達に、急にパンチやキックのまねをして迫っていく。戦いごっこを始めてしまう。
・先生が「○○さん、やめなさい」と名前を呼ぶとうれしそうににっこりする。
・トイレタイムにトイレに行くと、個室でかくれんぼを始めてなかなか帰ってこない。
・廊下に並ぶときには、前に並んだ子にいたずらをする。
等々、まだたくさんあり、穴があったら入りたいくらいでした。
先生は、「本人は悪気なくいたずらのつもりでやっているのかもしれませんが、授業が中断されたり、他の子が迷惑をしたりしているので、どうにか落ち着いてほしいと思っています。」とおっしゃっていました。
確かに、小さい時からじっとしていない子で、いつも動いたりしゃべったりしている子でした。
私は、姉と二人姉妹でどちらかと言えばおとなしい子だったはずです。
夫は、「男の子なんてみんなこんなものだろう」というのですが、他のお子さんに迷惑をかけるのはやっぱり困ったものだと思います。

男の子を育てたママさんたちに教えてほしいのです。
どうしたら落ち着きが出ますか。
何か、いい方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 可能性のひとつとして・・・

気分を害されたら申し訳ないのですが、可能性のひとつとして、発達障害がありえるかもしれません。
    落ち着きがない、ちょっかいを出したり(衝動性)、授業中立ち歩く(多動性)、おしゃべりで授業中も歌がでてしまったり(衝動性とお口の多動性)、整理整頓が苦手で忘れ物がおおい(注意欠陥)
    こんな症状が顕著だな、と思われましたら、専門医や学校のスクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。
    我が家の息子も小学校に入ってから、上記のような症状が顕著になり、グレーゾーン、疑いがあるといった検査結果でしたが、少しでも困り感を解消するべく、ソーシャルスキルトレーニング(社会性を養うトレーニング)を外部の専門機関で5年ほどうけております。
    可能性があるとすれば、適切な指導を受けながらトレーニングを積まないと、息子さんが周りから浮くばかりで、息子さんが一番かわいそうに思います。低学年のうちは目立たないかもしれませんが、高学年になれば周りは落ち着いてきて大人びてきますので、いじめやからかいの対象になったり本人が苦しむことになります。お子さんのために、いろんな可能性を当たってほしいと思います。

• 専門医に相談

失礼ですが一度専門医に相談された方が良いと思います。
    ここ迄落ち着きが無い、嫌がる事をしても平気、暗黙のルールが解らない・・・。
    もしかしたらご主人か義両親が似たような性格では?
    もっと小さい頃からじっとしていない、動いたりお喋りをする・・。
    夢中に成ると状況が解らなくなるというか、見えなく成ってしまうのでは?
    私はこれは性格では無い思います。
    これから学年が進むにつれ、仲間外れや違和感を覚えると思います。
    一度学校と相談し専門医の診断を受ける事を勧めます。

• 多動ではないですか?

知能の遅れのない、発達障害。
    多動ではないですか?

本人に悪気がないのは本当にそのとおりです。
    でも、接し方に注意が必要なんです。
    お母さん、
    育てにくい子に関する本を読んでください。
    保健所に相談してもいいです。
    役所に子育て相談窓口があるかも。
    2次障害の出る前に、対処法があります。
    素人の「育て方がわるい」「子供だから当たり前」て判断とは違う次元の対応が必要なんです。
    下のお子さんもいてお母さん大変ですけど、まず、行動しましょう。

• 某 私立有名進学校

に息子さんを通わせているお母さんが「あの制服であんな行動して一緒に歩きたくない(笑)」って我が子を宇宙人と例えていたのを思い出して微笑ましくなりました♪

1年生男子ってそんなもんじゃないんですか?
    発見したその時に言わないとワンコも同じ…後から注意してもコロンッて抜けてたりしますし☆

• 泣くしかありません

トピ主様と全く同じ息子を育ててます。今、小2です。
    成績も上位なのに、常に何かやらかしてます。学校一の問題児です。
    ADHDかな?とも思いましたが、学力は高く、
    集中する時はすごく集中するとかで。
    出来る事ですが、私はほぼ毎日学校へ行き、息子には何度も同じことを説明し時には叱り、
    周りの子に謝り、先生方や保護者の方々に謝り…
    武道やスポーツの習い事をさせ、
    とにかくパワーを発散させ、常に課題を与え、
    ・・・それでも根本は治りません。
    男の先生や、男の子のお母さんたちは「元気でいい!皆、こんなもの!」と、慰めてくれますが…私自身、許せないことが多く、日々悩んでます。

専門家に相談した所、色々とアドバイスをいただきました。
    ・命にかかわる、本当に危険な事以外、叱らない。
    ・注意する時、指導する時は納得し、従うまで何度も同じフレーズを繰り返す。
    ・出来たことからどんどん褒めていく
    ・とにかく構ってやる、一人にさせない
    などでした。
    あと、お母さんがイライラしないように…と無理な話ですが。

お互い、倒れないように頑張りましょう。

• 大変でしたね。

先生は問題点を指摘するだけでしたか。
    学校ではこのような対処法を考えていますとか、
    家庭でこのようにしてみては、などの提案はなかったのでしょうか。

先生からはっきりと指摘されるということは、
    周囲も対応に困っているのではないかと思います。
    他の保護者の方からクレームがあるのかもしれません。
    トピ主さまは今回の指摘を受けて、お子さんの話を聞いて注意しましたか。

例えば
    「しーんとしちゃうとテレビで見たCMソングが頭の中に浮かんで、
    どうしても歌いたくなっちゃう。」
    という状態ならば、
    「それでも授業中は歌ったらダメだよ。心の中だけ。皆は授業を聞いているんだからね。」
    とか。

戦いごっこのつもりでも、やられる子にとっては暴力と同じ。
    「皆と仲良くなりたいんだったら戦いごっこじゃ仲良くなれないよ。みんなと楽しく遊べることをしよう。」
    など…。
    友達との関わり方や日常の生活スキルを丁寧に教える必要がある
    お子さんのように思いますが、幼稚園等ではどうだったのでしょうか。

学校にスクールカウンセラーはいませんか。
    専門の方に相談して対処法を教えてもらいましょう。

• うちもです

来年幼稚園に行く我が子がまさにそういう状態です。
    お店の中でもいたずらばかりして、注意してもニコニコして全くやめようとしない。
    発達障害の可能性もあると思うので、幼稚園が始まってもそんなだったら専門機関に通うつもりです。
    トピ主さんのお子さんも、小さい頃からそうでしたか?
    3歳児検診で何も言われませんでしたか?
    いくら言っても聞かない場合は、性格ではなく障害の可能性もあるので、
    まずは地域の相談できる機関へ。保健所や市区役所の無料のところでも十分です。
    そこで話を聞いてもらって紹介状を書いてもらうと受診もスムーズですよ。
    年末年始が迫っているので、危機感をもっているなら早急に相談した方が良いと思いますよ。

• 相手の気持ち

まず息子さんはとにかく自分に注意を向けて欲しいのだと思います。
    嫌なアダ名、授業中のしつこいちょっかい、する方には単なるおふざけかもしれないけれどされる方はすごく嫌で辛いものです。
    まずその事をお子さんに家でじっくり理解させてください。
    続くとそれはいじめです。
    多分クラスで他の保護者から相当苦情が来てると思います。
    相手の気持ちを考えることをよく教えて、家でお子さんの話しをたっぷり聞いてあげてください。親が自分に注目してくれれば、心が満たされ落ち着くこともあります。
    とにかく周りのお子さんはトピ主さん以上に困っているのです。
    親の責任で適切な対応をしてください。

• 専門に相談を

お子さん、幼稚園?保育園?では何も言われなかったんでしょうか?

うちの上の子も小学1年生で男の子です。 でも挙げられた事はしませんし、1学期の家庭訪問や三者面談でも困った所を言われた事はなかったですし、幼稚園でもまじめでしっかりしてると言われてきました。 私には「本当ですか??」って感じでしたが(苦笑)。

授業を中断させるリーダー格はやっぱり「問題児」だと思います。
    集団行動が出来ない。 これまでどうしてたんだろう?って思います。

男の子はやんちゃな子も多いですが、挙げられたものはどれも「男の子はこんなもん」には当てはまりませんよ。 立派に問題児行動です。

是非、専門へ相談に行きましょう。

• 男の子だからではない

今の時期に面談ですか?珍しいですね。学校からお呼び出しですか?でしたら、相当重大な問題と認識されたほうがよろしいかと思います。

トピ主さんが先生から言われたことは、幼稚園の年長さんくらいで、すでに卒業していることです。小1の今頃ではそのような行動をとる子はクラスに1〜2人、支援級在籍でフォロー受けている子(加配があるので、そうならないように先生が関わってくれる)ならばほとんどいません。ちなみに、軽度の発達障害なら30人クラスに1〜2人いると言われていて、特段珍しいことではありません。

ちなみにADHDは知的障害を伴わず、学力に支障がない場合も非常に多いです。この場合は、適切な関わり方や扱い方を周囲がわかれば、低学年中に落ち着きます。

• 我が家の息子の家庭での状態と結構似てます。

小1、小5のお姉ちゃんいます。

殴るまね、叩くまねしますが、絶対に本当に当たらないことがきっちりしつけて
    います(いるつもり)
    叩くマネだけでも娘が嫌がりますので、そういったことをたしなめるとニヤニヤ
    して一向に辞めようともしません。娘には注意することがないのでいささか
    焦っています。学校に行き始めてから、結構荒くなりました。

学校で1学期に面談あったのですが、全く問題ないおぼっちゃまのような態度らし
    く、拍子抜けしました。家では宿題する時おしりが浮いている(そわそわ)のが
    気になっていたのですが、全くその気配すらないみたい。
    息子に学校(だけ)ではしっかりしているようじゃない?と確認したら、
    学校でそんなはしたないことするわけないと突っぱねていました。
    家庭でもしてほしいですが・・。
    面談あるごとに、落ち着きがあるかどうかは確認するつもりです。

トピ主さんのお子さん、公私が同じようになっているのでしょうね。
    多少目をつぶって、家庭では○だけど、学校(公共)では×と明確に
    教えないといけませんね。
    例えばここではどうする?うるさくしていい?ダメ?などの問いかけ
    など有効かと。

• あなたの子は普通の子ですよ

注意を自分に向けて欲しいんだと思います。
    いままで「なんて大変な子。何を言ってもなかなか言うこと聞かないからイライラする」などありませんでしたか?
    確かに育てにくい子であると思いますが、そういう育てにくい子というのは概して頭の回転が早く頭が良いです。受動態ではなく能動的な子で自分の意見をしっかり言える子達ですよ。
    なんでもかんでも大人の言う事をきく子、学校で一切問題のない子が「だけ」が良い子ではありません。

お母さんはたぶんやることはやっていると思っていると思いますが、その男の子にはきっと十分ではないのかも。
    もっともっともっともっと構って!!っと思っているかもしれません。
    3ヶ月ほど、その子の良いところは大げさになるくらい褒めて抱っこしてスキンシップしてあげてみてください。
    低学年の落ち着きのない子の多くがかなり改善します。
    基本的に優しい子ではありませか?

あとは先生との相性もありますよ。
    自分の希望する流れで授業にならないからと、それを中断させる息子君が悪となんでもかんでも叱られてばかりでは、自己否定感だけが残りますます落ち着きなくなります。

• 息子のクラスにはいません…

息子も小学校一年生、男子で、普通の公立小学校です。
    少し騒がしくなったり姿勢が悪くなったりして注意される子ならいますが、急に戦いごっこをしかけたり授業中にかくれんぼを始めたりという子の存在は、息子の口からは聞いたことがありません。
    授業参観や公開授業、役員の仕事の時に授業の様子を見ますが、みんな授業に普通に参加しています。
    他の子から馬鹿にされたり、自分は馬鹿にされる存在なんだと肯定してしまったり、放置しておいて良いことは無いと思います。
    専門家の治療などが必要ではないかと思いました。

• トピ主です

レスをありがとうございます。
    正直に言うと、「そのくらいなんともないよ」と言ってくださる方が多いのではないかと思っていました。
    発達障害とかADHDとか聞いたことはありましたが、うちの子もそうなんでしょうか。
    信じられません。
    先日の面談は、希望者のみの面談でしたが「うちの子は元気にやっているか、聞いてみよう」と気軽に受けに行きました。
    保育所では、いつも元気に遊んでいますよと言われていましたし、迎えに行ったときにみても、他の子もあまり変わらない様子でしたので、多少うるさいかなとは思っていましたが、問題視はしていませんでした。
    担任の先生は、「夏休み前は、あまり目立たなかったのですが、夏休み後に落ち着きのなさが目立つようになってきました。」とおっしゃっていました。
    書いたり話を聞いたりとじっとしていなければならない時間が増えたので目立つようになってきたのではないかということでした。
    先生もいろいろやってくださっているようです。
    でも、本当に、そんなに深刻なことなのでしょうか。

• 家の息子一年生は

家の息子一年生は トピ主さんの息子さんとは逆で落ち着いていて 大人しいです。学校ではトピ主さんの息子さんのように落ち着いてない子にパンチされたり 嫌なこと言われるって言ってました 息子さんかなり周りに迷惑かけてますよ 家でしっかり躾て下さい。迷惑ですよ

• アドバイスではないですが

心配なら発達障害の相談に行ってみたらどうでしょう?
    様子を見るなら、家でも学校でも注意し続けるくらいでしょうか。『楽しいかもしれないけど周りが迷惑を被っているからやめようね』という感じで。

私が子供の頃は田舎だからか、そんな男子がゴロゴロいましたけどね。
    低学年に限らず。

今は都内で子供もいるので学校公開で授業の様子を見ても自分が知っている『男子』はもうちょっとヤンチャだったような気がしてたんですが時代なのか、地域性なのか、おとなしい感じに驚かされました。

ちなみにどのようなヤンチャぶりかというと、トピ主さんのお子さんのように授業中に歌い出したり、おしゃべりはもちろんありましたし、校内の池(広いです)に入って水遊び。
    学校の図書館で鬼ごっこ(本棚にものぼります)
    理科の実験では触るなというものを触る(下手したら余計なことをする)
    あだ名も相手がやめてと言っても言い続け、相手もイヤなあだ名で返す(お前の母ちゃん出べそ〜レベルですね)
    男女関係なくプロレス。。
    等々。

そんな男子達も今では立派なおじさんで、お父さんになっていますよ。

• 抱きしめてあげています???

発達障害のある子(小3男児)を育てている母親です。

トピ主さんのお子さんは発達障害ではないと思いますが、
    愛情はしっかりと本人にわかる形で伝えてあげるのが良いタイプの子どもだと思います。

うちも似た感じの子どもたちとよくトラブルになっていました(います)。
    親の前と学校での顔を使い分けていませんか?
    うちがトラブルになったうちの子は
    「うちの子はそんなことしない、とっても良い子なの。」
    と言われましたよ。。。

何人かの同じようなタイプのお子さんの親に共通するのは
    「親が子どもの他の顔を知ろうとしないこと」
    「子どもが愛情を欲しているのに、足りていると思っていること」
    「教師の指導不足だと思っていること」
    ですね。

お子さんのこと、抱きしめてあげていますか?
    中学生くらいまでは人前でも、子どもが欲するのであれば
    恥ずかしがらずに手をつないでも良いそうですよ。
    (スクールカウンセラー談)

• 先生が好きなのかな

小学校一年生なら、普通ですよー。
    参観日に見にいくと、一年生のクラスってそういう子が絶対いますよね。
    他の方もおっしゃるように、お母さんがお子さんをいっぱい抱きしめてあげてください。
    一年生でも、だんだん勉強の進度が早くなってきて、
    学芸会などの行事があったり、と、
    ストレスなのかな。
    先生には平謝りでしょうけどねー。

• 障害じゃなかったら「躾がものすごく悪い」ということですよそれ

障害の可能性を指摘されて衝撃を受けられているんですねえ…。

でも、クラスでその状態で、特に障害がなければ、
    「親の躾がもの凄く悪い」ということになりますよ。

とにかく学校の許可を得て授業見学にしばらく(1日じゃ分からないと思います)通い、
    お子さんの普段の様子を確認なさって下さい。
    先生のお話の通りなら、旦那様ともよく話し合って、
    発達相談のできる機関を紹介して貰い、
    その状態が「障害のせい」なのか、「親の躾のせい」なのか見極めて下さい。
    障害なら療育等で専門家の手を借りて一緒に頑張っていくことになると思いますが、
    「親の躾のせい」なら、親御さんが自力で色々と変わらなきゃいけなくて、すごく大変だと思いますよ。

あ、それと、授業中断の常習犯は、大変な迷惑ですから、
    他の親御さんにはもう知れ渡ってて、色々言われてると思います。
    「深刻なことか」と聞かれれば、今のその状態が「深刻」と言うしかありませんね。
    でも原因が何にせよ、これからお子さんに関わる大人が皆連携して状態をよくしていくわけですから(ですよね?)、今が底でしょう。

• 2回目です

追加レス拝見しました。

保育所だったんですね。 保育所は躾とかはしてた感じでした? 小学校入学までに出来た方が良い事を教えてくれるようなとこでした? そうでなければ「元気に遊んでいますよ」ぐらいで入学後困る事があるかどうかまでは判断しないでしょうね。

躾をある程度してくれる幼稚園とか保育園とかだと「先生の話はきちんと聞く」とか「長い時間座ってお話し聞く」など出来るようにしていきます。

夏休み前は「あまり目立たなかった」だけで何かやってた事はやってた感じの言い方ですよね。 それが場所にも人にも慣れてきたので調子に乗ってきた感じでしょうか。

いずれにしても授業を中断させる事は「よくある事」「普通の事」ではありません。 問題児行動です。 集中力がない子などはたまにいます。 でも2学期までには落ち着く子がほとんどですよ。 

我が子が障害?とショックな気持ちは分かりますが、そこで拒否しても仕方ありません。 少しでも可能性があるなら相談ぐらい行ってみては? 大丈夫と言われればあとは家庭のしつけの問題でしょうね。

• ご心配なら受診も良いかも。

うちの息子が小1の時も、同じ様な感じの子とクラスが一緒になりました。
    その子の場合は、学校が楽しい、皆が注目してくれるのが嬉しい。
    授業でふざけるのが悪い事、人をおちょくったりするのが悪い事という認識が薄く、やや暴走しているなという印象。

私もその子に会ったことがあり、息子は針金で目をつつかれたなんて事もありましたが、何だか憎めない子って印象でした。
    息子自身も困る事はあっても、その子は面白いから好きだと言っていたのを覚えています。

先生は困ってらっしゃいましたね・・・恐らくクレームが多かったのでしょう。

主さんのお子さん、ちょっと暴走してしまっているのか・・・。
    学校を楽しい場所だと認識している証拠ですし、本人にとっては悪い事ではないです。

ただ、息子さんは学校が楽しくても、息子さんの言動が原因で学校に行くのが嫌だというくらい深刻なストレスを抱えるタイプの子も居るかもしれません。

まず、周りの子はどう思っているか?お子さんにも考えさせながらじっくりお話されてみては?

発達の面でのご指摘があり心配なら、受診も良いかもしれません。

• ADHD発覚は小1が一番多い

保育園や幼稚園で許容範囲だったことが、小学校になると許容範囲じゃなくなるので…「夏休み前は、あまり目立たなかったのですが、夏休み後に落ち着きのなさが目立つようになってきました」これ常套句です。ADHDが発覚するのは実は小学校1年生が一番多いと言われています。ただし、この手の障害は昔は認知されておらず、単に性格の問題と片付けられたことでもあります。今でも、ここからは障害で、そうじゃなければ個性という明確な基準が存在しない問題です。
     トピ主さんや学校や子どもが困っていないのであれば、「個性」として片付けられるような問題です。また、昔の教育はかなりおおらかな部分があったため、こういう個性をもつ子が優しく見守られていた経緯もあります。昔よりやんちゃな子が少なくなったのは、時代がその個性を放置することを許さなくなったためです。

トピ主さんが関わり方を勉強して、子どもに適切な関わり方ができ、子どもを伸ばすことができるとお考えならばソレでいいと思います。自信がないのなら、相談されたほうが早いとは思います。発達障害向けのアプローチがお子さんの害になることはまずないですから。

• 誤解だあ

発達障害の子でも、中学あたりで落ち着いてくる子はいるそうです。
    適切な対応がなされれば。

こういうのは、ここからが障害、ここからが正常てもんじゃないんです。
    だから、トピさんも深刻に受け止めすぎないで。
    トピさんのお子さんはただ、元気がいいこなだけかもしれません。

でも、確かに人に迷惑をかけているのだから、
    育てにくい子に関する本を読んだところで損はありません。
    特に、行動療法にかんしては、普通に元気な子に対しても有効な部分がたくさんですので、ぜひ読んでみてください。

トピさんもおとなしかった子なら、元気すぎる子に勘弁してくれと思った経験はあると思いますので、何らかの努力は必要だとご理解いただけますよね。

昔のように、元気な子が、山、川で、いろんなことを学んでくる時代ではなくなってきたので、親の配慮が必要なんです。
    いまは、どこに行ってもそこを管理してる責任者がいて、事故があれば他人を巻き込む大事になる時代ですから。

• 2学期から浮上

って子、いますよね。
    1学期は「学校」という新たな環境に慣れない子が
    目立つのであまり気にされないのですが、その子たちが
    落ち着くのと入れ替わるように浮上する子たち。

1年生って、「自分されて嫌なことは他人にしない」
    「嫌なことをされたら拒否すれば相手はやめるはず」
    「怒られることは不名誉」
    「お友達を叩いてはいけない」といった価値観を
    持つのがほとんどらしいですが、

「相手が嫌がることを繰り返す」
    「「やめて」と言われても止めない」
    「怒られると嬉しそうな顔をする」
    「いきなり叩いてくる」ような子には
    どう接していいのか、周りの子も困惑します。
    ちなみにこれ、男女や居住地の差はないと思います。

なぜ、お宅のお子さんたちは他の1年生と
    ここまで価値観がズレてるんでしょう?
    教えてもらいたいです。
    似たようなお子さんに困らされている親として。
    原因が分かれば対処法が見つかると思うから。
    そうしたら、我が子やクラスの子がこれ以上怪我させられずに済むから。

• 早急に相談を

教員です。

1年生としては普通、という方もいますが、ここまでいろいろあると「よくあること」とはいえません。
    発達障がいが疑われます。

お母さんのしつけがとんでもなく非常識なときは、お子さんも奇想天外な行動をすることがありますが、トピさんがそんな方とは思えません。
    早急に相談に行くことをお勧めします。

でもね、そんなにショックを受けないでください。

有名な人でも、発達障がいをもっている人はたくさんいます。
    エジソンやアインシュタインもそうですし、坂本龍馬もそうだという説もあります。
    国民的に愛されている元野球監督や、昔ベストセラーを出した女優さんも、そうだろうと言われています。

お母さんがお子さんの特徴を知って育てていくことで、逆に才能が伸びることもありますよ。

絶対に早いほうがいいです。

• 剣道はいいですよ!

落着きのなさは 低学年のうちから治しておかないと
    学校でも大変ですので 剣道を習わせたら如何ですか?

先生が 行儀の悪い子は竹刀で 叩いてくれますしー
    今はどうかわかりませんが−技をじっとみてそれを
    真似しないとなりませんので 集中できるようになります。

現在、まわりで剣道やっている子たちも 他の体育会系
    スポーツやっている子よりも礼儀も正しく 
    家庭で親が子供と葛藤することもなくなるのではと思います。

あと お子さんの好きなことの本を捜して
    本の読み聞かせもまだ遅くない年齢と思いますので
    是非おすすめです。

• その息子さんによって

ごめんなさい。その息子さんの悪ふざけやあだ名、いきなりのキックやパンチで傷つく子達がいる事を考えてあげて下さいね。
    先生に色々と言われ、親もショックで辛いと思いますが、されている子や親も相当なストレスで悩んでいるかもしれませんよ。一年生の息子も遊びのつもりで相手からキックやパンチをされたようですが、私達親子は遊びだと受け取っていません。悩みましたよ。悪ふざけ、あだ名もやっている側は軽い気持ちでも、やられる子は相当ストレスですよ。息子さんを沢山抱きしめてあげる時間を作ってあげて下さいね。きっと数ヶ月で少しずつ落ち着いてきますよ〜。
    一年生になると環境も変わり色々な悩みが出てきますが、お互い頑張りましょう。

• 食生活の改善を

小学生だと、クラスに一人二人はいますね。そういうお調子者タイプ。注目してほしいとか、かまってほしい気持ちが強いのです。

ここだと、すぐに発達障害だのというレスが付くと思いますが、子供の落ち着きのなさの大半は、食生活や生活習慣の改善で収まります。

添加物たっぷりのレトルト食品や加工肉(ソーセージなど)を多く食べていませんか?乳製品を過度に与えていませんか?甘いお菓子をたくさん食べさせていませんか?

粒だしなどを含む化学調味料や糖類は、子供の脳に興奮状態をもたらすものがあります。
     こういう食生活をしていても、何も影響のない子もいますが、影響を受けやすい子も確かにいるんです。海外の研究で、牛乳を過度に取ったせいで自閉状態になったという例もあるそうです。

ファストフードばかり食べる文化の国の若者が攻撃的だという話は聞いたことがありませんか。

障害を疑う前に、まず食生活の見直しを。 

• 場の空気が読めない、人の表情感情がよめない

明らかに他の子供とは違う、トピ主夫婦はおかしいと思わないのですか?
    現在は保育園や幼稚園で集団には慣れ、お友達との交遊も広がっています。
    クラスで孤立するまえに専門家に相談ください。

• あぁ…

ウチの息子の特性とよく似ています。そんな息子は「広汎性発達障害(ADHDの特性を伴うタイプ)」と診断が出ています。
    まだ“深刻”と思っていらっしゃらないと思いますが、このまま放置していると、息子さんの小学校生活がとても辛いものになるかも知れません。
    私の息子は、今、幼稚園年長です。小学校入学までに、本人が辛くならないように…と学区外の通級指導に通っています。
    トピ主さんの息子さんが、同じ!と言い切れませんが 一つの可能性として一度専門機関へ行かれてみてはいかがでしょう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧