野菜が主食の方いませんか?(私はキャベツ)

レス15
トピ主のみ2

yuki

話題

キャベツを主食としている(意図しているわけでなく、元来野菜好きで入手しやすいキャベツが、結果として量的に主食となっている)40代アルバイト主婦のyukiと申します。同じように野菜が主食となっている方とお話してみたいです。ちなみに私は楽観主義、お気楽人生、趣味は昼寝と時々のピアノ・ジョギング、家でだらだらぼうっとするのが好きです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちもです

私も家でぼっ〜としているのが好きです(笑)
    「毎日、大盛り野菜を食べないと」って思い生息しています。
    お野菜も高いですよね、中々・・値が下がらないし。
    私はスーパーへ行くのが面倒なので生協の野菜を購入しています。
    今は旬の白菜と白ネギが主です。3日に1度はお鍋していますよ〜
    キャベツ大盛りのお好み焼きは週1です(笑)
    お肉よりもお野菜なのでたまにお肉を食べるとお腹が痛くなります。

野菜を使いきってしまって冷蔵庫がガラ〜ンとしてしまうと寂しいもの。
    ☆夏は家庭菜園でトマトやお茄子など沢山作りました☆

• ダイエット。

野菜をたくさん摂る女性、
    (栄養価などにも詳しく、オヤツも手作りシリアルバーとか)、
    そういう女性には、
    自分と同じ臭いを感じる、ことがあります。
    そういう人って似たような痩せかた、
    マラソンとかもお好きですよね。

摂食障害になるくらいのダイエットに苦しみ、
    食い意地が行き着いた方法。
    苦しいゆえに、
    「楽観主義」とあえて言う。

無理しないでね。

• ベジタリアン

アレルギー体質のため、大好物である肉や魚を食べることできません。
    最近は、豆腐や納豆もアレルギー反応でてしまうようになりました。
    なので、気付いたら野菜生活になっていました。
    胃腸が弱いので、必ず火を通してから食べるようにしています。
    千切りのキャベツに黒ゴマをかけて食べると、とてもあっさりして美味しいです。

• 私は納豆

最初はダイエットにと食べていたのですが、好きになり、夜は納豆2パックたべています。とお味噌汁が夕食です。まぁ、お肉とかも食べますけどね。

• 身体に合ってるみたい

ベジタリアン・主食というほどではないですが、実家が農家で野菜・雑穀が大好きで良く食べます。よく野菜を一日350gなどと言われますが、野菜があればもちろん大丈夫です。肉や魚も食べますが、野菜が足りないと物足りなく感じます。

この時期、野菜が高くて頭が痛いですが、白菜のお漬物や大根・人参が美味しいですね〜。あまり凝ったものでなく、サラダやお浸し・みそ汁・煮物のようなものが好きです。食事の一番最初に野菜を沢山、その後おかずや少なくとも一日一食は雑穀ごはんを食べるのですが、体が軽い感じがします。

また、野菜に似て土が好きなのか、夏場は公園の木陰で昼寝&読書が好きです。自然の中にいるとほっとします。

• 炭水化物なしですか

私は昔キャベツの千切りをご飯替わりにおかずを食べていた時期がありましたが、生理が止まってしまって止めました。

• いろんな食材を幅広く

40代主婦です。
    主食ではありませんが、よく食べます。
    知り合いから野菜をもらうことが多いので。
    今は大根、キャベツ、ごぼうが野菜室を占拠しているため、
    それらをやっつけるべく、せっせと食べています。
    おやつに野菜のピクルスとか野菜の味噌汁など食べますが、
    朝昼夕の食事では魚も野菜も炭水化物も摂ります。
    どんなに「体にいい食品」でも、
    そればっかりではいいことないと思っています。
    野菜を多めながらも、
    いろんな食材を幅広く摂るように心がけています。

• お肉もご飯も食べてね

トピ主様、お野菜も良いですが、お肉もご飯も何でもいただいた方が良いと思います。
    友人で、極端な食生活(お肉、油抜き)で栄養失調になった人がいます。皺だらけで、髪もぱさぱさ老婆のようでした。
    私の母90代は元気で長生きしていますが、お肉大好きですよ。逆に野菜嫌いです。
    周りを見ても、何でも、美味しく適量を食べていると、肥満や病気にはなりにくいと思います。
    何事もバランスでは?
    特に女性は、生理や出産があるので、蛋白質は必要です。キャベツだけでは、貧血になりますよ。

• ご飯も肉も食べてます

レス頂きありがとうございます。主食と行っても重量で(乾燥ではない)キャベツが一番であり、もともと大食いなのでお米も肉も食べています(パン類は食べません、家族が嫌がるので)。で、体型もタイトルから(たぶん)想像されるようなスリム系ではなくどすこい下半身どっしり型なのです(泣)。趣味ジョギングといっても散歩の延長のようなものでマラソンなんて出来っこない程度です。
    ご指摘あるように、この頃野菜の値段が高いですね、例年ならダイコン・白菜・カブ・小松菜などが旬に向かうのに・・・円安&食の方でいろいろ事件もあり、さらに値上がっていく感じ。
    逆境にめげずこれからは鍋で野菜を大食いします!

• 野菜中心

一応ご飯やパンも食べますが野菜が多いです。
    たまにサラダランチ食べたりもします。

野菜ばっかりで時々魚でもっと時々肉って感じです。
    カレーもシチューも肉なしの野菜だけですが、
    野菜は色々な物をたくさん入れてます。

ダイエットやベジタリアンではないですが、
    好きなモノが野菜なので野菜ばっかり食べてます。

痩せてますが同世代より体力あるし病気もそんなにしませんし、
    よく身が軽いって言われます。

• 私も〜

野菜大好きで、1食の割合だと野菜→炭水化物→たんぱく質です。
    うちは私だけじゃなく娘もそうなので、キャベツのサラダで5人で一玉。私と娘で半分以上食べてます。
    白菜だと1玉じゃ物足りないし、小松菜なんかだと5人で3P。本当はもっと野菜率をあげたいんですが、お値段がね…
    私も一見野菜全く食べてないように見える体型で、病院や義実家に行くと野菜食べろと言われます。
    一時期事情があって義母が我が家と食事を継続して一緒に採る事があり、「想像していたよりはるかに野菜の量が多くて驚いた、いつもこうなのか?」と聞かれ、普段から野菜が好きだと言っていたのに信じてなかったんだと悲しくなった事があります。

• キャベツ大好きのお医者さん

病院勤務時代、当直の際にベジタリアンの医師が
    毎回キャベツ1玉を持参していたのを思い出しました(笑)
    あだ名は「ドクターキャベツゥー」
    冷蔵庫に各種ドレッシング完備してました。

日常の食事は普通だったのですが、当直の時だけキャベツ1玉・・・

このトピ見て当時を思い出しました。

• レス拝見。

注目していましたがレスが無かったので、
    「・・かな」と思っていました。

米飯が主食でも、
    パンが主食でも、
    豆や芋が主食でも、
    通常、
    人はあえて言わない話ですよね。

そんな中、
    あえてトピまで立てて「私はキャベツが主食なの」
    と表明する人には、
    まあ「一生ダイエット」の人なのか、
    としか思えなく・・。

しかも、
    「意図してない」
    「楽観主義」
    「お気楽人生」
    「昼寝」
    「ジョギング」
    もっというと「ピアノ」も「ボーッとしてる」のも、
    大抵出てくる単語なのよ。

実はすごく、
    心は渇望してて頑張ってる感があってね・・。

そしてこれからも、
    やはりあなたは色んな逆境にめげずに、
    「鍋で野菜を大食いする」んですね。

きっとバランス良くね。

• 素直に羨ましい

私もここにレスしてる方々のような食の好みだったらダイエットには無縁だろうにと心底羨ましく思いました。私の場合、野菜が嫌いというわけではないんですが、ズボラなので野菜の下ごしらえが面倒なんですよね。レタスを洗って水を切ってちぎってドレッシングをかけて…という工程が面倒くさい。野菜が全部バナナみたいに簡単に皮を剥いて食べられるようだったらいいのに!と思ってしまいます。子供の健康のためにも面倒なことをしなくちゃいけないわけですが、主食というほど好きだったらそういう面倒も苦にならないだろうなあと思います。いろんな種類の野菜を毎食食べている人ってきっとまめなんだろうなあと思います。私もそういう人になりたかった…!

• 白菜!

ラヴェンナ様、まめとは対極の性格です。野菜は切って鍋に放り込むだけ。しなっとしてかさは減るし、お肉の方が余程下ごしらえや洗い物が大変!あくまで私の目からですが、お肉をよく食べる人ってしなやかでばねがあって、華奢でも力強くて、考えが鋭くて・・・って感じがします。
    ドレッシングなんてしゃれた物、うちにはありません(酢醤油)。

匿名様、小町で「わざわざトピ立てる感」は少なくとも私にはありません。日常会話の延長でほざいているだけですよー。
    >「意図してない」
    「楽観主義」
    「お気楽人生」
    「昼寝」
    「ジョギング」
    もっというと「ピアノ」も「ボーッとしてる」のも、
    大抵出てくる単語なのよ。
    。。これらって共通項なんですか?私の周りにこれらの単語が当てはまる方、皆無なんで(楽観主義とジョギングはいるかも)。

>実はすごく、
    心は渇望してて頑張ってる感があってね・・。
    。。実に鋭いご指摘。自分でも気付かなかったけど現状に不満、「認められたい気持ち」があったかも。これは野菜主食とは関係ありませんが。

さて、今日は「格安ゲットした白菜」鍋だー!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧