外国人と旅するツアーでトラブル(恥)

レス32
お気に入り128
トピ主のみ0

キャンパー

話題

このトピのレス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • なんじゃそりゃ

    ビンタですか?
    教育を受けた大人の女性がすることではないですね。
    きっと日本人やアジア人が好きじゃなかったんでしょう。
    運が悪かったと思いますが、あなたも向こうの剣呑な空気を
    感じていたら、早い段階で部屋割り変更をしてもらったほうが
    よかったですね。

    ただ旅先で21時に寝るのはありえないというのは、ちょっと
    お考えを改めたほうがいいと思います。私は旅先でなくても21時
    半には寝たいタイプですし、体調を整える意味でも旅行先では
    十分に休養を取りたいです。よく知らない人と相部屋になるような
    旅行には今後参加を十分検討されたほうがいいですし、ちょっとだけ
    他人を思いやってあげたほうがいいですよ。今回はあなたにも
    ほんのちょっとですが、非はありますから。
    だからといって、ビンタはもっとありえませんがね。

    ユーザーID:9117619507

  • 芸なしは嫌われる

    子供の頃から交流があり、いろんなくにの人を、サンプル的に知っていますが。
    どの人も絵のうまい私と友達になりたくて、神輿の上にいたようなそんな気分の毎日で、
    40年生きてきましたが、外国人の友達から粗末な扱いは、受けたことがありません。

    もしかしてそのイギリス人は、ステレオタイプで、アジア人は器用で繊細とインプットされていたのかもしれません。

    だから失礼な言い方かもしれませんが、芸なしのトピ主を軽く見たのかもしれません。

    外国人にデスられたらお仕舞いですよ。

    外国人には、帰国子女だろうが,言葉が達者だろうが、芸無しほど無残なものはありません。

    せめて場を盛り上げれるような、性格だったらマシだったかもしれないのに。

    ユーザーID:7134520745

  • 運が悪かった

    私も運が悪かっただけだと思います。
    トピ主さんの行動にイチイチ、ああすればよかったこうすればよかったと書く人もいますが、ロボットやコンピューターじゃないんだから、全部こっちが相手にとって正しい行動をしなければトラブルになっても当然とは思いません。
    文化は違えどお互い人間なんですから、些細な誤解や配慮不足(と相手が思う事)があっても目くじらたてず善意をもって相手に対応するのが大人なのではないでしょうか。

    電気を消さない、朝起こしてくれない、さらに嘘まででっち上げてのクレームとは。

    これはもう事故にあったと思うしかないですよ。
    次は楽しい旅行になるといいですね。

    ユーザーID:9479540380

  • 他の方も書かれていますが。。

    部屋割り、早々に見直してもらうか、交渉したほうがよかったですね。
    ずーっと9時に寝る人の横で、電気をつけて活動したトピ様の感覚はちょっとわからない。日本人外国人関係なく、同室者へのマナーかなー。まして見知らぬ人どうしなのですから。。。

    とっとと部屋割り変えてもらうか、自分が、ロビーで本でも読むか、やりようは合った気がしますね。

    そこがおおきく配慮不足で、全体的に残念なことになったしまった気がします。。。
    次の機会があれば、そこのところは気をつけて
    あるいは次回は個室希望をだすか、じゃないでしょうか?

    ユーザーID:8027911030

  • 短絡的

    「すぐに警察を」と勧める人もいるけど、呼べば呼んだで、後処理が大変だと思う。
    事情聴取で肝心の旅行がつぶれるかもしれないよ。あまり短絡的に考えない方がいいと思うよ。

    ユーザーID:5151395215

  • 運が悪かった。

    トピ主さん、今回は、えらい目にあいましたね。
    お疲れ様でした。

    きっと、そのイギリス人女性、どこでも、トラブルを起こす人なんでしょう。
    もし、トピ主さんが、起こしてあげたとしても、何か文句言われたことでしょう。どんなに親切にしても、文句を言われたことでしょう。

    トピ主さんも、負けじと、部屋を変えて欲しいなど、クレームをつければよかったことでしょう。すでにつけている状態でしたらすみません。

    ヨーロッパの人って(アメリカ人もそうですが)、自己チューばかりなので、このイギリス人女性みたいな人が、日本より多いような気がします。
    そんな自己チューに気を使う必要はないですよ。

    次回は、普通の人と巡り会えるといいですね。
    おいしいものでも食べて、気分を変えてくださいね。

    ユーザーID:8873203607

  • イギリスのどちらの人?

    私は、イングランドの中部・北部でアジア人(日本人)差別に遭った人の話を聞き、
    別の英国元在住者から南の方なら大丈夫だと思うと言われ、南イングランドの語学学校に行ったことがあります。
    もちろん、個人差もあるでしょうが。

    今回のトピ主さんの場合、行き先が特に欧米ならば、差別の可能性が高いと思います。


    私はドイツに住んでいましたが、ドイツ語教師で1人だけ、明らかにヨーロッパ万歳な人がいました。
    韓国人に、「わたしたちのこの文化はすごいでしょ」って押し付けたり。
    あと、寮のシェア仲間のドイツ人に、表面に見えないところで嫌われたな。
    語学学校や大学の学生仲間でも、
    スペイン人1人、ポーランド人1人ずつ、差別的な人がいました。
    アラブ系トルコ系には、かなり罵倒されました。

    ほとんどはみんな寛容なのですが、このわずかの人たちのせいで落ち込みました。

    まあ、おかげで自分は差別しまいと決心しました。

    ユーザーID:2457505815

  • 警察呼びます

    私だったら、その場ですぐ警察を呼びます。

    日本だったら警察呼んでも、お説教とかまぁまぁで済まされてしまう雰囲気(示談したら?)に警察も持って行く場合も多いですが
    国によっては、速攻逮捕される所もありますから
    暴行罪で逮捕してもらいます。

    海外に行くと、日本人は大人しいと思って理不尽なことをやってくる人も少なくありません。
    日本人らしく、騒がず静かに、しかしスムーズに警察を呼び、
    周りの方には「お騒がせしてごめんなさい」とにっこり礼儀正しく振る舞います。

    ユーザーID:7301755390

  • 相手が変人です

    変な人にあたっただけだと思います。
    それでもビンタをされるなんて、ショックだったでしょうね。

    あまり話をした覚えもない、というのは
    自己紹介やスモールトークはしたけど、
    相手が、冷たい感じで、お話にならなかったとか?
    それなら、気にする必要ないと思います。

    私もビンタされたら、やり返した方が良かったと思います。
    そうじゃないと相手がつけあがるだけ。

    ユーザーID:9818845322

  • 気にしなくて良いのでは

    私も学生時代に同じ様なツアーに参加したことがあります。
    私は日本人の友人と行っていたので部屋も同じでトラブルはありませんでしたが、外国人の友人同士のペアやトピ主様のようにその場で同室になったペアが、ツアーの終わりごろには口も利かない状態になったのを見たことがあります。
    アジア人は大人しいから愚痴を言うのに最適と思われていたのか、片方から散々相手の悪口を聞かされました。

    ただ単に相性が合わなかっただけでしょう。どちらかが悪いわけではなく。
    それでもお相手の方の暴力は遣り過ぎだとは思いますが。
    起こさなかったのはちょっと意地悪だったかなとは思いますが、特にトピ主様に落ち度があるとは思いませんので、これからも今迄通りにしていたら良いのではないですか?
    運が悪かったでけですよ。

    ユーザーID:3326255907

  • 思い出した!!

    少しトピズレですけど、、
    昔、中国に旅行に行った時、現地でオプションツアーでいろんな国の人と一緒になりました。

    どなたかと同じように、バスのツアーで自由に座っていいものだったのですが、そこのアメリカ人の若い夫婦が、わがままでした。バスの席なので、やはり景色がいいところ、揺れないところなどありますね。その若夫婦はツアーの最初に特等席を二人並んで座ったので、ツアーの最後までずっとそこに座るつもりだったんですが、最初の下車観光が終わったときに、席を取られてしまった、、、って騒ぎだしましたよ。新婚旅行だったみたいで、大きなダイヤをギラギラさせてましたが、すっごく子供っぽいふるまいに、周りの人たちみんな唖然ですよ。どこかにごね得みたいな価値観があるのだと思います。呆れた他のお客は、結局その後はアメリカ人夫婦としゃべらずに、終わりました。関わってろくな事な事がないので、逃げるが勝ちじゃないですけど、黙っていた方がいい時も多いですよ。でも、ビンタはあり得ないなぁ、、、。そこは警察呼んでもいいかも知れませんけど、それもまた余計にこじれて旅行が台無しですしね。運が悪かった、、と思うのが、最善かも。

    ユーザーID:2363724228

  • 不思議

    お互い落ち度があったように見受けられます。
    外国人と旅するツアーなんてあるんですね、初めて聞きました。まあ日本人(特に帰国子女)の好きそうな企画です。一人か友達と行けばと思います。

    ユーザーID:9062698998

  • 残念

    楽しいはずの旅行でしたのに残念でしたね。
    少し難しい人に当たってしまったのでしょう。

    トピ主さんとは少し事情が異なりますが、海外でユースホステルに宿泊した時、同室の人にお互いに配慮し合うのがマナーのような暗黙の了解があると感じました。
    消灯時間も遠慮し合って、荷物の開け閉めの物音にも皆気をつけていましたし、話する時もお互いに合わせて、という感じでしたから、迷惑をかけなければ大丈夫と思いました。

    海外でも年上の人への気遣いはありますし、その辺は日本とあまり変わらないと思います。
    年配者に同年代者と同等の接し方をしないのはどこでも共通している事ではないですか。
    それは慇懃無礼とは異なりますよ。

    ユーザーID:9035959179

  • 相手が悪かった。

    アメリカの大都市に住んで30年、ここは世界中から移住してきた人間が住んでいます。
    仕事場、ママ友、町中、習い事など色々な所に顔を出す機会がありますが、同類の人に遭遇する事はあります。
    イギリス人以外でもいます。まあそういう人はそういう人なのでね。

    まず、自分を責めるのはやめましょうね。一般的に欧米人は、反論が出来ないくらい相手から論理的に指摘されて、自分に非があるのが明らかになった時、
    初めて自分の非をみとめる人が多いです。反面私達日本人は、何かもめ事があった場合、自分の方にも非があったのだろうと
    問題解決に歩みよろうとする傾向があります。だから大事件に発展しないのですけどね。

    どちらにしても今回の事は済んでしまった事なので、相手が悪かったと忘れる様にしましょう。
    そんな相手に無理して合わせる事もないですし。

    ユーザーID:1241064462

  • ビンタされた時に警察を呼ぶ

    ビンタされた時点で警察を呼べばよかったのだと思います。
    皆の前でビンタされたなら、証人になってくれたことでしょう。
    全員が全員、口裏を合わせて「ビンタしていない」とは言えません。
    普通の法治国家ならば、暴力事件を警察が無視することはありません。

    逆に考えても、もし手を出したのがトピ主さんだったら、
    イギリス人女性はすぐにホテルに頼んで警察に通報したはずです。

    ユーザーID:0383066828

  • 生活習慣や年代が違うと…

    教師なので 普段の生活が朝が早く夜も早い生活をもう20年近く送っている人なんでしょう。
    年齢の離れた人が一緒のツアーなら疲れやすく回復も遅い年上をたてないと難しいです。
    大きな声やオーバーなジェスチャーを五月蝿いと嫌う大人も多いです。
    日本人は痩せてるし精神的に熟していないと 子供に見られます。 

    トピ主さんはルームメイトと仲良くならずに他の人と楽しんでいたようですが もうちょっとお互いのコミュニケーションがあれば 相手もトピ主さんの立場を理解できたのではと思います。
    お互いに話が合わなくても 相手の立場や気持ちを理解する為に 相手と話せば世界が広がります。

    朝寝坊は普段通りに寝れなかった証拠。トピ主さんが「私のせいで睡眠不足だったのかなー、可哀想に。」という気持ちがあれば 起こしてあげれたでしょう。
    彼女の方はきっと独身かバツイチだったんでしょうけど 今回で懲りて若い人の来るツアーには来なくなるでしょう。若者と大人の生活習慣の違いなので 相手がトピ主さんでなくてもあり得る事件だったと思います。

    トピ主さんがご両親と旅行して年配と自分のペースの違いを把握してみてください。

    ユーザーID:4170990923

  • 交友深める目的が大ハズレで怒り心頭

    おそらく積り積った結果だろうと想像しますが・・・皆の前でビンタ、ありえません!
    みんな平等・同等であるべきだし、ビンタして何か解決しましたかね?!

    これは部屋割のセッティングミスでもあると思いますが、申込の際にリクエストは出せなかった?

    彼女も今回の旅行当てが外れたのでしょう。その上、あなたに言い返されてとうとう暴力を..
    多くの目撃者が居るなら警察に届けた方がいいかも知れません

    目上の人..と表現されていますが、年上でも敬意に値しない人だったら、当然
    相手を立てることすら難しい場合あるでしょうし
    日本人のあなたが尽くすべき..みたいな考え方すれば平等・同等では無くなります
    ツアーで同じお金払ってて、たまたま同室になった相手の太鼓持ちなんて真っ平御免
    もちろん波風立てる様なことや、モラルに反する事はしない大前提ですが
    あなた側に問題点があるとすれば、会話に不自由しない点から考えて
    コミュニケーション努力を怠ったか、友好的ではなかった..とご自身でも自覚されてる通り
    であろうと思います

    ユーザーID:9766589010

  • 全て身に覚えのないことなら

    年上だからといって、上司でもなんでもありません。同じ金額を払ってツアーに参加したのですから、目上をたてる必要はありません。
    帰国子女でいらっしゃるならお解りだと思いますが、海外では(国にもよりますが)体が不自由とか、かなり高齢のお年寄り、でなければ、同等に接していいと思います。
    現地添乗員の方にははっきり主張されましたか?
    身に覚えのない言いがかりははっきり主張するべきですし、ビンタという暴力に出られたのなら、私だったら公に訴えるレベルですよ!!

    ユーザーID:6098494071

  • 言いたいことは言うけど、暴力は人としてあり得ない

    アドバイスじゃなくて申し訳ないけど、私も似たような経験があります。

    留学中に各国の留学生同士で行くツアーに参加した時のことです。
    バスの座席を巡って、席を盗った盗られたって、絡まれたんです。
    相手は若い南米人の女の子。
    他の日本人留学生の友人は英語が不自由で、私が仕方なしに矢面に立って文句を言いました。
    言葉が不自由だからって私に皆は任せっきりで、本当にこれだから日本人は!って悲しかったですよ。

    とにかく、南米人は図々しいというか譲り合いという文化がない人種だと自分には言いきかせましたけど。
    本当にワガママな異国人に黙ってるなんて、私は許せなかった。
    アジア人だからって黙って舐められたらダメですよ。
    日本人は大人しそうで幼く見えますしね。

    件のおばさんの言動は理解できませんが、人種差別する人もいるし、虫が好かなかっただけかもしれません。
    だから、理解しようとか、気にしなくていいのでは。
    普通の人間なら、人種は関係なく人を殴ったり暴力は振るわないでしょう。

    ユーザーID:0516540016

  • みっともないのはその女性

    英語圏ではない欧州某都市在住8年目です。

    みっともなかったのは主さんではなく、
    その英語教師だという女性ではないですか。

    おそらく彼女はあなたが若い日本人ということで、
    控えめで優しくて大人しいという勝手な妄想でも持っていたのでは。
    日本人、アジア人全般、黒人に対して、
    ただ差別意識を持っている人もいます。

    こちらにもいますよ、
    相手が外国人というだけで、態度を変えて横柄になる人。
    突然こちらが流暢に話し始めると、途端ににこやかになる人。
    私も最初は大人しく様子見していましたが、
    いまではやられたらやり返します。
    横柄な相手には横柄に。

    ところで、ビンタされたときはやり返したんですよね?
    されるままになっていたらだめですよ。
    日本人は大人しくてやり返さないとますます増長されます。
    でも主さん帰国子女なんですよね?
    海外在住当時はそのようなことはなかったのでしょうか?

    ユーザーID:4797077546

  • あなたはまったく悪くありません。

    びんた?暴力ふるったわけで警察に通報していいくらいひどいめにあってます。大人同士のツアーですから個人の行動にはあまり深入りしたくないところもあります。恥なんて感じることまったくないと思います。もう忘れること!

    ユーザーID:5087711698

  • 帰国子女なのに、なぜ日本語??

    私も、帰国子女ですが(私は日本語のほうが得意です)
    現地語が話せるのであれば、こういった外国関係のことは
    日本語掲示板より現地語の掲示板のほうが
    有益な情報を得られうと思いますよ〜。


    言い換えてみたら
    「沖縄旅行の相部屋ツアーに参加した日本人ですが、韓国人とトラブルがありました」ということをイギリスの掲示板で聞くようなものなのですが・・・。


    でももしトピ主さんが、実は現地語は苦手だけど、語学関係でつっこまれるのがいやだから「帰国子女です」と書いてしまったのであれば
    トピ主さんを嫌っていたというメンバーもとういうところを見透かして
    嫌っていたのかもしれないです。




    単純な疑問なのですが、なぜ日本人からの情報をもらおうと思ったのか教えてください。もうひとつ不思議なのが、トピ主さんが帰国子女とかよりも
    どの国に旅行にいったのかを書かない理由はなんでしょう??
    そっちのほうが大事だと思うのですが・・・。

    そこに、トピ主が嫌われてしまった原因が隠されている気がして仕方ありません。とっても不思議です(笑)

    ユーザーID:1127119561

  • その人が変

    誰が悪かったか
    もちろんその人
    40過ぎて、見知らぬ人間とのツアーで
    自分で起きれない、会話の場を持たない。
    電気消して欲しいなら、出て行ってもらうか、頼むか。
    どんなに怒っていても、びんたはありえないでしょう。
    トピ主が日本人でよかったものの
    違う国籍の人だったら、起訴されてます。
    警察沙汰にもなってた。

    かといって、

    トピ主も部屋を変えてもらえばよかった。
    目上の人と言っても、若い子と旅しているほうが子供でどうする。

    今後、ツアーリーダーを選ぶか、違うスポンサーのツアーに参加するか。

    おばさんってまだ29歳でしょ?

    でも一つ直せることが、この場合、二人一部屋だったのなら、寝たい相手を置いてトピ主が鍵をもって外に出る。
    社内旅行でおなじみのマナーです。

    ユーザーID:8554007086

  • 外国人とか何とか言う前に

    知らない他人と同じ部屋で旅行出来るあなたは凄いと思います。

    ユーザーID:7110217388

  • お気の毒に。。

     せっかくの旅行が台無しでしたね。気むずかしい性格(その方はかなり変わり者)の人と同室なんて息がつまりそうです。もう二度と会うこともないでしょうしこれに懲りずに次回は楽しんでくださいね。

    ユーザーID:7572239908

  • 不運な部屋割り

    部屋割りをどのような基準で決められたのかは不明ですが、トピ主さんは
    もっと早めに添乗員に言って、イギリス人女性との同室を変えて貰うことは
    考えませんでしたか?
    たった8人の少人数では無理だったかも知れませんが、一応は話して見たら
    良かったのにと思います。

    9時就寝は早いと思いますが、翌日の観光を思えば早く寝ても不思議
    ではないのではありませんか?
    トピ主さんとの会話が弾めば、彼女もそんなに早くは寝なかったかも。

    朝食の時間になっても寝ていたなら、一応は起こした方が良かった
    と思います。

    何をしても気に入らない人と同室になって本当にお気の毒です。
    でも、他の方は同情して下さったのですから、ビンタも含めて嫌なことは
    忘れましょうよ。


    私も友人と海外へ何度か行きましたが、彼女は夜中でも夜明け前でも
    ベッドサイドランプをパーーッ!と点けるんです。
    その度に私は眼が覚めてしまい不愉快な思いを我慢していました。

    ある日、ツアー客6人でテーブルを囲んでの食事中、私が彼女のことを
    「真夜中も活躍しているのよね〜?」と言ってしまいました。

    もう、彼女とは海外旅行は行かないと思います。

    ユーザーID:4295719619

  • お気の毒です・・・

    これはもう何と言うか、野良犬に噛まれたようなものですよ。

    トピ主さんは帰国子女とのことですが、人種的にはアジア人ですよね?
    もうね、しょうがないんです。
    イギリス系の方の中には、アジア人というだけで気に入らない方もいるので。
    勿論教師なくらいだから、それなりの教育は受けてきているでしょうが、
    育った環境や、親兄弟のものの見方というのはどうしても影響します。
    勿論表立って「アジア人だから〜」とは言いませんよ。
    差別的な発言が恥であることはわかっていると思いますから。
    平気で言う人は、まっとうな教育を受けていないアホです。

    ツアー参加者間で「目上」も「目下」もないでしょうにねえ。
    この手の人の対処法というのはほぼ皆無でしょう、
    ”これ見よがしに相手を立てた”にしても、何か言われたとは思いますよ。

    早く忘れるしかないでしょうね。
    残念でしたね、せっかくの旅行なのに。
    そんな人はそうそういませんから、これでくじけず、
    またどんどん旅行を楽しんで下さいね。

    ユーザーID:5829126598

  • ただ運が悪かっただけ

    う〜ん、それってただの日本人が嫌いなだけの差別的な人なだけだったんじゃないんですか?

    たった3・4ヶ国しか行ってない私でも「あぁ〜、アジア人嫌いなのね」という対応されてるし。

    変な人と同じになった。
    ただそれだけのことで、貴女に非はないので、特に悔やむこともないと思います。

    ユーザーID:6793589802

  • 運が悪かった

    トピ文だけではなぜそこまで嫌われたのか、何か原因があったのかは分かりませんが、そのイギリス人の方が問題ありの性格だったのかもしれません。
    八つ当たりでビンタをするほどですから、もともと手に負えない人だったのでしょう。
    今回はハズレだったと思って、嫌な思い出はきれいさっぱり忘れてしまいましょう!

    ユーザーID:3544188403

  • 何点か気になる点が

    21時就寝は早いですがそういう人も少なからずおられます。
    そして彼女を起さずに朝食に行ったのはまずかったですね。確かに自分で起きるのが基本ですが私なら嫌いな相手でも一応声を掛けます。こうなること予想出来ませんでした?ビンタするなんて相手も相当ですがトピ主さんの落ち度が全くないわけではないかな?というのが本音です。そうですね、立てた方が良かったのでしょうね。

    ユーザーID:3458157418

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧