人よりも頭の回転が遅いです

レス11
トピ主のみ1

悩み子

学ぶ

このトピのレス

• わかります

トピ主さんの気持ち、よーくわかります。

私も斜め読みしてしまって意味を取り違えてしまったり、
    理解するために時間をかけ何回か読まないといけなかったり…。

自分なりに原因を考えてみたんですけど、
    外で遊びまわってばかりで
    子供の頃から本を読む習慣があまりなかったんですよね。
    文字を目で追ってはいるけど、理解しながら読む癖がついていないため
    頭に入ってこない、理解できないという状況になるのではないか
    という結論に至りました。その証拠に読むのは早いです(汗)

暗記も昔から読んだだけではダメで、書かないと覚えられませんでした。

会話の理解についてはメモを取りながら聞いてみたらどうですか?
    聞こえた単語だけでも書いておけば後で読み返したりできますし、
    書いた単語の意味がわからなければ後で周囲の人に聞いてみることで
    理解できることもあると思いますよ。

決断するのに悩む時は、自分の考えを紙に書き出して整理してみるといいと思います。

読んだだけでは理解できない、
    これを克服するために、速読を勉強してみようかな?と思ったことがありました。
    速読ソフトを購入しただけで終わっちゃいましたけどね…

• 集中力

貴方のレスを読む限り貴方が頭の回転が遅いとは思いませんが。ただ集中力が足りないのかもしれない。そしてもっと自分に自信を持つべきです。つまらない劣等感など持たないほうが良い。貴方も知っているかもしれないが劣等感とは劣等感感情であり実際に劣っていることを意味しませんよ。頑張ってくださいね。

• 人と比べるのはやめる1

人間は顔や身長、それぞれ違うように脳にも個性があります。
    なんでもすぐに覚えられる人も言えばなかなか覚えられない人もいる。一度行った場所には必ず行ける人も言えば何度もGPSを見ないと行けない人もいる。

ただ、面白いことにすべてのことが得意な人ってあんまりいないんですよね。数学がめちゃくちゃできる人が道が覚えられなくて運転がメチャクチャ下手だったり、人とのコミュニケーションが苦手だったり。人の顔をすぐ覚えられる人が業務のフローチャートを書かせるとめちゃくちゃだったり。

たとえば、お笑い芸能人ってめちゃくちゃ頭の回転早いですが、勉強ができたなんて芸能人はほとんどいませんよね(ビートたけしは弟が東大卒なのでもしかしたら選んだだけかもしれませんが、例外でしょう)。

結局頭がいいとか悪いとかっていうのはそれぞれの脳の機能がそのタスクに合っているかどうかというだけで、偏差値のように数値化できるものではないと思います。

あなたは、自分の苦手分野が理解できている時点で相当分析力が高いと思います。普通、自分が人とどれだけ違うかなんて意識しません。

• 人と比べるのはやめる2

人より劣っている部分があるのは誰でもあることなのでそこを意識し過ぎるのはよくないです。
    その分析力を使ってあなたが優っている部分を発見してみてください。
    あなたが、気持よくこなせる仕事、やっていて楽しい瞬間、そういうものがあなたの得意分野です。

では、苦手なものはそのままでいいのか。もちろんそういうわけではありません。しかし、苦手なもので他の人と競う必要はないんです。
    例えば大学受験、入社試験、昇級試験、そういったものは最低限点数をとってクリアする必要はありますが、それ以外のものについては最低限「こなして」、得意分野、好きなモノに注力することをおすすめします。

苦手な部分に拘って苦労するのは生まれ持った脳の個性を生かしていないと思います。ぜひ発想を転換して前向きに考えてみてください。

• 言語パワーを鍛える

物事を整理して論理的に処理するには、個々の物事を一般化して捉える能力
    (抽象化能力)が必要です。

言語や数式はその抽象化の道具です。概念の言語化が出来ていないと、自分
    の考えをまとめたり、説明したりするにも、また人の話を理解するにも苦労
    することになります。

読書や議論を通じて、「言葉」を身につけることだと思います。

• 本を読みまくる!

今は40歳一歩手前の女性です。
    私も学生時代全く一緒の状態でした。
    トピ主さんはまだお若い学生さんでしょうか。

私は理解力が乏しいために本を読むのがとても遅かったんです。
    だけどそんなんじゃいけないと思い、この本を飛ばさずに理解して最後まで読み終える!とあるとき思い立ち、「集中すること」に集中して、読み上げました。
    高校生の時、ビクトルユゴーのレ・ミゼラブル。何であんなに長い話を選んだのかは自分自身謎ですが。
    途中からは話に引きこまれ、読書の醍醐味に溺れた私はその後も色んなものを読み漁りました。
    結果、集中力がつき、読解力も文章力もつきました。
    今では人が聞くとちょっぴり尊敬されちゃう仕事もしてます。
    嘘だと思ってやってみてはいかがですか?

• とにかく場数を踏むしかないのでは?

どんな文、単語が理解できないのでしょう?

実際トピ主さんは地の力の理解力が低いのかもしれません。
    でも、理解っていろんな知識をつなぎ合わせることなので、
    もともとの知識の数が少ないのかもしれません。
    これは本を読んだり、テレビを見るにしてもニュースを見たりしてみるとか。
    とにかく場数を踏むしかないのでは?

• 私も同じです。

私も同じです。

私は生まれ持ったものもあるのかもしれませんが・・・

幼い頃親や誰からもたっぷりの愛情を貰っていない

自分を認めてもらえず、親が毒親で伸び伸び育っていない

事が非常に関係していると思っています。

頭の回転も遅い、人間関係では誤解も多く、ずっと悩んでいました。役員等も全く駄目。

40年間の努力に疲れ果て鬱になる寸前でやっと諦めました。仕事もしていません。辛いですよね。どんなに頑張っても真剣さがないと思われる事。

しかし、色々辛い思いをしてきた自分には子育てで気をつける事ができ、子供の気持ちがとても良くわかるし、親を反面教師に、自分の経験を生かす事が出来ました。2人とも良い子で今では我が子を育てる為の試練だったと心から思っているほどです。

頭の回転は簡単に治るものではないかもしれませんが、幸せになる事は出来ます。友人、自分の楽しみ等は頭の回転で作るものではないです。心があれば友人は出来ます。

幸せって能力だけではつかめません。心。夫、子供、親、友人は勿論自分を大切にして、背伸びのない仕事を探して幸せをつかんで下さいね。

• パソコンを使いこなす

私も「なんであんなにトロかったんだろう?」と思うような時期がありました。

思うにもともと要領が悪い上に、当時は日常生活でストレスが多く思考にエネルギーがいってなかった気がします。その後、ストレスを減らす努力をしました。

さらに、私の場合はパソコンをかなり使いこなすようになったら、考え方が要領よくなり、頭の回転も速くなった気がします。

使い始めはまったくわからず、何度も窓からパソコンを投げ捨てたくなったけど、1週間か2週間、毎日パソコンをいじり続けていたらようやく峠を越えて、そこからはどんどんわかるようになりました。

使いこなすためには「こうするとこうなるから、これはこうしないと…」と考えながら使わなくちゃいけないから、繰り返していると日常生活でもパパッと段取りがわかるようになる感じです。お試しください。

• 取りあえず書く

記憶力がいい人はほんとにうらやましいです。

メモは必須です。

考えたこと、思いついたことを取りあえずメモします。
    そして後で読み返すと、結構つけたしたり、修正したりがあって、そうやってるとだんだんよく細かくわかってきます。

難しい話読むときももその辺の紙に、キーワードをメモしたりそれに矢印つけたりするとだんだん詳しくわかってきたりしました。

あと誰かにあった時に自分で何も見ずに説明できるかな、と試してみるとわかってないポイントがわかり、理解が深まります。

• 締め切ります

皆様ありがとうございます。

締め切らさせていただきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧