夫以外の誰か・何かにすがりたいとき

レス70
お気に入り220
トピ主のみ1

とんび

男女

30代後半の主婦です。

誤解を恐れずに、正直に書きますが、ときどき夫以外の誰か・何かにすがりたいときがあります。夫との関係に疲れているからだと思います。

こう書くと、不倫とか浮気とか思い浮かばれる方がいらっしゃるかと思いますが、そんな単純な話ではありません。不倫とか浮気は、私にはできません。

夫にはすがれない、頼れない。とはいえ、こんなキツイ毎日、誰か(何か)に支えて欲しいと思うのです。

こんなふうに思っている主婦は他にもいますか?私が特殊なんでしょうか。

ユーザーID:1521095599

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数70

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 弱った心に・・

    トピさんがどのような女性か分かりませんが。。

    弱った心に、期待する以上の優しさが返ってくると。。

    どうなるか分かります?

    恋心になるんですよ。

    仮にトピさんのいつもの生活がどのようなルーティン〜か不明ですが。

    トピさんや旦那さんとは全く異なった今まで出会ったことも無い魅力ある男性に相談したら。。

    どうなるか分かります?

    恋心になるんですよ。

    相談内容から察するに、男性にすがりたいのですか?

    そしたら、絶対に恋愛は無いという男性にしときなさいな。

    同窓生とか昔の男友達とか絶対に止めときなさいな。

    学生時代とは違う社会に出て成長したギャップにヤラレマスヨ。

    最後に

    >>こんなふうに思っている主婦は他にもいますか?私が特殊なんでしょうか。

    特殊じゃないよ♪

    旦那さんもトピさんも、世界中の金持ちも貧しい人もみんな
    何かを我慢して生きてるんだよ。

    心を豊になるように頑張ってるんだよ♪

    男ですが、経験者より。

    ユーザーID:6144495842

  • 起業しています

    私は起業しています。
    まだ収入は少ないですが生きがいができ
    毎日が楽しいです。
    好きなアーティストもいます。
    夫とは、良好な関係の同居人だと思っています。
    恋愛感情はもうどこかへ消えましたね。
    私も不倫や浮気をしたいと思いません。
    面倒なことに巻き込まれるより、自分の幸せは
    自分で掴みたいと思います。

    ユーザーID:8434715527

  • 若い頃はそう思う事もありましたが

    何かにすがった事はない。
    父親有責で両親が離婚していて、高校から両親は長い間別居していて辛かった。

    両親は別居中でしたが、私は高卒で金融機関に就職(昔は高卒でも成績良ければ入れた)のちに夫と24歳で社内結婚、31で出産、今は平凡な主婦で幸せだと思う。

    ちなみに結婚10年後から夫親と敷地内別居してます。
    今でこそ、私のが強く大きな顔してますが、結婚当初は姑が嫌味で大嫌いで。
    でも月日が経ち、私も、ハッキリ嫌な事は嫌だとブチ切れたりした結果、今では、姑からかなり気を遣われる嫁に君臨しました(笑)

    中高時代、学校は特に嫌ではなかったが、家庭が辛く、早く大人になりたい!と思ってた。
    両親の物凄い喧嘩も小学生から見てました。

    でも結局、誰も何も救ってなんかくれなかった。
    自分を救ってくれるのは、今まで自分がしてきた色々な経験と、そこから来る自信だけ。

    救ってもらおうとか依存は望まないが、癒される存在は多々あります。
    それは今の私の家庭と息子の存在。そこに存在するだけで癒される。

    いざとなれば一人でやれる!と、気持ち的に独立しないと幸せにはなれない。

    ユーザーID:6387049000

  • 自分で自分を支える

    そんなときに人は、宗教に入信するのかな?と
    思いました。

    思い通りにすがらせてくれる人で、
    なおかつ、すがったあなたが楽になるような人なんて
    どこにもいないと思いますよ。

    究極的に頼れるのは、自分だけだではないでしょうか?

    夫との関係を改善すれば、今の苦悩や、すがりたい気持ちが
    やわらぐと思います。

    「夫との関係改善」というテーマに絞って、
    そのために協力してくれる人や機関をみつけて相談したり
    本を読んだりして、改善のヒントを探すのがいいのでは?

    ユーザーID:8576483761

  • 別に不思議ではありません

    夫婦関係は良好ですが、主人の仕事が異常に忙しく殆ど一人暮らし状態の40代主婦です。
    不倫願望はありません。
    女友達は嫉妬など、いろいろややこしく、友情と呼べるまでの関係の方はいません。

    私はいつもオネエ系男性とお友達になりたいなと思っています。
    「すがりたい」というわけではないのですが、男性と女性の両方の気持ちがおわかりになって、不倫の心配もなく
    タレントでもそういう方の発言を聞いていると、洞察力があってうなずくことが多いからです。

    以前の職場で、そういうお友達がいる女性がいて、どうやったら知り合えるか聞いてもらったのですが
    普通に男性の格好をしている方は基本カミングアウトしてないので、探すのは難しいだろうということで
    そりゃそうだ…と納得。

    ですから現実的には、深く共感を得られる本などは孤独な気持ちを癒してくれますので
    そういうものを探して日々過ごしています。

    ユーザーID:4929545159

  • 結局、どう単純ではないの?

    すがるって(笑) 一体どんな感じにすがるのでしょう?
    何でご主人にはすがれないのかも謎です。

    年齢的にはいい大人みたいですが、まるで子供のようです。
    キツイ毎日とありますが、キツさがまだ不足しているようにも見えます。

    残念ながら共感できません。

    ユーザーID:3452783845

  • 辛口

    情報が少ないのでなんともいえないんですが。
    ご主人がDVとか浮気しているとかでないのならば。

    一人で仕事をして生計を立ててる立場としては
    トピ主さんってただの甘ったれか暇人としか思えません。
    夫を頼れないなら、自分で何とかするしかないじゃない。
    仕事でもしたら?

    なにもなくなった時に、自分の生活が如何に夫に守られたものであるか
    気付きますよ。
    気付く前に次の男を見つけそうな勢いですけど。
    頑張ってください。

    ユーザーID:8171663063

  • 神様にお祈りを

    人間ですから、精神的肉体的に辛い時がありますょね。
    誰にも言えない、誰にも言いたくない時もあります。

    そんな時は、“神様”にお祈りされたら如何ですか。
    特定の宗教に拘らなくても、また信仰心の有無も関係
    ありません。
    お寺や教会、集会に行く必要はありません。自宅で何
    時でも実行可能です。

    床に入って、眠りに入る前がタイミング的に良いです。
    心の中の全てを取り外して、無心で神様にお祈りしま
    しょう。
    神様にお願いすることで、現実から目を背けず現実を
    受け入れる心力を作る事が出来るのではないかと思い
    ます。

    長い療養で崩れそうになった時、只管神様にお祈りし
    て心が穏やかに、安らかになったことがあります。

    ユーザーID:0738165746

  • ありますよ

    夫がどちらかと言えば短絡的思考だったり
    頼ることは好きでも頼られるのが苦手だったり
    悩みを言ってもなるようにしかならないと一言で終わらせる人だったり
    聞いてほしいだけなのに、聞けば機嫌が悪くなるひとだったり
    もしくは自分がしっかりしていると見られているから
    下手に悩んだ姿は見せることができないとか
    かえってなんでもない人に言った方が負担がないときもあります。
    冷静に判断を下せますね。
    それは男女関係ないと思いますし
    不倫とかそういうものでもないと思います。
    人にすがれなかったら神仏にすがる人もいるくらいですからね。
    私も弱さは見せませんよ。夫にはね。
    見せたところで帰ってくる態度や答えは十分すぎるほどわかりますから
    言っても無駄、でもどうしたらいいとなるわけです。
    孤独な気持ちにもなりますね。
    そこで踏ん張れる人間はいいですけど、そうでないと壊れてしまいます。
    特殊ではないですよ。
    ただ相手に恵まれてないだけです。
    でもきっとそのうち、自分の中で解決するやり方を身につけます。
    まず家庭の外での友人関係などを広げて世界を広げることですよ。
    きっと。

    ユーザーID:4673839537

  • まあまあ

    トピから事情は分かりませんが、大なり小なりみんな何かに頼りたいものです。いいじゃないですか〜
    小町の皆さんのレスに甘えて頼りましょう。
    まずは深呼吸をひとつしてみて下さい。

    ユーザーID:2602449125

  • パンが好きな女性

    私も貴女様と同じ気持ちです。 その気持ちよくわかります。私は、同じ職場の方とお茶を飲みながらお話しをしたいと思っています。貴女様の考え方は悪くないと思います。他にもそういう方が何人かいらっしゃると私は思います。
    頑張ってください。

    ユーザーID:4827883356

  • 自分の信念にすがりましょう。

    自分しかいません。どんなに辛くても、自分しかいないのです。すがるなら、自分の信念にすがりましょう。回答になってないかもしれませんね。すみません。でも、本当の事だから。

    ユーザーID:0961344802

  • 思わない

    全く思わないです。寧ろ、何かあったとしてもすがりたいのは夫ですかね。

    主さんは、ご主人との間に何かあるんでしょうか?じゃなければそんな風には思わないと思いますが。

    何か習い事を見つけるなど、熱中出来るものはいかがでしょう。

    ユーザーID:7242879702

  • アイドルや韓流

    そういう人、世の中にはきっと沢山いると思います。
    現実的に浮気や不倫なんて出来ないので、男性アイドルや韓流スターなんかにハマって癒しを求めたり、そこに救いを求めたりしている人もいると思います。
    (ファンの全てがそうとは言いませんが)
    主様もそんな風に芸能人など、現実的にはどうにもならないところで心だけ癒されてみてはどうでしょうか?
    少しは気持ちが楽になり、日々が充実すると思います。

    ユーザーID:4485007743

  • 不思議・・・

    トピ主さんは 恋愛結婚ですか? お見合い結婚ですか?

    恋愛の場合 恋愛中でも旦那さんにすがったり 甘えたりしていなかったのですか?

    私は甘えん坊なので それを受け止めてくれて 弱音を吐いたり 泣いちゃったりしても 受け止めてくれる彼と結婚しました。

    そういう旦那を選んだ トピ主さんの人生最大な失敗ですね。

    旦那さんに甘えてみてはいかが? 
    いつも自分で解決して 「かわいくない女」と思われていることでしょうが
    まだ 長い人生辛い時に 「辛い」と言えないなんて 夫婦の意味ないじゃないですか?

    女は弱音を吐くなっ!という旦那さんなのかな・・・。
    コワイ

    ユーザーID:2258991829

  • トピ主の心境は、万人普遍のテーゼです

    トピ文を読み、トピ主の魂の嘆きと受け止めました。心の中の『空白感』満たされない思い。それは単に『多情多恨』の故では有りません。人が生きていく過程での切実たる『不足感』と『切望感』です。

    不明の私には、旨く説明も出来ませんし、カウンセリングも出来かねますが、『福永武彦』の『愛の試み・愛の終わり』という書物を探し求めて読んでみたら、如何でしょうか?

    タイトルには『愛』と表記されていますが、文意は『孤独の考察』です。孤独がネガティブでもなく、ましてやポジティブでもなく、『如何に人間の魂を磨くのか』について、整然と理路展開されたエッセイです。

    ユーザーID:8363585439

  • みんなそうでしょ

    そういうことって誰もが考えてると思う。
    若い頃は、生き甲斐は夫、という人が多いけど年取ると女友達ってなるって前
    何かで見たな。
    最近はどうなんだろう。

    女は色んなことを話したい。  
    でも男性はあまり聞くのが好きじゃない人、多い。
    うちの夫もそう。するとやはり夫だけの関係だと疲れてしまう。

    40過ぎて私は無理をしないことにした。嫌な人とは距離を置く。人に好かれようと
    頑張らない。本当に笑いたいときだけ大きい口をあけてがははと笑う。
    そしたら楽しく話せる人が男女問わず増えてきた。

    近所の人、友人の紹介で知り会った女性、ママ友の中から。美容師さん、職場の人とも
    長話ができる。
    自然体でいるから相手も疲れない、一緒にいると楽しいと言ってもらえる。
    会えない友人にはLINEや電話で話聞いてもらうし。

    夫は単身赴任で寂しいときもあるけど、頼れる親もいないけど
    そうやって人生生きていくしかないと思ってる。

    主さんも寂しいっていう素直な気持ちをまわりの人に話してみたらいいと思う。
    女性なら誰だって共感してくれると思うよ。

    ユーザーID:8359149735

  • とんびさんのご両親は?

    もしかしたら、いらっしゃらないのかな、とも思うのですが
    ご両親に愚痴など言ったりはしないのですか?

    後は、同性の友達などはいらっしゃいませんか?

    最後に、
    このような匿名の掲示板で愚痴などをきいてもらうのも良いかもしれないですね。

    ユーザーID:3620164666

  • 不倫や浮気する人って・・・

    よくトピ主さんみたいな言い方しますよ。
    「私には無理だ」って。
    したことない人が「無理」って言い方も変だと思います。
    そしてドツボにハマるんですよね。割り切れない性格だかこそ。

    誤解を招きたくないなら同性以外に相談しないことですね。
    他人の異性に相談した以上「そんなつもりはなかった」では通じません。

    そもそも疲れたけど、支えが欲しいということは、
    夫は財布でいて欲しいけど、他の人に甘えたいってことですよね?
    離婚すれば余裕がなくなり、必死になると思いますけど?
    暇なんですね・・・。

    ユーザーID:2341481270

  • 夫以外とは…

    確かに夫以外の誰かにすがりたいって思うことはありますが…
    トピ主さん、それは男の人でないとダメなんですか?
    女の友人でもいいのでは?と思ってしまったのですが…
    私は女友達に相談します。
    話を聞いてもらうだけでも心が軽くなりますから。

    ユーザーID:3410804326

  • ありません

    何事も最終決断を下すのは自分と決めています。
    状況が悪くなった時、ひとのせいするにしてウダウダ言うのは嫌ですから。
    トピ主さんには悩みを相談できる親兄弟、友人がいないのですか?
    力になってくれる存在は?
    トピ主さんの文章では、金銭的な悩みか恋愛がらみの悩みか、はたまた友人関係の悩みを相談し解決してくれる相手を求めている相談かどうかも、わかりかねます。
    ぶっちゃけ何が聞きたいんですか?
    伴侶への不満?
    仕事がキツイ?今の生活に不満がある?友人関係?
    すがる相手云々より、ご主人との関係を改善することが問題解決への近道かと。

    ユーザーID:5122034013

  • 特殊? まさか〜

    私の考えのほうが、余程、特殊かもです。

    趣味友達で、既婚子持ちの男友達がいます。
    私はその友人に、子供達の事 ご近所のちょっとしたトラブル…などなどを相談して来ました。

    男視点の意見が欲しかったのです。

    もちろん、恋愛感情抜きですし 夫との離婚は考えていませんが、夫は相談する相手ではないのです。

    今現在も、娘の結婚話でゴタついていますが 夫に話したところ「うーん、どうだろなあ」と いつまでも他人事ですけど
    男友達に相談した所「自分の娘なら、反対。こうしてみれば?」と返事をくれます。

    真に受ける訳ではないけど、夫の他人事の返事よりは数百倍も参考になります。

    他にも多々あり、です。
    私の場合は、人を分けて考えてしまってます。
    この部分は、Aさん(夫) この部分は、Bさん(友人)
    この部分は、Cさん夫妻…等。

    私が特殊ですよね。

    ユーザーID:3240508662

  • 理性とかプライドは保って欲しいですが

    特殊じゃないと思います
    それで理性のない人達は不倫を始めるんだと思いますしね

    理性があるなら

    何か楽器演奏始めると良いかもしれませんよ。

    別にカラオケで歌でもいい。

    トピ主さん、何かにすがりたいと自覚あるようですが
    誰かに甘えたいだけでは?

    何でも受け入れてくれるような存在に甘えたいだけでは?
    ご先祖様のお墓参りしてますか?

    よく分からないですが、楽器とか自分で出す音というのは もろに五感に響いて癒されることがあるので オススメですけど
    まぁ、楽器なんて・・・と思う方もいますしね。

    そんな方にはスポーツがオススメですが。笑

    身体動かすと嫌な事も良い方向に流れてくことありますよ。

    まぁ、誰かに依存欲求があるうちは 自立して頑張ろうなんて気にならないですよね。仕方ないことも人間なのでありますよ。

    ユーザーID:8979924749

  • 特殊じゃないけれど…

    私は夫も恋人もいないので、主婦の方の気持ちはわからないです。
    でも、誰かにすがりたい気持ちは特殊じゃないと思いますよ。

    私も現実がつらくて誰か助けてくれないかなって思ってしまいます。
    ヒーローが現れる妄想みたいなものです。
    子供のころから妄想を続けてきて、そんなことは起こらないって分かっているのですけれど、やめられません。
    もちろん、ラッキーも起きません。
    結局、子供のころから一人で耐えて泣きながら何でもやってました。
    可愛げなかったと思います。

    トピ主さんは、旦那さんとの関係に疲れる前、旦那さんに頼っていたのですか?
    頼ったり支えたりしてくれる人が今までずっといたのですか?
    うらやましいな…。

    私のお勧めは妄想です。
    どんなことだって頭の中ではかなってしまいます。
    不倫の何が単純な話なのか分かりませんが、女性向け恋愛ゲームもありますよ。
    妄想しなくても、画面の中のかっこいい男の人が愛をささやいてくれます。

    崇高な悩みだと思うから苦しいのでは?
    もっと気持ちを楽に、少しくらいいい加減でも生きていけますよ。

    ユーザーID:5944959052

  • 誰にでもある

    誰でも何かしら人や物に依存しているのではないでしょうか。

    「すがりつく」とは多少違うかもしれませんが。

    とりあえず、宗教・詐欺などにお気を付けください。

    小町で愚痴を吐けばいいと思いますよ〜。

    ユーザーID:4205015801

  • 自分自身の問題は他人にはどうにもできない。

    夫との関係に疲れているから誰かにすがる…誰にすがっても解決しないですわよ。

    そもそも、夫との関係がうまくいってたとしても夫にすがるって…依存傾向が強い方なんですね。

    支えてもらうって、悩みや愚痴を聞いてもらうだけではダメなんですか?
    すがるってそれ以上の事ですか?すがる、支えてもらうって具体的にどういうことが望みなのか…わかりません。

    私は夫との関係にかなり努力もしていますが、時にはうまくいかなくて疲れることもあります。
    でも、そんな時家族(母や姉)や友達と話して、自分の中で落としどころを見つけるって感じですかね。

    誰かにどうにかしてもらえるような問題じゃないと思っています。
    それこそそんな単純に誰かが解決してくれたりしません。
    他人は自分の願ったように動いてくれると限りませんから。

    そうですね…しいて言うなら自分を支えるものは…夢や希望や目標を叶えたいと願うことだと思います。
    自分の望む姿をイメージしそれに向かって努力する…それがたとえささやかな事でも。

    結局は他人でなく、自分自身と向き合うことしかないように思います。

    ユーザーID:8682225370

  • あんまし思わないけど

    うちには犬がいるんでかなり癒されてます。

    なにも言わないけど、表情豊かでおもしろいんですよ。
    笑いを提供してくれるし、じっと抱っこもさせてくれるし。

    あと「神様」というレスがありましたが、こちらも良いですよ。

    お金もかからず一番安心なのは御先祖様です。
    私は毎朝ご飯とお茶とお水を供えて手を合わせます。

    40半ば主婦、夫と中学生の子供ひとり。

    ユーザーID:5906584920

  • 誰かにすがったところで

    他人は自分の思い通りにならない。
    トピ主さんは異性を求めているのでしょうか?

    「いい人と出会ってよかった」と楽しいのは最初のうちだけ。好意が嫉妬や憎しみ、嫌悪に変わるのはあっと言う間。

    経験してみないとわからないのかもしれません。

    ユーザーID:7367559903

  • いろいろ

    夫にはすがれない
    私もそんな時が来るとは思いませんでしたが、新婚なのにそうなってしまいました。

    まず お姑さんが親身になってくださったのはありがたかったですが、だんだん息子に対するネガティブな感情を感じさせるのはよくないと思い、話せなくなりました。
    親にも話しましたが、娘が幸せになれなかった悲しみ、見抜けなくてごめんという思いを感じるので話せなくなりました。

    離婚経験者や仮面夫婦など、先輩?にあたる女友達二人と話したのは良かったです。
    ただしながーい付き合いの信頼出来る友人たちで、言いふらさないことがわかっています。

    あとは出会い系で知り合った男性二人に聞いてもらっています。

    夫がはまっていた出会い系。いったいどんなもの??私もやってやる。と宣言して登録しました。下心はあるのでしょうが絶対恋しないので何でも話せます。お茶したことはありますが、ほとんどメールです。

    失業中なのでダブルパンチでしたが、そろそろ浮上してきたので、これから仕事に邁進します。
    やはりみなさんおっしゃるように、最終的には自分を強く持つのがいちばんです。
    頑張りましょうね。

    ユーザーID:4439834006

  • 誰かって誰?何かって何?

    >不倫とか浮気は、私にはできません。

    そうは言っても、目の前に支えてくれる人が現れたら、好きになっちゃいますよね?

    宗教やアイドルにはまったら、お金つぎ込んじゃいますよね?

    つまり、あなたを支えてくれる対象が現れたら理性ではどうにもならないってことです。

    人間だから弱ってしまうこともわかります。辛いこともあるでしょう。

    でも、縋りたい対象を求める前に、精神的に自立できるように強くならないと何の解決にもなりません。

    それか、何かライフワークを見つけるか。

    とにかく、自分の中で解決しなければならない問題だと思います。

    ユーザーID:7574630407

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧