公認会計士を目指す人の読み物オススメは?

レス4
トピ主のみ1

ハム

学ぶ

現在企業の経理部門で働いている31歳女です。
将来的に会計士の資格を取得したいので、会計脳を鍛える本を探しています。
現在は1歳の育児と妊娠6ヶ月の為、まとまって勉強の時間を取ることが
できない為、せめて本でも読んでおきたいと思って色々探しています。
会計のレベルとしては簿記2級取得→1級勉強中のレベルです。
会計・税務・財務あたりでオススメの本、著者がいたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 論文かな

会計士の先生達が書いた著者など如何ですか?

私の父(会計士)も、良く論文書いてましたよ。勉強を始めるに当たり、まずは片っ端から著書を読んだと話してました。(一発合格してます。)

私(税理士)は、身内に会計士が数名居るので読んでません。彼等が話す事は、一々メモしてた位ですかね。
    でも、父の論文は読破しました。あと、日経と経済誌を読む位ですね。

勉強不足でごめんなさい。(汗)

• 推薦図書

「ゼミナール現代会計入門」伊藤邦雄 日本経済新聞社

「財務会計講義」桜井久勝 中央経済社

公認会計士を目指すなら、上記2冊はレベルは落とさず、分かり易く解説していますので

包括的、実践的学習参考書として最適です。

• 専門学校のテキストを読もう

会計脳は簿記2級や1級で何となくそうなるでしょう。

試験合格を考えると、学問書は遠回りです。

専門学校のテキストを読みましょう。まずは専門学校に入りましょう。1級など取らずとも、2級から入れます。勉強が重複しますので、会計士になるなら、会計士の専門学校へ直行です。

• お礼

ご回答に気がつかずお礼が大変遅くなりましたことお詫び申し上げます。申し訳ありません。
    通行人様、お父様が会計士、ご自身が税理士とは素晴らしいご家庭ですね!会計士さんの論文や著書など探してみたいと思います。
    パープル様 具体的に例示くださりありがとうございます。その二冊早速ネットで注文しました。
    APC様 そうですね、私もスクールに通うのが1番手っ取り早いと思います。第二子出産後落ち着いたら通信に通おうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧