キャリア・職場

新入社員が持参してきて許せるもの・許せないもの

レス38

マリコ

働く

初めまして、大学生で来年から新社会人となりますマリコと申します。
内定先は男性が多いので冬はどうしても職場が冷えるのでは、と憂慮しております。
そこで、新入社員が持参・常備していても許せるもの、イラっとするものを教えて頂けると幸いです。
・ひざ掛け、モコモコ靴下、ハーフケットなど
・着る毛布やモコモコしたロングガウンなど
・電気ひざ掛けなどの電気を使用するもの(予備バッテリーを持参し、会社の電気を使用しない)
などを持参したいのですが、私の無知により先輩社員をイラっとさせてしまわないか心配です。
職場は関東(東京ではない)です。
無知を晒してしまいお恥ずかしい限りですが、ご教示くださると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ひざ掛けだけ

個人の勝手なんだろうけど、
    許せる範囲だったら「ひざ掛け」だけかな
    着る毛布なんてもってのほかでしょう

電気のひざ掛けは、たとえバッテリーを持参したとしても
    パっと見は持参のバッテリーかわからないんだから、
    混乱を避けるためにも止めた方がいいかと思います

あとはカーディガンを羽織ったり(色は地味目で)、
    保温性のある下着を活用したほうがいいんじゃないかな

• 初日は何も持って行かない、3ヶ月ほど様子を見て

そんなに気を使う必要はないと思いますが
    新入社員はなんだかんだで目立ちます。
    なので、最初は何も持参せず、張るカイロとか
    ストッキングやヒートテック常時着用など
    身につけるもので防寒対策したらいいと思いますよ。
    カーデガンを持って行くとかね。

で、職場の様子を見て、3ヶ月ほどして雰囲気になれたら
    周りの人の様子を見て、持って行けばいいと思います。
    上司や先輩に、尋ねるほうが間違いないですね。
    一般論としては、ひざかけはいいけど、モコモコ靴下や
    ロングガウンは職場では敬遠されることが多いと思います。
    電気ひざかけは、予備バッテリーのもので、コンパクトに
    たためる程度の大きさのものなら、大丈夫でしょう。

でも、何事も、郷に従えと言いますから
    実際入社し、配属されてみて、職場の様子を見てから
    考えたほうがいいと思います。

• へ!?

それ全部持参するんですか?

もしくは数点?

全部着込んだトピ主を想像したのは
    私だけじゃないですよね(汗)

まずは入社してから
    社内の雰囲気・様子を見てはどうでしょう。

私の経験上
    ひざ掛け・カーデ程度はおりましたが
    ほかは見かけたことがございません。
    その会社は私服なのでしょうか?

来客時のお茶出しなど考えれば・・・
    自ずと無理そうなアイテムもありますよね。

頑張って!新社会人!
    着込むより体質改善したほうが絶対いいですよ!

• 勤務してから臨機応変でいい

内定の段階であれこれ心配し過ぎです。
    実務について周りの様子を伺ってからで遅くないでしょう。

着る毛布やモコモコしたロングガウンなどは論外だと思います。
    エアコンはあるでしょうからそれでも寒かったらカイロや腹巻きで対処しましょう。

• そうですね

会社の雰囲気もありますから。
    会社に入ってから先輩に聞きましょう。
    着ぐるみ着てもいいって会社もあれば。
    着ぐるみはだめよって会社もありますからね。

• どれも気にならない

そんなところ細かく見る男性はいません。

• さっと外せるもののみ。

モコモコ靴下や、着る毛布、ロングガウンは無しですね。
    お客様がいらっしゃった時など、率先して応対すべき新入社員が、
    脱いでいる間、お待たせすることになります。
    さっと外せるのは、ひざ掛け位ですね。

貼るカイロはいかがですか?
    私も今の時期から、お腹に貼っています。
    真冬は、腰にも貼ります。足りない日は背中にも。
    血が温まるので、体中に巡って、薄着でもそんなに寒くないですよ。

トピ主さんが使うのは、1年後の冬ですね。
    入社してから、半年以上も経っているので、
    職場の人にも慣れている頃でしょう。
    そんなにビクビクしなくても大丈夫ですよ。

• ひざ掛けくらい

企業規模、社内(課内)雰囲気次第ですが、家庭的な雰囲気の零細企業
    でも常識的に考えて許されるのは「ひざ掛け」くらいではないでしょうか?
    貴女が勤続二十年、三十年と勤めて、主のような存在にでもなればまた状況
    も変わってくるかもしれませんが、現段階では非常識と見なされる可能性の
    ほうが高いと思います。

>着る毛布やモコモコしたロングガウン
    こんな恰好で仕事のできる職場なんて私の想像を超えています。

• 工事事務所勤務です

私は建築会社社員、工事事務所に勤務しています。
    男性ばかりで仮設ハウスなので、冬はとても冷えます。
    デスクワークメイン、来客対応等ありの職場環境で、ひざ掛けを使用しています。

モコモコ靴下…NG。穿くなら普通の厚さの靴下を。
    ハーフケット…大きすぎは、邪魔なのでNG
    着る毛布・ロングガウン…上と同じ

寒さ対策は、ヒートテックの下着やカイロなどで自己防衛しましょう。
    家ではないのですから、着る毛布はもってのほか。候補に挙がることに驚きです。

デスクワーク系のオフィスでしたら、空調はある程度整っていると思います。

来春に就職されて、防寒について悩む頃には勤務半年以上経っているでしょうし
    その頃に改めてお考えになればいいんじゃないでしょうか。

• 職場によって色々だと思うけど

ひざ掛け(電気も)とかまでじゃない?
    足元用のヒーターつけてる人もいたけど、寒くて仕方ないならそれもアリでしょう。
    でもね、オフィスが寒くて体調崩しそうだとか仕事に支障が出そうなら
    先輩の女性社員(一人や二人はいるでしょう?)に相談するなりして
    指示を仰いだ方がいいですよ。

ちなみに、モコモコ靴下ってそれ履いてサンダルとか履くのでしょうか?
    完全に内勤であれば問題ないのでしょうけど
    あんまり褒められた姿じゃないですよね?正直、みっともないです。
    だから着る毛布とかロングガウンなんて論外です。
    そもそもどんだけ寒いオフィスなのよ?
    デスク、外にあるの?

家の中じゃないんだから仕事に適した服装や持ち物って大事です。

• それは会社によるから

来春からの社会人ですよね。
    関東なら4月には寒さも遠のきますから心配ない。
    冬までには会社の内情も分かるでしょうから、
    それで判断すればよい。

とりあえずはあったか防寒下着と
    地味めのひざ掛けくらいにしておいたほうがいいと思います。
    それでも駄目ならカイロでしょうか。

あと、どんな会社か知りませんが、
    着る毛布やもこもこロングガウンはありえないと思う。
    それはパジャマに相当する部屋着ですからお家で着ましょう♪

• 取りあえず…

今から来冬の心配、それも仕事のことではなく職場での冷え対策が心配なのもどうかと思いますが(笑)

取りあえず、持って行くのはひざ掛けやハーフケット程度にし、あとはヒート○○といったインナー系やカイロを使うなどして自己防衛を図るとして、様子を見たらいかがですか。

どのような業種か分かりませんが、暖房の設定温度が低くても日当たりにより違いますし、OA機器から出る熱で天気のいい日は暑いと感じることもあると思います。

また、バッテリー持参でも大げさに見えることで、そんなに寒いのかと周囲に気を使わせてしまうこともありますよ。

ただ、家ではないのですから、着る毛布やロングガウンが仕事に相応しいスタイルとは思えません。

暑さ寒さを感じるヒマもない程、まずは仕事に取り組みましょう。

• 職場で聞く

職場によって、ルールやしきたりがあるので、入社されて、冬が近付いてから先輩に聞いた方がいいと思いますが。

>ひざ掛け、モコモコ靴下、ハーフケットなど

これは許容範囲だと思います。

>着る毛布やモコモコしたロングガウンなど
    >電気ひざ掛けなどの電気を使用するもの

これはあまりいないと思います。

職場は仕事をするところです。モコモコしたロングガウンは家で着た方がいいでしょうね。

• ひざかけ以外は全部駄目でした

勤めていた所は滋賀県、琵琶湖に近い場所にありましたから冬場は寒かったです。
    エアコンでは防寒には追いつかず、石油ストーブを焚いていました。
    そんな会社でしたが、トピ主が書かれている防寒具は膝掛け以外は禁止です。

厚地のタイツと毛糸の靴下は新人でも着てました、寒かったですから新人ベテランは関係なかったです。
    「着る毛布」は新人、ベテランの別なく、普通では考えられないです。

トピ主の勤務先がスキー場などの行楽施設で街中では信じられない程、寒いなら話は別次元ですから会社に質問しましょう。
    私は湖に近い場所でしたから、ストーブを焚き足元を保温で過ごせました。
    琵琶湖の観光関係で働いていた友人は、仕事中でもすごい防寒をしていましたけどね。

外での仕事も多かったので、徹底防寒しないと命にかかわりましたから。

• 今ここでは決められない

まず入社してみて、少し様子を見ることがいいかなと思います。
    そういうことは理解しているという前提でいくつか挙げたものを検討してみます。

着る毛布やモコモコしたロングガウンなど

これは服の上に着ることになり、見た感じが「家でくつろいでいる」に分類されそうです。なおかつフットワークが重くならないでしょうか。何かの作業(たとえば来客対応とか、上司に何かを報告しにいくとか)の時に、脱いで用事が終わったら又着る・・・ちょっと手間が必要ですよね。業務に差し支えそうなイメージが。

• あの・・・

パジャマで仕事をしていい環境でなければ、「着る毛布やモコモコしたロングガウンなど」はあり得ません。

基本的には職場によりますので、ここで聞いても本当のところはわからないと心得ましょう。
    勤務開始して、寒くなってきてから、女性の先輩の様子を見て決めてください。

色々心配になるトピだけど、がんばってね。

• ひざかけ

既レスの方のおっしゃる通り、ひざかけだけかな。

スリッパの事業所なら、見た目普通のスリッパで
    内側がボアのものとかなら大丈夫かと。

つまり、一瞬で普通の見た目になれないとダメなんですよね。

• そこまでは無理ですね

ひざかけや地味目のカーディガンは全く大丈夫な範囲ですね。
    もこもこ靴下は仕事と内容によりますよね。接客があればNGです。
    きる毛布やモコモコのロングガウンは発想自体驚きを隠せません。
    仕事に来たのではなくくつろぎに来たのかい???と思われてもしかたありません。
    今は優秀な下着もありますし、使い捨てカイロもありますから、屋外の仕事でもあるまいに心配しすぎだと思います。

• 私の私物

38歳女性です。
    短大卒業後就職し当時から会社に置いている防寒用の私物は、フリースのひざ掛けと長袖のカーデガンです。
    もちろん何度か買い替えていますが。
    その後、初めての冬に上司や先輩社員の勧めで足温器を持ち込みました。
    電気はバッテリーではなく会社の電源?コンセントから使っています。
    会社が認めているので問題はありません。
    夏場の冷房対策には大判のバスタオルと薄手の長袖カーデガンです。
    現在は当時よりは齢もいきましたが、基本的にはそれで防寒できています。
    あとはレッグウォーマーや足の冷えない靴下、貼るカイロでカバーします。

職場にもよるでしょうが着る毛布?やロングガウンは、見た目もアレですが仕事の邪魔になるでは?
    新入社員であろうが古参社員であろうが・・・自宅ではないので職場にそぐわない物は持ち込まない方が無難ですよ。

と言うことでトピ主さんが挙げられている防寒用品の中で職場OKな物は、ひざ掛け・・・上司の許可が取れれば電気ひざ掛け・・・だけだと思いました。

• キャラクター系ですね

毎年います、ペンから何からキャラクター系の新人さん
    かわいいですよ、個人の趣味に口挟む気ありません、だけど学生気分なんだろうなぁと思います

• 次の冬の話ですよね?

社内で唯一の女性というわけでも無さそうなので、
    1 半年かけて社内の雰囲気を知る。
    2 先輩女性社員に聞く。
    のでどうですか?

正直に言わせていただくなら、春から社会人になるにあたり一番心配なのはそこ?と思いました。
    社風によるのでなんとも言えませんが、弊社ではモコモコなんちゃらというような部屋着の類を身につけている社員が万が一いたら、きつく注意されるでしょう(そもそもいませんが)。

ヒートテックのインナーや厚手のタイツ、ウールのセーターを着ても耐えられないほど寒い事務室って、そもそも想像できないのですが。

• 経験上

基本的に何かのときにすぐ立てる格好をしていないといけません。
    上司に呼ばれた時にパッと椅子から立てる姿です。
    そのままの姿で社外の人に会っても変じゃない服装。
    部屋着のような格好はダメですね。

開閉の度に冷気が入ってしまう、ドア付近の寒い位置にいた女性は
    ひざかけ+フリースでした。
    社歴が長くなってから足元ヒーターを置いていた人もいましたね。

男性が多いとのことですが、女性が皆無じゃないのなら
    気にすべきは女性の目です。
    ひざかけは誰にも聞かなくても使って大丈夫だと思いますが、
    他の物は冬までに細かいことにうるさそうな女性を見極めて
    「寒さ対策はどうしてますか?」と相談するといいと思います。

男性はよほど変じゃないかぎり気にしません。
    何かを導入しようとする時には先輩女性に聞くといいですよ。
    男性脳な女性しかいなかったり、女性がトピ主さん一人な時は
    また小町で相談するといいですね。

• 問題は冬ではなく夏だと思う

冬は社内はそれなりに暖かいと思います。男性との体温などの差が出るのは夏です。男性は冷房を強めにしたがり、女性は弱めにしたがるからです。
    あとは空調の吹き出し口の位置により、犠牲になってしまう場合もあります。

夏でも冬でも最悪の場合に持ち込めるのは上記の中ではひざ掛けくらいです。それもあまり大きくない方がいいです。あとは厚手のカーディガンを羽織ってもいいと思います。私は夏の冷房対策にオフィスで腹巻きをしてました。あとは足元も冷えるので、スカートではなくパンツをメインにしてソックスを履いていました。ソックスなら重ね履き、またヒートテックなどで対応できますし。また喉元にスカーフを巻くのも有効です。

どのような職種かわかりませんが(座りっぱなしの事務職でしょうか?)、あくまで業務に支障がでないことが前提です。「ちょっと手伝って」とか言われた時にはすぐに立って動けなければいけません。

とりあえずあまり心配せず、行ってみて状況を確かめた方がいいです。

• 他に心配することないの?

入社は四月でしょ?
    四月から寒くなるまでの間に社内の様子を伺って決めればいいじゃないですか。まさか四月一日に電気ひざ掛けを持っていくつもりじゃないですよね?

イラッとするということでいえば、新入社員が入ってきて、仕事のことはそっちのけで、温度とかなんとか自分の仕事環境の整備ばっかりやっている、というのがあからさまだったら、それこそイラッとすると思います。

持病などのせいで温度が死活問題、という話だったらごめんなさい。

でもとにかく仕事をがんばってくださいよ。

• おもしろいなあ

本気で着る毛布とか考えてるの?よく内定もらえたね・・

ひざ掛けくらいじゃないですか。あとはカイロとか肌着で調節。

そんな一年後の心配より4月からの仕事のこと気にして今からできること勉強しておけば?

• 考えるのは入社してからでいいでしょう

他の方と重なりますが、入社後周囲を見て考える、でいいでしょう。
    普通許容されるのは、ひざかけ、ハーフケット(ひざかけ程度で大きすぎ
    ないもの)くらいじゃないですか。他は論外だと思いますが・・・
    見た目も変だし、動きにくいでしょうに・・・

肌着、カイロ、タイツ等で防寒するのはもちろんですが、私の職場では
    ダウンジャケットを着て仕事してる人が結構いました。
    許されるのはジャケットくらいまでじゃないですか?
    薄手のもあることですし、今年セールになった時買われてみては?

• 皆様ありがとうございました

トピ主です。貴重なご意見を下さり、ありがとうございました。
    まずは華美ではない色のひざ掛けを購入し、来年入社してから先輩方に従おうと思います。
    今回ご意見を頂いたことにより、自分がまだまだ未熟だと思い知らされました。
    私も皆様のような立派な社会人になれるように頑張ります。

• 入社してから考えたら?

でも、モコモコ系はダメよ。着る毛布って…ビックリするわ。

念の為、真面目にお答えします。
    基本は社内勤務、週に一度ぐらい客先打ち合わせ、同じく週に一度ぐらい現場、という職場で、男性が圧倒的多数。服装は私服。
    全館空調で、エリア設定はできないビル。

この条件で、厳しかったのは、夏です。
    勤務時間中は冷房がきつく、残業時間は21時で空調が止まるので、温度差が半端ない。
    温度設定は、夏はワイシャツ・スラックスの男性に合わせて、エコとは言いつつ寒い。→夏用ひざかけ。
    冬は、冬用ひざかけ(外気に近い受付は足元や背中にヒーター)

男性は、夏でも冬でもワイシャツ+スラックス。上着はハンガーです。

ひざかけなら、席を立つときにもスムーズですが、着ぐるみみたいなもの着てどうやって仕事するつもりなのか不思議…

外側の対策もありますが、体温調節機能(新陳代謝)を高める努力をなさったら?

• どんな会社?

着る毛布やモコモコしたロングガウンってどんな会社ですか?

入社する会社が親の経営で、社員が貴女を入れて3人(家族)なら
    許されるかも知れませんが、それ以外は例え社員数名の個人事務所
    (零細)でもありえませんよ。

>ひざ掛け
    大企業〜零細に関係なく普通はこれくらいですね。

>無知を晒してしまいお恥ずかしい限りですが
    ご両親は存命ですか?
    匿名掲示板を利用する前に一度親御さんに聞いてみてはいかがですか?
    「まとも」な親なら顔面蒼白になるかもしれませんが。

• トピ主の職種や会社の雰囲気にもよりますが

△は職場によりありの場合もあります。
    私がいる今の職場では気にされません。

ひざ掛け…◎
    モコモコ靴下…△
    電気ひざ掛け…△
    着る毛布…×
    ロングガウン…×

上はカーディガンなどが多いですね。
    スリッパを履く人は多いので、冬場は温かいスリッパを履く、という手はあります。

またオフィスは乾燥しがちのため、女性では卓上用の小型加湿器を使う方もいます。

デスクワークなら空調があるよ、という意見も多いですが、最近は節電で空調が結構制限されます。
    また、部屋ごとで管理するなら、男性が温度を下げてしまっている事は珍しくありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧