小1男子 どうしたら落ち着きますか

レス45
(トピ主2
お気に入り119

妊娠・出産・育児

ふみふみ

レス

レス数45

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 先生の話をきちんと受け止めていてすごいです。

    教育相談を受けに行くことをおすすめします。
    発達検査というものがあります。
    今のお子さんの状態、得意な能力は何か、不得意な能力は何かなど
    専門家が見取ります。それによって、どんな関わりをしていけば
    いいのかが見えてきて学校も家庭も何らかの対策をとることができます。

    一番いいのは、クラスの皆が、◎◎ちゃんはこんな苦手なところがあるんだ
    と快く正しく理解して、良い意味で無視をして、皆が授業に集中して取り組んでいけることです。そのための発達検査です。
    お母さんもそれなりの勇気を持たなくてはいけません。
    頑張ってください。

    家庭でできることは学校で言われたことを一つ一つなぜだめなのかを
    ゆっくりとわかりやすく語ってあげることです。叱責ゼロです。
    言われたことを項目にしてみても良いのかもしれません。
    本人も気を付けようと思っていても難しいところがありそうです。
    視覚に訴えて、このことに気を付けようね優しく話してあげましょう。
    多動も中学年頃になるとだいたい落ち着いてきます。
    問題はそれまでにマイナスな言葉かけをされ、自尊心が著しく
    低下してしまうことです。

    ユーザーID:7215730675

  • 私もトピ主の息子さんのような子でした

    私、30代前半も、低学年のころは人にちょっかいをかけて、けんかをしたりする子供でした。

    特に発達障害ではありません。多分ですが…
    原因は、母親だと思っています。母親とは会話が成り立たないので、そのストレスが大きかったように思います。

    例えば、私が「今日は友達のAちゃんがうちに来て遊ぶよ」と言うと「お前なんかに友達がいるはずがない。Aちゃんは、誰も遊ぶ子がいなかったから仕方なく来るんだ」と言う母でした。

    少し、トピヌシさんと息子さんとの会話を振り返ってみてください。

    ユーザーID:4826334062

  • レスします

    2年生の母です。

    息子の学年にも同じような子が2人います。
    学校公開や授業参観に見ると、近くのクラスメイトにちょっかいを出す、急にパンチや抱きついたりしてケンカになる、先生に怒られてもニヤニヤして同じことを繰り返したり先生から見えないように机の下に隠れる、など。

    一人はお母さんが知り合いなのですが、気になって検査をしたらADHDの診断が下りたと話してくださいました。
    お母さんが説教しても、その場では反省しているのに繰り返す、本人は分かっていても脳が抑えられないそうです。
    診断が下りて、その子のお母さんは自分が躾ができてないだけではないんだ…と逆にホッとしたそうです。

    もう一人は同じような感じだけどそのままです。そのお母さんは学校に行くと同じクラスの子から苦情が来て〜、と困っているようですが…。
    もしかしたら発達障害では?と思ってはいますが本人には言えないですよね…

    トピ主さんも周りからは言われないけど、そう思っている人もいるかもしれない、という事で。

    ユーザーID:9246581795

  • 仕事は辞めなくてよいと思う

    お子さんとのかかわりが不足しているのでは?ということですが、時間よりも質だと思います。

    お子さんの話を聞いてあげる、スキンシップをする、ほめてあげる、あなたが宝物だよ、と伝える。
    平日は大変かもしれません。
    お休みの日にその分たくさんかかわってあげてはいかがでしょう?
    仕事は辞めることはないのでは?

    先生の提案、いいですね。
    ゲームの時間を短く、というのは大事です。
    いわゆる「ゲーム脳」の子が増えてきているようですし。

    ただ、先生も言っているように、発達障がいかどうかの診断は学校の先生はできません。
    私は検査をうけてみては、と思います。

    トピさんがいろんな角度からお子さんのことを考えているので、いいお母さんだなと感じました。

    ユーザーID:1788705330

  • 慣れてきた

    夏休み過ぎた辺りから出てきたのですね。きっと初めは緊張していたものが、慣れてきておさえていたものが出てきたのでしょう。

    最近はすぐに発達しょうがいや自閉症と言う風潮がありますが、普段の生活で周りを振り回して歯止めが効かない事が続出ですか?もしそんなことはなく普通に生活できているなら、ただ単にはめを外しすぎているだけです。

    担任の先生は若い女性でしょうか?いろいろな生徒がいるなかで上手く指導できていないような印象を受けました。

    勿論家での躾があってのことですよ。ママの言うことを半分聞き流すようなら、パパからガツンと叱ってもらうのが効き目あるかも。

    ユーザーID:0125039024

  • 子供ランキング

    その他も見る
  • かなえ様に激しく共感

    >怒っても、諭してもできないのを、発達障害と言うのだと思うんですが…。
    はい、本当に心底そう思います。
    脳の機能の問題ですから、どう頑張っても理解出来ないものは出来ないのです。
    なので「場の対応を学び、それに見合った行動をとるように覚える」のです。

    うちの子供はADHDです。

    落ち着くかどうかは分かりません。毎日本当に苦しいです。
    落ち着く事を祈るだけです。

    ただ、今小学1年生。発達障害ならばこれからどんどん健常児さんと差が出ます。
    3年生になったら自我が出ますから支援級も難しいでしょう。
    受診も難しくなると思います。
    けれど9歳10歳の壁と言われる問題に必ずぶち当たります。
    そんな時に主治医がいると、少なくとも相談先は確保されているので、問題が
    あればすぐに相談できます。

    受診予約は半年〜1年先はざらです。
    スクールカウンセラーさんへ病院を聞き、予約だけでも先にいれ、それから
    受診するか悩まれるのも一つの手だと思います。

    ユーザーID:7265364481

  • 良い先生ですね

    うちの子落ち着きがないんで困ってます
    という話を保育所の先生にしたら
    読み聞かせが効きますって教えてもらったこと思い出しました。

    一朝一夕で効果はでませんが
    頑張って下さい

    ユーザーID:9344359229

  • 障害か親の躾を疑うレベルということです

    > でも、こういう問題で、障害か、それでないなら、親のしつけがなってないって二分してしまう人。間違っていると思います。

    …トピ主の息子さんの行動、通常の「やんちゃな子」の範囲を超えていますよね。
    だったら発達障害か、親が躾をしていないかのどちらかを疑う以外にないのでは?

    それとも、ここまでの行動を「子供の個性」と強弁します?

    > 相談するのは、親の愚痴相手としてはいいですが、対処法なんてないですよ。
    > 「長い目で見ましょう」しかないです。
    > それと、わざとできないわけではないので怒りすぎないこと。
    > 怒って、諭して、できることならもうできています。

    怒っても、諭してもできないのを、発達障害と言うのだと思うんですが…。

    で、このまま「対処法がない」と放置すると、将来、子供自身が苦労するから
    専門機関への相談をみなさんが勧めているんだと思います。

    たらこさんのように、子供の個性なんだから放っておけ、周囲には適当に「障害です」と言っておけというのは、
    親切に見えて、一番改善を遠ざけるアドバイスな気がするんですが。

    ユーザーID:4288265836

  • トピ主です

    レスをありがとうございます。
    他の子供さんに迷惑をかけていることは本当に申し訳なく思っています。
    夏休みの面談では、そのような話はなかったので、その様なことは思ってもいませんでした。
    授業参観もしばらくありませんでしたし、学習発表会では立派にやっていたように思います。
    私は仕事が終わって学童に迎えに行って帰宅するのが7時ころで、そのあと夕飯を食べてお風呂に入るともう寝る時間なので、子供とのかかわりが不足しているのかもしれません。多少やんちゃなのは男の子だからと思っていたのですが、仕事も辞めたほうがいいのでしょうか。
    担任の先生に相談に行ってきました。
    うちの子は発達障害なのでしょうかと聞いたところ、先生は
    「発達障害かどうかは私には判断できません。もし心配なら専門機関を紹介します。でもその前に、やれることをやってみましょう。」といわれ、読み聞かせをすること、一緒に音読をすること、ゲームの時間を短くすることを提案されました。
    発達検査を受けるかどうか、夫と相談しています。

    ユーザーID:0444307764

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • がんばってください

    こういう子に迷惑をしている子供もたくさんいると思います。
    だから、ほっておいていいとは言いません。

    でも、こういう問題で、障害か、それでないなら、親のしつけがなってないって二分してしまう人。間違っていると思います。

    運よく育てやすい子に当たっただけなのに、子供は自分の力で育っているのに、それを自分の手柄だと思いたい、心の狭い人だと思います。

    生まれつき、要領の悪い子、乱暴な性格、おとなしく自己主張できない子・・などいます。

    相談するのは、親の愚痴相手としてはいいですが、対処法なんてないですよ。
    「長い目で見ましょう」しかないです。
    それと、わざとできないわけではないので怒りすぎないこと。
    怒って、諭して、できることならもうできています。

    ただ、周りの方に対して「障害なのですみません」、「障害なら仕方ないね」と周りの方に納得してもらえます。。

    ユーザーID:7837956523

  • 同じクラスの親からすれば

    私が授業参観に行ったときに思った事を書きます。

    長男(小1)のクラスにも、授業を中断させる男の子がいます。
    授業参観中でも、他の子の発言の揚げ足を取ったり、ケンカを吹っかけたり、先生の指示に従わず、
    その場で立たされても変わらず、その子への対応で何回も授業が中断していました。

    1年生は3組あるのですが、その子で時間をかなり取られるので、何をするにもウチの組が終わるのが遅いです。

    夏、初めてのプール授業の日、長男はとても楽しみにしていたのに、その子があまりにふざけるので、
    プールサイドまで行ったのに、先生が怒ってプール授業はナシになり、長男はとても憤慨してました。

    でも、その子の母親は授業を妨害してる息子を前に
    「また○○ちゃんおしゃべりして〜。ホントにかわいい〜」
    と言ってるのにはビックリでした。

    お母様はご存知なのかしら。先日その子が他の子を3対1でリンチしてた事。
    お母さんに見せる顔と、学校での顔を使い分けてる感じです。

    どんな事情があるにせよ、そのような子がいるのは迷惑なのは事実ですよ。
    他の親も良く思ってません。

    ユーザーID:1512609212

  • 小1ショック、小1プロブレム

    一学期は目立たなかったということ、小1ショック、とか小1プロブレムの起きてる学級なのかな?
    東京都では2〜3割の学校であるとか。
    保育所や幼稚園、家庭で人の話を聞く能力が身についてないと起こるみたいです。
    情動のコントロールや話を聞く力、座る姿勢等で改善されます。

    一度小1プロブレム関連の本をよんでみてください。
    あと、下のお子さんは別の保育所の方がいいかも。
    『10歳までに身につけたい「座る力」』を幼稚園で読むよう勧められたこともあります。

    ユーザーID:9344359229

  • 本当に深刻です

    保護者が認識して、早急に対応をせず、中学生になってから特別支援を受けようとして枠が無いケースも、先輩から暴力を受けたケースも知っています。
    早期に対応をし、そのお子さんに合った指導を受けられたら、いわゆる普通に過ごせるようになっていきます。
    主様のお子様だけがよければ、それで良いのですか?
    学校は、同じ年のお子さんが他にも沢山いるのです。
    ご指導される先生や、主様のお子様によって授業を妨害されるクラスメイトのお子さんや保護者の立場になってみて下さい。
    このままいけば、主様も孤立してしまいます。
    私は、主様のようなお母さんを見てきています。
    早期の対応をお願い致します。

    ユーザーID:9683291369

  • 幼稚園年少の時にたまにいました

    そういう子は。
    でも、年少でも、静かに席に座っていないといけない時、遊んでもいい時の区別は、ほぼ全員出来ていましたよ。
    幼稚園で誕生日会や運動会、発表会、参観日などで、全員の様子を見る機会がありましたから、よく分かります。

    小学校に上がってから、授業中に隣の子に大声で話し掛けたり、フラッと隣のクラスへ行ったりする子が一人だけいました。

    息子も隣の席になった事があり、授業中に邪魔されたり、ちょっかいをかけられたりしていましたが、手でよけたりして、怒る事なく対処していたようですが、他の子が隣の席の時もちょっかいかけたり邪魔したりやってたみたいですが、学年が上がって、その子は特別支援クラスに行ったようです。

    ユーザーID:7949797869

  • 叱ってますか?

    男の子3人の母です。下2人は双子です。お調子者ですぐ兄弟でふざけて騒ぎ出すので、私は毎日毎日、叱り、怒り、怒鳴り、ときにはゲンコツもしてしつけています。クレヨンしんちゃんのみさえママみたいな感じです。男の子のママ友達はほとんど皆しつけに苦労しているようです。
    でもトピ文を読むとなんだかひとごとのようで、しつけに苦労しているような感じがしません。やさしく注意するだけで、きちんと叱っていないのではないかと思いました。
    「男の子なんてみんなこんなもの」かもしれないけど、普通は小学生になる頃にはだんだんとやっていいことと悪いことがわかってくるものです。まあ、わかっていてもついやっちゃうのが男子なんですが…息子さんは全然分別がついていない感じですよね。
    先生に注意されたことをきちんと息子さんに理解させ、反省させていますか?トピ主さん自身息子さんからなめられてませんか?
    もし発達障害だとしたらきつく叱るのはよくないのかもしれませんが、発達障害ではないとおっしゃるなら、ガツンと叱って下さい。叱り方がわからなければ、サザエさんやクレヨンしんちゃんを参考にすればいいと思います。

    ユーザーID:7473373914

  • あぁ…

    ウチの息子の特性とよく似ています。そんな息子は「広汎性発達障害(ADHDの特性を伴うタイプ)」と診断が出ています。
    まだ“深刻”と思っていらっしゃらないと思いますが、このまま放置していると、息子さんの小学校生活がとても辛いものになるかも知れません。
    私の息子は、今、幼稚園年長です。小学校入学までに、本人が辛くならないように…と学区外の通級指導に通っています。
    トピ主さんの息子さんが、同じ!と言い切れませんが 一つの可能性として一度専門機関へ行かれてみてはいかがでしょう?

    ユーザーID:8981903238

  • 場の空気が読めない、人の表情感情がよめない

    明らかに他の子供とは違う、トピ主夫婦はおかしいと思わないのですか?
    現在は保育園や幼稚園で集団には慣れ、お友達との交遊も広がっています。
    クラスで孤立するまえに専門家に相談ください。

    ユーザーID:0731372923

  • 食生活の改善を


     小学生だと、クラスに一人二人はいますね。そういうお調子者タイプ。注目してほしいとか、かまってほしい気持ちが強いのです。

     ここだと、すぐに発達障害だのというレスが付くと思いますが、子供の落ち着きのなさの大半は、食生活や生活習慣の改善で収まります。

     添加物たっぷりのレトルト食品や加工肉(ソーセージなど)を多く食べていませんか?乳製品を過度に与えていませんか?甘いお菓子をたくさん食べさせていませんか?

     粒だしなどを含む化学調味料や糖類は、子供の脳に興奮状態をもたらすものがあります。
     こういう食生活をしていても、何も影響のない子もいますが、影響を受けやすい子も確かにいるんです。海外の研究で、牛乳を過度に取ったせいで自閉状態になったという例もあるそうです。

     ファストフードばかり食べる文化の国の若者が攻撃的だという話は聞いたことがありませんか。

     障害を疑う前に、まず食生活の見直しを。 

    ユーザーID:9524631484

  • その息子さんによって

    ごめんなさい。その息子さんの悪ふざけやあだ名、いきなりのキックやパンチで傷つく子達がいる事を考えてあげて下さいね。
    先生に色々と言われ、親もショックで辛いと思いますが、されている子や親も相当なストレスで悩んでいるかもしれませんよ。一年生の息子も遊びのつもりで相手からキックやパンチをされたようですが、私達親子は遊びだと受け取っていません。悩みましたよ。悪ふざけ、あだ名もやっている側は軽い気持ちでも、やられる子は相当ストレスですよ。息子さんを沢山抱きしめてあげる時間を作ってあげて下さいね。きっと数ヶ月で少しずつ落ち着いてきますよ〜。
    一年生になると環境も変わり色々な悩みが出てきますが、お互い頑張りましょう。

    ユーザーID:5070814045

  • 剣道はいいですよ!

     落着きのなさは 低学年のうちから治しておかないと
    学校でも大変ですので 剣道を習わせたら如何ですか?

     先生が 行儀の悪い子は竹刀で 叩いてくれますしー
    今はどうかわかりませんが−技をじっとみてそれを
    真似しないとなりませんので 集中できるようになります。

     現在、まわりで剣道やっている子たちも 他の体育会系
    スポーツやっている子よりも礼儀も正しく 
    家庭で親が子供と葛藤することもなくなるのではと思います。

     あと お子さんの好きなことの本を捜して
    本の読み聞かせもまだ遅くない年齢と思いますので
    是非おすすめです。

    ユーザーID:1122269016

  • 早急に相談を

    教員です。

    1年生としては普通、という方もいますが、ここまでいろいろあると「よくあること」とはいえません。
    発達障がいが疑われます。

    お母さんのしつけがとんでもなく非常識なときは、お子さんも奇想天外な行動をすることがありますが、トピさんがそんな方とは思えません。
    早急に相談に行くことをお勧めします。

    でもね、そんなにショックを受けないでください。

    有名な人でも、発達障がいをもっている人はたくさんいます。
    エジソンやアインシュタインもそうですし、坂本龍馬もそうだという説もあります。
    国民的に愛されている元野球監督や、昔ベストセラーを出した女優さんも、そうだろうと言われています。

    お母さんがお子さんの特徴を知って育てていくことで、逆に才能が伸びることもありますよ。

    絶対に早いほうがいいです。

    ユーザーID:1788705330

  • 2学期から浮上

    って子、いますよね。
    1学期は「学校」という新たな環境に慣れない子が
    目立つのであまり気にされないのですが、その子たちが
    落ち着くのと入れ替わるように浮上する子たち。

    1年生って、「自分されて嫌なことは他人にしない」
    「嫌なことをされたら拒否すれば相手はやめるはず」
    「怒られることは不名誉」
    「お友達を叩いてはいけない」といった価値観を
    持つのがほとんどらしいですが、

    「相手が嫌がることを繰り返す」
    「「やめて」と言われても止めない」
    「怒られると嬉しそうな顔をする」
    「いきなり叩いてくる」ような子には
    どう接していいのか、周りの子も困惑します。
    ちなみにこれ、男女や居住地の差はないと思います。

    なぜ、お宅のお子さんたちは他の1年生と
    ここまで価値観がズレてるんでしょう?
    教えてもらいたいです。
    似たようなお子さんに困らされている親として。
    原因が分かれば対処法が見つかると思うから。
    そうしたら、我が子やクラスの子がこれ以上怪我させられずに済むから。

    ユーザーID:8288681456

  • 誤解だあ

    発達障害の子でも、中学あたりで落ち着いてくる子はいるそうです。
    適切な対応がなされれば。

    こういうのは、ここからが障害、ここからが正常てもんじゃないんです。
    だから、トピさんも深刻に受け止めすぎないで。
    トピさんのお子さんはただ、元気がいいこなだけかもしれません。

    でも、確かに人に迷惑をかけているのだから、
    育てにくい子に関する本を読んだところで損はありません。
    特に、行動療法にかんしては、普通に元気な子に対しても有効な部分がたくさんですので、ぜひ読んでみてください。

    トピさんもおとなしかった子なら、元気すぎる子に勘弁してくれと思った経験はあると思いますので、何らかの努力は必要だとご理解いただけますよね。

    昔のように、元気な子が、山、川で、いろんなことを学んでくる時代ではなくなってきたので、親の配慮が必要なんです。
    いまは、どこに行ってもそこを管理してる責任者がいて、事故があれば他人を巻き込む大事になる時代ですから。

    ユーザーID:9369749105

  • ADHD発覚は小1が一番多い

     保育園や幼稚園で許容範囲だったことが、小学校になると許容範囲じゃなくなるので…「夏休み前は、あまり目立たなかったのですが、夏休み後に落ち着きのなさが目立つようになってきました」これ常套句です。ADHDが発覚するのは実は小学校1年生が一番多いと言われています。ただし、この手の障害は昔は認知されておらず、単に性格の問題と片付けられたことでもあります。今でも、ここからは障害で、そうじゃなければ個性という明確な基準が存在しない問題です。
     トピ主さんや学校や子どもが困っていないのであれば、「個性」として片付けられるような問題です。また、昔の教育はかなりおおらかな部分があったため、こういう個性をもつ子が優しく見守られていた経緯もあります。昔よりやんちゃな子が少なくなったのは、時代がその個性を放置することを許さなくなったためです。


     トピ主さんが関わり方を勉強して、子どもに適切な関わり方ができ、子どもを伸ばすことができるとお考えならばソレでいいと思います。自信がないのなら、相談されたほうが早いとは思います。発達障害向けのアプローチがお子さんの害になることはまずないですから。

    ユーザーID:4546281633

  • ご心配なら受診も良いかも。

    うちの息子が小1の時も、同じ様な感じの子とクラスが一緒になりました。
    その子の場合は、学校が楽しい、皆が注目してくれるのが嬉しい。
    授業でふざけるのが悪い事、人をおちょくったりするのが悪い事という認識が薄く、やや暴走しているなという印象。

    私もその子に会ったことがあり、息子は針金で目をつつかれたなんて事もありましたが、何だか憎めない子って印象でした。
    息子自身も困る事はあっても、その子は面白いから好きだと言っていたのを覚えています。

    先生は困ってらっしゃいましたね・・・恐らくクレームが多かったのでしょう。

    主さんのお子さん、ちょっと暴走してしまっているのか・・・。
    学校を楽しい場所だと認識している証拠ですし、本人にとっては悪い事ではないです。

    ただ、息子さんは学校が楽しくても、息子さんの言動が原因で学校に行くのが嫌だというくらい深刻なストレスを抱えるタイプの子も居るかもしれません。

    まず、周りの子はどう思っているか?お子さんにも考えさせながらじっくりお話されてみては?

    発達の面でのご指摘があり心配なら、受診も良いかもしれません。

    ユーザーID:9288449634

  • 2回目です

    追加レス拝見しました。

    保育所だったんですね。 保育所は躾とかはしてた感じでした? 小学校入学までに出来た方が良い事を教えてくれるようなとこでした? そうでなければ「元気に遊んでいますよ」ぐらいで入学後困る事があるかどうかまでは判断しないでしょうね。

    躾をある程度してくれる幼稚園とか保育園とかだと「先生の話はきちんと聞く」とか「長い時間座ってお話し聞く」など出来るようにしていきます。

    夏休み前は「あまり目立たなかった」だけで何かやってた事はやってた感じの言い方ですよね。 それが場所にも人にも慣れてきたので調子に乗ってきた感じでしょうか。

    いずれにしても授業を中断させる事は「よくある事」「普通の事」ではありません。 問題児行動です。 集中力がない子などはたまにいます。 でも2学期までには落ち着く子がほとんどですよ。 

    我が子が障害?とショックな気持ちは分かりますが、そこで拒否しても仕方ありません。 少しでも可能性があるなら相談ぐらい行ってみては? 大丈夫と言われればあとは家庭のしつけの問題でしょうね。

    ユーザーID:7926347078

  • 障害じゃなかったら「躾がものすごく悪い」ということですよそれ

    障害の可能性を指摘されて衝撃を受けられているんですねえ…。

    でも、クラスでその状態で、特に障害がなければ、
    「親の躾がもの凄く悪い」ということになりますよ。

    とにかく学校の許可を得て授業見学にしばらく(1日じゃ分からないと思います)通い、
    お子さんの普段の様子を確認なさって下さい。
    先生のお話の通りなら、旦那様ともよく話し合って、
    発達相談のできる機関を紹介して貰い、
    その状態が「障害のせい」なのか、「親の躾のせい」なのか見極めて下さい。
    障害なら療育等で専門家の手を借りて一緒に頑張っていくことになると思いますが、
    「親の躾のせい」なら、親御さんが自力で色々と変わらなきゃいけなくて、すごく大変だと思いますよ。

    あ、それと、授業中断の常習犯は、大変な迷惑ですから、
    他の親御さんにはもう知れ渡ってて、色々言われてると思います。
    「深刻なことか」と聞かれれば、今のその状態が「深刻」と言うしかありませんね。
    でも原因が何にせよ、これからお子さんに関わる大人が皆連携して状態をよくしていくわけですから(ですよね?)、今が底でしょう。

    ユーザーID:1211660166

  • 先生が好きなのかな

    小学校一年生なら、普通ですよー。
    参観日に見にいくと、一年生のクラスってそういう子が絶対いますよね。
    他の方もおっしゃるように、お母さんがお子さんをいっぱい抱きしめてあげてください。
    一年生でも、だんだん勉強の進度が早くなってきて、
    学芸会などの行事があったり、と、
    ストレスなのかな。
    先生には平謝りでしょうけどねー。

    ユーザーID:6942166420

  • 抱きしめてあげています???

    発達障害のある子(小3男児)を育てている母親です。

    トピ主さんのお子さんは発達障害ではないと思いますが、
    愛情はしっかりと本人にわかる形で伝えてあげるのが良いタイプの子どもだと思います。

    うちも似た感じの子どもたちとよくトラブルになっていました(います)。
    親の前と学校での顔を使い分けていませんか?
    うちがトラブルになったうちの子は
    「うちの子はそんなことしない、とっても良い子なの。」
    と言われましたよ。。。

    何人かの同じようなタイプのお子さんの親に共通するのは
    「親が子どもの他の顔を知ろうとしないこと」
    「子どもが愛情を欲しているのに、足りていると思っていること」
    「教師の指導不足だと思っていること」
    ですね。

    お子さんのこと、抱きしめてあげていますか?
    中学生くらいまでは人前でも、子どもが欲するのであれば
    恥ずかしがらずに手をつないでも良いそうですよ。
    (スクールカウンセラー談)

    ユーザーID:1668191583

  • アドバイスではないですが

    心配なら発達障害の相談に行ってみたらどうでしょう?
    様子を見るなら、家でも学校でも注意し続けるくらいでしょうか。『楽しいかもしれないけど周りが迷惑を被っているからやめようね』という感じで。

    私が子供の頃は田舎だからか、そんな男子がゴロゴロいましたけどね。
    低学年に限らず。

    今は都内で子供もいるので学校公開で授業の様子を見ても自分が知っている『男子』はもうちょっとヤンチャだったような気がしてたんですが時代なのか、地域性なのか、おとなしい感じに驚かされました。

    ちなみにどのようなヤンチャぶりかというと、トピ主さんのお子さんのように授業中に歌い出したり、おしゃべりはもちろんありましたし、校内の池(広いです)に入って水遊び。
    学校の図書館で鬼ごっこ(本棚にものぼります)
    理科の実験では触るなというものを触る(下手したら余計なことをする)
    あだ名も相手がやめてと言っても言い続け、相手もイヤなあだ名で返す(お前の母ちゃん出べそ〜レベルですね)
    男女関係なくプロレス。。
    等々。


    そんな男子達も今では立派なおじさんで、お父さんになっていますよ。

    ユーザーID:1615269395

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧