新生児期〜2ヶ月の赤ちゃんに癒される瞬間を教えて下さい

レス25
トピ主のみ4

新米ふうちゃん母

子供

いつも拝見し育児の参考にさせていただいております。

私は9月に娘(第一子)を出産した30歳主婦です。

新生児期〜2ヶ月までの育児をさてれいる方、された経験をお持ちの方に質問です。
この時期の赤ちゃんに癒される瞬間やエピソードを教えて下さい。

初めての育児ということもあり、戸惑うことや辛いなぁと思うことがたくさんありますが、
そんな娘もあと数日で生後2ヶ月になります。

新生児期の頃に比べると多少は楽になってきましたが、
まだまだ辛いと思う瞬間が多い毎日を過ごしております。

この時期のお子様を持つママさんの「育児が辛い」という掲示板?をよく拝見し、
私一人が辛い思いをしているわけではないんだ、と励みにしてるのですが・・・
マイナスな意見ではなく、プラスな意見も拝見したく、今回トピたてを致しました。

ちなみに私は、
最近くしゃみをした後に「あ"ー!」おっさんみたいな声を出すところですかね
くしゃみをした後のあの声って、本能で出てるんやって教えられました笑

他にもたくさんありますが、あげ切れないので・・・。

みなさまのお話を教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 足の裏に癒されます

多分少数意見だと思いますが、赤ちゃんの足の裏に癒されます。
    小さくてぷにぷにしているのに、きちんと爪も付いていて、精巧な細工物を前にした時のように、いつまで見ていても飽きないです。(動物の肉球的な癒し効果を感じます)
    その上、立って歩くようになる前の赤ちゃんて、足の裏をくすぐられても平気なので、指先でくすぐってみては「こそばゆくないんだ」と思って毎回感心していました。

ちなみに、歩きはじめたばかりの頃、足の裏をくすぐってはじめて反応した時には、「ちゃんと成長してるんだ!」と思ってもの凄く感動しました。

• 大学生と来年中学生になる息子がいます。

生まれて間もない赤ちゃんかわいいですよね。
    たまに見かけると抱っこさせて〜!って思います。
    こうして赤ちゃんと無縁な日が続き、孫フィーバーになるんですかね…
    気をつけます。

生まれて3ヶ月頃までは夜中の授乳が大変でつらいですよね。
    思い出します。
    私が癒されたのは、たくさんあります。
    まずむし笑い、そして洗剤やお乳や汗の混ざったような独特な赤ちゃんの匂い、ちっちゃな手足、あくび…
    ずっと寝てるので後頭部の毛が薄くなったちっちゃいおじさんのような後姿には笑えた…
    なにもかも懐かしいです。

今は大変だけど、あっという間ですよ。
    お子さんとの毎日を大切に頑張ってください。

• 昔々のお話ですが…。

ほのぼのとするトピですね。何で泣いているのかわからず、大変な月齢ですが、皆さんが癒されるといいですね。もう成人の息子のお話ですが、キューピーちゃんみたいな顔しているのに、『ぶっぶっ〜!』とオッサン並みのおならをした時。当時学生だった妹が、「え〜!何今の?赤ちゃんだからピッと可愛い音すると思ってたのにショック…」と言ったのも忘れられません。

• もうすぐ3ヶ月

おっぱい飲んだ後の満足そうな、ぷしゅ〜ってカオです!
    8月下旬に女の子を出産しました。
    生後直後から毎晩ギャン泣き、寝ない、昼夜逆転、乳首切れるなどヘトヘトでしたが、このカオで乗り切れました。
    今でもかまってチャンです。もうすぐ3ヶ月。6.5kgのムチ子です。
    一緒に頑張りましょうね!

• 寝姿

両手を上に、両足を左右に開くWMのポーズがかわいいです。
    手も足もぽよぽよのむちむち〜
    いつも写真撮ってました。

• おっぱいを探しているところ

抱っこすると全く見当違いのところをあぐあぐと探している様子。
    そしておっぱいにたどり着いたら目がシャキーン!となるところ(笑)

もう少ししたら笑ってくれるようになりますよ。
    こんな幸せな気持ちはないってくらいぽんわかしますから、楽しみに頑張ってくださいね。

• あまりかわいく感じないらしいですよ

二ヶ月だと目をみて笑ってくれたときが一番だと思います。

ただ、たいていのお母さんは口にはだしませんが、第一子は育てる緊張感やら責任感が過剰にあり、なにが普通かも分からないため、あまりかわいいと感じられないそうです。

第二子を育てるとあまりのかわいさに、第一子を育てたときかわいい赤ちゃんをかわいいと思う余裕がなかったことを実感するようですし、第一子にすまなかったと反省するようです。

二ヶ月くらいになると、授乳間隔もあいてくるので、撮りだめしたビデオを観ると客観的な視点から新たなかわいさの発見があるんじゃないですか。

• 赤ちゃんかわいいですよねっ

30代前半・5歳とつい先日1歳になったばかりの娘二人を持つ主婦です。

赤ちゃんの最大の癒しはやっぱり笑顔だと思いますが、トピ主さんのおっしゃる時期の赤ちゃんって、まだうまく笑ったりもできない頃ですよね〜
    私は、赤ちゃんの頃も今も、子供たちのすやすや眠っている顔にとても癒されます。
    親バカですが、寝顔がとてもキレイな娘たちで…(笑)
    この安らかな眠りを守ってあげたいなぁと思います。
    そんなこと言って、起きてるときには叱りとばすし終わりないイタズラにイライラするし、大変でもーイヤ!ってなりますけどね〜
    それでもやっぱりかわいいです。

お互い子育てがんばりましょうね!

• ツライですよね

10月に出産した3児の母です。
    自分の体もまだ戻ってないのに3時間おきのミルクや訳も分からず泣く赤ん坊は3人産んでもラクではありません!

トピ主様のようにかわいい一面を見て育児を頑張ってらっしゃる姿勢に共感いたしました。

私の場合は
    じーっと私や兄弟を見つめている赤ん坊がかわいく思えます。
    11歳の長男がつい最近教えてくれたのは「お母さんに抱っこされると嬉しかった」
    長男が赤ん坊の時の記憶です。
    ちなみに「預けられるのは嫌だった」そうです。
    赤ちゃんってお母さんを必要としてくれてるんだってちょっと感動しました。

赤ん坊が泣くとなんとか泣き止んでほしいから色々してみますよね。頭フル回転。
    長男の子育ての時は何で泣くの?私が泣きたいって思い切り泣いてダンナに当たり散らしてました。
    3人目にしてやっと子育てを楽しめるようになりました。
    トピ主様のお子様の10年後を楽しみに今を乗り越えてください。素敵な10年後になりますよー。

• 癒されるというか、きゅんとする瞬間は・・・

第一子の時は、全然余裕がなくて、赤ちゃんが可愛いとやっと思えたのは生後6か月ぐらいの時でした。
    第二子の時は、上の子の世話や送り迎えもしつつ…だったので、時間・体力的には大変だったはずなのですが、母性全開かつ、気持ち的にも余裕があり、全般的に楽しい育児でした。日中、赤ちゃんと二人で家で過ごす時間はすべて癒しでした。中でも一番きゅんとしたのは、ちっちゃなちっちゃな背中かな。
    上の子の大きな泣き声に慣れてしまっていたので、「小さな」泣き声や、すぐに抱っこしてあげられなくて泣き疲れて寝ちゃった姿…。すべてです。どことなく申し訳ないような気持ちもあり、余計きゅんとしました(どう考えても、上の子の赤ちゃん時代のようには世話してあげられていなかったので…)。

赤ちゃんとの生活、ぜひぜひぜひぜひ楽しんで!!

• 臭い…

私は新生児の臭い、特有のあの臭いを感じると、赤ちゃんがいるんだな…と思いましたね。
    私は「子供は望めない」とずっと言われていて、結婚も出産も諦めていた時に、主人と急に結婚し、30歳の10月に出産しました。
    生まれた子供は、これが寝ないし、ミルクは飲まなないし、飲んだら吐くし…3ヵ月すれば落ち着くから頑張りな…と母に言われたのですが…苦しかった…何一つ思うようにならない育児って、本当に辛いな…と思っていました。そんな時でも、そんな未熟な自分を頼って必死に生きようと頑張る生物…凄いエネルギーの塊…その我が子の姿に励まされていました。
    結局、丸2年、6時間連続して眠ることが無かった子供…「6時間連続して眠ることが夢」だったことが終わった時、とてもホッとしたことを覚えています。
    2ヵ月だと、目を合わせたり、言葉を掛けたりと、ママが発信しても、ママに解るようには反応を示してもらえないこともあると思いますが、今も大事な時間です。この瞬間をいかに大事に過ごしているかが、将来に全部繋がる通過点です。
    ママが元気で楽しくいることは、赤ちゃんにとって最大の希望だと思います。気楽に楽しんで!

• ほけーっとした顔

私も新米母です。

うちの子は、お風呂に入った時や、満腹になった時、ほけーっとした顔になります。

あー、満足なんだなあと思って、私もとても癒されます。

お互い、育児がんばりましょう!

• ゲプーッ

現在1ヶ月にそろそろなる赤ちゃんを育て中です。不安やあせりや睡眠時間が取れないということはありますが、大変ってほどではないような感じです。でも、これは、2人目だからこその余裕かもしれませんね。

育児中に一番癒されるタイミングは、私にとってはゲップの瞬間でしょうか。
     お顔がすぐ肩のところにきて、そのほにゃほにゃなほっぺにキスしながら背中をとんとんしていると、大きなゲップ……ああよかったぁと思った瞬間の安堵感と、おなかいっぱい食べての満足そうな顔が、なんとも癒されます。
     あと、おもいきりおなかがすいている時の、まだ首もすわっていないくせに首を思い切りのけぞらせ、おっぱいを探して頭を前後させ探す動きがなんともいえず大好きです。
     名前を呼んだとき、ただたまたまかもしれませんが、眉を上にあげて目をあけようと努力するけど開かないというのも、またかわいくてしょうがありません。

• プップップッ

朝、うにゃうにゃ寝ぼけながら
    プップップッと気持ち良さそうにおならをしている時がかわいいです。
    なんだこのかわいい生き物は!産んで良かったーと心から思います。
    起きている時は大人顔負けの極悪なおならなんですけど。
    なんで朝だけかわいいおならなんでしょう?

おっぱい大好きミルク拒否なので
    おっぱいを見てニヤ〜って笑う時も最高です。
    期間限定、私だけが楽しめる瞬間ですから。
    お客さん一回百円ですよ、とふざけながら差し出しています。

• レスを頂きありがとうございます

いろいろな胸キュンなエピソードを教えて頂きありがとうごます。

ne2kai様
    立って歩くまでくすぐったく感じないんですね!!
    初めて知りました。

うちの母(おばあちゃん)も娘の足を見ては「この平べったい足の裏」と
    言ってニヤニヤしていますよ。

Sa様
    今は娘にひたすら抱っこをせがまれる日々です。
    正直、腕がだるくて「今は勘弁してくれ・・」と思うこともあります。
    でもこんな日々も少しの間だけと、最近ようやく思えるようになり、
    できるだけ娘の要望に応えるようにしています。

花子様
    妹さんの気持ちよくわかります。
    おならとゲップは大人と変わらないクオリティですよね笑
    うちの娘、起きているときは頻繁におならをしています。
    ゲップが足りないんでしょうかね・・。

• レスを頂きありがとうございます(続き)

ニャイ様
    うらやましいです。
    私は吸い付きにくい乳首のため、入院中から激しく切れてしまい、
    とても頻回授乳ができるような状況ではありませんでした。
    なので母乳量が増えず、母乳で満腹にさせてあげたことがありません。
    こういうお話を聞くと、血が出てもどれだけ痛くても頑張ればよかったと思ってしまいます。
    私には知り得ないお話だったので、ほっこりしました

柿太郎様
    あのポーズは悩殺ですね!!
    だんだん寒くなってきたので、あのポーズだと肩が寒そうでニヤニヤしつつも
    心配してしまいます。
    本人が元気だから気にしなくていいんでしょうけど・・・。

うめ様
    あ〜あ!!それもかわいいですよね笑
    まったく見当違いのほうに口を向けて「こっちこっち!!」って笑ってしまいます。
    そうですね、早くそんな時間がきてほしいです。頑張りますね!

子どもの医者様
    そうですね。こんな時期は今しかないと思ってガンガンに撮影していますが、
    撮影するだけの状態です。
    育児に疲れを感じたら振り返ってみようと思います。

あいす様
    そうですね。この時期の赤ちゃんは自分の意志では笑わないと言われていますが、
    顔を近づけて話しかけると、なんとなく微笑んでくれます。
    誰がなんと言おうとあれは、娘が自分の意思で笑ってくれているんだと思っています笑
    笑顔は本当に癒されますよね。

しゆま様
    共感していただきありがとうございます。
    3人目ということで脱帽です。
    いくらあやしても泣き止まないときは「も〜知らん!泣いとけ!!」と
    ほったらかしにしてしまいますが・・・最近それではダメだと反省し、
    自分が疲れすぎないように抱っこするようにしています。
    10年後のことを思ってがんばりますね!!

のん様
    今日の沐浴で娘の背中をまじまじと見つめてしまいました。
    背中だけじゃなくて本当に何もかもがミニサイズ・・・でも一生懸命生きてくれてる。
    そう思うと愛おしいですね。疲れていると忘れてしまい勝ちなのですが・・。
    ありがとうございます。

そらっち様
    同じ30歳で子供を授かったんですね。
    本当に「自分の思うようにならない」なによりこれが一番辛いです。
    でも当然ですよね、だって娘も立派な人間だから。
    毎日少しずつ大きくなる娘の存在自体が癒しなはずなのに、
    忘れてしまう瞬間があります・・・。
    そうですね大らかに気軽に、娘と一緒に今を楽しむようにします!

新米様
    恥ずかしながら満腹になったときの表情を意識して見たことがないかも・・・
    足りたかな?飲んでる間におしっこしたなか?眠いかな?とかいろいろ考えてるのがダメですね。
    ひとつひとつのことをもう少し余裕を持って臨まなくてはいけませんね。
    さっそく次のミルクの時間に意識して見てみます!今から楽しみ!!

あまみ様
    私もゲップの際にいつもちゅーしちゃいます笑
    私にはまだまだ余裕が足らず、二人目は考えられない状況ですが、
    あまみ様のお話で、いつか私も二人目を考えられる時が来るかもと思えました。
    ありがとうございます。
    お互い育児、頑張りましょうね!!

• あくびのあと

あくびをしたあとムキーッってなって泣き出すところ。あくびはとてつもなくかわいいのに鬼の形相になって泣き出すときがハラハラしながらもおもしろかわいい。

• 10/1に出産しました

こんにちは。
    私も一人目でわからないことだらけで辛いって思うこといっぱいあります!
    ちょっといつもと違うと具合悪い??って心配になったりして。。

でも最近、歌うと笑うようになりました。げんこつやまのたぬきさんがお気に入りのようです。
    あと、オムツ交換でお尻ふいてるときにオナラして、顔を見たらにやっとしていた時は爆笑しました!(笑ってる間におしっこ出て飛び散って大騒ぎでしたが笑)

こうやって笑顔見せてくれたり、笑わせてくれたりするから、何してもダメで辛くなっても頑張れるんだなと思います。
    お互い子育て楽しんでいきましょう!

• もうすぐ3ヶ月

夏に第2子の男の子を出産しました。最初はほんとにおじいちゃん。

今はぷくぷくの小さいおっさんみたいです。

でも、太ももがもちもちして気持ちいいです。まつげは長いし、髪の毛もふさふさです。

私がチューすると、にこっ〜と目を細くして笑います。たまらない瞬間です。

おなかがいっぱいになると、う〜う〜と唸ってから、ぶりゅっとウンチをして満足な顔して寝ます。

上の男の子は5歳なのでチューしようとすると、嫌がって逃げていきます。(悲)

この時期の可愛さは癒されまくりですね。

• 髪の毛がふわふわなところ

うちでは今は、すっかりみっちりした子供になってしまいましたので、
    昔を思い出してみました。
    これ、親がごつい髪だとあっというまに、チクチクの髪になってしまいます。
    生まれたての頃の、すごく大事な特典です。
    抱っこしたときにふわふわ頬に当たる髪の毛。
    すごく幸せな感じ。
    いまだけ、いまだけ。

あと、一生懸命の泣き声。これも、あっという間にごつい泣き声になってしまうから。
    泣くことすら一生懸命な姿。
    これがまた、かわいくて、見とれてましたねえ。

赤ちゃんは、後から思うほどかわいいんですよねえ。

• 社会的微笑!

ご出産おめでとうございます。

我が子は可愛いし幸せなんだけど、慣れない生活だし緊張もあるし、まだ赤ちゃんの反応も穏やかで
    ふと疲れを感じる時期かもしれませんね。

でも、もうすぐ2ヶ月、娘がいわゆる社会的微笑をするようになったのがその時期でした!

新生児、偶然微笑んだり、気持ちよさで微笑んだりしたけど、
    ある朝、「おはよー」と覗き込んだ私の顔に突然笑うようになり、
    そのうち毎朝大爆笑してくれるように。

明らかに私に笑ってくれるので、グッと育児のやりがいが増したものです。
    この子と楽しくやっていこう!なんて思いを新たにしましたね。

どんどん楽しく可愛くなりますよ。

• 本当に大変だったけど

4年前、初めて出産した待望の赤ちゃんが双子でした。
    私は帝王切開の傷も癒えぬまま度重なる乳腺炎に苦しみ、24時間絶えず二人を代わる代わる抱いてオムツがえに授乳に夜泣き…それはそれは壮絶な毎日でしたが、

生まれたばかりの二人を向かい合わせにして横向きに寝かせると、お互いの顔や手を触って「あう…」「あう…」と言い合っていました。
    いつの間にか手を繋いで寝ていたことも、時には相方の指をしゃぶりながら寝てしまっていたことも(笑)。
    双子ならではの仕草がいとおしくて仕方なかったです。

4歳になった二人の息子たちは今でも仲良しで、手を繋いで歩く二人を後ろから眺めながら歩く時間が今の幸せです。

• わかりますよー

5月に第一子出産しました。
    つらいですよね、わかります涙
    うちの子も神経質な子で、すぐ泣くし、頻回授乳で乳首切れるし、夜も寝ないし体重も増えないしで私はへとへと・・・

3ヶ月頃といえば、おっぱいを求めて口をぱくぱくさせているところとか、きゅんとしますね。おっぱいを見つけたとき目がキラ!となるのが。
    あとはお風呂(湯船)に入ると、必ずふわーとあくびしたんです。「おふろ気持ちいいの?」といつも話していましたよ。最近は湯船入ってもあくびしないでアヒルさんと遊んでますね。

上に書いたような神経質な子でも、6ヶ月を過ぎて表情豊かになり、授乳回数も減り、夜は夜泣きが始まってきついですが、少しだけ楽になってきました。
    ママを見つけたときの「ママだ!」という笑顔とか、一緒に遊んで興奮してきゃーっと声を出して笑ったり、可愛くて仕方ないです。6ヶ月でようやく6.5kgになり、抱き上げたときにお顔がつぶれてプチ朝青龍になるところがもう、親ばか全開になってしまいます。
    主さんも、気づいたら少し楽になっていると思います。お互い頑張りましょ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧