披露宴の全身黒い服装

レス175
トピ主のみ4

コト

話題

今月末に会社関係の方の披露宴があります。
小さい会社なので、従業員全員出席予定です。
社長もいますので、派手なものは控ようと黒いドレスを着ていきます。

私には皮膚疾患があり、腕も足もブツブツ(傷跡)です。
黒ドレスに黒長袖ボレロをきて、黒ストッキング(ラメ入り)をはいて肌を隠そうと思っています。
全身黒になりますが、やはり葬式のようでしょうか。
主役の新郎新婦にしか目はいかないとは思いますが、皆さんはどう思いますか?

パールのネックレスをつけ、クリーム色のクラッチバッグ持って、黒のラメ入りパンプスを履きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょっと地味な印象

露出を控えたいとなると仕方ないですが、想像すると少し重く暗い印象ですね。
    ボレロを黒以外にするか、ストッキングを黒以外にするのは無理でしょうか。
    または、綺麗な色のコサージュやヘアアクセサリーをつけるだけでも、ワンポイントで顔周りが華やかになっていいかなと思います。
    パールは上品で良いですが、全身黒との組み合わせだと弔事を思わせなくもないので、華やかなキラキラ系アクセサリーの方が披露宴向きかもしれませんね。
    会社関係なので派手さは不要かと思いますが、地味すぎないようにどこか華やかなポイントが一カ所あると程よい気がします。

• 素材次第です

ブライダルその他で司会業をしています。
    黒を着られるなら、ちょっと光る素材(サテンやオーガンジー、シフォンなど)を選ばれると地味ではありません。
    腕や脚を出さないのであれば、胸元は少し開いた感じのものでもいいかもですね。胸元のお肌も気になられるのであれば、パールなどのネックレスを二連、三連など重ねられてもいいですね。
    黒ドレスにはシルバーのボレロも綺麗ですよ。
    ヘアとメイクは少し派手目になさっていいと思いますよ。
    お洋服が黒なら、靴は光るシルバーでもいいかもしれません。
    私たちも仕事のとき黒を着ることもあるので、参考になれば幸いです。
    楽しい披露宴になるといいですね。

• 髪飾りは?

何か、明るい色の髪飾りを付けたらどうでしょう?あと、にこやかな笑顔をキープしておくのもいいと思います。疲れるけど口角上げて、頑張ってください。

• パンツドレスはいかが?

ふわっとしたパンツドレス、素敵ですよ。

これなら、上下黒でも大丈夫。

アクセサリで華やかにしてみて。

• 全身黒、パールのネックレス・・・

どうしても喪服を連想してしまうので、せめてボレロとパンプスの色は明るい色にされては?
    肌を隠したいお気持ちは分かりますが、黒でなくても隠せると思うのですが・・そのままの恰好で行くと、
    逆に目立ってしまうと思います。男性側は黒系ですから、女性側が明るい色で華やかな雰囲気を作ってあげ
    てほしいです。たしか、披露宴の時間帯によっても服装などの違いがあったと思います。社長もいらっしゃる
    ということですし、きちんと勉強なさった方が良いですよ。

• いくらラメ入りでも

黒のストッキングはマナー違反です。
    マナー的にはストッキングはベージュのみです。
    足を見せたくないのであれば、いっその事パンツスーツにしてはいかがでしょう?

胸に華やかなコサージュをつけたりブラウスに工夫をすれば、大丈夫だと思いますが…

• たぶん

お若い方でなければ黒でもいいとは思いますが(30歳以上)、ストッキングは黒でない方がいいように思います。長めのスカートを用意されてはいかがでしょう?

• 私がその場にいたら

新郎の元カノが来たのか!
    と思います。
    周りが凍りつくかも。

• 大変ですね

ただ、 黒一色というのはまずいと思いますよ。

紺にするとか、白を加えるとか、工夫されてはどうですか?

結婚式を挙げる方の身になって、もう一度考えてみられたほうがいいと思います。

• やめたほうが良い。

花嫁が主役ですから派手なものは控えたほうが良いですが、さすがに全身黒というのはやめたほうが…
    おっしゃる通り葬式を連想させてしまうと思います。

ストッキングなら黒でも問題ないと思いますが、それならドレスやボレロはもっと華やかな装いにしたほうがいいと思います。

社長もいるならなおさら、全身黒なんてちょっと失礼な気がします。

• 実物を見ないことにはなんとも・・・

黒とフォーマル用のパールネックレスの組み合わせはやめた方がいいような気がします。
    ラメもタイツと靴だけなら、それほど効果があるとは思われないし・・・

アクセサリーをもう少し工夫できませんか?

• 黒タイツはNG

ピンクとか明るいいろのコサージュとか羽織ものの色をかえてはどうですか?

文章を読むと、意図して真っ黒にしているようにかんじます。

黒タイツはもってのほかです。まだ厚めのベージュのタイツの方がマシ。

• 少し変えてみる

私も皮膚にトラブルがあり半袖の時期はとても悩みます。

お気持ちはわかるのですが、全身黒になってしまうと
    やはりお葬式みたいかな。と私は思います。

華やかと派手は違うと思いますよ。
    長袖ボレロは私も絶対に着ると思います。
    ですので、ワンピースを黒からピンク系にしてはどうでしょうか?

黒×ピンクって意外かもしれませんが、大人可愛い感じで
    実際にメーカーでもありますし。

一度試着してみてはいかがでしょうか。
    良き日になりますように。

• 私も皮膚疾患持ち

なので、お気持ちはよく分かります。酷い時は全身が傷だらけで瘡蓋がたくさんあります。子どもの時にかかった水疱瘡みたいです。

なので、全身を黒で覆いたくなるのは、赤黒い瘡蓋を隠す、披露宴の最中に掻き毟って出血しても、黒い生地なら目立たないので、そうしたいですよね。

でも、ドレスの丈がすっかり脚を隠すものでないのなら、できればストッキングはベージュ系が好ましいかも。傷や瘡蓋のせいでそれがムリであれば、黒系のストッキングでデザインが入ったタイツ(バラなどの花柄や網のタイプ)とか。ラメもあまり控え目だと普通の黒のストッキングのように見えて、葬儀に出席するような恰好になりそう。

あとは、小物で誤魔化すのも手です。ゴールド色のイヤリングやネックレス。パールの留め具がシルバーだとNGかも。ネイルは赤などの鮮やかな色の方が良いでしょう。ハンカチも、色柄にする。こういった小物が暗い色だと、ワザと(?)と思われるかも。

• どうかなぁ…

いくらラメ入りでも、黒ストッキングは避けたいアイテムです。昼の披露宴ならラメも控えた方がいいです。
    肌を隠したいなら、肌色のタイツを履かれては?
    黒のボレロを着るならば、ドレスは違う色がいいと思います。
    どうしても黒ならば、パールのネックレスは避けてゴールドなどにし、胸に華やかな気持ち大きめのコサージュをつけるといいかなと思います。
    主役の新郎新婦にしか目が行かないのは、若い方まででしょう。
    年配の方や親族は参列者を見ていますよ。
    新郎新婦どちらの招待客か解りませんが、新郎新婦はおろか、同席する同僚や社長などにも恥をかかせる事になる可能性もありますから、お気を付けて。

• ストッキングも黒ですか・・・

さすがにちょっとお葬式っぽいです・・・。
    でも肌を隠したい気持ちはわかるので、せめてボレロをゴールドのものか
    ドレスを黒以外のロングドレスに新調できないでしょうか?
    年齢的にお若いのであればまだ呼ばれる機会もあると思うので。
    そうでなければ、着物のレンタルというてもありますよ。
    クリーニング代の心配もないですし。
    黒のラメ入りストッキングはフォーマルな場にあいません。
    もし、傷跡だけでしたら・・・足に塗るファンデーションみたいなものがありますが
    それでカモフラージュして肌色ストッキングに、きれいな色のコサージュを
    つけたらかなり印象は違います。
    私の友人にもアトピーが酷い友人がいるのですが、黒以外のロングドレスが多いです。
    酷いときはそろいのジャケット着用、酷くないときは傷跡はありますがそのまま
    半袖を着ていますよ。
    お祝いの席、ドレスアップして楽しんできてください。

• ラメ靴があれば

真っ黒な方々いましたよ。
    アクセサリーやカバンや靴など小物が華やかだったかな。
    私はやはりお祝い感を出したくて黒ワンピースにお花のコサージュをつけた事があります。
    髪型や化粧を華やかにしてお祝い感をだすのも良いのでは?

• そうですね

一人くらいなら特には何とも……。
    全身黒か、それに近い服装の女性が何人もいると
    結婚式なのにねぇ〜とは思います。

• 全身黒だとちょっと寂しいかしら

そういうご事情があれば黒ストッキングは仕方ないですね。とはいえドレスもボレロも黒ではあまりにも寂しい……。どちらか一方でも色物を取り入れることはできないでしょうか。ツヤのある淡い銀色の生地でできたジャケットをお召しの方を披露宴で見かけたことがありますが、控えめながら上品で良かったですよ。
    あるいはアクセサリーをもっと華やかな物にしても良いかもしれません。パールのネックレスは格の高いどこに出しても恥ずかしくないアイテムですがトピ主様は新郎新婦の親戚ではなく同僚とのことですから、そこまで格にこだわらなくても大丈夫です。イミテーションなら数千円で華やかなデザインの物が沢山出ています。

• 誰のための披露宴か考えて

社長がいるから地味な黒ってどうでしょう?
    新郎新婦の方々に失礼じゃないですか?
    どうしても黒で行きたいのなら、アクセサリーを派手にするとか華やかなデザインにするとか、祝福する気持ちを表した方がいいと思います。

• レスします

そこまで徹底して黒を着られると何かあったのだろうと思います。
    葬式並の恰好ですものね。
    新郎新婦にしか目が行かないけどそこまでする参列者が居たら目に留まります。
    そしてたぶん「新郎と何か関係があったのだろうな」とか
    「なにかトラブルがあるのだろう」と思います。

せめて上半身はグリーンとかブルーとかシルバーなど
    黒以外のボレロにしては?
    どうしても黒しかないなら最低限コサージュなどでできる限り華やかにしてあげてください。
    パールのネックレスは余計に葬式を連想します。
    全身黒ならパールはやめてスカーフとかショールにしてあげて。
    とにかく黒以外の色を入れてください。

首元に白黒グレー以外のスカーフ、そして直径15cm以上のピンクとかブルーのコサージュがあればだいぶ黒は抑えられます。

仕事で数多くの結婚式を見ていますが親族ならともかくご友人で真っ黒はあまりいません。たとえ黒でもクリーム糸のショールを羽織っています。
    お祝いの気持ちを服で表すのも列席者のマナーだと思いますよ。

• お葬式とは思わないけど

ドレスの恰好にもよるかな。
    丈は?
    デザインは?
    パーティーっぽいなら問題ないと思います。

• それじゃ葬式

せめて何か‥華やかなコサージュとかスカーフとか。
    上着を明るくするとか、靴を違う色にしてください。。。。

• 華やかさをプラス

パールのネックレスだけでは寂しいので、少し大ぶりなイヤリングや胸元に生花のコサージュなどをプラスしてはいかがでしょうか。
    花嫁さんより派手になる必要はありませんが、パーティーを華やかにするのもゲストの務めですからラメがあっても「黒」だけだと少し華やかさに欠けてしまうかもしれません。

スナップ写真などを撮影した時にも逆の意味で目立ってしまうかもしれませんよ。肌の露出を控えるのは問題ないと思いますが、黒だけにこだわらなくてもいいのではないでしょうか。
    ちなみに黒のドレスでも明るい色の生花コサージュを付けた女性と披露宴、2次会などでご一緒したことがありますが造花よりずっと映えて綺麗でした。

• う〜ん

菊地凛子みたいでいいと思いますが、結婚式に全身黒はちょっと常識外れではないでしょうか。

• NGファッションです。

・黒ドレス
    ・黒長袖ボレロ
    ・黒ストッキング

・・・これは完璧にお葬式の服装です。

>主役の新郎新婦にしか目はいかないとは思いますが

いえいえ、逆に絶対目が行きます。

せめて、ベージュのボレロはいかがでしょうか。
    それか、ドレスを別の色にしましょう。

• 着物で

全身黒は、やはり喪服をイメージさせるので披露宴にはタブーとされています。

肌を露出したくない、社の上層部の出席を気にするのであれば、お着物で出られてはいかがですか。

新郎新婦にしか目は行かない、自分の服装を気にされることはないと考えているようですが、場に相応しい服装、マナーにかなった服装をすることが、お招きくださった新郎新婦やその親族に対してお祝いの気持ちを表すことにもなるのです。

お母様に相談したり、レンタル衣装店に相談してみてはいかがですか。

• ふさわしくない、を通り越して

異様だと思います…。
    パンプスにラメが入っていても、バッグやアクセサリーが白くても、そんなものより皆さん全身の黒さに度肝を抜かれて終わると思います。

せめてストッキングは、ベージュ色のタイツなどにしませんか。
    タイツなら透けませんよ。
    腕も長袖の黒ですよね。
    それもできれば色のあるものになりませんか?
    できなければ、顔に近い位置か髪に大きくカラフルなコサージュを。
    胸より上に華やかさがあれば、黒づくめのイメージも少しは和らぐと思います。

足も腕も出したくないけれどもまともな格好ということなら、いっそ着物にするとか…
    まあこれは、手持ちがなかったり自分で着られなければそこそこの出費になりますから、強くはおすすめしません。

• 新郎新婦どちらの?

会社関係は新郎側?それとも新婦側?
    友人では無いから華やかさは求めないけど、黒ずくめはやめましょう。いくら小物をアクセント色にしても着席すると黒だけに見えてしまいます。
    又大概男性陣が黒なので出来れば避けた方が無難と思います。新婦側なら特に。
    というのも、私自身の披露宴が友人達の中で遅い方だったので、友人皆既婚者、使いまわしの出来るスーツ(入園入学とか)が殆どだったので(仕方無いとは思う、子供にお金かかるしね)夫サイドの上司・同僚・友人黒スーツ、私サイド親族黒留袖のおばさま達どーん(笑)、いや〜高砂席からみたら黒黒黒〜。
    夫サイドのオバサマ達は洋装で華やかでした。
    出来れば黒・ダークは避けた方が。

• わたしも

わたしも全身黒だったことがあります。
    ボレロのボタンは金ボタンでしたが。
    ボレロはベルベット素材です。
    パールのネックレスやイヤリングがあれば大丈夫だと思います。
    もし、あうのがあればコサージュのような飾りがあれば、より華やかに
    なると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧