職場に大嫌いな人がいます。

レス39
トピ主のみ0

momoko

働く

こんにちは。

タイトルのとおりです。職場に同じパートの大嫌いな人がいます。

その人はどうも私に嫉妬心を持っているようで、何かにつけて私の意見にケ

チをつけてきたり、たわいの無い話をしていてもつっかかってきて、とても

嫌な気分ななります。だからあまり関わらないようにして波風たてぬよう

にしているのですが、そうすると影で根も葉もない嘘を上司に言いつけたり

してくるのです。まあそんな事をしたところで周りの人が、冷静に判断すれ

ばすぐに嘘だとばれる事とだと思い相手にしないようにしています。

でも正直心の中は怒り爆発寸前で、もし今度何か言われたらブチキレて

しまいそうです。

こういう人って演技うまいんですよね。

あたかも私より仕事してますみたいな態度ですが、口だけで私の半分もこな

せないんです。きっとそれがまた悔しいのでしょう。

でも楽す事ばかり考えていて、出来る仕事も忙しくてできないと言って

丸投げ・・・その尻拭いは全て私に廻ってきます。

関わりあいたくないけど、仕事ではその人と組まされている為どうにも

なりません。皆さんならどうしますか?

退職する事も考えましたが、今なかなか良い仕事ってないしアラフォーで

やっと見つけた仕事なので辞めたくない・・・

なんかこれで辞めたら意地悪な人の思う壺みたいで悔しい・・・

アドバイスお願いします。

相手がもう二度と私に意地悪してこられないような方法ってないかな?

教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同レベルだから絡まれるんだよ。

トピ主が本当に仕事出来るなら上司に相談したら?
    あと何でいちいち一行空けるの?本当に仕事出来るの?
    忙しかったらそんなことしてる暇ないけどね。

• 仲良くする

・相手を褒める
    ・相手に嫉妬される言動は控える
    ・一緒に仕事をしているなら手柄を分け合う

そんな嘘つきで怠惰な人間を手懐け上手く使えたら
    あなたの評価は今以上に上がりますよ。

相手のあることは難しいですが
    職場は仕事をする場所です。

多少の意地やプライドは捨て
    仕事が円滑に進むよう頑張ってください。

• ファイト

どこにでもそういう人はいますよね。

アラフォーで再就職は難しいし、momokoさんのストレス限界になるまで、頑張ってみてはいかがでしょうか。

逃げたら負けですよ。頑張って下さい。応援しています。

• 配置転換を申し出る

別の人と組みたい、または、別の部署へ移動したいと希望だしてはいかがでしょうか。

• 正攻法

上司としっかりコミュニケーションをとるともに、その方の仕事をどんどん受けて主さん担当にする。

• わかる!参考にさせて下さい

私の場合、スポ少の保護者で同じようなタイプの人がいます。
    何かにつけてケチをつける、仕事できない癖に仕切ろうとするけど、私の半分もこなせない。それが悔しいのか、私だけメールを寄越さないとか低レベルな嫌がらせをする。出来ない事、揉めた事の後始末は私に回ってくる。でも、まるで自分がまとめたように彼女的には信じ込んでいる…そっくり同じです。
    私も関わらないようにしてますが、最近このトラブルのせいで不眠ぎみになりました。辞めたいけど子供も頑張ってるし、辞めたら彼女の思う壺なのが悔しい、これも同じですね。

トピ主さんが今しているように、冷静に判断すればすぐわかる事なので、こちらは誠実にノルマを果たしています。それで周りに分かってもらおうとしてますが、世の中の事なかれ主義なので、どっちの味方もしませんよね。

職場でどうしようもない人がいた事もありますが、だいたい人間関係破たんして自主的に辞めて行きました。
    良心的な集まりだったら、そうなると思います。そうならず悪魔的な人が仕切ってるままだったら、その職場は腐ってますよ。辞めちゃいましょう。

• 丸投げされたとき

頑張ってキレるとかは?

あなたは、今日何の仕事しましたか?あんましやってないよね?皆聞いてください。とその場で皆に言う。

その前にこのトピに書いた事を皆にも事前に言って根回ししておく。

• お互い様では?

こうして「大嫌い」と公言するのですから、相手がトピ主さんを嫌いでも文句は言えませんよね。
    その方が張り合ってくるからトピ主さんは面白くないのでしょうけど、客観的に見るとどっちもどっち。

トピ主さんはトピ主さんに与えられた仕事を淡々とこなせば良いのです。
    仕事を丸投げされても、働いた分だけお給料はもらえるのでしょう?良いじゃないですか。

「意見にケチをつけてくる」と言いますが、そういう言葉も謙虚に受け止めた上で反論があればしたら良いのでは?

気分が悪いのは理解出来ますが、仕事場で好き嫌いの感情を出すと、周りも迷惑しますし、トピ主さんへの評価も下がります。
    あなたが悪意や憎悪を持ち続ける限り、相手も同じ物を返して来ると思います。

• 嫉妬

文字も読みづらいし、本当にそのパートさんより仕事出来るか怪しい。

私もですが、仕事をしてる以上、ミスはつきもので、知らないところで、上司や同僚にフォローされているものです。

私も、ミスを見つけても本人には言わず黙ってますが、たまには本人に言った方がいいのかな。

それに、ご自分で嫉妬される。
    なんて…謙虚さもない感じ。

自ら嫉妬される、なんて言う人に対した人はいないです。

• 謙虚

少なくとも謙虚で、人間出来てる人は、「自分が嫉妬されてる。」などと恥ずかしくて言えません。
    私もアラフォーですが、ミスはするし、まだ未熟者ですもん。

それに私もなんですが、他人がミスしててもいちいち指摘しない人もいます。
    それは、私も気がつかない所で、迷惑かけてるからな。と思うから。

トピ様は、まったくミスしてない。と言い切れますか?

• その人がよほど狡猾でない限り

周りの同僚たちも、その人の性格や仕事が出来ない事実には気づいていると思います。
    能力の不足は隠しきれるものではないので、すでにボロは出まくっているはずです。

悪口を言いふらされても、堂々としていて良いと思います。
    トピ主さんが仕事を頑張って信頼を得られれば、その人がどんなに悪口を言っても無駄です。
    どちらにしたって人の悪口(しかも虚言)を言ってばかりの人なんて最終的には一人ぼっちです。

周りも「あの人また何か言ってる、いい加減にしなよ、momokoさん気の毒…」と思っても、そこで第三者が審判的態度をとると、その人は余計に悔しがって暴挙に出る可能性もあるし下手に口出し出来ないんじゃないかと思います。

辞める辞めないもトピ主さん次第かと思いますが、勤めている間はそんな人への苛々のために仕事に支障が出ることのないよう、気をつけてほしいです。
    あまりとらわれすぎないように…

って言うのは簡単なんですが、難しいですよね。腹立つ気持ちは大いにわかります…

• 優秀ならば転職は可能

丸投げって、お相手にも事情があるのかもしれません。たまたま、緊急の仕事があったとかね。

それに嫉妬されるくらい、トピさんが魅力的で、仕事出来るなら、アラフォー、不景気でもすぐ仕事見つかるはずです(笑)

• 生暖かい目で見てたら良い

>こういう人って演技うまいんですよね。
    >あたかも私より仕事してますみたいな態度ですが、口だけで私の半分もこな
    >せないんです。きっとそれがまた悔しいのでしょう。
    >でも楽す事ばかり考えていて、出来る仕事も忙しくてできないと言って
    >丸投げ・・・その尻拭いは全て私に廻ってきます。

…コレと同じ事した人、自滅して辞めましたよ〜。
    演技しててもサボっているのはバレてたし、
    丸投げされた時も上司に「こっちに回ってきたからやっときますね」
    と報告してその人よりものすごく早くおわらせて出したりとか、
    ドンドン相手の立場が悪くなるように追い詰めました。

提案にケチつけられた事もあったけど、
    「じゃぁ、その意見も組み合わせてこうしましょうか?」ってな感じで対応したら
    上司に「あ、それいいね〜」とか言われて、
    ケチつけてもこっちの良いように話が進むので、ものすごく悔しそうでした。

怒ったら相手のペースなので、
    「馬鹿の相手するのも疲れるわぁ」みたいな気持ちで相手したらいいんじゃない?
    丸投げしてくるなんて、こっちのペースに持っていく恰好のチャンスです。
    上司に報告してからやりましょう。

• 貴女はミスしないの?

う〜ん。。あくまでもトピ様の一方的な意見であり、同僚さんの言い分もあるのでは?

ご自分に自信おありみたいですが、本当に一人で仕事回せるくらい完璧なんですか?

あと、毎日机並べて同じ時間仕事してるんですか?

そうでないなら、同僚さんも急な仕事があったり、緊急な仕事で対応出来ないことを、トピ様に依頼してる可能性ないですか?

• トピ様に似てる人

人に嫉妬されてる。って言い切るのってすごいですね…
    似てる…トピ様みたいな人職場にいます。

気が強く、人を貶す言葉も下品。
    自分を正当化する為なら、平気で嘘もつく。

書類ミスがけっこうあり、私、黙って修正してたんですが。
    それが良くなかったようで、本人は仕事出来る。と自信満々でした。

本人の為にならないようなので、今後は指摘します。

• 避けたり離れるのはダメです

嫉妬しているとか妬まれていると言うのは当事者が言うと自意識過剰に感じますね。
    私も学童でうちの娘が「うちのママに張り合おうとしている」と何度も言われているのを見た後それがその母親が言っていた言葉と知った時は愕然としました。
    そういう人は避けたりしてはいけません。
    それだけ悪い部分をさらけ出した為にその本性を主さんが言いふらさないように必ず根回しし始めます。
    上手く相手しないとどんどんエスカレートしますよ。
    相手を批判するのではなく受け入れましょう。

私もその人から逃げてしまった自分の行動を後悔し反省しています。

• 怪しい

自分で嫉妬されてる。なんて言い切れるなんて、恥ずかしい。

トピさんは、自分を自画自賛するような人なんですから、その同僚さんにも言い分あるのでは?

• 同僚に似てます

トピさん私の職場の同僚に似てます。
    自分のことを嫉妬されてる、なんて言う人を私は信用しません。

嫉妬、いじわるなんて、自分に都合のよいように考えてると、職場で上手くやっていけないよ。

自分に起きることは、自分に原因があり引き起こしてる。

私の同僚も文句ばかり言い、愚痴悪口言っても何も変わらないから、業務改善の意味で、係長より上の部長に意見しようとしたら、逃げる。

こういう人は元々、性格が不平不満だらけで、ただ愚痴りたいだけなんだよね。

• 簡単でしょ。

『丸投げ』されたら、それを『完璧に』仕上げる。もちろん、自分の担当業務をきっちりこなした上で。

回が重なったら、周りがどう判断・評価するか、ですよ。

• 嫉妬、という言葉にみんな結構敏感なんだなぁ・・・

トピ主さんが書いた事に「自分が嫉妬されていると言い切るのがスゴイ」というご意見が結構あるんですね。
    私も女性なんですが、ここに女性同士の関係の難しさを感じます。

確かに「オイオイ、それは嫉妬じゃなくて、アナタに問題があるのだよ・・・」(タイプA)とツッコミたくなる人もいます。
    ですが、「いやぁ〜。気の毒。完全に嫉妬から来る意地悪の被害に遭っているな・・・」(タイプB)という人もいます。

20年近く社会人をやってきて、私なりに稚拙ですが両者の違いは何なのか、考えてみました。

タイプAの特色:絶対誰かとツルむ・群れる。群れでないと行動できない。
    タイプBの特色:人と群れない。考え方が明確なので自分の意見が割とハッキリしているため、群れずとも行動できる。

という事かなぁ。と思います。言いかえればタイプAは”自分”がない。タイプBは”自分”がある。

トピ主さん、意地悪ってツラいですよね。ですが仲良しごっこしに職場に言っている訳ではないんですから、「給料日♪」を思い浮かべてサバサバ割り切りってのはどうですか?精神衛生上もいいし周囲からの評価も上がるのでは?

• 本当に出来る人は

嫉妬されてるって自慢ですよね?自己能力の過信ですよね?

私の周り見ても、人柄も良く、本当に仕事が出来る人は、謙虚で、自慢しないですね。控えめです。文章もわかりやすく上手く書く。

トピさんとペア組んだら、伝達が上手く行かなさそうです。同僚さんも迷惑してるかもしれません?

• 読みにくい

トピ文、大変読みにくいです。

対処法ですが、

苦手な方の会話に100パーセント同意するんです。

内容については、聞き流し、何も考えず、御意!!です。

今後は私もそうしようと思っております。

• 退職しないで

そのパートさんが変な嘘をついていても、職場の人も何も言わないだけで実はその人の事分かってると思います。
    ただ仕事に専念して気を紛らわす、で良いんじゃネいですか。

尻拭いが回ってくるのは、上司が社員とパートを分けてらっしゃるのかもしれません。
    トピ主さんの仕事の内に入れると、気持ち的に楽なんじゃないかと思います。
    その人もパートの自覚があって、「出来ない」とか言って丸投げしてるのでしょう。

• 真実は逆?

仕事出来る人って、読みやすい文章書くし、言葉での説明もわかりやすいです。

私が、この様な文章を書く人に「私は、仕事出来る。嫉妬され困ってる。悪いのは私じゃない、いじわるなパートが職場にいます。」と、言われたら、それはあなたでは?と思います。

• きっとそのパートさんも

う〜ん(汗)読みにくい。。。大丈夫?ちゃんと仕事出来きてる?

きっとそのパートさんも、トピ様が大嫌いと思います。

文章書くのが上手くないなら、読解力も良くないと思われます。

一緒に組んでるパートさんの言い分も、あるかもしれない。

• お願いする

これは相手に非があるだろ、のタイミングのとき、

仕事しづらいので仲良くしていただけませんか

すみませんが、一緒に上司に話を聞いてもらいませんか

• 読みづらくない

トピ主さんの文章、別に読みづらくないです。
    普通に仕事をしていたら中には一行あけて書く人もいますよ。許容範囲。

さて本題。そういううっとうしい人いますよね。
    「無」になるしかないかな・・・。
    仕事が丸投げされてきたら、彼女がどうこう・・・の部分は考えず
    会社から与えられた仕事だと思う。
    黙々とやって、それでもだめなら仕方がない。

• 応援しています。

>相手がもう二度と私に意地悪してこられないような方法ってないかな?

残念ながら、そのような方法はないでしょうね。
    言葉で言えば、言い返されて職場でバトルになり、ただの喧嘩と見なされ、喧嘩両成敗、貴女の評価が下がるだけ損をしてしまいます。

「そうなんだ〜」とやり過ごし、丸投げだろうと何だろうと与えられた仕事は手を抜かず、たんたんとこなし、笑顔で「何か?」の姿勢でいれば、そういう人は、いずれ自ら墓穴を掘りますよ。

嘘だって明らかなものなんでしょ?
    見ている人は見ていますって。人を貶める為の嘘をつく人なんて、信頼度まったくないでしょうから。
    世の中には残念ながら、接点がなくても悪意のある言動を繰り返す執念深い哀しい人っているものです。

それから、私は、トピ主さんの文章を読みにくいとは思いませんでしたよ。
    ひとり語りのような文章ですが、状況はわかりますし、スマホなので2行開きですが、PCでもメールなど字や画面の大小によって、改行が送信者の意図と違うこともありますが、それは受けての私の都合ですから。
    この文章も、誰もが読みやすいように表記されていれば良いのですけど。

• 簡単ですよ

あなたが本当にその人より仕事が出来れば一切ケチをつけたり突っかかったりしてこなくなりますよ。
    嫉妬されてると感じたり、ケチをつけられるように感じるのはあなたがその人と同レベルかそれ以下の働きぶりなんです。
    本当にデキル人は自分に自信を持っているから、他人の嫉妬やら横やりなんて気にならないんです。
    あなたに起こっている不都合はあなた自信が原因。相手はあなたの鏡なのです。

ちなみに、私もトピ主の文章は読みにくかったし、社会人として器の狭さを感じました。なぁんだ、結局は同調して欲しかったのか、愚痴を言いたいだけなのかと。

• いるいる

自画自賛かあ…

私の職場にも、トピさんのように仕事が出来る。と思い込んでる人います。
    他人のミスに厳しく、自分には甘い人です。

彼女、書類に誤字脱字が多いので、訂正、書き加えてたんですが、私だってミスするし、いちいち言わないしね。

自分がミスした時はおおっぴらにせず、隠すようにしているのにはびっくりしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧