なんか、化粧に疲れた(愚)

レス20
トピ主のみ1

マスク

健康

40代です。

老化に伴い日々、衰えていく顔。
どこかをカバーするためにしてるけど、カバーする所が増えてきてて
めんどくさくなりました。
お化粧しても大してキレイになるわけじゃないし…
そう思うと、お化粧するのが憂鬱です。

キレイな人や、かわいい人なら、お化粧をするのもやりがいあるんだろうけど
そっち系でもないし。

だけど、スッピンなんかじゃ絶対に出られない顔だから
仕方なくやってる、というか、義務?

スッピンだと、かなり不気味な私。
いかにも不振人物。
他の人が、そういう人を目にしても変な目で見ないなら、
お化粧せずに外に出るのにな…。

読んでくださりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• メイクのやり方を知らないだけ

今、TVでも整形メイクなんていうのが流行っていますが、メイクって本当に凄い力があると思っています。

主様は、メイクの仕方をきちんとご存知なく、知れば全然変わるのにな〜勿体ないって思ってしまいました。

まずはスキンケアからしてみてください。
    ネットにいくらでも情報はありますよ。

女を捨てちゃダメ。

面倒くさいなんて言ったらもっと年を取っちゃいますよ。

面倒くさいならBBクリームとコンシーラでキレイなお肌を作るといいですよ。それから自然に見えるつけまつ毛にも挑戦。

キレイになると気分も変わってくるので、頑張って。

• 私かと思った(笑)

本当に化粧って面倒ですよね〜。私も嫌いです。40手前のアラフォーです。

でも私、スッピンだとだいぶ残念なので、化粧しないわけにはいきません。
    しかも化粧すればそこそこ目が大きいと思われるらしいので、化粧を止めるわけにはいきません。
    (つけまとかしてるわけじゃないんですが…アイラインは必死にひいてます…)

でも私は思うのです。「化粧は相手への思いやり」では?と…

私の素顔なんて見せられても、相手は気まずいだけです。化粧しておいてとりあず無難な顔しておけば、私の顔で何か波風が立つことはないだろうと…

私はあまり「綺麗になりたい」とか思ってません。なんか面倒だし、私の価値はそこで決まると思ってないし…
    でも、見た目が何か妙に老けてるとか清潔感がないとかだと、相手に気を使わせると思うので、たしなみとして化粧しています。

笑顔だけは、相手に好印象を与えられるように、と。

目立ちたくないんです、良くも悪くも。顔で。その為に化粧します。

• 女は面倒臭い

昔々化粧に憧れ毎日鏡に向かう日々。
    ある日身内と擦れ違うも気付かず、振り向いた時の驚く顔に私がびっくり(笑)
    どんどん濃くなる化粧に驚き反省して、次の日からスッピンに変身。
    面倒臭いけど、今は周りの方に気を使い、薄〜く下地だけ。

• それは

化粧するのもしないのも、個人の自由ですからね〜 人の事は見ていません。 私も40代ですが毎日肌のお手入れと化粧楽しんでいます。

• わかるー

凄くわかります

化粧めんどくさい

外に出て恥ずかしくない為の化粧は楽しくないですよね

すっぴんでも綺麗ならしないのになー

• 少しだけやめてみる

トピ主さんがどのぐらいのお化粧をしているか分かりませんが
    ちょっとずつやめるのはどうでしょう?

例えば、リップが赤系だったら、ヌード系にして次に色つきリップ、色なしリップ、無し。とか。

眉毛はアートメイクにしちゃうとか。

お化粧しないと私は宇宙人のようです…

• すっぴんで

出かけられないなら、簡単な化粧を覚えれば?

• 右に同じ

10代20代の若くて綺麗な肌を見かけると
    自分のシミ隠しが情けなく馬鹿らしくなりました。

今はシミは諦めて保湿のため・身だしなみのために塗ってます。
    スッピンでは出られない年齢になりました。
    スキンケアもメイクも超保湿に惹かれます。

お出かけといえば近所の買い物か親戚に会うか山登りなので
    バッチリメイクの必要もないです。
    BBクリーム・パウダー・アイブロー・ベージュリップで5分ほどでメイクは完了してしまいます。
    最近、化粧直しもあまりしなくなったな。

• 外で人の顔は殆ど見ない

ちょっとそこのスーパーで買物する時もフルメイクされてるんですか?
    私なんかスッピン・ピンですよ。
    それに外出先で人の顔なんて殆ど見ませんから、私はスッピンさんが買物してても気になりません。

でも40代、顔が老けてお化粧しても20〜30代みたいに綺麗にならないということは理解できます。
    ヤル気なくなりますよね。

ただ先日、いつものスーパーですっごいイケメンと偶然目が合って
    その日はたまたまフルメイクだったので「メイクしてて良かった〜」と思いました。
    何のこっちゃ。

• 鏡、嫌い。

わかります!

40代から、シワ、たるみ、シミなど、肌の老化を感じ始め、
    効果があるといわれるお化粧品、サプリなど試してみましたが、
    50代になった今、鏡をみたくないです(泣
    たるみが気になり、ブルドッグ顔・・・。

顔の筋トレをしてましたが、3日坊主で続かないです・・・。

同世代でも、肌の綺麗な方が羨ましいです。
    この際、受け入れて、笑顔でカバーしていくしかないんでしょうか。
    はぁ。鏡見たくない(泣

• 同じく化粧がめんどくさい

40代も半ばの主婦ですが、毎日毎日の化粧に疲れます
    といっても、BBクリームを塗って、眉毛をかいて口紅塗るだけですが
    さすがに子供の保護者会や、三者面談にはフルメイクでいきます
    でも、化粧しても目じりのシワや、頬のシミがうまくカバーできないんです
    毎日会社に行く前に
    今日はスッピンでいっちゃおうかなあ
    と思うものの、スッピンだと、「今日具合悪いの?」
    って言われちゃうのです
    化粧しなくても、綺麗な素肌だったらいいのにと思います

• メイク教室いってみたら?

自分でやるとどーしてもワンパターンになるんですよ、毎日のことだから作業化します
    メイク教室で違う魅力引き出してみたらまた楽しくなるかも

• 必要最低限を見極める。

45歳です。
    私は基本、メイクは好きなのですが…義務のようにするのは嫌いです。
    時間があればつけまつげしたり、髪を巻いたりネイルしたり…自分のメイクだけで一日中でも遊んでいられます(笑)

でも、今日お出かけするときに…色つきリップしただけのすっぴんで都会へ行ってしまいました。メイクよりやらねばならないことを優先しちゃったんです。

毎年夏は南国の海で遊ぶのでシミいっぱいです。
    毛穴もすっきり綺麗でもありません。
    眉毛も濃いですが、書き足したい部分もあります。
    美人とはほど遠いです。目、開いてる?って言われるくらい小粒です。
    まつげ、薄くて短いです。目ヂカラ皆無です(笑)

でもね〜
    お化粧に執着しなくなって気づいたんですが他人は私のメイク見てないですよ!
    っていうか、御化粧崩れしているほうがヘンな目で見られると思います。

もともとあまりしていなければ崩れようもないし、自分も見慣れてくると…どうってことなくなります。

基礎のお手入れを重視して、お肌を健康で清潔に保って少し血色を補うくらいで
    健康的に見えれば私はそれでよしとしています。

• メイクより表情

今40代ですが、私、基本すっぴん派ですよ。30代になった頃からです。

もともとコスメマニアと言える程メイク大好きだったんですが、
    メイクって一体なんのためなんだ?
    という自問自答の結論として、
    ありきたりの答えではありますが外見よりも中身だ!
    と思うようになり、やめちゃいました。

メイクをしないことが相手に失礼にあたるような時だけ、
    みだしなみとしてのメイクをしてます。
    場にあわせてリップのみチークのみなど
    ポイントメイクからフルメイク、使い分けてます。

メイク→キレイ
    ノーメイク→キレイじゃない

って、考え、案外本人だけが思っていて、
    見てる側からは正直そんなに差がないかもしれないですよ。
    というか、他人はそこで判断していない。

ただ、すっぴんや、ポイントのみのメイクにするなら、
    肌の手入れやヘアスタイル服装はきちんとキレイに、
    メイクしている人以上に清潔感があるように見えなければ、
    ただの無精者のおばさんに見えてしまいますので注意必須です。

あと、メイクより、何より。
    表情や若々しい振る舞いが大きいと思いますよ。

• わかります〜

私は30代だけど、既に服を選ぶことにすら嫌気がさしています。

小学生の頃からファッションを意識して、中学生では眉を整え、高校生ではほぼフルメイクしていました。
    20代ではエステだダイエットだ美肌がどうこう。。。
    もう飽き飽きです。

今はコンシーラーとお粉、色のつくリップクリームでメイク時間を時短化し、ささっとマスカラを塗って眉を書き足すのみ。10分かかりません。
    もう止めちゃいましたけど、睫毛のエクステをしていた時はマスカラいらずでもっと楽でした。

髪型と体型でパッと見の印象が決まると思うので、それだけは整えておけば大丈夫ではないでしょうか。

• 私も

めんどくさくなりました。それまでは化粧するのが大好きだったのに。でも素っぴんでもいいんです。大事なのは内面です。

• トピ主です

みなさん、レスをして下さってありがとうございます。

トピ立てした時は、お化粧をするのが心底嫌になっていました。
    でも
    励ましてくださる方、アドバイスを下さる方、自分も同じという方…。
    色んなご意見があって、読んでるうちに少し元気が出てきました。

私は元々
    自分の顔にかなりのコンプレックスを持っていて
    年を取ると共に、
    それにプラスして老化現象の悩みも増えてきて
    ”どんだけ悩みがあるんだ〜(号泣)"
    と思ってて。

その上でお化粧(ナチュラルなフルメイク)をするのですが
    仕上がりを見ても”なんだかな〜…"で、
    トピタイトルになったという訳です。

今、かなり気にしているのが目の下のクマとタルミなんですが
    これがホント酷くて(涙)
    元々のコンプレックスさえ、余り気にならなくなるくらいです。
    カバーしようと色々試してはいるんですが…。

私もスッピンで外に出たいです。
    でも、このクマを晒すのはかなり勇気がいりますね(苦笑)

• そーなのよ〜。

若い頃は化粧すると3割増し位にキレイになったのに、
    今はようやく人並み?…以下ですねえ(笑)。
    お化粧してもキレイにならないって辛い。

いや、スッピンより確実にきれいなんですよ。
    でも自分が期待する程じゃない。
    若さ=美しさだとは思っていないし
    むしろ若い頃から40歳を過ぎるのに
    憧れていたんですけどね。

専業主婦なんですが、
    朝、家族を送り出したらコテで髪の毛を巻いて
    最低限のメイク(眉、ビューラー、マスカラ)しています。
    じゃないと、手を洗う時など
    ふと鏡を見た時に汚いおばはんがいるから。
    面倒臭いけど自分の精神衛生上、欠かしません。
    こんな事をこの先も何十年も
    葛藤しながら続けていくのは
    ある意味修行だな〜と思います(笑)。

みなさん、ボチボチがんばりましょ。

• ワタクシも

マスク様、皆様コンニチハ!

皆さんのご意見ウンウンと頷きながら拝見しました。
    『肌断食を成功された方』ひよっこさんのトピを拝見して只今実践中です。
    ご興味があれば是非読んでみて下さい。
    私個人的にはとっても勉強になったので。

ひよっこさんのトピレスもさせて頂いておりますが、ワタクシ只今43歳です。現在はスキンケアを一切絶っています。メイクはポイントメイクのみ。
    眉毛は原型がシッカリあるので少々の書き足しとアイラインとマスカラ。両目で2分くらい。下地、ファンデーション、日焼け止めも塗らずポイントメイク完了後は白粉たたいてお終いです。ざっと5分もかかりません。
    朝、ぬるま湯で洗顔して上記のポイントメイクのみ。色つきリップをつければフルメイクしている時とそんなに変わりません。
    夜は石鹸で洗ってお終い。何もつけません。
    この乾燥時に、、とお思いでしょうが意外と平気。今まで与えすぎていたのですね。主にスキンケアのお話になりましたが、コレを絶つだけでも全然違うと思うのでレスをさせていただいちゃいました。

• 化粧=情報の整理

同じく40代です。お化粧は肌が呼吸できなくなる感じが嫌で、外出時のみにしています。

私もとにかく化粧の作業が面倒だし、皮膚の健康の面でもいろいろと疑問なのです。
    が、以前知人から
    「化粧しないと、お肌のシミやらシワやらが丸見えであなたの人生の軌跡がそのまま見て取れる。見ている相手は疲れてしまうよ。とりあえず化粧して、人生を楽しく送っているように見せるのがエチケットなんだ」
    と言われて、確かにそういう面があるなと思いしぶしぶ(笑)しています。

その人は
    「化粧は情報の整理」
    とも言っていました。無駄なもの(シミやシワ)を隠し、お客さんが来たら部屋を整理するように、見せていいものだけを見せるのです。
    もちろん、何の隠し立てもテクニックもなくそのままの自分を見せられれば文句ないのかもしれませんが、私に関して言えばそこまで肌が綺麗でも美人でもないし、多少の演出は人生に必要なんだと思います。

…などと理屈っぽく考えて日々お化粧していますよ。
    お互い頑張りましょうね〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧