幼稚園ママさんの上下関係?

レス12

kakikakiko

ひと

幼稚園に通う子供がいる主婦です。
最近、クラスで集まる機会が多く、園児男女別で作業をしています。
男の子なのですが、人数も少ない(10人位)ので、連絡はメールではなくLINEで行う事になりました。
そこで、連絡係の方が1人いて、その人に返信したり・・・と伝言板的な感じに使っています。
今日、私の息子とある男の子(Aくんとします。)が、連絡係の人の伝言ミスで上手く連絡がいかずに困ってしまった出来事がありました。
その場では、私たちに謝ってくれたのですが、Aくんのママは明らかにみんなよりも一回り位年上で、皆気を使っている存在です。
連絡係の人も、Aくんママにはすごーく気を使って話しているし、LINEでの返事もすごく相手を立てている様子です。

そんな出来事があった今日、また連絡事項があってLINEに書き込みがあったので、皆返信しました。
そこで、Aくんママにだけ連絡係の人が、「今日は本当に失礼しました。ごめんなさい・・・」的な謝罪文がありました。
でも、私には謝罪がなく。。。

他の人もこの伝言板見ているわけだし、多少落ち込みました。
あまり気にする事じゃないのかもしれませんが、私も連絡係の人よりは2歳ですけど年上です。
ちなみに私は一人目、連絡係さんには年長に子供がいて2人目です。
何だかナメられているというか、軽く見られているのかなーとちょっと凹みましたね・・・
私ももっとおおきな態度に出た方がいいのかしら?年上だし(笑)
気にしすぎなんでしょうか・・・
こういう経験のある方、どんな風に考えたりしましたか??
下らない〜たかが幼稚園3年の事でしょ??
とは分かっているのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 万年平社員

細かいことはわかりませんが、嫌な思いをされましたね。

でも幼稚園ママさんの上下関係があるかないかと聞かれたら「ないわけなーい!」でしょう。

やっぱり子育ての世界ですから、まず子供の数、第一子か第二子か第三子かで全然違うと思います。
    持っている情報量も違いますし、今後の付き合いの長さで優先されるべき人を選りすぐっているのでしょうね。

そんな私は一人っ子の母です。
    立場的にはいつまでたっても一年生。万年平社員。
    目立たぬようにはしゃがぬように(笑)生きています。

• 気にしない気にしない

連絡係の人は、Aくんママに気を使いすぎているだけ、トピ主さんの事は普通に接しているだけじゃないんですか?
    その場では謝ってくれたようだし、軽く見られているとかナメられているとか、考えすぎだと思います。
    たった2歳の年の差で「年上」とか「おおきな態度に出た方がいいかしら」とか
    例え冗談だとしてもくだらなすぎるよ〜!
    ママ付き合いの中のちょっとした事をいちいち根に持ったり、意味を深く考えてたら、自分が疲れますよ。

• ボスママ候補に立候補ですか?恐わすぎる園ですね。

人数の少ない園は大変ですね。
    ママ達の年齢までそんなに詳細にばれているなんて!
    それだけで恐ろしいと思ってしまいました。

連絡係さんがAさんにだけ気を使うのが許せないそうですけど、
    Aさんと連絡係さんに今まで何があったか、年齢同様詳しく知っているのかな?
    Aさんがどんな人なのかこのたった半年で理解しているのですか?
    少人数園ってそこまでママ同士濃いの?
    例えばトピ主さんの息子さんが入園するよりも前の話しで
    上に子供がいる人の中では既にAさんを怒らせると面倒、厄介な人物という認識ができているのかもしれませんよね。

自分から文句を付けて上に見てもらおうとか、舐められないようにみたいなその考え、とっても恐いです。
    トピ主さんのような考えの人がボスになるのでしょうか?
    普通なら、あらAさんってそんなに気を使われて、ちょっと恐い人なのかしら?私も態度に気を付けよう、程度の話しじゃないの?

連絡係さんに文句を付けたら影で大ボス(Aさん)小ボス(トピ主さん)とか呼ばれそう。
    まぁ、自分からその座に着きたければどうぞご勝手に。

• 主様もお分かりじゃないですか…くだらね〜(笑)

本当に年上に見られたいんですか??(驚)
    女性なら「若くてナンボ」だと思うし、ボスママと同等に思われたい神経が、私には理解できません。

気を使われる…って、壁を作られる…って意味ですよ。
    お子様の為にも、他のお母様とはフランクに仲良くなりたいと普通は思うと思うんですが…。
    主様は変わってますね。

また、ママさん年齢はお子様年齢だと思いますよ。
    お子様が4歳なら、ママさん歴も4年です。
    実年齢が「たった」二つ上なんて…もっともっと10歳上なら、主様の気持ちもなんとなくわかりますが…。

それと…その連絡係り、主様も一度引き受けてご覧なさいな。
    相当な苦労をされていると思いますよ。
    そのご苦労を考えない主様は、二つ年上のお姉さんには到底思えませんね。
    年上と本当に思われたいなら、連絡係りさんの気持ちもよくよく理解しましょうね。

相手に謝罪を求めるなんて、連絡係りをして頂いてるのに…失礼ですが最低だとすら思いますよ。

私だったら、「いつも連絡ありがとうございます!誰だって間違える事があるから気にしないで下さいね!これからもどうぞよろしくお願い致します」と即、言いますね。

• 年長&年少

通園中です。
    LINEとか交換されるのですね。
    一応、何かの役職等ついていない限り園で交換は自粛するようお話がありました。

スッキリしないですけれどそのAさんもパニックされてたのでしょう。
    気にしないで子どもの為に過ごしましょう☆

• 逆に敬意払いなよ

そんなに気を使われる人になりたいですか?
    つまりAさんの様に扱われたいと?

そのAさん尊敬されて気を使われている訳じゃないでしょ?
    単に年上というだけよね
    保護者間で年上である事が何の尊敬に値するというのでしょう
    ただ単に礼儀の範囲よね

そんな意味のない尊重など欲しいですかね
    わたしなら気を使われない自分の方が嬉しいですが

こんな事まで思われるなんて連絡係りも気の毒です
    逆に全員が連絡係りをかってくれている事こそに敬意を払おうよ

そこは軽んじて
    わたしの方が2歳も年上なのに・・・って
    どう尊敬すれば良いのですか?

• わかる!

たかが幼稚園の3年間、、、くだらない!と
    私も思っていました。

が、やはり実際にそういう場面を目の当たりにすると
    モヤモヤ〜ッとしますよね。

うちの子の通う幼稚園でも
    そのようなことは多々あります。
    一人目のお母さんは頼りがいがないと思われるのか、
    わかりませんが。
    私も寂しいなーと思ったこともありましたが、
    もうそんなものと割り切ることにしました。

一部のお母さん方からは、存在感がない、と笑われ
    (それも目の前で)悩んだ時期もありましたが
    もう吹っ切れました。

ただそれを理解してくださるお母さんもいて、
    その方々は本当に強い味方です。

• むしろよかったのでは

そのお母さん、要するに腫れ物扱いされているわけですよね。
    「ひぃーやばい、あの人に失敗しちゃった」って、顔面蒼白なのではないですかね。

そんなふうに思われて付き合っていくの、ちょっと悲しいですよね…
    トピ主さんは「普通の人」と認識されているんじゃないですか。

ここは「まともな人間扱いでラッキー」くらいに流しておけばいいのではないでしょうか。
    ちょっと仲良くなれそうな人がいれば、「Aくんママってどんな人?」って聞いてみるとか。

ママ関係って、本当にめんどくさそうですね。
    お疲れ様です。

• ほっときなよ

気にするほうが負けです。
    そういう差別した対応を無意識にせよ意識的にせよ
    する人は、一定数します。
    そう、たかが3年間。
    そんな「ボスママ」の存在を不快に思うより
    トピ主さんらしい3年間にしたほうが断然楽しいですよ。
    今は、そんな嵐の時代を潜り抜け穏やかに生活していますが
    当時は大変でした。
    必ず仕切る年上ママが何かと口煩く、教育論の押し付けなどで
    辟易した記憶があります。
    でもね、そういう人は子供の年が上がると淘汰され
    親しい人だけが残ります。
    まるでリトマス紙みたい。
    だから、今の1番子供が可愛い盛りを楽しんで気の合う
    ママと過ごしたほうが気が楽ですし
    精神衛生上絶対にいいです。
    もう10年前ですが、今ではボスママが何て子供っぽい人で
    狭い世界に生きてたんだろうと思います。

• いるんですよねー

幼稚園って不思議な世界です。女ばかりだからでしょうか?

私も二人の子供を幼稚園に通わせましたが、いろいろありました。

中でも、なぜか?迫力のあるお母さんって存在するんです。

年上で、子供が二人以上は絶対条件ですが、他(学歴など)は、あまり関係ないんです。

年上でも、えばらず、怖くなく、優しいママさんもいらっしゃるのですが・・・。

だけど、私は迫力のあるお母さんになりたいと思ったことは一度もありませんでした。気を使って疲れますし、その子供ともめたりしたら大変とやきもきするくらいだったら、話しかけやすく、一人目のママさんの相談相手くらいになれるような優しいママさんを目指しました。

逆に最新ファッションを教えてもらったり、一緒に買い物に連れて行ってもらったり、若いママさんたちから学ぶことも多かったです。

へこまないで、みんなと同じ所にいることを喜びましょうよ。変に気を使われる方が嫌だと思いますし、それがいいと思っている人は視野の狭い人だと思います。

そうそう、たかが幼稚園ですよ。小学校や中学校、まして高校では、年上ママさんなんてたくさんいますから、まったく通用しませんよ。

• 簡単です

簡単ですよ

そんな謝罪じゃ許さないわよオーラを出せば良いのです
    今回だって
    その年上ママが全く気にしてない大丈夫オーラを出せば
    LINEでの再度のお詫びなどなかったでしょう

その年上ママがまだ納得してない様子だから
    再度気を使われたのです

同じように許さないオーラ出しましょう

• 上下ではないけど

やっぱり、上のお子さんがいるお母さんは知ってること、経験してることが多いから、教わることも多いです。ちなみにママさんの年齢は関係ないです。たとえ年下でも3人目とかだと、やっぱりおお、って思うこと多いです。
    それを上下関係とかっていう見方をするかしないかは、性格ですかね。私は先輩ママさんを頼りにしてますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧