学問、仕事。 人生をがんばることがイヤになってしまった

レス21
トピ主のみ2

もらさま

働く

初めまして。
大学院一年生。28歳。読書や文章を書く事が好きです。
がんばりすぎては疲れ、がっくりと弱ってしまう自分に困っております。

今週、風邪気味で体調も悪いせいか、何をする気も起きません。
研究、就職活動、アルバイト、インターンシップ、家事など、やるべきことは常にたくさんあるのに、
「がんばる」ことがイヤになってしまっております。

大学学部卒業後、親戚の会社と、政府系の外郭団体の社員として働きました。
学部時代、恋愛のストレスや不安感が強く、一年ほどうつ状態の時期がありました。
上京、就職後もなにかと精神的に大変でしたが、当時からつき合っていた現在の夫の支えもあり、2社を経験した後、大学院進学をしている現在に至ってかなり安定し強くなったように感じています。

今年はそれまでの生活と比較してかなり忙しかったです。
職業訓練校で新たな資格をとり、春より現在の大学院に通学。自分の結婚式や、海外の友人の結婚式参列。夏には新婚旅行。
大学院は大変刺激が多く、学びたかった事、さらに予想もしなかったような新しい事も学べて感謝しております。上記のような煩雑な日程の中、気づけば半年で卒業に必要な単位は満たしていました。
後半の学期からはアルバイト、インターンシップも始めたので、授業数は減りましたが曜日によって都内三カ所、異なる場所に通う生活をしております。

昨日、胃腸の調子が悪かったので、普段ほとんど欠席しない学校を休みました。今日も今ひとつですが、バイトが無かったので自宅で授業の準備を計2日している、はずでした。が、気分は重く、前向きになれません。
卒業後、再就職したい気持ちがありますが、頑張り続ける生き方に、違和感と怖い気持ちがあります。ちなみに夫は頑張り続けているタイプの人です。多忙で昨年はうつになりかけ、3ヶ月休職しましたが今はまた海外出張も含め忙しくしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分の身の丈を知ること

はじめまして。
    私も20代の頃はいろいろ頑張りすぎて、オーバーヒートしてしまいがちでした。
    それは自分の実力以上のことをやろうとしていたからだと思います。
    いわば身の程が見えていませんでした。

高い理想があることや一生懸命やることは一般的に「素晴らしい」といわれますが
    自分の力を見極めてコントロールすることもとても大切です。
    「私はこれくらいまではできる。でもこれ以上やると危険」というラインが誰にでもあります。

「勇気ある撤退」もときには必要なのです。

ご結婚されているのなら、しばらくゆっくりお休みされてはいかがですか?
    そしてまた健康がもどってきたら、ひとつひとつ地道にやってゆけばよいと思います。

身体を大切にしてくださいね。

• 要するにやっぱりあんまり安定していないんでしょう

全然頑張らなければ、落ちていきます。
    これは確実。
    だからって、全力で頑張る状態を一生続けるのは無理。

トピ主さんは全力で頑張っては落ち・・・を繰り返しているのでしょうね。
    個人的には、ちょっと面倒くさい人だと思います。

頑張りどきを判断することと、自分にとってちょうどいい頑張り加減を覚えることです。

• 人は人

やる気が出ないならぼーっとしておけばいいじゃないですか。
    何も無理に動くことはない。
    無理に動いた時には失敗しがちなんだし。

がんばりたくないなら頑張らなければいいじゃない。
    夫は夫、自分は自分。
    比較することではないんだから。

誰も頑張れなんて言ってないよ。
    頑張らなきゃいけないとトピ主さんが思っているから苦しくなる。
    自分で自分の首を絞めてることに、何度も鬱傾向になるうちにそろそろ気づかなきゃね。

• 人それぞれだと思います

頑張らなくても生きて行けるなら、頑張らなくていいのではないですか。お子さんがいなけりゃ、一馬力で食って行けるでしょう。

• 読んでいるだけで疲れる生活

いつまでも学生のような生き方はできない、と
    お気づきなのではないでしょうか。

漢方のCMでもいうように
    女性の体は7の倍数で変化するそうです。
    ちょっと休憩してはいかがですか?

トピ主さんの体はトピ主さんのもの。
    他人(もちろん旦那様も含む)にのせられて、
    燃えつきないようにコントロールしてください。

• トピ主です

初めての投稿で、勝手がわからなかったのですが、エールなどのクリックの機能を使ってくださった方がいらしたようで、それを見ただけで、何ともほっとする気持ちを味わいました。ありがたく感じております。

・やる気が出ないこんなとき、どうしたらよいのか。
    ・ほどほどのがんばり方、働き方があるとしたら、どんな形か。
    ・似たような体験談

など、もしございましたら、ぜひお伺いしたいです。
    漠然としたSOSでごめんなさい。

• 休みましょう!

すごく勉強熱心で努力家の方とお見受けしました。今までいろんなことに全力投球しすぎて、疲れが出てしまったのではないでしょうか?
    ご結婚されて経済的余裕もあれば、勉強も仕事も一切切り離して何もない状態になってみてはどうですか?人生における休暇というか、ダラダラする時間というのがトピ主さんにはまったくなかったような気がします。そういう時間も必要で、大切なことや今まで気がつかなかったことに気がつくこともあるし、何もない無駄な時間になってもそういう時があっていいと思います。

• それで幸せ?

今の生活を続けていて、貴女は幸せを感じていますか?
    色々勉強したり資格を取ったりしていますが、最終的に
    それを、活かせていますか?貴女の文を読んでも、ただ
    やっているだけで、成果がでていない様に感じます。だ
    ったら無理しないで、普通に仕事をした方が良いのでは?
    何才まで学校に行くのですか?院まで行っても、通常な
    ら、25才で終わりでしょう?たらたらで、いつまでも終
    が見えない様な感じに思ます。区切をつけた方が貴女の
    心の為にも良いのではないでしょうか?
    貴女は充分頑張ったと思います。次へ進みましょう。

• ペースを落とす

人の期待に答たり
    自分に義務を課して義務を全うすることに
    全力を注ぐタイプなのでしょうかね?

頑張りすぎる生き方は、一生は続かないから
    そろそろ、ペースを落としてみては?

やるべきことがたくさんあるにしても
    厳選して「これだけは!」というものに絞るのが
    いいと思いますよ。

• がんばり続けたらダメー!

私も、気づかないうちについつい限界を超えて頑張ってしまうタイプです。
    ほかの人より大きな結果を出せるのですが、ひと山越えると疲れ果てて何もしたくなくなります。

若い頃は、その何もしたくなくなる期間に自分を責めていました。
    なんで頑張り続けられないんだろう、どうしたらまた前向きになれるんだろう、って。
    今のトピ主さんのように。

現在アラフォー、いろいろなタイプの人を見て、カウンセリングを受けたりして、「これが私」と思えるようになりました。
    人はみんな、バネのように「頑張る→休む→頑張る→休む」を繰り返して前に進んでいます。
    そのバネの伸び幅や、伸びてから縮むまでの時間に、大きな個人差があります。
    私はその振幅や時間が人より大きいだけなんだと、わかりました。

疲れているときは休まないと、頑張る時に頑張れません。
    私の夫は「頑張り続けないタイプ」なので一緒にいて楽なのですが、トピ主さんご夫婦は頑張り続けるタイプのようなので、「休むことを頑張る」必要がありそうです。

ちゃんと休んでくださいね。
    そうしたら、また楽しく頑張れる時期がきます。

• ちょっと休憩

体調が悪いときは気分も下がりがちです。ゆーっくり、休みましょう。
    ずーっとがんばり続けてきたんですから、ちょっと休憩してみてはどうですか?走り続けなくてもいいと思いますよ。
    止まることで焦りが生じて余計不安になるなら無理にはおすすめしませんけど、心のコントロールもうまくしていかないと、この先つぶれちゃいますよ。強制されてやっていることではないんですから、力を抜くことも覚えてみてくださいね。

• まあ

>・やる気が出ないこんなとき、どうしたらよいのか。
    とりあえずほっとけば?
    いくらやる気あるったって人は24時間働けません。
    じゃあどうするか、休むんでしょ?

人より働くから安心?人より休むから不安?別にそんな事ではない。
    貴女の人生のけつ拭けるのは貴女以外におりませんので、どれ位頑張るかも頑張ると思わないで済む程度に努力するも、全く努力しないも、貴女の自由です。
    鬱になるかもだけどやるしか無いと思えるならやるしかないし、止めとくかなとなれば止めとくだし、やる気無いけどどうするかなの答えは貴女がどう思うかです。
    それはもちろん、私達以上に貴女が貴女の憂慮すべき今後へ関係する事柄を知っているから。

・ほどほどのがんばり方、働き方があるとしたら、どんな形か。
    そりゃ、貴女の持ってる能力を程ほどに活かせつつ、周りのレベルが自分より劣る所に仕事場を求めることです。
    余裕を持つという事。
    デメリットは研究、開発とかの出来るかできないか解らないがそれが楽しいとか、対外的な評価で発言力が弱いという事。
    誰にでも出来る仕事は業界的に立場が弱い。

• 最終的に登りたい山はどっちの方角か

何に向かって頑張っているのでしょうか?
    目標にしていることに果たして近づいているのでしょうか?

目標物が見えませんので、頑張ったことを次々に並べられたのを読んでも、アタフタと大変忙しかったのだな、と思っただけで、何かが響いてきませんでした。
    頑張るために頑張るのは、自分の尻尾を追いかけて(下を向いて)グルグル回っているような感じがします。

登りたい山は何処なのでしょう?
    方角だけでも考えてみませんか?

• トピ主です 2

メッセージをくださった皆様

トピ主です。

まずは、助言、メッセージ、エール等を下さった方にお礼を申し上げたく存じます。

多くの方が、「休む」こと、それから「ペースを落とす、自分のペースを見つける」ことを勧めてくださいました。
    今週、結局授業をいくつか欠席しておりますが、それで良いのだ、と思いたいです。

ちなみに、それぞれの先生等に体調不良の旨の連絡をいれたところ、暖かい返事をいただきました。
    この掲示板もそうですが、ネット上のやりとりといえども、言葉の持つ力は強いですね。使う人の心だけでなく人間性もまた、如実に反映するものだと実感しております。

「頑張りすぎない」でほしい、ということは私も夫に対して普段常々思っているのですが、私自身も苦手である、というのは、皆様のお言葉で自覚しました。
    結局似ているのですね。人の振り見て、とはまさにこのことと自省したく思います。
     蛇足ですが、進学・就職に関しては当然、内容や経験を目的にしておりますが、日々人と接しているほうが元気でいられるタイプなので、それも大きな意味があります。

• 再発しかかっているのでは

うつだったのか抑うつ症状の段階だったのか分かりませんが,休職されていた頃に
    発症した症状が出かかっているのではないでしょうか。

念のため診察を受けられてはいかがでしょう。

• すごいなあ

すっごいですね。私が28で院生だったときそんな元気は全くなかったです。まったりゆったりしすぎていました。

どうせそのうち勢いおちるでしょうからがむしゃらにできるうちにやっておけば?

としかいえません。

身の丈を知れなどというけちくさいことは20代で考えなくてもいいです。どんどん身の程知らずに活躍し、飛躍してください。

• 充電したら、また元気がでるよー

私も頑張るの大好き
    多分、頑張る私が好き♪というタイプなんだと思います。

頑張る事が趣味なんですよ。そういう人って
    頑張ってないと頭の毛が疼くというか(笑)
    頑張るって自己満足ですよね?

ただ、頑張れる=キャパが大きいわけじゃないですよね
    やっぱりキャパは通常の人間装備しかないわけです。
    パンクしてる事に気づきにくいタイプなんでしょうね。

沢山充電したら宜しいと思います。
    ある日また頑張りたくなりますよ。
    どうせ、中途半端に手は抜けないんでしょう?

ぱっと休んでしまえばいい。
    元気になったら頑張って、また疲れたら止まればいいですって。

28歳ですよね。若い!

ゴールまでそれで行くと、ゴールが別の意味で近くなりますよ

• シーズン制をとりいれる

私も似たようなタイプです。
    現在は、
    シーズン制を取り入れています(笑)

がんばりが続く期間を自分で分析します
    落ちてまた再開できる期間を 〃

で、最初からがんばる期間設定をします。

学期制っていうかスポーツ選手のシーズン制みたいな。

そうすると罪悪感がなくなります。
    開幕シーズンだ〜〜と思って所定の短期間ダッシュもできますよ〜

そして怠ける時はおもいっきり怠けます。
    常に怠けている・・と心がちくちくするので、思いっきりそれを自分で封印します。
    もう1週間この勉強しない! 吐くまで遊び続ける!みたいな。
    覚悟をせずに怠け期間に入ると毎日ちくちくするのでね。
    オフシーズンは1日にやりたいこと3つ(あるいはやるべきこと2つ)だけ決めます。それをやれたら「合格!」とします。
    自分でいまの自分を許してあげます。

いまの貴方もたぶん私で言うオフシーズンだと思います。
    開幕シーズンがきたら、それからがんばればいいですよ。

• まだ20代でしょ?

心置きなく働いて下さい。

しかし精神的に疲れてるのご様子。もしかして将来が不安なのかも知れませんね。

不安で、心から学問が好きになれないのかもしれません。心を燃やす燃料がちょっと切れてしまったのかも知れませんね。

でも20代でしょ?やれますよ。必要な何かは見つけられます。大丈夫です。

• がんばりすぎというより、欲張りすぎ!

結局、頑張り過ぎているというより、欲張り過ぎていますよ。そんな生活、誰だって疲れてしまいます。むしろ、トピさんが結局何をして生きていきたいかということでしょう。28歳で職業を2つも転々としたけれど結局、また学生に戻って、バイトやインターンシップをするなど、地に足がついていないことが問題で、それがウツになってしまうわけです。

大学院の単位なんて簡単にとれますし、論文をきちんとかかないで(研究をきちんとしないで)インターンシップやバイトなんかしているので、結局、研究職も無理でしょう。がんばりすぎるというより、いろいろなことに顔をつっこみすぎなのです。何かひとつのことに集中しないと、何をやってもものになりません。まだ20代なので、いいですが、これがアラフォーになると、さらに妊活の問題がでてくるので三十苦ですよ。仕事もないけど、子供もいつ生んだらいい!ってね。とにかく今後何をしていきたいのか考える時期にきています。夫がいるのだから専業主婦だっていいじゃない! 実力以上のことをしないほうがいいです。

• 目標は?

あのね、普通の人は目標があるから、それに向けてがんばるのよ。
    トピ主は明確な目標も立てずに闇雲に頑張ってる。それは今のままじゃいけないという不安にちゃんと向き合いたくないから。現実に目を背けたいから。
    まずは、今の自分を知る事。そして、自分は本当はどんな自分になりたいのか、どんな生活を送りたいのか、どんな仕事をして、どんな家庭を持ちたいのか、具体的によーく考える事です。
    そしたら「何を、どれだけ、どのくらいの期間がんばらなければいけないのか」が分かりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧