10年以上の別居の後

レス17
トピ主のみ1

迷い道

ひと

私(44歳)、夫(46歳)、娘(18歳)

結婚後もずっと働いている会社で、
新しい仕事のオファーをいただきました。
私が希望していた仕事の内容で、
とてもうれしく思っています。
ですが、そのためには東京に行かなければいけません。
現在は地方都市におり、夫は地元の会社で働いて
いるので、私が単身赴任というかたちになります。
しかも、短くても10年間、もしくは60歳まで
東京で働く可能性が高いです。

夫も以前、3年ほど単身赴任していたことがあり、
その経験から自分の身の回りの事はできるので、
オファーを受ければよいと言ってくれています。
娘も今年大学受験ですので、東京近郊の大学に
行くことになれば、私と暮らすことも考えています。

仕事はぜひ挑戦したいと思っていますし、
条件としては問題ないのですが、どうしても
気にかかるのは、10年以上別居して、
その後また夫と一緒に暮らせるのかということです。
現在夫とはお互いを尊重して、良い関係だと思います。

そこで質問なのですが、夫側、妻側どちらでも
よいのですが、10年以上別居された方で、
その後、うまくいった、いかなかったという、
経験を教えていただけますか?
また、別居の間、私が気をつけるべき事の、
アドバイスもいただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• チャンスを生かさない??

チャンスがあって、家族にも問題がなくて、いったい何を迷うというのでしょう。

将来のことなんて誰にもわかりません。
    行ってなくても10年後には一緒に暮らせてないかもしれません。

何も問題がないのに「あえて問題を探してる」って気がします。

• 浮気

夫が浮気をしないか。と思います。また別の人生があるのかもしれませんが。

• うーん

大学教員だったら珍しいことじゃないと思うので、むしろ乗り越えた方がいいと思いますけど、普通の会社員だったらどうなのかなぁ・・・

でも、週末や長期休暇は家族として過ごすことを最優先にして維持することができれば、大丈夫ではないでしょうか。

• 夫婦がそんなに離れては危険

そこまでする必要がありますかね。

3年間のご主人の転勤は一家を支える経済の働き手として仕方がなかったが、今回はどうしても選ばなくてはいけないことではない。

今はそのオファーに心が躍っていて冷静ではないと思うが

10年間のブランクは長すぎませんか。体験者ではないが。

男性は50歳ころにある考えが出てくる傾向がある。つまり、男性として女性に受け止めてもらえるのは今が限界だな〜という感じ? それまでまじめに生きてきた人も、男性として何だか不満な我慢の人生だったな〜という人は、最後の挑戦で女性に走りがち。

その10年間をないがしろにすると思いがけないことが起こるかも。長すぎ。しかもトピさんが<もっと>自分の人生を充実させるためだけのもの。

大丈夫? 46歳って最後の男盛り。お嬢さんも大学へ出た後のご主人の一人暮らし、魔多し。又、お嬢さんと何年も二人暮らし?

逆に、ご主人が<もっと>やりたかった仕事がきたから10年単身赴任するよ〜という場合はどう?

10年なんて、ご主人に、もし子供ができたら小学校4年生になるほどの年数。一昔二昔(ひとむかしふたむかし)の年数。全ては移り変わる。

• 贅沢なこといいますね。

旦那さんが理解し応援してくれているのに、何故?旦那をうたがっているようにとれます。私の友人は、子供が大学に行った今年から自宅は長男が住み仕事に行っている。(友人夫婦は一人っ子同士のため)旦那は、車で2時間ほどの実家に帰り、香川内の友人は、大阪府に帰って親と生活しています。お互い仕事を持ち金曜日の夜に高松市の自宅に帰って日曜日の夜に自宅を出る生活を始めました。親の介護が中心です!!期限はないです。3年、介護に週末通っていたのですが、旦那さんが「お前が倒れたら何にもならない、」去年から週末を自宅で過ごす生活になりました。
    お互いが理解しあえたらokじゃないのかな!家族の協力だよ。家族が今まで以上に連絡し話す事が増えたと言っていました。参考になれば。

• レス、ありがとうございます

レス、ありがとうございます。
    まとめての返事になりますが、お許し下さい。

koro様、マール様、ダヤン様

励ましのレス、ありがとうございます。
    そうですね。何が起こるかは誰にもわからないので、
    自分が挑戦してみたければやるしかないですね。
    幸い、家族にもそれほど迷惑はかけない状況ですし。

マール様、あっとね様

浮気の心配もやはりあります。
    私の知り合いにも長い間ご主人が単身赴任で、
    現地で別の女性と暮らすようになった方がいます。
    やはり、男性は40歳を過ぎても、
    そういうものなのでしょうか?
    でも、もしそうなっても、
    私の場合は自分が仕事を優先したのですから、
    責めることはできないと思ってしまいます。

• いろいろ考えてみました

実は、オファーは、ほぼ受ける決心がついています。
    ですので、問題は夫との関係だと、いろいろ考え、
    また皆さんからのレスを読んで思いました。

夫と私は、お互いが仕事も趣味もそれぞれ別に
    してきましたので、
    もともと結構ドライな関係だったと思います。
    夫の3年間の単身赴任で余計そのような傾向になり、
    実は戻ってきて少し面倒だと感じるところがあります。
    3年でそうなので、10年も離れたら
    まったく違う人生になってしまいそう。
    実は、その後また一緒に暮らせるとは思えないのです。

年数はともかく、単身赴任などで別居している方は
    たくさんいると思います。
    一緒に暮らしていても定年後などは、
    ご主人が邪魔(男性の方すみません。)
    という話をよく聞くので、余計そう思います。
    みなさんは、その後、また夫婦として
    やっていけているのでしょうか?

• 似たような状況です。

私も似たような状況です。夫53歳、私46歳です。
    実は、夫は近県に単身赴任中です。車で2時間のところなので、毎週末に帰って来ます。

そんなところへ、私の仕事の転勤のオファーが。転勤先は、今住んでいるところから5時間かかる場所。
    夫の赴任先からは4時間。
    仕事内容は、ずっとやりたかった、私の経験を生かせるもの!
    今月中に返事をすることになっており、迷っています。

今まで週一で会っていたのが、恐らく月一くらいになるだろう。
    夫の気持ちが離れていかないだろうか?
    うちの夫も、転勤を応援してくれています。夫婦仲は、これ以上ないくらい仲良しです。

これがもう10年若ければ、喜んで転勤したんですけどね。
    夫とのことも心配ですが、年をとって環境を変えることに億劫になっているなとも思います。
    アドバイスにならなくて、ごめんなさい。うーん、迷いますね。

• 長いですね

会社の人の話だと長すぎる単身赴任のあと、夫婦一緒に暮らせなくなり、別居している夫婦がいるそうです。

食事は一緒に食べるそうです。
    旦那さんが、近所のアパートに住み本宅の奥様のもとにに通われているそうです。

• どちらを優先するか?仕事か夫か?

>男性は40歳を過ぎても、そういうものなのでしょうか?

あの〜男性の40代って浮気適齢期ですよ?
    仕事で新しく覚えるべきことはほとんどなく、子育てもほぼ終わっている、しかも家族離れ離れで寂しいとなれば、他の女性が寄ってきたらもうイチコロ(笑)

かく言う我が夫も40代半ばで海外単身赴任中の3年間にしっかり浮気してました。(真面目で堅物だったのに、ですよ) 
    やはり男性は温かい家族に癒されることが無いとふらふら〜と行ってしまうのかな。

まあ浮気するかどうかよりも、10年も離れていてはもはや一緒に生活できないのではないでしょうか。
    生活リズムの違い、食べ物の違い・・・すべてがすれ違うのに10年はかかりません。それをまたお互い妥協して相手に合わせられますか?50代半ばになると、それはしんどいと思います。(浮気が原因で家は4年別居していますが、はっきり言って今更同居はしんどいかな?)

10年後一緒に暮したいと思うかどうか?

それはやってみないと分かりませんので、あなた方が選択するしかないですね。

• 何十年顔突き合わしていたって、壊れる夫婦は壊れるんだから

大概のことでは、ひと様を「羨ましい」なんて思わないのですけど・・・羨ましい限りです。
    たった1度しかない人生、諦めることのほうが多い人生、捨てることのほうが多い人生
    ここは、進む選択しかない!と思う私ですよ。

地球と月に離れて暮らすわけでなし
    地球の裏と表くらい離れていても、会おうと思えば会えるわけですよ。
    時間をやりくりすれば、物理的な距離を補う方法はいくらでも有りましょう。
    過去、3年単身赴任をなさった夫さん、信頼できたのでしょう?
    これから10年余りになるかもしれない離れての生活
    主さん夫婦なりの、心通い合う形を構築なさればよろしいじゃないですか。

輝いて、女性らしさに更に磨きをかけて、会うたびにときめかせておやりなさいませよ。

夫さんの心移りだけが心配なのでは有りませんよ。
    東京へ進出して、新しい世界で心移りがするのは、主さんかも知れません。
    夫さんもまた、心配・不安ながらも背中を押してくださっているのです。

夫さんを信頼して、又夫さんに信頼してもらえるように、頑張ってください。
    主さん、悔いのないように・・・力発揮してください。

• 二つ目のレスを読んで

トピ主さんはご主人へのお気持ちは遠に離れているようですね。
    同居人でしかない感じが伺えます。
    であるならば、将来的に離婚も視野に入れて転勤すればいいのではないかと思います。

離婚は決して悪いことではないですよ。ましてや、女性側に経済力があれば、何の問題なし。
    離婚後も、お互いにパートナーが見つかるかもしれませんしね。

うちはまだ男と女で、私は彼との生活が無くなるなんて考えられません。毎週末に会うのが楽しみですし、夫も愛情をたっぷりと注いでくれます。
    そして、転勤は断ることに決めました。
    私は、夫との穏やかな生活を選びました。
    人それぞれです。第二の人生を応援します!

• 親がそうでした

母親が外資系で海外に私達を連れて赴任。父親は日本に残り、海外出張の行き帰りや、夏休み冬休みなど年に4回ほど私達を訪ねに来ました、

約14年後、母親が早期退職して家族と帰宅しました。その時点で母親は55歳、父親は60歳。

結果ですが、離婚はしませんでしたが家族が同居したのは5年ぐらいでした。

私達子供が家から結婚や就職などで独立すると、父親は事務所に泊まり込むようになら、週末にしか帰宅しないようになりました。

因みに両親共に不倫や借金などの問題は無縁です。

父親は一人の暮らしに慣れ過ぎたみたいで、炊事洗濯も完璧にできるので母の家事などについつい文句が出るし、母親は母親で自分が家長で判断する癖が取れずに家庭の中で父親を尊重するこてが苦痛だったみたいです。

内容はくだら無いんですよ。

例えば父親は忙しくて疲れていても家に帰って食事を作り、オカズを肴に3時間ぐらい晩酌する癖が抜け無い。

しかし母親は疲れたら外食がしたい。帰って適当にオカズを作っても父親が長々と晩酌するので片付けられ無いのがイライラする。

離れていた時間が長いので趣味も話題も合わ無い。

難しいよね。

• 浮気って40すぎが多いですよ

>男性は40歳を過ぎても、
    そういうものなのでしょうか?

40すぎた辺りが一番多いと思いますけど。子供もある程度大きくなっているし、自分も中年になってきているけど、もう一花咲かせたいみたいな気持ちもなきにしもあらずで。 
    浮気で済まなくなるような自体も起こりえますね。40代って男盛り働き盛りではないでしょうかね? 比べて女性の40代は更年期やらで無理が効かなくなってくる婦人科系の病気も出てきやすい年代ですしね。 

• 子供の転校とかもないみたいだし

>娘も今年大学受験ですので、東京近郊の大学に
    行くことになれば、私と暮らすことも考えています。

との事なら、一番の心配事はないですよね。

だから転勤アリだと思います。

ただ男性はそういう生活だと浮気はすると思う。

• 浮気の可能性の話をしたつもりはないんだけど

そもそも他人である夫婦が何年も時間を共有せずに過ごして、まだ家族であることができるかと言えば、私にはそうは思えなかっただけです。
    トピ主さん(またはご主人)にその気持ち(家族であるための努力を続ける気持ち)がそもそもないのだとしたら、確実に無理でしょう。

サラリーマンだったらどうだろう、って書いたのは、そんなこと意識する人は少数派だろうと思ったからです。

• 職場での話

某組織の幹部に接する機会が多いのですが、彼らは40以上になるとほとんど単身赴任します。
    その結果、残念な夫婦関係になることも少なくないみたいです。

もちろん一緒に暮らしていてもダメになる夫婦もあるし、その逆もある。
    離れて暮らす期間が長ければ長いほど、リスクが高まると言うことですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧