結婚生活、波乱万丈で大変ですか?

レス12
トピ主のみ1

みちこ

男女

私は年下の彼と結婚前提で同棲して2ヶ月です。

彼は家事に協力的ですしとても優しいですが、1ヶ月に1、2回職場の人達と朝まで飲むことがあったり、私の両親に一緒に会うのが嫌そうな様子なのが不満です。

結婚に対して迷いがでてきましたが、こんなことは些細な悩みなのでしょうか?
結婚生活はもっと波乱万丈で大変ですか?
叱咤激励をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• コレばっかは、してみないと何とも

誰だって「この人と離婚するかも」と思いながら結婚する人はいない訳で、でも実際は色々とあって離婚に至ってしまう人もいて。
    結婚生活なんて(というか結婚でなくても仕事でも何でも)してみないと分からない事だらけだと思いますが。

それよりも、結婚前提と言いますがどれくらいの付き合い?
    また年下とありますが、何歳くらいの彼なんですか?

付き合ってそこそこの期間では焦らせすぎだし、彼の年によっては口では結婚と言いつつも踏ん切りが付かないって事も充分にあるでしょう?

それと同棲に関しては賛否両論だけど、人によっては「結婚なんかしなくても今のままで充分に心地良いし、今更籍なんて入れなくてもいいかな」と思う人がいても仕方ないですよ。

結婚に対して焦り過ぎて彼を追い込んでいるのか・付き合いがダレて永過ぎた春になってるのか。
    彼が何かしら不安(結婚後の生活)を抱いてるのか、主さんに嫌気がさして保留にしてるのか、コレばっかは彼と話し合ってみないと分からない事ですが。

平々凡々の生活でも離婚してしまう人もいれば、波乱万丈でも夫婦二人で生きて行く人もいる。
    結婚は色々ですね。

• あまちゃん同士

今の同棲生活と比べ結婚生活がどのくらいの波乱万丈かって?
    それは今の波が湘南の波とすれば
    結婚すればハワイ・ノースショアの波さ。

今の日本では、同棲という事実婚はまだ非常識の範疇です。
    結婚を前提としているとはいえ、常識的な手続き手続きを踏まない男と女が
    少しばかり常識を逸脱した行為をしたってそれは充分予測できたことです。
    将来妻となるであろう人の親に会うのも嫌がる男は
    もっと大変なことはもっと逃げるでしょう。
    結婚すればもっとすごい逸脱が見られるかもしれません。

• ちょっと根性なし?

本気で結婚を考えているなら、あなたのご両親に挨拶出来ないというのは考えものだと思います。

娘(24歳)がいます。まだ結婚は考えていないようですが、彼氏はちゃんと連れて来ますよ。

結婚前提とのことですが、あなたのご両親にきちんと挨拶しないような人と同棲して大丈夫ですか。

波乱万丈ではなく(失礼ですが)ちょっと彼氏は根性なしでは?

• あなたは彼の両親に会いたいんですか?

あなたはまだ結婚するべきではありません。
    大人になれば付き合いで飲み会に参加しなければいけないこともあります。
    まあ彼の場合お好きそうですけど。
    そうだとしてもそう珍しいことじゃないと思いますよ。

結婚を決めたわけでもないのに、例え決めても彼女の両親に喜んで会いに行く男性なんていませんよ。
    じゃああなたは彼の両親のところに喜んでいけるんですか?

結婚生活はおままごとじゃないんです。
    自分のことばかり考えているうちは親御さんの庇護の元暮らした方がいいです。
    覚悟もないのに同棲したことを後悔する日が来るかもしれません、あなたの場合は特にね。

• 同棲しないほうがよかないかい?

いくら結婚前提だとしても、
    同棲してたら、ズルズル結婚できなくなりそうって
    危機感は全くないのですか?
    私なら一刻も早く同棲は解消にするな。
    ちゃんと結婚する日付は決めてるんですか?
    決まってるならいいけど。

• 同棲解消

結婚前提って言ってるけど、それって口で言ってるだけしょ?
    結婚までの具体的なプランもなく、親に挨拶もせず同棲なんか始めちゃって、自分で波瀾万丈の道筋作ってるんじゃないの?

特に男は言葉より行動を見てよ。

親にも挨拶できなくて結婚なんてできると思う?
    結婚したら両家の細々としたことにも関わっていくんですよ?
    そういう覚悟があるのかしら??

それはあなたも同じ。

結婚という餌に簡単に飛びつかないで、誠実な男かどうかちゃんと見極めないと。
    波瀾万丈が嫌なら、あなた自身がきちんと筋の通った行動をしないとね。

親に会いたくないとごねるような男とは、今すぐ同棲は解消しましょう。

• 同棲前に親に挨拶するのが普通じゃないの?

25歳女です。
    年齢が分からないのであれですが、結婚前提で同棲するのであれば先に親に挨拶するのが普通じゃないんですか?

私の元彼は「結婚前提という事で同棲させてください」と親に挨拶しに来ましたよ。
    結局100万ぐらいする婚約指輪もらったけど1ヶ月後に婚約破棄になりましたけど。。

飲み会は会社の付き合いだから仕方のない事だと思います。
    まだ月に1,2回なら少ない方では?
    会社の飲み会の時にトピ主も友達とご飯に行けばいいと思います。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。

トピの文章がわかりずらくてすみませんが、同棲前にお互いの両親へ挨拶は済ませています。

お正月とか私の実家に親戚全員が集まる(毎年恒例です)ので来てもらう予定なのですが、あまり気が進まないような様子ということです。

• 誰だって嫌じゃないですか?

>お正月とか私の実家に親戚全員が集まる(毎年恒例です)ので来てもらう予定なのですが、あまり気が進まないような様子ということです。

同棲なのに、親戚づきあいがあるんですか?

普通は結婚するとそういう親戚づきあいが面倒だから、あえて同棲にしておくものだと思っていました。

親戚って遠慮ないから、「いつ結婚するんだ」とか「子どもは?」とか言われたり、怒られたり揶揄されたりすると怖れているんではないですか?
    喜んでいく人っていないと思います。

親戚づきあいを積極的に考えられる人は、同棲しないで結婚すると思います。

まだ結婚前なので彼氏寄りのレスしましたが、結婚しても同じ悩みが起きそうな気がします。

• 二度目です

>同棲前にお互いの両親へ挨拶は済ませています。

これって、「結婚します。入籍まで同棲(同居)します」の挨拶なの?
    それとも「同棲(お試し同棲)します」の挨拶なの?

前者なら入籍や式の具体的なスケジューリングを進めてると思うし、結婚前提として親戚付き合いにも参加するでしょうし、波瀾万丈な感じはしないんだけど、
    後者ならただの同棲相手(結婚はただの口約束の相手)に強制はできないのでは?
    気が進まないのも理解できますよ。

そもそも、お互いが安易な気持ちでスタートした同棲なのでは?と思いますが。

>結婚に対して迷いがでてきました

迷うくらいなら、止めた方がいいよ。

• そうでもないですよ

みちこさんこんにちは。結婚3年目28歳女です。

1.職場の飲み会は社交の上で必要ですし、そこを怒られては彼氏さんは可哀想だと思います。
    2.親戚に合うのが嫌そう、というのも仕方ないと思います。
    彼氏さんの中では、彼氏彼女の状態で親戚紹介までされる仲ではない、時期が早いのでは、ということだと思います。

今までお互い別々の環境で生きてきているので、たっくさんの違いがあります。
    私はこう育ってきて、こう思うんだけど、あなたはどう?
    ということの繰り返しです。
    相手がどう思って行動しているかを理解しようとし、話し合って下さい。
    頑張って良い関係を築いて下さい。

• 姑世代ですが。

主人が妻の親に頻繁にあう機会等どうして必要ですか。

あなたが嫁になるのでしょう。養子でないのなら、普通に考えて

貴女の親戚の集まりなどに夫が喜ぶはずないです。もちろん嫌でしょうそれは

貴女の親戚集まりにあなたが行きたいなら、結婚しない方が良いのでは。実家、実家と言っていたらよろし、、、

歳上なんでしょう。しっかりと考えて 夫 大切にお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧