マスオさん的な遺産相続

レス23
トピ主のみ2

ニポポ

話題

妻の実家に同居しているマスオさんです(マスオさん暦5年)。
義父母も高齢になり、遺産相続についてたまに会話する機会があります。
妻の姉妹(姉2人)も嫁ぎそれぞれ嫁ぎ先で自宅保有してます。
(購入した家がないのは我々夫婦だけです)
義父母からは自宅は我々夫婦にあげると言われておりますが、
あとあと揉めないようにするためには、遺言状に残しておいてもらえばいいのでしょうか?
妻の姉妹からなんらかの合意書を取り付けておくべきなのでしょうか?
遺言書もなく、3姉妹で了解(口約束)でもいいものなんでしょうか?
→何を事前にすべきかわかっていません。。。

何がなんでも家を相続したいわけではありません。
妻含めた姉妹が、現金化し3等分することで合意するならそれも許容します。
自宅を相続できればラッキー(住めればそれでよし)と考えています。

都内(23区)の戸建てですが、土地を売らなければ相続税も払えないような
VIPな土地ではないと思ってます(広さ的にも)。

※妻が相続する前提です(私は何もいりません)。
※現金等キャッシュは相談の対象外とさせてください。
 (土地+建物以外は相続するものがないという前提)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家族会議から

まずは義両親と奥様、姉妹で介護と相続について、遺言書作成のためと集めて家族会議をしてもらう。

揉めたら弁護士を頼む。
    もしくは姉妹のいうとおりにする。

トピ主さんは「お義父さんお義母さんをしっかりお世話できた後なら、僕はどちらでも構わないよ。
    もし住み続けられるなら、家も仏壇(神棚)も大事に守っていこうね。」
    と奥様を安心させてあげたらいいと思います。

あとは相続税払えるように貯金を増やすくらいでしょうか。

• 遺言書

売って平等に分けることになってもいい、というのなら何もしなくてもいいと思います。世話をしているので、家をもらえるならもらいたい、と思うのなら、奥様のほうから「遺言書を書いて欲しい」とお願いするといいと思います。合意書とおっしゃいますが、いざ義両親がなくなったあと「やっぱり欲しい」といわれ、合意書の無効を申し立てられたら負けます。遺言書も書き直すことが出来ますよね。今現在の意思(亡くなっている人の場合は最後の遺言書)が有効になります。
    三姉妹で合意していたとしても、義両親がお亡くなりになる直前に姉妹さんがなくなったりして、子供と義兄さんが「子供のために1円でも欲しいから」と言い出したら姉妹さんのお子さんには相続権がありますので渡さなければなりません。

まあ、一番大事なのは義両親様のお気持ちと奥様の希望です。「うちの子達はそんなことでもめないから遺言書はいやだ」といわれてしまえば遺言書は無理だし、奥様が「遺言書を頼むほどどうしても家が欲しいわけじゃない」といわれれれば、やれることはありません。

• 遺言書

当たり前の事ですが相続は本人が亡くなってから開始されます。
    亡くなるまえに遺産放棄の手続きはできませんし、合意書や念書を書いていても無効です。
    奥様に相続、トピ主さんに遺贈の遺言書を書くか、生前贈与をしてもらいましょう。
    また相続税が掛っても実際に住んでいる方が相続すれば80%控除されます。
    まずは税理士さんに相談しましょう。

• あなたが考えることではない。

姉妹の妹、母と同居予定です。夫は自己所有の家を売却しマスオさんになってくれる予定です。
    姉も嫁いで持家所有しています。

トピ主さん…ちょっと考え甘くないですか?

>何がなんでも家を相続したいわけではありません。
    妻含めた姉妹が、現金化し3等分することで合意するならそれも許容します。

許容しますってなんで上からなんですか(苦笑)
    奥様のご両親の家の相続、今のあなたには権利全くないですよ。

奥様一人がその家を相続するには御姉様2人の相続放棄が必要では?
    奥様一人が相続する、との内容を遺言書に残せば可能ではありますが。
    それでも遺留分を請求される可能性もありますよ。

住み続けたければトピ主さん、もしくは奥様が御姉様2人の相続分を買い取らねばいけないのでは?

それだけのお金、用意していますか?
    買い取るお金もないのに、マスオさんだからってタダでいや丸どりして住み続けようなんて…厚かましいなあ!

あなたは
    >私は何もいりません ではなく
    あなたには何の権利もないのですよ。

ウチの夫がそんなだったら…嫌だわ!

• 難しいと思います・・・。

これは難しいと思います。
    先ずは貴方には相続権がゼロです、養子縁組をするか正式な遺言書を遺して貰わないと駄目なんです。
    言葉悪いけど遺産相続について気楽というか、現実を解らないと思います。
    何より口約束程、揉めに揉め怖い物はないです。
    口約束なんて簡単に反故にされる確率が高いです、姉妹は相続放棄なんてしませんよ。
    仮に遺産総額が1億8千万だとします。
    最終的には子供3人で分けます、遺言書が無ければ1人6千万円に成ります。
    遺言書が有っても遺留分が有ります、この場合だと2人で6千万円になります。
    現金なら分けられますが家と土地は揉めます。
    仕事柄遺産相続を見ていますが、これが1番揉めるケースです。
    同居して介護し最後は遺産相続で家を売る破目に成るんです。
    遺言書を遺して貰っても遺留分を出せますか?
    それに親の世代だと遺言書を遺書と思い敬遠する事が多いです。
    姉妹も親が健在な内は黙っています。
    亡くなった時に本当の姿が解りますよ。
    今の法律は同居して介護する人が貧乏籤を引くんです。
    最終的には現金で分ける事に成ると思います。

• 人は変わる

この場合相続放棄で100%  親が死ねば欲が出ます

遺言書で3分の2  なにもしなければ等分

税金は5000+(1000X3)=8000万まで無税 27年から3000+(600X3)=4800まで無税

• 口約束はあてにならない!

公正役場に行く。
    弁護士に相談して遺言書作成する事です!
    両親がいっぺんに死亡は、まず無いでしょうからね?父親が他界したら、母親に二分の一、後の二分のーを三姉妹が分けます!!
    お姉さん達が相続破棄します。に印鑑押してくれたら良いのですが、結婚すると相手がいますからね?
    良く相続で揉めて縁を切るなんて話聞きますね!!
    義母義父の考えは?慎重に話を貴方の奥様から親にしてもらう。貴方は、席を外れる事です。

親から姉たちに話してもらう事です!
    頼んでもらう、後々揉めない為に財産放棄にサイン頼むのとね!

• ご自分で書いていますけども。

ハッキリ言うのですが、トピ主さんには相続権はありませんよね。そして奥様以外のご姉妹と等分でも構わないんですよね。

とご自分で書いているのでお分かりかと思いますが、トピ主さんはこの件に関して口を出す権利はありません。相続に関しても実子3人で決める事です。
     なんかいかにも他の実子には家があるけど、うちはないからうちが実家を相続したいけど、先に相続決定するにはどうしたら良いか?的な質問に読めるのですが、私がひねくれているだけでしょうか?

土地と建物しか相続するものがないのであれば、名義を三等分するのが私は争いの元にならなくて一番良いと思いますが・・・。それか土地・建物を売却し現金化したものを三等分かな?

あとよくありがちな「男性が女性側と同居する場合は男性が養子に入るもの」みたいな前時代的な考えは私にはありません。ですから主さんが男性であろうと相続に関しては奥様方実子だけで考えるべきです。奥様財産独り占めってのは後々揉めるしね。

因みに相続放棄は生前にはできませんので、確約は取れません。ご参考までに。

• 相続方法にこだわりがないのなら気にする必要もない

ちなみに、マスオさんには相続権はありませんから、こだわりがあっても口を出さないほうがいいです。
    最悪、奥様の100年の恋も冷めてしまいます。

でも、「私は何もいりません」ってことは、トピ主さんはマスオさんじゃなくて、婿養子なの?

• ますおさんの場合何もしない

ご苦労様です。

遺産相続の場合遺言書が物を言いますが、通常の家庭では不要と思います。

よくTVなどで、遺言書を書いておきましょうとやってますが、一般的な家なら不要でしょう。

貴方の奥さんのご姉妹次第です。
    普通は口約束です。
    一般的には現住の土地と家は住んでる人がもらい、現金は等分。

この現金の部分が問題で、
    法事の度に、何がしか包んで行くのも物入りだ。
    そっちは、結構な額もらったはずだ、あたしがもらったのは多いだ少ないだ。

遺言書があろうが、なかろうが、もめます。
    義父母が亡くなった時に、黙って財産放棄の書類を仏壇に置いて帰る姉妹である事を祈るばかりです。

もし、遺産辞退されるような出来たご姉妹なら、黙って現金を等分した額を貴方が差し出せば、まるくおさまります。

文章から、邪悪な欲が貴方には感じられないので、たぶんうまくいくようなきがします。

遺言に関しては一言もご自分の意見は言わない方が良いと思います。
    (妻の意見を代弁するのはいいけど、それも出来れば遠慮)

その心配をするより、介護の費用を心配してください。

• 遺言書

遺産でもめるのって、兄妹よりもその配偶者だったりします。

親は「一緒に住んでいる子にあげる。 妹達が文句を言うはずがない」と甘く見ているでしょう。
    奥様も「妹達が文句を言うはずが無い」と甘く見ているでしょう。

所が、実際に親が亡くなって遺産総額と本来の取り分を見たら、遺産放棄のシ書類にサインしたくなくなるんです。 
    特に、その配偶者が「完全に放棄する必要は無い。 あいつらは今まで家賃無しで暮らして来たんだから、同居の利益はもう受け取っている」なんて言い出して。

ボケてしまったり、深刻な病気が見つかる前に、元気なうちに遺言書を残してもらいましょう。 今すぐに。

• マスオさん的なら

相続のことには口を挟まず、当事者に任せるべきだと思います。

逆にね、スケベ心が透けて見える気がします。

• 口約束は後でもめる原因。

主様夫婦に老後の面倒を貰う看て貰う代わりに財産を相続させるなら、公正証書での遺言書が良いと思います。

主様がマスオさんでも、義両親と養子縁組していないと法的での相続人ではないと思います。

口約束や遺言書が無いと、親の介護をし看取っても寄与分としてわずかの上乗せしかありません。

他のご兄弟が家を建てる時、妻両親からの援助はあったんでしょうか?
    あればそれも相続の対象になりますが、援助が無いと今はいらないと言っていても将来は解りません。

口約束は証明するのが難しいですし、しっかり遺言書を書いて貰う。
    その代り介護はシッカリすると約束することですね。

書面に勝る真実はありません。
    公正証書は公証役場、二人の立会人が承認ですのでこれ以上の遺言書はありません。

ですが遺言書は一度書いて貰っても義父母の考え方次第で幾らでも書き換える事は出来ます。

• 養子縁組は?

主さんは義両親から養子縁組をしてもらっていますか?
    そうすれば義両親にとっての子供になりますから遺産相続できるのではないでしょうか。
    主さんと奥さんにお子さんがいればその子のためにもあとあと揉めるのを防ぐために養子縁組はしておいたほうがいいと思います。

でも主さんがあまり固執していない様子ですし、奥さんや姉妹がどう考えているかにもよるとおもいますが・・

• タイトルからして意味不明

「親と同居している長女の相続」ならまだわかりますけどね。

トピ主さんが義父母さんの遺言も遺産分割も心配する
    必要はないし、トピ主さんが許容する権利なんてないの。
    トピ主さんは相続には関係ないんですからね。
    合意を取り付けておくとか、許容するとか
    勘違いも甚だしいですね。
    本当は、「同居してやってるんだから妻(=自分)に
    寄こせ」って思ってるんじゃないですか?
    タイトルに表れていますもんね。

トピ主さんみたいに、自分に権利があるかのように
    配偶者が欲を出して口出しするのは揉める元凶です。

• 養子縁組でも

まず多くの方がおっしゃっていますが、トピ主さんには相続権はありません。これはマスオさんでも婿でも同じです。基本中の基本なのでご存知だと思いますが。
    それから、現在お住まいの家に関してトピ主さんは一切負担をしていないんですよね。たとえば同居にあたって2世帯住宅に建て直す分を負担したとか。そして、もしかして家賃相当分も払ってないのかなぁ。それならば家賃相当分を貯めておけば10年なら1000万円超、十分新しい住居の頭金にはなるでしょう。
    もし義両親が要介護(今はそうではなさそうですね)になってその負担がトピ主さん夫婦に一手にかかってくるようなら一度兄弟に話し合ってもらいましょう。介護する代わりに家を相続する旨をはっきりさせましょう。同居しているだけで多く相続しようというのは虫が良すぎます。その際養子縁組しておけば遺言書がなくても同等の相続権利が発生しますので、最低限夫婦で半分は確保できます。
    でもまあ、基本トピ主さんには関係ないので、あまり口を出さない方がいいと思います。自分の親の遺産を自分の夫が当てにしてると思うと大抵の女性は引いてしまいます。

• トピ主です。

皆様、多々コメントありがとうございます。
    背景や情報が少なく申し訳ありません。
    ・婿養子ではありませんし、義父母からも婿になることを望んでません。
    ・同居を始めた経緯は、妻実家に部屋が空いていたので同居してます。
     以前住んでいた賃貸住宅の更新時に更新料払うのと更新手続がめんどくさかったので
     勢いで引越しして、同居しちゃいました。
     生活費(光熱費、食費)名目で毎月10万ほど義父母に渡しています。
    ・義父母今は健在です。
     今後の介護は自分達で介護施設に入れるほどの貯えはあるようです。
    ・私自身は土地・建物・キャッシュ含め義父母に関するあらゆるものを
     相続権利がないことも認識してますし、欲しいとも思ってません。
     妻三姉妹が末永く仲良しでいてくれればそれでいいです。
    ・私自信が「家」を買いたいという欲求?がありません。雨露しのげる場所があればいいと思ってます。
     妻や子供達が義父母と同居せず「家」が欲しいという話になれば買えばいいと思っています。
     今は、義父母も妻も子供たちも二世帯生活を楽しんでいます。
    こんな感じで、私の考えはユルイです。。。

• 何で家買わないの?

嫁実家同居ならマイホーム買えるくらいのお金は貯まっているはず。

浪費にはしらず,身の丈に応じた生活をしていたら貯まっているはずですよ。

マスオトビ主様がいちばん気をつけなければいけないのは,奥様に万が一の

ことがあった場合です。不幸にも奥様のご両親よりも奥様の方が先立たれた

ときの覚悟はできていますか? 人生,何が起こるかわかりません。

いつでもご自分のお家が買えるくらいのキャッシュは必要ですよ。

• 相続しても

老朽化でいずれ立て直しやリフォームしないといけなくなるので、今のうちに貯金したほうがいいですよ。
    相続しなきゃしないで、新しく家を買うか借りるかしなきゃいけないので。
    食費、光熱費、雑費込みで10万円では、家賃分は入ってないですね。
    同居で生活費が安くなってる今がチャンスです。

• じゃ、黙ってなよ

> 相続権利がないことも認識してますし、欲しいとも思ってません。

なら、わざわざ現在うまくいっている所に波風たてなくて良いでしょう?
    しかも義両親は健在とのこと。

欲しいと思ってないのに、トピ立てするあたり、矛盾してますよね。
    本当は欲しいという気持ち、透けて見えちゃってますよ。

• そうですね

なんか どっちでもいいと言ってる割には執着心が見えますね。
    というか。
    普通の人ならですよ。
    嫁に行った姉妹としては 実家の家なんかいらないと言いますよ。
    家はいらないけど 預貯金は 姉妹で分けようかってことになるかな。
    いや 全て相続放棄する姉妹もいるでしょうね。
    トピ主妻が 親の面倒を見てるんですから。
    普通はそうしますよ。
    で なんで そんな仲の良い姉妹を惑わすようなことを させるのでしょうか?
    合意書を書かせようかとか 義父に遺言書をかかせようとか。
    こんなことを考えてると思われたら 義父母および義姉妹から 総すかんを食いますよ。
    こういうことは姉妹同士の関係によりますから。
    姉妹と親との関係によりますから。
    口を挟まない方がいいですね。
    逆に 今からこんなことを言い出したら。
    相続時に めちゃくちゃもめるかもしれませんね。
    そのまま そーーっとしておきましょう。
    3姉妹を仲良くさせておきましょう。
    仮に 相続時に 土地を分けることになってもいいじゃない。
    どうせ 自分の土地じゃないんですから。
    都内に土地持ちの妻と結婚できただけでも幸せですよ。
    すでに 大当たりですよ。

• 何もしない

>私自身は土地・建物・キャッシュ含め義父母に関するあらゆるものを
     相続権利がないことも認識してますし、欲しいとも思ってません。
     妻三姉妹が末永く仲良しでいてくれればそれでいいです。

でしたら、トピ主さんは何もしなくていいのでは?
    何がなんでも家を相続したいわけではないんですよね?
    自分に権利がない事を認識しているのに、なんで揉めないように先廻りして、手配だけしようとするのですか?
    その行為自体が、揉める原因になるとは思いませんか?

相続で揉めるか揉めないかは相続人にもよりますが、往々にして、相続権のない人間が出しゃばるとロクな事にならないと相場は決まってます。

• トピ主です

皆様
    多々ご意見ありがとうございました。
    本件、何もせず静観しておきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧