教員辞めようか…

レス217
トピ主のみ2

のんた

働く

今教員5年目です。
これまではそこそこ順調に学級運営をしてきましたが、今のクラスの子ども達との関係がうまくいかず、悩んでいます。
心療内科に通いながら、なんとか教壇に立っているものの、毎日が辛くてたまりません。
好きでなった職業、子どもも好きなのに、自分の力不足で学級崩壊寸前なのが、子どもにも申し訳なくて。
周りの先生は『めちゃくちゃでもいいから、好きにやってごらん』と言われますが、もうどうしたらいいか。
最後は自分がきめることなのですが、何かよいアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 詳しく言ってくれないとわかりません。

なにがどううまくいかないんですか?
    何故そんな状態になったんですか?

個人的には、少し休んでみるのもいいと思いますが。

• 辞めても良いと思います

そこまで精神を病んでいるんだとしたら、親としては子供を任せるのは申し訳ないし、いい気持ちはしません。
    辞めるか休職して、お元気になられて、それからもう一度考えても良いのではないですか。

親の立場からすると、5年目の先生っていうとベテランとは言えなくても新任よりはずっと信頼できると思ってました。

お大事に。
    ひとりの人間としてのあなたを大事にしてください。

• お疲れさまです

5年目ですか。
    教員を続けるのが辛いのですね。
    年度末まで大丈夫ですか?
    幸い、教員には転勤(異動)がありますね?
    環境が変わっても、もう体力、気力限界でご自分が無理だと決断されるなら退職し、他の職業に就かれたらよいのではないでしょうか?

信頼できる上司や同僚はいますか?

• あなたが悪いわけじゃない

この仕事に向かないの。だからぜひ辞めてください。

学級を壊す人は「今年は難しい子がいるから」「今年は荒れる傾向のあった学年だから」等、いつも言い訳ばかり。

はっきり言えるのは、学級を壊す奴はいつも決まっているということ。「たまたま」今年だけ壊れたなんてあり得ないのです。

しっかり自覚し、たくさんの子どもに迷惑がかかる前に、速やかに転職してください。

• とりあえず

その学年は受け持った以上、来春まで頑
    張って下さい。そして、いったん教壇から身を引きましょう。
    そして、またやる気が出てきたら教壇に立ってみて下さい。きっと、その時の感情があなた自身ですよ。

• 学級崩壊の背景

どうして現在のようなクラスの状態になったのか書かれてないので、背景がわかりません
    小学生なのか、中学生なのか、高校生なのかわからないから何とも言えないですが
    ただ、子供の顔色を見てませんか?
    子供って、ずる賢いんですよ
    子供になめられてませんか?
    聞き分けのいい先生をやってませんか?
    子供と正面からぶつかっていかなきゃいけない時もある
    声を荒げなければならない時もある
    私の知っている教師は、とても厳しい指導をするのですが、その教師の受け持ったクラスはとても団結力が強いです
    とても厳しいけど、とても大らかでオープンマインドな教師です
    そして、とても生徒から慕われているんです
    優しいだけが愛情じゃない
    厳しく指導するのも愛情だと思います

• 休職は?

心療内科に通いながらということで、精神的におつらいでしょう。
    でも教員なら休職ができますよね?それらを目いっぱい使って
    しばらく休んで元気になってからまた復職されたら?

やれること全部やって、それでもだめなら最終的には退職ということも
    ありかと思います。周囲の人に遠慮なく手助けを求めながら、やって
    いきませんか?ただ、健康が一番大事ですから、それだけ気をつけて。
    健康なら何でもやれますからね。

• どんなアドバイス?

トピ主さんが何歳なのか性別も小中高のどのなんの教科の先生なのかわからないのでアドバイスはできませんが

うちの子が小5の時、担任の先生が、実はもう自信をなくしていて辞めようと思っていたんですがこのクラスを受け持ててやはり続けようと思い直しました。
    とてもやりがいのある一年でした。
    とクラスのプリントに書かれてました。

担任には当りハズレがあるという保護者がいますが(私もそう思います)
    担任にだって正直、手強い生徒もいますよね。30人もの生徒をしっかりまとめ ようとすると悩む事もありますよね。

トピ主さんの学級崩壊がどの程度か理由があるのかわかりませんが休養を取るのも仕事のためかもしれません。

• 先生、お疲れ様です

小学生の母です。

教員って本当に大変そうですが、私はとても尊い職業だと思います。

5年も頑張ってきたなら、とてもよい先生なのだと思いますよ。

しかしいまの時代、家庭や親が昔と随分変わり、その影響を受け難しい子供が多いように感じます。

一度や二度、学級崩壊になるのは運だと思いますよ。真面目なよい先生ほど、追い詰められてしまうのをとても残念に感じています。

学級崩壊は先生個人の能力の責任ではありません。

崩壊した場合、周囲のサポートは充分ありますか。
    担任だけでなく他の教員とグループで問題解決する仕組みはありますか。

「一人では対応不可な状況だ!サポート求む!」と声をあげてください。

それでもダメなら自分の身を守るためにも辞めるのもアリだと思います。

でも、優秀な先生がこのようにどんどん辞めてしまうのが残念でならないので、教員が力をあわせて学級崩壊を解決してゆくスタイルが増えたらいいなと思います。

• 辞めるのは最後の手段!

あなたがどのくらい切羽つまった状況なのかもう少し詳しく教えてもらえれば、たくさんのレスがつくと思います。

子供とうまくいっていないというだけだと、あなたがまずいのか子供のタチが悪いのか、どんな対処をすればいいのか全くイメージがわきません。

「むちゃくちゃでもいいから好きなように」、というのもイメージわかないだけに…
    崩壊寸前なのに大丈夫なのかな?ってちょっとぎょっとしました。

5年目というとまだお若い方だと思います。
    公立の先生でしょうか?

色々な意味でもったいないので、辞めるぐらいなら
    少しお休みしてはどうですか。

療養休暇もとれるし
    休職でも何割かお給料はもらえますし

しっかり休んで治してしまうのもひとつの手です。

そうすると、そのすきに子供は学年が進んで卒業していったりしますから。

まず今の心の状態をよくしていかないと、と思いますよ。

• 同業です

痛いほど気持ちがわかります。私も同じようなことがたくさんありました。
    まず、同僚を頼りましょう。都合の悪いことは隠したくなりますが、これができない、うまくいかない、と打ち明けることはとても大事です。
    それから、自分を責めすぎるのはやめましょう。生徒同士や教師との相性は必ずあります。素晴らしい先生でも、なんとなくうまくいかないということはあると思います。
    それに、学級の中には先生を好いてくれる生徒が必ずいます。その子が見えなくなるようなことがないといいな、と願います。
    あとは授業で勝負です。そこはがんばるしかないのだと思います。
    きっと色々なご意見があると思います。何より大事なのは自分の健康です。無理し過ぎないでください。応援しています。

• 踏ん張る力がないのなら

踏ん張る力がないのなら、辞めるしかないですね。
    子供が被害者になりますから。
    でもね、5年目なら誰もが苦しい時ですよ。
    学級経営に加えて責任ある校務分掌も増えていく時。
    子供に申し訳ない気持ちなら、必死にもがきつつ
    おもいっきり勉強してください。
    教材研究をしっかりやって「分かる楽しい授業」を
    常に目指すこと。授業が分かって楽しければ、必ず子供は信頼してついてきます。

私は3年目がとても苦しかったです。でも、空き時間に先輩方の
    授業を見せていただいたり、藁をもすがる気持ちで書籍を読みあさったり
    しながら乗り越えました。

「若い」ことはそれだけで宝ですよ。
    分からないことは恥ずかしくなくどんどん聞けるのですから。
    そんな「今」をどうか大切になさってください。

• 私も悩んでます

私もカウンセリングに通っています。
    つらいですよね。
    私は高校勤務なのですが、主さんは?
    小学校なら、クラスから離れようもないので、余計に大変ですよね。

でももう11月です。
    そのクラスも後4カ月ですよ。
    来年度は担任を外してもらえませんか。
    あるいはほかのクラス担任に変えてもらうとか。

合わないクラス、合わない子どもってありますよ。
    今年がたまたまそうだっただけで、辞めてしまうのはもったいないです。
    来年もまたつらかったら、とりあえずその時に考えてはどうですか。

私は転勤まで数年、適当にやって行こうと思ってます。
    毎日、暴言をぶつけられて、心が折れそうになるのですが、頭の弱い高校生のために、自分の経済的基盤を捨てるのはもったいないですから。

もう少しましな学校に転勤するまで、最低限の仕事だけして、年休取りまくろうと思ってます。

子ども好きな主さんは私よりずっと真面目に頑張っていると思います。
    好きにやってごらんっていわれてもね。
    無責任なアドバイスだなって思います。

私はもう頑張るの辞めました。現状をスルーして生きています。

• 適当に

同じ教員です。
    クラスはあたりハズレがあるので、自分の力不足とか自罰的に考えてはダメです。人は思うようには動きません。
    病院な通ってるそうなので、薬をうまく利用して、休める時は休んで、自分の逃げ場を作ってあげてくださいね。
    全部、きっちりやる必要ないです。少しいい加減ぐらいで大丈夫。
    それでもキツいなら、辞めた方がいいかもしれません。自分を大切にしてあげてくださいね。

• 先生の力不足ではないですよ

先生が担任された子供達が、たまたま問題児が多かっただけです。どの先生が担任しても同じだと思いますよ。他の先生が自分の考えで自由にと言ってくれてるんですから、その通りに行動したらいかがでしょうか?その事でクラスが良くなる可能性は大きいと思います。

• そんな弱気で

貴女がそんな弱気で教えられる子供、親御さんはどうするの?
    いい加減で仕事をされたら困ります。他の先生「めちゃくちゃ
    でもいい、好きにやってごらん」????こんな甘い考えで仕
    事をされたら困ります!!!優秀で教師になりたくても、空き
    が無く成れない人が多勢いるのに、能力も無いのに居座って辞
    ない教師がいます。
    悩むくらいなら自分に合った仕事をされた方が良いのでは?
    生徒さんも、暗い顔をした先生より、教え方が上手く、ユウモ
    アーのある先生に教えてもらった方が延びると思います。
    貴女がいつまでも、ダラダラ悩む様であれば辞めた方が良いで
    しょうね。。。。

• 5年だったら、最初の大きな山ってところでしょうね

教壇に立つなんて関係が良くても胃が痛くなる、教員にだけはなりたくない私の正直な感想としては、辞めちゃっていいんじゃない?って思いますけど、一般論として、そういう辞め方は将来的にいいことないと思います。
    逃げ癖が付くっていいますか。

うまく行っている時しか対応できない人って、どう思います?

• 転職もありかも

まず、あなた勘違いしてる。学級崩壊するのは親のせいです。子供が言うことを聞かないのは子供のせいです。あなたが子供のために何かしなければ、出来るはずと思うのは、あなたの思い上がりです。

子供に申し訳ない。そう思い込むことで「自分は悪くない」と責任を転嫁して問題から逃げている。仲間からのアドバイスを聞かないあなたが言うことを、子供が聞くはずはない。

そう思いました。

• 辞めろ辞めろ

そんな理念も信念もない頼りない先生は不要です。

子供が可哀想です。

お願いですから辞めて下さい。

• チャンスだと思います

子ども3人(うち小学生2人)の母です。
    仕事は教職とは違う分野ですが、ボランティアで子ども向けのイベントを開催しています。

失礼を承知で言わせてください。
    今までの4年間、学級運営がうまくいったのは、たまたまその4学年がトピ主さんと相性が良かっただけです。
    また、新任で一生懸命な部分を、子どもたちが感じ取ったのだと思います。

これまでそこそこ上手くやってきて、そろそろ勝手がわかってきたなと、多少の慢心はありませんでしたか?
    子どもたちは大人の慢心を鋭く見抜きます。

子どもたちが苦手・嫌いな大人は、
    「一生懸命自分と向き合っていない大人」
    「つまらない時間を無理強いする大人」
    です。

とはいえ、今のクラスの全員とうまくいかないわけではないと思います。

ご自分に敵対心を持っている(先生の言うことと反対のことやってやろう、先生困らせてやろうと思っている)子が誰で何人くらいいるのか、よく観察してみてください。
    そしてその子たちが自分のどんな行動・発言に反発をするのか、注意して見てみてください。
    周囲の先生の理解があるなら、辞めるのはまだ早いです。

• 5年目だとみな難しいクラスを受け持ちますよね。

大変ですね。毎日ご苦労様です。
    クラスの運営は担任一人の責任で成り立っているのではありません。
    もっとSOSを出して、教務の先生に補助で後ろに立っていただきましょう。そして具合の悪いときは無理せず、自習、休みを取って、他の先生に見ていただきましょう。
    他の先生が来ると悪ガキはおとなしくなっているものですが、学級崩壊はあなただけの責任ではありませんよ。
    一番は育てた保護者ですから。
    3人の子が公立小中でお世話になり、それはもういろんなクラス、先生を体験しました。先生だけの努力で何とかできるレベルの児童ばかりではないですよ。根深い家庭での問題をかかえていたりるする子どもも被害者なのです。
    なので、先生には
    ストレスを解消するすべを持ちましょう。趣味でもよいし、飲み会でもいいし、愚痴をきいてもらったり、もっとオープンにして発散していきましょうね。あなたの責任ではないですよ。
    今では高校生になる保護者より。

• そんな時もありますよー

小学生の母です
    トピ主様が何年生の先生が知りませんが、親御さんに積極的に授業参観してもらったらどうですか?
    あと宿題もたくさん出して、丸付けしてもらう。親にもっと参加してもらってはどうですか?
    あと学級通信みたいなのを、できれば発信できるだけして、親とクラスと先生の距離をもっと縮めるとか・・・

トピ主様のトピの文面から思ったことは発信が少ないのかなって思いました。あまり詳しく書けないとは思いますよ。
    それにしても言葉が少なすぎる気がするんですよね!
    子どもってさ「こんなことも言われなくっちゃわかんないの?」って思うこともしばしば。
    それもふまえて、親とクラスの子ども達と先生と情報をギリギリ交換しあって問題を共有する方向でどうかな?

でもさ、たまたまうまくいかない時もありますよー。どんまい。

• 辞めずに休む

私は教員として8年ほど勤めた後、退職しました。退職したことは後悔していません。その後、海を渡り、今は語学を生かした職業につき、在宅勤務も許され、家事と育児と仕事をこなせる有り難い環境にめぐまれています。

実は私も、教員時代に摂食障害などを起こして心療内科に1年ほど通っていました。退職した時点では心療内科への通院もしていなかったので、退職自体は心の病気とはあまり関係ない、前向きなものだったのですが・・・。

しかし、ときどき、あのまま教員だったほうが将来的な安心感が保持できたかな、と思うことはあります。

もし、教員を続けるのが精神的に難しいのなら、年単位で休職してみるのはどうでしょうか。休職なら教員としての身分を継続させつつ、一時的にではあれ、今の環境から離れることは可能です。休職した結果、状況が良くなるかは未知数ですが、もし今の私ならその方法を選んだと思います。難関の教員採用試験に合格したあなたですから、優秀で責任感が強い方だと思います。5年で辞めるのは勿体ない。

ずるい考えかもしれませんが、先が見えない今の時代、教員を辞めることは避けるのも賢明なのでは。

• 休職

難しいですね。
    まだ若いのでこれから経験を積めば学級経営も自然とうまくなっていくものです。

ただ、かなり日々がお辛そうなので
    年度末までもつかどうか。

辞めるという方法もありです。
    しばらく休んだ後もう一度採用試験を受験することもできます。
    最近は他職種からの転職組も多いので珍しいことではありません。

とりあえず、年度末まで頑張ってみませんか。

周りの先生、保護者、生徒たち
    とにかく周りに「困っている!助けて!」と発信することです。
    子どもの前で泣いたっていいんです。

心をオープンにして3月まで頑張ってみてください。
    来年度のことは、校長先生に相談して
    年度末まで待っていただくことは出来ないでしょうか?

昔の自分をみるようです。
    応援しています。

• 母が教員です

母の話を聞いていると私は教員は無理だと思い、企業で働いています。子供の将来に影響を与えるかもしれない仕事にめちゃくちゃでもいいから好きなようにやってごらんって。すごいですよね。社会に一度もでたことが無い人が、社会に子供達を送り出す仕事をしているイメージです。学校は企業とはかなり違う部分があります。まわりの先生も実はどうしていいのかわからないだけだと思います。生身の人間にマニュアルは通用しません。

• どうだろう

すでに心療内科にかかりながら、ですよね?
    向いてないと思いますよ、教員。

本当に教員に向いている人は、学級崩壊あろうとも、心療内科にはかからない。

おおむね1年〜4年目くらいまでは、学校内で一番「経営がやりやすい」クラスを持たせてもらえるわけです。
    5年目くらいからは、そういうお膳立てもなくなります。

そういうわけで、いくら去年まではうまくいってたと言っても、今の方が自分の力のありのままを反映しているんだと思います。

一度心療内科にお世話になって、本当の意味で復帰できる人って少ないと思いますよ。

• ありがとうございます

トピ主です。
    みなさん、さまざまなご意見ありがとうございます。

現在、小学校5年生を担任し、やんちゃな数人の男の子に悩まされています。
    生意気な発言も多く、その一言ひとことに傷付き、いらだち、対応に疲れ…の毎日です。
    叱ってばかりで、真面目にがんばっている子どももテンションが下がり、より悪循環な状態です。
    子どもにとっても、私にとっても楽しい学級にしたい思いはいっぱいなのですが…なかなか難しい状態です。

来春までは責任があるので、はってでも仕事は続けるつもりですが、今が苦しくて、辛くて…

• レスします

あなたのように悩んでおられる先生、多いと思います。

一生懸命頑張っているのになかなかうまくいかないですよね。
    勉強ならば努力すればするだけ結果になったのですが人相手ではそれがない。
    他の先生方も相談に乗ってくれても何かしてくれるわけではありません。(社会人なら当たり前ですが特に営利目的でない上司のいない学校はそう)

自分が正しいと思ってやっていることが生徒に受け入れられないことは多々あります。
    悲しいかな、やはり女性だと甘くみられることもあります。
    小学校でしょうか?
    子どもって言うこと聞かないですよ。うるさくて授業が成り立たなければ1度注意して、無視して授業を続けてみましょう。最後に授業内容の確認。しゃべっていた子のせいで、授業を聞けない人が何人いたのか?授業を妨害することが教師ではなく同じクラスの真面目の子たちの迷惑になっていることをわからせましょう。

良いこと悪いことははっきり言って。
    辞めるのはいつだってできます。

• 先生のせいじゃないですよ。

今年中3のうちの子は担任が3年間変わりませんでした。
    それで、どんなに素晴らしい先生でも手におえないクラスというのがあるのだと判りました。

1年2年とその先生はとても上手にクラスをまとめて下さってました。
    ほかのクラスの子や保護者から、今年もA先生が担任でいいねと羨ましがられました。

ところが、その功績を認められたのか今年は問題児をまとめて受け持ってしまい、
    さすがの先生でもどうにもなりません。

暴れる児童、苛める児童、睨む児童が数人いる一方、暴れられて苛められて睨まれる児童が数十人。
    子供も親も不満は募るばかりです。

でも誰ひとり先生のせいだと言う人はいないですよ。実際先生のせいじゃない。
    はっきり言ってクラスのメンバー構成が悪いんです。

なんだか愚痴になりましたが、私がトピ主さんなら個人面談をします。
    昔初めて部下を持った時やりましたが、結構ウケが良かったですよ。
    「直属の上司が認めてくれていると思うと我慢できる」と言われました。

公立の学校だとそういうのダメなのかもしれませんが、
    辛そうな児童からこっそりするのはどうですか。

• 非常勤講師になってはどうでしょう?

担任は持たないし、部活も持たない。
    授業の時間だけいればいいし、子どもたちとは関われるし。
    そして保護者とは関わらなくて済むし。

精神的にもすごく楽になりました。

収入は減りましたが、精神的にとても楽になり、これこそがやりたかったことだとさえ思います。

純粋に子どもたちに教えたいという元の夢が叶ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧