猫と一緒に通勤しても良いですか?・・・・・

レス135
トピ主のみ5

猫の森があれば

健康

ヨボヨボの猫についてご相談があります。
猫素人です。

ずっと飼い猫だろうと思っていましたが、
私でも分かるぐらいヨボヨボ猫なのに11月でもまだ外にいました。
猫好きに相談すると「捨て猫か、帰る家が分からない」と教えられたので、
役所に問い合わせましたが、見つかりませんでした。

人通りが多ければ猫好きさんが拾ってくれますが、
ヨボヨボの猫がいる場所は残念ながらあまり人が通りません。
私がこのヨボヨボの猫を拾いました。
高栄養食を病院で頂き、ヨボヨボから、ヨボ猫にレベルアップはしました。

ヨボにレベルアップしたとはいえ、心配なことがたくさんあります。
夜もあまり真剣に寝ていないようです。
病院で相談するも、認知症ではないそうです。
先生の提案で一緒に寝てはと言われ、その日から一緒に寝ました。
ベッドから落ちると危ないと思い、マットレスだけ降ろして寝ました。

なんと朝まで熟睡するではありませんか。
飼い猫だったんでしょうね。
保健所にもう一度問い合わせしましたが、見つかりませんでした。

その日以来、猫と意思疎通が始まりました。
私を見るとトコトコ走ってきて私を慕います。
美味しい?と聞くと「ウニャ」と言うんです。
私の帰りを寒い玄関前で待つので猫用のコタツを玄関前に置きました。
夜食のラーメンを食べている時もお腹の上で待ってくれます。

ヨボ猫の体調が心配で仕事に力が入りません。
夜も帰宅時間が遅くなります。
私、独身、32歳、小さい趣味の会社を経営をしています。

この猫と一緒に通勤しても良いでしょうか・・・
ヨボ猫を認めてもらうために給料を上げてはどうかという考えもあります。

馬鹿らしい質問と思い、まだ仕事仲間には相談していません。
皆さんなら猫と一緒に通勤する私をどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 優しいトピ主さん

ヨボ猫さんがトピ主さんのように優しい方に拾われて良かったなぁ〜と思いました

猫は環境が変わるのがストレスになってしまいますので、仕事場に連れて行くのは逆にヨボ猫さんにとっては負担が大きいのではないかと思います

今はトピ主さんとの生活に安心している様子なので、お仕事から帰ってきた時、またお休みの日にたっぷり愛情をかけてあげればそれで十分大丈夫じゃないかと思います。
    ヨボ猫さんは今とっても幸せなはずです。

• 感謝 優しいトピ主さん。

猫ちゃんを救って頂いて、有難うございます。猫ちゃんもトピ主さんに感謝してますよ。
    周りの方々に不都合がなければ、ぜひ、連れて行ってあげてください。
    今、私は、トピ主さんと猫ちゃんにたくさんの幸せが降り注ぐよう手を合わせているところです。
    あたたかいトピ有難うございました。

• こんにちは。

トピ主さん、とても優しい方ですね。
    「飽きたから」「面倒が見られなくなったから」とペットを捨てる人も多い中で、年老いたねこさんの面倒を見ようと考えられるトピ主さんは素敵だと思います。

ねこさんと一緒の通勤がいいかどうかですが、トピ主さんは会社を経営していらっしゃるのですよね?
    であれば、一般のサラリーマンがねこと通勤するというのとは話が違うので、認められやすいのではないかと思います。
    実際にねこさんやわんちゃんがいるお店とか会社ってありますしね。
    ただ、一緒に働いている方、会社のお客さんや取引相手がどう思うかが問題にはなると思います。
    こちらにトピを立てて、トピ主さんの会社とまったく関係がない人たちに意見を求めるよりも、ねこさんを会社に連れて行くことによって何らかの影響が出る方と話し合った方がいいと思います。
    それから、ねこさんが心配なのはわかりますけれど、会社は仕事をするところですので、お仕事がおろそかにならないよう…。

頑張ってくださいね。応援しています。

• 猫にとって

それはそれは大変なストレスとなるでしょう。

通勤手段は?
    移動にかかる時間は?
    会社の中で、接するかもしれない人間の人数は?
    社員にネコアレルギー持ちの人は?

ネコの性格にも拠るとは思いますが、犬とはちがいます。
    あちこちにつれ回されることを嫌がる子が多いです。

>皆さんなら猫と一緒に通勤する私をどう思いますか?

「猫の身になって考えられない人かな?」という印象です。

• ありとは思うけど

こんなに思ってもらえて、幸せなネコちゃんですね。

通勤・・・ということですが、公共の交通手段を使わないのであれば (徒歩や自家用車など) ありではないでしょうか?
    電車などを使うようであれば、さすがに通勤電車でネコはありえないと思いますし、狭いケージに入って人混みの中を揺られながら移動するのはネコにも負担がかかると思うので、お勧めできません。
    あとここで一般論を聞いても仕方ないので、ご自身の従業員に聞いた方がいいと思います。
    ネコアレルギーなどがあるようでしたら、諦めざるをえないでしょうし。
    でも、連れて行けたらいいですね。

• 応援します!

ヨボネコちゃん、きっとスタッフさんたちを癒してくれると思います♪

• 多分・・・

通勤途中や会社にいるときに何かあって逃げてしまったり、仕事仲間にアレルギーや猫が苦手って人がいるかもしれませんから、一緒に通勤というのはあまりおすすめできないです。
    猫は環境が変わるのを苦手としますから、ヨボヨボなくらい高齢だとすると負担が大きいかもしれません。

そもそも猫が熟睡するのは1日の家数時間で、あとはうとうと浅い眠りの状態みたいですよ。
    帰って玄関先で待っているのも、主さんが帰ってくるのが分かるから。

案外、主さんが出勤した後は自分の好きな場所で好きな事をしていると思いますよ。

ヨボちゃん(あ、名前じゃなかったですね)、主さんにお家に入れてもらって嬉しかったと思いますよ。
    温かいお家とご飯がある。この幸せを逃さないためにも安心できるお家にいさせてあげて欲しいなって思います。

• 私が社員ならそんな昇給はうれしくない

私が社員なら、そんな理由での昇給はうれしくないです。仕事(能力)そのものを評価してほしい。

それと、トピ主が猫連れで通勤すれば、他の社員etcが、犬連れ、その他ペット連れ、ついには子連れ通勤を
    始めても、禁止できなくなりますよ。
    また、貴社の来客には動物苦手や動物アレルギーのかたがいるかもしれません。猫連れ通勤は慎重に。

• 主さまの場合、

タイトルを見て「(禁断の)OLの猫連れ通勤!?」かと思いきや、
    「個人事業主の職場へおとも」だったのですね

猫ちゃんの健康状態にもよると思いますが、アリだと思います。

ヨボ猫さん、元気になるといいですね。

• レスします

うちの猫も、トピ主さんみたいに優しい人に拾われて
    大事にされていたら、何よりです。

ヨボ猫ちゃんですが、たぶん知らない人に会ったりするのは
    苦手だと思うので、無理に会社に連れて行くことは
    しないほうがいいかもしれません。トイレなどの粗相も
    慣れない環境だと、全くしないとは言えませんから。

また、従業員に、猫を飼い始めたことを申告してみては。
    従業員に動物アレルギーの人がいないか聞いてみて下さい。
    「もしかして私の服に猫の毛がついていて、それで
    みんなのアレルギーを誘発してしまっては申し訳ないので
    対策を考えたいと思っています。動物アレルギーの人が
    いたら、差し支えなければ教えて下さい。この場で
    言いにくければあとでメールでも結構です」と。
    猫アレルギーの人がいたら、会社に連れて行くのは
    さくっと諦めましょう。

• 環境の変化、気をつけて!

やさしい人に拾われて、ヨボ猫も幸せだと思います。

通勤にはどのくらい時間がかかるんでしょうか?
    移動手段は?

車が苦手な猫もいます。
    環境が変わるのがストレスになる猫もいます。
    大勢の人が苦手な猫もいます。
    お店をしているなら、人の出入りもありますよね。

病院や、猫の保護をしている団体などに、いろいろご相談してみるといいと思います。
    あと、仕事のお仲間には、すぐに話しましょう!
    何か、いい案を持っている方がいるかもしれないですよ。

猫とトピ主さんが幸せに生活できるのをお祈りしてます!

• 普通はナシだと思うけど…

トピ主さんが経営者なんですよね?
    だったら相談次第でアリかなと思います。

ヨボ猫ちゃんのことを話題としてスタッフさん達に振ってみては?
    「もう心配で心配で会社にも連れてきたいくらいだよー」と冗談風に言ってみて、反応を窺ってみたらいいと思います。
    ただ動物が嫌いな人やアレルギーの人もいますので、そこはメンバー次第だと思います。

• お優しいですね。

職場の方の給料UP以前に、まず職場の方々の猫アレルギーチェックと猫嫌い度チェックを。
    他の方々がウェルカムと思ってくれるのであれば、大丈夫なのではないでしょうか?

私も自営なので、職場に猫を連れて行ったことはあります。
    ヨボではなくチビ。
    ミルク&排泄をするために。
    今は猫が嫌がって着いてきてくれませんが。。。。

• 私は猫が好き

だから全然OK!

昼間は猫が看板じいちゃん?ばあちゃん?ってことで。
    窓口営業してもらってもいいかなぁと。

しかし、猫が苦手な方もいるので一概にはですね・・・。

よぼよぼからよぼにレベルアップ

ツボに来ました。はい。

よぼちゃん、頑張れ!!!

• 保護してくれて、ありがとう。

そして病院へ連れて行ったり、やさしくしてくれて
    ありがとうございます。

一緒に通勤して良いかどうかは、まず仕事のお仲間に
    相談されたほうが良いと思います。
    それは好き嫌いではなく、猫アレルギーの方がもし
    いたら大変だからです。

私としては、猫アレルギーの方も猫が苦手な人も
    いないことを祈っています。

• 頑張って下さい

ペットカフェを経営しています
    毎日、毎日、ワンコとニャンコ2匹とで通勤しています

元は超多忙なOLでした
    そんなときに会社がなくなり色々と考え抜いた末のお店のオープンでした
    日々、忙しいのですが、忙しい中にも
    ペットちゃん(といいつつも、私には子供達)の存在はとても大きい癒しで、この子達のためならとがんばれます
    また、お客様方も本当に喜んで下さっております

近頃ではご近所でも、ワンニャン連れて通勤している人がいる、とプチ有名になっているようです

ニャンコさんは、のこりの猫生をあなた様と過ごしたいからやってきたのかもしれませんね

小動物介護・看護師、キャットシッターの資格も持っておりますが、常に目をかけてあげられる環境は、本当に願ったり叶ったりです。
    何かがあったときには、すぐに対応してあげられるというのは
    誰でもが出来ることではありません。

経営をされている立場で、連れて行くのが可能なのであれば、ぜひとも連れて行ってあげて欲しいと思います

続きます・・・・

• 続きです

社内の方々には、事前に言っておく事はお勧めいたします

もしかしたら、猫アレルギーなどの方がいらっしゃるかもしれませんね
    その場合は、社内に空気清浄機をさらに増やし(猫毛で反応する方がいらっしゃるので)、ニャンコさんのいる部屋にはその方は入らなくてもいいような準備をしておくとよいかと思われます
    部屋から出るときには、服に猫毛が残っていないかチェックして、等の配慮は必要でしょう。

社内に猫好きの方が数名いらっしゃる場合は、
    ご自身の外出の時などに備えて、にゃんこさんに気を配ってもらえるように協力を申し出られてください。
    お好きな方々なら、喜んでお手伝いして下さると思います。

職場に動物がいる会社は、一般のいない会社と比べると、
    社員のストレス度が下がり、仕事率も向上するというデーターもあるくらいです

ニャンコさんという共通の話題が出来たら、人間関係も、さらによくなることでしょう。

そこまでニャンコサンを幸せにしてくれるであろう、終生の飼い主さんに出会えたこと、本当に嬉しく思って
    ついつい書込みました

頑張って下さい。 心から応援しております。

• アレルギーがいないか

素晴らしいと思います。私猫好きなので(笑)お優しい方ですね。
    ぜひともそばにいて会社のみなで面倒を見てあげてほしいと思います。

しかし アレルギーなどの問題もあります。まずは仕事のお仲間に相談するべきだと思いますよ。アレルギーがあった場合ハードルは高いです。
    空気清浄機をいれる、とか部屋があるなら別部屋にいれるとかでアレルギーの方が大丈夫かどうか。そこから相談です。

もう何年も前になりますが、会社の敷地内で拾ったまだ目も見えてないような子猫と一緒に通勤したことがあります。トイレも自分ではできない状態だったので家にはおいて置けませんでした。かごにいれ、それを箱に入れ毎日抱えて会社に通ってました(車です)。1,2時間おきに授乳し、お尻を撫でてトイレをさせをつづけました。ひと月くらいで家において置けるようになりましたけどね。

会社のキャラクターとして看板猫に!

• 老猫

車通勤なら良いですが、電車だと、かえってストレスになると思います。
    老いた猫なら、死期を悟って飼い主から家出してたのかも知れませんね。
    貴女の都合=猫のため
    とは、必ずしもなりませんので、ご注意下さい。

• 一緒に通勤してます

ヨボヨボさんを保護してくださりありがとうございます。

私も経営者なので飼い猫と一緒に通勤しています。別にヨボヨボではありませんが甘ったれでお留守番が嫌いな子なので。
    従業員はいますが昼間は外に行っているので事務所内は私だけの時間が長いです。お客さんの出入りはありますが、猫は物陰にいたりお客さんのことが気になると出てきてゴロゴロしたり気ままにすごしています。いつの間にか事務所の中にお気に入りの寝床をみつけ勝手にそこで寝ています。可愛がってくれるお客さんも多いし猫に会いに来てくれる方もいます。

職場に猫アレルギーの人がいなければ連れて行っていいんじゃないですか?
    飼われていた子なら他の方にも懐くのが速いと思いますが。
    猫を心配する気持ちを職場の人に伝え了解を得たらどうでしょう。

• いいと思います。

ただし、社員に猫嫌いや猫アレルギーがいなければの話ですが…

• 主さん。優しい方ですね。

猫ちゃん、主さんに拾われてホントに良かったです。

こんな寒さの中、外にいたら凍えて死んでたところです。

猫がすごく心配なのは分かりますが、老猫にとって通勤は負担がかかると思うので止めたほうがいいと思います。
    猫は昼間ほとんど寝てるので、猫用のこたつを日当たりのよい部屋に持って行けば一日中寝てると思います。外を見るのも好きなので、眺めがよく日当たりのいい部屋がいいと思いますよ。水も何か所かに分けて置くといいですよ。

トイレも猫砂じゃないとしないので職場に猫砂を置くのも大変だと思います。
    世の中、みんな主さんみたいに優しい人だといいな・・・

• 優しいトピ主様

ヨボちゃんに代わりましてお礼を申し上げます。
    拾って、栄養を与えてくれて、温かくしてくれて本当にありがとう!

ただ
    猫を一緒に通勤させる事は‘猫にとって負担’だと思います。

まず出勤の‘道中’が物凄い緊張の連続のはずです。
    割と平気な猫もいますが、家の場合は、近所の医者に連れて行くだけでも大騒ぎで消耗しています。
    外で暮らした期間がある猫ちゃんなので、そこまでではないと思いますが。

また‘職場’も、猫ちゃんからしたら新しい環境ですから、慣れるまで相当疲れちゃうと思います。
    連れまわすのは、猫にとってどうなのか、個人的には反って負担になって可哀想だと思います。

猫は‘家’に居て安心する動物です。
    一人(一匹)の時間を、猫は楽しめる動物です。
    実際1日中在宅していても、そばに寄ってくる時間は限られているはずです。

私も仕事をしており、日中は家族が誰も居ません。
    猫一人でお留守番です。
    家族が帰ってきたら玄関に飛んで行って‘お出迎え’してくれます。
    寝るまでベッタリ状態です。
    でもその割に休日は、昼間は一匹で寝ているか日向ぼっこ。
    呼んでも寄ってきません。苦笑

• 仕事仲間が猫好きならいいけど

猫を認めて貰うために給料を上げるというのは何か間違ってると思いますしやめた方がいいと思いますよ。
    仕事仲間(人数が不明ですが)の中に猫嫌いな方か猫アレルギーの方がいたら、その方はいくら給料を上げて貰ったとしても、仕事中ずっと我慢しなくてはならずストレスが溜まるでしょうね。
    もしお客さんがいらっしゃるような会社なら、目に見えるところに飼い猫がいるというのはちょっと失礼な感じもします。

通勤方法も、車ですか?
    車だったらまだいいけど電車通勤だと猫にはストレスかかると思いますよ。他の方に迷惑かけるかもしれないし。

車で通勤、会社で猫専用となる別室があるなら通勤も可能でしょうが、普通やっぱり飼い猫と通勤するというのはあまり一般的ではないと思います。

私個人は猫が大好きなので(アレルギーも無し)会社に猫がいたら毎日出勤するのが楽しくなるかもしれませんけどね。

• ありがとう

拾って下さりありがとうございます。お優しいトピ主さんに感謝します。

老猫は睡眠時間が長くなります。猫は一匹でも上手にお留守番が出来るの出来ます。通勤の人込みや環境の変化が苦手なので、お家に置いていったら良いと思います。猫砂オマルにキャットフードにお水、それに湯たんぽなど暖かいものがあれば寝て待っていると思います。目が離せないくらい状態が悪いのなら話は別ですが・・・。

通勤時間が短いとか、歩いていける範囲内の職場なら猫バックを購入して連れて行っても大丈夫ですよ。

気になるのは飼い主が捜していないかです。近くの交番や保健所などに、保護している事を報告しておくことも大切です。猫との同居生活で癒されて下さいね。

• 猫を飼っている者です

>夜もあまり真剣に寝ていないようです。

↑すみません、笑ってしまいました。真剣に寝るって、トピ主さん、猫が夜行性ってこと忘れてませんか?猫は一日を細切れにして、寝たり起きたりを繰り返して過ごします。必要な睡眠時間は取っているはずです。

ではなぜ、トピ主さんと寝るようになったら一晩通して熟睡なのか?きっとそれはヨボ猫ちゃんがトピ主さんを大好きになったからだと思います。

だからと言って、普通は猫と通勤しませんよね。もし猫を連れて行くにしても、社員の中に猫が苦手な人がいるかもしれません。トピ主さんが猫を連れてくるなら、社員も犬を連れてきたり、急病で預け先のない小さな子供を連れて来るかもしれませんよね。そこはどうお考えですか?

心配なのはわかりますが、ヨボ猫ちゃんの以前の暮らしを考えると、今はすごく幸せですよね。トピ主さんに愛されて、空腹に悩まされず、コタツまで置いてもらって。

ヨボ猫ちゃんの生活をキープするためにも、トピ主さんがしっかりお仕事を続けることが大事だと思います。私は猫と通勤しない方がいいと思います。

• ご自分で経営なされているのなら…

スタッフ(社員)さんに了解を取れば良いのでは?

ただ、トイレを置くと臭いが出ますから、マメに掃除しないとダメですよ。
    実際我が家の猫が最近、家トイレで用を足すようになった途端、家中が臭くなりましたから。

最近の散歩番組で良く見ますが、お店の日当たりが良い所(室内)で”招き猫”みたいに(生の(笑))猫が寝ている風景が良く見受けられますよ(笑

• 猫さん、いい人(主さん)と出会いましたね。

猫の歳は判りませんが、ヨボということはそれなりの高齢なのでは?と思いました。

猫は環境の変化などストレスに弱いです。
    主さんが猫さんを心配に思い、大事に思うお気持ちは痛い程判りますが、
    通勤に猫も一緒はやめた方が良いと思います。

一緒ということはおそらく車で通勤かな?と思ったのですが、好きな飼い主さんと一緒でも猫にはストレスになると思います。

ご心配でしょうが主さんが仕事中、猫さんが快適に過ごせるよう室内環境を整えてあげるのが良いと思います。
    (暖房や寝床など)

ご心配ならばシッターさんを利用するのも良いと思います。
    様子を写メールと共に送って下さるシッターさんもいますよ。

主さんのお気持ち判ります〜。
    私は仕事の日は休憩時に1度自宅に戻り、猫の様子を看ていました。(老猫介護で)

主さんのお気持ちよりもここは猫さん視点で考えてあげた方が良いと思いますよ。

主さんと猫さんにこれからもたくさんの幸せがありますように♪

• 個人事業主でしょ?

トピ主さんは個人事業主なんですよね?

基本的には好きにすればよいと思うのですが、その前に…。

猫アレルギーの従業員や出入りの業者さんがいないか確認が必要です!

また、理解してくれる方ばかりでもないということを頭に入れておいてください。

• 何で家に入れないの?

夜だけ入れて、日中は外に出しているということでしょうか?
    もともと飼い猫だったなら家の中で飼ってあげて下さい。
    年寄り猫はとっさに避けられないので交通事故も多いです。

それとも猫がトピ主さんを後追いして家の中で暴れるのでしょうか?
    会社の方が皆猫好きなら同伴出勤は可能かもしれませんが、アレルギーの方、猫嫌いの方がいるなら止めた方が良いです。
    本当は嫌いだけど、社長に意見出来ずこっそり「逃げた」といって外にだしてしまうかもしれません。
    給料を上げても嫌いな人は猫好きにはなりません。

そういう私は自営業なので猫と共に車出勤、勤務中は外に放し(見渡す限り建物が一切ない山奥の作業場です)帰りは猫と自宅へ。
    田舎だから出来ますが、都会だったら怖くて出来ません。
    もしキャリーが壊れて猫が脱走、車に轢かれたら…
    会社から逃げ出したら…
    と怖くなります

周囲の理解と環境が許すなら仕事場へ猫と一緒に通うのもアリだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧