至急:食べてくれない子猫

レス34
トピ主のみ7

猫大好き

話題

3日前に子猫を拾いました。1日目はカリカリを食べてくれずに子猫用ウエットフードを
50グラム食べてくれました。2日目にはほとんど食べなくなり焦って体重を測ったところ、
520グラムから500グラムに減量していたので、本日獣医師に連れて行きました。

回虫の虫下しと蚤とりをして頂き、健康な1.5ヶ月のメス猫と診断して頂きました。
獣医師に勧められた有名ブランドのカリカリをラクトース抜きミルクでふやかし与えましたが、
ぜんぜん食べません。カリカリを擦ってミルクで混ぜ流動食にしても食べてくれません。
ミルクだけは少し飲んでくれました。

摂食障害以外の問題はありません。排便も排尿も一日2回以上あります。(この食生活では、
これからどうなるか分かりませんが)下痢気味でもありません。後、一日に20時間以上寝て、
起きているときは家中を探検して、私の作った猫おもちゃで元気よく遊んでくれます。
とても可愛い子猫ちゃんで、子供のいない夫婦の私たちにとってはかけがいのない子供です。
これを書いていても涙が出てきます。

ネットで調べましたが、日本では猫の流動食も販売しているようですね。私どもは海外に
住んでいて、この国では有名ブランドのカリカリとウエットフードしか売られていません。
子猫用ミルクがほしかったのですが、ラクトース抜きミルクで大丈夫と獣医師に言われました。

食べない子猫をどのように食べさせるようにしたら良いか、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ごしんぱいですね

カリカリを砕いてミルクと練ったものを子猫の鼻面へつけてみてください。
    鼻についた物は猫はどうしてもなめますから、カリカリの味に慣れるまでそうして与えてあげると良いと聞いたことがあります。

味に慣れれば食べ出すと思います。

• 元気があるなら

あまり神経質になりすませんように・・・・。

とは言っても、胸中お察しいたします。

まずは、1ヶ月半の子猫ということなので
    ミルクはスポイトか針なしの注射器で飲ませてあげてみてはいかがですか?
    我家の2にゃんは2ヶ月過ぎまでは、この方法で育てました。
    上のこは1ヵ月半で母ネコから離してしまいましたので、離乳しきっていませんでしたのでね。
    下の子は元野良で、真夏に保護したときにはやせ衰えておりまして
    食い意地は張っていたのですが、4ヶ月齢にしては体重が少なかったので
    やはりミルクをシリンジで2週間ほど与えていました。

現在7ヶ月齢ですが、フクフク丸々していますよ。

ドライフードについてですが、キトゥン用ではないのかしら?
    成猫用しかないのでしたら、少し砕いて一粒のサイズを小さくしてあげてみて下さい。
    ネコは基本的に丸呑みしますので(砕く程度で、咀嚼とはチガウ)、粒が大きいと砕くのも飲み込むのも大変。
    物によってはケッコウな硬さもありますからね。

ためしてみてください。

• 母猫恋しいのでは

時間が許される限り一緒に遊んで沢山抱きしめてあげてください。

腹がすけば、人間と一緒です食べます。
    すでに、獣医師と相談済みですし。

焦らないで下さい。
    子猫ちゃんにとって見知らぬ顔、場所ですもん慣れるまでトピ主さんゆったりした気持ちでいきましょうよ。

私も500グラムだった子猫保護して今暮らしてますが、動物の生命力は凄いです

• 鼻づまり?

私も数ヶ月前に猫を拾いました。
    2日ほど全く餌を食べず、動物病院に連れて行きました。
    目ヤニ鼻づまりを綺麗にしてもらったら、すぐに大食いにゃんこに大変身。

獣医師さんによると、猫はにおいを感じないと餌を食べないのだそうです。
    トピ主さんの子猫はとても健康そうなので参考にはならないかもしれませんが・・・。

• 心配ですね

小さな子猫ちゃんが食べてくれないのは心配ですね。私も猫を飼っていたことがあるので、心がしめつけられそうです。

日本でない点に少し引っ掛かりました。日本では猫は魚を食べる動物として取り上げられていますが、外国では必ずしもそれが常識とは限りません。

前に、インドに住む友達が飼っていた猫がカレーを食べると言うことに驚いたことがあります。私が信じないと、友達はカレーを食べている写真を送ってくれました。

もしかしたら、その土地の食べ物を好むかもしれません。

または、キャットフードにとらわれず、鶏のささみなど、食べやすそうなものを与えてみてはいかがでしょうか?

子猫ちゃんが一日も早くたくさん食べれるようになることを祈っています。

• 離乳食

こんにちは。1.5か月の子猫ですか?本当はまだまだミルク(母の)を飲みたい時期ですよね。お近くに猫ミルクを売っていないのは残念ですね。
    うちの猫(自宅出産)は何カ月も母猫の胸をしゃぶっていました。
    で、そろそろ離乳させなくては、と思っていろいろ試しましたが(粉末離乳食を水でとく、カリカリをふやかす、など)ガンとして受け付けず、結局最初に食べた食事は、赤身のビーフひき肉と生サーモンのすり身をミルク少しで柔らかくしたものでした。滞在国でそうした食材が手に入るようでしたら、試してみて、少しずつ缶のフードを足してゆくのもいいと思います。
    その後ウチのは缶が主食となり、食費は多少高くつきますが(その後、ローフードも試しましたが大人になったらそれほど刺身や生肉を好まなくなりました)、オスなので水分摂取量の面からウェットフードは良い、と獣医師さんには言われています。

• まだまだ赤ちゃん

子猫を保護してくださって、ありがとうございます。
    お優しいトピ主さんに感謝いたします。

さてまだ500グラム程度で生後1ヵ月半ならば、赤ちゃんと変わらないのでドライフード(カリカリ)は早すぎではないでしょうか?
    子猫用ミルクとウエットフードで様子を見たほうがいいと思います。

私も生後1週間程度で100グラムすらなかった子猫を保護したことがありますが、1か月半頃は哺乳瓶からお皿でミルクを飲み始めた時期だったと思います。
    それと缶詰(ウエットフード)を与えていました。
    猫によって成長具合は異なりますが、まだまだ赤ちゃんとして舌触りのいい食事をお勧めします。

トピ主さんの子猫ちゃんが、無事成長するのを応援してますね!

• 子猫ミルクですか?

トピ主さん猫を拾って頂きありがとうございます。
    500gというと生後1ヶ月くらいでしょうか?カリカリに慣れていないせいで食が細いのかもしれません。
    与えているミルク、ホームセンターなどで売っている紙パック入りの犬猫用ミルクでしょうか?
    出来れば猫用粉ミルクを与えてあげてください。
    カロリーが高いので少量でも飲んでくれれば栄養になると思います。
    私はへその緒がついた状態(70g)からミルクで育てましたが、一番飲みっぷりが良かったのは森永のゴールデンキャットミルクです。
    高価ですが、ダマになりにくく与えやすいです。
    ミルクを拒否するようだったらロイヤルカナン高栄養免疫サポートをぬるま湯でといだものに、猫缶(子猫用)を混ぜてみる。
    またはヒルズのa/d缶に猫缶を混ぜる。
    どちらも体力が落ちている時に与えるフードなので高栄養です。
    まだ離乳期でカリカリに慣れていないせいで食べないのかもしれませんね。

ウェット食から徐々にカリカリに移行させると良いですよ。
    それから子猫は風邪を引くと最悪死亡する恐れがありますので、保温に気を付けてあげてください。
    無事に育ってくれると良いですね。

• まだ1.5ヶ月でしょ

健康と診断された仔猫がご飯を食べないのは気になりますね。

それでもカリカリはまだ早いんじゃない?

ウェットかミルクの方がいいと思うけど。

甘えん坊の仔は、お皿でなく手からあげると食べたりする仔がいますね。

それか、鼻の頭にちょろっと付けると舐めると思うので、それが気に入ればもっと欲しがるかもしれないなぁ。

あとは、嗅覚が弱いとか口の中に異常がないかだけ気になるかな。

• 「海外」見落としていました

すみません。
    >有名ブランドのカリカリとウエットフード
    は何でしょう?
    ヒルズ?ロイヤルカナン?

猫用粉ミルクは楽○ショップなどで海外発送対応もしています。
    届くまで時間がかかりすぎる場合は、ウェットフード(魚のフレークでしょうか?)とミルクをミルサー等でペースト状にすると食べやすくなります。
    鶏肉を茹で細かく切った物をミキサーにかけてもいいかもしれません。
    チーズなど臭いの強い物を混ぜると食べるかもしれません。
    (塩分が強いので一時的にしか与えられませんが)
    今回には間に合わないかもしれませんが、今後病気、怪我などで食欲不振になったときのために高栄養免疫サポートや高齢猫用ペースト状猫缶は便利です。
    自力で食べられないときに口にすりつけて与えることが出来ます。
    帰国した際に買っておくと安心です。

• 温めてみる

我が家の猫は生後2ヶ月丁度で我が家にやってきました。体重は当時1kgでした。
    この時点でやっと離乳食を開始したばかりで、2週間ほどは子猫用の缶詰を
    食べさせていました。2週間くらい過ぎた頃から湯でふやかしたカリカリを混ぜ
    ゆっくり離乳させました。子猫用缶詰はペースト状のものでした。
    トピ主さんの猫ちゃんは体重500g程度とのこと、まだミルクの方が良いのでは
    ないでしょうか。そちらの国には猫用ミルクや山羊ミルクはありませんか?
    また、ウェットフードはペースト状のものをお奨めします。もしかしたら
    冷たいままだといやなのかもしれません。人肌程度に温めてみてはいかがでしょう。
    元気に育ってくれるのをお祈りしています。

• 20年以上前なので

月齢も覚えていませんが、風邪を引いて弱っていたニャンコを子供が拾って来た事が有ります。 最初はミルクをスポイトで直接飲ませたと思います。

拾われて来て間も無くで医者に連れて行かれて、お注射が無くても恐かったり嫌がりますからその割には元気そうで良かったです。
    暫くはミルクで、励ます様に撫でてあげたりしている内に落ち着いて来て食べる様に成ると思います。
    良い方に出会えてニャンコちゃんも幸せですね。

• ミルク

小さなねこさんを大切に育ててくださってありがとうございます。

ミルクは冷たいと飲んでくれないのでは?人肌にあたためてみてはいかがでしょうか?
    フードもお湯でふやかしたりしてみては?

ただし温めるとかえって口にしなくなるものもあります。匂いなのか、油分なのか…。

小さなねこさんがおっきくなりますように…。

• お腹が空けば食べるでしょう

やんちゃに遊んでいる子猫ちゃんなら、いずれお腹が空けば食べてくれると思います。
    時期的には、もう子猫用カリカリで大丈夫な時期ですが、子猫用のものが見当たらない場合、全ての年代用かどうか確かめてみて下さい。
    また、粒は小さいほうがいいので、大きいと感じた場合は何かで叩いて砕いてみて下さい。
    また、味の好みがあるので、病院でのお勧め以外に数種類買って並べて置いてみてはいかがでしょうか。
    一番食いつきがいいものを、今後買い与えればいいと思います。

子猫ちゃんが無事に大きくなりますように。

• 私も鼻づまりか?と思いました

シロネコさんではありませんが、猫は匂いを感じないと餌を食べません。そして、2ヶ月以下の子猫は風邪をひきやすく、抵抗力もないので、餌を食べれないのが命取りになる時があります。

ウチは、シェルターから貰い受けてきた1.5ヶ月の子猫がやはり、鼻をつまらせ、餌を食べなくなりました。急激に痩せ、シェルターの医者に見せたら風邪で、スポイトで強制餌食するように言われましたが、なかなか食べさせる事ができず、入院となりました。点滴や酸素吸入受けてましたが、(毎日お見舞いに行きました)入院して5日目に、亡くなってしまいました。(涙)

トピ主さんの子猫は元気そうですが、なんとか食べて貰いたいですね。(私も海外なんですが)色々な猫缶を試したり、ササミや魚の白身など、細かくしてあげると食べませんか?魚類は匂いが強いので、結構食べるようです。

• 人間用ベビーフード  

Gerber社などの小さいビン詰めのチキンか、ターキーはどうでしょうか。子猫の離乳食としてもいいと思います。あれって、たんぱく質が35%くらいあるんですね。普通のペット用ドライフードでは、ここまで高くは含まれてませんよ。

• スポイトや注射器で

ウェットフード(なければカリカリをふにゃふにゃにしたもの)を
    スポイトか注射器(針なし)で口の中へいれ、口を押さえて喉をさすって飲み込ませては?

昨年、1.5ヶ月600gの子猫を保護したのですが
    まだあまり食べられず、でも乳離れさせなければということで
    獣医師さんに教えていただいた方法です。
    これでしっかり栄養がとれ、今では元気いっぱいです。

• NO.1:トピ主です。

皆様からのコメントを有難うございます。

もう可愛くて可愛くてしょうがないです。チビと命名しました。
    3日目はひどく落ち込んで泣いていたら、主人に「僕たちが思っていることはすべてチビに
    伝わるから、しっかりして明るく対応しなくてはいけない」と言って、会社から帰ってきて
    疲れているのにチビと1時間以上忍耐強く遊んでいる主人の姿を見て、私も頑張ら
    なくてはと思いました。

子育ては5日目に突入しました。
    4日目の朝から子猫用のカリカリを食べて水も飲んでくれるようになりました。よってミルクの
    飲む量は少なくなりました。カリカリを一日30g食べさせるように獣医に言われてのですが、
    4日目は20gしか食べてくれませんでした。今朝体重を測ったところ480gで20gも
    減っていてショックです。

続く

• NO.2トピ主です。

続き

無理やり食べさせるのではなく、食生活を楽しんでもらうために常に子猫と一緒にいて
    <<<起床→食事→水/ミルク→排便→遊ばせる→食事→水/ミルク→排便→睡眠>>>
    を根気強く、一日に何度も何度も繰り返しました。食事以外は、本当に元気な子猫ちゃんで
    昨日は3時間ぐらい無邪気に飛び跳ねていました。脚力もあって階段も上がり下がりができます。
    4日目は便の量が減りましたが前日に食べなかったので。。。しょうがないかな。。。

20gのカリカリを食べて体重が減ったのは、運動させすぎたのかなと心配になってきました。
    どのように食欲を増やし、食べてもらうか、引き続き教えて頂けますか。
    宜しくお願い致します。

• NO.3トピ主です。

2013年11月20日12:20のコメントまで読みました。
    皆様のコメントを読み色々と勉強になりました。

カリカリを砕いてミルクと練ると匂いがきつくなるみたいで、子猫の鼻面へつけても食べてくれま
    せんでした。スポイトで注入したのですが凄く抵抗され辛そうでした。それでも少し食べてくれま
    したが私を見ると逃げるようになり続けることが出来ませんでした。

カリカリは子猫用のロイヤルカナンを与えています。4日目にやっと20g食べえくれました。
    でも20gの体重が減りましたが・・・ウエットフードのほうが口当たりが良いことは分かって
    いるのですが、カリカリのほうが栄養のバランスがとれていると聞くので。5日目の朝ですが、
    既に自ら12g(一日30g目標)を食べてくれましたのでカリカリを続けて、これ以上体重が減る
    ようでしたらウエットフード、又はローフード(鳥のささ身/白魚/ターキー/赤身のビーフひき肉
    と生サーモンのすり身)を試したいと思っています。

続く 新米猫ママより

• NO.4トピ主です

後質問ですが、カリカリは暖めると栄養分が破壊されるとネットに記載されて
    いましたが、人肌に暖めれば栄養分が破壊されないのでしょうか?

人間用のラクトース無しのミルクを獣医師に勧められました。やはり猫用の
    粉ミルクは高カロリーなのですね。この国で入手出来るか調べてみます。

鼻づまりはないと思います。基本的に食の細い子だと思います。
    寝起きに食べるとネットに記載されていたので、少量のカリカリを寝床に
    置いたらクンクンして、カリカリの匂いが嫌だったみたいで別の所に移動して
    寝ていました。口内炎はないと思います。よく私の指を噛むので、自作のネズミの
    ぬいぐるみを口のところに持っていくと思いっきり口に入れて噛んでいます。

目覚めに直ぐ食事させたいので一緒に寝ています。私は専業主婦なので一日中
    一緒にいて、昼間でも私がちょっとチビちゃんから離れると鳴いて私を呼びます。
    本当に可愛いです。1.5ヶ月なのに480gしかないミニミニちゃんで寝姿を
    見ているとそのまま死んでしまうのではないかと不安でたまりません。

続く  新米猫ママより

• NO.5トピ主です。

友達の猫がよく食べる子ばかりでこんな食べない子がいるなんて驚いています。
    小食でも元気に生き続けている猫を飼っている方がいらっしゃいましたら、
    どのように暮らしているか教えていただければうれしいです。

今はどんな情報でもほしいです。皆様からのコメントを待っています。
    本当に温かいお言葉を頂き有難うございます。 

新米猫ママより

• 猫も好き嫌いがあります

猫によって好きな食べ物が違うので、さび猫さんがレスされてるように、ささみをあげてみたり、魚をあげてみたり、キャットフードも最初は色々買ってみて、その猫ちゃんの好きなやつを探すのがいいと思います。
    子猫の時はカリカリよりも、柔らかいやつの方が食べやすい気がしますよ。

うちの猫も、まだ赤ちゃん猫の頃に夫が拾ってきたので、最初は食べさせるのに苦労しました。
    今はもう2才半になり、元気に育ちました。

色んな種類のフードなどで少しお金もかかりますが、今食べてくれればどんどん食べるようになると思うので、今が踏ん張り時だと思って頑張って下さい。

• 遊び過ぎかも

食べる量が少ないのに、毎日何時間も遊んで体を動かすということは
    つまりは人間でいうダイエットてますよね。そりゃ体重減りますよ。
    子猫のうちは好奇心いっぱいで、遊びをセーブできない子も多いとか。
    うちの子も、小さい時はそんな感じで獣医師さんからご指摘いただきました。
    かわいい気持ちはわかるけど、遊び過ぎにも注意してあげてくださいね。

• NO.6:トピ主です。

やはり、小町は凄いですね!!!本当に皆様の暖かいコメントを感謝します。
    皆様のコメントの「甘えん坊の仔は、お皿でなく手からあげると食べたりする仔がいますね。
    byあび様」を参考にして、手に5粒づつのせて、それが食べ終わったら次の5粒をのせて根気強く
    食べたい雰囲気になったら、ほめながら食べさせたたら、5日目で33gのカリカリを食べてくれ
    目標摂取量30gに到達しました。昨日は一日中一緒にいて真剣に30回以上食事をさせました。
    昨晩は4回食べさせたので3時間しか寝れませんでした。でも目標に到達して6日目の朝に計量した
    ところ40g増えて520gでした。本当に本当に感謝感激です。
    出来の悪い子供ほど可愛いといいますが、家のチビちゃんも愛らしいです。私に面倒見てもらいたいから、
    わざと毎回少量しか食べてくれないのかな。本当に甘えん坊のわが娘です。
    引き続き、なんでもよいので子猫ちゃん育てのアドバイスがありましたら教えてくださいね。
    本日はケーブルを噛むようになったので部屋のケーブルを隠したり、危険な部屋の隙間を埋めることも
    できました。

新米猫ママより

• 少しほっとく。

もしかしたら、ちょっとトピ主さんが構い過ぎなのかもしれません。

私が5月に保護した子猫もなかなか食べない子でした。

我が家は共働きで、猫と接する時間は限られます。
    子猫は人の姿があるととにかく遊びたがって、
    生後3ヶ月くらいまで、私はこの子が寝ているところを見たことがありませんでした。
    人の気配がすると絶対起きちゃうから。

カリカリの種類を変えたり、ササミや白身魚を蒸してみたり、いろいろしたけど食べてくれませんでした。
    遊ぶ方に意識が行ってて、食べるどころじゃない!って感じで。

ある時ふと思いついて、置き餌をしてみたら、食べました。
    酸化するからよくないと避けていたんだけど。
    夜寝る前に、子猫のケージに一日の半量の餌を出しておいたんです。
    翌朝みたらほとんど食べていました。
    それで、朝と夜2回、ケージに餌を入れておくようにしたら、ちゃんと食べるようになりました。

こんな例もありますので
    あまりつきっきりでいるのも、逆効果かもしれません。

• 食べてくれて良かったですね

手からの食事に成功したとの事で私もホッとしました。
    これは主さまベッタリの甘えん坊になる事間違いないですね(笑)
    色々大変でしょうが、仔猫の時期は短いものです。
    あっという間に大きくなり「あんなに小さくて可愛かったのに〜」と言いたくなります。
    もちろん大きくなっても可愛いのですけどね。
    なので、今のうちに写真やビデオをたくさん撮っておくといいですよ。
    1年も過ぎればあまり見た目に変化はないですから(笑)

• 手から作戦のあびです

食べてよかった〜とレスした後、言い忘れてたので・・・

いつまでも手から食べさせてる訳にもいかないので次のステップを。

手からキチンと食べるようになったら、カリカリを入れた手のひらサイズの小皿を今までのように手に乗せてあげる。

それができたら、その小皿を床に置く。手に持ってた小皿をそのまま下に下げて床に置く感じで、主さまはそのまま傍にいてあげてください。

これもOKなら、食べ始めたら少しずつ離れていけば普通に食べるようになってるかも。

以上、ウチの猫に実際にやって成功した手順ですが・・・
    かなりの甘ったれに育ってしまいまして(笑)
    現在8歳になるメスですが、普段は普通に食べているのですが、たまに「一緒に食べよう」と誘いに来ます。
    そういう時は仔猫の時のように傍にいてあげるとガツガツ食べ始めます。
    もしかしたらこんな仔になるかもしれません。ごめんなさい。
    まぁ、今は食べてもらう事が一番ですかね。

• NO.7.トピ主です

子育て7日目に入りました。昨日はカリカリを40g食べたのですが、今朝計量したら525gで
    5gしか増量してませんでした。子猫は一日10−20g体重が増えるというので、まだまだ心配です。
    下痢もしてないし、こげ茶の色の排便を1日に2回ぐらいしますから胃腸は大丈夫と思います。。
    明日、体重の増加しなかったら獣医師のペットショップに行ってウェット・フードで購入しようと思ってます。
    ロイヤルカナンのブランドが上質だと聞くので、このブランドのウェット・フードを購入したいのですが、
    獣医師のペットショップにはこのウェット・フードが売ってなかったと思います。高カロリーのウェットフードで
    太らせたくないのですがしょうがないかもしれませんね。

新米猫ママより

• NO.8。トピ主です

子育て9日目に入りました。8日目は550gになり前日より25gも増えてたので、
    一人で寝かせました。一人寝の出来る子のようです、夜中に泣くことはありませんでした。
    良かったー!!!。9日目は30g増えて580gになりました。でも、まだ手に少しづつのせ
    ないと食べてくれませんが。。。

あびさんの言う通りにしっかり食べるようになったら、
    「カリカリを入れた手のひらサイズの小皿を今までのように手に乗せてあげる。それができたら、
    その小皿を床に置く。手に持ってた小皿をそのまま下に下げて床に置く感じで、
    主さまはそのまま傍にいてあげてください。」
    に従いたいと思います。あびさん、ありがとうございます。

甘ったれ猫は大歓迎ですが、食育をきちんとして健康な猫に育てたいです。

蛇足ですが、主人はチビちゃんの学校選びをもう考えているようです。
    倫理道徳の教育がしっかりしたミッション系の女子校に入学させ、
    道徳観のあるねずみと/鳥の殺し方を学んで、優しいメス猫に
    成長させたいようです。(冗談)

新米猫ママより

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧