自分が悪くても謝らない夫って‥

レス13
トピ主のみ0

ちょこ

男女

結婚して3年のちょこと申します。
2歳の子どもが一人います。

タイトル通りですが、夫は自分が悪くても絶対に謝りません。
付き合っている頃は、それほど気にならなかったのですが‥

何かのはずみで、夫の爪が私の手の甲にひっかかり、皮がむけて 血がでるということが2回あったのですが‥‥謝りません。
ごめん!の一言が出ないのです。

子どもには自分が悪い時には、謝れる人になってもらいたいのですが‥‥

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 爪が引っ掛かって、主様は開口一番なんて言ってますか?

その一言がカチンとくるような感じだと、謝れませんよ。
    わざとじゃないんでしょ?
    「痛っ〜い!何すんのよ!!(怒)」とか言ってたら、「わざとじゃね〜よ!」と、売り言葉に買い言葉になるでしょ?

「爪が引っ掛かったよ〜、今回は私で良かったけど、子供にも引っ掛かっちゃうかもしれないから、爪切ろうか??」と、笑顔で言ってご覧なさい。
    ごめんは言わないかもしれないけど、一応反省はすると思いますよ?
    子供に痛い思いをさせても良いなんて、まさか思ってないでしょ?
    万一そう思ってたら…諦めましょう(笑)

• うちの夫も同じです

その気持ち、よくわかります。ごめんも出ないし、外で御近所の方に会っても挨拶さえ出来ません。よく仕事に行けてるなあって思います。いただきますは注意したら言うようになりました。子供が真似するから挨拶は最低限、常識としてやってほしいですね。いい年して情けないですよね。御主人さまは、挨拶はきちんとされますか?

• えーと

> 何かのはずみで、夫の爪が私の手の甲にひっかかり、皮がむけて 血がでるということが2回あったのですが‥‥謝りません。

それ、夫が悪いのですか?
    『怪我をしたのは自分だから、相手が悪い』という小学生のような理屈に見えますが。

本当に『夫の爪がトピ主の手に当たった』のですか?
    夫は『トピ主の手が夫の爪に当たった』と思っているのではないですか?

トピ主が勝手にぶつかって勝手に怪我をしたのではない、と証明できれば謝ってくれるんじゃないですか?

• うちもそうでした

ホント、一言言えばそれで収まるのに、プライドなのでしょうか?
    うちの夫も謝りません。

以前生活面で改善して欲しいことを何度も言ってるのに直そうとしない(出掛ける時は行き先とだいたいの帰宅時間を言ってほしい、食事の準備の兼ね合いの為)し謝りもしませんでした。
    ある時いつものように行き先も告げずに昼から出掛けて行き帰ってきたのは夜10時。
    何度メール、電話しても無視でさすがにブチキレました。
    離婚まで言いましたよ、そんなに好き勝手するなら1人になればいいと。
    そしたら謝って来ました、初めて。
    でも怒るから謝ったみたいな言い方でそれも気に入らず、その日は以降口を聞きませんでした。
    でもそれを機にちょっとコンビニに買い物、でも言うようになりました。

あと私がコンプレックスに感じてることを冗談混じりに言ってきた時。
    いつも不貞腐れるだけだったのですがコンプレックスになったきっかけの出来事を思い出し泣いてしまいました。
    それで傷つけたってようやくわかったようで謝って来ました。
    以来言われてません。

本気で嫌な思いをしたという意思表示がよかったのかな、と思っています。

• うちもそうです。

喧嘩になると、無口になり謝りません。私が謝るまで険悪なムードがつづき、それに耐えられず私が謝る羽目になり自分自身スッキリせずストレスがたまります。一体なんなんでしょうね。すんなり謝ればいいのに…。

• がんばって

私の夫もそうでしたよ〜。
    間違って私が録画してた番組を消してしまったとか
    私が友達からプレゼントして貰った物を私に無断で捨ててしまったとか。
    どう考えても謝罪の一言があっても
    罰は当たらないだろうと言うことが何度も。

当人はわざとじゃないでやってしまったことは別に謝らなくて良いと
    ふざけた価値観を持っていたみたいです。
    これはまあ、珍しい例かもしれませんが
    もしかしたらあなたのご主人にもそういった
    ローカルルールがあるのかもしれません。

気持ちが弱い人ほど、自分が悪いことをしたときに
    謝罪出来ないらしいです。

私の場合は、たまたま主人が
    会社の人にまで同じようなことをしてしまう事件が起きまして
    もちろん会社の人からは酷いお叱りを受け(当然です)、
    大体に置いて人が人に何か不都合なことをする場合、
    悪気があってする方が少ないだろうと諭し(悪気があったら事件ですよね)
    ちゃんとごめんなさい出来るようにしてもらいました。

あなたも仕方ないと諦めてがんばってご主人を導いて上げて下さい。

• 離婚・慰謝料

理由なんて関係ありません。
    女性に傷をつける男性、即離婚です。
    慰謝料を貰いましょう。

言葉では傷は消えませんよ、お金が1番の治療です。
    早く離婚しましょう。

次の男性には素直に接して、喧嘩にならないように謝りましょう。
    謝るのが嫌な人はいます。
    貴方が愛してる人なら許して、こちらが折れていた方が、無駄に喧嘩などせず平和な生活でいいですよ〜
    人間関係は相性なんですから。笑

• あやまれないのでしょう

わざとやったのではないから謝らなくていい?
    それはないでしょ。
    子どもだって相手に血が出てしまったら過失であれ「あっごめん」ぐらい言えませんか。
    しかも、2度目ということは一度目に起きたときから爪を切るとかの一切の改善点がないわけで、おまけにそんな手で2歳のお子さんに接したらお子さんも怪我をするかもしれない。
    このとっさの時「ごめん」って結構深層心理を表してる気がします。
    もしも、怪我させた相手が上司だったり、知らない人だったりしたら絶対速攻で「すみません!!」て言うでしょうね。
    わざとじゃないから謝らないですまないでしょうから。
    何となく妻には言わなくてもいいやみたいなところがあるのでしょう。
    なんとなく、分かっていても妻に言われるのはイヤ!!
    ちよっと幼稚なんですよ。
    だってなんか負けた気がするんだもぉ〜んってなところでしょうか。

• お義母さまにうかがってみてください

お察しします。
    ふたつのパターンが考えられます。

1.夫家が、「ごめんなさい、ありがとう、」を言わない家庭環境である

これだと、夫さんは、「ごめんなさい」の良いタイミングが身についていません。特殊な(気の毒な)家庭環境で育ってしまっています。
    まず、「育った環境が残念である」ということを認識して、それから「ちょっとした挨拶の習慣づけ」を意識的に行うことになります。

2.夫家は普通だが、昔から夫だけ言わない。夫家でも気になり、困っていたが、今はもう諦めた。

これも「習慣づけ」ができていないわけですから、これから意識して直します。
    お義母さんに、どんなだったかうかがってみてください。

「ちょっとした挨拶」は、習慣なのです。
    その習慣がない人には、とても難しい事なのでしょうね。

• 男でも女でも、悪かったらごめんなさいだぞ〜

家の夫もあやまりません。

家の場合は、給料使い込み発覚です。

男であれ女であれ悪かった時はごめんなさいを言うものだ。

と、いったら、

夫はテレビの方を見て、こそこそ聞こえないように言うのです。

ここまで言わねばわからないかと腹も立ちましたので、意見しました。

謝ることを負けるとか、謝るのがカッコ悪いとか恥ずかしい事だと思ってるのかな。

わたしは自分が悪くても、責任逃れしたり、ごまかしたり、
    謝らないのはかえって恥ずかしいし、かっこ悪いと思う。

潔く悪かった時はちゃんと認めて
    テレビじゃなくて、正面向いて
    ごめんなさいが言える人のほうが、はるかにかっこいいと思うぞ。

この説教後、

夫はその他の不正をした時も、ちゃーんと謝るようになりました。

やっぱ、うちの夫婦は互いに言わなきゃ進歩しない。

子供には、普段お母さんが自然にこどもに対してもごめんね〜とか
    他の大人とのつき合いで、どうもすみません等、ちゃんと心こめて
    言ってれば大丈夫だと思います。

• わかります

とっさのごめんが出ないんですよね。
    どっちが悪いかとかじゃなくて、すれ違い様にぶつかったら、お互いにごめんなさいが自然にでるものだと思ってます。
    夫はそれができない。
    悪いと思ってないんですもん。
    子供に対しても同じです。
    うちの場合は、親の育てかたの賜物であることが明白です。

• 母親の影響かも

うちの母親と弟が、絶対に謝らない人間です。
    特に家族内では、一度も「ごめん」のひとことを聞いたことないです。
    なぜ謝らないのか聞いたら・・・

母「そんなつもりじゃなかった」「良かれと思ってやった」等々、自分に悪気がなければ人に嫌な思いをさせても構わないようです。人の気持ちを思いやることができず、人は自分と同じ思考回路だと思っているんですね。

弟「お前(家族のことを全員お前呼ばわりします)もこういうことあるやろ」「自分だけじゃない」「家の中でぐらいゆっくりさせろ、ゴチャゴチャ言うな」等々言いながらふてくされ、逆切れしその場の雰囲気を悪くします。

私はあきれ返っているのですが、母親はバカ息子である弟の顔色をうかがってオロオロしています。
    何も言わず弟をバカ息子に育てた母にそっくりだと思う今日この頃です。

ちなみに現在そのバカ息子は33歳、もちろん独身。
    ママと一緒に暮らし、ママが作ったお弁当を持って出勤。
    帰宅後お弁当箱を洗うこともしません。家で食事するときは、ふんぞり返ってテーブルに着き、スマホをいじりながら、ママが食事を配膳してくれるまで待っています。

• いるいる

絶対謝らない奴っているのよ
    まっ
    性格だから直らないと思うね
    仮に謝るように強要したところで
    ハートのない謝罪になるだけですよ
    棒読み
    お経モード

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧